喫茶かわたれ
f0102363_18125315.jpg





朝日に当たりながらのモーニングタイム・・・・



f0102363_18131012.jpg




多分、日本のアンティーク家具を使っているのかなぁ~?
それがとても心地よくて、ここだけ時計の針がゆっくり動いているかのよう。



f0102363_18132037.jpg




一乗寺のちょっと目立たない場所、本当は秘密にしておきたい気もしますが
このブログは自分のお気に入りを集めた場所なので・・・・



f0102363_18132734.jpg




朝早くからオープンしていて、モーニングセット。
厚めのパンにスープ、目玉焼き、ハム、沢山の種類のジャムに珈琲。



f0102363_18133875.jpg





もうひとつは、ドーナツのセット、果物入りのヨーグルトと珈琲付き。



f0102363_1813455.jpg




店内に流れる音楽が、ちょっと意表をついたというのか珍しいというのか・・・
子供の頃ピアノを習っていた方なら一度は弾いたことのある練習用の「バイエル」です。

これが以外と、ゆったりとした店内と合うのです。
CDだから、習いたての下手な子供が弾くのと違って上手ですし^^



f0102363_18135274.jpg




焼き菓子の販売もしていたので



f0102363_18135893.jpg





もちろん買って帰りました^^




f0102363_1814466.jpg




喫茶かわたれ
[PR]
by belgium44 | 2012-01-25 15:12 | カフェ(京都) | Comments(46)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-25 15:54
ステキな喫茶店ですね。
モーニングメニューもいいなぁ~~
落ち着いた家具での一杯は癒されるでしょうね。( ^‐^)_且~~
Commented by san3 at 2012-01-25 17:29 x
ご無沙汰です(^^)
ヘルプに買い物に行くんでしょっちゅう前は通りますが、
いまだに足を踏み入れたことがありません(レモンドーナツは気になってましたが・笑)
中からの景色はこんな感じなんですね。
Commented by まろ at 2012-01-25 17:31 x
へ~、朝早くにやってるんですね。
朝からこんな店に入れば素敵な一日過ごせそう♪
一乗寺周辺大好きですよ。
焼き菓子勿論買って帰りました、このコメントにさおりさんの気持ちが表れていて♪
私も焼き菓子買って帰ると思います(笑)
ドーナツセット、珍しい。
フルーツヨーグルトは朝食べたら元気に御機嫌に過ごせますよね♪

Commented by kurara.ai at 2012-01-25 18:08 x
さおりさん、こんにちは。

今日は、くーちゃんブログからやってきやした ヤッホー(*^^)v
雪の凍結とか大丈夫ですかっ??
連日、すごいことになってますね・・・。

モーニング、おいしそっ♪
ジャム好きな私、ジャムにも釘づけでした。
こんなアンティークなカフェでのモーニングタイムは落ち着きそう~。
のんびりまったりな気分になれますね。

焼き菓子が置かれたプレートも可愛いぃぃぃ~♡
ごちそうさまでした(@^^)/~~~
Commented by bluespoon74 at 2012-01-25 18:28 x
いつも拝見させてもらってます。
今回の喫茶店も素敵ですねー☆
四枚目の写真のジャム?ピーナッツバター?の瓶がいい味だしてますねー。
Commented by nao-lee at 2012-01-25 18:52
こんばんは。
なんとも懐かしく趣のあるカフェ。
教えたくないカフェだったのですね^ー^
こっそり教えてもらった感があります。
モーニングにドーナツがあるんですね@@
丸テーブルもいいですね。
そして、クッキーが可愛い。
ウフフ、習いたての子供がひくバイエルを朝からはちょっと・・・(笑)
Commented by kei-kana38 at 2012-01-25 19:18
朝日を浴びながらモーニングセット、いいですね。
厚めのトーストも好みです。
BGMがバイエルとは意外ですね~。
Commented by chigusano at 2012-01-25 19:23
秘密のカフェ 教えて下さってありがとう♪
近くなら 毎朝通いたいわ~~♡

トーストと いろんなジャムが選べるなんて 満足!満足!
嬉しい おもてなしですね。
朝から ラッキーな気分^^!

焼き菓子を テイクアウトしてお家でお茶するのも いいですね♡
Commented by ロココたえ at 2012-01-25 19:27 x
さおりさん、こんばんは!!

