大阪デート①~ドイツ料理
f0102363_1665752.jpg





ドイツ料理のお店で、食事に・お喋りを楽しみました。






f0102363_1671072.jpg





今月が誕生月のkashさんと一緒に、Gasthhaus44へ。
2階の鎧戸も素敵です。



f0102363_1671466.jpg




この日、2階ではドイツ語教室の日だったようで・・・・
ドイツ人の先生や、年齢層の幅広い生徒さんたちが続々と・・・・
2階はどんな雰囲気なのでしょうね~。



f0102363_1672469.jpg




新町という場所柄、少し前までは会社員の方々が利用していました。
でも、御堂筋ほどがちゃがちゃしてなくて静かなエリアです。



f0102363_1673035.jpg




ランチメニュー、どれも美味しそうで迷いました。
kashさんとは、見事にメニューがかぶらない。



f0102363_167407.jpg




自家製ベーコンという言葉にとても弱いので・・・・



f0102363_1674381.jpg




kashさんは、牛煮込み。



f0102363_1675264.jpg




この日は晴天、日中歩いていると暖かいくらい・店内も暖かい・そして喋ると
きっと喉が渇く・・・・・ので二人ともアイス。
案の定、よく喋りました。


自家製ソーセージっていうのも、近くに行ったら食べてみたいですね。




***********************


このあと、別のところへ移動しましたが、写真の枚数と構成上次回へ・・・・
そのあと、移動には時間が足らないし、まだ少し話す時間があるということで
トリトンカフェへ移動しました。



f0102363_1675589.jpg




週末の夕方ともなると、店内は満席。



f0102363_168422.jpg




二人でカウンター席へ・・・・



f0102363_16873.jpg





そのカウンターの目の前には、こういう街の景色が見えてました。




f0102363_1681636.jpg





店内はこういう雰囲気です、混む前のお昼の雰囲気。
[PR]
by belgium44 | 2012-03-05 16:41 | カフェ(大阪) | Comments(43)
Commented by Rion-MT at 2012-03-05 17:19
さおりさんこんにちはー。
kashさんのお誕生日だよねー。もうすぐ。
ドイツ料理おいしそう~。
ドイツ料理のランチってのがいいなあ。
2階もどんなのか気になるよね。
別のところどんな所に行ったか気になるわ~。
今度また私ともデートしましょ。
なんか1~2月はバタバタとすぎちゃったわぁ。
Commented by brian_h at 2012-03-05 17:19
こんにちは~

ドイツ料理というとウインナーやビールというイメージが強いのですが
こちらの料理は繊細な雰囲気でとても美味しそうですね^^

大阪駅を眺めならがのひとときも最高でしたでしょうね~
ぜんぜん雰囲気は違いますが、昨日はみなとみらいを眺めながらお茶しました。
ケンタで(笑)
Commented by y_and_r_d at 2012-03-05 17:36
こんにちは。
ドイツといえば、ハム・ベーコン・・・
これには滅法弱いので、たまりません!
重厚なお店の雰囲気もいいですね!
Commented by jiroemon0310 at 2012-03-05 17:37
むむ~ドイツ料理と!
何処のドイツだぁ~?古っ(←ご無礼を・・・お許しを~)
ランチメニュ~って・・・確かに迷う、決め手を欠くと小生でも困る、こまりますね~(-_-;)
治郎右衛門は牛煮込みでお願いします・・・美味しそう(涎)

お友達との美味しい食事と楽しい語らい・・・とても良い時間が送れたご様子で何よりでした。。。
込み合う前でよかったですね^^^(^_-)^^^

★ポチッ
Commented by ロココたえ at 2012-03-05 17:49 x
さおりさん、こんにちは!!

ドイツ料理のお店って珍しいのではないですか?
ドイツに行って一番困るのが食事なのです。
家庭料理はとても美味しいのにレストランの料理がまずいのですよね。
でもソーセージは美味しいです~

ここのお店は家庭料理のような味なのかな~
2階でドイツ語教室ですか。
だんなさまが喜びそうなお店だな~

一番最後の写真、
大阪駅の前にあるカフェなのかな。
映り込みが面白いですね~
Commented by simple_natural at 2012-03-05 17:55
さおりさん^^こんばんは

今日はこちら日中20℃ぐらいあったそうです><
暖かいを通り越しました(笑)
そちらはどうだったかな?

