上賀茂神社の雪景色
f0102363_147937.jpg





大荒れの週末となりました。






f0102363_1472347.jpg




ノーマルタイヤのうちの車では、どこにも出れない週末となりました。




f0102363_147278.jpg




ならば近くへと上賀茂神社へ。
あまり足を踏み入れていないのでとても綺麗です。



f0102363_148913.jpg




こちらは修復中でした。



f0102363_148163.jpg





滅多に見れない上賀茂神社の雪景色ですので
しばし見とれていました。




f0102363_1482829.jpg





転ばないように慎重になりながら・・・・




f0102363_1483455.jpg





上賀茂神社では第4日曜日に手作り市が開催されますが
その日と重ならなくて本当によかったと思います。
手作り市には、雨や暑さ寒さはつきものですが、こんな雪の中では
品物も並べられないし、第一底冷えして可愛そう。



f0102363_1484430.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-02-19 17:06 | お出かけ(京都) | Comments(40)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-19 17:12
(^-^*)/こんにちわ♪~
大変な雪になりましたね。
滅多に見られない景色で写真を撮るのには、最高の風景ですが・・・
青空に白銀が広がってステキな上賀茂神社を捉える事が出来たようですね。v(*’-^*)bv♪
素晴らしい数々のショットを拝見出来て:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。
Commented by ロココたえ at 2012-02-19 17:23 x
さおりさん、こんにちは!!

昨日はこちらも雪が吹雪いたり晴れたりめまぐるしく変わるお天気でした。
京都は積もったのですね。
下鴨神社には何回か行っているのですが上賀茂神社はまだ行ったことがないのですよ。
さおりさんの家はこの近くなのですね。

それにしてもこんなに積もったのですか。
雪景色綺麗ですね~
京都はどこも綺麗だったでしょうね。

観光客の人たちは靴が困ったでしょうね。
でも滅多に見れない雪景色が見られてラッキーというべきなのか?

Commented by m-magdalena at 2012-02-19 17:23
さおりさん、こんにちは☆
ほんと、最近寒いですね〜。
大阪でも雪が舞っているので、京都は市内も積もってるだろうな。。
と思っていましたし、新聞にも御池通が雪で白くなっている様子が載っていましたけど、
やっぱり積もってますね〜。。
でも、雪で真っ白になった神社さんも、
ますます神聖さがます様な感じがします☆
人も少ないでしょうし、空気も澄んでいるだろうし。。
下鴨さんは時々行きますが、上賀茂さんはまだ行ったことがありません。
暖かくなったら、ちょっと行ってみようかな♪と思います。
Commented by kurara.ai at 2012-02-19 17:36 x
さおりちゃん、こんにちは。
京都で2泊して帰ってきました。
さおりちゃんがこの街のどこかにいるんだなぁって何度も思ったの。
会えたらいいなぁって。

写真もいっぱい撮ったつもりだけど努力と技術がともなわず・・・。
ブログで使う写真は少しだけにして、少し落ち着いたらUPします。
昨日の京都の雪はうわぁ~って思いました。
自転車の女の子や、つるんと橋の上でコケちゃった人の手助けしてました。
あ、あと、カメラで写真を撮るのを承ったり(笑

今回は上賀茂神社には行けなかったです~。
前回は、行ったんですけれどあんまり使えないなぁって。

気持ちを落ちつけてブログを書くねっ(*^^)v
いつもありがとう~。嬉しかったよ☆
Commented by chigusano at 2012-02-19 17:40
上賀茂神社の雪景色すてき~!水の流れと 雪景色が 上手くマッチしていますね♡
空気が透き通っています♡
こんな綺麗な景色は 滅多にみられません。

お近くに住んでいらっしやるならこそですね~^^。
こちらも やっと雪がやみました。
今年一番の積雪で 長靴はいていても 雪がはいってきましたよ。


Commented by youpv at 2012-02-19 21:33
こんばんは~。
上賀茂神社もかなり積もりましたね(^^)
去年はたくさん降りましたが、今年に入って
これだけ積もったのは初めてだと思いますので
私もテンションが上がって色々と訪れていました。

