pongee*sTable
f0102363_15333911.jpg





町家らしく、縦に長い一番奥の席で・・・・・






f0102363_1534280.jpg




pongee*sTableさん、千本通り沿いにあります。
季節のパンケーキも気になりますね^^



f0102363_15341084.jpg




写真の一番奥が入口、そしてカウンター席とテーブル席、手前が靴を脱いで上がる
畳の席、そして一番奥がトップ画像。

畳の席には小さなお子さん連れのグループがランチを楽しんでおり
お店の方が気を使ってか、障子を閉めてくれたわけです。
お子さん用の椅子?みたいなものもちらっと見え、ママさんたちにも
ありがたいカフェですね、子供禁止どころか大歓迎ってことですもの。



f0102363_15342133.jpg




てこねハンバーグのランチ、ランチセットもう1種あったけど同じものに。
メインのハンバーグが見えないくらい、たっぷりの葱が・・・



f0102363_15342255.jpg




袋入りのペルーシュ、はじめて見ました。
袋なししか売ってるの見たことない、欲しくなりました。




f0102363_15343526.jpg




今度はパンケーキ食べたいですね。
[PR]
by belgium44 | 2012-03-21 15:37 | カフェ(京都) | Comments(38)
Commented by y_and_r_d at 2012-03-21 15:46
こんにちは。
日本昔話に出てくるようなお店ですね。
でもメニューはしっかりカフェしているところが面白いです。
名古屋にはなかなかこういうカフェありませんよ。
Commented by chigusano at 2012-03-21 16:16
目立たない 町中の カフェなのに 
入ると きゃ~!と叫びそうになるくらい
おしゃれなお店が ありますね。
こちらのお店も そうだわ~♡ メニューが ハイセンス!

窓のメニュー素敵! これ見ただけでも ツボです^^!
お店の方の 配慮もいいですね♡
Commented by ロココたえ at 2012-03-21 16:21 x
さおりさん、こんにちは!!

町家のカフェは趣があってやっぱりいいな~
格子戸が良い感じ。
子供連れもOKって親切なところですね。
本当に奧に長~い!
Commented by aqua_blueY at 2012-03-21 16:33
さおりさん、こんばんは〜!

長い町家のカフェ、磨りガラスからこぼれる明かりがいい感じです。
窓ガラス?に書いたメニュー、思わずじっくり見入ってしまいました。
手ごねハンバーグのプレゼンテーションも素敵。
食欲をそそりますね〜。
パンケーキの「ビターなカフェソース」が
気になります〜〜^^
Commented by belgium44 at 2012-03-21 16:48
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
確かに、日本昔話合うかもしれませんね~。
ランチも美味しかったですよ~、もう1品あったんですけど忘れてしまいました。
名古屋のカフェもいいですよ~^^

Commented by belgium44 at 2012-03-21 16:50
ちぐささん、こんにちは~♪
このカフェ、千本通りにあるんです~。
車だったら、あっと言う間に見過ごしてしまいそうです。
ランチメニューもとても美味しかったですよ~。
奥に長いのは、全体像が想像できなくて面白いです~。
メニューの書き方もいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2012-03-21 16:51
ロココさん、こんにちは~♪
そうですよね~、とても趣がありますよね~。
子供づれにも優しいところがいいですよね、気軽なところでも禁止のところありますものね。
ね~、奥に長いでしょう~^^

Commented by belgium44 at 2012-03-21 16:54
aquaさん、こんにちは~♪
そうなんですよね~、入口は明るいんですけど、奥のほうは昼間でもけっこう暗め。
灯りがいいなぁ~って思いましたよ~。
私も入る前に、窓ガラスに描かれたメニューじっくりみちゃいましたよ~。
この日はてこねハンバーグともう1品あったんだけど、忘れてしまって・・・
二人ともハンバーグと・・・・・
パンケーキもなんだかとても気になるんです~。
今度お茶タイムにも行ってみて、パンケーキを食べてみたいなぁ~って思ってます。
考えたら、パンケーキってほとんど外で食べたことがあまりなくて・・・

