2012桜~岡崎疎水
f0102363_21937.jpg





毎年この時期になると、舟に乗って桜を見てみたいと思うのですが・・・・・






f0102363_212065.jpg





午後から岡崎疎水をぶらぶら・・・・・



f0102363_212854.jpg





順序が逆になりましたが、ここで京都市動物園の観覧車とソメイヨシノが見えて
急きょ入ることになったのでした。



f0102363_213614.jpg





鳥居と京都市美術館。




f0102363_214498.jpg





京都市美術館の建物と桜の組み合わせがたまらなく好きなのです。



f0102363_215081.jpg




京都国立近代美術館です。
この時、一時天気が怪しくなり雨が降ってきました。



f0102363_215718.jpg





その美術館内にあるカフェです、寒くてもやっぱりテラスが人気。
私も3年前のこの時期に利用しました、カフェの様子は→★



f0102363_22383.jpg




4月7日撮影。
[PR]
by belgium44 | 2012-04-12 23:00 | お出かけ(京都) | Comments(45)
Commented by sherry-3310 at 2012-04-12 23:18
桜の京都は未経験なので、
毎年ぜひ行ってみたいと思うものの叶わず。。。
お住まいが京都なんてうらやましい限りです。
この辺りは行くたびにお散歩している好きな場所の一つです。
Commented by jun-go-chan at 2012-04-12 23:24
こんばんは。
京都は桜の名所が多くて、ここがこんなに素敵だとは知りませんでした。
京都市動物園が初デートだった今のうちら夫婦です(笑)
のんびりしていて、観覧車も可愛らしかったのを覚えています。
でも、ここに来たのは、初秋の頃だったんです。
桜を見たのは平安神宮でした。近くまで行っていたのに気付きませんでした。
惜しかったな~。知っていたら、絶対立ち寄ったのにな~。というとこばかりですね京都は。
でも、屋形船がでていることも分かったし、1~3年以内に入ってみたいですね。
京都は桜の見所がたくさんあって良いですね~。
来年どこに行こうか本当に迷ってしまいます。福井市は1,2箇所ですね。

早々、以前よく行っていたカフェを思い出しました。
岡崎動物園の話をしていたら、うちの奥さんが「六曜社」だったと思う。
とのことで、確認してみたら間違いなかったです。コーヒーとドーナツが美味しかったです。
あと、もう1軒は、「静香」でした。さおりんさんの過去記事見ていたら、
同じ用なお店だったので、大阪の連れに確認したら「そうそう」と言っていました。
今度京都に行くときは、さおりんさんの記事をよく見ていきたいと思います。


Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-12 23:45
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
桜並木が綺麗ですネェ~
船に乗って花見もステキでしょうね。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-04-12 23:46
こんばんは。
今年は桜を撮っていないなあ。
何だろう、撮りたい気分に乗っかれない自分がいます。
でも此方で綺麗な桜、ありがとう。
船から眺める桜、これも一度は見てみたいですね。

施基
Commented by y_and_r_d at 2012-04-12 23:59
こんにちは。
新旧の建築物や水や船との組合せ、
さすがに京都の桜は懐が深いですね。
こんなにバラエティ豊かな花見ができるとは
うらやましい限りです。
Commented by chigusano at 2012-04-13 00:34
↓の 岡崎動物園 懐かしくて~♡昔とほとんど変わっていないのね~♡
よく スケッチに通いました。
動物の足を 特に厳しく描かされたのよ。

