2011紅葉~瑠璃光院
f0102363_21232833.jpg




書院から・・・・
今年は色づきはともかく、いい感じで見ることができました。



f0102363_21234298.jpg




春と秋だけ拝観の瑠璃光院



f0102363_21234632.jpg




いつの間にやら、紅葉の時は沢山の人が訪れるようになりました。



f0102363_21235629.jpg




普通だったら人の頭が映るところですが、ほんの一瞬の間に静寂な雰囲気に撮れました。




f0102363_21235970.jpg





続いて「瑠璃の庭」へ。



f0102363_2124840.jpg




こちらで別料金でお抹茶とお菓子がいただけます。



f0102363_21241266.jpg




瑠璃の庭を眺めながらほっと一息・・・・




f0102363_21242132.jpg





青葉の時期は、とても静かで落ち着いているんですよ。




f0102363_21242397.jpg





続いて「臥龍の庭」へ。



f0102363_21243232.jpg




3つも名園があるのでそれだけで見ごたえたっぷり。





f0102363_21243526.jpg




山手なので駐車場がありそうですが、タクシー用しかなく
近辺にコインパーキングもありません。
バス叡電で!




f0102363_21244439.jpg





f0102363_21244749.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-12-05 00:00 | お出かけ(京都) | Comments(38)
Commented by chigusano at 2011-12-05 00:32
一枚目のお写真 屏風絵かと思いました♡
美しいですね~!

見学する人が まったく写っていないので お写真では静寂そのもののように見えます。
シャッターチャンスを 狙ってのことでしょう。

さおりさんのお写真には 優雅さと キリッと感・・・すみません,私流の形容で・・・・があって
いつも 清潔な空気が流れているの♡

お寺の紅葉巡り ずっと楽しんで拝見させていただいています。
Commented by belgium44 at 2011-12-05 01:11
ちぐささん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうございます~^^
いいタイミングだったのですよ~、もたもたしていたら撮れてなかったと思います。
去年のように頭ばかりの写真に・・・・
今年も並んではいたんですけど、私の後の人たちが靴脱いだりお金払ったり
もたもたしてやってくるのが遅かったんです。
ちぐささんの表現、とても素敵ですよ~^^
そんな風に思ってくれてありがとう~♪
楽しんで見てもらえてとても嬉しいです~。
1週間紅葉ばかりで、もう飽きているかと心配してましたが(ちょっとオーバーですね)
嬉しいお言葉です~♪

Commented by ロココたえ at 2011-12-05 06:01 x
さおりさん、おはよう!!

1枚目、見た瞬間、ホワイトバランスがいつもと違うのかな~と思った色調でしたが
こういうお庭なのですね。
瑠璃の庭というだけあって瑠璃色のような庭ですね。
誰もいない一瞬を狙って撮った写真、シーンとして静けさを感じますが
本当は人が多かったのですか。
見応えのあるお庭ですね~
足の便が悪いところは団体さんのツアー客が来ないから穴場かな~と思うのですが。
最近は多くなっていますか。
私も光悦寺が昔はシーンと静かで穴場だと思っていたのですが
今は多いそうですね。

お抹茶とお菓子が出るのは、やっぱり良いな~
京都に来た~って思います。
Commented by youpv at 2011-12-05 06:39
おはようございます~。
先日はありがとうございました(^^)
散る前のちょうどいい感じだったと思います。
ちなみに土曜日にも訪れましたが(笑)
土曜日は色づきが深くなった分、散り始めていました。

お抹茶席で美味しい若菜屋さんのお菓子とお抹茶をいただきながら
少しの時間、ゆっくりと出来たのがよかったですね(^^)
Commented by realize1111 at 2011-12-05 12:32
こんにちは~

