雪の大原①~三千院
f0102363_14311148.jpg





雪にすっかり埋まってしまった、わらしべ地蔵さん。
見たことがない人が見たら、「いったい何の写真を撮っているのか」
と思われることでしょう~^^






f0102363_14314819.jpg




本当は、ガレット・デ・ロワの記事をアップしたくて、実際するつもりだったのですが・・・



f0102363_14315347.jpg




4日の午後から家の方も雪が降ってきて、またたく間に積もりました。
京都市内は広いので、街中や京都駅やそれ以降南は、多分まったく積もってないと思います。



f0102363_1432222.jpg





夜も降り続き、5日朝になっても降り続いていました。
という訳で急きょ大原へ。
大原も京都市なんですよ~左京区になります。



f0102363_1432518.jpg




雪景色の聚碧園。
さすがに人も少なく、ゆっくり見れました。



f0102363_14321418.jpg




水も半分凍っていました。



f0102363_1432177.jpg





さすがに指が痛い・・・・・



f0102363_14322518.jpg





ちょっと雪が沢山降りだしました。



f0102363_1432281.jpg





そう、特に手前のわらしべ地蔵さん積もりすぎ。



f0102363_14323953.jpg




元の姿がほとんど解らず・・・・



f0102363_14324160.jpg




もうちょっと続きます。



f0102363_14325078.jpg




三千院
[PR]
by belgium44 | 2012-01-06 14:55 | お出かけ(京都) | Comments(62)
Commented by ロココたえ at 2012-01-06 15:46 x
さおりさん、こんにちは!!

4日は京都も雪だったのですね~
こちらは積もりはしなかったのですが、大原は雪景色で綺麗。
雪で埋もれている、わらしべ地蔵さん、想像がつきますので大丈夫。
三千院と言ったらこの可愛いお地蔵さんですもんね。

昔、1月に行ったことがありますが痛い程の冷たさで凍っていました。
そのかわりシーンとして静かでしたよ。

お抹茶も飲まれたのかな。
ゆっくり堪能できましたね~
Commented by Rion-MT at 2012-01-06 15:47
さおりさんこんにちはー。
すごい降ったのねー。
4日の日にさおりさんがコメントで降ってるて書いてたけどこれほどとは!
こっちは4日はなんにもなしで5日は雨が降ったのよ。
出かけてて傘がなくて困った。
母と出かけてたのだけど彼女シーツを干してきていて…(汗)

雪の三千院ステキ。
わらしべ地蔵さんはおもたそうだけど、なんか雪が乗ってるだけでかわいさ倍増。
あれ?可愛いでいいのかしら笑
Commented by kurara.ai at 2012-01-06 18:41 x
さおりさん、こんばんは。復活したくーちゃんです。
ご心配かけてごめんなさい。
養生しておりますから~。ありがとうございます。

雪、スゴッ!京都の雪景色は想像できなくって~(寒っ)
雪かきが必要になるほどドバッと降り積もってますね。

大好きな京都♡ 大原三千院~ありがとうございます~(^^)
嬉しい。でも、指が凍傷してませんか?・・・(涙)

わらしべ地蔵さま、思いっきり雪に覆いかぶさられて・・。
早く春が来ないかな~って声が聞こえてきそうですね。
私も春がくるのを待ち望んでいるのです (*^_^*)⇐(でかっ♪)
それまで、また京都を案内して下さいねっ(^o^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-06 18:51
京都~大原~三千院♪~ですね。
積もっていますねぇ~わらしべ地蔵さんも、寒さで凍っている事でしょうね。
聚碧園の雪景色を上手く捉えていてステキですね。v(*’-^*)bv♪

冬の撮影は手先が冷たくなりますよね。
手袋をすると、上手使えないしー、小寒の今日、早く春が待ち遠しいです。
Commented by toubou-yasaka at 2012-01-06 18:53
はじめまして!こんにちは!
りすのおみくじのかわいさと、写真の雰囲気が素敵なのでお気に入りにさせていただきました。
全国の変わったおみくじなどの本を数日前に見たのです。
集めたくなりますよね~

