1日だけのマルシゲ食堂~KAFE工船
f0102363_18301644.jpg





いつもは珈琲のいい香りのする場所が、1日だけの食堂へ・・・・・

ちょっと紅葉は小休止(もう飽き飽きですよね^^)



f0102363_18302718.jpg





KAFE工船にて、料理研究家の重信初江さんの1日だけの食堂、マルシゲ食堂。



f0102363_18303210.jpg





kimikoさんと一緒に、予報では大雨だったんですけど傘入らず・・・・・



f0102363_18304079.jpg




去年も大好評だったらしく、沢山の人が来られて満席だったりだったそうで
今年は予約制となったみたいです。



f0102363_18305067.jpg





もうすぐ開店♪




f0102363_1831278.jpg





手書きのメニューからしてとても温かく



f0102363_1831927.jpg




このイラストも、重信初江さんの雰囲気と似ている。



f0102363_18311695.jpg




3種の副菜と五穀米。
干し野菜のナムル・たこのトルコ風マリネ・春巻き(バジルの葉が入ってました)



f0102363_18314163.jpg





メインとスープは2種から選べて、kimikoさんとそれぞれ違うものを。
豚肉と万願寺とうがらし、卵とじゃがいもも美味しかった、角煮風。
淀大根と鶏手羽の塩麹、このスープも美味しかった。




f0102363_18322532.jpg





kimikoさんのなすのトルコ風肉詰め、レンズ豆のトルコ風ポタージュ。



f0102363_18323483.jpg





美味しそうだったので、デザートと珈琲もオーダー。
珈琲は、この1日食堂のための「マルシゲブレンド」



f0102363_18324041.jpg




干し柿のベイクドチーズケーキ、デザートどちらもkimikoさんと分けっこしました。



f0102363_18324750.jpg





重信初江さんのレシピ本、色々あったけど私はお酢、kimikoさんはお味噌。
そしてこの日のみ販売の「マルシゲブレンド」



f0102363_18325236.jpg




ちょっと個性があってクセになりそうな、常温でよくて毎日味が変わってくるとのこと。
1日1回、変化を楽しみたいです。
重信初江さんの好みの中深焼きのオオヤコーヒ焙煎所のものです。
kimikoさん、予約をありがとうございました♪
[PR]
by belgium44 | 2011-12-06 07:29 | 外食その他 | Comments(34)
Commented by coro at 2011-12-06 12:00 x
さおりさん こんにちは♪
また遊びにきてしまいました^^
だって 素敵なんだもの~
キッチンのコンロ 入口のシルバーのポスト
古めかしい室内の引き戸・・・すべて ため息です!!
旅する時は絶対 さおりさん情報ノートで でかけます^^
あぁ~旅がしたくなったぁ・・・


 
Commented by Jalenques at 2011-12-06 13:48
わぉ~お出かけになっていたんですね!!
友人のつぶやきで知っていいないいな~と思っていたんですが当然行けないし・・・
さおりさんのお写真で雰囲気が感じることができてうれしいです。
ありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2011-12-06 13:59
coroさん、こんにちは~♪
遊びにきてくれてありがとうございます~。
そうなの、この雑居ビルなかなかいい感じなんですよ~。
それだけでも行くのが楽しいかも~。
この日は1日だけの食堂へと変身しましたが、通常は美味しい珈琲が
ゆっくりいただける空間となっています。
珈琲豆も販売していますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-06 14:01
Jalenquesさん、こんにちは~♪
そうなの~、お友達が早くに見つけて予約してくれたの~。
今年は時間制になっていて、おかげで一番お腹にもいい時間帯を予約できました。
Jalenquesさんもとても好きな企画ですよね~。
来年もあるかもしれないので、その時はぜひ京都へ来てくださいね~♪
雰囲気感じてもらえてとても嬉しいです~♪

Commented by realize1111 at 2011-12-06 16:23
めっちゃおいしそうですね~
しかし、さおりさんの情報アンテナの凄さにはいつも感心させられます
どちらのお店もとってもステキですし、、、