屋形船が あるんですね! これは知りませんでした。
お花見ですごく賑わっていますね。
京都市美術館も 懐かしいわ~~♡

この季節に お花をめでたり 喜んだりする 日本の風習って 素敵ですね~♡
Commented by aqua_blueY at 2012-04-13 00:40
さおりさん、おはよう〜!
観覧車のパステルカラーとサクラのピンクがとても良い感じにマッチしてますね。
船に乗ってサクラを見る何て贅沢いつかしてみたいな〜。
ここのカフェ、覚えてます!!
お天気がちょっと悪くて残念でしたね。
それでもサクラとってもキレイです〜!
Commented by keikansan at 2012-04-13 00:53
素敵な場所ですね。水辺に咲く桜のある風景っていいですよね。
3年前のカフェの記事も拝見しました。素敵なカフェですね。
時間が経つのも忘れてついつい長居してしまいそうです。
Commented by トミミン at 2012-04-13 01:39 x
さおりさん、こんばんは~!
どのお写真も素敵で溜息が出ます。
特に京都市美術館の建物と桜のコントラストが綺麗で、わたしも実際に観てみたいと思いました。
美術館の中もきっと素敵なんでしょうね~♪
秋の、紅葉に彩られた京都もいいけれど、桜の季節の京都もまた格別ですね。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-04-13 05:49
おはようございます。
私も、一度は桜か紅葉の季節に船に乗りたいな〜と
思ってるひとりです。
川縁の桜並木は良いですよね。
実家の前も川で一キロくらいの桜並木になっています。
父が亡くなる前、もう一度あの桜を見せたくて
施設の方にご協力いただき実現した事を思い出しました。
やっぱり桜は日本一だ〜〜〜♥♥♥
Commented by jiroemon0310 at 2012-04-13 06:54
おはようございま~す!さおりさん(^^)

4/7と・・・またとてつもなく寒い日に(笑)・・・小生もこの日はとても寒かった(>_<)
川と桜と建物と・・・とても良いロケーションで羨ましいかぎりです、京都には完敗ですな(爆)
治郎右衛門は最後のとても綺麗な桜と川と建物そして後ろ山これに一票です。
こういう構図で桜を撮りたいですが近場には無いです・・・お気に入りのSPOTですね(^_-)-☆

★P
Commented by brian_h at 2012-04-13 08:58
こんにちは~

やはり川の側の桜は綺麗ですね^^
私が一番好きな場所も川の側の桜なので、じっくりと拝見しました(^^ゞ
しかし、船などを見るとさすが京都という感じで、ものすごく絵になる(笑)
近場の川は綺麗になったとはいっても、まだまだどぶ川^^;
う~ん、やはり春の京都・・ さおりさんのお写真でもかなり満足ですが、
一度、生で見てみたいです。。
Commented by mike-baku at 2012-04-13 11:46
こんにちは~
素敵素敵♪
桜+何かによって桜の写真って雰囲気がいろいろ楽しめますよね
川の上にせり出して咲く桜の構図はたまりませんね!
そして建物、こういう洋館?みたいな感じと ノスタルジックな感じがするし
赤いパラソルと鳥居もカッコいい!
朱塗りの橋も!
京都の桜 やっぱり良いですね~

お花見のブルーシート もうちょっと風情のあるもにして欲しいものです・・・
Commented by ロココたえ at 2012-04-13 12:11 x
さおりさん、こんにちは!!

岡崎疎水、船に乗れるのですか~
船から撮る桜も綺麗でしょうね。

川辺と桜は本当に綺麗ですね。
子供が通っていた幼稚園の裏が川と桜並木の土手だったのを思い出しました。
花見をしながら送り迎えをしていたっけ。

桜って日本人のDNAなのでしょうか。
見てないとソワソワしてしまいます。
Commented by Rion-MT at 2012-04-13 16:12
さおりさんお久しぶり~。
わーい、さおりさんの京都の桜、毎年楽しみなんだよね~。
きのうね、うちの母がバスツアーで京都の桜を見に行ってたんだけど
どこに行ったのか知らないけど、まだ固いつぼみの所と咲いてないところだったんだって。
そちらは少し遅いのかな。
うちの周りは咲いたと思ったらもう散り始めてるよー。
それにしても京都の桜は絵になるなあ。
さおりさんがそれを素敵に収めてきてるからさらにステキに見えるんだよね♪
Commented by aozoracafe123 at 2012-04-13 17:09
先日、テレビ「いい度、夢気分」で、この景色が放送されてました。
僕も来年、この景色を写真とりたいです!
Commented by belgium44 at 2012-04-13 18:22
sherry-3310さん、こんばんは~♪
桜の時期には京都は未経験なのですね~^^
ぜひぜひ、いつか遊びにきてもらいたいなぁ~。
私もモロッコに行ってみたいものですよ~。
このエリアはお散歩が気持ちのいいエリアですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 18:22
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
確かに桜の名所や見れるところは、有名無名含めていっぱいあるんですよ~。
だから毎年他府県でも桜を見たいと思うのですが、ほんの一時なのでもう京都だけでいっぱいいっぱいになってしまって・・・
わぁ~、jun-go-chanさんご夫婦の初出―とが京都市動物園だったのですね~。
私たちは全然行ったことがなかったんですよ~。
ちなみに私たちの初デートは大原でした~^^
初秋の頃に来られていたのですね~。
平安神宮で桜を見られたことがあるのですね~、とても綺麗ですよね~。
私も一番最近では、3年前にこのエリアたっぷり写真を撮りました~。
この日は寒かったので、船に乗る人はそんなに多くはなかったのですが、これが天候がよくて桜が見頃となると
船乗りに待ち時間が出るほどなんです~。
来年は、京都のどこかでも楽しんでくださいね~。