大原の雪景色は風情があってよいです。
一度冬に伺いたいものです。でもすごく寒そう(*_*)
Commented by nao-lee at 2012-01-06 19:09
こんばんは〜
雪積もっていますね。
私も4日の日に篠山に行って来たのですが、あれよあれよと雪が積もっていきました。
車で40分ほど走れば、すっかり雪景色。
雪に適した靴ではなくって、大慌てしましたが・・・(笑)
でも、風情のある感じは寒いけれどいいものですよね。
雪の大原。いいですね〜
それと、雪が積もりとほぼ貸し切りになりますね。
私たちも、なんだか篠山を二人占めした気分になりましたよ。
青空だったので洗濯物を出したままでかけてしまったので
雪を心配しましたが、こちらは積もっておらず。
でも、洗濯物や少し凍っていました(笑)
Commented by mike-baku at 2012-01-06 20:43
こんばんは~
こちらも雪景色が素敵~(今naoさんところへ行ってました)
あっ ↑にnaoさんが(笑)

前にもお話したかもですが 大原は大阪に住んでた頃(小学校高学年の時) 1度行って
その日が雪がちらちらと舞う と~~っても寒い日で その時のこと良く覚えているんですよ
なので、さおりさんのところで大原の写真を見るたび そのことを思い出します
雪景色はやっぱり非日常で なんとも素敵です
中でも2枚目の写真がすごく好きです
雪の日の 音のすくない感じが伝わります
私もこんな景色撮って見たいなぁ~~ 
Commented by at 2012-01-06 21:41 x
さおりさん、こんばんは。
雪の三千院、
2010年の1月2日に伺った時も雪で、
その上、前の日の元旦には、さおりさんがいらしていたのですよね。
後でブログで拝見してびっくりしたのを、思い出しました。

今年もずいぶん降りましたね~
わらしべ地蔵も、じっと寒さに耐えているようですね。
私は、冬が好きで、
国内でも海外でも冬に旅行して、冬の景色を見るのが大好きです。

さおりさん、雪の三千院の記事ありがとう。




Commented by kei-kana38 at 2012-01-06 21:46
雪の三千院って、素敵ですね~。
私は秋にしか訪れたことがなくて・・・。
いつか雪の三千院、訪れてみたいですね。
雪をかぶったお地蔵さま、昔話に出てきそうですね~。
Commented by chigusano at 2012-01-06 21:56
さおりさん~!雪の中の撮影 大変でしたね。
今コタツの中で ぬくぬくと拝見しているのが 申し訳なく思います。

すばらしいわ!!! 雪のベールをかぶって
一層凛とした 佇まいですね♡ お地蔵さんが とっても可愛い♡
去年も 雪の中の撮影がありましたね。
今回は 滑りませんでしたか?
確か 滑ったという記事があったような・・・・♡

こちら今 凍結していますよ。
Commented by egao-saku2011 at 2012-01-06 22:24
さおりさん
あけましておめでとうございます
今年もブログ楽しみにしています!
大原の四季は時々テレビでみていて知っていましたが
こんなに降るのですね
雪の中から ちょこんと顔を出す 地蔵さま もかわいいですね 
Commented by AKIRA at 2012-01-07 12:50 x
こんにちは(^^)
この日の事はよく覚えています♪
こちらでも結構積もりましたので、どなたかのブログで雪の京都風景が見られるかなぁと思ってました。
それがさおりさんの写真で幸せ気分( ´ ▽ ` )ノ
大原へ向かわれるあたりはさすがです。おかげでなんとも風雅な光景を見ることができました。
雪が積もるとガラッと変わりますね。
すっかり和ませて頂きました。
ありがとうございます(^^)
Commented by miu-miu43 at 2012-01-07 14:45
さおりさん*こんにちは~♪
うふふ^^ 毎年雪のお地蔵様を楽しみにしてるんです。
自分ではなかなかいけないし、寒いの苦手なので・・・笑

でも、手が冷たかったでしょうね。
見せていただいてありがとうございます。
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-07 18:49
こんばんは~
そうそう、4日の夕方から物凄い降りでしたよねー。
ウチの方も、もうベランダから全く外が見えない状態が続いて
どうなる事かと思いました~
5日も休みだったら張り切って撮影に出かけるところだったのですが、
残念ながら仕事始めで当然ながら休めず、折角の雪景色もただ朝の駅で寒い思いをしただけでした(涙)
もう一二度降るかなぁ~、降ったら大原もいいし、かやぶきの里も行ってみたいなぁ~と思ってます。