見るだけでもしあわせ~な気分になれますね!
Commented by belgium44 at 2011-12-06 17:18
reaさん、こんにちは~♪
そうなの、とっても美味しかったんです~。
全部美味しかったんですけど、特に角煮風がめちゃめちゃ美味しくて・・・^^
この企画は、私が見つけたのではなくて、お友達が見つけてくれて
予約して誘ってくれたんです~^^
お友達のkimikoさんに感謝・・・・^^
普段は、珈琲の香りでこれまたいいですよ~♪

Commented by mojyaran at 2011-12-06 17:54
さおりさん,こんばんは~!
1日だけの食堂,貴重ですね~。
レシピでトルコ風のお料理がありますが,私たち夫婦の新婚旅行先がトルコだったんですよ。
安いツアーだったため,お料理は残念な味でした。
しかもツアーの人全員,食あたりで体調不良をうったえていました。
私もこちらのおいしいトルコ料理いただきたかったです。
Commented by AKIRA at 2011-12-06 18:28 x
さおりさん、こんばんは~☆彡
おぉ~~!!
カフェ工船の1日食堂って・・・それだけでもワクワクしてしまいます♪
おまけに来られた方は有名な方だそうで。
僕は知らなかったのですが、うちの女性スタッフは知ってました^^
名前は存じませんでしたが、お料理はどれもこれも美味しそうで体のすみずみまで満たされそう。画面を通してこちらまで伝わってきました。
いいですね、本当に。手づくりのメニューも、カフェ工船でってのも何もかも!
素敵な時間~ヽ(*´∀`*)ノ
行ったわけではないのに疑似体験させてもらった気分で、テンション上っちゃいました(笑)
ご紹介、ありがとうございま~~す!!
Commented by belgium44 at 2011-12-06 19:49
とっちーさん、こんばんは~♪
1日だけの食堂、普段とはまた違った感じでこれも楽しかったです。
料理研究家の方がトルコへ旅に行ったいたらしく
トルコ料理というよりも、自分でアレンジしたトルコ風といった感じでしょう~。
新婚旅行はトルコだったのですね~。
私は一度もトルコに行ったことがないんです~。

Commented by kimiko-611 at 2011-12-06 20:07
やっほぉぉぉ~~!!さおりちゃん!!
やっぱり思ったとおり、いいランチだったネッ♪
素材の良さがあんなに生かされて、しかもすごい美味しい!!
食べて健康になるってこのお料理のことだなぁ~て思っちゃった^^
なんだかお人柄も出ていていい雰囲気だったよね~
また、絶対にいきたいな^^
その時はよろしくね~~♪
Commented by ritokotoG at 2011-12-06 20:31
さおりさん、こんばんはー
手書きのメニューからもほんと暖かいものが伝わって
どれも、とっても美味しそう。
重信初江さん、お名前は知らなかったのだけれど
そのお酢の本は、見たことありますー
もっとじっくり見たくなりました
雑居ビルも、とても素敵。
お鍋が乗ってるコンロは、電気なのかなー
レトロっぽくて可愛いですね♪
Commented by Rion-MT at 2011-12-06 20:31
さおりさんこんにちは。
1日だけの食堂すごくいい響き~。
大雨予報と言う事は金曜日だったのかな???
手書きのメニューもすごくかわいい。
こういう可愛い字の人に憧れるわ。
さおりさんの字も可愛いよね~。
もうお二人のランチどちらもおいしそうすぎるんですけど!!
干し柿のベイクドチーズケーキも気になりすぎます!!
Commented by yucokiku at 2011-12-06 21:22
さおりさん、こんばんは~^^
ちょっとご無沙汰していますが、お元気ですか?
ブログはいつも楽しく拝見しています♪
紅葉、飽き飽きなんかじゃないんですよー!
もっといろんなところに行きたいのに、なかなか行けない
状況だけに、さおりさんがいろいろ載せて下さると、
「こんなとろもあるのか~、キレイだな^^」とうれしく
なります★☆

