季節の変化を感じる、cafe mement mori
f0102363_17343612.jpg





3か月ぶりに訪れると、季節の流れを感じすっかり違う光景に・・・・・





f0102363_17344798.jpg




青々しかった木々は坊主になり、赤く染まっているものも・・・・
(↑の3か月前を見てください)


f0102363_17345465.jpg





kimikoさんと出町柳から岡崎へと移動して・・・・・
琵琶湖疎水の前のcafe mement moriさんで休憩しました。
(滋賀県ではありません、京都です)



f0102363_173519.jpg




その前にギャラリーへ行ったり、一ヶ月半ぶりなのに1年ぶりかのように
喋りまくって楽しかった。



f0102363_1735812.jpg




お茶タイムははじめてで・・・・
ラテアートにテンション上がる上がる・・・・・・
また和の器のラテアートっていうのがとても新鮮で・・・・・



f0102363_17351695.jpg




ランチの時もそうだったけど、器のセンスがよくて・・・・




f0102363_17352159.jpg




kimikoさんのケーキの器にテンション上がって・・・・
楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by belgium44 | 2011-12-07 20:33 | カフェ(京都) | Comments(45)
Commented by thallo at 2011-12-07 21:16
さおりさん、こんにちは。
このカフェ覚えている!壁に向いて一人で座れるから、ユックリ一人できても本が読めていいな、と思ったのよね。
3ヶ月かぁ。。窓から見える向こうの紅葉場もキレイね。こちらはもう風もきつくて北では雪も降ってます。京都も寒くなったかな。
ケーキがとても美味しそう!いつも通り、さおりさんのテーブルフォトは素敵!
Commented by belgium44 at 2011-12-07 22:08
おごしゅさん、こんばんは~♪
覚えていますかぁ~、それは嬉しいですね~^^
本当ですね、まだ1人で行ったことはないんですけど、その時にはこの壁向いてる
席に座りたいと思います。
3か月ってあっという間です、あの日は天気悪くて蒸し暑かったなぁ~。
ほとんど坊主なんだけど(前は桜の木だと思います)、ちょっと向こう側に
赤いのも見えますね~。
もう雪降ってるんですね~、寒いはずです。
デザート美味しかったですよ~♪

Commented by chigusano at 2011-12-07 22:44
以前も拝見しました♪
あれから 3か月経ったのですね。 その間に このように季節が変わって・・・・
日本には 四季があっていいわ~~♡

ほんと!素敵な器に 食欲をそそる ケーキ!飲み物!
又行ってみたいと おっしゃっていたのがわかります♡

今京都は 紅葉狩りで賑わっていることでしょうね。
Commented by jazzbud at 2011-12-07 22:48
こちらのカフェ覚えているよ。
入り口の窓がいいね。
散歩のコースの趣味が一緒だわ。
カフェ工船からのね。
さおりちゃん達は、車移動だね。
私はたぶん徒歩圏ですね。笑…

もう今からは寒くってパスですが、気候のいい時は
岡崎近辺をぐるりっと廻って、タルトタタンのケーキを食べて
帰るってパターンかな?お店の名前ど忘れ!
Commented by ritokotoG at 2011-12-07 22:56
さおりさん、こんばんはー☆
わたしも、このカフェ覚えています
疎水の近くですよね〜
3ヶ月もたったら、季節もかわって、景色もずいぶんかわりますよね
それにしても、ほんと時間がたつのが早すぎます
もうすぐ今年も終わるなんてーーー汗

ケーキ、とっても美味しそう。
さおりさんのお写真は、ほんと素敵。
わたし、外食しても、キレイに写真が撮れないんですよね〜
Commented by kash-w at 2011-12-08 00:26
さおりさん、こんばんは。ここで、たくさんお水を飲んだのね~。
ガールズトークは、喉が渇くものね♪
ココのお店、私も覚えてる~。打ちっぱなしのコンクリート側の
カウンターの席が印象的!ラテアート、可愛いね♪
ぽってりとした器もステキ!すっごく、美味しそうだわ~。
そしてそして、kimikoさんのケーキのお皿も可愛い~。
テンション上がるのわかるわ♪
こういうお皿、家でも使ってみたいよね~。
Commented by parisatsuko at 2011-12-08 00:39
さおりさん。
こんにちは。またまたご無沙汰をしてしまいました。

