ガレット・デ・ロワ2012~le feve
f0102363_1517188.jpg





今年のガレット・デ・ロワは、ケーキのフェーブでした(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿
年末にちょっとじらした、クリスマスケーキの中に入ってたサンタのフェーブと一緒に・・・・・





f0102363_15171540.jpg




今年は去年の秋にオープンしたばかりの、le feveさんで・・・・・
すごく素敵な店内にテンション上がって、クリスマスケーキとガレットデロワの予約時に
少し撮らせてもらいました。



f0102363_15172331.jpg





アンティークのミシンの上に焼き菓子のコーナー。
私が焼き菓子を買ってから撮ったのでちょっと寂しくなっていますが・・・・
でも、普段からぎっしり並べてなくて、アンティーク雑貨を飾るような感じで並んでいます。
素敵な女性の方は、前は雑貨店勤務だったのかな?と想像してしまいました。



f0102363_15172915.jpg





お店の名前も納得できますよね。



f0102363_15173634.jpg





今年買ったガレット・デ・ロワ。
箱を見て「あれ~」って思いますよね。



f0102363_15174249.jpg




ホールでもカットでもなくて、デニッシュくらいの大きさを想像してもらえればと思うのですが
1個つづ袋詰めされて箱に入っています。
5つ入りと8つ入りがあります、うちは家族が少ないので5つで。



f0102363_15174956.jpg




その中の1つに、中にフェーブが入っているんです。
残念ながら、手前のガレットには入ってなくてその後ろのガレットに入ってました。



f0102363_15175710.jpg




汚い画像で失礼!
中にはマロンが入っていてとても美味しいの。



f0102363_1518359.jpg




クリスマスケーキの時のサンタさんも可愛いけど、今年のフェーブはよかった^^



f0102363_151884.jpg




いままでのフェーブ♪

これまでフェーブ単独では買ったことがなくて、毎年1~2個しか集まらないんですけど
ちょっとフェーブも集めたくなりました。




************


すっかりお気に入りになったle feveさんですが


f0102363_15181490.jpg





予約の時にはじめて行った時に買ったケーキ。
手前のケーキ、特に美味しくて・・・・



f0102363_1518194.jpg




焼き菓子も少し・・・・




f0102363_15182692.jpg




もう全部美味しいです。



f0102363_15183321.jpg




美味しい、お店の雰囲気がすごい好み、お店の方もいい方・・・・
ということで、すっかりはまっています。




f0102363_15183958.jpg





f0102363_15184459.jpg




上のガレットデロワ、単品でも売っている時があったと思うので
フェーブにこだわらなければ、いつでも買えるかと・・・・
[PR]
by belgium44 | 2012-01-10 15:26 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(44)
Commented by simple_natural at 2012-01-10 17:30
さおりさん^^こんにちは


良いな~ガレット!!
ホールで買ってしまうと1人で食べなくてはいけなくなるので買った事ないの><
旦那さん食べないし^^;;
でも1個ずつ袋に入ってると食べやすいし良いな~^^
店内も可愛い^m^
さおりさんがお気に入りになったって事は間違いなくどれも美味しいんだろうな~

↓雪景色とってもキレイ★
雪だるまも大きくて可愛いな~^m^
こちらはなかなか降らないからな~フカフカした雪の上を歩いてみたい(笑)
Commented by belgium44 at 2012-01-10 17:59
mihoさん、こんにちは~♪
ガレットとっても美味しかったよ~^^
そうよね~、旦那さんがお菓子やケーキを食べないっていう方も多いから
ホールだとなかなか大変だものね~。
その点うちは助かるんだけど、このようなタイプのガレットははじめてだったの~。
袋に入ったタイプや、カットしているものだったらmihoさんも食べれるね~。
近くで売っていたらいいのにね~。
店内の雰囲気もとても気にいっているの~。
↓の雪だるま、行きはなかったのにお寺にいる間に誰かが・・・・^^
mihoさんのところは、なかなか雪が積もらないところだものね。
積もったら雪だるま作りたいね~。
baron君も喜ぶかなぁ~^^