でも、今回みたいなお食事の紹介ももちろんダイスキなので
うれしいです~*^^*
このお店もステキ!でも、1日だけなんですよね?
手書きのメニューや、紙ナフキンに押された手作りハンコが
かわいい^^
そして、五穀米のプレートランチもすっごくおいしそうです♪
さらにメインや、デザートがつくなんてゴージャスですよねっ^^
はぁ、食べたいなぁ(笑)

「お酢」レシピの中身も気になります♪
また、どんなの作ったか見せて下さいね~*^^*
Commented by まろ at 2011-12-06 22:14 x
干し柿のべイクドチーズケーキ??斬新です~。
スイ―ツの写真にうっとりしました。
プルーンと一緒に写っているクッキー、何か見覚えがあるのですが・・・。
ご飯もワンプレーとで健康に良さそうで・・・。
毎日こんなご飯食べたいですね~。
五穀米って大好きです。お洒落にも見えますし、触感も好きなんですよ!
一日だけなんてもったいない~。
きっといつも人気なんでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2011-12-06 22:22
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうですよね~、1日だけってすごく貴重でワクワクしますよね~。
女性スタッフの方は知っていたのですね~。
お料理どれもこれも美味しくて、もう毎日でも食べたいご飯でした。
去年も1日だけの食堂があったそうですよ~。
すごい人気で、食べれなかった人もいたらしくて今年は予約になったんです。
お友達に感謝です~。
あ~、疑似体験してもらえたのですね~。
とっても嬉しいです~。
書店に本があるかもしれないので、また見てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-06 22:22
kimikoさん、こんばんは~♪
予約してくれたり教えてくれてありがとうね~^^
とっても美味しくいいランチだったよね~。
京都で買いだしして、京野菜とか色々使って、買い物や作るのも楽しかっただろうなぁ~。
食べて嬉しく楽しくなるお料理だったよね~。
重信さんって、本当にいい人柄が態度にもお料理にも出ていたよね~。
来年も行きたいよね~。
また一緒に行こうね~。
その時はこちらこそよろしくね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-06 22:22
Kotoriさん、こんばんは~♪
そうなの、メニューも暖かいし人柄もとても暖かいの~。
このお酢の本を見たことがあるのですね~。
一緒に行ったkimikoさんは、お味噌の本を買ったんですよ~。
他にも本があって、全部揃えたいなぁ~って思っているの。
このビルもとても味があって面白いのが集まっているビルなの~。
コンロ・・・どうなのかなぁ~。

Commented by mon_peinture at 2011-12-06 22:30
さおりさん、こんばんは~
紅葉の記事、飽き飽きしてないよー。
↓の瑠璃光院、見事な紅葉。感激したわ。この前
すっごい風が吹いたから、もう紅葉もおちてしまっている
ところもあって、なんだかぐっと、冬になってさみしい景色になるのが
ちょっといややねー。クリスマスまでは明るくていいけどね。
↑一日限定の食堂っていいねえー。
手書きのメニューもイラストもかわいいー。
開店前早く行くのは鉄則よね。
おかずどれもおいしそーー。いろんな種類がお皿にいっぱいのってるって
一番うれしいよね。
Commented by jazzbud at 2011-12-06 23:59
さおりちゃん〜
一枚目のこのポスターで
すぐにお店わかりましたよ。

こういう食堂があったのですね。
さっそく食べてみたいって思ったけどよく読んでると
な〜んだ。1日だけなんですね!
よく、情報をご存知ですね。流石!

