2012桜~本満寺
f0102363_18263750.jpg





朝は青空も見えたのですが、黄砂のため真っ白な空が残念でなりません。






f0102363_18263152.jpg




住宅地にある本満寺の大きな枝垂桜が見事です。



f0102363_18265371.jpg




早咲きの枝垂桜なので、ちょうどこの日がピークだったかと思います。



f0102363_18264946.jpg




静かな寺院なのですが、沢山の人が訪れていました。



f0102363_18271125.jpg





他、ソメイヨシノも楽しめます。




f0102363_1827110.jpg




4月10日撮影。
[PR]
by belgium44 | 2012-04-15 22:11 | お出かけ(京都) | Comments(37)
Commented by chigusano at 2012-04-15 22:25
見事な しだれ桜です~~!
まるで 天から降り注いでいるような気がします。
古木のように見えますが
もう何年んも 春になると、こんな美しい姿を見せてくれているのかと思うと
感慨深いです。
きっと すごいエネルギーがあるのでしょうね~♡

最後のお写真、静と動のコラボレーションが素敵~~♡

Commented by urushi-yoshiko at 2012-04-15 22:58
こんばんわ♫
こんなに下まで垂れている枝垂れ桜初めて見ました。
圧巻です。
日頃静かなところも、桜と紅葉の時だけは
にわか観光地になるんですね。
みんなちゃんと隠れスポットをご存知なんですね。
これも情報社会のたまものですね。
Commented at 2012-04-16 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2012-04-16 00:20
さおりさん、こんばんは。10日、黄砂がひどかったのね~。
今日も朝は晴れてたのに・・・
ココも立派な枝垂れ桜だね。コッチにはこんな立派なの見たことないよ~。
↑の方も仰ってるけど、圧巻だわ。(この言葉、2枚目を見て思ったよー)
いつもは静かな場所でもこの時期は、たくさんの人で賑わうのね。
最後の写真、カッコいいわ~。チラリと写った男性までも絵になる♪
Commented by jiroemon0310 at 2012-04-16 06:11
おはようございます!さおりさん(^-^)

この枝垂れ桜も綺麗ですね(@_@)
満開ですね~!
ソメイヨシノも良いな~(^_^;)
この日の陽気はどうでした?
黄砂、困ったものです。

今日から若狭に行きます、義母に会ってきます。
それでは~(^_-)-☆
Commented by youpv at 2012-04-16 06:31
おはようございます~。
数年前まではマイナーなお寺でしたが
すっかり有名なお寺になりました。

これだけ見事な枝垂れ桜が咲くと
訪れたくなりますよね(^^)
私も今年だけで3回くらい訪れています(笑)
Commented by miho at 2012-04-16 08:16 x
さおりさん^^おはよう

わーーー見事な枝垂れ桜!!
こちらにもあるかな、こんな立派な枝垂れ桜~@@
写真だと住宅地にあるとは思えないですよ~^^


空が白くても京都の桜は良いな~笑
こちらも黄砂?なのか山がスッキリ見えません><

Commented by y_and_r_d at 2012-04-16 08:45
こんにちは。
見事な枝振り!
日本舞踊の舞いを見ているかのようです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-16 08:46
枝垂れ桜が綺麗ですネェ~~
桜の噴水見たいですね。v(*’-^*)bv♪
素晴らしいショットの数々を拝見させて頂きました。
【イイネ】に P☆ ♪
Commented by yoko_mama at 2012-04-16 09:50
わぁ~、綺麗ですぅ。
まだまだそちらは見頃なのでしょうか?
姫路の桜は散っているところが多々ありで、昨日は最後のお花見の人たちが桜咲く川沿いでお花見楽しんでおられましたわ。
バーベキューやら煙がもくもくと立ち登っていました。
私は車でその光景見ただけで、今年もお花見に足を運ぶこともなく・・・
こうしてさおりさんや他のブロガーさんのところで桜見物楽しんでます(笑)
Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:19
ちぐささん、こんにちは~♪
そうなの~、もうとっても素敵で見事な枝垂れ桜でしたよ~^^
ちぐささんの表現の通りだわ~。
まるで天かが降ってきたかのようですよね~。
これ、記事には書かなかったんですけど、円山公園の枝垂れ桜の姉妹樹なんだって~!
エネルギーもたっぷりですよね~。
最後の写真もありがとう~。偶然出会いました~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:19
urushi-yoshikoさん、こんにちは~♪
そうなの~、前のおかめさんもそうだったけれど、こちらもすごい垂れてますよね~。
本当にすごいなぁ~って思いました~。
こちらは普段はとても静かなところなんですけど、この時期は沢山の方が撮りに来られます~。
本当にみなさんよく知っていますよね~♪
恐れ入ります~!

