VERT DE GRIS
f0102363_1838689.jpg





居心地のいい「花カフェ」は、改装のセンスの良さの見本のようなところでした。






f0102363_18384117.jpg




京都府の南部、もう車でだったらすぐ奈良に近いところ。
木の階段を登って・・・・




f0102363_18385228.jpg





外にも、古道具や花関係のものがセンス良く並び




f0102363_18391077.jpg





ここは、元ポンプ小屋だったところ。
黒いポンプが当時に名残り、木津川の水を奈良に送っていたらしい。



f0102363_18392154.jpg




窓やテーブルや小物も素敵で、こんな雰囲気のところに住みたい!



f0102363_18392599.jpg




花や植物や古道具やガーデニング雑貨なども・・・・



f0102363_18393531.jpg





カフェではランチやお茶タイムもできて



f0102363_1839373.jpg





家では絶対に作らないグラタンを食べてもらいました。



f0102363_18394814.jpg





食後の珈琲とデザート。



f0102363_18395425.jpg





食べ終わったら、こんな可愛い姿が・・・・C/Sの底にも同じ猫ちゃんが・・・



f0102363_18422355.jpg




少しだけお買い物を・・・



f0102363_18423130.jpg




ちょっと植え替えたいなぁ~と思うものがあって。



f0102363_18424395.jpg




この時の多肉?が伸びて伸びて・・・・
もうはじめの姿の面影なく床につきそうなくらい・・・
思い切って剪定して、2つに分けました、もうひとつは以前のケトルに。




f0102363_18425035.jpg





蓮と小物はキャビネットの中へ・・・




f0102363_1843196.jpg




テラスもあるけど、今はちょっと寒いですね~^^

VERT DE GRIS
[PR]
by belgium44 | 2012-02-12 17:36 | カフェ(京都) | Comments(41)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-12 18:13
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ポンプ小屋をリフォームして花カフェとは雰囲気が良いですね。
さおりんさんはステキな所を知っていますね。v(*’-^*)bv♪
暖かい春日和には テラスで珈琲だね。
Commented by belgium44 at 2012-02-12 18:16
彦星さん、こんばんは~♪
とてもいい雰囲気でしたよ~、改装が上手いなぁ~って思いました^^
ちょっと今は寒いけれど・・・・
暖かくなったらテラスでの珈琲タイムもいいものですよね~♪

Commented by rico-hanalesson at 2012-02-12 18:27
vert de gris さんの グリ日記は よく読ませて頂いているブログです  お店の中ってこんな感じだったんですね  思った通り いやそれ以上に素敵です  こんな感じでお花のお仕事できるって 自宅マンションで教えている私にとっては 憧れです   ますます 行ってみたくなりました素敵な写真で紹介下さって ありがとうございます  
Commented by chigusano at 2012-02-12 19:01
もとポンプ小屋 だったのですか! それがインテリアになって おしゃれに改装されましたね
白壁がすてき~♪

それに お庭の用具も売ってあるのね♪
わたし、このお店に行かせてもらったら ウロウロ キョロキョロして
あちこち覗いてみたくなるわ。
ランチもケーキも 美味しそう~♡

一番最後のお花 わたしが栽培している オヤユビヒメのチューリップかな?
どうも球根みたい♪ お花があるし 行ってみたい~!
Commented by ロココたえ at 2012-02-12 19:10 x
さおりさん、こんばんは!!

ポンプ小屋だったとはびっくりですね!
黒いポンプが造形的で良い味になっていますね。

どれも美味しそうですがグラタンにはゴボウが上に乗っているのですか?
もしゴボウだとしたら今度作ってみたい。
美味しいでしょうね~

宮島にも古い倉庫を改装して若者が珈琲店をやり出したのですが
これがとてもセンスが良くて珈琲も美味しくていつみても一杯のお客さんです。

古いものって郷愁を感じるのか落ち着きますね~

テレビのドラマで小泉今日子が出ている「最後から2番目の恋」
鎌倉の古い民家を買って住むじゃないですか。
いいな~って思います。
Commented by kurara.ai at 2012-02-12 20:42 x
さおりさん、こんばんは♪いつもありがとうです(*^^)v
家出人だったアタシ、自宅ライフを楽しんでおります^m^ うふふっ

1枚目のストーブ、懐かしくて、欲しくなったです。
なんだかすごーく隠れ家的な雰囲気のあるお店で素敵です~。
花カフェ・・・可愛いですね。オサレをしなくても普段着で行ける感じがイイ!

