2011紅葉~御寺 泉涌寺
f0102363_18352840.jpg





御座所から眺める、紅葉した庭園はとても綺麗でした。






f0102363_18353952.jpg




御寺 泉涌寺



f0102363_18354851.jpg




開門30分前に開けてくれたので、ほんの少しの間ですが
自分だけのものとなりました^^



f0102363_18355317.jpg




境内には塔頭寺院が全部で9つもあって、塔頭寺院も紅葉が見れます。



f0102363_1836124.jpg




でもやっぱり御座所庭園は見ておかないと・・・・




f0102363_1836860.jpg




もう少し楽しめそうですね。




f0102363_18361536.jpg




次は、塔頭寺院をいくつかアップします。
[PR]
by belgium44 | 2011-11-30 16:34 | お出かけ(京都) | Comments(62)
Commented by chigusano at 2011-11-30 16:47
泉涌寺! とっても懐かしいです♡

京都にいたころ こちらには よく行きました。
その頃は ひっそりとしていて 観光客もほとんどいなく 静かなお寺でしたが
最近は いかがでしょうか?

今日のお写真でその頃の 佇まいが 鮮明に思い出されました♡
さおりさん どうもありがとう~~。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-30 17:12
こんばんは。
泉涌寺、大好きな場所です。
そして此処の塔頭にも大好きな寺院があります。
大きくて深い山、ですよね。
とても落ち着く場所です。
いいな。
独り占めなんてとても贅沢ですね!

施基
Commented at 2011-11-30 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miitancafe2007 at 2011-11-30 17:40
さおりさん、こんばんわ☆
泉涌寺、特に独り占めの時間は素敵ですね!
週末から、友人が遠くから遊びにいらしてくださるので、
お連れしていないところで、何処か良いところ無いかなぁ・・・?
紅葉に間に合うかなぁ?などと、
さおりさんのお写真を拝見しては、あれこれと考えています。
持ってくれるといいのですが・・・。
Commented by karibu-chai at 2011-11-30 18:28
さおりさん、こんばんは~♪

泉涌寺の紅葉、見事ですね!
30分だけ誰もいないところで…思う存分楽しめましたね。
ラッキー!! 
京都の紅葉の頃の賑わいは、半端でないので…
こんな静かな状況でご覧になれて、いいお写真が撮れましたね。
いながらにして…紅葉見物させていただけます。
Commented at 2011-11-30 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-11-30 21:02 x
さおりさん、こんばんは。
泉涌寺の紅葉、とても美しく、見ることが出来て嬉しいです。
御座所庭園も美しくて、開門の前に入ることが出来、
すばらしい紅葉の写真(観光客の方が入らない)が撮れてラッキーでしたね。
私も落ち着いて(?)綺麗な紅葉を見ることが出来てラッキーです。
紅葉の写真、まだまだ続きますよね?
楽しみにしています~♪

Commented by よっちん at 2011-11-30 21:06 x
泉涌寺…一度も行ったことがなく、必ず行きたいお寺さんです。
さきほど、テレビでここが放映されていました。
あらためて「行きたい」という気持ちが高まりました。

