2012桜~水火天満宮
f0102363_15322916.jpg





小さな神社の桜のシャワー~。





f0102363_15324090.jpg






水火天満宮、名前の通り水難火難除けの神様を祀った神社には



f0102363_1532432.jpg




2本の枝垂れ桜が・・・・




f0102363_15325352.jpg





埋めつくしているかのようです。



f0102363_15325660.jpg





4月10日撮影。




f0102363_1533565.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-04-17 22:20 | お出かけ(京都) | Comments(30)
Commented by at 2012-04-17 22:36 x
さおりさん、こんばんは。
またもや素晴らしい枝垂れ桜に胸がドキドキです。
小さな神社に見事な枝垂れ桜が二本もあるのですね。本当に桜のシャワーのようで、その凄さが、写真から伝わってきます。毎日自分では見ることの出来ないお花見が出来て、さおりさんに感謝♪です。
Commented by keikansan at 2012-04-17 22:44
さおりさん、こんばんは
素敵な枝垂れ桜ですね。
こちらでは、桜の開花も早く、完全に葉桜になっていますが、山間部ではまだ桜が咲いています。
私も先週末には山間部の町に枝垂れ桜を見にいきましたが、桜の色もずいぶん違うんですね。
さおりさんの撮影されたもののほうが、ずいぶん色鮮やかです。
Commented by jun-go-chan at 2012-04-17 22:59
こんばんは。
ここは、初めて知りました。
大阪に住んでいましたが、知らないところが多いです。
ここの枝垂れ桜は、特に色が鮮やかですね。
とても美しい桜です。
ホント、桜のシャワーですね。見事です。
小さい規模の社でも、立派な桜を咲かせるなんて。
さすがは、京都、と行ったところですね。
たくさん回られたのですね。
おかげで楽しませていただいています。
Commented by ritokotoG at 2012-04-17 23:03
さおりさん、こんばんはー。
さおりさんは、本当に桜の花が好きなんですね〜
可愛いものねー♪
おらが山も、すっごいのよ、しだれ桜。
でも、一枚も写真を撮らなかったよ〜(笑)
こんなふうにキレイに手入れされてるのは少ないのだけれど
やっぱり、桜は、いいね〜。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-04-17 23:45
こんばんは(^_^)
本日お江戸から帰ってきましたが
輪島の桜はこれからでまだ2,3分咲きです。
週末にかけて楽しみです。
この枝垂れ桜もみごとですね(@_@)
桜って何種類あるのかしら・・・
ちょっとずつだけどみんな違うように見えちゃうわ。
こちらの神社は三階松の紋なんですね。珍しい・・・
Commented by chacos-violetroom at 2012-04-18 00:06
この枝垂桜の下に入ってピンク色に包まれたら
幸せいっぱいで 願い事が叶いそうな気がしますね★

枝垂桜の可憐なお花から 沢山のパワーを頂けそうです!

そして今年は大きな水難火難がおこりませんように・・・・
さおりんさんの写真に願いを込めて

By Chaco’s
Commented by ロココたえ at 2012-04-18 06:33 x
さおりさん、おはよう!!

簪のように揺れて美しい枝垂れですね~
桜って本当に日本人のDNAなのでしょうか。
おお、って反応してしまいます。

特に枝垂れは感動しますね。
見事です。

もう葉桜になってしまいましたが桜の絨毯も綺麗でしょうね~
Commented by aozoracafe123 at 2012-04-18 10:17
素敵です!
ものすごく絵になる桜の風景ですね~。
天満宮といえば、梅のイメージですが、桜の風景もすばらしいです。
Commented by belgium44 at 2012-04-18 15:17
花さん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
とてもこじんまりとしたところなんですけど、2本の枝垂れ桜でこの時期は
埋め尽くされているかのようです~^^
本当にシャワーのようでした~。
いつも見てくださってありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-18 15:17
keikansanさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、すごく綺麗ですよ~!
そうですよね、宮崎はもう桜の開花は終わっていますよね~。
今は山や里に桜が楽しめるのですね~。
山間部へ枝垂れ桜を見に行かれたのですね~、色が随分と違いますか~?
こちらの桜の色は、けっこう色が濃いほうだと思います~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-18 15:17
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
多分こちらは、そんなに観光寺として名の知れたところではないので
知らない方も多いかと思いますよ~。
今年は、あまり有名寺院には行ってなくて・・・・・
こちらの枝垂れ桜、色がちょっと濃くてすごく映えて綺麗でしたよ~。
本当に桜のシャワーのようでした~。
この時は、私たちと外国人の方のみでした~。
毎日ではないのですが、行った日には数カ所移動して写真を撮っていたので
結果いっぱいになってしまいました~。
きっと、もう飽き飽きしている方もいるかも~^^