Commented by jalenques at 2012-01-10 18:49 x
素敵ですね~♪
ホールではなかなか食べきれないとか、ナイフで切る環境でないとかアイデアだなぁと思いました。ガレット以外のケーキにもフェーヴが入るなんて初めて聞きましたし。
これはやはり行かなきゃ♪^^
↓それにしても雪がすごいっ綺麗。
雪のない所に住んでいる私にはうらやましい限りです。
雪だるまいいの~
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-10 18:58
さおりさん、遅くなったけど今年もよろしくお願いします!
ガレット・デ・ロワを見ると、なぜかいつもさおりさんを思い出します(笑)。
そんな季節だなーって。
でも我家では食べきれないのでいつも買わないんですよね…。
でもこれならいいかも!
最初ちょっと「あれ?」ってびっくりしたんですけれど、これはこれでいいかもね。
切る楽しみ、がなくなっちゃうかな?
ロールケーキも美味しそう!

施基
Commented by belgium44 at 2012-01-10 19:15
jalenquesさん、こんばんは~♪
jalenquesさんの数々のガレットも美味しそうで素敵ですよ~^^
一度、フェーブのコレクションの数々もみんな見て見たいなぁ~。
そうですよね~、家族で他に食べる人がいないとか、ホールでは無理な人には
いいですよね~。
それに中にフェーブも入っているし・・・・
jalenquesさんも、京都に来られやら来られたら寄ってみてくださいね~。
フェーブ入りなら予約したほうがいいかもしれませんね~。
↓すごいでしょう~^^
予報では、また明日の午後から雪かも~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-10 19:18
施基さん、こんばんは~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。
あはは・・・・ガレットを見ると私のことを思い出すのね~、嬉しいわ~^^
施基さんのところは、食べる人がいないんですね~。
そんな時は、このようなタイプかカットしているタイプのものを
買うのもいいかもしれませんね~。
切る楽しみの代わりに、どれにフェーブが入っているか当てる楽しみが・・・^^
最近は、フェーブが中に入っていないタイプのものが多いので
中に入っているというのはとても嬉しいわ~。
他のケーキやお菓子もとても美味しいのよ~♪

Commented by at 2012-01-10 19:21 x
さおりさん、こんばんは。
個別包装になっているガレット、少人数の家にはいいですね~
カットする楽しみはないですが、ホールだといつまででも食べていなければならないですもの。
可愛いフェーブですね。
是非フェーブを集めてまた紹介してください♪

さおりさんがお気に入りになるほど、お店の雰囲気も素敵で
アンティークのミシンの上に焼き菓子を置いてあるのも、さすがです。
ケーキも焼き菓子も、
さおり家のクロスとお皿の上にのると、一段と美味しそうです。
近かったら私も訪れてみたいお店です♪





Commented by kei-kana38 at 2012-01-10 19:45
こんばんは~。
素敵なお店!!
近所だったら、是非買いに行きたいです。
我が家は3人家族なので、ホールだと食べきれないという理由で、
ガレット・デ・ロワを買わないのですが、
小さなデニッシュサイズのがあるなんていいですね~。
フェーブもとっても可愛い~。
欲しくなっちゃいました。
Commented by AKIRA at 2012-01-10 19:45 x
こんばんは~☆彡
さおりさんがそこまでおっしゃるお店は気になりますね~。
去年の秋にオープンですか。
さおりさんの情報も早くて、いつもビックリです。

フェーブの存在はこの前知ったばかりなのですが、街でも見かけると「お?」って気に留めるようになりました。いろんな種類があって可愛いですよね。
クリスマスケーキの時にサンタのがもらえたらめちゃくちゃ嬉しいなぁ~♪