またまた、面白いカフェですね~
一乗寺近辺って前にもアップされていましたよね。
バイエル、本当子供の頃、弾きました。
練習曲ってなんでもですが名曲が多いですね。
歌も練習曲があるのですがとても綺麗。
ショパンの練習曲なんてひっくりかえりそうなぐらい名曲ですもんね。

モーニング、美味しそう~
今減量中なので、こんなご馳走食べていません。トホホ
Commented by mon_peinture at 2012-01-25 19:44
さおりさん、こんばんは~
朝から、外でモーニングっていいよねー。
土日どちらかは、外でモーニングしたいなあって
思ってるんだけど、近くにいいところがない!!
ちょっと走らせないとたどりつかんから・・
しかし、テーブルに並んでるジャムの種類が多いのが
すごいねー。なんて贅沢な使い方。
いろいろ楽しんでいいってことよね?
いいないいな。
Commented by kash-w at 2012-01-25 21:15
さおりさん、こんばんは。たまには朝ごはんを外で食べるってのも
気分が変わっていいね~♪
こんなステキな喫茶店が近くにあるって羨ましいな~。
トーストもいいけど、ドーナツにも惹かれるー!
うちも両方、食べるなぁ♪
ジャムがこんなにたくさんあるのも珍しいな~。全部、つけたい!
メニューのレモンドーナツも気になるな~。
BGMがバイエルって珍しいね~。子供が弾くと安心して聴いてられないけど
CDだったら安心して聴いてられるね♪
(ちょっと聞いてみたいかも~。)
Commented by ritokotoG at 2012-01-25 21:51
さおりさん こんばんはー
教えたくないカフェなんだー!
そんな場所で、モーニングの時間、いいですね〜
ジャムの種類がたくさんあって嬉しくなりますね!
ぜんぶ、試してみたのかな???わたしなら、欲張って、ぜんぶ試しちゃうけれど^m^
BGMがバイエルっておもしろいねー
Commented by jazzbud at 2012-01-26 01:23
さおりちゃん。
こんばんは〜
隠れ家的な和風なカフェみたいですね。
一乗寺ね。
いろんな形の椅子があって楽しいし、
ジャムの用意がたくさんでびっくり。
それも、どれだけでもどうぞ。って感じで
太っ腹なお店ですね。こういう所に店主さんの
気持ちが見えますね。
Commented by toubou-yasaka at 2012-01-26 01:23
こんばんは~
ほっこりするような落ち着くカフェですね~^^気取らない、家にいるような感じです!
こんなにジャムが選べるのもわくわくします♪
写真も朝の光がまぶしくて素敵です!
Commented by meshi at 2012-01-26 01:25 x
モーニングだ!!! トースト美味しそう。
ジャムがすっごいですね〜。盛りだくさん!
モーニングトーストを探してたので、ここはメモメモ♪
ドーナツの器が可愛いなぁ〜。
最近、このくらいのサイズのプレート探してるの。
これいいなぁ〜。
Commented by brian_h at 2012-01-26 10:12
こんにちは~

朝日を浴びながらのモーニングは格別ですよね^^
最近は昼になってもモーニングやってるところも増えたようですが^^;;

自分だけのとっておきの場所、やっぱりありますよね。
隠れ家的な雰囲気のところで、まったりする時間、最高ですね^^

バイエル・・・ ちょっと分からないので後で調べます^^;;
Commented by naranonanohana at 2012-01-26 11:07
朝のまったりした時の流れが伝わってきます
バイエルか~下手ッピだったわ~
指の力が弱くて上手く弾けない
短大時代のピアノのテストでバイエルなのにパニクって
頭の中が真っ白に…
後にも先にもあんな経験したことがない…
CD私も買おうかな^-^

お皿とクッキーがベストマッチ
可愛くて美味しそう
Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:01
彦星さん、こんにちは~♪
そうですね~、カフェではなくて喫茶とついているのが
なんだかほっこりとするものです~。
家具が落ち着いているので、店内もいい感じです~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:01
san3さん、こんにちは~♪
お久しぶりです~。
前は通るのですね。
ちょうど朝だったので、学校に行く子供たちとかも見えていい感じでしたよ~。

