コーヒードリッパー
f0102363_362036.jpg





珈琲を淹れる道具は見るのも買うのも好きなわけで・・・・






f0102363_362871.jpg




これは、辻和金網さんのコーヒードリッパー。
昔から作られている商品がある一方、新しい商品も開発しているのにはびっくり。



f0102363_3638100.jpg




ステンレスと銅があり、私はステンレスにしました。
値段はどちらも一緒で、大きさによって値段が違うだけ。




f0102363_364666.jpg




1人分淹れる時なら、直接カップに淹れても。



f0102363_365831.jpg




フィルターは円すい型で・・・・



f0102363_37318.jpg





ケーキはお気に入りのle feveさんで・・・・
[PR]
by belgium44 | 2012-01-22 18:05 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(71)
Commented by kurara.ai at 2012-01-22 19:08 x
さおりさん、こんばんは。
コーヒードリッパ―、職人さんの技と愛情が加わってより一層美味しいのでしょうね。
私はコーヒーが飲めないのですけれど、香りは好きなのです。
何度か試したことがあるのですけど、おなかが緩くなる体質でぇぇぇ~~。
大人になれないアタシ(違うかっ 爆 )

なので、コーヒーのそばのケーキに釘づけなのでした(*^^)v
おいしそ~。

さおりさんのグルメレポートも楽しみでーす。
前回のバーガ―、ガブリとかぶりつきたい感じでしたよぉ~。


Commented by chigusano at 2012-01-22 19:28
こちらの 金物屋さん 手仕事でいい仕事なさいますね。
うちも 豆腐すくいを 愛用しています。
コーヒードリッパーも あるのですか!!!
とてもいいデザインですね♪ シンプルだわ~~。
美味しいコーヒーが 入りそう♪

伝統の手仕事を守りながら このように今の生活にマッチした商品を作る心意気が
素敵です♡ 

美味しいケーキと コーヒー♡
ああ私も 今すぐ!飲みたくなったわ~~^^!
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-22 19:42
手仕事のコーヒードリッパ―ですか。
愛情と一緒に摘出でき、美味しい珈琲がいただけるって事ですね。
いい~ですね。v(*’-^*)bv♪
ステキなティータイムができますね。
Commented by rico-hanalesson at 2012-01-22 19:53
さおりさん はじめまして
Rico 花の教室をしております
以前より さおりさんのブログを愛読させて頂いております
ランチや お出かけの参考に随分させて頂いているのです
こちらのブログに最近 お引っ越ししてまいりましたので リンクさせて頂きました
今後とも よろしくお願いします



http://ricohana.exblog.jp/



今日のコーヒードリッパー うっとりしますね
Commented by kei-kana38 at 2012-01-22 19:54
素敵なドリッパー。
欲しくなってしまいました~。
直接カップに使えるのもいいですね。
Commented by ritokotoG at 2012-01-22 20:40
さおりさん、こんばんは☆
いいですね、辻和金網さんの道具。
去年の1月に京都に行ったときに寄って
職人さんの作業も見せてもらって、ますます惚れました
ここのものは、長く長く使えますもんねー
これで、煎れるコーヒは、またさらに美味しそうで
le feveさんのケーキも美味しそうで。

あー京都行きたいっ
Commented by kash-w at 2012-01-22 20:58
さおりさん、こんばんは。1枚目の写真、ステキだね~。
温かいコーヒー、飲みたくなったよ♪
コーヒーの道具っていくつあっても重宝するね。
しかも、シンプルでカッコいい!1人分だと、直接淹れれるってのも
いいわ~。
苺のケーキと一緒に頂くと美味しいだろうなぁ♪

↓のハンバーガーも美味しそう~!
自家製ベーコンって惹かれるよ~♪
Commented by ロココたえ at 2012-01-22 21:06 x
さおりさん、こんばんは!!