ドイツ料理美味しそう~大好きなビールとも合うだろうし(笑)
お店の雰囲気も良いな。
自家製!!って聞くだけで食べたくなるぅ^m^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-05 18:30
さおりさん♪~(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ドイツ料理ですか、食べた事がないなぁ・・・(笑
美味しそうな料理が出てきますね。v(*’-^*)bv♪
Commented by jun-go-chan at 2012-03-05 18:41
さおりんさん、こんばんは。
Gasthhaus44というお店、外観・内観とも、
落ち着いていて良い雰囲気ですね。

ドイツ料理、というと、呑兵衛の私は、ビールに走りそうです。
自家製ベーコンを使った料理に、ビール。
とても幸せな組み合わせです。

大阪駅の前に「トリトンカフェ」ができていたんですね。
(過去ログも読ませていただきました)
北野のお店のキッシュを一度食べました。
できてすぐぐらいだと思います。
神戸から10年かけて、大阪に進出したんですね。
大阪に行ったら寄りたいお店がまたできました。
Commented by belgium44 at 2012-03-05 19:21
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、あとちょっとしたらkashさんのお誕生日よね~。
お料理美味しかったよ~!
私、ベーコンやソーセージが大好きだから・・・・
きっとこの場に旦那がいたら、旦那やソーセージのセットにしていたと思うの。
私も
ベーコンかソーセージで迷ったもの~。
2階の雰囲気、本当に気になるわ~。
Rionさん、最近忙しくしているのね~。
また落ち着いたらデートしましょうね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-05 19:21
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ドイツ料理といえば、ソーセージにじゃがいもに・・・
そしてビールですよね~。
こちらは夜の営業しているので、メニューにビールもあると思いますよ~。
レーベンブロイとか!
今は、ドイツビールといえばこれしか思いつかない~。
夜のメニューや一品メニューも気になるところです~。
郊外も好きですが、都心も好きなんですよね~。
カウンターの目の前にこの光景が見えたので、ちょっと撮ってみました~。
みなとみらいえを眺めながら・・っていうのもいいですね~。
関東ではケンタと略すのですね~^^

Commented by belgium44 at 2012-03-05 19:21
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~!
私ももう、自家製ベーコン、自家製ハム、自家製ソーセージ
これらにとても弱いのです~。
お店もいい感じでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-05 19:31
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
あはは・・・・頭の回転の悪い私は、最初意味がわからなかったのですよ~^^
ランチメニューはこの日5種類あったんです。
だからちょっと迷いましたよ~。
私は自家製ベーコンとチキンと、ソーセージと、豚肩ロースで迷ったんです。
あとはお友達の牛煮込みとつばすのポワレ?だったかなぁ~。
治郎右衛門さんも、牛煮込みですね~。
もちろん美味しいランチもいいけど、お友達のと時間は楽しいものです~。
1時ごろに到着したので、ちょっとピークが過ぎてからだったと思うです~♪
いつもいいねをありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-05 19:31
ロココさん、こんばんは~♪
そうですね~、私もあまり聞かないですね~。
本場ドイツのレストランのお料理は美味しくないのですね~。
私はもう、毎日ソーセージとプレッツェルで満足です~♪
でも、旅行者としてと住んでいるのとではまた違いますものね~。
ランチタイムはだいたい5種類くらいメニューがあるんです。
夜も営業しているので、夜のメニューや単品メニューも色々とあるのかなぁ~って
思います。
この日はちょうどドイツ語教室で、帰りの地下鉄でも先生をお見かけしました~。
旦那様は喜びそうなのですね~。
そうそう、大阪駅のお向かいにある百貨店の中のカフェなんです~。
ちょうどこのカウンターしか空いてなくて・・・・
目の前に見えた光景です~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-05 19:37
mihoさん、こんばんは~♪
今日は高知はとっても暖かい日だったのね~、お天気もよかったのかなぁ~。
確かにいきなり20度だったら、暖かすぎますよね~。
こちらは12度だったの、確かに少し前よりは暖かいなぁ~。
これから寒暖の差がめちゃめちゃ激しくなりそうよね~。
うふふ~^^mihoさんはビールが好きだものね~。
ソーセージとビールって合うものね~。
夜だったらビールもいいわね~。
自家製なんて聞くと食べたくなるわよね~。
自家製ベーコンや自家製ソーセージてっていうのに、とっても弱いの~^^