こちらはコーヒーも丁寧に淹れられてて
ケーキもおいしかったのを思い出しました。
きっとこのお食事も最高だったと思います。
食べれてよかったですね。
Commented by kash-w at 2011-12-07 00:28
さおりさん、こんばんは。こっちにも~♪
1日だけの食堂って、わくわくだね~。しかも、カフェ工船でっていいな~。
今年は予約だけだったのね。競争率、高かっただろうなぁー。
トルコのお料理、食べたいー!日本人の口に合うように
アレンジしてるのかな~!?
デザートのケーキも少し変わってるね~。どんな味なんだろ!?
個性的でクセになりそうな珈琲、その言葉だけで惹かれるわ~。
Commented by belgium44 at 2011-12-07 01:04
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、1日だけの食堂っていうのがとてもいいよね~。
本当なら通常ずっとやっててほしいところだけど、1日だけだからなんだか特別な感じがして・・・・
土曜日だったの~、金曜日も天気悪かったものね。
あはは・・・私の字が可愛いっていうよりも幼稚くさいかも~。
だから改まった時とかに字を書くの嫌なんだなぁ~。
Rionさんの字は、大人っぽくてすごく達筆だものね~。
ランチのおかず、もう本当に美味しすぎるの~♪
干し柿のケーキっていうのも面白いよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-07 01:04
yucoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、私は相変わらず全然マイペースで~す。
yucoさんのケーキはいつも美味しそうですね~、特にデコロール、最近のも可愛かったなぁ~。
紅葉飽きてませんかぁ~、それは嬉しいです~。
実際に行って写真を撮ったものにとっては楽しいんですけど、傍から見たらみんな一緒に見えるなぁ~って
思って・・・・
滋賀の湖東三山にも今年候補に挙がってたんですけど行けなくて・・・・
来年は行ってみたいなぁ~。
そうなの~、普段は珈琲のお店なんだけど、この日だけ食堂に大変身です~。
手書きのメニューやハンコもいいですよね~。
料理研究家の方と雰囲気似ているんです~。
お料理もとっても美味しくて・・・・・
五穀米ってすごく美味しいですよね~、メインの角煮風がとくに美味しくて・・・・
まだ何も作ってないんだけど、ゆっくり見て何か作りたいなぁ~って思ってま~す♪

Commented by belgium44 at 2011-12-07 01:11
まろさん、こんばんは~♪
そうですね~、干し柿のベイクドりチーズケーキって聞きませんよね~。
スウィーツにうっとりしましたかぁ~?
このクッキーはベルギーのロータスです。
時々、珈琲やカプチーノと一緒に添えて出てくるところがありますよね。
本当に、毎日こんなご飯がいただけたらいいですね~。
私も雑穀米とか大好きなので、ご飯もとても美味しかったです~。
本当に毎日やっていたら、すごく人気でしょうね~。
1日だけだから、すごく特別な気がして、すごく楽しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-07 01:11
mon_peintureさん、こんばんは~♪
うふふ~、飽きてませんかぁ~^^
瑠璃光院はすごく好きなところなの~、紅葉とお寺がマッチしているっていうか・・・・
今年は遅いから、ほんままだ見れるところもあるし・・・
いつもならとっくに終わってるんやけどね~。
ほんまや~、明るく見えるっていうのはあるよね~。
だって木々が坊主になってしまうし~^^
1日だけの食堂いいでしょう~。
今年は予約制になっているの~、何部かに分かれていて・・・・
去年もあったんだけど、すごい人気で満席だったりして食べれなかった人もいたので
今年は予約になって・・・・
一番お腹にもいい時間帯み食べれたの~。
おかずみんな美味しかったわ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-07 01:19
じゃずちゃん、こんばんは~♪
すぐにわかりましたかぁ~^^
そうなの~、普段は珈琲のお店なんだけど、1日だけマルシゲ食堂があったの~。
去年もあったそうなの、すごい人気だったので今年は予約制になっててね~。
お友達のkimikoさんが見つけてくれてすぐに予約してくれたの~。
だからkimikoさんに感謝・・・・^^
珈琲もこの日だけのブレンドで・・・・もちろん買いました~。
オオヤコーヒさんもいらしてて、珈琲を淹れてくれましたよ~。
オオヤさんは、こっちが一方的で何度も会ったことがあるの。
もちろんオオヤさんは知りませんよ~^^
来年もあったら行ってみたいなぁ~って思っているの。
じゃずちゃんも、きっとこの企画好きだと思うよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-07 01:19
kashさん、こんばんは~♪
どちらにもありがとう~&ごめんね~。
最近毎日アップしていて・・・全部見てくれたのね~。
1日だけの食堂、本当に美味しくて楽しかったよ~。
去年すごい人気でせっかく行ったのに食べれなかった人もいたらしくて
それで予約にしたみたい。
Kimikoさんがまだ紅葉が・・・って頃に見つけてくれて予約してくれたの~。
だから行くことができたのね~。
トルコ料理っていうよりもトルコ風って感じね~。
料理研究家の重信さんがトルコ旅行されたらしくて、そこで現地で食べた料理に
自分流にしたんじゃないかしら~?
この珈琲とっても美味しいの~。
中深なんだけど、深いのが好きな人にはたまらないかも~♪