Commented by belgium44 at 2012-04-18 15:23
Kotoriさん、こんにちは~♪
桜の花が好きっていうか、京都の四季の風景や光景を撮るのが好きなんだと思います~^^
でも桜の花は好きですよ~。
やっぱりこの時期が一番テンション上がりますね~^^
あ~、おらが山のすごい枝垂れ桜、写真に撮らなかったのね~。
それは残念だなぁ~、もう散ってしまっているのかなぁ~?
来年は、ぜひその枝垂れ桜を撮って見せてくださいね~。
もちろん手入れされているものもいいけれど、自然に咲く桜もいいわよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-18 15:23
urushi-yoshikoさん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い!
ずっとお江戸だったのですね~、お江戸からもいつもコメントありがとう~^^
輪島では2~3分咲きなのですね~。
それだったら週末にはいい見頃になるかもしれませんね~。
この枝垂れ桜はとっても綺麗でしたよ~。
本当に何種類あるのでしょうね~。
珍しいものもあるから、すごい種類多いんだろうなぁ~?
三階松の紋って珍しいのですね~。

Commented by belgium44 at 2012-04-18 15:23
Chaco’sさん、こんにちは~♪
本当にそうですね~、枝垂れ桜の中に入ったら、大きな華やかな傘の中に
入っているかのようですね~。
幸せいっぱいですね~。
私もパワーをもらえたかなぁ~^^
本当に水難火難の起きない、幸せな世の中になってほしいですよね。
ありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-18 15:27
ロココさん、こんにちは~♪
本当に美しい枝垂れ桜でした~。
ここ、毎年見ようと思っていつも見れなかったので嬉しかったです~。
確かに桜って日本人のDNAなのでしょうね~。
何か特別なものって感じですよね。
でも、そろそろ飽きられていることでしょう~^^
ロココさんは、お花が大好きだから大丈夫かなぁ~^^
枝垂れ桜って特にいいなぁ~って思います。
そう~、桜の絨毯もとても綺麗ですものね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-18 15:27
かっきーさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
小さなところなのですが、この時期の光景はとても綺麗です~。
確かに天満宮は梅のイメージが・・・・
こちらは桜なんです~♪

Commented by mike-baku at 2012-04-18 17:47
こんにちは。
ピンクのシャワーが本当に素晴らしいですね。
沢山の名所の桜が見れて、本当に楽しいです♪(UPされるの結構大変だと思いますが・・・)
4枚目、桜が降ってくる音がサワサワと聞こえてきそうです。

↓の東寺のしだれ桜も 立派ですね~ ホント青空に映えてとってもカッコイイ!



Commented by belgium44 at 2012-04-18 18:24
mikeさん、こんにちは~♪
はい~、本当に素晴らしい綺麗な桜のシャワーだったなぁ~。
桜の名所がありすぎて、とても全部見に行けないんですぅ~。
普段は週に2~3回くらいしかブログもアップしないし、だからけっこう大変です~。
家の近くでは、ソメイヨシノはけっこう散ってきました~。
東寺の枝垂れ桜も綺麗でした~。
ちょっと背が高くて撮りにくかったです~♪

Commented by jiroemon0310 at 2012-04-18 18:42
こんばんは~!さおりさん(^-^)
ここははじめてです(・_・、)
ピンク色の桜が可愛いですね~(*^_^*)
こっちはやっと落ち着きました。
スマホなので、これにてで~す(^_-)-☆
Commented by belgium44 at 2012-04-18 19:18
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
今はまだご旅行中なのでしょうか~?
スマホから見てくれてありがとうございます~。
ちょっと濃い目のピンクがとてもいいですよ~♪
こちらは知らない方もいるでしょうね~^^