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 18:23
jun-go-chanさん、文字数オーバーしたので↑の続きです~♪
初デートの時には、六曜社さんにも行かれたのですね~。
混んでいるので、行って席が空いている時には私もドーナツを食べますよ~、美味しいですよね~。
静香さんにも行かれたのですね~、素敵な王道喫茶ですよね~。
私の記事は好き嫌いがあるかと思いますが、また機会があったら記事見て楽しんでくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 18:23
彦星さん、こんばんは~♪
そうですね~、桜並木綺麗ですよね~。
暖かかったら船から桜を見るのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 18:32
施基さん、こんばんは~♪
そうですね~、ちょうど施基さんは韓国へ行かれていましたものね~。
関東のほうは、もう終わりに近づいているよなので
来年撮りたい気分になったら撮れたらいいですね~。
一度、船から眺めるのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 18:32
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この一帯の疏水は、周りの建物や景色との調和もいいと思います。
京都市美術館と桜の組み合わせはお気に入りです~。
確かにバラエティーですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 18:32
ちぐささん、こんばんは~♪
わ~、そうだったのね~!
動物園は、昔と全然変わっていないのですね~。
スケッチに行っていたのですかぁ~。
あら~、学校の先生?とても厳しかったのね~。
そうなんです~、私は一度も乗ったことがなくて、いつも眺めているだけなのですが
屋形船があるんですよ~。
この日は寒かったので普通でしたが、天候がよくて桜が見頃の頃には待ち時間ができるほどなんですよ~。
懐かしい光景いっぱいだったのですね~♪
日本は四季がはっきりしているので
こうやって楽しめるのはいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 18:32
aquaさん、こんばんは~♪
そうね~、観覧車と色と空と桜がマッチしていますよね~。
私もこれはお気に入りなんです~。
私もいつも眺めているだけなので、いつか船から桜を眺めてみたいものですね~。
あ~、こカフェも覚えていてくれたのですね~。
この時だけ一時的に雨が降ってきたんです~。
桜は綺麗でしたよ~♪

Commented by mojyaran at 2012-04-13 18:49
さおりさん,こんばんは~。
岡崎界隈,桜がいっぱいですね~。
偶然にも今日のテレビで観光船が紹介されてましたよ~。
とっても人気なんですって。
写真を撮影されたのは7日ということは,今が満開なんでしょうね~。
岡崎といえば平安神宮にシダレザクラがありますよね。
私が一番好きなシダレザクラなんですよ。
ちょっと遅咲きだったような気がします。
平安神宮へは行かれたのかなあ~。
Commented by belgium44 at 2012-04-13 19:59
keikansanさん、こんばんは~♪
そうですよね~、水辺に咲いている桜とその光景もいいものですよね~。
3年前の記事もありがとうございます。
桜のロケーションカフェとして最高だと思います~。
ただそれだけに混むんですよね~、席が空いてもテラス待ちをする人も多いくらいなんです~。

Commented by belgium44 at 2012-04-13 19:59
トミミンさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
ロケーションがいいので、それなりに素敵に見えるのだと思います~。
そうなんです~、私も京都市美術館と桜のコラボがとても気に入っているんです~。
秋の紅葉の時期も、これまた綺麗なんですよね~。
桜もいいし、甲乙つけがたいです~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 19:59
urushi-yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私も一度屋形船に乗ってそこから桜を眺めてみたいなぁ~って思うんです。
川沿いの桜はいいですよね~。
urushi-yoshikoさんのご実家の前、すごいいいロケーションではありませんかぁ~^^
お父様も、最後にずっと見てきた綺麗な桜が見れてよかったですよね。
皆様のご協力も嬉しいことですよね~。
紅葉もだけど、桜のシーズンの日本って最高ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 20:09
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
そうでしたね~、とても寒い1日でしたよね~。
これで7日の撮影分は全部終わりました~。
とはいっても、まだ桜は終わっていません、もうちょっと続きますね~。
水辺と桜の組み合わせはいいですよね~。
治郎右衛門さんのところも、素敵なところがありではありませんかぁ~^^
最後の写真を気にいってもらえてとても嬉しいです~。