雑貨もあって、楽しめそうです。美味しいものもあって、雰囲気のあるお店・・。
しかも!ガーデニンググッズもありとな!私も行ってたら何か買ってますね。
絶対に何かを買ってる自分がお写真を見てると想像できるんですもん。
ブリキの物もホスイのよぉ。

タグも見ましたよん。美味しそうなクレープがぁぁぁ。

外出できるようになったから、まずは、ご近所の雑貨屋さんめぐりをしてみます。
京都にもそのうち行くの。
カメラぶら下げて行くね(@^^)/~~~
Commented by belgium44 at 2012-02-12 20:44
Ricoさん、こんばんは~♪
そうなのですね~、ricoさんも同じ職種なので興味がありますよね~。
でも自宅で教えているのもすごい憧れですよ~。
雑貨もあってカフェもあるので、一度行ってみるのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-12 20:45
ちぐささん、こんばんは~♪
そうらしいんです~、1つだけそのままポンプ残しているらしいんです。
すごいお洒落な改装だなぁ~って思いました。
自分も出来たらいいのだけれど~^^
花カフェなので、お花関係の小物や古道具の販売もありますよ~。
私も楽しくて、何周もしちゃいました~。
ランチもとても美味しかったですよ~。
私は草花にはとても疎いんだけど、最後はオヤユビヒメのチューリップなのですね~。
ちぐささんも素敵なお庭を持っていらっしゃるし、お花好きですものね~。
行くときっと楽しいと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-12 20:49
ロココさん、こんばんは~♪
そうなの~、元ポンプ小屋だったんですって~!
ひとつだけはポンプをこのように残しているらしいんです。
それがかえっていい雰囲気だなぁ~って思いましたよ~。
このグラタン、葱のグラタンだったと思うんだけど、旦那が食べたので
上に乗ってるのが何なのか・・・・?
お風呂に入っているのであとで聞いてみますね~。
私、グラタンが苦手なので食べてないんです~^^
身体が温まるって言っていましたよ~。
ロココさんのところから、宮島はけっこう近いのですね~。
その宮島の古い倉庫改装した珈琲店に私も行ってみたい~^^
古いものをうまくセンスよく見せていますよね~。
私も、キョンキョンのドラマ観ていますよ~。
普段ドラマを見ないので、たまたま第二回目の時にTVがついていて・・・・
そしたら楽しくて面白くて・・・
それ以来ずっと見ています~。
1回目も見たかったなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-12 20:53
くーちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、お家タイムを楽しんでいるのね~^^
このストーブはいいですよね~、上にやかんを乗せてお湯を沸かして・・・・
ここは、京都から奈良に行く途中にあるんですよ~。
もうほとんど奈良寄りかなぁ~。
カフェがあって、ランチやお茶タイムも楽しめて、お花も楽しめて雑貨も楽しめるので
とても楽しいところですよ~。
くーちゃんはお花が好きだものね~。
そしたらきっと何か買っているかも~^^
アレンジメントとかも作ってもらえて、レッスンもしているみたいですよ~。
ブリキ物も多かったような気がするわ~。
だから私もテンション上がったのかも・・・・
クレープも見てくれたのね~。
そうね~、家に近いところの雑貨屋さん巡りからはじめるのいいですよね~。
京都の予定もあるのね~。
カメラ持って沢山写真撮ってね~♪

Commented by jun-go-chan at 2012-02-12 21:59
さおりんさん、こんばんは。
とても素敵で落ち着いた雰囲気のカフェですね。
イスやテーブルのセンスも素晴らしいです。
ゆっくりと食事やお茶をするには絶好の場所ですね。
料理やスイーツも美味しそうです。
暖かくなったら、外で寛ぎたくなります。
気持ちいいだろうな~。
木の階段を登ると、オシャレなカフェ。羨ましいです。
Commented by belgium44 at 2012-02-12 23:17
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とてもいい雰囲気の場所でしたよ~。
雑貨や古道具も面白かったですよ~。
テーブルと椅子もとてもいい感じで、お店とも合っていました。
次々とお客さんがやってきてました~。
ランチやスウィーツタイムも落ちつきます~。
今は寒いけれど、暖かくなってきたら外で過ごすのもいいものですね~♪