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:20
カギコメ2012-04-16 00:07さん、こんにちは~♪
そうですよね~、いろんな種類の桜がありますが、枝垂れ桜ほど美しいものはないなぁ~って思います~。
可愛くも見えるし、妖艶にも見えるし、そしてカギコメさんの言う通りに切なくも見えますよね~。
ちょうどおかめさんのお話も少し前にありましたものね。
あ~、確かに墨のようにも見えますよね~。
とても、この周りに沢山の人がいたなんて思えませんよね~。
この時沢山の人で、寄って撮る人や、全体を撮りたいので寄ってる人が邪魔でならない人(爆)で
いっぱいでした~。
全体を撮りたいおっちゃんが、とうとう「すみませ~ん」と寄るおばちゃんに離れてもらうように言う
一幕もありました。
聞こえてなかったのか??おばちゃんがは無視してましたけどね~^^

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:20
カギコメ2012-04-16 00:07さん、↑の続きです~♪
カギコメさんんは、書道専門士なのですね~。
素晴らしいわ~、今あんまり文字を書かないでしょう~。
私は小学校の時にお習字を習っていた程度で・・・左利きなのですごく大変だったんです~。
この時期は黄砂があるからなぁ~。
せっかく晴れの予報の日だったのに、「何故この日なのぉ~」ってショックでした~。
だから冬~この時期は洗車しないんです~。

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:27
kashさん、こんにちは~♪
そうなの~、この日の朝はまだ空が青かったの~。
一箇所目を撮影の途中で空が白くなってきて~。
これはお昼だったのよね~。
昨日もあまり青い空見えなかったよね~。
こちらもすごい枝垂れ桜でしょう~、こっちはけっこう多いわ~。
大阪は、大阪城とか全体で見るところが多いものね~。
でも今年ブログとかで見て、桜の宮見たくなったわ~。
普段は本当に静かなんだけど、桜の時は沢山の人が訪れているよ~♪
最後の写真もありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:27
治郎右衛門さん、こんにちは~♪
はい~、この枝垂れ桜はとても綺麗ですよ~。
こちらの枝垂れ桜はけっこう早咲きなのでいいですよ~。
ソメイヨシノもいいですよね~。
この日の予報は晴れで22度で暖かい日だったんです。
朝は青空も出てたんですけど、真っ白な空になってしまいましたぁ~。
旅行気をつけて楽しんで行ってきてくださいね~。
お話やお写真も楽しみにしています~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:27
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、本来マイナーなところですよね~。
今ではこの日は人が多いですね~。
もう隠れた名所なんてものはないのでしょうね~。
でもこの枝垂れ桜とても見事なので、行きたくなりますよね~。
何度も行かれてすごいですね~♪

Commented by aqua_blueY at 2012-04-16 14:34
さおりさん、こんばんは〜!

満開の枝垂れ桜とってもキレイですね〜!
どうして枝垂れてるお花って魅力的なんでしょう。
黄砂がそちらまで行ってるんですね〜。
青い空とのコントラストもきっとキレイなんだろうな〜。
住宅街にあるって言うのにビックリ。
こんな素敵なサクラの木が側にあったら
家の中からお花見ができますね〜。
Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:37
mihoさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、すごく圧巻の枝垂れ桜なんです~。
mihoさんも、ご近所で探してみて~、あったら来年写真に撮ってね~^^
そうなの~、観光客の集まる場所じゃないの~。
でも出町柳の「ふたば」さんの近所なんだけどね~^^
この日、ちょうど先週mihoさんも黄砂で~って言っていた日と同じ日なの~。
朝は青空も見えたんだけど、だんだんとひどい状態になっていったわ~。
わ~、mihoさんのところもなのね~。
こっちも今日、山がはっきり見えない感じになっているの~!