Commented by belgium44 at 2012-04-13 20:09
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですね~、川に咲く桜っていいですよね~。
これが川であっても湖であっても池であっても~♪
疏水を舟で見るのもいいなぁ~って思うし乗ってみたいんですけど
どうしても撮るほうに夢中になってしまって・・・・
関東にも桜のいいところが沢山あると思いますが、でも一度この時期の京都で
桜を撮ってほしいなぁ~って思います~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 20:09
mikeさん、こんばんは~♪
ありがとう~、でも本当に何度見ても気に入っているエリアです~^^
桜単独でもいいものだけど、桜と何か・・・っていうのもいいですよね~。
京都市美術館と桜の組み合わせはとても気に入っているんです~。
この建物自体がとてもいいのです~。
これは昭和のはじめに建てられたものなんです~。
こうやって写真を撮っていたら、けっこういろんな所から鳥居が入るんですよね~。
カフェのテラスのパラソルもいいです~。
確かに、桜の見れるところが多いんです~♪
確かにお花見のブルーシートは、上から撮っていると邪魔だなぁ~って思うことがあります~。

Commented by tomo-studio at 2012-04-13 20:11
こんばんは
京都の桜・・・・・・すてき
岡崎あたりの桜、はじめて見ました。
京都市美術館は私も建物が大好きです。
(美術展には、来場者の足音が煩く、あまりむいていない点がとても残念)
近代美術館や道の向こう側もいいですよね。
桜の季節は、京都に住んでいた~い!!と思います


Commented by belgium44 at 2012-04-13 20:16
ロココさん、こんばんは~♪
そうですよ~、屋形船に乗ることができるんです~。
この日はとても寒かったので、それほどでもなかったんだけど、普通なら待ち時間が出るくらい
けっこう人気なんですよ~。
乗ったことはないけれど、船から眺めるのもいいなぁ~って思います~。
水辺と桜っていい組み合わせですものね~。
ロココさんの子供たちの幼稚園のコースには、いい桜並木があったのですね~。
そうそう~、桜のシーズンになったら日本人は夢中になりますものね~。
いい感じで見れるのはほんの一時だからよけいになのでしょうね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 20:16
Rionさん、こんばんは~♪
お久しぶり~~^^
はい~、はじまったよ~、同じ写真ばかりで飽きられてると思うんだけど
タイムリーにしか出せないから、今週は毎日更新してせっせと出してま~す♪
わ~、お母さんがツアーバスで京都の桜を見にこられたのね~。
そうなのよね~、もうほとんど染井吉野は開花していると思うんだけど
場所や種類によってはまだこれからのものも・・・・
一方でもう散りはじめているところもあるし・・・・
Rionさんの近くは、もう散り始めているのね~。
やっぱり神戸のほうが早いんだなぁ~。
確かに京都は桜が見れるところが多いので、写真はたいしたことないんだけど
それに助けられているのかも~^^

Commented by belgium44 at 2012-04-13 20:16
aozoracafe123さん、こんばんは~♪
あ~、そうだったのですね~!
昨日の夜外出していて見てないんです~。
ぜひぜひ来年撮ってくださいね~、私は桜の宮へ行きたいです~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 20:22
とっちーさん、こんばんは~♪
そうですね~、桜でいっぱいですよね~。
昨日TVで紹介されていたのですね~。
他の方も言っていましたが、同じ番組なのかなぁ~?
撮影した日は、全体的には5分咲きといったところかなぁ~って思います。
今は満開ですね~。
7日の時点では、平安神宮はまだ見頃ではないので行きませんでした~。
一番最近では、3年前に撮りに行ったことがあります~。
枝垂れ桜とても綺麗ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-13 20:22
tomoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
京都市美術館と桜のコラボはとても好きなんですよね~。
美術館自体に関してはとっても残念なものなのですね~(爆!)
このエリア一帯をうろうろしても楽しいと思いますよ~。
期間限定でこの時期京都へはどうかしら~^^