で、フェーブもそうですが、さおりさんがお食べになってらっしゃったチョコが気になって・・・
お店のHPを見ました。
なんともまあ・・・どれも食べてみたい(笑)
特にチョコのと、プリンがいいな。
いつもながら素敵なお店を教えていただきありがとうございました。
行ってみます!
Commented by ritokotoG at 2012-01-10 19:49
さおりさん、こんばんはー。
ガレットいいなー
食べきりサイズっていうのがいいですねー
ホールを買っても、食べきる自信がないのです
小さいサイズでも、フェーブが入ってるのが嬉しいですね〜
フェーブ、可愛いなー♬
パリに行って、蚤の市で買いに行って集めたくなりますね〜
わたしも、去年さおりさんのブログを見てて今年は注文してみよううと思ってたのだけれど
年末年始の慌ただしさですぎてしまいました。。。
来年こそはー!

大原、どっさり雪が降ったのですね〜
雪だるま、コーヒーのふたってことはずいぶん大きいのですね?可愛い
大原、いいところですよね〜
堅田から大原抜けて京都に向かう道、大好き!
Commented by brian_h at 2012-01-10 19:52
こんばんは~

思えばガレット・デ・ロワを知ったのも、さおりさんのブログを拝見してからでした(^^ゞ
フェーブも毎回違ったものが楽しめるのもいいですね~

こちらで見るたび、一度自分でも~と思うのですが、専門店じゃないと売っていないでしょうかね^やっぱり。。
先週末、表参道に行ったときに洋菓子が売ってる店に入ったのですが、なかったような^^;;
来年こそは^^;

そういえば、JEAN-PAUL HEVINにもいきましたが、珍しくマカロンを買ってしまいました^^;
以前はチョコしかなかったような気がしますが・・ しかしマカロンって美味しいですね。
Commented by hina-ai at 2012-01-10 21:01
さおりさん、こんばんは。
今夜は、fc2ではなくエキサイトから、ひながやってきました。ワッショ~イ!

大原の雪景色の次は、ほんわかしたスウィ―ツですね~。
あーおいしそ~。
ガレットのマロンがぁ~~。私、マロン好きです。
しかし・・・ガレットとゆう洋菓子の名前を知るのも今夜がはじめてですぅ。
フェーブ、可愛いですね。集めたくなりますね♪

京都の美味しいものを教えてくださいねっておねだりした甲斐がありました~。

私、コーヒーも紅茶も飲めないのでお茶ですけど合いますか(笑)?
Commented by thallo at 2012-01-10 22:29
こんにちは。
今、週末にお友達が持ってきてくれたケーキがまだ残っていて、コーヒーとともにいただいたばかりなんだけど、またケーキとコーヒーが飲みたくなりました。笑
私、洋菓子って苦手(って前言ったかな?)なんだけど、ガレットは食べたい!それに中に何か入っているなんてワクワクするなぁ。
私もフェーブ、コレクションしてみたい。たくさん揃ってお店みたいにアンティーク・ミシンの上に置いたら、家がぱ~って素敵に見えそうだ!さおりさん、がんばれ~。
今日も画面に手が出そうになったよ~。