うわあ~! こんなステキなお寺、知りませんでした!
是非行きたいです
でも、もし行けなくてもこんなたっぷり見せていただけるからこちらにまたおじゃまします
このお菓子もおいしそう~
Commented by lasmanitas at 2011-12-05 13:22
さおりさん、こんにちは♪
ああ、京都&奈良の紅葉、楽しみにしていました^^
どこも風情があってすごく素敵です。夜訪れるのもいいですね〜
写真が素晴らしいので自分がその場所にいるような感覚で楽しませていただいています。
画像を見ながら夫と「やっぱり京都はいいね〜(京都がプロポーズ?場所だったし
ゆかりの地なんです^^)♪」と話していた所です。
四季をフルに楽しめる建築様式、ああ、すごいなあって改めて思いました。
あっ、お菓子とお茶も美味しそう!
Commented by belgium44 at 2011-12-05 16:01
ロココさん、こんにちは~♪
そうなんです~、去年はこの前が人の頭だらけだったのですが
ちょっと下がって見ればこのようなお庭なんです~。
開門前には、人も30人以上はいたかなぁ~?
でも前に並んでいたので、さっさと靴を脱いで上がり、誰もいない時に撮ったんです。
私の後の人がちょっともたもたしていたみたいで・・・
でも数分経ったら、もうこのような写真は撮れないくらいの人でした。
写真を撮らない人は、思いっきり前まで行って見るけど、写真を撮る人は
下って見るのでちょっと撮れないですね。
こちらは個人的にもとても気にいっている場所です。
春と秋しか公開していないんだけど、春の新緑の時もお勧めですよ~。
新緑の時はもっと人が少ないので・・・・
そうなんです、こちらも前は穴場的なところだったのですが、もうメジャーになりましたね~。
光悦寺もそうですよね、私は最近の紅葉では3年前に行ったんですけど、すごい人でした。
その時期はバスもすし詰め状態になります。
お抹茶とお菓子をいただいて眺めるのもいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-05 16:01
youpvさん、こんにちは~♪
こちらこそ、先日はありがとうございました~^^
youpvさんのおかげで撮れましたよ~^^
youpvさんは何度も訪れているから、変化がよくわかりますよね~。
土曜日にも行かれたのですね~、数日たったら少し散り始めていたのですね~。
最初バタバタと撮りましたが、あとでお抹茶とお菓子をいただきながら
ほっとできたのがよかったです~。
土曜日は人は多かったのかしら~?

Commented by belgium44 at 2011-12-05 16:07
reaさん、こんにちは~♪
とても素敵でしょう~^^
以前は穴場なところだったんですけど、もう最近ではメジャーな場所へ・・・・
春と秋しか公開していないんです~。
秋は今週の土曜日までだったかな?
紅葉もいいし、それから春の新緑の時もとても綺麗んですよ~。
春は秋よりも人が少ないですし、ゆっくりできますよ~。
お抹茶とお菓子をいただきながら、ゆっくり眺めてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-05 16:07
megustaさん、こんにちは~♪
楽しみだなんて、ありがとうございます~^^
見晴らしもいいしとても綺麗なんですよね~。
あ~、本当に夜のライトアップなんていうのもあったらいいですね~。
こちらではライトアップはないんですけど、一部のお寺ではしているんです~。
わ~、旦那様と一緒に眺めてくれたのですね~。
嬉しいなぁ~。
そして、megustaさんと旦那様にとっても、京都は特別な場所でもあったのですね~^^
なんだか嬉しくなってきました~。
盆地だし暑さ寒さが極端で確かに季節がフルに楽しめるかも。
いつか旦那様とこちらへ行ってほしいなぁ~。
春の新緑の時もいいですよ~、紅葉の時よりも人も少ないです~♪

Commented by karibu-chai at 2011-12-05 18:52
こんばんは~

紅葉の頃に一度京都にいきましたが、本当に混んでいて、
場所によっては、タクシーの運転手さんにも断られてしまいました…
それでも…哲学の道を歩いた時の、紅葉の美しかったのは忘れません。

京都に住んでおられる方は、色々情報もあり、
何度も足を運べるので(それなりに大変でしょうけれど。。。)
こうして、さおりさんのベストスポットを色々拝見できるのは嬉しい限りです。

ほんの一瞬、人が写らない時を逃さず…シャッターを切るのは、至難の業ですね…
瑠璃光院・・・響きもステキですね…
お庭もいつまでも眺めていたい感覚ですね。
Commented by belgium44 at 2011-12-05 19:10
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当にこの時期、旅行客や日帰り客の方々の集まるところは混んでいるんです~。
普通に生活している分にはそう感じないけど、用事で大きな駅やバス停に行くと
感じますね。
karibu-chaiさんも、紅葉の時期に来られたことがあるのですね~。
情報は、今ではネットとかあるので、どこにいても変わらないと思いますが
確かに何度も足を気軽に運べるっていうのはあります~。
どこを撮っても人の頭だらけの写真になってしまいますから・・・・
だから今年は頭を写さずに撮れたことだけで大満足です~♪
お庭綺麗で、新緑の時期もいいのですよ~♪