私は自転車で移動してましたので、ちょっと怖かったです。
Commented by belgium44 at 2012-02-19 22:04
彦星さん、こんばんは~♪
そうですね~、この年の冬の中では一番の積雪だったと思います~。
確かに、あまり雪のないところでは珍しい光景ですものね。
雪だるまを作りにきていた親子くらいで、足跡があまりなかったので
綺麗な銀世界を見ることができました~^^
いつもありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-19 22:04
ロココさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ロココさんのところも海が近いから寒波がきたら風が強そうで
きつそうな感じがします、寒かったことでしょうね~。
どうなるかなぁ~って感じだったのですが、金曜日の夜にカーテン開けて窓を見たら
積もっていたのでびっくりでした~。
下鴨神社には何回か行ってて、上賀茂神社はまだだったのですね~。
有名寺院の中では、一番家から近いですよ~。
チャリんこで5分くらいで行けます~。
けっこう積もりましたよ~、大原のほうはもっとすごかったと思います~。
けっこう京都市内の南のほうでもうっすらと積もったみたいです~。
確かに、観光客の方は予期せぬ雪だったかもしれないですね~^^
滅多に見れない雪にラッキーだったか、足元が大変だったかもしれないですね~^^

Commented by toubou-yasaka at 2012-02-19 22:06
こんばんは~!
京都市内も積もりましたね。
こんなに積もるのは久しぶりなのではないでしょうか。
雪景色の神社もいいですね~。
私も京都にいたら、ちょっと見に出かけていたかも~^^

実際は、雪掻きして仕事場にこもっていましたけど…
Commented by belgium44 at 2012-02-19 22:11
マグダレナさん、こんばんは~♪
寒いですね~、先週の後半から寒くて、週末にどかん!と寒波きましたね~。
大阪でも雪だったのですね~。
TVのニュースでは、毎度おなじみの金閣寺の映像が映ってました~。
それから西本願寺も、ここまで積もったのだからかなりだと・・・・
確かに元々この時期は、観光客が一番少ない時期だし
上賀茂神社も静かな感じでしたよ~。
ご近所の方なのか、子供連れで雪だるまを作りに来ている親子が数組いましたよ~。
他府県からだったら、下鴨神社よりも上賀茂神社のほうが遠いですものね。
だから行くことがないのでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2012-02-19 22:11
くーちゃん、こんばんは~♪
わ~、びっくりです~!
どこに行かれてたのかなぁ~と思ったら、なんと京都だったのですね~。
京都にはまた行きたい、行くって言っていたけれど、まさか急にとは・・・・
それでは京都の雪景色もいいタイミングで見れたのかなぁ~^^
くーちゃんの行くエリアがだいたいわかっていたら、私も同じ方面へ
出向いたのになぁ~。
でも京都大好きなくーちゃんだから、またいろんな時期にやってきますよね~。
写真も沢山撮ったのね~!
ちょっとしばらく、写真の整理とかで大変そうね~。
また徐々にアップしていってくださいね~。
わ~、こけちゃった人のお助け場面にも遭遇したのね~。
私、ニュースの写真丸太町橋で転んでいる人の写真を見ましたよ~。
南禅寺とかだったのね~。
また楽しみにしているね~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-19 22:16
ちぐささん、こんばんは~♪
ちぐささんのところは、昨日は本当に大変でしたね~。
今日は雪は残っているけれど、スタッフさんたにも無事に出勤できて
通常業務ができたようですね~。
上賀茂神社の雪景色ははじめて見たの、移動では何度も前を通るところなので
いったい最後に行ったのがいつだったか?って感じなんだけど
雪景色はとても綺麗でした~。
こんな光景滅多に見れないし・・・・
昨日は本当に車が動かせなかったのです~。
駐車場が北側なので、今日はまだうちの車は雪かぶっていたので
午後に旦那に雪かきしてもらいました。
私も昨日は、濡れてもいいブーツで行ってきましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-19 22:16
youpvさん、こんばんは~♪
今回の雪は、この年の冬で一番の積雪でしたよね~。
確かに去年のほうが積もった回数も多かったですよね~。
特に前年の冬は、大晦日元旦がすごかったなぁ~。
滅多に見られない京都の雪景色だから、youpvさんも色々と周ってきたのですね~。
そして積もったのが週末だったっていうのも、よかったですよね~。
平日だったら見に行けないですものね。
確かに雪の自転車ちょっと怖いですよね~。

Commented by belgium44 at 2012-02-19 22:18
toubou-yasakaさん、こんばんは~♪
そうですね~、この冬一番の雪じゃないかなぁ~と思います。
年始の時よりもすごかった。
toubou-yasakaさんのところは、もっと積雪が多くて大変だったでしょうね。
なかなか見られない寺院の雪景色なので、見に行ってきました~。
足がなくて退屈だったし・・・・
雪かきって大変ですよね。
うちはマンションなので雪かきすることはないのですが、周りも一軒家の人たちはみんな
雪かきしていました。
雪かき道具を持っていたのにもびっくりでした~^^