Commented by belgium44 at 2012-03-05 19:38
彦星さん、こんばんは~♪
そうです~、ドイツ料理の食べれるお店です~^^
ドイツ料理は食べたことがないのですね~。
とても美味しいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-05 19:38
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうですよね~、落ち着いたいい雰囲気だったと私も思います~^^
おぉ~、jun-go-chanさんはのん兵衛さんだったのですね~^^
それは意外でした~、でもそのほうが楽しいなぁ~。
ドイツ料理とビールって合いますよね~。
もう自家製ベーコンがすごく美味しかったです~。
もっと沢山乗せてほしい~って思うくらいでしたよ~。
 そうなんです、大阪駅のお向かいの阪神百貨店の3階に、トリトンカフェがあるんです。
オープンは去年だったはずです~。
篠山にも週末だけのカフェがありますし、最近色々と増えていますね~。
百貨店の中なので、神戸とはまた違っていますけど、でも私はこちらも好きです~♪
寄ってみてくださいね~♪

Commented by chigusano at 2012-03-05 20:05
さおりさん 今晩は~♡

ドイツ料理って聞くと ちょっとお固そうなイメージがしていましたが
拝見すると どれも身近なメニューですね。
ベーコンとか 煮込みとか・・・とても美味しそうで
思わず よだれ^^が出ましたよ。

わたしも 自家製に弱いです^^! 自家製はどれをたべても 優しいお味ですね。

大阪駅に近いのなら いつか寄ってみたいお店です~~♪
Commented by tomo-studio at 2012-03-05 20:31
ドイツ料理?じゃがいも?
発想が貧困だ!
ベーコンとか牛煮込みなのね。
おおらかな料理で美味しそう♪
お店は外観も中も素敵。
大阪は東京よりゆったり、のんびりした感があります。
あ~、ゆっくりおしゃべり
たのしい時間でしたね (#^.^#)
Commented by belgium44 at 2012-03-05 20:48
ちぐささん、こんばんは~♪
とても美味しいランチでしたよ~^^
もし夜にn行ったら、もっと色々なお料理が食べれるのではないかなぁ~?
ランチタイムは、ランチ5種類の中から選ぶスタイルだから~。
自家製のベーコンはとっても美味しかったですよ~。
もっと数枚食べたいわぁ~って思いました。
ちぐささんも自家製に弱いのね~。
私もとっても弱いの、自家製パンに自家製ソーセージ・・・^^
おいしいですものね~。
ドイツ料理のお店は、大阪駅からは2駅くらいのところにあります~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-05 20:49
tomoさん、こんばんは~♪
ドイツ料理は、じゃがいももよく使いますね~。
ソーセージもおいしいですよね~。
いただいたものは、全部おいしかったですよ~。
tomoさんが、東京よりも大阪のほうがのんびり感を感じるのは
それはもう、東京のほうが都会だからでしょうね~。
はい~、とても楽しい時間でしたよ~♪

Commented by kash-w at 2012-03-05 21:32
さおりさん、こんばんは。こないだは、本当にありがとー!
楽しい1日だったよ~!!めちゃめちゃ大笑いしちゃったし♪
ガストハウスさん、さおりさんと一緒に行けて嬉しかったわ~!
前回の時から候補に入ってたものね~。料理も美味しかったね~。
ドイツ料理のお店って、珍しいよね。
↑の写真、さすがだわー。私が撮ったのとは別のお店みたい(汗)
帰りのドイツ語教室の方たちに会ったのはビックリだったね。
私、気付かなかったよ。でも、あの先生のリュックは印象に残ってた(笑)

トリトンさん、スグに座れてよかったね♪
さおりさんの飲んだ、冷たいドリンクに今も目が釘付けだよ~。
2軒目、温かいのにすればよかったと後悔です(笑)←いつもだよね(自爆)