Commented by kash-w at 2012-02-13 00:00
さおりさん、こんばんは。これまた雰囲気の素敵なお店~♪
元ポンプ小屋だったのね~。
凄くステキにリフォームしてるのね。
こういう大きな窓って、憧れだわ~。普通の家では防犯面で
難しいよね。太陽が入って気持ちいだろうなぁ~。
ランチでグラタンって珍しいね~。めっちゃ美味しそう♪
お花にカフェに雑貨に・・・目移りしちゃいそう!でも、楽しめそうだね~。
可愛いお買いもの、多肉ちゃんを植えたのね!
入れ物によって、こんなにも絵になるなんて。いいお買いものだわ♪
Commented by jazzbud at 2012-02-13 00:20
さおりちゃん、
こんばんは。
木の階段がいいですね。ポンプ小屋を改装されたんですね。
中央の黒いポンプがいいアクセントですね。
こういう場所を見つけられるセンスっていいな〜
テーブルも随分使われた風情がありますね。
さおりちゃんはグラタン作らないの?
意外でしたよ。さおりちゃんの18番みたいに思うんだけどね。
こんな寒い日はグラタンが食べたくなりますね。
明日はグラタンにしようかな?

暖かくなったら、今度はテラスですね。きっと
Commented by belgium44 at 2012-02-13 00:51
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、とってもいい感じで雰囲気のところだったの~。
kashさんも、ここは好きなところになると思うなぁ~。
でも、旦那さんはあまり行ってくれないエリアだよね~??
改装もお洒落ですごいよね~、あまり綺麗にリフォームっていうんじゃなくて
元のポンプ小屋は知らないけど、ある程度前の名残りを残してるんじゃないかしら~?
私もこういう窓憧れだわ~。
うちの窓は、いわゆるマンション窓だから・・・・(爆)
しかも最上階なので、赤い三角の逆のものが貼ってあるのよ~、あれ嫌だわ!
私はカレーで旦那はグラタン、家でグラタン作ってあげないからね~^^
雑貨もいい感じだったよ~。
元の多肉ちゃんが、すごい状態になったのでかなり大胆に剪定したのよ。

Commented by belgium44 at 2012-02-13 00:54
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうみたいなの~、すごくいい感じに改装してるなぁ~って思ったよ~。
とっても羨ましいわ~、こんな感じのお家に住みたい^^
木の階段もとってもいいよね~。
テーブルや椅子もいい感じで・・・私も欲しいわ~。
っていうか、テーブル変えたいわ~。
うふふ~、グラタン作らないの意外だったかしら~?
グラタンね~、ちょっと苦手なのよ~。
サブのおかずだったら、自分の好きじゃないものも作るんだけどね~。
この日とても寒かったので、旦那もグラタン温まったって言っていたよ~。
店内もすごくいい雰囲気なんだけど、テラスもよさそう。
もうちょっと暖かくなってからね~^^

Commented by yoko_mama at 2012-02-13 05:33
キャ~素敵!
朝からテンション上がる画像ばかり。
花カフェ・・・ネーミングまで素敵!
そっち方面は本当に素敵なカフェ多いのね。
姫路には全くないのです。
センスがやっぱ違うんだわ~
さおりさん、家でグラタンは作らないのですか?
苦手なの?
でも今は便利なグラタンの素がいっぱい売ってるから誰でも簡単にできるわよ(笑)
Commented by youpv at 2012-02-13 06:24
おはようございます~。
ポンプ小屋からカフェというのも凄いですが
雰囲気が凄くいいですね。
雑貨などもいい感じに配置されていて
ランチをいただきながら、ゆっくりしたい空間ですね。

京都南部に行く際の参考にさせていただきます(^^)
Commented by aqua_blueY at 2012-02-13 09:44
さおりさん、こんにちは!