そうそう、さおりさんと言えばガレットデロア(笑)
今日はそれを思い出して、オ・グルニエ・ドールさんで買ってきたんですよ~。
Angersでコーヒーを買って、柳桜園でお茶を買って、バナナのカフェでパンを買って、
最後に寄ったんです(^^)
お店の人に「二つください」って言ったら、最初ホールを二つと思われてた様で・・・
慌てて「カットを2切れです!」って言いなおしたけど、アブない所でした(^^;)
Commented by m-magdalena at 2012-01-07 19:52
さおりさん、こんにちは♪
私も4日八坂さんに行ったときに小雪が舞っていましたが、
市内でも北の方はやっぱり違いますね〜。
寒そう。。ブルブル。。
わらしべ地蔵さんも全く見えなくなってしまって。。
でも、寒いけれど、雪で静かになって、人も少ないし、ほっこり落ち着いたのではないでしょうか??
それから、ガレット・デ・ロワの記事も楽しみにしています☆
王様のガレット大好きです♡
Commented by まろ at 2012-01-07 21:25 x
へ~、三千院、こんなに雪降っていたんですか~?
個人的には秋に行きました。
やはりこの辺りになると気候も違うんですね~。
京都大原三千院、周りも静かで風情がありますね。
そういえば、前回平野神社に行かれた記事を見て、私も触発され行ってきましたよ(笑)
Commented at 2012-01-07 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamaman at 2012-01-07 22:55
さおりちゃん、こんばんは~
4日は冷え込んで雪が降りましたね!
でも大原の積もり方はやっぱり違いますね~
お地蔵さん達も仰天してるようです^^;
お庭をゆっくり見られるのは嬉しいけれど、寒さが堪えますね。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by Jalenques at 2012-01-07 23:00
こんばんは~
こんなに雪が!!
こちらも寒くなって風が冷たい!!と思っているのですが雪は全くないのです。
京都も大原のほうはぐっと寒いんですね。
でもとっても風情があって素敵♪
ガレットデロワのお話も楽しみにしています~^^
Commented by youpv at 2012-01-08 08:18
おはようございます~。
確かに4日の午後から急激に降りましたよね。
でも出町柳あたりでは全く積もっていなかったです。

5日は仕事始めでしたので、大原には行けませんでしたが
ここまで積もるとは思っていませんでした。
わらべ地蔵さんも雪の中に入っちゃいましたね。

素晴らしいタイミングで訪れられて羨ましいです(^^)
Commented by thallo at 2012-01-08 08:37
こんばんは。

京都は雪なのね!12月の頭まで皆さんのところで紅葉を見せていただいている、と思ったら、白い景色。。雪のある生活って大変だとはおもうのだけれど、あの緊張感のある寒さが時々懐かしくなります。
今日も、さおりさん雪かきの写真が一番お気に入りでした!ワイドレンズで撮ったの?
ただ、歩く時は危ないだろうから、転ばないようにね。特にカメラを持っていたり大荷物のとき。。十分気をつけてください!
Commented by paprica at 2012-01-08 08:57 x
さおりさ〜ん、新年初のコメントです。おめでとうございます!
昨年はこちらで日本の素敵な味とこだわりのあるカフェの様々を、素晴らしいお写真で楽しませていただきました〜♪ そーれから、日本のお寺の風景には、うっとり。。。まだじっくりと日本を訪れたことのない相方にも、何度かさおりさんのブログを見せたんだよ〜。
どうもありがとう。

雪の中、大原まで出向いていく素晴らしさ。雪をかぶったおじぞうさん、風情がありますね。
さおりさんにとって、素晴らしい一年となりますように。今年もどうぞよろしくね。
Commented by y_and_r_d at 2012-01-08 11:35
こんにちは。
雪の三千院、かなり寒そうですが
緊張感と静けさを感じる写真に見とれてしまいました。
やはり京都は美しい!
Commented by mojyaran at 2012-01-08 14:04
さおりさん,こんにちは~!
4日は寒かったですね~。
宇治市でも雪が降りましたよ。
でもさすがに積もりませんでしたが....。
北部はすごい雪景色ですね~。
三千院,雪も似合いますね。
4枚目の画像が素敵だな~。
赤い毛氈と雪の白とのコントラストがきれいです。
でも,とても寒かったことでしょう。
お寺は床が板のところが多いから足元から冷えますよね~。
でも,頑張られた甲斐あってどの画像も美しいです。
Commented by belgium44 at 2012-01-08 21:23
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです~、4日5日と雪模様でした~。
ロココさんのところも、積もらなかったものの雪が降ったのですね。
私のところは大原よりは南にあるので、ここまでは積もってないけれど積もりましたね~。
ロココさんは、三千院をご存知なのでわかりますね~。
でも、本当に行ったことがなくて知らない人が見たら、いったい何を撮ってるんだ~?
って思う人もいるでしょうね~^^
1月に行かれたことがあるのですね科r。
そう~、靴を脱ぐのでもう指先の感覚がないくらい痛いんですよね~。
そのかわり、シーズン中よりも落ち着いて見れますよね。
それが指の痛さに耐えかねて、今回はお抹茶いただかなかったの~。