Commented by kei-kana38 at 2012-02-19 23:01
こんばんは~。
雪の上賀茂神社、初めてみます。
こんな感じなんですね~。
なんか神秘的です。
Commented by belgium44 at 2012-02-20 01:29
keiさん、こんばんは~♪
私も、上賀茂神社の雪景色を見に行くのははじめてです。
そう、こんな感じなんですよ~^^

Commented by まろ at 2012-02-20 07:45 x
金曜から京都にいました。
寒い寒い!!
特に金曜の夜は凄かった~。
外に出たら自分が雪だるまになっちゃう!
あ、みつばち見つけましたよ♪
あと手作り市は先々月行きました!!
凄い賑やかでしたよ。
地元の雪はもっとヤバイらしいです。ひえ~。
Commented by jun-go-chan at 2012-02-20 09:11
さおりんさん、おはようございます。
いろいろご心配かけまして、すみませんでした。
それからコメントや応援、ありがとうございました。

金閣の雪になった、とニュースでは聞いていたのですが、
市街地に科なりの積雪があったのは、
久しぶりのことなのでしょうか?

でも、こんな雪がある上賀茂神社は初めてです。
とても綺麗ですが、街の人は大変だったでしょう。
今日はもう落ち着いているのでしょうか?
Commented by simple_natural at 2012-02-20 16:12
さおりさん^^こんにちは

わわ!!そちらは凄い!積もってる@@
こちらも少しだけ降って少しだけ積もった?よ(笑)
でもあっという間に消えてしまいました^^;;
寒そうだけど雪の京都も良いな~♪


今日は日中ポカポカでした・・・そちらはどうだったかな?
Commented by belgium44 at 2012-02-20 16:19
まろさん、こんにちは~♪
寒かったですね~!
金曜日の夜からすごい雪になりましたからね~。
ずっと家にこもっていましたよ~。
地元のすごい雪の様子は、ちぐささんのところで見ました~。
もう京都市内とは、雪のケタが違いますよね~。

Commented by belgium44 at 2012-02-20 16:22
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
とんでもないです~、元気になられたようでよかったです。
風邪だったのかなぁ~?
京都市で積雪があると、いつもニュースで映るのが金閣寺なんです~。
今回もニュースで映ってましたよ~。
あと西本願寺も映ってました。
ニュースでは、京都市内初の積雪って言っていましたけど、でもうちの家のところは
何度も積もっているんですけどね~。
基準がきっと中心部なのでしょうね。
私も、雪が積もっている上賀茂神社に行ったのははじめてです。
他のところも見たかったんですけど、足がなくて・・・・
街中のほうは、全然もう雪ないと思いますよ~。
家の近辺は、一部の屋根や畑に少し残っているのみとなりました。
でも、玄関や駐車場が北側の家は、どっさり雪が残ってますよ~。

Commented by belgium44 at 2012-02-20 16:24
mihoさん、こんにちは~♪
わ~、mihoさんのところも少し積もったのね~。
あっという間に溶けたけれど、でも一瞬でも積もったら嬉しいよね~。
雪が滅多に見れないですものね~。
今日は、ポカポカとまではいかないものの、でも晴れの天気かなぁ~。
予報は9度と出ていたんだけど・・・・
週末に比べたら暖かいほうです~^^

Commented by photo-net at 2012-02-20 21:45
写真の収め方がいつ見てもいいですね!
癒されます!
Commented by belgium44 at 2012-02-20 21:59
photo-netさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
沢山撮ったけど、全然上達しないです~。
収め方いいですかぁ~、嬉しいですね~^^

Commented by kash-w at 2012-02-20 22:43
さおりさん、こんばんは。京都市内は本当によく降ったのね~。
こっちは、昼間に少し降ったくらいで・・・(それも見てなかったし)
全然、積もらなかったよ~。
今シーズンは、もう雪が積もることないわ~。
京都は雪化粧がよく似合うね。朱色と白とのコントラスト、美しい♪
こんな寒い時には、↓のようにぜんざいだよね~!
食べたいー!
Commented by belgium44 at 2012-02-20 23:25
kashさん、こんばんは~♪
本当によく降ったわ~、京都市内の南のほうでも薄らと積もったみたいよ。
大阪市内は少し雪が降ったのね~。
なかなか大阪の中心部までは雪積もらないよね~。
積もった記憶がないわ~。
私も雪景色が合うと思うなぁ~^^
あはは・・・確かに雪のあとには、↓のような温かいものが
食べたくなるわよね~^^