Commented by jun-go-chan at 2012-03-21 17:47
さおりんさん、こんばんは。
町家を有効に使ったお店ですね~
ケーキもドリンクもランチメニューもしっかりそろっていますね。
気になる場所だな~。“次も行こう”と思えるお店って、ステキです。
カフェ巡りも憧れですね。(美味しそうなランチプレートだこと)
Commented by belgium44 at 2012-03-21 18:26
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
そうですね~、原型を崩し過ぎずいい感じに改装していると思います。
ランチもおやつタイムも色々利用できそうだと思います。
次はパンケーキ食べたいなぁ~って思います。
母親が私が小さい時から喫茶店連れて行ってたので、その延長でカフェ好きになったのかと
思います。

Commented by jiroemon0310 at 2012-03-21 18:35
とても落ち着いたお店ですね~!
残念ながらハンバーグが・・・見たかった(笑)
こういう趣のあるお店は治郎右衛門見た事が無いような(-_-;)

とても良いランチを戴けたご様子で何よりでした^^
夕ご飯前には結構きつい写真でしたww(^^)

★ポチッ

Commented by belgium44 at 2012-03-21 18:39
治郎右衛門さん、こんにちは~♪
そうでしょう~、落ちついているでしょう~^^
それが、ハンバーグがほとんど見えないくらいネギが乗っています~^^
とても美味しいのですよ。
確かにこの時間帯にはきついかもしれませんね~。
私も、あと約2時間くらいご飯が食べれないです~。
ありがとうございます~♪

Commented at 2012-03-21 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-03-21 20:09
カギコメ 2012-03-21 19:06さん、こんばんは~♪
わ~、そうだったのね~^^
残念だったけれど、お友達も一緒だったものね~。
今度またお会いできるのを楽しみにしているわね~^^
旦那さんパンが好きなんですね~、私も大好きだし、こちらこそまた色々と
教えてくださいね~。
そうですよね~、たまにちょっとひどい行動を目にすることもありますものね~。
どうして注意しないんだろうとか・・・・
私はスーパーや本屋さんでそういう光景を目にすることが多いかなぁ~。
私もネギ大好きなんです~、特に白ネギが!
子供の時は好きじゃなかったのに本当に不思議です~。
カギコメさんも大好きなのね~、もう全然見えないでしょう~♪
↓もありがとうね~♪

Commented by まめ at 2012-03-21 21:35 x
こんばんわぁ~
長屋とかいいですねぇ。。なんかほっとするなぁ。

ハンバーグ大好きだからランチであると自然とテンションがあがります!
でもこのネギのディフェンスでハンバーグが見えない(笑)

ブリザードブフラワーとってもかわいいですね!!
色もやわらかぁくて。
ぱっと明るくなりますね♪

ステキすぎます(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2012-03-21 22:32
まめさん、こんばんは~♪
落ちついてほっとしますよね~。
まめさんもハンバーグ好きなんですね~^^
私もメニューでハンバーグがあると選ぶことが多いなぁ~。
ネギがてんこもりで、もうハンバーグが隠れて見えないほどでした~。
とても美味しかったですよぉ~♪
ブリザードフラワーもありがとう~。
今の季節にぴったりな色でしょう~。
とても気にいっていま~す♪

Commented by kash-w at 2012-03-21 23:04
さおりさん、こんばんは。1枚目、障子に影が写ってて
気になる!と思ったら・・・ママ友がランチを楽しんでたのね♪
お店の方が気を利かせてくれたのね!そういう心遣い、嬉しいなぁ~。
子供、お断りのお店も多いのにキッズメニューまであるって
ママさんたちには嬉しいお店だね~。ファミレスもいいけど、こういうカフェで
美味しいものを食べて、お喋りしたいって思うものね~。