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:01
まろさん、こんにちは~♪
そうそう、へ~なんですよ~^^
朝から営業しているのは嬉しいものです。
家出るのが早い時とか、朝ご飯作ってたら片づけとかバタバタしますし・・・・・
焼き菓子が売っていたら、抹茶とチーズのお菓子以外はたいてい買ってしまいます。
ドーナツもとても美味しかったですよ~♪
ヨーグルト、たまにホットケーキやパンケーキ作るために買ってるんですけど
たまに食べるとおいしいですね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:08
くーちゃん、こんにちは~♪
ありがとう~、ブログどっちもいつも見ているよ~^^
そうそう、東京でも積雪があったし日本海側はえらいことになっていますね。
こちらは24日と今日は雪が積もりました。
でもね~、もう溶けてしまったの~。
この前に大原に行った時のほうが、ほんとうに雪の量も多かったわ~。
くーちゃん、ジャムが好きなのね~。
私もジャムは大好きですよ~、特にベリー系が好きかなぁ~。
ちょっと大通りからはずれたところにあるので、すごくゆっくりできるの~。
のんびり朝ご飯いただきましたよ~。
うふふ~、プレートもありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:08
bluespoon74さん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます~^^
わぁ~、いつも見てくれているのですね~、とても嬉しいです~。
このお店、とってもゆるい感じで素敵なんですよ~。
ジャムもいっぱいで・・・・・
bluespoon74さんは、ブログとかされているのかしら~?

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:09
naoさん、こんにちは~♪
あ~、そうですよね~、懐かしい感じもありますよね~^^
昔の喫茶店ともちょっと違うけど、今風のカフェな雰囲気でもない・・・・・
そんな感じかしら~^^
テーブルがどれもいい感じだったわ~。
クッキーも可愛く美味しかったですよ~。
あはは・・・そうですよね~^^
習いたての子供が弾くバイエルを朝からはちょっとね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:09
keiさん、こんにちは~♪
ちょうど東向きなので、朝日があたっていい感じだったなぁ~。
トーストは厚めが好きって方多いですよね~。
そうなの、朝のバイエルってなかなかいいなぁ~って思いましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:21
ロココさん、こんにちは~♪
そうなの~、名前にカフェではなく、喫茶ってついているのがわかる雰囲気でした~^^
一乗寺界隈は、いくつかカフェがありますね~^^
ロココさんも、ピアノを習っていたのですね~。
私もバイエル弾きましたよ~。
お店ですごく聞き覚えのある短い曲が沢山流れてて、どうしても思い出せない・・・って思っていたら
CDがあったので、バイエルだって思い出しました。
そうですよね~。練習曲って侮れないですよね~。
それから、歌にも練習曲があることは、たった今はじめて知りましたよ~。
それからショパン!
そうそう、ショパンの練習曲なんて名曲のオンパレードですものね~。
別れの曲も革命も木枯らしも、全部練習曲なんですもの~!
私、日本語タイトルのない12に練習曲の中の第12番が好きなんです~。
あら~、今はダイエット中なのですね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:21
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうなの~、この日家出るのが早くて・・・・・
家で朝ご飯作ってたら、片づけとかでバタバタするから外で食べようってね~。
あ~いいよね~、週末にたまにモーニング食べに行くのってね~。
近所にはモーニング食べれるところがないのね~。
私は、車で数十分走るとけっこう食べれるところあるかなぁ~。
ジャムの種類が多いと、選ぶの楽しいもんだね~。
私はドーナツだったので食べてないんやけど、たいていベリー系を選ぶかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:22
kashさん、こんにちは~♪
そうよね~、時々外でモーニングを食べるていうのも楽しいって思ったわ~。
この日は朝出るのが早かったので、外で食べたんだけどね~。
kashさんのところも、モーニング食べれるところが近辺にいっぱいありそうだけどなぁ~?
それか、やっぱり梅田に出ないとないのかなぁ~?
私がドーナツだったの、パン食べたかったんだけどこの日胃痛で・・・・・
ドーナツのほうが軽いかなぁ~って思ったの。
スープや卵もあるしs、パンが分厚いから食べ応えあったって言っていたよ~。
ジャムが沢山あったら、全部つけてみたいよね~。
そうなの~、でも朝にバイエルってすごく合うなぁ~って思ったの。
お店の雰囲気にもよるかもしれないけど・・・・
習いたての子供が弾くバイエルは、ちょっと朝から聞くのはね~^^
kashさんもピアノ習っていたのね~。
勝手なイメージ・・・・kashさんはエレクトーンのイメージがあって~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:32
Kotoriさん、こんにちは~♪
そうなの~、ちょっと大きな通りからはずれたところにあるもんだから~^^
たまに外でモーニングっていうのもいいもんだわ~。
私はドーナツだったのでパンを食べてないんだけど、旦那はジャムを全部試した
んだろうか~?^^
お店の雰囲気にもよると思うけど、朝のバイエルのBGMなかなかいいもんだったよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:32
じゃずちゃん、こんにちは~♪
ちょっと大通りからはずれているので、隠れ家な感じもあるのかもしれないですね~。
椅子もテーブルもバラバラで、それで雰囲気が統一されていていいと思いましたよ~。
ほんとうにまさにそんな感じね~。
お好きなジャムを好きなだけどうぞって感じね~♪
こういうのも面白いなぁ~って思ったよ~。
喫茶店でジャムトーストの時って、私の場合たいていジャムが足らないの~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:32
toubou-yasakaさん、こんにちは~♪
ほんとうにとっても落ち着くところだったんです~^^
確かにその通りで、気取らない感じがほっこりできるのでしょうね~^^
ジャムがいっぱい出てきて、本当にびっくりしましたよ~。
お店が東向きで、朝はいい天気だったので朝日がさしていい感じでした~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:33
meshiさん、こんにちは~♪
そうなの、モーニングタイムだったの~。
meshiさんは、モーニングトースト好きなのね~。
中心からはちょっと離れているけれど、行けるといいね~。
meshiさんは、ホテルはいつも朝食なしタイプなのかなぁ~?
あ~、確かにドーナツの器が可愛い~♪
このくらいのサイズは、利用度多そうですね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:39
さにさにさん、こんにちは~♪
そうですね~、お店が東向きでガラス窓が大きいので、朝日がはいってきて
気持ちがよかったですよ~。
え~、お昼にモーニングをやっているのですか~?
それじゃランチは~?って感じですよね~。
お昼になってもモーニングのメニューを・・・ってコンセプトなのかなぁ~?
ちょっとだけ目立たない場所にあるんですよ~。
だから隠れ家みたいなところですね~。
バイエルは、これピアノを習ったことのある人にしかわからないんです~。
習い始めたら、最初に練習する曲集なんです~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:39
ななさん、こんにちは~♪
これがオフィス街のモーニングだったら、もっとがちゃがちゃした感じなのかもしれないけれど
ここは会社もないし、だからゆっくりできましたよ~^^
ななさんもピアノを習っていたのね~。
っていうか、短大でピアノのテストがあったのね~。
幼児教育科とかかしら~?
私も子供の頃に習っていて、左利きなので右の力が弱くて、先生にビール瓶振って鍛えろ~って
言われたわ~。
CDのバイエルは、もちろん上手い人が弾いてるから、朝の時間にすごく優しい感じで
なかなかよかったよ~。
お菓子もとても美味しかったの~♪