p.s.facebookは実名で登録なんだけど、ブログみたいに一般公開しないでコメント、写真、アルバム、ポスト記事なんて全て鍵がかけられるの。(私はオープンにしたくないのでそうしています)ブログのお知らせができたりして便利は便利。
でもイギリスではそれを使った犯罪もたくさんあって気をつけなくてはいけないんだよね。。
Commented by kash-w at 2012-01-10 22:46
さおりさん、こんばんは。これが、言ってたガレット・デ・ロワなのね~♪
個別包装だし、小さいサイズだし
これは、いいねー!まさか、個別でって思わなかったわ~。
すっごく斬新!
栗も入ってるって嬉しいね♪
バースデイケーキにもフェーブが入ってるのね~。
それは、好きなのを選べるのね~。どれも可愛いなぁ~。
さおりさんコレクションのフェーブも可愛いわ♪
たくさん集まってきたね!集めたくなる気持ち、めっちゃわかるわ~。
Commented by jazzbud at 2012-01-10 23:05
さおりティーン
待ってましたよ。
毎年フェーブ見せて頂いてるから、、。今年はどこかな?ってね。
かわいいフェーブですね。ころんってしてるのね。
北山付近のお店なんですね。
何度か通ってますが、こちらは新しいのね。今度歩いたら寄ってみたいな。
ホールではないガレットも食べやすくっていいよね。
私も来年は本格的なパイ生地のガレットをつくらなきゃ。
今年は”もどき”ですw。またみに来てね。
コレクションのフェーブ、いいね。
Commented by まろ at 2012-01-10 23:28 x
「もう全部おいしいです」というコメントが飾りっけなくて素敵ですよ。わたしでもそう書きます。
だって、美味しいモノは美味しいんですものね(笑)
また、さおりさんの大好きな焼きが菓子だらけなんでは?私もガレット、マカロン、大好き~!
テーブル敷きもどれも素敵~。
あれ、一つちぐささんの所で見たようなのがある~。
Commented by belgium44 at 2012-01-11 02:28
花さん、こんばんは~♪
そうですよね~、けっこうホールでは食べきれないっていうコメントも聞くので
このようになっているのはいいですよね~。
ホールでも、最近ではフェーブが中に入ってないところが多いですものね。
どれにフェーブが入っているんだろう~って当てる楽しみはありましたよ~^^
ガレットの時しかフェーブがないので、写真の分しかまだ持ってないんです~。
集めるのも楽しそうですよね~。
そうなの~、もうお店の雰囲気がすごく好きなんです~、
ケーキも美味しかったし・・・
年末に慌ててアップしたクリスマスケーキも美味しかったんですよ~。
二人とも誕生日が春なので、誕生日ケーキも予約しようかと・・・・
アンティークのミシンを使って、焼き菓子が置いているのも素敵でしょう~。
いえいえ~、うちで食べたのは、もう何度も登場しているものばかりで・・・・
そんなに持ってないのです~。
花さんも、家から近かったら買えるのにね~^^
いつも見てくれてありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 02:28
keiさん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^とっても雰囲気が好みで・・・・
もちろんケーキも焼き菓子もすごく美味しいんだけど、私。なんでも雰囲気から入っていくので
もうはじめてお店に入った時からお気に入りになって・・・
小さなサイズは家族が少ない家にはいいですよね~。
意外にも、ホールは食べきれないから買わないってコメントを見て、そうなんだ~って思いました。
フェーブもとてもお気に入りです~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 02:39
AKIRAさん、こんばんは~♪
いえいえ~、↑のkeiさんのコメントと重複しますが、もちろんケーキも焼き菓子も美味しいんですけど
私は雰囲気から入っていくので、お店の雰囲気がすごい好みだったんです~。
はじめて行った日は、普通にケーキを買いに行ったつもりだったのですが、あまりにも気に入って
急きょクリスマスケーキとガレットデロワを予約したってわけなんです。
洛北エリアは自分の生活圏でもあるので強いのです~。
その代わり、AKIRAさん在住の洛西エリアはと洛南エリアはあまり詳しくはないのです~。
だからまた教えてくださいね~♪
最近、フェーブの存在も広く知られるようになりましたよね~。
私もブログをはじめた当初は知らなくて、元々はブログによって知ったのですよ~。
そうでしょう~、クリスマスケーキの中にもサンタさんのフェーブが入っていて・・・
お店の名前もフェーブですものね~。
その時のチョコレートのケーキが、すごく美味しいんです~(*^_^*)
AKIRAさんのところからは離れていて、また日曜日がお休みなので行きにくいと思うんですけど
機会があったら一度食べてみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 02:40
Kotoriさん、こんばんは~♪
そうですね~、食べきりサイズはいいですよね~。
いつもホールだったんですけど、どれにフェーブが入っているか当てるのも楽しくて・・・・
去年までは、二人とも家にいる日に買って、昼も夜も食べて・・・って感じで・・・
お店の名前と同じだけあって、フェーブも可愛いです~。
Kotoriさん、今年は注文してみようと思っていたのですね~。
お店にもよるけれど、けっこう1月中は売っていたり受付しているところも多いと思いますよ~。
発送にしても、ちゃんと綺麗な状態で届くし・・・・
去年だけ発送をお願いしたんです~。
すごい大原の雪でしょう~^^
ひとつの目安として、うちの家の周りが積もったら、大原は絶対に雪が見れるって・・・・
それで行ってきたんです~。
そうそう~、写真ではわかりにくいけど、この雪だるまけっこう大きいのよ~。
赤い蓋はミルクなのでしょうね~、黒い蓋は、多分ネスカフェのエクセラの蓋だと・・・・
うちの家から滋賀に行くルートは、大原~途中、山中越え、1号線とあって、1号線は南のほうなので
ほとんどないけど、大原~途中~堅田のルートはいいよね~♪

