粉屋珈琲 sanpo
f0102363_15494412.jpg





北大路通から、大徳寺道を北上したところ(今宮神社の近くといったほうがいいかな?)
にある、町家の珈琲のお店粉屋珈琲さん。






f0102363_15495323.jpg




このコーナーがとても気にいりましたが、でも休憩するのは大きなカウンターがお勧め。
カウンターの写真ありませんが・・・・^^
昨年の夏にオープンしたそうですが、カウンターには常連の1人客でいっぱい。



f0102363_15495967.jpg




珈琲のお店とはいっても、ランチはいただける、モーニングも食べれる。
この日のランチはビビンバ丼。



f0102363_1550770.jpg




通常メニューの大好きなBLTサンド。
パンも毎日お店の方が焼いていらっしゃる。



f0102363_15501459.jpg




珈琲はサイフォンで淹れています。
豆の購入もできるので、聞いてみて!



f0102363_15502333.jpg




スーパーマンデリンを購入、はっさくをいただきました。



f0102363_15502984.jpg




明るく、とてもサバサバとしたお店のお姉さんも魅力的です。



f0102363_15503597.jpg




深煎りの美味しい珈琲でした。
[PR]
by belgium44 | 2012-03-14 16:07 | カフェ(京都) | Comments(46)
Commented by jiroemon0310 at 2012-03-14 16:26
おや?
さおりさん、粉屋珈琲でランチですか?
石油ストーブが暖かそう(嬉)
次にはお勧めのカウンター・・・写真をrequestします(笑)

まあビビンバ丼のランチが美味しそうな事w、写真が憎いくらい生々しい(笑)
BTLサンドの大写し・・・意地悪ですか?(爆)
パンがおいしいんだぁ!いいですね(^^)
コーヒーカップも洒落ていますね。。。

スーパーマンデリンと・・・高そうですがおいくら?興味津々w
お店の看板にさおりさんらしき影がw・・・さては狙いましたね(笑)
深煎り珈琲・・・大変ご馳走様でしたw(^_-)-☆

☆ポチッ

Commented by youpv at 2012-03-14 16:59
こんにちは~。
粉屋珈琲さん、気になっていますが行けておりません。
珈琲だけかと思っていましたが、ランチなどの食事もいただけるのですね。
ビビンバ丼が本当に美味しそうです(^^)

お写真を拝見して、近くに行った時は訪れたくなりました(^^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-14 17:24
(^-^*)/こんにちわ♪~
うわぁ~美味そうですね、ビビンバも食べたいしーー
サンドもいいなぁ~・・・一番はサイフォンで淹れている珈琲ですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by chigusano at 2012-03-14 17:33
アットホームなコーヒー屋さん~♡

常連さんのお一人で 満席になるカウンター~♡ 想像しただけで ワクワクします♪
淹れたてのコーヒー 香りが届きそう~!

ランチのビビンバ丼! 食べたぁ~~い~!
BLTサンドも なんて美味しそうなの!

モーニングから 通いたいですね~^^!
Commented by mike-baku at 2012-03-14 18:42
さおりさん お久しぶりです~~
「粉屋珈琲」名前もなんか良いですね そして看板も素敵
2枚目の店内の雰囲気も とっても良いなぁ~~
ちょっとバタバタしていて ゆっくりカフェ時間をしばらくしていませんでした
ビビンバ丼もとっても美味しそう~
この時間に見るとキツイです(笑)
ものすごくお腹すいてきました そろそろ夕飯の支度です^^
Commented by belgium44 at 2012-03-14 19:17
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
そうなんです~、モーニングに行きたいなぁ~って思っていたんですけど
ランチが先になりました~^^
石油ストーブって暖かいですよね~。
カウンターはすごく大きくて広いのですよ~。
あはは・・・・BLTは私がいただきました~。
サンドの中でも一番好きですし、家でもこればかり作るくらいです~。
ビビンバ丼は、ひとくちお肉ももらいました~^^
スーパーマンデリンいくらだったかなぁ~?
ちょっと忘れちゃいました~、多分100g500円だったと思うんですけど~?
あはは・・・・影はたまたまですよぉ~^^
珈琲タイムは楽しいですね~♪
いいねもありがとう~!