なんて素敵なCAFE~~と思ったら、家から歩いて30秒のところにこんな素敵なカフェがあったなんて!私、夏に引越しをしまして、今岡崎に住んでいるのです。ちょうどこの疎水からすこしはいった所。
引越ししてから忙しくてなかなかゆっくりとご近所めぐりも出来ないでいるのですけれど、ちょっと早速行かなくっちゃ!と思ってしまいました。完全に見過ごしていましたわ。
Commented by youpv at 2011-12-08 08:53
おはようございます~。
近くにはよく訪れますが、一度も訪れた事がありません。。。。(^^;)
さおりさんのお写真を拝見していると無性に行きたくなってきます(^^)
ケーキが美味しそうです(^^)
Commented by mike-baku at 2011-12-08 12:29
こんにちは~
同じ場所、同じアングルの季節違いの写真って 変化が分かって良いですね~
和の器のテラアート! とっても素敵ですね~
スイーツの器の使い方も!!
こういう時間って贅沢ですね~

↓1日だけのマルシゲ食堂もいなぁ~
とっても盛りだくさんの手の込んだお料理達
とっても美味しそう♪
1日だけなんですね・・・これを頂けるとなると かなり嬉しいですよね!
Commented by pureaia at 2011-12-08 17:31
aiaです。

こんばんわ。

素敵なカフェですね。

季節でカフェも雰囲気変わるんですね。

寒い中こんなお洒落な場所で美味しいものをいただけるのは

とっても幸せ感じますね^^。

私も味あわせていただきました^^。

ありがとうございました。

体調気を付けて、無理しないでくださいね。

 aia
Commented by shiki_cappa_m at 2011-12-08 19:05
こんばんは。
ここ、覚えてますよー。
いつか私もお邪魔してみたなー、と思ったんだもの。
ランチも美味しそうだったけれど、ケーキも美味しそうね!
ケーキに丸皿じゃなくて、細長い器なのもまた素敵。
ゆっくりお茶、したいなあ。
そうそう、さおりさんのところのお客様が私の方へ訪ねて来てくれました。
なんだか嬉しいですね。
さおりさんともこうして繋がっていったんだなー、と思うとまた新鮮で初心。
いつかテーブル挟んでおしゃべりしましょうね。

施基
Commented by brian_h at 2011-12-08 20:21
こんばんは~

ホントですね~ 3ヶ月前とは窓から見える景色が違いすぎて
別のお店みたいですね(笑) でも秋が四季の中では一番好きなので
晩秋の寂しげな雰囲気、好きです(^^ゞ

ラテアートっていいですよね。 実は競馬場でもこれが楽しめるところがあります。
毎年、正月競馬に行くのですが、必ず飲んでから帰ります。
いつも望遠しか持って行ってなくて写真が無いんですが^^;;
来年こそは撮り逃さないようにコンデジ持って行かないと。。
Commented by maplechocolat at 2011-12-08 21:42
さおりんりん こんにちは~♪
3ヶ月前のUPも 拝見しました~♪
3ヶ月前のとっても素敵な緑との融合風景が
今度は 晩秋や初冬の 哀愁漂うカフェの風景・・ 
本当に 四季を通していろいろな表情を見せてくれる素敵なカフェですネ~♪
3ヶ月前にさおりんりんが頂いていたご飯メニューも美味しそうだったし
でも、今回のデザートも とってもお洒落♪
器使いの素敵なのって やっぱり好き!って思えるカフェに
欠かせない要素の1つですネ♪
何度も足を運んで 私も いろいろな盛り付け等 楽しんでみたくなっちゃいました♪
Commented by karibu-chai at 2011-12-09 09:03
さおりさん、おはようございます…

東京は雪が舞っています…とても寒い~!