Commented by はんなり女 at 2011-12-07 04:53 x
お久しぶりです(^O^)
ぁ高い、ほっこりするプレートですね(^O^)
体に良さそうです!

柿のケーキもきになります。
最近喫茶店巡りも少ししまして、美味しいコーヒーってやはりいいなあと実感(笑)
Commented by youpv at 2011-12-07 06:43
おはようございます~。
KAFE工船さんでこういった催しが
行われていたのですね。
料理も非常に美味しそうです(^^)

久しぶりにこちらにも訪れたくなりました(^^)
Commented by belgium44 at 2011-12-07 18:22
はんなり女さん、こんばんは~♪
はい~、ほっこりするご飯でした~。
全部美味しかったですよ~。
柿のケーキが気になりますかぁ~^^
美味しい珈琲をいただいてゆっくりするのは最高ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-07 18:24
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです、たった1日だけなんですけどね~^^
お料理もとても美味しく、いつもと違った雰囲気で楽しかったです~。
youpvさんも珈琲がお好きですから、
また久しぶりに飲みに行くのもいいですよね~♪

Commented by pureaia at 2011-12-08 17:34
aiaです。

食堂  てお名前つけてるとこが、かなりお料理にも、お洒落さが出てて

凄く食べてみたいです。

美味しそう^^。

静かな雰囲気なんですか?

何だか童話の中みたいで可愛いです。

 aia
Commented by maplechocolat at 2011-12-08 20:02
さおりんりん こんにちは!
わぁ~~ もうため息です!!素敵過ぎる・・
1日だけって言うのも すごくウキウキしてしまいますが、
その1日だけのために と~~っても丁寧な準備が1つ1つ
ギュっとこの日に詰められている感じが伝わってきて
本当に 素敵過ぎますネ♪
あぁ~ お料理もどれも とっても美味しそう
すごく凝り過ぎていない等身大な感じも またツボですネ♪
とっても温かみを感じます。 冬にピッタリのイベント。
あぁ~ 素敵♪
Commented by belgium44 at 2011-12-09 22:22
aiaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、あえて「食堂」って名前がいいですよね~。
お料理はどれも美味しかったですよ~。
これは1日だけの食堂なので、15人くらい一度に入ってたかしら~。
普段は静かな珈琲のお店なのです~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-09 22:24
メイプルちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、本当に素敵で美味しく楽しい時間だったよ~。
いつものお店とまた違った感じで、それはそれで楽しかったなぁ~。
たった1日だけですものね~。
去年もあったらしいんです~。
普段は珈琲のお店なので、こんな企画、本当に貴重です~。
前日に京都入りしたそうで、食材の買いだしをしたり楽しかったみたいですよ~。
お料理本当にどれも美味しいの~。
こんな美味しい家庭料理、やっぱり一番食べたいものだよね~。
食後の珈琲もとっても美味しかったよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 季節の変化を感じる、cafe ... 2011紅葉~瑠璃光院 >>