ヘェ~、こんな手仕事の珈琲ドリッパーがあるのですね。
私もこんな形のハリオの陶器製のドリッパーに円錐型のフィルターを使っています。
銅製にも興味津々。
細く細くのの字を書くように淹れるとカフェのマスターから教えてもらいました。
珈琲豆を挽く営業用のマシンを買ってから、ものすごく美味しく珈琲が淹れられるようになりました。
珈琲を飲めない人だったのに、今じゃ、毎日飲んでいて嘘みたい。
美味しい珈琲は飲めるということが分かりました~
Commented by belgium44 at 2012-01-22 21:52
くうちゃん、こんばんは~♪
そうですよね~、全部手作業でひとつひとつ作っていますし、何よりも珈琲を淹れて
飲む、その過程が楽しくてなりません~^^
くうちゃんは、珈琲が飲めないって言っていましたものね~。
意外と、珈琲が飲めない・ミルクや牛乳をたっぷり入れないと飲めないって方多いですよ~。
やっぱり、人それぞれ体質や好みがあるのでしょうね~。
私も皆が食べれるお漬物とかダメなんです。
でも、珈琲の香りが好きなのですね~^^
バーガーもすごく好きなんです~。
一人の時は、フレッシュネスやモスによく行きますよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-22 21:52
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなの~、もうお店に行くと欲しい道具でいっぱいなの。
少ししか持ってないけど、パンはこちらの網で焼いているし、あくすくいも
とてもよく取れるんですよ~^^
ちぐささんは、豆腐すくいを愛用しているのね~。
豆腐すくいは有名ですよね~、私も欲しいなぁ~。
コーヒードリッパーは、3代目が考案した比較的新しい道具なの。
とてもシンプルですよね~、すごく気に入っています^^
ちぐささんのギャラリーにも、伝統の手仕事の暮らしの道具を扱っていますものね^^
だから、このような道具やお店も好きだろうなぁ~って思いますよ~。
美味しいケーキがお伴で・・・・・
楽しい時間です~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-22 21:52
yu-yu-sansakuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、昔からある手仕事の暮らしの道具でいっぱいなんです。
このドリッパーは、比較的新しいものなんです。
珈琲を飲む時間や、その過程がとても楽しくてたまらないのです~♪

Commented by nagomuyoshi at 2012-01-22 21:55
ご自宅でも
本格的なんですね・・・。
ワタシもコーヒー大好きなんですが
自宅ではなかなかここまでは・・・^^;
これだと
毎日が楽しいですよね・・・(#^.^#)

Commented by belgium44 at 2012-01-22 21:57
Ricoさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~。
お花の教室をされているのですね~^^
そして、以前からこのブログを見てくれているのですね~。
これはとても嬉しいお話です~^^
自分の好きなことしか記事にしてないし、偏りがあるかと思いますが、それでも参考にしてもらえて
大変嬉しく思います。
ブログのお引っ越しをされたのですね~。
リンクもありがとうございます~。
このコーヒードリッパー、とても楽しいですよ~。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-22 21:57
keiさん、こんばんは~♪
そうなの~、とても素敵でしょう~^^
一人の時だったら、そのまま直接カップに使えるしいいですよね~。
keiさんも、ぜひ購入してくださ~い♪

Commented by belgium44 at 2012-01-22 21:58
kotoriさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、すごく気に入っているの~^^
そうそう、お店に行ったら職人さんの作業も実際に見ることができますものね~。
欲しいなぁ~って思う道具でいっぱいです~。
少ししか持っていないけれど、私もいくつか愛用しているの~。
コーヒーを淹れるその過程も楽しくって・・・・
だからかよけいに美味しく感じるの~。
le feveさんは、本当にもう大好きで・・・
ケーキも美味しいよ~。
また旅から帰ってきて落ち着いたら、京都にも遊びにきてね~♪

Commented by at 2012-01-22 22:01 x
さおりさん、こんばんは。

以前、京都で銅製の日本茶用のこしきを買ったことがありますが、
コーヒー用のもあったなんて~
一人で飲みたい時は、ついインスタントコーヒーでしたが、
このドリッパーを使ったら、簡単に一人分の美味しいコーヒーが飲めますね♪
さおりさんのお気に入りのケーキ屋さんだけあって、
le feveのケーキ、とても美味しそうで
さおりさんの淹れたコーヒーで頂くと
なおさら美味しいのではないでしょうか?






Commented by jazzbud at 2012-01-22 22:03
さおりティーン
これはまた、斬新な出会いんで実用的で
見ていても、自分で淹れても両方満足できますね。

自分でドリップしなくなって数年経ってしまいました。
たまには、静かに淹れるのもいいわね。
見習わなくちゃ!
かわいいケーキにぴったりね。
おいしそう〜〜。
Commented by belgium44 at 2012-01-22 22:06
kashさん、こんばんは~♪
1枚目の写真をありがとう~^^
自己流で淹れているので、もっと淹れているところの写真となると
本格的に淹れている人が見たらダメだしくらいそうで~(爆)
kashさんもコーヒー好きだものね~。
お外ではアイスコーヒーを飲むことのほうが多いけど、家で飲む時はホットのほうが多いのよね~??
ブログの写真とかからそう想像しているの。
格好いい道具でしょう~。
そうそう、一人の時には直接カップに淹れれるしいいのよね~。
ここのケーキもとても気に入っているの~。
バーガーも好きでね~^^
自家製ベーコンって美味しいよね~、ここはいろんなものとトッピングできるの♪