季節の巡るのは早いですね。おちおちしていられません…
よく覚えています…このカフェ。壁がコンクリート打ちっぱなしのような…
ついこの間まで、残暑がだったのに…
8月過ぎると本当に速い・早い・・

本当に器が凝っていますね。周りの雰囲気と合っているような気がします。

↑ 蓮華寺の紅葉も見事ですね。
京都在住のさおりさんならではのレポートだと思います。
この日はお天気が良かったのかしら?
Commented by mojyaran at 2011-12-09 18:35
さおりさん,こんばんは~。
ほんと~!3ヶ月前とは景色が違いますね~。
窓からの景色が美しいカフェならではの眺めですね。
こんな景色をみる私はとちょっとしんみりしちゃいます。
でも,かわいいかフェオレが出てくると癒されますね~。
さらにケーキがくるとテンションアップ!
ケーキはどちらも濃厚そうですね~。

蓮華寺,鳥居と黄色い絨毯の画像,美しさに魅了されました。
こちらも早く開門されてラッキーでしたね。
大原の近く,こんなお寺があるのは知りませんでした。
でも観光バスがきたのですね。
恐るべし旅行会社....。
Commented by belgium44 at 2011-12-09 23:28
ちぐささん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
そうなんですよね~、早いものであれから三カ月が経ってしまいました~。
あの日は蒸し暑かったのに今日は寒いですね。
たった三カ月でここまで景色が変わって、過去の記事を改めてみてびっくりです。
そうですよね~、暑いのは苦手なんですけど、でも四季があるのは
いろんな景色や空気があるからいいですよね~。
食器もとても素敵で・・・・
ランチの時もいいなぁ~って思っていたんです~。

Commented by belgium44 at 2011-12-09 23:28
じゃずちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
覚えていますかぁ~^^、窓が大きくて外の景色が見れるのがいいです。
岡崎のギャラリーへ寄っていたんです。
それで今回は岡崎へとなりました。
この日はkimikoさんと一緒で、市バスで移動しましたよ。
じゃずちゃんは寒いのが苦手なのですね。
もちろん私も寒いの苦手だけど、それ以上に暑いのが苦手なので
夏のほうが散歩はパスかも~^^

Commented by lamp4sn at 2011-12-10 00:05
さおりさん、こんばんは☆
今日は、朝から、愛媛の山にも雪が積もりましたよ。
寒いですね><