Commented by Rion-MT at 2012-01-26 12:49
さおりさんこんにちはー。
モーニングってなんかウキウキするのは私だけ?
家で食べるのと同じなのに喫茶店で食べると数倍おいしく感じちゃうの~。
こちらのモーニング、ジャムとかたくさんあって楽しいね。
どれつけようって悩んじゃうわ。
旦那さんがトーストの方だったのね。
ドーナツセットっていうのも珍しいね~。
ドーナツがのってるお皿がすごい可愛いんだけど~。
トーストセットのC/Sも好みだわ。
Commented by belgium44 at 2012-01-26 12:50
ちぐささ~ん、ごめんなさ~い!
とばしてしまいました~、ちょっと下がってこっち読んでくださいね~。

ちぐささん、こんにちは~♪
私だったら、もし福知山に住んでいたら、毎日でもちぐささんのところに
通いたいものですよ~^^
ジャムは、好きなものを使っていいの~。
こんなに沢山出てきたのでびっくりしましたよ~。
カフェや雑貨店で、焼き菓子の販売があると・・・
必ずといっていいほど、買ってしまうんです~^^
とても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-26 13:01
Rionさん、こんにちは~♪
Rionさんもネットタイムね~^^
私にしては、今日はちょっと早いの~。
あ~、わかるわ~!同じパンに卵を食べていても、家で食べているよりも
外でモーニングタイムしたほうが、美味しく感じるのよね~。
どうしてなのかしら~?
雰囲気?そもそも美味しさが違うのかな?
沢山のジャムが、別に運ばれてきて、とてもびっくりしたわ~。
そうなの~、私がドーナツにしたの~。
とても美味しかったわよ~♪
ドーナツのお皿のこのサイズって、なかなかいいよね~。
あ~、コーヒーのC/S別々のものだったんだ~♪
って今更改まって思う私・・・・・^^