本当に素敵にリモデルされたお店ですね~。
そしてこんな場所にあるの?とびっくりしてしまいました。
階段きつそう~(笑)
真ん中にあるストーブがいい感じ。
アメリカではストーブって見かけないので
今回日本の冬に帰って色んなところで見たストーブが
懐かしかったんですよ~。

偶然!!私たちも小さな多肉をたくさん買って帰ってきたの。
何に植えようかな~って思ってるんだけど
バケツも可愛いね!!
Commented by Rion-MT at 2012-02-13 10:52
さおりさんこんにちはー。
↓のバケットの袋、mon_peintureさんが喜びそうやね~。
私もこの袋欲しいわ~。袋につられてバケット買いそう笑。
さおりさん手作りラスク、売ってほしいわ。美味しそうーーー!

こちらのお店可愛いねー。
あはは、そうだねさおりさんは家ではグラタン作らんやろうね。
旦那さんグラタン好きなん?
うちはどうやろ?好きな食べ物とかよく知らなくって。。。
一緒に食べない事ばっかりだからさ。
Commented by simple_natural at 2012-02-13 14:40
さおりさん^^こんにちは

ポンプ小屋だったんだ~素敵にリフォームされてるな~^^
花cafeなのがまた良い!
ポカポカ暖かくなるとテラスでtea timeも良いな♪
春になると今よりお花も増えそうだし^m^

私もグラタン作りません(笑)
なのでグラタンは外で食べます^^

↓バケットの袋オシャレ!
こういうのに入れてもらえるとテンション上がるよね♪
フレンチトースト・ラスク美味しそう~
ボウルにピッタリ^^
Commented by belgium44 at 2012-02-13 18:30
yokoさん、こんばんは~♪
うふふ~、テンション上がってもらえて嬉しいわ~^^
yokoさんもお花が大好きですものね~^^
それに、自分でフラワーアレンジメントもできるものね~。
私は生花もアレンジメントもブリザーブドも、もう全部がダメで・・・・
奈良寄りなので、ちょっと京都市内からは離れているんだけど、小ドライブにいい場所だわ~。
私、家ではまったくグラタン作らないの~。
そう、苦手なの。
でも作るのが苦手なんじゃなくて、グラタンがあまり好みではなくて・・・・
ホワイトソースやチーズがあまり好みじゃなくって・・・・・^^

Commented by belgium44 at 2012-02-13 18:30
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、すごく雰囲気がいいですよ~^^
ポンプが1つだけ残していてその名残りもあって・・・・
ランチやお茶タイムもできるし、置いてる雑貨もセンスがいいですよ~。
だから、とてもゆっくりできる場所です~。
youpvさん、京都府の南部に行かれることもありますものね~。
その時には寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-13 18:38
aquaさん、こんにちは~♪
そうなの~、元のポンプ小屋の姿は見たことがないんだけど
すごく素敵な空間でしたよ~^^
階段は大丈夫よ~、階段の数が少ないので全然私でも平気なの~^^
こういうストーブいいですよね~^^
アメリカでは、このようなタイプのストーブではないのね~。
aquaさんも、いつもは夏の帰省だったけれど、今回は冬も久しぶりに帰省したものね~。
その時にストーブをいろんなところで見たのね~。
逆に、アメリカの暖房器具っていうのは、一般家庭ではどのようなタイプのものが多いのかしら~?
薪ストーブとかかしら~?
それだったら、すごく憧れよ~。
あ~、ブログの記事、あのあとは多肉ちゃんを沢山買って帰ったのね~。
またブログで見せてね~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-13 18:38
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、そうやね~^^
でもこの袋、偶然にも私同じものを持っていてすごくびっくりしたのよ~。
こんな袋でバケット入れてくれたのははじめてでね~。
あはは・・・こんなラスクでよかったら食べてほしいわ~。
こちらのカフェは、とっても雰囲気がよくって・・・・
そうそう、家では絶対にグラタン作らないので、メニュー見て旦那に「食べて~」って言ったのよ。
あと夜私が居ない時には、「ラーメン食べてて~」とか、自分が食べれないものをなるべく・・・
カルボナーラもね~。
旦那は普通に好きなんだと思うよ~。
Rionさんの旦那さんは何が好きなんだろうね~?
いつか聞いてみたらいいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-13 18:43
mihoさん、こんばんは~♪
そうなの~、元の原型は見たことがないんだけど、すごく素敵なところだったよ~^^
mihoさんも、とってもお花が好きだものね~。
だからmihoさんが行ったら、すごく楽しいだろうなぁ~って思うよ~。
今はテラスはちょっと寒いものね~。
春と秋は、テラスが一番気持ちがいい時期だものね~。
あ~、本当だわ~!
春になると、お花も色々と増えてそうだよね~。
また行かないと~^^
mihoさんも家でグラタン作らないのね~。
私の場合、好きじゃないから作らないの~。
可愛そうな旦那は外でしかグラタン食べれないの~。
そうでしょう~、バケットの袋、こんな素敵な袋に入れてくれて・・・・
偶然にも、この袋コレクションしていてね~^^
ラスクもありがとう~♪