Commented by belgium44 at 2012-01-22 22:06
ロココさん、こんばんは~♪
そうなの~、私も去年の12月に知ったばかりなんです~^^
ロココさんは、ハリオを普段使っているのですね~、それだったら円錐型のフィルターだからいいですよね~。
私も、普段はコーノを使っているので、コーノも円錐型なので、わざわざフィルターを買わなくてもいいし・・・
どちらも同じ値段なんだけど、私は銅のほうにしたんです~。
あ~、あの素敵なカフェのマスターさんからも、淹れ方教えてもらっているのですね~。
私はせっかちなので、なかなか上手くは・・・・
営業用の豆を挽くマシーンはいいなぁ~。やっぱり違うのかしら~?
私はデロンギのグラインダーで挽いているんです~。
ロココさんは、前はコーヒーを飲まなかったのですね~。
飲めるようになったのは、やっぱりあのカフェのおかげなのかもしれないですよね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-22 22:06
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
とんでもないですぅ~^^
コーヒーにうるさい人が飲んだら、もうダメだしだと思いますよ~。
でもコーヒーは大好きなので、家でも淹れて飲んでいます~。
1日に何杯も飲むので・・・・
それに生活道具が大好きなので、やっぱり楽しいですよ~♪

Commented by まろ at 2012-01-22 22:07 x
コーヒーを美味しくいただいたら、それだけで充実して幸せになれますものね。
私はまだまだ極められていなくて、コーヒーメーカーが関の山。
いつか豆から引いててみたいな、と思っています。
水だしコーヒーなども本格的に入れてくれるところは美味しいですよね~。
お茶うけ、今回はケーキなのですね♪
美味しいコーヒーはお茶うけをさらに美味しくさせますものね。
一人暮らししたら、こだわってみたいな。
今日ブログで紹介したカフェの方に、さおりさんのブログを紹介したら喜んでいらっしゃいました。京都カフェ巡りが好きなので参考にしたいそうです♪
Commented by Rion-MT at 2012-01-22 23:14
さおりさんこんにちはー。
最近ブログサボっててあまりコメントできてないわぁ。
ごめんね。
でも記事はしっかり見てるのよ笑

珈琲好きのさおりさんは道具も見るのも買うのも好きだろうなあ。
そしてさおりさんは買ってもこうやってちゃーんと活用してるから
道具たちも幸せだと思うわ。
私なら買って満足だもの~。
いつかさおりさんの煎れる美味しいコーヒーが飲んでみたいわぁ。
やっぱりカフェしてほしいわー。
最初の写真、見てるだけでコーヒーの香りまでしてくる気がする~♪
Commented by naka-chang at 2012-01-22 23:39
こんばんは~
辻和金網さんって、面白いですよね。
昔からの商品とともに新しく開発されて今の生活にしっくりくる物を
作られているのがとても気に入ってます。
コーヒードリッパーは初めて見ます。
使い勝手もよさそうですね!
Commented by AKIRA at 2012-01-22 23:42 x
コーヒー好きにはたまらないドリッパー♪( ´▽`)