Commented by belgium44 at 2012-01-08 21:23
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、うちの家は大原よりも車で20分くらいで大原よりは南なので
ここまでは積もってないんだけど、でも積もったよ~。
Rionさんのところは、5日に雨になったのね~。
京都市でも、Rionさんとデートした中心部や京都駅のほうは、まったく積もりも
していないはずよ~。・
きっと、私のところからRionさんのところまでの、どこかが雨と雪の境なんだろうなぁ~。
あ~、まさか雨とは思わないものね~。
シーツは大丈夫だったかなぁ~?
寒いけど、三千院は一番行った回数も多いしやっぱりいいわ~。
そうそう、なんだかわらしべ地蔵さん可愛いよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-08 21:50
くーちゃん、こんばんは~♪
くーちゃん、とっても嬉しいわ~^^
経過も元気なようで、私はとっても嬉しい~♪
そうですよね~、京都の雪って想像できませんよね~。
京都市は南部になるので、京都市北部ほどの豪雪ではないんだけど
年に何度か寒波がくると積もるんです~。
でもその京都市でも南のほう(京都駅のほうやその南)は、滅多に積もらないんです。
大原は正反対で北のほうで山なのでよく積もります。
私はマンションなので、雪かきしたことがないんだけど、でも去年の雪の時に
ご近所の一軒家の方々が雪かき道具を持っていたのにはびっくりしました~。
くーちゃんには京都の雪景色を見てほしかったんです。
それはすごく寒いというより、足の指の感覚がまったくありませんでした~(>_<)
わらしべ地蔵さんも、ちょっと雪が重いよ~って言っているかもしれませんね~^^
ほんと・・・春を待っているかもしれませんね~。
また春の京都も撮ってくるからね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-08 21:50
yu-yu-sansakuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱりその歌の歌詞が出てきますよね~^^
でも、その部分しか知らないんです~。
よく積もりました~、本当にわらしべ地蔵さんもびっくりしているかもしれませんね~。
聚碧園の写真をありがとうございます~^^
そうなんですよね~、冬の撮影で一番困るのが、指先なんですよね。
手袋してないと耐えられないし、かといって手袋が撮影の邪魔に
なってしまうんですよね~(>_<)