Commented by belgium44 at 2012-03-14 19:18
youpvさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、週末は営業しているのでぜひ行ってみてくださいね~。
8時から営業しているので、モーニングに行くっていうのもいいですよね~。
ランチもやっているのです~。
大徳寺とかに行った後に、こちらでランチをするのもいいかもしれませんね~。
ランチはいつも同じではないみたいなんですけど、この日はビビンバ丼でした~。
雰囲気も渋いので、ぜひ行ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-14 19:18
彦星さん、こんばんは~♪
ビビンバ丼は、お肉ひとくちいただいたけど美味しかったですよ~。
BLTもサイフォンで淹れた珈琲もとても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-14 19:23
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですね~^^、お店の女性の方がすごい気さくなんです~。
だからアットホームな感じがするのでしょうね~。
常連さんが多かったですよ~、それも一人で来られている方ばかりでした~。
お店の方の人柄なのでしょうね~。
それは、ちぐささんのギャラリーカフェでも同じことが言えますよね~。
ちぐささんのギャラリーは、ショッピングに来られる方もいれば、ご近所の方が珈琲を飲みに
やってこられる方もいらっしゃるし常連さんも多いですものね~。
ビビンバ丼も、BLTもとても美味しかったですよ~。
今度はぜひ、モーニングに行ってみたいなぁ~って思います~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-14 19:23
mikeさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、引っ越しも落ち着いてこられましたね~^^
そう~、名前もいいですよね~、全部日本語で漢字で、珈琲っていうのがいいなぁ~って思いました~。
2枚目の感じもとてもいいなぁ~って思いましたよ~。
引っ越しは、引っ越し前も引っ越し後も、段ボールだらけで、しばらくの間は
全然落ち着きませんよね~。
私も今、お腹がペコペコです~^^
早く晩ご飯が食べたいよぉ~^^

Commented by kei-kana38 at 2012-03-14 19:33
町屋の雰囲気がいいですね~。
ゆっくりと丁寧に入れてくれたコーヒーを楽しむのにピッタリな感じがします。
モーニングはどんなメニューなんでしょう。
気になります。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-03-14 20:03
さすが京都ですね。
冬はアラジンのストーブにヤカンやお鍋をかけてぐつぐつ
これ家でも鉄則です。
サンドイッチのパンの焦げ具合私好みだわ♫♫
マンデリンの大好きなんですが、スーパーマンデリンってどう違うの?
あ〜!!また叫びたくなってきました。
京都に行きたい(爆)
Commented by 3740s at 2012-03-14 20:16
コーヒー中毒の私としては??

このようなクラッシックなお店 いいですね!

「窓の縦格子」京都ならでは 感謝!
Commented by jun-go-chan at 2012-03-14 21:36
こんな外観、内装大好きです。
憧れちゃいます。1人でゆっくり時間を過ごしたいです。
こういうときは、細君抜きで。
入れ立てのコーヒーを飲みながら、
美味しいBLTをいただいて、ほっと一息。
今1番欲しい時間です。
Commented by coro at 2012-03-14 22:27 x
さおりさんこんにちは^^
粉屋珈琲って名前 かわいいですね~
"こなやさんに珈琲飲みに行こう~♪"って かわいい響き 笑
店内も落ち着いていいですが 
入口の 暖簾 がいいですね~ ほんわりコーヒー色で・・・
私 ひとり珈琲好きなので カウンターで常連になりた~いです 笑

