金沢日帰り旅行~観光編
土曜日に日帰りで金沢へ。
ゆっくり1泊したかったけど、翌日はまたダンナの休日出勤。
もう今年にはいって何度目ですか!

一番の目的は、benlly's&jobと姉妹店>>resistant
2店の雑貨店に行くことですが、せっかく遠くまで行くので
ちょっと観光もしました。
雑貨巡りは次回ということで、少しの観光とお菓子巡りを・・・



f0102363_17412499.jpg



前回行った武家屋敷や兼六園はパスして、ひがし茶屋街へ。
石畳と格子が続くメインストリート。



f0102363_17484170.jpg




ここは格子窓に囲まれたティールーム。
だから看板がティーポット。
こんな看板みてたら、ヨーロッパを思い出しました。
特にザルツブルグの看板は素敵でした。
紅茶の販売もしているようで、ここで休憩したかったのですが、
他に決めてるところがあったのでやめました。

その喫茶店というのが、


f0102363_17564879.jpg




たばこの吸える喫茶店「禁煙室」。
レトロ喫茶店で、お店の名前やキャッチフレーズが面白いと思って
行こうと決めていました。



f0102363_1854510.jpg




この看板、店の外何ヶ所もあり、
壁にあり、上にあり・・・すごいアピールです。
中に入ると、マスター自身がカウンターでタバコを。
納得です・・・


f0102363_18112063.jpg




f0102363_18121086.jpg




このお店は、必ずといっていいほど、ガイドに掲載されてるので
ご存知だと思います。

お菓子屋さん巡りもしないと。
化粧箱がかわいい、お菓子もかわいいものを選びました。



f0102363_18219100.jpg



f0102363_18212410.jpg



f0102363_18214038.jpg



f0102363_18231038.jpg



f0102363_18232475.jpg



f0102363_18234380.jpg



次回は雑貨店巡りです。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-10 18:26 | お出かけ(石川) | Comments(4)
Commented by kiwi-diary at 2006-04-10 21:55
金沢に行ってらしたのですね(^-^)
金沢は未だ行ったことがないので、とても興味深く拝見しました。
「ひがし茶屋街」覚えておきます。
格子戸の色が京都みたいに黒っぽくなくて好きな雰囲気です。
このティーポットの看板と格子戸がまた合いますね。
凄いアピールの喫茶店、レンガの外観も良いな~。
そして、凄い沢山のかわいいお干菓子達。
春の色で、何だか幸せ気分になりました。
勝手に、この箱が私は好み・・・と投票(笑)したくなってしまいました。
Commented by belgium44 at 2006-04-11 16:09
kiwi-diaryさんへ
「ひがし茶屋街」は、規模は小さいのですが、いい雰囲気ですよ。
「にし茶屋街」というのもあるのですが、日帰り強行旅だったので
行けませんでした。
こちらもいいと思います。
行く機会があれば、はじめてなら武家屋敷もいいかもしれません。
お菓子箱、どの箱に投票してくださったのかなぁ?
Commented by zuiko-t at 2009-10-12 23:07 x
こんばんは、はじめまして。
いつも拝見してます。
さおりさんのブログをみて感動し恥ずかしながら
遅咲きでブログ+カメラを最近はじめました・・・
「金沢」いい街ですね~ 特にひがし茶屋街、
二十一世紀美術館、古い街並とアートが融合して
なんともいえない雰囲気でした。
コースはさおりさんのブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
よかったら私のブログものぞいてやってください。
(まだまだですが・・・)
Commented by belgium44 at 2009-10-15 23:24
zuiko-tさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました。
ちょっとここ数日ネット時間があまり取れなくて
お返事が遅くなってごめんなさいね~。
いつも見ていてくれたのですね~、
金沢はいいですよね~、私も大好きな街のひとつです。
金沢だったら、日帰りでも行けるから便利でもあります。
ブログをはじめられたばかりなのですね。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢日帰り旅行~雑貨店編 そろそろテラス席で・・・ >>