枝垂れ梅~城南宮
f0102363_15233548.jpg





梅が見頃になってきました。






f0102363_15234523.jpg





城南宮の枝垂れ梅が見頃となりました。




f0102363_15235185.jpg





枝垂れ桜もいいけど、枝垂れ梅も綺麗でいいですね。




f0102363_15235851.jpg





今回は、ほとんどピンクばかり撮っていました。



f0102363_1524451.jpg




まるでピンクのシャワーのようです。



f0102363_1524919.jpg




どこを切り撮っても絵になります。



f0102363_15241514.jpg





城南宮は、枝垂れ桜もとても美しいのですよ。




f0102363_15242178.jpg





余談ですが、今朝起きたら一面雪景色でした。
城南宮は、京都市内でも南のほうなので雪はなかったと思うのですが
タイミングよかったら・・・雪景色と梅なんて撮れたらと思います。



f0102363_15242689.jpg




約150本の枝垂れ梅、



f0102363_15243215.jpg




たっぷり楽しみました。



f0102363_15244353.jpg




枝垂れ梅もいいですが、天満宮の梅も綺麗でした。



f0102363_15244953.jpg





f0102363_15245579.jpg




椿も色々な種類が咲いており・・・・
望遠を持っていってなかったので、これ以上無理でした。
それに、落ちている綺麗な椿の花ってなかなか出会えないんですよね。



f0102363_1525313.jpg




すごい大きな椿でした。



f0102363_15251427.jpg




最後に馬酔木。
[PR]
by belgium44 | 2012-03-12 15:51 | お出かけ(京都) | Comments(40)
Commented by aqua_blueY at 2012-03-12 16:02
さおりさん、こんばんは〜!

思わずため息がでる枝垂れ梅。
本当に美しいですね〜、圧巻です。
ピンクに少し混ざった白がいい感じです。
そしてピンクも光の加減によって色んなピンクに見えるところが
また美しいですね!
Commented by jiroemon0310 at 2012-03-12 16:07
こんにち~は!
流石京都です(^_^)/
また、写真が素晴らしいです(^-^)
我がかみさんも感心しきりです!
一枚だけ梅のアップ、ナイスぅ!

とても良い梅日和でした(*^_^*)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-12 16:08
(^-^*)/こんにちわ♪~
城南宮の枝垂れ梅見事ですネェ~v(*’-^*)bv♪
素晴らしい光景に感激しました。
構図もステキで巧く捉えていて素晴らしい作品の数々ですね。
椿や馬酔木も綺麗でステキです。
Commented by y_and_r_d at 2012-03-12 16:10
こんにちは。
梅も見事ですが
写真の切り取り方もさすがです!
先週仕事で京都へ行きましたが
時間の余裕がなくて見れませんでした。
こちらでしっかり堪能させてもらいます。
Commented by chigusano at 2012-03-12 16:17
エレガントな 梅の様子に 心癒されました。
見事な 咲きっぷりですね~~♡
もうこんなに 咲いたのですね~♪
しだれ梅の 可愛こと~~♡
今日は こちらは 雪模様で 大粒の雪が降ったり止んだり・・・
ひょっとして 今日は雪の綿帽子をかぶっているかも~♪

Commented by simple_natural at 2012-03-12 16:17
さおりさん^^こんにちは

立派な枝垂れ梅!!
何処を撮っても絵になりますね~^m^」
またさおりさん上手だから!
枝垂れ系って桜もそうだけど難しくていつも悪戦苦闘(笑)
私も牧野植物園に行って春のお花を沢山撮って来ようと思ってます^^
桜もそろそろ・・・
楽しみだな~

さおりさんの春花写真も楽しみ楽しみ♪

Commented by urushi-yoshiko at 2012-03-12 16:48
こんにちは(^_^)
しだれ梅綺麗ですね。
こちらではあまりしだれはお目にかかれないので
すごくうれしいです。
能登はまだ寒いので梅もつぼみ堅しよ(-_-;)
先日お江戸の梅が満開なのに驚いたほど....
苔の上に落ちた椿大好き♥♥♥
あ〜!!京都に行きたくなっちゃいました。
Commented by jun-go-chan at 2012-03-12 18:06
さおりんさん、こんばんは。
城南宮は、京都の南の方にあるのでしょうか?行ったことがなくて。
素晴らしい、枝垂れ梅ばかりですね。
引いて撮った写真も、アップもすごく綺麗に撮れていますね~。
素晴らしい!!