こんなオシャレなのがあったのですね!
僕…毎日五、六杯飲むんですけど、相変わらずメリタの白い陶器製でして…(^_^;)
こんなので入れたらより美味しくなりそう♪
いつもながら素敵なご紹介ありがとうございますね。
さおりさんから教えてもらったメモメモがたまってますけど、ここもいつか見に行ってきます(^-^)
Commented by belgium44 at 2012-01-23 02:02
花さん、こんばんは~♪
以前に日本茶用のこしきを買われたことがあるのですね~。
このコーヒードリッパーは、3代目の方の考案らしく、比較的新しいものだと思いますよ。
だから、その時はなかったのかもしれませんね~。
私もインスタントコーヒーも飲みますよ~。
忙しい平日の朝や、一人で忙しい時には・・・・
ネスカフェのエクセラなんですよ、ゴールドブレンドよりもエクセラ派で・・・・
一人の時は、直接カップに淹れることもできるのもいいと思いますよ。
すっかり気に入っているケーキなんですよ~。
コーヒーは自己流なので、きっと通の方ならダメ出しだと思いますが
生活道具が好きなので、その過程がとても楽しいものです~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-23 02:02
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、もちろん実用的なものだし、置いてても素敵だし・・・・・
そういう生活雑貨はもうたまらないです~。
じゃずちゃんもコーヒー豆買ってる時があるから、家でコーヒー飲んでいるわよね~?
じゃずちゃんは、どういう方法でコーヒーを淹れているのかしら~?
コーヒーメーカー?
私は持っていないんだけど、じゃずちゃんはなんだかサイフォンが似合うような気がするの。
コーヒーのお伴には、もちろん美味しい洋菓子かケーキで・・・・
時に和菓子の時もあるけどね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-23 02:11
まろさん、こんばんは~♪
そうですね~、珈琲タイムは小さな幸せな時間ですね~^^
まろさんは、日ごろ忙しいからコーヒーメーカーで十分ですよ~。
私は、コーヒーメーカーを持っていないんです~。
それに、ちぐささんのところで素敵な器で、美味しいコーヒーがいただけるものね~。
豆から挽くのだったら、最初は安いミルでいいと思いますよ~。
私もはじめて買ったのは、2000円くらいのミルでした。
だいたいコーヒーのお伴は、ケーキや洋菓子が多いですね~。
何杯も飲むので、クッキー1枚って時もありますよ~。
そして、最新記事のランチがいただける時のあるバーのことですね~。
お店の方にこのブログを紹介してくださったのですね~。
それは嬉しいです~、ありがとうございます~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-23 02:11
Rionさん、こんばんは~♪
とんでもないよ~、PCタイムをとった時に見てくれてるだけで嬉しいわ~。
コーヒーの道具もそうだけど、生活の道具って好きなのよね~。
それに辻和さんの生活道具はすごく好きなので、コーヒードリッパーをはじめて見た時に
絶対に欲しいって思ったの~。
一番使用度の多いのは、やっぱりコーノなんだけど、これもすごく気に入っている~。
フィルターも同じのが使えるのよ~。
使って満足だけど、でも買って満足ってものもいっぱいあるわよ~。
眺めるだけで満足のものもあるし・・・・
私の淹れるコーヒーは、絶対に美味しくないと思うわよ~。
正式に習ったことないし、カフェをやるとしたら、絶対に勉強しないと~。
食べログで、めちゃめちゃ書かれそうやし~(爆)
カフェをするとしたら、Rionさんの刺繍作品を置きたいわ~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-23 02:14
naka-changさん、こんばんは~♪
はい~、辻和金網さんは好きですね~。
沢山は持っていませんが、少しだけお気に入りのものを愛用しています~^^
コーヒードリッパーは、比較的新しいものだと思いますよ~。
使い勝手すごくいいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-23 02:14
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、使ってよし、飾っててもよし・・・いいですよね~。
私もコーヒーをよく飲みますが、AKIRAさんもけっこう飲まれるほうですね~。
AKIRAさんはメリタを使っているのですね~。
いろんな道具がありますものね~。
私も一番使用度の高いのがコーノですよ~。
逆に一番少ないのがケメックスです~^^
珈琲を淹れる準備や、その過程もすごく楽しいものですよ~。
そんなに高くはないと思うので、一度見てくださいね~♪

Commented by paprica at 2012-01-23 08:07 x
さおりさん、こんにちは。
いいな、この道具〜。うちはセラミックのメリタを使ってます。でも、ひびがはいってきてね〜。このフィルターはデザインもいいし、土台(?)付きだから、入れ物の口(?)の大きさを選ばないっていうのが嬉しいな。どこにでも売っているものではないのかなぁ。

ケーキもおしゃれ〜。さおりさんのブログをみていると、すっかりティータイム気分になります♪
Commented by coro at 2012-01-23 08:21 x
さおりさん こんにちは♪
これ これです 京都の手仕事
生活道具がとっても 素敵。
ドリッパー 欲しい~
辻和金網さんのページゆっくりながめて
お気に入りさがしてみようかなぁ・・・ 
Commented by yoko_mama at 2012-01-23 09:28
おはようございます。