Commented by jun-go-chan at 2012-02-21 00:21
テレビでは、「金閣にうっすら雪が積もった」映像だったので、
記事を見てびっくりしました。
京都のしかもここら辺にしては、かなりじゃないですか?
大原とか鞍馬辺りならまだしも、
上賀茂神社でも積もったんですね~。
交通機関とか大変だったでしょうね。

学生の時、大阪に住んでいて、3cm雪が積もったんです。
大雪警報と電車・バスのがストップ。
大学は臨時休校でした。
都会って、雪には本当に弱いんだ~って、知りました。
Commented by belgium44 at 2012-02-21 01:48
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
jun-go-chanさんも、TVの画像でご覧になられたのですね~^^
多分、金閣寺辺りはうっすらと・・・・くらいの量だろうなぁ~と思っていました~。
上賀茂神社よりも、大原や鞍馬のほうがもっとすごい雪ですよ~。
大原は20センチ積もったとか・・・・
京都市といっても、全然南と北では違うんですよね~。
大阪に住んでいたのは、学生時代のことだったのですね~。
大阪で3センチってすごいですよね~!
それは、バスも運休しちゃいますよね~。
都会って雪に弱いところだと思いますよ~。
見慣れていないから・・・子供たちは大喜びだったことでしょうね~^^

Commented by brian_h at 2012-02-21 09:33
おはようございます^^

週末は凄い雪だったんですね~
土曜の競馬中継でも京都競馬場が一瞬で真っ白になってましたので^^;
でも雪の光景、凄く憧れます。 今年は雪国が雪害で大変で暢気な事はいえませんが。。
足跡が無い新雪はキレイですね^^ 鳥居と雪のコラボも撮ってみたいなぁ~
手作り市の日に雪が降らないと良いですね。
Commented by belgium44 at 2012-02-21 15:52
さにさにさん、こんにちは~♪
寒い週末でしたね~!
京都競馬場のある淀というところは、京都市内でも南のほうなんですけど
そこまで真っ白でしたかぁ~!
競馬場で雪が積もった場合って、中止になるのかなぁ~?
確かに、滅多に雪が降らないところに住んでいる者にとっては
雪って憧れでもあるんですよね。
でも、豪雪地帯では大変ですものね。
滅多に見られない光景、とても綺麗でした~♪

Commented by Rion-MT at 2012-02-21 19:25
さおりさんこんにちはー。
わー、すごい積もったのね。
神戸も積もったよ。でもお庭の雪はすぐに溶けちゃった。
楽しむ子もいないしいいんだけどね。
うちは兄の車が冬タイヤだからこの前母が一緒に雪景色見に行ってきたんだって。
こういう時は冬タイヤほしいよね~。
この真っ白になってるところにダイブしたいな~。
って考えることが子供な私(笑)
たまの雪だからうれしいよね~。毎日だとつらいだろうけどね。
Commented by belgium44 at 2012-02-21 19:43
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、けっこう積もったよ~^^
今はもう北側の屋根や駐車場だけになったけどね~。
Rionさんのところも積もったのね~、もう坊ちゃまたちも喜ばなくなったのね~。
冬タイヤだったら、こんな時も外出できるんだけどなぁ~。
年に数回は積もるけど、でも冬の間中雪があるわけじゃないから
勿体ないなぁ~ってケチってね~。
お母さんが雪景色を見に行ってきたのね~。
私も出掛けたかったわ~。
普段見慣れてないからいいんだよね~、いつもだと生活が大変だもの~。

Commented by urushi-yoshiko at 2012-02-21 20:18
はじめまして、urushi-yoshikoです。
京都もこんな雪が降るんですね(@_@)
でも空気がぴーんと張り詰めていて
マイナスイオンがどんどん出ているような気がします。
京都は何度訪れても毎回違う顔をみせてくれるので大好きです。
素敵な写真ありがとうございました。
またお邪魔いたしま〜す(^_^)
Commented by belgium44 at 2012-02-21 22:06
urushi-yoshikoさん、こんばんは~♪
はじめまして、コメントありがとうございました~^^
そうなんです、冬の間中ずっと雪があるわけではないのですが
時々積もることがあります。
市内の南のほうも、今回は積もったみたいです~。
何度も京都へ来られたことがあるのですね~。
確かに日本には素敵な四季があるので、その時によって違う景色が見れるのは
いいものですよね~。
暑い夏は勘弁してほしいですが~^^
また遊びにきてくださいね~♪