Commented by youpv at 2012-01-11 04:30
おはようございます~。
かなりいい雰囲気のお店ですね(^^)
フェーブの記事を去年も拝見させていただいて
今年もまた見る事が出来てよかったです。

↓の大原もめっちゃ積もりましたね。
出来れば土日に降って欲しいです(笑)
Commented by はんなり女 at 2012-01-11 06:34 x
あけましておめでとうございます(^O^)

か、かわいすぎます!!
どれがあたっても嬉しいですね~~
パリの街のウインドウに並ぶガレットデロア、以前見たことがあるのですがとても胸が躍りましたね~~
お皿もとてもかわいいです
一点ものて感じでお菓子がさらにひきたってますね~
今後ともよろしくお願いいたします(^O^)
Commented by らいでぃーん at 2012-01-11 08:29 x
さおりさん、今年もよろしくでーす!

このお店は絶対自分好みだ!と思います。
ケーキが私好みのオーラを出している!!(笑)
HPを見たらカスタードクリームにこだわってられるとみて、益々、、、!
(カスタードクリーム大好き)
あのクリスマスケーキは間違いなく絶品だったことでしょう!
マロンの入ったガレットデロワ・・・
修学院までわざわざ買いに行きたーい!

カスタードクリームと言えば昨日伊勢丹で買い食いした(笑)ダロワイヨの
カスタードデニッシュ?が絶品でした!

やっぱりコスモスノプレートも素敵だなあ・・・
Commented by mike-baku at 2012-01-11 10:01
さおりさん こんにちは~
新年のイベントの1つですね
このフェーブは選べるってことでしょうか?
ホールじゃないタイプっていうのも 面白いですね。
ガレット・デ・ロワは 今年、彼女のところでいただいちゃいました^^
相性の良いお店見つけたら嬉しいですね♪
ホント、雑貨屋さんの様な雰囲気が良いですね~
クリスマスケーキにも フェーブ入ってたのですね?!
年末、年始は いろいろ楽しみがありますね♪
Commented by at 2012-01-11 13:23 x
さおりさん、こんにちは。
再度のコメントです。
一枚目の写真ですが、
フェーブが乗っている銀色の台のようなものは、
BELGIUMというスタンプなのでしょうか?
その上にフェーブを乗せて撮るなんて、おしゃれで素敵です♪
Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:09
さにさにさん、こんにちは~♪
私も、元をたどればブログによってはじめてガレット・デ・ロワを知ったんですよ~。
フェーブはその年によって当たり外れもありますが、今年は大当たりでした~^^
洋菓子店で売っていることが多いですけど、パン屋さんでも売っているところけっこう
ありますよ~。
ホールは、さにさにさんにはちょっとしんどいと思うので、カットで買えるところも
多いですよ~。
パン屋さんだったら、DONQでも売っていますよ~。
フェーブ付きで・・・・^^
わ~~、さにさにさんがマカロンを買ったなんて~~(*^_^*)
スミマセン・・・こんなに驚いて・・・
でも以前は、甘い物が苦手と言っていたものですから・・・・
しかもマカロンが美味しいという言葉が聞けてなんだか嬉しいです~。
うちの旦那は甘い物平気ですが、マカロンは甘すぎるって言うんです~。