Commented by y_and_r_d at 2012-02-13 19:02
こんにちは。
このラフさ加減は最高ですね。
まさにセンスの良さがあるからこそ成せる空間です!
Commented by belgium44 at 2012-02-13 19:24
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
本当にすごいセンスがあるからだと思います~。
いい空間でしたよ~♪

Commented by thallo at 2012-02-13 21:05
こんにちは。ご無沙汰してごめんなさい。
いや~、このカフェ外観から素敵ね。なにもかもがさりげなく置かれていて、そして中にあるストーブ!これ、広島に住んでいた時の小学校にありました!
外から入り込む光もとてもキレイに撮られていますね。
そして、やっぱりさおりさんの所でみるお料理の写真は最高においしそう!
Commented by at 2012-02-13 21:35 x
さおりさん、こんばんは。
またまた素敵ですね~
木の階段を上がって、中はどんな感じかしら?と想像しながら入るカフェ、ワクワクですね。
ポンプ小屋だったからこそ、素朴でセンスのあるカフェになったのではないかしら?
5枚目の窓から陽が差し込んでいる写真、好きです♪
古い家具や古い道具の使い方もとっても上手でいい感じですし、
このカフェの春、見てみたいわ~

雑貨も可愛いし、グラタンも美味しそう~
さおりさんは、グラタンが苦手なのですね~?
私は大好きで、ホワイトソースを大量に作り、小分けして冷凍してありますので
いつでもすぐにグラタンが出来ます♪


Commented by belgium44 at 2012-02-13 22:09
おごしゅさん、こんばんは~♪
とんでもないです~、忙しいところを遊びにきてくれてありがとうね~^^
そう、外観からして素敵だし、中もとてもいい雰囲気でしたよ~。
学校に同じストーブがあったのですね~。
小学校の時のストーブは、先生の前って決まっていて、温かいのは先生だけだったなぁ~。
写真もありがとうございます~^^
でもシャッター押しただけなので、たまたまなのよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-13 22:12
花さん、こんばんは~♪
そうよね~、木の階段を登っていって・・・・ワクワクしますよね~^^
ポンプは1つだけあえて残したみたいですよ~。
古道具も素敵だったし、見事なセンスの改装だなぁ~って思いましたよ~。
道具や雑貨の使い方もいいですよね~。
暖かいいい季節の時も楽しみです。
雑貨を見てお買い物するのも楽しいですよ~。
そうなの~、私グラタンが苦手で・・・・
ホワイトソースやチーズがニガテだからだと思います。
花さんは、小分けしているくらい大好きなのね~。
多分、グラタンがニガテなのは私くらいのものだと思います。
カレー美味しかったですよ~♪

Commented by coro at 2012-02-14 09:09 x
さおりさんこんにちは♪
素敵なcafe いいなぁ 日が射す窓辺のテーブルは
とっても素敵 おしゃべり したり ゆっくり本を読んだり
我が家にもあんな場所があったならと・・・住みた~い 笑
春のテラスで珈琲もいいな。
私がとっても大好きな素敵なブログをされている方が 
旅に出るときは さおりさんのブログを参考に出かけているの
と言っていました~ わかります その気持ち~
素敵だもの~さおりさん 

さおりさんが愛用している 辻和金網さんの 素敵なコーヒードリッパー 
我が家にも届きました^^ 使うのが楽しみです♪ ありがとうございます。 
Commented by tegiyuki at 2012-02-14 09:26
さおりさん、こんにちは^^