Commented by まろ at 2011-12-05 21:24 x
お寺での紅葉は本当に絵になるんですよね。
広いスペースでゆっくり鑑賞出来ましたか?
お抹茶とお茶菓子も召しあがったんですね。和菓子のこの甘みって抹茶にベストマッチなんですよね~。抹茶って昔、自分で茶道具を買ってきて、家で飲んでましたか、ずぼらなんでやめちゃいました(笑)
やはり、紅葉は静かな中楽しむのが一番なんですよ~。
因みに私、叡山電車大好きです。
Commented by belgium44 at 2011-12-05 22:17
まろさん、こんばんは~♪
そうですよね~、お寺の紅葉って絵になると思います。
桜も絵になりますね~。
広いスペースなんですけど、紅葉時はすごい人なんです、
だからゆっくり鑑賞できるのは、新緑の時のほうだと思います。
お抹茶とお菓子がいただけるところでは、いつもいただいていますよ。
自分で点てていたんですね~。
私、簡単なお抹茶セット買ってきたんですよ。
やったことがないので、ほんとうに安物の3点セットですが・・・・

Commented by fptomochiko at 2011-12-05 23:06
belgium44さん、はじめまして。
・・とは、いいましても、ときどきおじゃまはしていました。(^_^)

瑠璃光院は、大好きな場所でしたので、つい、お礼を言いたくなりました。
ここのところ、紅葉の終わり頃には、毎年訪れていたのですが、
今年は、残念ながら、いけませんでした。
若狭屋の焼き栗も懐かしく・・・思わず、
まあ、素敵と・・ありがとうございますと。

1枚目のお写真のなんと端正なこと・・・
まさしく、日本画の世界ですね。
こんな瞬間があるなんて・・・。
それをとらえられた感性もすばらしい!

京都のお写真、楽しみにしております。
Commented by エミリア at 2011-12-05 23:12 x
私も1枚目が目に入った瞬間、屏風絵かな?と思いました。
実際に見たら、屏風絵など及びもしないくらい美しいのでしょうね。
紅葉の美しさをひきたててくれるのは、緑の苔や
立派な枝ぶりや、光の加減など、色んなものがありますね。

こんなに広々とした書院…(何畳くらいあるのかな?)
夏だったら寝転んで、あっちへこっちへゴロゴロしたくなっちゃいます。
Commented by jazzbud at 2011-12-05 23:15
さおりちゃん。
一枚目からすごく新鮮な感じになりました。
まるで、壁に描いた絵みたいにみえますね。
こういう色のピンクもあったんだと今思い出しています。
深いピンクというか。
瑠璃の庭 という場所には、椅子とテーブルが置かれてるのですね。
いい感じ。このテーブルでお茶ができるんですね。人も多かったでしょう。
苔のお庭の色もステキ
最後のお写真も凄く魅力あるものです。すばらしい。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-12-06 00:10
こんばんは。
私は↓↓雲龍院が大好きです。
あそこの本堂で、一人で泣きそうになったことがあります(笑)。
時間を忘れさせてくれますね。
此方はいいお庭ですね!
苔が艶やかで。
なんだかんだと良い撮影なさってますねー。

施基
Commented by belgium44 at 2011-12-06 00:38
fptomochikoさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~^^
そして時々見てくれていたのですね~、とても嬉しいです~。
fptomochikoさんは、瑠璃光院が大好きな場所なのですね、私も大好きです~。
ちょうどいいタイミングで見てもらえて嬉しいです~。
毎年訪れていたのですね、今年は残念でしたね。
来年は行けるといいですね、新緑の時も綺麗ですよね。
本当に日本画のようにも見えますね~。
この数分後には、もうこんな風に撮れる状態ではありませんでした~。
ちょうどこの時知り合いの方とばったり会って、そのおかげかもしれないです~^^
このブログはジャンルが一貫としていないので、いろんな話題に飛びますが
また見に来てくださいね~♪
ありがとうございます~。