カフェから見える外の景色がとっても素敵!!
季節が感じられて、いいですね。ゆっくりできそう。

ケーキが美味しそう^^

和の器でラテアート。 ほんとだ、そう言われてみれば、見た事ないかも^^


CAFE工船さんの建物、味があっていいなぁ☆
一日だけの食堂のお料理も美味しそう^m^
Commented by belgium44 at 2011-12-10 01:42
Kotoriさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
わ~、kotoriさんも覚えていてくれたのね~。
そうなんです~、前が琵琶湖疏水なんです~。
三か月ってあっという間なんだけど、景色の変化はすごいですよね~。
そう、12月ってあっという間に終わっちゃうものね~。
時間が経つの本当に早すぎますよね~。
前のランチも美味しかったけれど、お茶タイムも楽しかったよ~。
そんなん全然写真綺麗じゃないよ~。
でも嬉しいわ~、ありがとう~♪
Kotoriさんもパスタやパンの写真綺麗よ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-10 01:42
kashさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
そうなの~、この日暖かかったのよね~。
だからやたらと喉が渇いて・・・・オーダー時もアイスにしようかちょっと迷ったの。
アイスだよ~、アイス・・・あははは・・・・(爆)
(↑kashさん意味わかるよね^^)
kashさんもこのカフェ覚えていたのね~。
ラテアートが可愛くてテンション上がったよ~。
器も素敵だし、kimokoさんのケーキの器も素敵でしょう~。
なかなかこんな長方形のものって持っていないから、欲しくなっちゃった~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-10 01:42
atsukoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
そしてお久しぶりです~、とても嬉しいです~。
そうだったのですね~、今年のatsukoさんは色々と変化があったようですね~。
前のところよりも、ちょっとだけ近くなりましたね~。
受賞したりお仕事とか色々と忙しいですものね。
そんなものですよ~、自分の近くってかえって知らなかったり気が付いていなかったり
そんなものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-10 02:09
youpvさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
そうですよね~、この近辺にはよく行かれていますよね~。
居心地もいいと思いますよ~。
ランチでもお茶タイムでも、どちらでも使えるカフェだと思います~。
前のランチも美味しかったけれど、今回のデザートも美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-10 02:09
mikeさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
そうですよね~、座った席もまったく前回と同じ場所だったんです~。
季節の変化がすごくわかっていいなぁ~って思いましたよ~。
時間の経つのはとても早いものです。
そうなの、たまにラテアートに出会うことはあるんだけど、和の食器でのラテアートって
はじめてで新鮮だったなぁ~。
器もとても素敵でした~。
↓もとても美味しいお料理に楽しい時間を過ごしました~。
お料理いっぱいで・・・手がかかってるでしょうね~。
いつもいただけると嬉しいんですけど、1日だけの・・・ってとことがなんだか
特別な感じで嬉しいものです~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-10 02:09
aiaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
とってもいいカフェですよ~、お気に入りのひとつです。
窓が大きくて外がよく見えるので、季節の変化がわかりますね~。
今日はとても寒い日だったけど、この日は暖かい日だったの。
ランチもスウィーツも美味しいですよ~。
いいカフェで過ごす時間は、とても幸せですよね~。
何よりもカフェで過ごすのが1番好きなので、楽しい時間でした~♪
aiaさんも身体には気をつけてくださいね~。
いつもありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-10 02:40
施基さん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
施基さんも覚えていたのね~。
その時に、施基さんも行ってみたいなぁ~って思っていたのね~。
私も好きなところなので、とっても嬉しいなぁ~。
そう、ランチも美味しかったんだけどデザートもラテも美味しかったなぁ~。
長方形の器にケーキっていうのもいいですよね~。
これ、とっても気にいりました~。
そして、そうだったのですね~。
私もなんだかとっても嬉しいです~。
これがブログのいいところですよね~。
きっと施基さんと共通するものがあるとか、施基さんのブログの感性が
好きだったのでしょうね~^^
本当に施基さんとお茶タイムしながらお喋りしてみたいわ~♪
今度また京都にも来てね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-10 02:40
さにさにさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
そうなんです、前回の記事を3カ月ぶりに見てびっくりしました。
たった三カ月でこんなにも変わるんだなぁ~って。
あんなに青青しい木だったのに、もうボウズになっているんですもの。
そして私も同じなんです。
今日はちょっと寒すぎましたが、四季の中でも秋、中でも晩秋が
何よりも好きなんですよね~。
暑いのも暖かいのも好きではないので、秋の終わりが一番好きです。
わ~、最近の競馬場ってお洒落なのですね~^^
競馬場へは、子供の頃に行ったきりなので、その時のイメージしかないんですけど
天ぷらうどんをお父さんに食べさせてもらうのが楽しみでした。
お馬さんを撮影した後に、ラテを飲んで帰るのですね~。
ラテもお馬さんなのかしら~^^