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:09
ひなさん、こんにちは~♪
わ~、今回はエキサイトのひなさんですね~(*^_^*)
うふふ~、雪景色の次はスウィーツです~^^
こんな風に、私のブログって一貫性なくて、ポンポンとジャンルが変わります~^^
ひなさん、マロンが好きなのですね~。
マロンのお菓子美味しいですよね~。
私も6年くらい前かなぁ~?にはじめて知ったのですよ~。
最近では、かなり浸透してきていると思うので、洋菓子店や一部のパン屋さんなどで
買えるんです~。
フェーブは、日本では安全性の問題から中に入っていないところも多いんですけど
今年はちゃんと中に入っていました。
ひなさんは、珈琲と紅茶が苦手なのですね。
私のまわり、けっこう珈琲苦手って方多いんですよ~。
もちろん日本茶でもお抹茶でも合うと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:20
おごしゅさん、こんにちは~♪
お友達からケーキをいただいたのですね~、珈琲と一緒に・・・美味しそうです~^^
そうでしたね~、おごしゅさんは洋菓子苦手って言っていましたよね。
日本では、フェーブは安全性のこともあって、中に入ってないところも多いんです。
去年もそうだったんだけど、でも今年は中に入っていて嬉しかったなぁ~。
フェーブのコレクションも楽しいでしょうね~。
アンティークミシンの上にコレクションできるまでは、まだまだ数が足らないわ~。
それから、facebookは、まだ一体何をすればいいのかわからないんです~。
一応登録だけして、なんかジャンル別?の好きなものは入力しておいたんだけど・・・
ブログだと、記事や写真をアップして、人がそれを見にきてくれたり
時にはコメントを書きこんでくれたり・・・だけど。Facebookは一体何を
するもんなんだ・・・って感じなんです。
おごしゅさんは、鍵かけて、特定の人だけ見れるようになっているのかな?
あ~、お隣に住んでいたらあれこれ聞けるのになぁ~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:20
kashさん、こんにちは~♪
そうなの~、ホールでもなくカットでもなくて、ちょっと変わっているでしょう~。
これは買った日から4日持つし、個別に袋に入っているしいいわよ~。
どれにフェーブが入っているか当てるのも楽しくて・・・・
マロンが入っていて、とっても美味しいの~。
すごいでしょう~、クリスマスケーキの中にもフェーブが入っていたし、バースデーケーキにも
フェーブが入っているのよ~。
さすが、フェーブって名前のお店でしょう~。
フェーブ単独では買ったことがないんだけど、毎年買ってたらちょっとだけ集まってきたわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:28
じゃずちゃん、こんにちは~♪
うふふ~、待ってくれていたのね~^^
今年はお店も素敵だったし、お店の名前もフェーブだし・・・・だから期待していたんです~。
今年のフェーブはケーキです~^^
北山というより、松ヶ崎駅のほうが近いかなぁ~。
北山紅茶館のすぐ近くにあるんですよ~。
わ~、来年は自分で作ろうと思っているのね~。
中に入れるフェーブも楽しみだなぁ~。
じゃずちゃんのガレット、私も食べてみたい~♪
フェーブ単独では買ったことがないの~、今までのガレットの中に入っていたフェーブよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:28
まろさん、こんにちは~♪
あはは・・・・食に関しては私、まったく素っ気ないですよね~。
でも、グルメブログじゃないので、これでいいのです~^^
食ブログのように、食べ物の感想を「・・・・な食感で」とか「まろやかな・・・」とか
そんな風に文章で表現するの苦手なんです~。
美味しい・普通・不味い・・・・この3つだけです~♪
焼き菓子、マカロン、全部美味しいですよね~♪
ちぐささんのところでも、あったのですかぁ~?