Commented by Aqua_blueY at 2012-01-26 13:36
さおりさん、こんばんは。

厚いトーストにコーヒーと卵。
まさに日本のブレックファストですね!
ドーナツも美味しそう♥
秘密にしたいぐらいのお気に入りのお店なんですね~。
あら、食べてるのはいさおさん?
2人で食べる美味しい朝食、ゆっくりと時間が過ぎていく感じも素敵(*^^*)
Commented by naranonanohana at 2012-01-26 16:06
さおりさん
ピアノね~
小学1年生の時に習ってて
先生が厳しくて怖くなって辞めました~
高校入ったら進路指導の先生に丸め込まれて
なる気無いのに幼児教育科へ進学
恐怖のピアノが待っていたのだ~
でも時々習いに行きたくなるのだ
不思議
リンク戴きました
よろしくお願いいたします^0^
Commented by belgium44 at 2012-01-26 18:02
aquaさん、こんばんは~♪
そうですね~、日本のモーニングといえばちょっと厚めのトーストと
卵ですよね~。
卵は、茹で卵だったり色々と違いはあるものの・・・
こちら、スープもあってハムもついているので、けっこうお腹いっぱいになるようです。
ドーナツも美味しかったですよ~。
そうそう、本当はのいてほしかったんだけど、まぁいいかと・・・・
顔見えてないし^^
aquaさんは、旦那を知っているけどね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-26 18:06
ななさん、こんばんは~♪
小学生の時にもピアノを習っていたのね~。
私も小1の時に習ったのよ~。
色々お稽古したけど、一番長続きしたのがピアノだったのよ~。
中学の時に辞めたけど・・・・
それで、第二のピアノは、短大時代だったってわけね~。
私の時も、幼児教育科を受験する人達は、リズムの練習とかすごくしていたわ~。
なんか、大人になってから、また一度辞めたピアノを習い始める人多いみたいよ~。
私もまた弾きたいなぁ~って思ったんだけど、結婚時に旦那が
ピアノは持ってくるなと言われて・・・・
それで実家に置いてきたら、今度は父がどこかへやってしまったのだ~(涙)
リンクありがとう~、よろしくね~♪

Commented by youpv at 2012-01-27 06:26
おはようございます~。
初めて聞く名前のお店だと思ったら
最近オープンされたお店だったのですね(半年くらい経ってますが)

モーニングも色々と奈お店に行きますが、
新しいお店で頂くとテンションがあがります(笑)

タイミングがあえば、訪れてみたいと思います(^^)
Commented by belgium44 at 2012-01-27 15:38
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんですよね~、こちらは去年オープンしたんですよね~。
youpvさんは、1日の行動が早いので、モーニングや朝早くからオープン
しているパン屋さんで、ちょっと朝ごはん食べたくなりますよね~。
こちらは、一乗寺界隈に行く時に寄るといいですよね~。
ランチメニューも、喫茶店のようなメニューがありますよ~♪

Commented by mike-baku at 2012-01-27 19:11
こんばんは~
ふわ~っと珈琲の香りが漂っている感じですね
2枚目の窓際の机が素敵♪
ジャムがこんなに沢山あったら トーストのおかわりしたくなっちゃうなぁ(笑)
うふふ 私なら秘密にしちゃうかも^^
Commented by belgium44 at 2012-01-27 20:04
mikeさん、こんばんは空♪
そうなの、窓際の席もいい感じだなぁ~って思いましたよ。
自分が座るっていうよりも、眺めるのが・・・^^
ジャムが沢山あると、どれをつけようか、全部少しづつつけようか・・・
迷ってしまいますね~♪

Commented by はんなり女 at 2012-01-28 09:47 x
左京区ですかあ(*^_^*)
こんな落ちつけるところがあったなんて(゜o゜)
カレーのメニューもあったので気になります(^O^)
最近お気に入りのケーキやさんがあって、ロトスっていうんですけど、これまたわかりにくいところにあるんですよ(*^_^*)
イーとインないので近所じゃないと厳しいかな(-。-)y-゜゜゜
Commented by belgium44 at 2012-01-28 22:48
はんなり女さん、こんばんは~♪
はい、左京区の一乗寺にあります。
フードメニューもあって、喫茶店のようなメニューが気になっています。
お気に入りのロトスというのは、もしかしたら
http://belgium44.exblog.jp/16376341/
こちらのことなのかしら~?

名前
URL
削除用パスワード
<< Bremen musubi cafe >>