あの日、旦那は自分でバケット買って
1人で食べてたよ(笑)
後ほどUP出来たら、TBを頂きに参ります~。
Commented at 2012-03-05 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-03-05 22:45
先日ドイツ旅行に行った義姉の話だと
ワンプレートにどか〜んっていうイメージでしたが
とても繊細な感じのお料理♫♫
私も自家製に弱いタイプです
一時期ベーコンづくりに凝ってた友人がいましたが
焼いたときの香りがぜんぜん違いますよね(^_^)
素敵なお店のご紹介ありがとうございま〜す。
Commented by belgium44 at 2012-03-06 02:18
kashさん、こんばんは~♪
こちらこそ先日は本当に色々とありがとうね~^^
私もとっても楽しかったわ~、毎回何かと大笑いネタが出てくるよね~。
一緒にランチできてよかったわ~、そうそう前も候補になっていたものね~。
今度また、候補に挙がってるけど行けてないところにもまた行きましょう~。
そうよね~、ドイツ料理が食べれるところってあまりないものね~。
とんでもないわ~、こちらではあまり写真撮ってなかったからこれしかなかったの~。
そうそう~、一目見てすぐにドイツ語の先生だってわかったわ~。
私もリュックが印象に残っていたわ~。
さすがに週末の夕方ともなると、すごい人だったよね~。
ぱっと見たところ満席に見えたので、空いててよかったわ~。
そのあと、ピークが過ぎたのか両側も空いて楽になったよね~。
あはは・・・・あの時はまさか3度休憩するとは思わなかったものね~。
私もちょっと冷たいのにするか温かいのにするか迷ったのよ~。

↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2012-03-06 02:19
kashさん、↑の続きで~す♪
ちょっと文字数オーバーしちゃった~。
あらら~、旦那さんはバケットを自分用に買いに行って食べてたのね~。
1人でバケットってお洒落じゃない~。
旦那はコンビニで何か買ってた~。
ちゃんとご飯代渡しているのよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-06 02:19
カギコメ2012-03-05 22:29さん、こんばんは~♪
ご苦労さまね~、先にお邪魔しちゃた~!
それからありがとう~!
カギコメさんのところでも書いたけれど、フォローしてみたので、よかったらカギコメさんも
フォローしてね~。
いいねも貼りつけてみてね~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-06 02:23
urushi-yoshikoさん、こんばんは~♪
義姉さんが、ドイツに行かれていたのですね~。
確かに、庶民のドイツ料理のイメージは、繊細さはないですよね~^^
あ~、やっぱり自家製っていうのに弱いですよね。
私も自家製の○○って聞くと、もう欲しくなったり食べたくなったりするんですよ。
わ~、お友達がベーコンを自家製で作ってるのですね。
それはきっと美味しいことでしょうね~。
だれか自家製ベーコンくれないかしら~^^

Commented by youpv at 2012-03-06 07:22
おはようございます~。
思わず素敵なお店だったので
場所を確認しちゃいました。
この辺りも以前よく訪れていたので
今度行った時はチェックしたいと思います。

自家製ベーコンも牛煮込みも美味しそうです(^^)
Commented by patapatamaman at 2012-03-06 15:57
さおりちゃん、こんにちは~
どちらも美味しそうです(^^)v
思わずお店のメニューをいろいろ見てしまいました。
ソーセージも気になります~それからビールも(^^ゞ
kashさんは、今月がお誕生日なのですね!
話は尽きないですよね(^^♪


Commented by belgium44 at 2012-03-06 16:12
youpvさん、こんにちは~♪
落ちついた感じでよかったですよ~。
茶色の店内はいいですよね~。
youpvさんも、仕事などで近くに行かれることがあるかなぁ~?
その時にはランチしてみてくださいね~。
ベーコンもソーセージも自家製で、とっても美味しいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-03-06 16:13
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
とても美味しかったですよ~。
この日の5種類のランチ、すべて食べたい~って思うものばかりでした。
ドイツといえば、やっぱり真っ先に思い浮かぶのは、
ソーセージとビールですものね~。
そうなの~、あと数日でkashさんの誕生日なの~♪

Commented at 2012-03-06 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-03-07 00:27
カギコメ2012-03-06 22:54さん、こんばんは~♪
カギコメさん、ありがとうね~^^
あ~、ちょうど言っていたことがタイムリーに・・・・・
カギコメさんの大好きなものじゃない~^^
それで、もうひとつのが気になるわ~。
私の勘違いだったらごめんなさ~い。
大丈夫でよかったね~、でも露出が減ったものね~。

Commented at 2012-03-07 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilia2005 at 2012-03-07 00:58
さおりさん、こんにちは。
ドイツの国旗も大きな看板もないようなので
普通の民家?と通り過ぎてしまいそうな佇まいのお店ですね。
私も自家製◎◎◎や季節限定◎◎という言葉に
ものすごく弱くて、つい買ったり選んだり…。苦笑

オープンしたばかりの大阪ステーションシティに
昨夏行きましたが、もんのすごい熱気と人の数に
圧倒されました。大阪パワーが炸裂していました☆
Commented by aqua_blueY at 2012-03-07 02:27
さおりさん、こんにちは!