このコーヒードリッパー初めて見ました。
なんとなくレトロな雰囲気があっていいですね~
我が家は主人がコーヒー党で私は紅茶党。
なので主人が飲むコーヒーはいつもコーヒーメーカーにお任せしてます(^_^;)
それもイオンのスーパーで買ってくるお安いコーヒー豆で、デヘヘ。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-23 10:09
おはようございます。
実はね、数日前にガラスポットが壊れてしまいました…。
我家は珈琲も紅茶も淹れるから、どちらにも使えるものがよくて、今の棚に仕舞える高さのもので、そこそこのデザインで…とおもうと、なかなか見つからないのです(笑)。
気長に探そう。
意外と大量生産もので結局落ち着いてしまうかもしれません(笑)。
このドリッパーは初めて見ました。
なんだか良いですねー。
私は銅にも興味あり。

施基
Commented by photo-net at 2012-01-23 12:27
ホッ とできそうないい空気の写真ですね~
コメント数も多く、書き込み恐縮です。。。
Commented by weaver* at 2012-01-23 14:50 x
驚きました
こんな珈琲ドリッパーがあるんやね~
使ってみた~い!!!!!
ドキドキしちゃった
Commented by Jalenques at 2012-01-23 15:53
わぁこんなステキなドリッパーがあるだなんて!!
お気に入りの珈琲をこれまた好きな道具で淹れるって
その過程も楽しいですよね~
私はこれが割れたら買おうと思っているものがあるんですが
意外と丈夫なのでなかなか買い換えられないんですけど
これはいいな~すぐに欲しくなっちゃうんですよ*^^*
Commented by m-magdalena at 2012-01-23 15:59
さおりさん、こんにちは☆
こんな和風スケルトンコーヒードリッパー初めて見ました♪
かわいいですね。
辻和金網さん、いかにも京都らしいお仕事されていますね〜。
私も家ではコーヒーをよく飲むので、
今度見てみよう♡
御所南辺りは、よくうろちょろしているので。。(笑)。
ありがとうございます☆
Commented by belgium44 at 2012-01-23 16:20
papricaさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、いい道具でしょう~^^
papricaさんは、メリタを使っているのですね~。
みんな人それぞれで、人が使っている道具とかに、すごく興味があるんです~。
これは置いてても絵になるし・・・・
サイズが2つあって、私のは大きなほうのサイズなんです。
でも値段も1000円違いなんです。
あまりにも口が小さすぎるカップ以外だったら、何でも合うと思いますよ~。
これ辻和金網さんにしか売っていないと思います~。
こちらのお店のケーキは、私の大のお気に入りなんです~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-23 16:20
coroさん、こんにちは~♪
職人さんの手仕事、その生活道具ってすごく好きなんです~。
このドリッパーなかなかいいでしょう~^^
お時間のある時に、HPを眺めて、お気に入りのものや欲しいものを探すのも
楽しいですよね~。

Commented by belgium44 at 2012-01-23 16:20
yokoさん、こんにちは~♪
はじめて見たのですね~^^
実は私も、存在を知ったのは去年の12月のことなんですよ~。
知った翌日には・・・・・もう買いに行きました~^^
yokoさんのところは、旦那さんが珈琲で、yokoさんが紅茶なのですね~。
うちのは逆ですね~、旦那が紅茶、私が珈琲なんです~。
でも二人ともどちらも飲めるので、別々に淹れるの面倒なので、両方淹れるのよ~。
だから私は、1日1回は紅茶も飲むんです~。

Commented by belgium44 at 2012-01-23 16:26
施基さん、こんにちは~♪
あらら~、ガラスポットが壊れてしまったのですね~・・・ショック!
うちと一緒ですね~、うちも珈琲も紅茶も両方淹れるんです~。
両方に使えるのがいいですよね~。
やっぱり気にいったデザインのものがいいと思うし、これはやっぱりお気に入りのものが
見つかるまで探しましょうよ~♪
うちも、サーバーをよく割るんですよ~。
自慢にはならないけれど・・・・
今まで、大小何個買い換えたか・・・・
不思議とケメックスは割らないの、あれ割ったらそれこそショックだけど・・・
このドリッパーはいいですよ~。
施基さんも銅なのですね~。

Commented by belgium44 at 2012-01-23 16:26
photo-netさん、こんにちは~♪
わ~、写真を気にいってもらえてとても嬉しいですよ~^^
いえいえ・・・・・いつもこうではないんですよ~。
タイミングや記事内容にもよりますよね。
だから、もし何か残したいなぁ~って思う時には、ぜひコメント書きこんでください~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-23 16:26
ななさん、こんにちは~♪
そうなの~、素敵でしょう~!
生活道具に生活雑貨が大好きなので、これ見て一目ぼれだったのよ~。
珈琲タイムも楽しいよ~。
ななさんも、一緒に使わない~?