季節のパンケーキ、めっちゃ気になる(笑)
でも、この葱がたくさん乗ったハンバーグも捨てがたいね!
ご飯と一緒に食べたら、めっちゃ美味しそう♪
食後のドリンクのカップも可愛いわ~。
Commented by belgium44 at 2012-03-22 00:48
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、ママ友さんのグループがランチを楽しんでいたわ~。
そうそう~、ファミレスとかは気を使わないけれど、いつもファミレスやマクドばかりより
ママたちも他のところでも楽しみたいものね~。
時にはレストランじゃなくても、子供禁止のところがあるものね~。
あはは・・・・パンケーキメニューを見て、もう即にkashさんのことを思い出したよ~。
私、あまり外でパンケーキを食べたことがないの~。
家で作るほうが多くて・・・・
今度食べてみたいわ~。
このハンバーグはとっても美味しかったのよ~♪

Commented by urushi-yoshiko at 2012-03-22 01:47
こんばんは♫
おばちゃんの家へお食事に来たっていう感じで
とてもくつろげそうなお店ですね。
ハンバーグにネギたっぷりはうれしいです(^_^)
畳があるってほっとしますね。いいわ〜〜〜
Commented by youpv at 2012-03-22 06:36
おはようございます~。
こんな素敵なカフェがあるのですね。
私もカフェ、大好きですので
今度訪れてみたいなぁと思います(^^)
Commented by brian_s at 2012-03-22 10:04
こんにちは~

葱で隠れるくらいのハンバーグプレート^^ いいですね~♪
和風味でしょうか? デニーズの和風ハンバーグが未だにハンバーグの中では
上位に占めているくらい好きなので、こういったのをみると無性に食べたくなります(^^ゞ
落ち着いた感じの佇まいもいいですね~
やっぱり和の雰囲気はいいですね(^^ゞ
Commented by ritokotoG at 2012-03-22 10:20
さおりさん、おはよー!
また、雰囲気ありまくりのカフェですね
長屋を利用してるっていうのがまたステキだなー♬
京都に行って、さおりさんに会って、あのバナナのお店に行きたいのだけれど〜
なかなか時間がなくって(涙)
これから、梅、桜に、京都もとってもいいシーズンですね

プリザーブドフラワーも、とっても可愛いですね
定位置の場所、見つかったのかしら?
さおりさんのお友達は、ほんと素晴らしいセンスをお持ちのかたがたくさんですね〜
Commented by mojyaran at 2012-03-22 12:57
さおりさん,こんにちは~。
まさしくうなぎの寝床のお店ですね~。
ハンバーグはどこに?と思ったらネギの下だったんですね~。
カフェメニュー,充実してますね。
わたしはいちごのタルトが気になります。
ペルーシュ,袋入り,私もはじめてみました!
私は珈琲に砂糖はいれませんがお店によっていろんな砂糖が出てきますよね。
家でも使わないけど持ち帰っています。
袋入り,どこに売っているんでしょうね。
Commented by belgium44 at 2012-03-22 15:52
urushi-yoshikoさん、こんにちは~♪
確かにそうですね~^^
おばあちゃんの家に遊びに行ったような・・そんな感覚もありますよね~。
懐かしい感じです~^^
葱がたっぷりのハンバーグも美味しかったですよ~。
畳の部屋じゃなかったんだけど、やっぱり日本人、ほっとしますよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-22 15:52
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、千本通りにあります~^^
youpvさんも、カフェが大好きですものね~。
この近くに行く時には、また休憩して行ってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-22 15:52
さにさにさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、このハンバーグ、もう葱がいっぱいでまったく見えませんよね~^^
すごく美味しかったですよ~^^
やっぱり大人になっても、子供もだけど、ハンバーグは人気のメニューですよね~。
カフェもとても落ち着いた雰囲気でしたよ~。
普段、なんでも洋かぶれなのに、和風なカフェも好きなんですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-22 15:58
Kotoriさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、とっても落ち着いたいい雰囲気でしたよ~^^
町家だから、奥に長いんですよね~。とても素敵!
Kotoriさんは、バナナのカフェに行きたい~って思っているのね~。
バナナのカフェも素敵だものね~。
パンも買えるから、ぜひ美味しいパンも買って帰ってほしいわ~。
そうよね~、長旅から帰ってきたから、もういっぱいすることがあるものね~。
畑も忙しいものね~。
でも、バナナは逃げないし、また時間のある時に遊びにきてね~♪
梅はまだ静かなんだけど、桜の時はすごい人になるのよね~。
でもいいシーズンだわ~。
多分、キャビネットの中になると思うんだけど、写真ではどっちら合うか置いてみただけなので
ちょっと周りを片づけないとね~。
本当にみんなそれぞれいいセンスを持っているなぁ~って思うよ~。
Kotoriさんもその一人よ~、素敵なライフスタイルだもの~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-22 15:58
とっちーさん、こんにちは~♪
そうなの~、ハンバーグは葱の下にあるんですよ~。
小さいわけでもなく、それだけ沢山葱が盛られているってことなの~。
メニューも色々あって本当に充実していますよね~。
私もケーキではタルトが好きなので、イチゴのタルトも気になるなぁ~。
私も袋入りははじめてだったの。
袋に入ってないのはよく買うんだけど。
お砂糖がなくても飲めるけど、お砂糖だけ入れるの好きなんですよね。