Commented by y_and_r_d at 2012-03-14 22:31
こんにちは。
今回は、迫力の寄り写真が多いですね。
かなり食欲を刺激されてしまいました。
京都ならではの佇まいもいいなぁ〜。
Commented by belgium44 at 2012-03-15 02:26
keiさん、こんばんは~♪
とてもいい雰囲気でしたよ~!
家ではどうしても、バタバタと淹れてしまうことがあるので、お店でゆっくり丁寧に淹れてくれた
珈琲は美味しいですよね~。
モーニングには行ったことがないのですが、パンと珈琲とサラダにベーコン等がいただけるみたいですよ~。

Commented by belgium44 at 2012-03-15 02:26
urushi-yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、アラジンのストーブの上にやかんやお鍋を置いて・・・・・
これいいですよね~。
私のアラジンは2005年に買ったものなのですが、説明書にはやかん置いたらダメって書いてあったんですけど
でも置いても大丈夫みたいです~。
サンドウィッチもパンも美味しかったです~。
urushi-yoshikoさんは、マンデリンが好みなのですね~。
多分ですけど、お店の方が名付けたのかもしれないけど、深煎りなのでスーパー・・・とついているんじゃ
ないかなぁ~って思うんです~。
ぜひぜひ京都へ来てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-15 02:26
3740sさん、こんばんは~♪
あら~、3740sさんもコーヒー中毒なのですね~。
普段はいつでも飲める環境なので、そうは感じないのですが・・・
何時間も飲めない環境になった時、もう苦しくてたまらなくなります~^^
カフェも好きだけど、喫茶店な雰囲気もいいし大事ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-15 02:32
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
あ~、好きですかぁ~^^
それでは、町家や古民家を改装したカフェとかもお好きかしら~?
こちらは、一人で過ごしている方が多かったので、一人でっていうのもいいですね~。
あら~、奥様抜きでですかぁ~^^
お休みの日に、ゆっくりコーヒーとモーニングをいただきに行くのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-15 02:32
coroさん、こんばんは~♪
そうですね~、名前いいですよね。
店内も落ち着いていていい感じですよ~。
写真にないカウンターがとてもいいのです~。
私も、入口の暖簾もいいと思いましたよ~。
一人でコーヒー飲みに行くのが好きなのですね~。
お近くに行きつけのところがあるのかしら~?

Commented by belgium44 at 2012-03-15 02:32
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
あはは・・・・迫力ですかぁ~^^
ランチもパンもとても美味しかったですよ~。
落ち着いた感じだし、場所もとても静かなところにあるのですよ~♪

Commented by kurara.ai at 2012-03-15 04:56 x
さおりさん、おはようございます。
ごぶさたしております。
訪問、コメントができない状態で申し訳ありませんでした。

私はエキサイトに続き、fc2の幾千の笑顔と涙と・・・も閉鎖する事に決めました。
突然でごめんなさい。
お願いしリンクもはって頂いておきながら勝手致しまして申し訳ございません。
いつも美味しそうなお店の紹介や、可愛い雑貨、京都の風景案内など、数々楽しませて頂きありがとうございました。
さおりさん、いつも優しいコメント嬉しかったです。
いつまでもお元気で皆さんに笑顔をお届けくださいますよう・・・。

今後も変わらずお幸せとご検討を願っております。
ご縁は心の中に閉まっておきます。
いつかまたこちらでお話できたら・・・と思っております。
ごめんなさい・・・。
Commented by aqua_blueY at 2012-03-15 09:26
さおりさん、こんにちは!

さすがにこんなステキなカフェはアメリカにはありません~。
渋くってお洒落ですよね。
そしてビビンバ丼!!
美味しそう~~。
サンドイッチもいい感じ。
お店でパンを焼いてるってすごいですね!
コーヒー豆も買えてお家でも楽しめるのがいいですね~。^^
Commented by brian_s at 2012-03-15 10:20
おはようございます^^

おいしそう~~~なコーヒーの香りが漂ってきそうです♪
これまた何とも素晴らしいお店で、近場にあったら間違いなく
吸い寄せられる佇まいです(^^ゞ

ビビンバ丼美味しそうです^^ こういうの好きなんですよね~
今日のランチはドンブリもの決定です(笑)