Commented by lamp4sn at 2012-02-22 00:19
さおりさん、こんばんは☆
上賀茂神社の雪景色、とっても綺麗。。。
近くでこんな素敵な景色が見られるなんて、嬉しいですね。

雪、寒いし大変なことが多いけど、
こういうのは嬉しいですね^^
遠くへ行かなくても十分でしたね。

↓みつばちさん、とっても美味しそう^m^

Commented by belgium44 at 2012-02-22 02:18
naeさん、こんばんは~♪
綺麗ですかぁ~、ありがとうございます~♪
どこにも出れなかったからなんだけど、上賀茂神社での雪景色を
撮ったのははじめてです~。
滅多に降らないからいいけれど、豪雪地帯は大変ですよね。
雪かきなんて危険だし重労働ですものね。
週末だったし、近所の子供たちは雪だるま作ってはしゃいでました~。
↓美味しいですよ~♪

Commented by chidoriashi55 at 2012-02-22 06:30
おはようございます~(^^)
おお、京都もかなり積りましたね!
こちらもビックリするほど・・・と言っても肝心の土曜日は南へお出かけで、
殆ど雪景色を楽しめなかったんですよ~(><)
雪の京都、見たかったんですけどね。
上賀茂神社、まだ誰も踏んでいない雪の上を歩くのが気持良さそう。
そして桧皮葺の屋根と、赤い柱と、真っ白な雪。綺麗です~! 

それにしても今年は気温が低い割に、ホントに雪が少ないですよねー。
降り過ぎるのも困りますが、たまには積ってもらわないとさびしいです(笑)
ちなみにワタシは翌日曜日に坂本まで雪見に行ってきました。
こちらでは既に溶けかけでしたが、さすがにちょっと北へ行くとまだまだ!って感じで
久々の雪景色を堪能できました~(^^)

↓のみつばちさん、バスで何度も前を通っているのですがまだ訪問した事ないんですよー。
洋菓子より和菓子派なので、今度近くを通ったら是非寄ってみたいと思います♪
Commented by patapatamaman at 2012-02-22 14:04
さおりちゃん、こんにちは~
雪景色の上賀茂神社は、今までと違う美しさですね♪
青空に映えて、凄く綺麗です(*^^)v
でもさおりちゃんが言われるように、手作り市と重なったら大変ですね!
今年のように寒さが続くと、↓温かいお善哉が恋しくなります(^^ゞ
Commented by belgium44 at 2012-02-22 15:43
chidoriさん、こんにちは~♪
この週末の雪は、けっこう積もりましたよ~。
市内の南のほうでも積もっていたみたいだし・・・・
でも、chidoriさんのところのほうが、もっともっと雪だったのでしょうね~。
土曜日は、南のほうへお出かけだったのですね~。
雪のないところへお出かけだったのかなぁ~?
広範囲に積もったので、滅多に観られないほうへ南下したかったんですけど
足がなくって・・・・
上賀茂神社の雪も綺麗でしたよ~。
確かに、前年の冬のほうがよく積もりましたよね~。
確かに・・・降りすぎは生活にも困るけれど、冬の間中雪があるわけじゃないから
少しは雪景色が見たいとも思いますよね~。
日曜日に坂本へ行かれたのですね~、天気はよかったので溶けてはきてたものの、
でも滋賀のほうはまだ残っていて楽しめたのね~^^
河原町今出川は、バスに乗ったら通る機会が多いですよね~。
chidoriさんは和菓子派ですものね~^^
日曜日がお休みなので、ぜひ土曜日に行ってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-22 15:52
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
そうですよね~^^雪が積もった時に上賀茂神社は行ったことがなくて
とても綺麗な雪景色でしたよ~^^
土曜日も雪降ったけど、時々青空が見えたのがよかったです~。
本当にこれが手作り市の日だったら大変ですよね~。
雨も大変だけど、雪が積もったら下はぐちゃぐちゃ、それに寒いですものね~。
雪のあとは、温かいものが食べたくなりますね~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 加茂川 みつばち >>