京都にこんな梅の名所があったなんて知りませんでした。
150本もの枝垂れ梅。自分の目で見てみたいものです。
馬酔木の写真、とても気に入っちゃいました。
椿のアップもバッチリ良いじゃないですか。

Commented by keikansan at 2012-03-12 18:56
それにしても先の方が見えないぐらいたくさんの花をつけていて、実に見事な枝垂れ梅ですね。
私もこんな枝垂れ梅、是非見てみたいです。
馬酔木もずいぶんたくさんの花をつけていますね。一番の見頃に見ることが出来て良かったですね。
Commented by belgium44 at 2012-03-12 19:25
aquaさん、こんばんは~♪
そうなの~、すごく綺麗な枝垂れ梅だったの~!
ちょうどいい見頃になっていたのでよかったわ~。
特にピンクが映えていたかなぁ~、だからピンクが多いのかしら~?
ちらっと白も見えていますね~。
そうですね~、ピンクとひとくちに言っても微妙に違いがあったり、太陽の加減で違っても見えますよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-12 19:25
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
今年はちょっと梅が見頃になるのが遅かったんです~。
やっと見頃になって行ってきましたよ~。
写真もありがとうございます~、でもこれはきっと枝垂れ梅が綺麗だったからですよ~^^
1枚の梅もありがとうございます~、実はこういうのが一番撮るの苦手で・・・
昨日は梅日和でしたが、今日は雪日和です~(爆)

Commented by belgium44 at 2012-03-12 19:26
彦星さん、こんばんは~♪
はい~、見頃になってきたので撮りに行ってきました~^^
昨日京都マラソンだったので、帰りは迂回・迂回・・・で、家に帰るのが大変でした~。
構図もありがとうございます~。
でも本当にすごく綺麗でした~。
椿ちゃんたちもありがとう~、でもこういう写真はマクロを専門としている
彦星さんですよね~。

Commented by belgium44 at 2012-03-12 19:26
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、梅はすごく素晴らしかったですよ~。
切り取りもありがとうございます~。
でも、どこを切り撮っても素敵だったからだと思います~。
仕事で京都に来られたのですね~。
ぜひ今度は、プライベートで遊びにきてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-12 19:34
ちぐささん、こんばんは~♪
枝垂れ梅、とっても綺麗だったわ~!
ちょうど今、見頃になってきているんです~。
ちょっと今年は遅かったみたいですね~。
ちぐささんのところも、今日は雪模様なのですね~。
こっちも朝カーテンを開けたら一面雪でびっくりしました~。
旦那は足元悪い状態で出勤していきました~。
城南宮は伏見区なので、多分雪は積もっていないと思うんですけどどうかしら~^^

Commented by belgium44 at 2012-03-12 19:34
mihoさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、すごく綺麗で見事な枝垂れ梅だったわ~^^
ちょうどいい見頃だったしよかったよ~。
ううん~、本当にどこをどう撮ってもいいくらい見事だったのよ~^^
mihoさんは、枝垂れ系を撮るのがmihoさん的に苦手意識があるのね~。
私が一番苦手なのは、花マクロにアップなの~。
あれ一番苦手で・・・・だからいつも花の咲いてる景色写真になっちゃう~。
牧野植物園いいね~、三寒四温・・・春のお花が沢山見て撮れるのが楽しみね~。
また写真楽しみにしているね~。
そう~、あと一カ月もしないうちに桜も見れるようになるものね~。
梅が遅かったから、桜も開花も遅いのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2012-03-12 19:35
urushi-yoshikoさん、こんばんは~♪
はい~、とっても綺麗な枝垂れ梅でしたよ~。
枝垂れ系ってとっても好きなんです~。
能登のほうには、枝垂れはあまり見かけないのですね~。
そうですよね~、まさに昨日が大変でしたものね~。
日本海だしまだまだ寒いから、梅の開花はもう少しだけ後回しですね~。
でも、お江戸では梅咲いてましたものね~。
椿が落ちてる写真撮りたかったんですけど、落ちている椿の花があまり綺麗じゃなくて・・・・
椿って綺麗なのを探すのけっこう大変~!