泉涌寺から東福寺界隈を
のんびり歩くには
新緑の季節がいいでしょうね。
Commented by mon_peinture at 2011-11-30 21:08
さおりさん、こんばんは~
さおりさんの紅葉写真めちゃ楽しんでるよー。
いつもなら11月の中旬ごろなのに、今年は紅葉が11月末から12月にかけて
だから忙しくてみにいけないーー。
さおりさんところで楽しんだらいいかと、完全あきらめている。
赤と緑のコントラストがすごいいいねー。
御座所庭園もうつくしーー。
↓奈良公園も!!。最初のベンチの写真がなんだか素敵です。
Commented by mini-mini32 at 2011-11-30 22:30
お久しぶりで、すみません・・・汗
凄くきれいな紅葉始まっていたのですね・・・
バタバタしていて、ゆっくり紅葉も感じられませんでした・・・
さすがに、京都の紅葉は綺麗ですね・・・
建物も素敵・・・
紅葉と言っても、いろんな色が会って素晴らしい~
ありがとう・・・居ながら京都の紅葉見物が出来ました(^-^)
Commented by kumajirousan at 2011-11-30 23:20
こんばんは!秋の京都素敵ですよね!
私も先々週、久しぶりに京都へ行きました。
少し紅葉には早い時期でしたが、
久しぶりの京都というだけで、とても満喫した一時を過ごす事が出来ました。
出来たら、さおりさんのご紹介頂いているお店に伺いたかったのですが、
また次回の楽しみにしたいと思います。
今度、お薦めベスト3?5?10?のお店を教えてください。
今回は、今まで訪れたことない場所へ行きました。
良かったら、私のブログも覗いて見てください。
Commented by kash-w at 2011-11-30 23:33
さおりさん、こんばんは。泉涌寺、どこらへんだろうと思ったら
東福寺の近くなのね~。(ごめん、無知で・・・)
30分間、独り占めだったのね♪
これはラッキーだね~!赤・黄・緑・・・グラデーションがキレイだわ~。

↓、奈良公園も行ってないな~。ちょっと寂しげな感じがいいね~。
そして、角のない鹿のなんとも言えない表情!
この鹿に会いに行きたくなっちゃった~♪
Commented by realize1111 at 2011-12-01 00:32
こんばんは~
またまたステキな景色をとても魅力的に撮っていらっしゃいますね!!
こんなに魅せられたらもう、行くしかないです~~
この辺り、きっと混み混みでしょうね、、、、
でも行きた~い!!
Commented by pureaia at 2011-12-01 04:51
さおりさんおはようございます^^。
秋の風情と言うよりも、さおりさんの偉大さを感じます^^。

京都の静けさと壮言さや・・・さおりさん素敵な秋でwすね^^・

又冬の京都も1段と億深いものになりますね。
さおりさんいつも素敵なお写真拝見させていただきありがとうございます^^。
 aia
Commented by chidoriashi55 at 2011-12-01 05:32
おはようございます~
楽しみにしていたさおりさんの紅葉中継が始まりましたね!
どこに行こうか悩むところですが、泉涌寺もいいなぁ~
開門時間前に開けてもらえたのはラッキーでしたね。
結構朝一番に行っても、最近はカメラを抱えた人でいっぱいだったりするのに、
ほんの一瞬でもこの素晴らしいお庭を一人占め出来たなんて最高!
ワタシは先日南禅寺に行ったのですが、朝一番乗り?!と思いきやとんでもない(笑)
三脚オジサン軍団や、団体オバちゃん軍団がとっくに群がってました。
それにしても、さすが「御寺」。塔頭が9つもあるとは知りませんでした。
どんなお庭があったのかな?続き楽しみにしてまーす♪
Commented by thallo at 2011-12-01 08:05
こんばんは~。
京都はまだまだ紅葉真っ盛りFlickrでも色んな方の京都の写真を見ているのだけど、今週がピークなの?ってことはそんなに温かいの?
イギリスは8度です。プラス、風がビュンビュンであと2度は気温を下げてると思う。いつも帽子は手放せないの。いいなぁ、京都。
緑と赤が一緒になるシーンって、また新鮮でいいですよね。
Commented by まろ at 2011-12-01 08:55 x
お寺に紅葉の取り合わせって最強ですよね。
ただ、今年は最高の年に比べると色づき方が少し残念に思います。
そうは行っても、はっとして足を止めてしまうくらいに美しい紅葉も勿論ありますけどね♪
お寺ではお抹茶にお茶菓子などは召し上がります?
私、大学時代に紅葉の名所で抹茶出すバイトしましたよ。高尾の方だったなあ~。
さおりさんの今回のブログはお時間帯は?
私、朝のお寺が大好きで・・・。
静寂の中、神聖な空気を吸うと、一日心晴れやかに頑張れそうな気がします。
Commented by youpv at 2011-12-01 09:27
おはようございます~。
昨日はありがとうございました。
お会いできてよかったです(^^)