Commented by belgium44 at 2012-01-08 21:51
toubou-yasakaさん、こんばんは~♪
はじめまして~^^コメントありがとうございます~(*^_^*)
りすのおみくじの記事を気にいってもらえて、と~っても嬉しいです~。
いいねもありがとうございます~。
そしてお気に入りにまで入れてくれたなんて~、すごく嬉しいなぁ~。
全国の変わったおみくじの本があるのですね~。
京都や奈良のしか知らないので、私のその本を見てみたいなぁ~^^
本当に集めるの楽しくなります~。
大原は寒波が来ると積もるんですよね~。
すごく寒いというか、指先がとても痛いです~。
でも雪が珍しいところに住んでいるので、行ってしまうんですよね~^^
またお話したいので、また遊びにきてくださいね~♪
よろしくお願いします~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:08
naoさん、こんばんは~♪
雪、積もりましたね~!
篠山も同日に雪が積もったものね~、雪景色見れてよかったわ~^^
4年前の今頃に篠山に行ったことがあるんですけど、その時も雪でヤバかったんですけど
その時の雪は溶ける雪だったのでほっとしました~。
確かにその時の服装とか慌てますよね~。
旦那は濡れると困る服を着ていて・・・・ズボンの裾を折ってもらってました^^
大原も冬の間中雪があるわけじゃないんですけど、このように寒波がくるとよく積もります。
この日は初出勤のところも多かったせいもあると思うんだけど、あまり人もいなくてゆっくりできました~。
naoさんたちも同じ感じだったのね~。
お家のほうは、家を出た時は青空だったのですね~。
それじゃ洗濯も干してしまうし、景色が変わって慌てますよね~^^
洗濯物が少し凍ったのは、風がとても冷たかったのでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:08
mikeさん、こんばんは~♪
うふふ~^^、mikeさんは連続で雪景色が見れたってことね~^^
そのnaoさんもちょうど↑にいるし・・・・^^
そうそう~、mikeさんって関東だと思っていたら、関西に住んでいたことがあったんですものね~^^
その時に、また寒い時期に大原に行かれたことがあるのね~。
雪が舞って寒い日だったら、よけいにその時のことは覚えていますよね~。
私の写真で、その時のことを思い出してもらえて嬉しいなぁ~。
そうそう、こちらも冬の間中雪のあるところではないので、この非日常な景色は
なんだかとても嬉しいんですよね~。
実際にずっと雪だと、移動も大変、何するにも疲れるし雪かきも大変だけど・・・・
2枚目の写真をありがとう~。
私たちのように訪れるもののために、ずっと雪かきをしてくれていました~♪
なかなか雪景色を撮るチャンスは少ないけれど、でも撮りたいですよね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:21
花さん、こんばんは~♪
あ~、そうですよね~。
2010年の元旦も雪だったんですよね~。
その時も、初詣の予定を変更して三千院へ行ったんだったなぁ~。
花さんは、その翌日だったのですね~。
今回も降りましたね~。
わらしべ地蔵さんだけを見たら、前に見た時よりも今回のほうが降っているようにも感じます。
前日から降っていたからかなぁ~?
花さんは冬が好きなのですね~。
私も寒いのは苦手なんですけど、でも夏よりは冬のほうが好きなんです~。
とにかく暑いのは辛くて辛くて・・・・
身体がベタベタするのも嫌で・・・・
それに同じで、冬景色は好きなんですよね~♪
花さん、いつも見てくれてありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:21
keiさん、こんばんは~♪
そうですね~^^、三千院の雪景色とてもいいですよね~^^
keiさんは、秋に行かれたことがあるのですね~。
私は一番三千院は行ったことがあるんですけど、春だけは行ったことがないんです。
あ~、本当♪
昔話に出てきそうな感じですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:21
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですね~、雪の運転も慣れていないし、歩くのも慣れていないけれど
でも、冬の間中雪があるわけじゃないので、けっこう楽しみましたよ~^^
でもちょっと疲れました~。
お地蔵さん、ほとんど雪をかぶってしまって・・・・
でもなんだかとても可愛いですね~。
そうなんです~、去年のことも覚えていてくれたのですね~。
あれは大晦日の日に、銀閣寺と法然院に行って、あの日は出掛けてから雪がひどくなって
法然院から哲学の道へ戻る時に坂で滑ったんです~。
その時に打った肘は、まだ何かぐりぐりが残っているんです~。
ちぐささんのところは、もっと雪が降るので、滑らないように気をつけてね~♪