Commented by belgium44 at 2012-01-23 16:31
Jalenquesさん、こんにちは~♪
そうなの~、とっても素敵でしょう~^^
これを知って、もう翌日には買いに行ったんですよ~。
道具がとにかく好きで・・・・好きな道具で淹れるのは、本当にその準備やその過程も
とっても楽しいんです~。
Jalenquesさんは、割れたら買い換えたいなぁ~って思っているものがあるのですね~。
そうですよね~、そう思っているものに限って割れたり壊れたりしないものなのですよね。
これ、そんなに高くないし使えるし何より楽しいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-23 16:31
マグダレナさん、こんにちは~♪
いいでしょう~、すごく気に入っています~。
辻和金網さんの生活道具は大好きで、そんなに沢山は持ってはいないんですけど
いくつか持っていて楽しんでいます~。
マグダレナさんも、珈琲をよく飲むのですね~。
今度、近くに行かれる時には寄ってみてくださいね~♪

Commented by ビリケン at 2012-01-23 16:50 x
デザインも最高ですね、、。使って見たいです。\_(^◇^)_/
Commented by mamemamet at 2012-01-23 17:21
こんにちは^^
タイムリーなエントリーです。
先日、京都展で辻和金網さんのとんかつ盛り網を買ったんです!!
その横に珈琲ドリッパーが大小並んでいて、欲しい!!
という欲求を、残金無しのお財布をのぞき、自分に納得させ、帰宅しました。
用の美ですね!!
日本の手仕事の魅力はつきませんね。
Commented by belgium44 at 2012-01-23 18:31
ビリケンさん、こんばんは~♪
そうなんです、機能性も大事ですがデザインもいいのです~。
ぜひ、使ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-23 18:32
mametさん、こんばんは~♪
そちらで、京都展というのがあったのですね~。
とんかつ盛り網いいですよね~、私も欲しいです。
あらら・・・その時はたまたま残金が残っていなかったのですね。
でも、よく京都にも来られているし、また買ってくださいね~。
職人の作る生活道具って大好きです♪

Commented by clearmine at 2012-01-23 22:15
え~こんな新製品があるなんて知らなかったです。
今度行ったら見てみます。
円錐形だから少し深みがある味になるのかな?
Commented by belgium44 at 2012-01-23 23:54
clearmineさん、こんばんは~♪
そうなの~、私も知ったのは去年の12月のことなんです~。
知って翌日に買いに行ったんです。
今度行ったら、ぜひ見てね~。
普段はコーノを使うことが多いので、コーノも円すい型なので
あまり他のタイプ知らないんだけど、どうなんでしょうね~?

Commented by vivihamu at 2012-01-24 00:54
さおりぃーぬ!こんばんは!
おっ!辻和金網さんんおドリッパー買ったんだね!
すっごく、良い感じ。
へー これフィルターから通す湯は、全体的に流れ出るの?
すっごく気になるぅ。
美味しそうな珈琲に甘いスイーツは、怖いもの無しだね。
さおりぃーぬにとって、元気になる源だもんね!
昔ながらの道具もいいけど、新しいものに果敢に攻める仕事も
さすがですね。
私も、行きたいよ!
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-24 06:29
おはようございます~
ステキなコーヒードリッパー!一目惚れしました(笑)
早速調べてみたら、円錐形のフィルターの方が美味しい珈琲が淹れられるとか。
今手元にある扇型のペーパーフィルターを使い切ったら、これに替えてみようかな?と思います。
見た目も和モダンで素敵ですしね♪
銅もいいなーと思ったけど、スタンドがステンレスならフィルターもステンレスが良いかな。
まだ買ってもいないのに、これで珈琲を飲む日が楽しみです(笑)
そうそう、辻和さんと言えば、小さな正方形の焼き網を愛用してますが
やっぱり老舗の作りって丁寧でいいですね~
↓のロールケーキ屋さんも気になるし、新しいパン屋さんも気になるし、梅も咲き始めるし、
2月は忙しくなりそうです(笑)

今日明日は雪が積もりそうですね!
さおりさんはどこかへ雪見にお出かけでしょうか?
折角久々に雪景色が見られそうな予感なのに、会社に行かなくちゃならないのが恨めしいです~(^^;)
Commented by pureaia at 2012-01-24 09:26
aiaです。

さおりさん、御変りないですか?