Commented by simple_natural at 2012-04-13 20:45
さおりさん^^こんばんは

やっぱり京都の桜は良いな~^^
京都市美術館と桜の写真とっても素敵
京都だと雨の桜もシットリと~

こちらは今日の雨で葉桜になってしまいました^^;;
Commented by belgium44 at 2012-04-13 21:10
mihoさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
私も京都市美術館と桜の組み合わせは気にいっています~^^
高知はもう葉桜になってしまったのね~。
こちらは早く開花しているところは散ってるかもしれないけど
まだ開花したばかり&まだなところもあって、けっこうばらつきがあるの~♪

Commented by at 2012-04-13 22:13 x
さおりさん、こんばんは。

岡崎疎水の桜、綺麗ですね。
船に乗って見るとまた違った趣があるでしょうね。
どの写真も綺麗過ぎて、ため息です。
京都市美術館と桜並木とてもよく合っていて
カフェでお茶を頂きながらのお花見もいいですね~

こちらも観光客でいっぱいです。
桜は満開ですが、
山のあちこちに山桜も満開で、遠目で見ると
そめいよしのとは又違った美しさで、ため息がでます。

京都の春、桜の時期に訪れてみたいですが、
さおりさんの桜便りで心和んでいます。
次回はどこでしょうか~?


Commented by belgium44 at 2012-04-13 22:54
花さん、こんばんは~♪
はい~、この日は5分咲きだったんですけどそれでも綺麗でしたよ~。
舟にはまだ乗ったことがないんですけど、舟から見るのもいいでしょうね~。
桜の見えるカフェで休憩して眺めるのも気持ちがいいものです~。
京都市美術館と桜の光景も大好きです~。
花さんのところも、観光客でいっぱいなのですね~。
山桜の景色もとてもいいでしょうね~。
私も、いつか花さんのほうへも行ってみたいものです~。
花さんも、また機会があれば京都のほうへも遊びにきてくださいね~♪

Commented by kash-w at 2012-04-14 00:04
さおりさん、こんばんは。出遅れちゃってるわ~(汗)
岡崎の桜も綺麗だね~。ココは、本当に絵になるね♪
美術館のカフェ、覚えてるよ~。ベストポジションだよね。
桜を見ながらお茶出来る場所って、コッチにはあんまりないから
本当に羨ましい~。
↓の動物園と桜もいいなぁ~。ちょっと小ぶりの観覧車が可愛いね!
お猿ちゃんの写真もステキだわ~。この時期は動物園も多いのかな!?
行ってみたい~!
↑あぶり餅、学生の頃から食べたいって思ってたんだけど
未だに食べたことないの~。惹かれるわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-04-14 01:29
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、岡崎界隈の桜もとても絵になるわよね~。
美術館のカフェも覚えていてくれたのね~。
桜を眺めながらランチやお茶タイムができたら楽しいものね~。
だけど席が争奪戦になるのよね~。
大阪だったら、上本町のほうだったかなぁ~、1つあったわよね~。
グローブカフェだ!確か・・・・^^
↓も見てくれてありがとう~。
京都市動物園、はじめて入ったのよ~2人とも。
動物園は、小さな子供連れの家族が多かったわ~。
動物はあまり撮ってなくて・・・・・
あぶり餅、とっても美味しいわよ~。
ぜひ京都に来たら食べてみて~♪

Commented by chacos-violetroom at 2012-04-14 01:44
京都市美術館 素敵な建物ですね
朱塗りの橋と桜のコラボも素晴らしいです
京都ならでは・・・ですね!
カラフルな観覧車と桜の写真は「ミニチュア?」と思うよな不思議な質感
とっても魅力的です
噴水の水飛沫も 心躍るような脈動感が伝わってきます♪

By Chaco’s

Commented by belgium44 at 2012-04-14 02:15
Chaco’sさん、こんばんは~♪
はい~、なかなかいい建物だと思いますよ~。
この辺りは、鳥居や橋もあるので、桜のとコラボもいいなぁ~って思います。
うふふ・・・この観覧車すごく小さいのですよ~。
古い動物園の中にあるからだけど、昔のデパートの屋上にあるような
観覧車と同じくらいの規模です。
これがなかなか可愛いのです~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2012桜~清凉寺(嵯峨釈迦堂) 2012桜~京都市動物園 >>