Commented by belgium44 at 2011-12-06 00:38
エミリアさん、こんばんは~♪
わ~、今回はカタカナだったので、一瞬どなたかと思ったら~^^
屏風絵・・・確かにそんな風にも見えますね~。
とても綺麗でしたよ~、写真を撮らない人は真ん前に座るので、なかなか撮れないんです~。
そうですね~、こちらは苔も綺麗ですし、新緑の時も綺麗なんです~。
この書院、本当に何畳あるのでしょうね~。
暑い時期に寝ころんだら・・気持ちがいいでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2011-12-06 00:45
じゃずちゃん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうございます~^^
本当に絵が描かれているようにも見えますね~。
とても綺麗に見えましたよ~。
そうなの、、瑠璃の庭でお抹茶とお菓子がいただけるんだけど、ここには椅子とテーブルがあるの。
その前には座布団が敷かれていて、座布団に座ってお抹茶とお菓子をいただいて眺めている人もいるし
後ろの椅子に座っている人もいましたよ~。
人は多かったですよ~。
苔もとても綺麗だものね~。
わ~、最後の写真もありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-06 00:45
施基さん、こんばんは~♪
施基さんが好きなお寺があるって言っていたのは、雲龍院だったのね。
どこかなぁ~って思っていたのよ~♪
本当に好きなところなのね~、また行けるといいですね~。
こちらもいいところですよ~。
新緑の時もいいんですよ~。
苔もとても綺麗です~。
去年は頭しか撮れなかったので、今年はそれだけで満足^^

Commented by paprica at 2011-12-06 05:20 x
はぁ~(ため息)うっとり。
どうやったらこんなに素敵な写真が撮れるの~?!って叫んでしまいそうでした。
こちらでたっぷりと和の秋色を楽しんでいます。本当にきれい。
うちの相方と、日本の美意識って、他の国にはないものがあるねってよく言います。屏風やふすまを開いた向こう側に見えるのが、四季の彩り。無駄のない建築様式だから、その季節の様子がまるで絵のように浮き上がりますよね。
こちらのお写真、相方にも見せました♪ いつもどうもありがとう!!!
Commented by chidoriashi55 at 2011-12-06 06:23
おはようございまーす!
京都のお寺の中でも超人気の瑠璃光院、全く人の姿が見えないとは素晴らしい~
光の具合から想像するに、相当朝早く出かけられたのかしらん?
それでも今時はどのお寺も開門前から行列ですよね~
先日も平等院の前を通りましたが(←素通り・・・笑)結構並んでてビックリでした。
それにしても書院からのお庭の眺めは圧巻ですね!
しっとりとした緑の苔と、赤や黄色の紅葉との対比も素晴らしいです(^^)
青紅葉の季節も綺麗だろうな~
来年は忘れずに訪問したいと思います!
Commented by belgium44 at 2011-12-06 13:53
papricaさん、こんにちは~♪
寺院の紅葉もいいけれど、私はさっき papricaさんのトラックにテンション上がりましたよ~。
私もあれ見たい~、写真も撮りたいなぁ~。
そしてありがとう~、でも私の撮るのは本当に普通のスナップなので
これならだれでも撮れますよ~^^
お寺と紅葉がすごく合うのでしょうね~。
これが日本独特のものなのでしょうね~。
カナダはもう散ってしまって、寒い冬を迎えているのでしょうね。
相方さんも見てくれたのね、ありがとう~!