Kashさんのブログでも楽しい様子拝見しました。
素敵なお店でお祝い、きっと素敵なお誕生日に
なったに違いありません。
大阪駅が見えますね~。
京都と大阪って近くですぐ会えて
うらやましいです^^

Commented by belgium44 at 2012-03-07 02:30
カギコメ2012-03-07 00:38さん、こんばんは~♪
わ~、そうだったのね~^^
でも私のほうこそ、もっとちゃんと文章の前後を見て解りなさいよ~って感じ^^
頭が固くて周らないわ~^^
うふふ~、だってカギコメさんの大好きなものだものね~。
カギコメさんの好きなもの、ちゃんとわかっているのね~。
そうそう~、いつもキリのいい額で渡しているよ~。
それが、足らなくても余ったとしても何もなしでね~^^
うんうん、旦那さん何も言っていないんだから、そのままでいいわ~♪
でも何でバケットやったんやろうね~^^

Commented by belgium44 at 2012-03-07 02:33
エミリアさん、こんばんは~♪
そうですね~、kashさんが場所を把握していたので私は歩いただけで・・・
そうじゃなかったら、もしかしたら通りすぎていたかもしれないです~。
ね~、やっぱり自家製って言葉に弱いですよね~。
食べに行って、自家製のパンとか聞いたら絶対に食べたいって思いますよね。
私も買ったり選んだりしてしまいます~。
去年帰省した時に、大阪駅のほうに行かれたのですね~。
圧倒されましたかぁ~?
昔は大阪で働いていたので、毎日行っていたんですけど
最近は年に数えるほどになりました~。

Commented by belgium44 at 2012-03-07 02:35
aquaさん、こんばんは~♪
kashさんのところで、見てくれたのね~。
kashさんは、もうすぐお誕生日なので、また優しい旦那さんがサプライズの
お祝いしてくれるはず~^^
最後に行ったカフェは、阪神百貨店の3階にあるんです。
そうなんですよね~、京都って、大阪・兵庫・奈良・滋賀・福井・三重と
県境になっているのですよ~。
三重は最近まで知らなかったのでびっくりでした。

Commented by pureaia at 2012-03-07 03:30
aiaです。
おはようございます。
さおりさん、素敵なお店ですね。
ドイツ料理のお店ね、広島にもあるけれど、こんなにお洒落ではないよぉな・・・。
ドイツ語教室もあるんですね。
行ってみたくなりました^^。
あのレモンが入ってるドリンクは何ですか?
飲みたいです^^。
 又関西行きたいな^^。
 aia
Commented by muku at 2012-03-07 15:42 x
こんにちは
いつも素敵なブログを拝見させて頂いています。
今回初めてコメントさせていただきます。
昨年秋にドイツに行って来たのですが
チーズやソーセージの種類が多く期待以上に美味しかったです。
ただ量がすごいのと盛りつけがイマイチでした。
でも、こちらのお店のは量もちょうど良さそうだし
見るからに美味しそうな盛りつけですね~
お店の雰囲気もまさしくドイツ風でいい感じ!
大阪に行ったらぜひ訪ねてみたいです。
Commented by belgium44 at 2012-03-07 16:39
aiaさん、こんにちは~♪
美味しくいただけるお店でしたよ~。
広島にもあるのですね、お味のほうはいかがかしら~?
aiaさん、ドイツ語教室に興味があるのですか~?
ドリンクは、ジャムが入っているんですよ~。
また関西に旅行を楽しんでくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2012-03-07 16:42
mukuさん、こんにちは~♪
はじめまして~、いつもブログを見てくださってありがとうございます~^^
去年の秋にドイツに行かれたのですね~。
やっぱりソーセージの種類は多いですよね~。
その地方地方のものがあるのでしょうね。
確かに量が多いですよね。
盛り付けにこだわるというか、そういう繊細さは持っていないようですね~^^
あとほとんどのヨーロッパに言えることですが、付け合わせのじゃがいもって
異様に多くないですかぁ~?
もう付け合わせだけでお腹いっぱいになりそう^^
大阪に行かれることがあったら寄ってみてくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪デート②~Sammy Po... 吉野を散策 >>