Commented by belgium44 at 2012-03-12 19:44
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
城南宮は伏見区っていうところにあるんです~。
名神の京都南ICのすぐ近くにあるんです~。
多分、京都南ICの付近では、もう城南宮の看板も出ていたような気がします~。
でも、jun-go-chanさんがもし京都に来られるとなると、南ではなくて、京都東ICのほうで多分降りると思うので
多分見る機会がないかもしれませんね~。
枝垂れ梅がとても綺麗なところですよ~。
もうアップすごい苦手なんですよ~、だからあまり撮らないんですよね~。
京都で梅といえば、やっぱり北野天満宮が一番有名だと思います~。
でもこちらも綺麗です~。
馬酔木はたまたま見つけたので撮ってみました~。
椿のアップね~、この椿めちゃめちゃ大きいんです~。
一般によく見る椿よりはるかに大きいんですよ~♪
だから撮りやすかったのかも~^^

Commented by belgium44 at 2012-03-12 19:44
keikansanさん、こんばんは~♪
ちょうど見頃になっていたので、沢山の花をつけていました~。
蕾もあったので、もうしばらくの間楽しめるのではないかなぁ。
見頃ということで、人は多かったのですが、広角で撮ると人が映るのでまったく使わなかったのです。
だから人があまり映ってないんです~。
京都に来られた時には、見てほしいですね~。

Commented at 2012-03-12 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-03-12 23:00
カギコメ2012-03-12 20:59 さん、こんばんは~♪
はい~、やっと見頃になってきましたよ~。
梅の名所によっては、まだ3分や5分のところもあるんですけど、全体的には
いい感じになってきました~。
本当に今年は梅が遅かったですよね~、桜も遅いのかしら?
カギコメさんのお近くの、あの素敵なところもまだだったのですね~。
場所によって色々と違うものなのですね~。
私も桜もそうなんですけど、枝垂れが一番好きなんです~^^
好きなせいかもしれないけど、枝垂れが自分的にも一番撮りやすくて・・・・
わ~、花火だなんてそんな嬉しい表現をありがとうございま~す♪
ぜひぜひ、カギコメさんもまた梅を撮ってきてくださいね~。
ぜひあの素敵なところで・・・・^^
雪の梅って本当にこればかりはタイミングですよね~。
もう12日なのに、こんなに積もったのははじめてじゃないかなぁ~。
それから、本家のほうももうひとつのほうも、これからも楽しみにしていますね~。
色々忙しいし、個別にお返事なんて・・・読んでくださるだけで結構ですよ~。
これからもよろしくお願いしますね~♪

Commented by calypso_siren at 2012-03-12 23:38
こんばんは~、お久しぶりです(^-^)
城南宮の枝垂れ梅、昨年見に行きました。
すごくきれいですよね。
写真を見ててまた行きたくなりました。
神社の人のミニツアーがあったのですが、
歴史や由来とか知ると梅が2倍楽しめますね♪
Commented by kash-w at 2012-03-13 00:03
さおりさん、こんばんは。やっと梅が咲いてきたね♪
枝垂れ梅、ピンクが降りそそいでいるようで綺麗ー!
城南宮って、梅もこんなにあるなんて~。
私も旦那の実家の紅梅を見せてもらったんだけど
やっぱり、春らしくていいね~!
今日の京都は雪化粧だったのね~。こっちも午後から降ったんだけど
積もるまではいかなくって。これからのお花のシーズン、楽しみだね♪
Commented by belgium44 at 2012-03-13 00:26
calypso_sirenさん、こんんばんは~♪
お久しぶりです~。

私は朝に行ったので、神職さんの案内はしてもらっていないのですが
それも楽しそうですね~。
見頃だったので、沢山の人が訪れていましたよ~。
Commented by belgium44 at 2012-03-13 00:29
kashさん、こんばんは~♪
やっと見頃になってきたよね~!
今年の梅は本当に遅かったわ~。
ピンクの枝垂れ梅がいっぱいで、とても綺麗だったよ~。
城南宮の梅はとても綺麗わ~。
わ~、旦那さんの実家には梅の木があるの~?
うちなんて、小さい植木だよ~。
実家の紅梅もとても綺麗だったのでしょうね~^^
朝起きてカーテン開けて、もうびっくりしたのなんの・・・・・
寒いって言っていたけれど、もう12日だったので雪のことなんか忘れていたわ~。
大阪も雪が午後から降っていたのね~。
大阪市内で積もるとなると、相当な寒波がこないとダメかなぁ~。
大阪勤務も長かったけど、雪が積もったこと一度もないもの~^^