Commented by belgium44 at 2011-12-06 13:58
chidoriさん、こんにちは~♪
そうですよね~、ちょっと前は本当に穴場なお寺だったんだけど、メジャーなお寺に
なってしまいましたね~。
去年の報道ステーションの影響が大きいのかなぁ~?
瑠璃光院は、よそのお寺よりも開門時間が遅くて10時からなんです~。
この日は10分前に開けてくれたんだけど、もう30人以上は待ってました~。
私はお金も出していたし、あえれブーツを履かず脱ぎやすい靴で行っていたので
さっさと書院へ行き、その間に撮ったんです。
私の次の方、お金払ったり靴脱ぐのにもたもたしていたみたいで、それがラッキーでした。
平等院もすごく沢山並んでいたのですね~。
もうどこからの眺めも最高で、一番好きなところかも~。
そう、新緑の時がまた綺麗なんです~。
しかも紅葉の時よりも人が少ないので落ちつけます~♪
来年は見れるといいですね~^^

Commented by simple_natural at 2011-12-06 14:44
さおりさん^^こんにちは


ひゃーーー凄いキレイ
美しいな!!!
ほんとどうやったらこんな風に撮れるの^m^
さおりさんと一緒に撮影会したい!!

何回もスクロール!スクロール!スクロール!
ウットリーーーー☆
Commented by belgium44 at 2011-12-06 15:47
mihoさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
紅葉とお寺がとても合っているように思います。
ここは大好きで見ごたえたっぷり♪
普通にシャッター押してるだけで、みんな撮れますよ~。
ほんと、mihoさんと一緒に撮影して遊びたいわ~♪
もちろん撮影の後には、お喋りタイムを・・・・^^

Commented at 2011-12-06 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2011-12-06 17:19
カギコメ2011-12-06 16:43さん、こんにちは~♪
カギコメさんのところでお返事しますね~^^

Commented at 2011-12-06 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2011-12-07 00:20
さおりさん、こんばんは。瑠璃光院、美しいね~♪
1枚目、絵ハガキみたい!赤いモミジもいいけど黄色のモミジもステキだわ~。
ココは駐車場、ないのね。知らないで行ったらえらいこっちゃだね。
大原はよく行ったけど
八瀬の方は行ったことなくって。やっぱり、1度は行ってみたいな~。
ココはテーブルとイスもあるのね。お抹茶とお菓子、美味しそう♪
どんなお茶菓子なのかも楽しみにしてるの~。
Commented by belgium44 at 2011-12-07 00:55
カギコメ 2011-12-06 22:20さん、こんばんは~♪
いあ~、明日田だったのですね~、てっきり土曜日だと思っていたんです~。
瑠璃光院はライトアップはしていないので、昼間に瑠璃光院に行かれて
ライトアップはどこかやっているところに行くのがいいでしょうね~。
私は明日は美容院に行くので、移動中に行き先によってはばったりすれ違って・・・
なんてことあるかしら~?
ブーツに注目していますね~。
明日の京都の最高気温は14度と出ています。
今日よりは暖かいんじゃないかなぁ~って思います。
どこへ行くことになるのか・・・・
写真を楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-07 00:58
kashさん、こんばんは~♪
瑠璃光院はすごく好きなところなの~。
紅葉の時は人が多いけれど、新緑の時は人は少なくて落ちつけるの。
そうよね~、赤や黄色色々混じっていたらとても綺麗よね~。
そうなの~、駐車場もないしコインパーキングもないの~。
だから私は一乗寺に車を停めて、そこから電車で行っているの~。
大原に行く途中にあるのよ~。
あ~、滋賀から京都入りするのだったら逆になるんだけど・・・・
座布団に座ることもできるし、テーブルと椅子もあるのよ~。
でも座布団が前だから、前のほうが人気があるかなぁ~?

Commented at 2011-12-07 02:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2011-12-07 18:19
カギコメ2011-12-07 02:32 さん、こんばんは~♪
今日行かれたのかしら~?
どこに行っているのか楽しみです~。
またお写真見せてくださいね~。
スタイルはほとんど変わってないんですよ~♪

Commented at 2011-12-10 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2011-12-13 02:27
カギコメ2011-12-10 01:04さん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい~。
いえいえ~、大きく形が変ったわけではないので、見た目はそんなに
変らないんです~。
よ~く見たら、若干短くなったって感じかしら~^^
そして日帰りだと思ったら、1泊だったのですね~。
8日は1日中雨になりましたし、寒かったですものね~。
あらら・・・・それは残念でしたね。
確かに雨の中歩いたり電車に乗ったりするのって億劫ですものね。
でも、他のところへ行けてよかったですね~。
はじめの写真を昨日見ました~。
また見せてくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 1日だけのマルシゲ食堂~KAFE工船 2011紅葉~今熊野観音寺 >>