近くに畑か何かがあるのでしょうか?お水のポンプ古屋ですか?
面白いですね~そこを改装してカフェにしちゃうなんて!
素敵に改装されて味のあるカフェに変身しましたね~♪
最近はカフェの場所が重用なのではなく、個性的な素敵カフェを
求め、出向くのを楽しみにしている方も多く。私もそんな1人^^

下のラスク売り物みたい!
私もたまにラスクを作るのですが、さおりさんのラスクのシュガーが
ぽこぽこ可愛く浮かんだ感じに焼きたいな~
レシピ教えて頂けたらな~と思います^^

Commented by belgium44 at 2012-02-14 16:57
coroさん、こんにちは~♪
とっても素敵なカフェでしたよ~、お店の改装のセンスにカフェもくつろげて
古道具や雑貨も見れて・・・・・
花カフェだからアレンジメントも頼めば作ってもらえるみたい。
coroさんも以前、素敵な場所の記事がありましたよね~。
京都でも南部のほうで、もうほどんと奈良県寄りの場所にあるんです。
だからうちからは1時間くらいかかるんだけど、小ドライブにももってこいのところですよ~。
わぁ~、coroさんの大好きなブログの方が、旅に出る時に私のブログを
見てくださっているのですね~。
なんだかとても嬉しいですね~、どなたなんだろう~?
こうやって間接的に繋がっているのも嬉しいものです。
そして、コーヒードリッパーをオーダーされたのですね~。
家でコーヒータイムを楽しんでくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-14 17:02
ゆっこさん、こんにちは~♪
前はポンプ小屋として活躍していたんですって~。
木津川って川があるんですけど、その水を奈良に運んでいたらしいのです。
本当に素敵に改装していると思います。
元のポンプ小屋は知らないけれど、多分少しは面影あるんじゃないかなぁ~。
そうですね~、カフェの傾向も変わってきているのかもしれませんね。
昔だったら、カフェといえば人の沢山集まる場所に作るのが当たり前だったけれど
最近は郊外やわざわざ行く場所に素敵なカフェが多いですよね~。
ゆっこさんもラスクを作るのですね~。
私、もっぱらお店で買うほうが多いのですが、ちょっと作ってみました~。
レシピなんていうのも恥ずかしいくらい簡単なのですが
↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2012-02-14 17:05
ゆっこさん、↑の続きです~。
メープルラスクですが、材料は、メープルシュガー・卵白・バケットやフランスパン適量。
①フランスパンを薄くスライスして、少し空焼きする。
②卵白をほぐして、メープルシュガーに少しづつ加えながらよくかき混ぜる。
③スライスしたフランスパンに塗って、オーブントースターで2~3分焼く
たったこれだけなんです~♪

Commented at 2012-02-15 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivihamu at 2012-02-15 13:09
さおりぃーぬ♪おさむっ!
また、きょろきょろしたくなるお店だね!楽しい♪
私も此処へ行ったら、すんごく細かく見ちゃうな。
足元あたりまで。(笑)
買った可愛い小物もいい感じにディスプレイしたね!
ピンクのプリザーブドが効いてる!
カランコエは、今時期すっごく伸びるねぇ~
たくさん増やしてあげるといいね。

Commented by belgium44 at 2012-02-15 14:01
カギコメ2012-02-15 11:36さん、こんにちは~♪
はい~!花カフェとってもいい感じですよ~^^
本当にお手本ですよね~。
京都といっても市内ではなくて、南部のほう、もうほとんど奈良寄りなんです~。

Commented by belgium44 at 2012-02-15 14:04
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
そうね~、本当にあちらこちら、きょろきょろしたくなるところだわ~。
お店の中も外も全部^^
ヴぃヴぃちゃんも、細かく見てるだろうなぁ~。
雑貨とかももちろんだけど、建物とかもね~^^
買ったものは、とりあえず置いたの~。
この多肉ちゃん、カランコエっていう名前なのね~。
はじめて聞いたわ~。
もう伸びるのなんの・・・・ひょろひょろ伸びるので支えていたんだけど
それで支えきれなくなって、アイロン台の上に置いているんだけど
この調子では床にもつきそうなので、剪定しちゃった~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< タルト ラスク作りました >>