Commented by belgium44 at 2011-12-10 12:23
メイプルちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなりました。
わぁ~、三カ月前のも見てくれたのね~、ありがとう~^^
そうなんですよね、9月の初旬はまだ木々も青々しくて・・・・
その日は台風が去ったあとで雨で蒸し暑かったんだなぁ~。
それが木々はボウズになって・・ほんと哀愁をしんみりと感じますね~。
疏水は桜が咲くんです~、だから多分このカフェの前も桜が見れるんじゃ
ないかなぁ~って思っているの。
窓が大きくて、道を隔てて疏水で・・周りの景色もいいので楽しいです~。
前のランチも美味しかったんだけど、お茶タイムも楽しかったなぁ~。
ケーキの長方形のプレートが特にいいなぁ~って思ったの。
何度行っても楽しめそう~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-10 12:47
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
お返事遅くなりました。
一気に寒くなりましたね~、お身体お気をつけてくださいね。
3カ月って本当に早いものです、まるで昨日のことのようで・・・・・
ランチの時は暑かったのが嘘みたいです。
後半になると、特に時間の経つのが早く感じますね。
器の使い方もとてもいいなぁ~って思いましたよ。
特に長方形の器が・・・・
↑もありがとうございます~。
この日は天気はよかったですね~、まぁ晴れで寒くもなく暖かくもなく・・・
といった感じでした。

Commented by ロココたえ at 2011-12-10 15:07 x
さおりさん、こんにちは!!

3ヶ月前、こんなに緑だったのですね~
もうすっかり葉が落ちて景色が変わりましたね。
和の器で珈琲って意外に合うのですよね。
しかもラテアートでしたか。

作家さんの器を使ってらっしゃるのかな?
器が工夫してあるお店、嬉しいですよね。

段々、寒くなってきてもうクリスマスシーズンです。
さおりさんも何かイベントを考えていますか?
もうお店を予約されているのでは?
Commented by chirimen1111 at 2011-12-10 19:45
さおりさん、こんばんは!
とっても久し振りな気がします^^

3ヶ月前のカフェの記事も拝見しました。
季節の移り変わりの速さ、1年の速さ、身に沁みます。。。。。。

それにしても京都の紅葉、溜息ものです。
さおりさんに質問です。
毎年、京都の紅葉は見どころ満載のスポットがあまりにも多いので
いつもどうやってセレクトされているのでしょうか?
そして、写真には人の多さが全く感じられない、静寂そのもの・・・・。
きっと凄いギャラリーの数だと思うのですが、
撮影の苦労話とかお聞きしたいです♪

                                       hiina
Commented by belgium44 at 2011-12-10 21:16
とっちーさん、こんばんは~♪
お返事遅れました。
たった3カ月って感じなんですけどね~、すごい景色が変わりますよね~。
3カ月前はとても蒸し暑かったくらいなんですよ~。
ガラス窓が大きいので、これもカフェでの楽しみのひとつでもありますね。
確かにこんな坊主の木を見たら・・・ちょっとしんみりですね^^
ラテアートもとても可愛いです~。
デザートも美味しかったです~。
蓮華寺のイチョウの絨毯はとても綺麗でした~。
少し早目に開けてくれるところがこの時期多いみたいですね。
大原に行く途中にあるんです。
観光バスが2台もきてびっくりしました~。
この後は大原へ向かうみたいで、ガイドさんとバスガイドさんが
相談していましたよ~。

Commented by belgium44 at 2011-12-10 21:16
naeさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
わ~、山では雪が積もったのですね~。
今日も昨日も、とっても寒いですものね~。
一気に寒くなってきましたね~。
カフェのガラス窓がとても大きくて、前が琵琶湖疏水で気持ちのいい景色ですよ~。
多分春は桜なんじゃないかなぁ~。
疏水のところは桜が咲きますので・・・
季節が感じられていいものです~。
デザートも美味しかったですよ~。
そうですよね~、ラテアートで出てくるのは、たいてい白い洋食器が多いような
気がするの。
和の器で・・・っていうのははじめてかなぁ~。
Kafe 工船さんの建物はとても好きです~。
通常の珈琲のお店も好きだけど、1日だけの食堂楽しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-10 21:24
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、私も前回の画像を見てびっくりしたんですけど
9月の景色は、こんなに青青しい木々だったんですよね~。
それがもうすっかり坊主になってしまって・・・
もちろん洋食器でいただく珈琲も美味しいけれど、和食器でいただくのも
いいですよね。
和の器のラテアート渋いなぁ~って思いましたよ。
いろんなところで見つけてくるんですって。
今日も昨日も寒いですよね~。
広島も寒いことでしょうね。
ロココさんは、クリスマスはどう過ごすのかしら~?
私はケーキの予約をしてきましたよ~。