Commented by Rion at 2012-04-18 20:21 x
さおりさんこんにちはー。
本当に桜のシャワーだわ~。すばらしすぎる~。
枝垂桜大好きなのに今年は見てないんだよね。
さおりさんのブログで堪能させてもらったよ、ありがとう!
↓の桜もいいし、どこの桜もすばらしくってこれが一番って選べないなあ~。
もううちのまわりはすっかり桜がなくなっちゃったよ~。
Commented by belgium44 at 2012-04-18 21:58
Rionさん、こんばんは~♪
ありがとう~、桜ももう撮った写真は終盤に近付いているよ~。
枝垂れ桜ってやっぱり人気があるわよね~。
私も大好きだし、ソメイヨシノよりも私的には撮りやすい~^^
もうソメイヨシノは、こっちも散ってきているよ~。
でも他の種類や北のほうはまだ残っているかなぁ~。
今年はどこがよかったかなぁ~?
まだ出ていないところかも~^^

Commented by kash-w at 2012-04-19 00:00
さおりさん、こんばんは。ピンクの枝垂れ桜が本当に可愛い~♪
桜のシャワーって言う表現がぴったりだね~。
京都は本当に桜がたくさんあって、どこも美しいなぁ。
桜めぐりをするの楽しいだろうなー。
こっちは、造幣局の通り抜けが始まって、終盤になってきたよ~。
さおりさんのおかげで
京都のいろんな場所を見れて本当に楽しませてもらってるよー!
Commented by belgium44 at 2012-04-19 00:18
kashさん、こんばんは~♪
この枝垂れ桜はちょっと色が濃くてよかったよ~。
2本しかないんだけど、すごく綺麗よ~。
大阪には造幣局の通り抜けがあるものね~。
私、まだ一度も行ったことがないの~。
kashさんは何度も行ったことがあるのかなぁ~?
楽しんでもらえてとても嬉しいよ~、正直飽きられてないか心配だわ~^^

Commented by Aqua_blueY at 2012-04-19 00:30
さおりさん、おはようございます!

枝垂れた花がとてもキレイですね!
本当にピンクのシャワーみたい!
こんな神社があるなんてさすが京都ですね。
さおりさんのブログですっかりお花見気分です^^
Commented by belgium44 at 2012-04-19 00:41
aquaさん、こんばんは~♪
枝垂れ桜本当に綺麗でしたよ~。
2本しかないんだけど、本当にシャワーのようでしたよ~。
とてもこじんまりとした神社なのですよ~♪
aquaさんも無理だけど、この時期に遊びにきてほしいわ~♪

Commented by youpv at 2012-04-19 05:20
おはようございます。
私も見頃の少し前に訪れましたが
小さい境内を埋め尽くすように
見事に咲きましたね(^^)
堀川通り沿いにあるにも関わらず
訪れるひとも多くはないため、
私もお気に入りの場所の一つです(^^)
Commented by belgium44 at 2012-04-19 15:23
youpvさん、こんにちは~♪
本当にこじんまりとした小さな境内ですが
2本の枝垂れ桜が見事~だと思います~。
こちらは案外知らない方が多いですよね~。
私もお気に入りの場所です~♪

Commented by maqui-cafe at 2012-04-19 20:17
さおりさん、こんばんはー
 やっぱり今年も存分に桜、楽しんだんですねー^^
枝垂桜って乙女度、高いですよね!
わたしは、今年あんまりあちこちの桜をのんびり見れなかったので、
↑も、↓も ずずーってお花見させてもらいました!
花の命って短いからいいのかもしれないけど、やっと咲いたと思ったら
あっと言う間に散っちゃうんだものねー><
もぅすこし楽しみたかったなぁ~
さおりさんはあちこち行かれたから、やっぱり忙しかったですか??
京都っていい場所、たくさんあるものね!
いい季節、楽しんでね!
Commented by belgium44 at 2012-04-19 22:02
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの~、でも今回はタイミングとかあまり合わなくて行けなかったところもあって・・・・
1日に数カ所周ったのでいっぱい行ったみたいだけど、でも行ったのは3日だけなんです~。
そうよね~、枝垂れ桜ってやっぱり人気があるわよね~。
ほんと乙女度が高いわ~♪
東京のほうが見頃になるのが早かったものね~。
だから東京はもう散ってしまったかなぁ~?
こちらでお花見してもらえてとっても嬉しいなぁ~。
本当に桜ってあっという間に終わってしまって、とても儚いものね~。
私ももう少し楽しみたかったなぁ~。
市内にいっぱい見どころがあるので、全然忙しくなかったのよ~。
やっぱりそれは恵まれているわね~。
暖かくなってきて、やっといい季節になったね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2012桜~神光院 2012桜~東寺 >>