Commented by shiki_cappa_m at 2012-03-13 00:43
こんばんは。
可愛らしい枝垂れ梅ですねー。
紅でもなく白でもなく、桃の花のような。
今年は何処も、どの花も開花が遅いから、待ち焦がれたでしょう?
綺麗に咲いていますね!
そして天気も良さそうだけど。
今朝は雪ですか!
確かに関東以外は冷え込むといっていたような気がします。
我家の梅もやっと1本満開です。
もう1本はやっと1輪咲きました!
仲悪いのかしら、いつも同時には咲いてくれないんですよねー(笑)。

施基
Commented by jazzbud at 2012-03-13 01:04
こんばんは〜

ひゃ〜こんなにもう咲いているのですか!
びっくり。
この所寒くなっていたので、まったく知らなかったわ。

写真の切り取り方も凄いわ。
ぐんぐん来ていますよ。梅のシャワー
Commented by belgium44 at 2012-03-13 01:57
施基さん、こんばんは~♪
ほんとにピンクの梅は可愛らしい感じですよね~^^
枝垂れ梅は特にいいなぁ~って思います。
そうですね~、桃の花のような感じの色ですよね。
後半の天満宮の梅はもっと紅っぽい色だったんですけど、枝垂れ梅は桃みたいですね~。
そういえば今年、桃の花を見ていないなぁ~。
今年は本当に開花が遅かったですよね~。
この日は午前中は天気はよかったんだけど、とても寒かったの!
そして今朝は雪景色なの~。
でも、旦那の会社は中京区なんですけど、会社のほうは雪は降っていたけれど
まったく積もってはいなかったそうです。
だからきっと北のほうだけね~。
関東は冷えてなかったのね~。
施基さんのお家の梅も1本は満開で、もう1本はやっと1輪咲いたのね~。
本当に、両方同時に咲いてくれたら華やかでいいですね~。
でもずらして咲いたら、長い間楽しめるかもしれませんね~^^

Commented by belgium44 at 2012-03-13 01:58
じゃずちゃん、こんばんは~♪
はい~、見頃になってきましたよ~。
今年は本当に遅かったですよね~。
この調子では、桜の開花も遅いのかしら~?
写真もありがとうございます~。
梅のシャワー、いいですよね~^^

Commented by youpv at 2012-03-13 07:02
おはようございます~。
城南宮の枝垂れ梅、私も見に行っていました(^^)
枝垂れ梅では京都でも一番だと思っていますが
やっぱり綺麗でしたね(^^)
天神さんの後に訪れたのですが、
どちらも綺麗に咲きそろってくれましたね(^^)

椿もいい感じで散っていましたが、
私もうまくは撮れませんでした(^^;)
Commented by belgium44 at 2012-03-13 15:55
youpvさん、こんにちは~♪
城南宮の枝垂れ桜は、やっぱり京都では一番綺麗ですよね~^^
桜でもそうだけど、梅でも一番好きな場所です~。
今年はちょっと見頃になるのが遅かったですからね~。
やっと全体的にいい感じになってきましたよね~。
椿って案外難しいですよね~。
撮るのがというより、綺麗な花を探すのが・・・・・
落ちている花が、あまり綺麗なのがなくて・・・・
遠くにあるのは、望遠持って行ってなかったので撮れないし・・・

Commented by mojyaran at 2012-03-13 18:30
さおりさん,こんばんは~。
城南宮,1度だけ訪ねたことがあるんですが,梅がこんなにきれいだなんて
とってもびっくりしました!
約150本もあるのですね。
枝垂れ梅,見事です。
昨日,今日と寒かったけれど,こんな見事な梅をみると春を実感しました。