Commented by belgium44 at 2011-12-10 21:24
hiinaさん、こんばんは~♪
ワークショップや色々忙しいのに遊びにきてくれてありがとう~^^
3カ月前の時の記事も見てくれたのですね~。
本当に早いですよね、数字だけで見たらたった3カ月なんですけど
こんなにも景色がすっかり変わるんですもの。
あの日は、すごく蒸し暑くてハンカチが手放せなくて・・・・
なのに今日はもうブルブル震えてます~。
京都の紅葉も見てもらえてとっても嬉しいなぁ~。
本当に京都にいると紅葉ではまったく困らなくて、見るところいっぱあるんです。
逆に桜もそんなんですけど、とても全部は見きれなくて・・
私の場合、なるべく去年見ていないところに行くんですけど、すごくお気に入りの
場所だったり、去年撮れなかったところは連続することも。
瑠璃光院がそうかなぁ~、去年は人の頭だらけになってしまって・・・・
本当にすごい人なんです~。
写真を撮る人は例えば庭園では引いて見るんですけど、撮らない人は真ん前に座って
見るのでそれが一番大変です^^
粘って一瞬の隙に撮ることもあれば、もう諦めることも多いです~^^

Commented at 2011-12-11 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-12-11 09:50
紅葉、拝見してる方はあきてないですよ~(笑)行けないぶん、こちらで行った気分にさせて頂いて有難いです~京都は雪降りましたか?雪ぼうしを被った紅葉もまた美しいでしょうねぇ紅葉狩りの後は温かいカフェでゆっくりして(妄想中)ほっこりしました(笑)
Commented by まろ at 2011-12-11 22:28 x
ご無沙汰しています。
このお店の名前、聞いたことありますよ~。
琵琶湖疎水付近も風情が合って落ち着いていていいんですよね~。♪
私、今日、一乗寺恵文社に行っていました♪相変わらず素敵な所ですね。
北白川付近をうろうろしていたんですが、本当にあのあたり、造形大学付近は素敵です~。
琵琶湖疎水のあたりは、観光客もそこまで多くないし、静かで落ち着いた大人の街ですよね~♪
私、今月は京都率超高いから、新しいお店、開拓するぞ~。
そうそう、以前紹介してらした、「雨の日も~」に行ったら、殆ど売り切れていました。
人気あるんだなぁ~。
Commented by realize1111 at 2011-12-12 01:08
さおりさん、お元気ですか?
お寺の記事にコメントできなかったのでこちらに来ちゃいました

さおりさんは撮影がお上手ですね
どのお寺もすごく魅力的に撮られていて、圧倒されます

私の今回の京都行きは曇りと雨でとっても寒くて、足元も悪く、動きが鈍って瑠璃光院も残念な結果となってしまいました
でも 瑠璃光院はいろいろ教えていただけたので行き方もわかるし、絶対行きたいと思ってます
残念なのは美容院に行かれたさおりさんを見つけられなかったこと。。。。
それから  急に行くことになったため、さおりさんの記事にされたステキなお店を把握しきれず、
行ってみることができなかったことです

このcafe mement mori さんも惹かれます~
こちらは駐車場、ありますか
とってもオシャレでおいしそうだから、一度は行きたいな~~

                                
Commented by tegiyuki at 2011-12-12 13:02
さおりさん、こんにちは^^

素敵なカフェはいくつもあれど、季節を感じることの出来るカフェってなかなか無いですよね~
さおりさんがテンションを上げたケーキのお皿素敵です♪私もツボ!!