久しぶりにパソコン開きました。

さおりさんの素敵なお写真、記事、美味しい美しいお料理に

いつも癒されます^^。

お茶も、御道具で色々違うんですね。

御道具、私も見たりしてみたくなりました。

いつもありがとうございます。
 
 aia
Commented by belgium44 at 2012-01-24 18:02
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
そうなの~、これを知ってすごく気にいって翌日には買いに行ったの~。
いい感じでしょう~?
普通にコーノで淹れている時とそんなに変わらないと思うんだけどなぁ~。
フィルターも使えるし。
うんうん、美味しいコーヒー系と洋菓子があったら
これほど楽しいものはないわ~。
ほんとうに、昔から作られている生活道具もいいし、新しい作品もいいよね~。
前は、土曜日が祝日になっていたんだよね~。
今度は行けるといいよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-24 18:03
chidoriさん、こんにちは~♪
わ~、一目ぼれしましたかぁ~^^私もそうだったんです~^^
あ~、そうなんだ~、円錐形のほうが美味しいコーヒーが淹れられるんですね~。
普段もコーノで円錐なので、他の型をあまり知らないの~。
chidoriさんは、扇形のフィルターを使っているんですね~。
ぜひぜひ、こちらも使ってみてください~。
見た目もいいし、淹れててとっても楽しいですよ~。
私も銅にするかステンレスにするか家でも考えて、お店でもちょっと迷ったんです。
同色の銅がいいかなぁ~と思ってこっちにしたんです~。
chidoriさんはステンレスを考えているんですね~、すごく楽しみだなぁ~。
日曜日がお休みなので、ぜひ土曜日に行ってくださいね~。
chidoriさんも、焼き網を愛用しているんですね~。
私もあまり持ってはいないものの、焼き網は愛用しているんです~。
そうですよね~、老舗の生活道具ってやっぱりすごくいいものですよね~。
うふふ~、chidoriさんは2月は忙しくなりそうですね~。
新しいパン屋さんってどちらなのかなぁ~?

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-24 18:03
chidoriさん、↑の続きです~♪
梅も楽しみですよね~、見頃なのは3月上旬あたりかしら~?
今朝はchidoriさんのところも雪が積もったんじゃないかしら~?
こっちも雪が積もってたんだけど、前回ほどではなくて・・・・
うちの家自体が北のほうなので、これは大原とかじゃないと期待できないかなぁ~と思って行きませんでした。
うちの旦那も言ってますが、週末に積もってほしい~ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-01-24 18:07
aiaさん、こんにちは~♪
はい~、私はまったく変わりはないですよ~。
久しぶりのパソコンタイムなのですね~。
いえいえ・・・・いつも同じような記事だし、軽いタッチだし
そんなこと全然ないですよ~。
コーヒーの道具は、色々とあってたのしいものですよ~♪
こちらこそ、ありがとうございます~♪

Commented by chirimen1111 at 2012-01-24 21:02
さおりさん、こんばんは。
それにしても冷えますね。。。。。。

辻和金網さん、私も灰汁取りをひとつ持っていますが
コーヒードリッパーがある事は知りませんでした。
伝統の職人技が洋の道具にも取り入れられていることが
とても感動!!
私も珈琲を淹れるための道具には目がありません。。。
でもよく壊すのです^^
それと京都で有名な茶筒をひとつ欲しいのですが
お値段がよくて。。。。
いつか手に入れたいと思います。
さおりさんの写真本当に綺麗です♪

                                hiina
Commented by belgium44 at 2012-01-24 22:06
hiinaさん、こんばんは~♪
寒いですね~、愛知のほうは雪は降ったのかなぁ~?
hiinaさんは、辻和金網さんの灰汁取りを持っているのですね~。
わ~、私も同じで灰汁取りを持っているんです~。
よく取れるしシンプルで優れものですよね~^^
私も12月にこれは知ったばかりなんです~。
それで翌日には買いに走ったんです~。
すごいですよね~、昔からのものも作っていますが、これは3代目の考案だそうで
こんな新しいものも作ってるなんて~!
普段、hiinaさんもよくコーヒーを飲んでいますものね~。
だから、珈琲のための道具って目がないですよね~。
私も同じなんですよ~。
そうそう、私もその茶筒が欲しいのです~、でもいいお値段ですものね。
いつか手に入るといいですよね~♪
写真もありがとう~♪