さおりさんちは雪がつもったんですね!
こちらは一瞬,パラっと雪が降ったくらいです。
同じ京都でもずいぶん違いますね~。
Commented by belgium44 at 2012-03-13 19:33
とっちーさん、こんばんは~♪
私も、梅のシーズンに行ったのははじめてのことでした~。
すごく期待して行ったんですけど、ここまで綺麗だとは思いませんでしたよ~。
枝垂れ梅特にいいですよ~♪
今日も昨日も寒いですよね~。
昨日朝起きたら雪景色でしたよ~。
でも、旦那の会社は中京区なんですけど、雪道を傘さして出勤していったんですけど
会社のところはまったく雪がなかったそうです~。
だからとっちーさんのところも、雪が積もるところまでは
いかなかったでしょうね~^^

Commented by pink-sweetpea at 2012-03-13 21:19
さおりさん、ご無沙汰しています。
お元気そうですね!
そして相変わらず素敵なお写真~ヽ(´▽`)ノ
あー、素晴らしい!!と思って溜息出ちゃいました。

鎌倉も遅めの梅が咲きだしましたよ。
今年は紅梅も白梅も同時ですね♪

横浜もまだ寒い日がありますが、桜のつぼみも少~しずつ
膨らんできた気がします。
春はもうすぐですね。

またお邪魔しますね~(´∀`)

mana
Commented by jiroemon0310 at 2012-03-13 21:47
さおりさん、こんばんは~!
城南宮さんの枝垂れ梅が我が若狭出身のかみさんがとても綺麗で京都在住をとても羨ましがっておりましたよ~!(^^)
特に、一枚目の灯篭の写真にぞっこんの様子でした。
かみさんよりお礼を伝えてくださいとの伝言です、これからも宜しくお願い申し上げます(^_-)-☆
Commented by belgium44 at 2012-03-14 00:35
manaさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、私は全然変わっていませんよ~。
写真もありがとうございます~。
ちょうどいい見頃だったことと、城南宮の枝垂れ梅はとても綺麗だからですよ~。
鎌倉も遅かったみたいですね~。
神奈川の方も、前に見に行ったらまだだったと言っていました。
そうですね~、三寒四温・・・・寒い日と暖かい日を繰り返して
春になっていきますからね~。
またお時間がある時には、見にきてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-14 00:37
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
まぁ~、奥さまもこのブログの写真を見てくださったのですね~^^
とても嬉しいです~、ありがとうございます~!
その中でも特に、1枚目を気にいってくれたのですね~。
1枚目は、私自身もけっこう気にいっています~。
だからよけいに嬉しいですね~。
また奥さまと一緒に若狭へ行かれる時には、時間に余裕があれば
京都にも立ち寄ってくださいね~。
私のほうこそ、奥さまにありがとうございますとお伝えしてくださいね。
よろしくお願いします~♪

Commented by meshi at 2012-03-14 01:21 x
cご無沙汰でーす! 
最近すっかりブログから遠ざかってるんだけど、
さおりさんのブログに来ると京都に行くモード全開になるわ〜。
寒暖の差が激しい&花粉の季節到来で
花も鼻も咲き乱れてるね。もう春も近いんだなぁ〜。シミジミ。
ピンクのシャワーを浴びたいわ♪
あ〜〜〜〜〜、春の京都に行きたいわ〜〜〜〜。
Commented by belgium44 at 2012-03-14 01:41
meshiさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
そろそろmeshiさん、仕事忙しいシーズン到来かなぁ~?
meshiさんは花粉症なのかしら~?
寒暖の差激しいですね~。
先週の今頃は暖かかったんですけど、月曜日は雪ですよ~。
徐々に春が近づいてますね~。
梅のシャワーのあとには、また桜のシャワーが浴びれますね~♪
次の京都の予定は~??

Commented by sacchon-happy at 2012-04-09 23:48
さおりさん、ご無沙汰してます。
過去記事をまとめ見しようと思ったら、きゃー城南宮のお写真がぁ♪
私はね、3月10日に、京都のお友達に連れてってもらいましたよん。
さおりさんも、ひょっとしてひょっとして同じころかも~って思って嬉しくなっちゃいました。
TBさせてくださいね。
Commented by belgium44 at 2012-04-10 01:33
さっちょんさん、こんばんは~♪
10日の日に行かれたのですね~^^
私は1日違い、11日に行ってきたのですよ~。
1日違いだなんて、私も嬉しくなっちゃいましたよ~。
とても綺麗な枝垂れの梅でしたよね~。
TBありがとうございます~。
私もTBさせてくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 粉屋珈琲 菜の花 >>