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:37
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
わ~、日本舞踊の舞いっていい表現力ですね~。
その通りだと思います~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:37
彦星さん、こんにちは~♪
はい~、とっても綺麗な枝垂れ桜なんですよ~。
彦星さんも表現上手い~、桜の噴水だなんて~!
でも大きな公園の噴水のようにも見えますよね~。
いつもいいねを押してくれてありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:37
yokoさん、こんにちは~♪
そうなの~、もううっとりするくらい綺麗な枝垂れ桜だったの~。
こちらの桜は、全体的にはソメイヨシノはもうだんだん葉桜になりつつある感じなの~。
一方場所や種類にもよるけど、市内の北のほうでは見頃になっていないところもあるし
まだ見れるところもあるって感じなの~。
こちらの枝垂れ桜は早咲きの枝垂れなので。もう散ってるんじゃないかなぁ~?
姫路の桜はもう散ってるところも多いのね~。
姫路の桜は、ソメイヨシノが多いのかなぁ~?
でも昨日はやっぱりお花見を沢山楽しんでた方が多かったのね~。
最後の週末の桜かもしれないものね~。
こちらも川沿いではシート敷いてお花見している人が多かったわ~。
楽しんでもらえて嬉しいわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-16 14:41
aquaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、桜の中でも枝垂れ桜って美しいですよね~。
本当にどうしてこんなに魅力的なのでしょうね~^^
この時期は毎年日本には黄砂がやってきますよ~。
毎日ってわけじゃないんだけど、山は見えなくなるし車は汚れるし・・・・
今日もなんだかはっきりしないわ~。
これでこの時が青空だったら、もっと映えるんだけどなぁ~^^
ほんと、そんな観光客でにぎわっている場所ではないんです~。
ご近所の方は、ふら~と毎日でも様子を見に行けるからいいですよね~♪

Commented by at 2012-04-16 17:28 x
さおりさん、こんにちは。

すばらしい枝垂れ桜ですね~
しばし見入ってしまいました。
黄砂でちょっと残念ですが、青空だったらもっと素敵でしたでしょうね。

垂れて咲く花の美しさを再確認しました。
これから咲く藤の花もそうですよね?
数々の美しい桜の写真ありがとう♪









Commented by belgium44 at 2012-04-16 18:15
花さん、こんにちは~♪
そうなんです~、とてもすごい枝垂れ桜ですよ~。
本当に青空だったらもっといいのになぁ~って思いました~。
あ~、そうですよね~!
桜が終わったら、GW前後かなぁ~?
藤の花が咲きますものね~。
藤の花も見るのが楽しみです~。
花さん、ありがとう~!

Commented by aozoracafe123 at 2012-04-16 18:48
すばらしい枝垂れ桜ですね。
丸山公園の枝垂れ桜より豪華にみえます。
円山公園の枝垂れ桜は、ワイヤーで釣ってたような気がします。
Commented by jun-go-chan at 2012-04-16 19:10
妙蓮寺の枝垂れ桜も美しかったですが、
本満寺の枝垂れ桜も美しいし、枝振りが立派ですね。
昨日は黄砂がひどかったのですね。
どおりで、薄曇りな1日だったわけですね。
ず~っと、「快晴」の予報なのにスッキリしないな~って、思っていました。
住宅地でこれだけの枝垂れ桜って、「さすがは京都!!」って感じました。
見所がいくつもあるのは、とても嬉しいことですね。
京都市内の桜の名所を回っていったらどのくらい時間がかかるでしょうね。
行ってみたい、見てみたい桜の名所、まだまだありますね。京都には。
  ↓
独身だったらきっと、妙蓮寺の桜の花びら拾いに行ったと思いますよ。
Commented by belgium44 at 2012-04-16 19:13
aozoracafe123さん、こんばんは~♪
とても圧巻な枝垂れ桜でした。
円山公園の枝垂れ桜もいいけど、こちらもいいですよね。
ワイヤーで釣って支えられているのでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2012-04-16 19:17
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
こちらの枝垂れ桜は本当にすごいなぁ~って思います~。
これは10日だったのですが、この日は黄砂がすごかったんです~。
朝一番に撮った場所(次にアップします)の途中で白くなってきたんです。
昨日もこの日ほどではなかったけど、空が白い時が多かったように思います。
雨じゃなくて晴れマークが出てても、こんなことになるので本当に難しいです~。
毎日行けるわけじゃないので、仕方がないんですよね~。
確かに、見どころだけはありすぎるんですよね~。
とてもその年にすべてのところは周れないです~。
なので基本、前年撮ってないところで撮ることが多いです。
↓咲いてる花を取る人もいるみたいで、注意書きがあるくらいでした。
私も独身だったら拾っているかもしれないです~^^