Commented by sacchon-happy at 2012-01-08 22:24
こんばんは~。
三千院には秋に行ったことがありますが、雪も良いですね。
紅葉の時にもう一度行ってみたいと思っていましたが
さおりさんの写真をみて、冬に行きたいって思いました。
でも、雪だと行く手段が・・・
さおりさん、いっぱい写真みせて~
Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:29
Coroさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~^^
そうなんです~、でも冬の間中ずっと雪があるわけではないんです~。
でも山のほうなので、こうやって寒波がくるとよく積もります。
わらしべ地蔵さんも、もう少しでうもれてしまうほどで・・・・^^
今年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:29
AKIRAさん、こんばんは~♪
つい最近のことですものね~。
AKIRAさんのところもけっこうな雪だったのですね~。
この日は初出勤の方も多かったの思うので、撮りたくても撮れなかった方も多かったと思います。
そのせいか人も少なかったです。
大原は車だったら近いんです~。
でもバスで行こうとすると、一度南へ下がってまた北へ上がって・・・ってすごい時間かかるんです。
だから車で頑張りましたよ~。
AKIRAさんのところでも積もったのだったら、この日西のほうへすればよかったかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:29
miu-miuさん、こんばんは~♪
あ~、毎年楽しみにしてれてありがとう~^^
去年はけっこう雪の積もった年だったんですけど、三千院の雪は見てなくて・・・・
寒いのが苦手だったら、暖かい家にいるのが一番正解ですよね~。
手も冷たかったけれど、それよりも足の指先が痛いの~。
見てくれてありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:39
chidoriさん、こんばんは~♪
そうでしたよね~、私の近所では4日のお昼前から降り始めて、午後にはもう積もってしまったんです~。
最初はすぐに溶けると思ったんですけど、夜も降り続けて5日・・・って感じで・・・
chidoriさんのところのほうが、私のところよりも寒いから、やっぱりすごいですよね~。
企業は5日からのところが多いですものね~。
だから撮りたくても撮れなかった方も多いでしょうね~。
それにchidoriさん、5日はすごい残業でしたものね。
また雪が積もって写真撮りに行けるといいですよね~、できれば週末に積もってほしいですよね^^
5日はJR延滞なかったですかぁ~?
うふふ~、昨日chidoriさんのところでガレットデロワ見たよ~♪
私は去年が、今年chidoriさんの買ったグルニエドールさんだったんです~。
アンジェで珈琲、柳桜園でお茶、バナナでパン・・・・って私の好きなコースだわ~♪
今度一緒にお買い物でもしたいわ~。
あはは・・・お店の方カットをホールと思ったのですね~。
いきなり2ホール出されたらびっくりですよね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:40
マグダレナさん、こんばんは~♪
4日が八坂さんだったのですね~、やっぱり街中でも雪が降ったのですね~。
さすがに、中心のほうはそう簡単には積もりませんね~^^
わらしべ地蔵さん、手前のほうなんて特にもうヤバいくらいですよね~。
この日は、初出勤の方が多かったので、人が少なかったですよ~。
でも、それでも撮影に来られていた方もいました~。
だから落ち着いて見れましたよ~。
ガレットデロワの記事、突然の雪で後になりました~。
雪はいつまでも残ってるものじゃないので、こちらを優先して・・・
・・・といっても、ガレットも季節ものなんですけどね~^^
また見てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:40
まろさん、こんばんは~♪
こんなに降ってたんですよ~。
大原は山のほうにあるので、やっぱり違うんですよね~。
紅葉の時に滋賀に行く時に前を通った時には、恐ろしいくらいの
観光バスだったんですけど、この時期はやっぱり静かなものです~。
平野神社へ行かれたのですね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:47
カギコメ2012-01-07 22:52さん、こんばんは~♪
そうでしょう~、去年の26日にも積もったんだけど、それ以上だったかなぁ~。
雪道は大丈夫だったよ~、去年の元旦ほどでは・・・・^^
大原は好きなんだけど、雪の大原はやっぱりいいわ~♪
それから、カギコメさん昨日は京都へ来てたのね~!
カギコメさんは、毎年八坂さんだものね~。
仕事終わってから京都入りしたんだよね~、それじゃ色々とバタバタとしちゃうものね~。
教えてくれてありがとうね~。
わ~、夕方にチェックインしてよく間に合ったね~。
あはは・・・・私もカギコメさんと一緒で末吉だったよ~^^
旦那は吉だったの。
え~、旦那さんは凶だったの~!
でも大丈夫、ちゃんと厄除けしているもの~♪
今日は移動なのね~、またお話聞かせてね~。
それから今度またゆっくり遊ぼうね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-08 22:47
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうよね~、4日から雪が降ってきたものね~。
ぱたぽんさんのところも積もったのかなぁ~?
家の近くも積もったけれど、でも大原ほどではなかったわ~。
お地蔵さん、ちょっと顔が隠れそうですよね~。
人がいつもよりは少ないので、写真は撮りやすかったよ~。
ちょっと足が冷えて痛いけどね~。
今年も、よろしくお願いしますね~♪

Commented by tomo-studio at 2012-01-09 10:45
雪!!積もってますね~~
雪の大原ですか。。。。。雪国の雪とは、やはり趣が違いますね。
このシ~ンとした空気感が、良いですよね。
夏生まれだけど、このピ~ンと張り詰めた空気が大好きなの
妙に落ち着きます。
できれば暖か~い珈琲がお供にあると最高だわ♪

Commented by tegiyuki at 2012-01-09 11:46
さおりさん、おはようございます^^

京都の雪景色とても綺麗ですね~
今月22日!念願の京都へ行きます。朝から晩まであちこち行くつもり♪
一日で周るなら、どんなコースが良いですか?

例えば、このお寺→このお寺→ここで朝食→満月アンティーク→ここでお茶。。。
夕飯はここ!なんて感じのさおりさんお勧めを伺いたいです^^

友人がガイドしてくれるので100%いけるか分かりませんが、素敵な京都を
知り尽くした、さおりさんのご意見を是非!