今日、空けられる事無く無事届いたクリスマスプレゼントで一日ご機嫌な私^^
素敵なサプライズプレゼントを見て、テンションが上がった状態でお電話して
支離滅裂な会話になってしまったのをお許しくださ~い。
本当に有難うございました♪

Commented by belgium44 at 2011-12-13 02:35
カギコメ2011-12-11 09:25さんさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました~。
カギコメさんのところ、日曜日暖かかったのね~^^
そうそう、シャンプーしたって書いていたものね~。
こちらは、私は日中はずっと京都を離れていたんだけど、お昼までは寒くて、午後はちょっとマシになったかしら~^^
そして、全然構わないんですよ~^^
同じようなこと書いているし、ちょっと両方見てくれてる方には紛らわしいものね~。
ちょっと私のほうが進んでいて、向こうはすごいマイペースだけれど・・・・^^
今年の紅葉はあまり綺麗じゃないものの、やっぱり紅葉はいいものだなぁ~。
私の紅葉記事も最後はダッシュになったけど、ようやく終わりました~♪
人は多いけど、カギコメさんと一緒に写真撮りたいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-13 02:35
コビトカバさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました~。
うふふ~、飽きないですかぁ~、ありがとうございます。
行った気分になってもらえて嬉しいです。
寒かったですね~、京都市内は雪は降っていませんよ~。
ほんと・・・紅葉と雪のショットが見れるといいんですけどね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-13 02:35
まろさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました~。
聞いたことありますか~、前の時も見てくれてたのかな?
岡崎周辺もいいところですよね~。
一乗寺はまた雰囲気が違っていて、ちょっとごちゃごちゃ感がまたこれもいいですよね。
琵琶湖疏水の周辺は、平安神宮もあるし徒歩で南禅寺も行こうと思えば行けるし
そう、桜の時期がめちゃめちゃ人が多いんですよね~。
人気があるのはいいことですよね~。

Commented by belgium44 at 2011-12-13 02:43
reaさん、こんばんは~♪
前のコメント欄のある記事にも、前にコメントいただいていたのに遅くなってごめんなさい~。
さっきお返事書いたので、また合わせてみてくださいね~。
はい~、私は元気ですよ~^^
ちょっと忙しかったのと、慣れない連続毎日アップに息切れしちゃいました~。
全然写真上手くないんですよ~、ただシャッター押してるだけなんです~。
もしかしたら、お寺の力かしら~^^
そして特に2日目、天気が悪かったことが残念でしたよね~、ずっと雨降ってましたものね。
おまけに寒かったし・・・・木曜日は本当に寒かった~。
瑠璃光院は本当に残念でしたね~。ちょっと辺鄙な場所にありますものね。
秋の拝観は土曜日で終わりましたが、また春の拝観の時にぜひ~♪
新緑の時もいいのですよ~、紅葉の時よりは人少ないし・・・・^^
私は住んでるところも美容院も洛北エリアなので、もしかしたらすれ違っていたかもしれないですね~。

↓へ続きます~♪


Commented by belgium44 at 2011-12-13 02:43
reaさん、↑の続きです~♪
急に決まったのだったら、ちょっと調べたりする時間ないですものね。
でも紅葉は見れたみたいだしよかったです。
今度ゆっくり計画練って行けるといいですね~。
こちらのカフェは駐車場はないんだけど、近辺にコインパーキングはありますよ~。
京都市内では、駐車場付きのカフェは少ないと思います~♪
こちらもまた行ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-13 02:46
ゆっこさん、こんばんは~♪
あ~、そうですよね~^^
本当にいいカフェって沢山あるんだけど、なかなか街中では季節を感じられるところって
そうそうないですよね~。
山が見渡たせる・・とかそういうのでない限り・・・・・
そうでしょう~、この長方形の器でケーキって、なんだかすごくいいですよね~♪
この時も盛り上がっていたのですよ~^^
それから今日は少しお話できて嬉しかったです~^^
びっくりしたのと嬉しかったのと、とにかくテンション上がって舞いあがってましたね~。
私、何話してたんだろう~って・・・・^^
ゆっこさんの声も聞けて本当にありがとうございました~♪
今度は、いつか実際にお会いして声が聞けるといいですね~♪
その時を楽しみにしていますね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2011紅葉~蓮華寺 1日だけのマルシゲ食堂~KAFE工船 >>