サイフォンで淹れてくれるんですね^^
先日、表参道に行ったときに新橋を経由して帰りましたが、疲れたので
新橋で途中下車してガード下のなかなかレトロな喫茶店に入りました。
評判とか全然知らなかったんですが、とにかくコーヒーが美味しくて!
そちらもサイフォンで淹れてくれました。 ドリップもいいですが
こちらの淹れ方もいいですね。
紅茶も美味しくて・・おもわずアイスティーとケーキも注文してしまいました^^;
Commented by belgium44 at 2012-03-15 14:38
くうちゃん、こんにちは~♪
とんでもないです~、訪問ありがとうございました~。
そして残念ですけど、環境も色々と変わりましたし、仕事とか色々と忙しくなりますものね。
勝手だなんてとんでもないですよ、気にしないでくださいね~。
私のブログは一貫としたテーマがないのですが、楽しんでもらえたようで
とても嬉しく思います。
本当は、景色とか写真っぽい感じと軽い食べものとか分けたほうがいいのかなぁ~と
思うこともあるのですが、絶対に2つも続かないので、ごちゃ混ぜになっています。
また、ご自身では投稿できなくても、お時間があってネットしている時とかに
たまにこちらにも寄ってくださいね~♪
くうちゃん、お元気に暮らしてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-15 14:38
aquaさん、こんにちは~♪
さすがに、歴史・文化的な違いもあるから、アメリカにはこのようなタイプのお店は
ないでしょうね~。
喫茶店ってジャンルはないですよね~?
でもアメリカにはアメリカの素敵なお店が沢山あるものね~。
この前の珈琲のお店、格好よかったものね。
そうなの~、焙煎もしないといけないのに、パンも焼いているなんてすごいなぁ~って思ったよ~。
珈琲豆が買えると、家でも楽しめるからもっと嬉しいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-15 14:43
さにさにさん、こんにちは~♪
えへへ・・・コーヒーといい香りが漂ってきそうですかぁ~^^
いいお店だと思いますよ~、男性一人でも入りやすい雰囲気を持っていると思います~。
私ももうちょっと近かったら頻繁に通えそう~。
行きは、自転車でも楽に行けそうだなぁ~って思っています、でも帰りは北へ上がるのでしんどいなぁと。
ビビンバ丼って、男性には人気のメニューでしょうね~^^
もちろん女性にもですが、今日のランチは丼ものになったのかなぁ~?
お腹いっぱいになりますよね~。
そうなんです~、こちらの珈琲はサイフォンで淹れてくれるんです~。
色々道具はあっても、さすがにサイフォンは持ってないし、とても嬉しかったですよ~。
わ~。ガード下のレトロ喫茶って、もう聞いただけでワクワクしそうな場所ですね~。
そちらもサイフォンだったのですね~、美味しいコーヒーが飲めてもう最高ですね~。
おぉ~、美味しくて紅茶とケーキもオーダーですかぁ~。
ケーキもオーダーというのが、昔のさにさにさんには考えられないですよね~^^
でも美味しいでしょう~^^

Commented by patapatamaman at 2012-03-15 17:05
さおりちゃん、こんにちは~
趣のあるお店ですね(^^♪
お丼も美味しそうですが、サンドがすごく気になります~
私もBLTサンドが大好きなんです(^^ゞ
それから深煎りというのも魅力的です!