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:28
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、めちゃめちゃ雰囲気が好みなんです~^^
ケーキも焼き菓子も美味しいし、もう最高です~♪
去年のフェーブも覚えていてくれてありがとう~。
去年は、グルニエドールさんだったんですよね~^^
そうそう、すごい大原は積もりましたよ~!
うちの旦那も、youpvさんとまったく同じことを言っていますよ~。
雪は週末に積もってほしい~ってね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:35
はんなり女さん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~^^
今年は、ガレットもフェーブも、大当たりの年でしたよ~^^
お皿もありがとうございます~。
お菓子とも合っていますかぁ~^^
それはとても嬉しいで~す。
今年もよろしくお願いします~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:36
らいでぃーんさん、こんにちは~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~^^
らいでぃーんさんも、こちらのお店好みだと思うのですね~^^
ケーキが好みなのですね~、私ももちろん好みですよ~。
まだ4種類しか食べていないので、次はまた食べたことがないのを食べたいです~。
カスタードクリームが大好きなのですね~^^
そうそう、あのクリスマスケーキはすごい美味しかったの~。
チョコレートのケーキすごい久しぶりだったんだけど、こんなに美味しいのね~って・・・
マロンの入ったガレット、すごく美味しいですよ~。
修学院よりも、松ヶ崎が近いですよ~。
私、あまりカスタードクリーム食べないんですけど、そんなに絶品って聞くと、私も
食べたくなってきたではありませんかぁ~^^
プレートもありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:45
mikeさん、こんにちは~♪
そうですね~、本当にイベントのひとつだなぁ~って思います~。
私の中では11月下旬の紅葉から続いて、クリスマスモード、そして年末お正月・・・で
このガレットが終わると、すごく落ち着いて静かになるんです~。
フェーブは、どんなフェーブが入っているのかわからないんです~。
このようなタイプのガレットははじめてなんです~。
mikeさんは、もうガレットを食べたのですね~。
お店の雰囲気も大好きだし、お菓子もケーキも美味しいからすごく嬉しいです~。
クリスマスケーキにもフェーブが入っているってすごいでしょう~^^
ほんとうに、これで楽しみがしばらく終わってしまったなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 14:45
花さん、こんにちは~♪
これ、印刷用活字スタンプなんです~。
それぞれの文字はバラバラに購入しているので、ちょっと文字の字体とかも
ばらつきがあるんです。
無理に合わせているんですけどね~。
実際に使ったことはなくて、ほんと飾り用です~♪

Commented by ロココたえ at 2012-01-11 17:43 x
さおりさん、こんばんは!!

今年もこの季節になったのですね~
新年に登場するガレット、毎年手に入れたいと思いながら
忘れています。
フェーヴは空豆という意味なのですか。
色々なお店を知ってらっしゃるさおりさんが美味しい、美味しいと書かれて
予約されているのを読んだだけでも相当美味しいお店なのだろうな~と思います。

フェーヴっていう名前のお店って凄いですね~
さすが京都ですね。
こちらにもそんなお店が出来ないかな~
きっと楽しみで通うと思います。
Commented by karibu-chai at 2012-01-11 18:18
さおりさん、今年もよろしく…

フェーヴさんの、アンティークの足踏みミシンのテーブル!
丁度先日、ビッグサイトで開催していた「骨董ジャンボリー」で
それを売っているショップを見て~ステキ!と思って写真撮って、
ブログにアップしたばかりだったので、思わず~あっ!って言ってしまいました。
90歳の母がまだ現役で使っている足踏みミシンも
こんな風に後のちはリメイクすればいいな~なんて思ったのです。