Commented by mike-baku at 2012-01-25 01:22
こんばんは~
ちょっとPCあけるのサボってました・・・・
金網ドリッパー 可愛いしカッコいい 
ふつう~~のを使っていますが 
ちょっと道具が違うと 味も変わってきますよね きっと
私も一人の時は 直接カップに・・・(笑)
珈琲の香りが漂ってきそうですよ~~
Commented by belgium44 at 2012-01-25 01:38
mikeさん、こんばんは~♪
うふふ~、そういう時もあるわよね~^^
そうでしょう~、置いてるだけでも恰好いい感じでしょう~^^
コーヒーに関する道具が好きなので、面白いものをみつけたらついつい・・・
1人の時は、カップにもよるけど直接カップが
洗い物少なくてすむしいいですよね~♪

Commented by youpv at 2012-01-25 05:32
おはようございます~。
辻和金網さん、伝統を守りながらも
新しいものに挑戦されているのですね。
コーヒードリッパーもこれを使って淹れると
より美味しく感じそうです(^^)
Commented by y_and_r_d at 2012-01-25 07:28
こんにちは。
コーヒーをいれている人の姿を見るのが好きなんです。
だから珈琲専門店ではカウンターに座ります。
この道具の美しさは
茶道に通じるものがありますね。
Commented by らいでぃーん at 2012-01-25 09:07 x
おはようございます!
辻和さん、一度行ってみたいお店です・・・(こればっかりでなかなか行けない~)
こんな商品もあるのですね!びっくり!
私もKONO使ってますよー。取っ手が栗の木のでお気に入りです♪
feveさんのケーキやっぱり美味しそうだわ!
来週京都へいく予定なので行けたらいいなあ。
ランチするところ等さおりさんのアーカイブで探しまーす!

EGOのプレートもお揃いだわ♪
Commented by mon_peinture at 2012-01-25 12:28
さおりさん、こんにちはわ
現在北大路のVIVREのミスドでパソコン中(笑)
京都はやっぱり寒い。雪ふってなくてよかったわ。

このコーヒードリッパーめちゃかっこいい!!
これいいねー。旦那に見せたらこれほしいって
いってたわ。行ってみようかな。
他のものほしくなるだろうなあー。
さおりさんが使ってる、名前わすれたー、お湯そそぐやつ
これも形がかっこいいね。
素敵なコーヒータイムだわ。

Commented by belgium44 at 2012-01-25 16:40
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、昔からの道具もずっと作っていってる一方
こんな新しいものも開発しているんですものね~。
なんだかこれで淹れるのが楽しく、よけいに美味しく感じます~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-25 16:41
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
わ~、うちの旦那と一緒ですね~。
私は、お店の雰囲気ばっかり見ているんですけど、y_and_r_dさんと一緒で
旦那はコーヒーを淹れてる姿を見るのが好きなんですって。
置いてるだけでも絵になる道具ですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-25 16:45
らいでぃーんさん、こんにちは~♪
行ってみたいお店なのですね~^^
それなら京都に来られる時には、ぜひ寄ってもらいたいです~。
いろんな生活道具を見ているだけでも、とても楽しいものですよ~。
私、いろんな珈琲を淹れる道具持ってるんですけど、やっぱりコーノが一番出番が多いですね~・
らいでぃーんさんは、栗の木の取っ手なのですね。
私も前は持っていたんです~。
でも割ってしまって・・・・いったい今までに何個サーバーを割ったことか・・・
feveさんのケーキも美味しいですよ~。
あ~、京都へ行く予定があるのですね~。
それならぜひぜひ・・・
辻和さんもfeveさんも日曜日定休なので、それ以外の日にね~。
EGOはずっと使っていなかったので、必久しぶりに使ってあげました~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-25 16:49
mon_peintureさん、こんにちは~♪
あはは・・・北大路ビブレはもう生活圏やで~!
だからさっきびっくりしてメールしたの~。
京都市の南のほうが仕事でよく行くって聞いてたから、まさかこんな洛北のほうまでとは。
ちょっとお互い、逆へ向かっていたね~。
雪は昨日のほうが降ってた、朝積もってたもん。
でも前回のほうがよく積もったわ~。
あ~、旦那さんも見てくれたんや~、いいでしょう~^^
生活道具、その中でもキッチン周りのものなんやけど
いいものが多いよ~。
コーノのことかなぁ~?やっぱりこれが一番出番が多いなぁ~。

名前
URL
削除用パスワード
<< musubi cafe さくらバーガー >>