↓ 枝垂れ梅が見頃でとっても綺麗ですね(^^)v
Commented by mojyaran at 2012-03-15 18:39
さおりさん,こんばんは~。
やっぱり京都市内は趣のあるお店が多いですよね~。
町屋を改装したお店,中の家具も雰囲気が合っていますよね。
BLTサンド,焼き色いいですね。
パンも焼いてはるし,ランチもあるし,店主さんはなかなパワフル!
粉屋珈琲の粉屋ってどんな意味があるんでしょう。
気になります。
Commented by belgium44 at 2012-03-15 19:11
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
はい~、とてもいい感じで楽しいところでしたよ~^^
ぱたぽんさんも、BLTが大好きなのですね~!
私もサンドの中では、BLTが一番好きなんです~。
家でも、たいてい材料が揃っていることが多いのでよく作るんです~。
他の種類の珈琲豆もあったんですけど、この日買える豆の中から
一番の深煎りの豆を買ってきました~♪
↓もありがとうございます~。
やっと見頃になってきましたね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-15 19:13
とっちーさん、こんばんは~♪
そうですね~、いいお店が多いですよね~。
外観も中もどちらもとてもいい落ちついた感じでしたよ~。
そうなんです~、とてもパワフルですよね~。
焙煎もありますものね~。
聞いてはいないんですけど、勘なんですけど、珈琲豆を挽いたもの=粉
からきているのではないかなぁ~って思います~。
確かではないですよ~^^

Commented at 2012-03-15 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2012-03-15 21:54
さおりさん、こんばんは。珈琲屋さんでランチしたのね~♪
町屋って本当に絵になるね!のれんをしただけで
カッコいい!
中もステキだねー。この一角、居心地よさそう~。
石油ストーブがあるだけで、柔らかい雰囲気になるよね。
カウンターも、きっと居心地いいんだろうなぁ~。
ランチのビピンバ丼もBLTサンドも美味しそうー!
パン、お店で焼いてるのー!?めっちゃ美味しそうだわ♪
珈琲豆を買ったら、はっさくもおまけしてくれたの!?
ラッキーだな~♪
Commented by belgium44 at 2012-03-15 22:51
カギコメ2012-03-15 21:53さん、こんばんは~♪
こちらこそ、本当にありがとうございました~^^
いえいえ~、違うんです~。
たまたまその日のその時間帯にいなかっただけなんです~。
おそらく、その時間帯だったらたいていの人は家にいる時間帯なので
カギコメさんがそうしてくれたのだと思っています。
お気づかいありがとうございました。
取り外しなのですね~、素敵なのでそのままにしているんです~。
日々忙しいのに、本当にありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-15 22:53
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、この珈琲屋さんは、モーニングもランチもできるの~。
ちょっと静かないい場所にあるのよ~。
レモン館よりも更に北にあるの~。
中もとてもいい感じよ~、石油ストーブってやっぱり一番暖かいよね~。
カウンターすごく大きいの~。
横にも長いし・・・・
常連さんでいっぱいだったわ~。
ランチはいつも同じメニューではないみたいなんだけど、この日はビビンバ丼。
そうそう~、パンもお店で焼いているみたいよ~。
この日のお客さんは、みんなはっさくをもらっていたよ~♪

Commented by jazzbud at 2012-03-16 00:23
さおりちゃん。
こんばんは〜
私もコーヒー、カウンターでのむの好きな方です。
相手が居ても、カウンターでおしゃべりが好きなの。
でも、うるさいかな?
メニューが豊富ですね。
ランチでその後に美味しいサイフォンコーヒーがのめるなんて
いいわね。
今度行こっと。
粉やコーヒーの暖簾がまたいいですね。
Commented by belgium44 at 2012-03-16 01:55
じゃずちゃん、こんばんは~♪
カウンターで珈琲を飲むのが好きなのですね~^^
私は、そのお店や雰囲気にもよるんだけど、このお店は断然カウンターがいいですよ~。
はじめ、2枚目の席に座ったのに、移動したくらいだもの~。
旦那はカウンターが好きなの、珈琲を淹れてるところを見るのが好きなんだって。
横同士でおしゃべりするのもいいわよね~♪
そう~、メニュー豊富よね~。
モーニングやランチや軽食もあるしケーキもあるし・・・・
珈琲も美味しかったよ~。
大徳寺とかに行った時に寄るといいわね~。
暖簾も渋いですよね~♪

Commented by Rion-MT at 2012-03-17 09:57
さおりさんこんにちはー。
↑パンはどこからやってくるのか気になるね。
コンテナの中では焼けないのね。