それにしてもフェーブはまるでグリコのおまけのようです!
【もっとレベルは高いですが。。。】
楽しいですね。
チョコレートのクリスマスケーキも見るからに美味しそう…
ゴックンです。。。
画像がキレイで…いつもながらうっとりでした。
スイーツとカップ&ソーサーやプレートとの組み合わせもgood!
Commented by mojyaran at 2012-01-11 18:40
さおりさん,こんばんは~!
こちらのお店のHP見てきました~。
内装もまるでアンティークの雑貨屋さんのようですね。
アンティークミシンの台やステンドグラスのドア,温かみのある床板,うっとりです。
そしておいしそうなケーキ。
フェーヴも細工がこまかいですよね。
HPで紹介されていましたが甘さひかえめでつい手が伸びるなんて....。
去年から体重増加中の私には危険です。
Commented by belgium44 at 2012-01-11 18:53
ロココさん、こんばんは~♪
この季節になりましたね~^^
これが終わったら、私も11月下旬からの忙しさが終わって、一気に暇になりそう~。
ガレットは、けっこう1月中買えるところあると思いますよ~。
そう、空豆って意味なのですよね~。
とても美味しいし、何より雰囲気から入っていくので、それも好きでね~♪
お店の名前もフェーブですものね~。
ロココさんのところは、ガレットが買えるところが近くにないのですか~?
でもパンでもカフェでも、ロココさんは、ここ!ってちゃんと決まったところが
ありますものね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-11 18:53
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
今年もよろしくお願いします。
ミシンが売られていたのですね~。
どれくらいの値段するのだろうか~・・・ってまったく想像ができません。
お母様は現役で足踏みミシンを使っているのですね~。
いつか素敵にリメイクができるかもしれませんね。
確かに、フェーブはグリコのおまけ・・・・・そんな例えもいいものですね。
何が出てくるかって楽しみもありますし。
チョコレートのクリスマスケーキが、これまたとても美味しかったのです。
これはまた食べてみたいなぁ~って思います。

Commented by belgium44 at 2012-01-11 18:53
とっちーさん、こんばんは~♪
HPもご覧になられたのですね~。
ごちゃごちゃしてなくて、シンプルでそれでとても素敵でしたよ~。
インテリアには手厳しいとっちーさんも、うっとりだったのですね~。
ケーキもとても美味しいのですよ~。
フェーブは、その年によって当たり外れもあるんですけど、今年はとても気にいっています~。
あらら・・・体重増加中ですか~?
それはきっと、みんな今の時期は一緒じゃないかしら~^^
昨日から通常モードになったので、自然と戻っていくと思いますよ~♪

Commented by m-magdalena at 2012-01-13 00:47
さおりさん、こんばんは☆
なんだか、コメント遅くなっちゃいました〜。。
le feveさん、お店のお名前がそのものですね!
で、とっても可愛いフェーヴたち。。♡
普通のケーキの中にもフェーヴが入っているなんて、普段の楽しみが増えますね☆
それに、切り分けるタイプではなくて、ちいさな月餅(?)みたいになっているガレットも
お手軽で食べやすそう♪

今日美術展に行った帰り、ホテルのティールームにお茶に入ったら、
1月特別メニュー「ガレット・デ・ロワ セット」があったので、注文しました♡
おいしかったのですが、残念ながらフェーヴは入っていませんでした。。
もう一回くらいどこか別の所で食べたいと思っているので、次は王様になりたいですね☆
Commented by belgium44 at 2012-01-13 02:19
マグダレナさん、こんばんは~♪
いえいえ~、こちらにコメントありがとうございました。
そうなんですよね~、名前そのままですものね~。
だからとても期待していましたよ~。
でしょう~、クリスマスやバースデーケーキにもフェーブが入っているって素敵なんです。
すごく楽しみが増えます。
このガレットも、どのガレットにフェーブが入っているかって当てる楽しみがあって・・・
ホテルのティールームのカフェに、ガレットデロワがあったのですね。
さすがに、カフェではフェーブまでは・・・・
でも嬉しいですよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< Boulangerie le ... 雪の大原③ >>