Commented by miho at 2012-03-22 17:21 x
さおりさん^^こんにちは

落ち着いたcafe!
子供さん大歓迎ってママさん達には有難いお店だな~
なかなか子連れで行けるお店少ないって聞くから(特に小さい子だと)

葱たっぷりなハンバーグも美味しそう^^
パンケーキもあるんだ~是非次回!UPも宜しくです(笑)
袋入りのペルーシュ私もはじめて見ました!良いな袋入り・・・探してみよう^^

昨日aquaさんがブログ遊びに来てくれました♪
外国でバニと生活されてる方とお知り合いになれて嬉しいです!
さおりさん有難う♪
Commented by belgium44 at 2012-03-22 18:01
mihoさん、こんにちは~♪
そうでしょう~^^とっても落ちついていて居心地よかったなぁ~。
一番奥っていうのもあったと思うんだけど、もう貸切な感じに・・・・
そうよね~、私ももし自分に小さな子供がいたらと思うと・・・・
きっといつもマクドばかり行かざるを得ないかなぁ~なんて想像したり・・・
ハンバーグも美味しかったよ~、いつも同じメニューじゃないと思うので
また違うのも食べてみたいなぁ~って思います。
それからパンケーキ!
私、外でパンケーキって1~2回くらいしか食べたことがないの~。
家ではよく作っているからいつも食べてるイメージなんだけど・・・・
私も袋入りははじめてなのよ~、お店のカウンターにその箱が置いてあったので
がん見しちゃいました~^^
そうだったのね~、aquaさんが最近バニを飼い始めて、やっぱりそこですぐに
mihoさんのことを思い出したの~。
それでbaron君いつも綺麗に可愛く撮っているし、何か聞いたりできてもいいなぁ~と思って
mihoさんのブログを紹介したんです~♪

Commented by mon_peinture at 2012-03-24 18:53
さおりさんこんにちはー
お店の中の明かりといい、落ち着く雰囲気でいいなー
子供さんもokというのがなんか、温かい感じですばらしい。
畳の席に座ったら寝てしまいそうですわ。
ハンバーグの上におネギがたっぷり、おいしそー。
食べたい!!
パンケーキも食べたい。ランチにいくかカフェにいくか悩むね。
できればどっちも試したい
Commented by belgium44 at 2012-03-24 20:37
mon_peintureさん、こんばんは~♪
入口のほうは明るいんだけど、奥のほうはちょっと暗めなの~。
落ちついたいい感じだったよ~。
確かに、畳の部屋に座ったら、ランチを食べたら睡魔が襲ってきそうね~。
ハンバーグとても美味しかったよ~。
ネギも大好きだし、もっと乗っててもいい~って思ったよ~。
外でパンケーキってあまり食べたことがないの。
家で焼くほうが多くて~、パンケーキも食べてみたいわ~♪