Commented by belgium44 at 2012-01-09 16:48
Jalenquesさん、こんにちは~♪
そうなんです~、よく降りましたよ~。
Jalenquesさんのところは、寒くても雪は積もらないのですね~。
大原は山なので、こんな風に寒波がくるとすぐに積もるんです~。
雪景色もいいなぁ~って思います~。
ガレットデロワが遅くなってしまって・・・・またアップするので見に来てね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-09 16:48
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、4日の11時くらいからこちらでは降り始めて、15時ごろには
もう積もっていました~。
京都市でも全然違うものなんですよね~。
5日は北大路通では、屋根や車の上に雪がある程度でしたから・・・・
5日から仕事はじめのところが多いから、撮りたくても撮れなかった人も多かったでしょうね。
こんなに積もっていてびっくりでした。
わらしべ地蔵さんも、一昨年の写真と比べても、今回のほうが埋もれていました~^^
去年の26日にも積もったんですけど、その日は行けなくて・・・・
今回は予定がなくて、いいタイミングで見れました~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-09 16:48
おごしゅさん、こんにちは~♪
そうなの~、でも私のところはも溶けたわ~!
そうですよね~、今回は紅葉も遅かったので、12月になっても紅葉が楽しめましたから・・・
と思ったらもう雪ですものね~。
本当に冬の間中雪があったらとても大変、歩きにくいし行動も制限されるし雪かきもあるし・・・・
たまにしか積もらないので、ちょっと珍しくてね~。
雪かきの写真を気にいってくれたのですね~、ありがとうございます~。
今回はほとんとの写真が広角レンズです・・・
だって雪が降っているのと指先の感覚がないので、レンズ交換したくなくて~。
去年は思いっきり転んだので、今回はすごく慎重に歩きましたよ~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-09 17:04
papricaさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~^^
いえいえ~、いつも同じような軽い内容だけど、そんな風に楽しんでもらえててとてもい嬉しいです~。
相方さんは、まだ一度も日本には来られたことがないのですね~。
わ~、相方さんも何度かブログを見てくれているのですね~。
嬉しいなぁ~。
またお二人で、日本へ行くことができるといいですよね~。
家から大原までは、そう遠くはないんですよ~。
車だったら近いんだけど、でもバスで行くとなるとちょっと時間がかかって面倒なんです。
いつも雪があるわけではないので、ちょっと行ってみましたよ~。
papricaさんにとっても、いい年でありますように~♪
今年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-09 17:05
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですよね~、雪の写真見たら寒そうですよね~。
この日は平日だったせいもあると思うんですけど、とても静かでしたよ~。
雪景色は綺麗ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-09 17:05
とっちーさん、こんにちは~♪
そうですよね~、寒くて雪が降りましたものね~。
宇治市は雪は積もらなかったけれど降ったのですね~。
宇治市や京都の南のほうまで雪が積もったら、もう京都雪だらけですよね~。
4枚目の写真をありがとうございます~。
そうなの、とても寒いの~。
お寺の中に靴を脱いで入ったら、足先がまったく感覚がなくて痛いんです~。
あまり人もいなかったし、ゆっくりできましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-09 17:13
さっちょんさん、こんにちは~♪
さっちょんさんは、秋に行かれたことがあるのですね~。
紅葉の時も綺麗ですよね~。
私は、何故か春だけ行ったことがないんです~。
雪景色も、いつも積もっているわけではないので、とてもいいものが見れました~。
そうですよね~、雪が積もってしまうと、ちょっと移動しにくいですものね~。
また雪が積もるようなことがあったら、写真撮ってきますね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-09 17:13
tomoさん、こんにちは~♪
積もりましたね~、でも、家の近くはもう雪は溶けました~。
北国の雪は、また違いますよね~、種類もスケールももう何もかもが・・・・・
tomoさんは夏生まれなのですね~、私は春なんです~。
夏が苦手なので、もちろん寒いのも嫌いなんですけど、それ以上に暑いのが嫌で・・・・
ほんとうに、暖かい飲み物があれば落ち着きますね~^^

Commented by belgium44 at 2012-01-09 17:13
ゆっこさん、こんにちは~♪
滅多に見れる景色ではないので、よかったですよ~。
22日からなのですね~。
ゆっこさんは、お寺などの観光も、お店もすべて組み合わせるのですよね~??
中には、お寺には興味なくお店しか興味のない人もいれば、逆にお寺だけの人もいるので・・・・
ガイドをしてくれるお友達と一緒なので、それはもう安心して行けますよね~。
ここだけはどうしても行きたい・・・・っていうところだけ伝えておけば
100%に近い遊び方ができるのではないかしら~?
お寺は8時半や9時から開門のところが多く、逆に雑貨屋さんはお昼からオープンのところが多いので
午前にお寺をメイン、午後に雑貨屋さんに行けば効率よくまわれるのではないかしら~?
(老舗のお店は早くから開いてるけど)

Commented by chirimen1111 at 2012-01-09 22:03
さおりさんこんばんは。
雪の京都へは一度も訪れた経験がありません。。。

ブログのお写真を見ている限り、本当に痛いほど冷たく空気がピーーンと
張り詰めている感じです。。。
雪があまり降りすぎると目が開けにくいという感覚も未経験です^^
でも本当に綺麗です。。。。
特に人が足を踏み入れていない、足跡が無い境内はポスターにもなりそうなほど!!
大原とかは毎年、雪が降るのでしょうか?