なんだかぱっと見には珈琲って感じの見た目ではないから面白いなあ。
ストーブで温もりながら珈琲っていいな。
美味しいランチ食べてそのあとゆっくり珈琲を。
贅沢なひと時だ♪♪
Commented by photo-net at 2012-03-17 10:39
おされなお店見つけるのがうまいですね!
さおりさんの影が写ってる写真が好きです!
写真に人を入れるのって難しいですが、影だけでも人の温かみを
感じられてvery good!
Commented by belgium44 at 2012-03-17 16:11
Rionさん、こんにちは~♪
ね~、どこからやってくるのでしょうね~^^
焼いているところは別のところにあるのでしょうね~。
カフェというよりは、喫茶店といった感じかなぁ~。
やっぱり石油ストーブが一番暖かいよね~。
ランチも美味しかったけれど、サイフォンで淹れた珈琲も美味しかったよ~♪
また行ってみたいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-03-17 16:14
photo-netさん、こんにちは~♪
えへへ・・・・影はたまたま映っていて・・・・
写真に人を入れるの難しいですよね、人を撮ることとか・・・・^^


Commented by まろ at 2012-03-19 01:22 x
さおりさん、こんばんわ!
久々のコメントです。(ブログはいつも拝見していますよ~。)
北大路にあったお店、あれだけ界隈をうろうろしていて、気が付かなかった(笑)
いつも宿泊していた宿は北大路堀川を北上した所にあったから、こことは本当に目と鼻の先~。
実は、引っ越してから、さおりさんが書かれた奈良のCaféのブログを全部、もう一度読み返してました。
奈良まち界隈で紹介されていたお店は結構見てきましたよ!
今はパン屋さん開拓中っ。
奈良に住んで思いますが、京都って美味しくて素敵なパン屋さんが本当に多かったんやなあって思います。
あ、こっちは近くに生パスタ販売しているお店発見しましたよ♪
さおりさんの大好きな鹿さんも毎日出会えますよ♪
さおりさんのかなり前のブログも拝見しましたが、楽しかったです。
Commented by belgium44 at 2012-03-19 02:11
まろさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、コメントありがとうございます~^^
北大路にあったお店・・・どれかしら~?この記事の珈琲店のことかなぁ~?
こちらは、大徳寺通をけっこう北上するんです~、歩けないことはないけど
けっこうあるんじゃないかなぁ~?
引っ越しして、落ちついたみたいですね~。
新しいところでの生活は新鮮で楽しいですね、散歩も楽しいし。
私は独り暮らししたことがないし、結婚後は職場が半端ないくらい遠くて忙しくて
家の近くを楽しむ余裕がまったくなかったので、ちょっと羨ましいです~。
そうですね~、京都って和のイメージですが、めちゃめちゃパン屋さんが多いんですよね~。
新しい土地での生活、楽しんでくださいね~♪

Commented by yoko_mama at 2012-03-19 06:01
おはようございます。
ちょっと御無沙汰でした(^^;)

へぇ~、珈琲屋さんなのにこんな椅子もあってランチもいただけるとは驚きですね。
それにこのランチ、めちゃ美味しそうじゃないですかー。
珈琲屋さんで出てくるランチじゃないわ~
ビビンバ丼っにびっくりです(笑)

なんだか楽しいお店ですね!
一人客が多いのも頷ける気がします。
Commented by belgium44 at 2012-03-19 16:18
yokoさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~^^とても嬉しいわ~!
そうなんです、喫茶店のような感じなんですけど、でも昔からある喫茶店とも違う・・・・
モーニングもランチをいただけるんですよ~。
BLTは定番のメニューなんですけど、ビビンバ丼は日替わりみたいなので
また違う時に行くと、違ったランチがいただけるかもですね~。
カウンターが居心地がよくて、常連さんでいっぱいでした~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< コンテナのパン屋さん 枝垂れ梅~城南宮 >>