Commented by Rion-MT at 2012-03-24 23:34
さおりさんこんにちはー。
わ、ステキ。
こんな感じに畳の部屋とかもおしゃれに使いたいものです。
ハンバーグ、さおりさんの説明がなかったら何かわからんくらいおねぎたっぷり。
美味しそうやわー。
ハンバーグ食べたくなってきたわ~。
ペルーシュの袋入り私も初めて見たわー。ほしいな。。笑
Commented by belgium44 at 2012-03-25 00:55
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、素敵でしょう~^^
基本何でも「洋」かぶれな私だけれど、町家のカフェって好きだわ~。
でも町家なら何でも・・・ってわけではないけどね~^^
そうでしょう~、ハンバーグとネギてんこ盛りって書いてなかったら
何かわからないよね~。
とても美味しかったわ~。
ね~、袋入りいいよね~。
すごく欲しくてたまらないの~♪

Commented by トミミン at 2012-03-26 02:42 x
さおりさん、こんばんは~!&はじめまして!
わたしもフランスのお皿など好きなので、いつも参考にさせていただいています。
     さおりさんのセンスの良さにいつも感心しているんですよー!!
 ペルーシャの袋入りのお砂糖は、金沢のLiquor ShOP UMANOで手頃な価格で売っています す。美味しいのでわたしのお気に入りです。
    よろしかったらさおりさんんも美味しいコーヒーに入れて飲まれてみてください!
         これからもどぞ宜しくお願い致しますm(__)m

   
Commented by yoko_mama at 2012-03-26 05:59
ネギいっぱいの隠れたハンバーグ(笑)
お味は和風味でしたか?
この御飯の盛り方、昔行ってたカフェにそっくりでなんか懐かしい感じがしてきました。
私が小学校の頃に行ってたカフェなんですけど、いつも必ずビートルズがかかっていて当時からワンプレートランチをしてたカッコイイお店でした。
若者でいつもいっぱいのお店だったんですよ。
今から40年ぐらい前だから当時はすごく雰囲気あるお店でしたわ。
岐阜にあったお店ですけどね(^-^)
そこのランチのご飯の盛り方がこんな感じだったのです。
だから妙に懐かしく感じました(^^)v
Commented by belgium44 at 2012-03-26 15:05
トミミンさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~^^
ブログを以前から見ててくれたのですね~。
トミミンさんも、フランスのプレートとか好きなのですね~。
私はそんなに沢山持っていないんですけど、同じ方がいらして嬉しいです~。
トミミンさんは、金沢でお砂糖を見つけたのですね~。
袋に入ってないのだったらよく買っているんですけど、袋入りにはまだ・・・・・
何よりも手ごろな価格でっていうのがとても嬉しいですよね~。
私も出会いたいです~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-26 15:08
yokoさん、こんにちは~♪
もちろん美味しかったですよ~^^
ハンバーグもネギもどちらも大好きなのです~^^
ご飯の盛り方もいいですよね~。
yokoさんが昔に行っていたカフェにそっくりな盛り方だったのですね~。
ビートルズが流れていて、その頃からワンプレートメニューのカフェ
すごく恰好いいですよね~。
そのカフェは、今現在も営業しているのかしら~?
40年前といえば、まだカフェなんて言葉も聞かなかった頃ですよね~。
そんな頃から・・・・すごい恰好いいカフェではありませんかぁ~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 今度はロールケーキ ブリザーブドフラワー >>