昔は友人が京都に暮らしていて12月には必ず遊びに行ってました。
懐かしいです。。。。。

                                               hiina
Commented by belgium44 at 2012-01-10 02:17
hiinaさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^、京都市も冬の間中雪が積もるところではないものだから
なかなか雪の京都の経験もないですよね~^^
とっても寒いというより、手足の指先がすごく痛いんです~。
しもやけ体質なので、もう足のほうがすごいヤバいです~(>_<)
雪が降りすぎたら、目が開けにくいんです~。
特に車の運転してたり、前の座席に座っていたらそう感じます。
この日は寒いし普通の日だし、初出の方もいたと思うし、ツアーバスも1台もないし
だから人も少なく、雪も綺麗ですね~。
大原も、冬の間ずっと雪があるわけじゃないけど、年に数回はこんな風に
積もる時もあるんです~。
お友達が、京都に暮らしていたことがあったのですね~。
12月だったら、まだ雪ないかなぁ~^^

Commented by malulu_cafe at 2012-01-10 05:07
さおりさん、おひさしぶりです♪
昨年はちょっぴり引きこもっていましたが、また宜しくお願いします!

今日との雪、すごいですね。。
こちらは今年はすごく温かくて、雪が積もっていないんですよ~。
最近ちょっと冷えてきましたが、それでも氷点下10度以下にはなりません。
このまま春が来てほしいです。

今年も素敵な記事を楽しみにしています♪
あ、最後になりましたが風邪をひかないように・・
私はこの冬既に数回ひきました。。
Commented at 2012-01-10 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-01-10 15:35
maluluさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、今年もよろしくお願いしますね~^^
京都市内は、ずっと雪に埋もれているわけではないんですけど
洛北のほうとかは数回は積もることもあります。
わ~、 maluluさんのところは雪は積もってなくて暖かいのですね~。
でも暖かいといっても、こちらとは気温が違いすぎますよね~。
スウェーデンの人たちは、みんな春が待ち遠しいことでしょうね~^^
今年も内容とかまったく変わらないと思いますが
またお時間があれば遊びにきてくださいね~。
風邪にも気をつけてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-01-10 15:39
カギコメ 2012-01-10 07:40さん、こんにちは~♪
そうなの~、うちの近所はここまで積もってないんだけど積もったよ~。
でも、中心部とか京都駅やそれより南は全然積もってないの~。
冬の間中ずっと雪が積もってるわけじゃないからタイミングが難しいんだけど
今度また雪っぽかったら来て~!
早朝の様子とか見ながらやから、突然ってことになるけど、
溶けたら困るから早く~ってことになるけどその時は用事なかったら来て~~♪

Commented by kumajirousan at 2012-01-14 00:23
さおりさん
あけましておめでとうございます。

雪の大原 三千院。
私が11月に訪れた時には、到底、想像もつかなかった雪景色!
う~ん いつか行ってみたいな冬の京都!

いいですね!
しんしんと雪の降る音が聞こえてきそうです。

三千院と言えば、先日訪れた時にも、妻と言っていたのですが、
小さい頃、歌の歌詞にある“京都、大原 三千院”を
“三千里”と覚えていたよねと
でも今考えると、三千里=1里=4km×3000=1万2000km! えっ!
いったい日本のどこから離れた場所で歌われた歌詞なのかと(笑)

今年もブログ楽しみにしております。
Commented by belgium44 at 2012-01-14 15:15
kumajirousanさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
そうですよね~、11月は紅葉で12月に入ってもまだ楽しめましたものね。
それが一ヶ月でこんな景色になっているんですものね~。
でも、大原も冬の間中ずっと雪ってわけでもないんです~。
もう溶けているでしょうね~。
大原といえば、みんなあの歌が浮かぶみたいですね~。
あの歌、私1番の出だししか知らないんですよぉ~。
三千里・・・確かに似ていて覚えやすそうですよね~。
今年もよろしくお願いします~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の大原②~勝林院 りすのおみくじ >>