Commented by サンゴ at 2012-04-16 22:33 x
今年初めて見に行きましたが、立派でした。
確かに青空に映えると綺麗ですが、
逆に真っ白な空を味方にして、
春のぼんやり感を出すのも、一つの手かもです。
Commented by mon_peinture at 2012-04-16 23:02
さおりさん、こんばんは。
今年も桜が盛りだくさんですごいなー。
岡崎の桜がすごく印象にのこってるわー。
私もゆっくりみにいきたいなー。
今週末はもう終わってるかな?
いつも4月前半は忙しいからのがしてしまう。電車から見える桜でたのしんでます。
Commented by belgium44 at 2012-04-17 01:58
サンゴさん、こんばんは~♪
今年はじめて見に行かれたのですね!
本当に立派ですよね~。
写真の腕が全然ないので、なかなか上手く撮れないんです~(涙)

Commented by belgium44 at 2012-04-17 02:01
mon_peintureさん、こんばんは~♪
毎日撮ってるわけじゃないんだけど、1日に数カ所で撮ってるので
けっこうな数になっているかなぁ~。
岡崎の桜をありがとう~。
日曜日、ソメイヨシノはもうこの週で終わりかなぁ~って感じだったよ~。
市内の北のほうや珍しい桜では、まだ見れるところがあるかもしれないかも~。
電車に乗ってても、あらゆるところで桜の光景が見えるよね~♪

Commented by meshi at 2012-04-17 02:14 x
お見事!!!!! やっぱり京都の桜は違うね〜。
なんて言うか・・・艶っぽい?
しだれ桜だから、よりそう思うのかも?
でも、基本的に京都の桜は華やか!
自分の美しさを知ってる美女って感じだね。
繊細で艶っぽいの。かなり女性的?
東京の桜はね、ストレートで真正直な感じなの。
どっちかっていうと、男性的かな?
信頼できる人に見守られてるみたいで、なんだかホッとするの♪
桜って奥が深いよね〜。大好きだ!
Commented by brian_h at 2012-04-17 08:34
こんにちは~

雄大なお写真の数々、すっかり魅了されてしまいました(^^ゞ
京都の枝垂れを堪能させていただきました^^
枝垂れが好きで今年は色々みましたが、京都の桜はやっぱり一度は見てみたいです。

関東の桜はもうほぼ終わりです。 いつもまだ遣り残したことがあって散ってしまいます^^;
Commented by belgium44 at 2012-04-17 15:17
meshiさん、こんにちは~♪
東京で桜を見たことがないんだけど、京都の桜とは違うのね~。
艶っぽいって思われたのは、枝垂れが多い(私が枝垂れを今年はよく撮っている)
からかなぁ~?
東京の桜を少し写真で見たけけれど、桜のバックにはビルがみえて
こういう光景は京都では見られないので、こういうのもいいなぁ~って思ったんです。
枝垂れは女性的に見えるのかなぁ~?
男性的な東京の桜も見てみたいわ~!
私も桜は大好きだわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-17 15:20
さにさにさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
数だけが多くて、もっと腕がよくならないかなぁ~と思っているところです~。
さにさにさんも、枝垂れ桜がお好きだって言っていましたものね~。
私も枝垂れ桜がやっぱり一番好きですね~。
ぜひぜひ来年は京都にいらしてください~。
関東は終わりなのですね。
こちらもソメイヨシノはもう終わりに近づいているかと思いますが
他の種類や遅咲きや、市内の北のほうではまだ楽しめると思います~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2012桜~東寺 2012桜~妙蓮寺 >>