泉涌寺も早く入られたという事で独り占めが出来たと
いう事で羨ましい限りです。

塔頭寺院にも行かれたという事で楽しみにさせていただきます。
Commented by brian_h at 2011-12-01 09:46
こんにちは^^

これぞ日本の美ですね!!
こういうお写真、一度撮ってみたいのですが・・やっぱり京都や奈良に行きたいです^^
紅葉でもこちらのように2~3色あると絵になりますね~

先週末は競馬に行ってしまったので、今週末こそは!と思っていますが、
調べてみるとまだまだ6割~8割くらいだそうです、鎌倉^^;;
今年は特に遅いみたいですし、毎年楽しみにしている大銀杏が枯れているそうで(><)
今年の紅葉撮影は工夫が必要かもしれません^^;;
Commented by jh5swz at 2011-12-01 11:00
こんには。
「エキサイトおすすめブログ」からお邪魔させていただきました。

大阪で勤めていた頃から京都のお寺巡りが大好きで、
今朝から貴ブログにすっかりハマっております。

私は、四国八十八ケ寺歩き遍路を終えましたので
一度ゆっくり京都を歩きたいと夢みております。
その時に備えて貴ブログでしっかり予習させていただきます。

すばらしい写真を楽しみにしております。
     -門前の小僧-
Commented by macky5-fs at 2011-12-01 12:13
さおりさん、お久しぶりです。・・・(^^♪
京都の紅葉、どこもかしこも見事な事でしょうねぇ~。
泉涌寺、私も以前訪ねた事がありまして、懐かしく拝見させて頂きました。
このお寺さんは皇室ゆかりの寺だけあって、境内も広いですよねぇ~。
あの楊貴妃が仏像になった、楊貴妃観音を見た事も懐かしいです。
そうそう、このお寺の参道には那須与一を祀ったお寺もありましたよねぇ~。
あぁ~京都って本当に良いですねぇ~。
最近京都のマンション情報とか見て、移住したいなぁ~って夢見てます。(^^ゞ
今日から師走、気温も下がって冬本番ですが、ご自愛下さいねぇ~。
Commented by maplechocolat at 2011-12-01 13:59
さおりんりん こんにちは!
わぁ~ さおりんりん独り占めの泉涌寺の紅葉、とっても素敵!
やっぱり 日本の秋っていいなぁ~
私が住んでいる辺りの中国は 想像通り 紅葉がないんですよねぇ(笑)
なので、さおりんりんのブログで 今年も紅葉を楽しめてます♪
朝の 朝の澄んでいる良い気が充満しているお寺の雰囲気もやっぱりいいですネ。
Commented by ロココたえ at 2011-12-01 14:30 x
さおりさん、こんにちは!!

京都の紅葉、12月に入っても綺麗なのでしょうね~
泉涌寺、行ったことがないです。
塔頭が9つもあるのですか。
見応えがありますね~

30分早めに開けてくれたということはさおりさんも早めに待ってたのですね。
しばらくの時間でも独り占め出来て良かったですね。

京都の神社仏閣を撮っているブロガーさんがいていつも人が全く写ってないのですよね。
早朝に行かれて、待ってらっしゃるのかな~

今日は木枯らしが吹いてとても寒いです。
京都はどうですか?
Commented by mike-baku at 2011-12-01 18:04
こんばんは~
綺麗ですね~ 赤 オレンジ 黄色 黄緑 緑
とっても素敵なグラデーションがあちこちに!
ほんの少しの時間でも 独り占めできたのですね 羨まし~
早く行ったご褒美ですね^^
今年は寒くなったり 暖かくなったりで 紅葉が長いそうなので
私もどこかいいタイミングで 見れるといいなぁ
5枚目 下の方に黄色の葉っぱが少しだけあって なんか好きな感じです。。。
Commented by nao-lee at 2011-12-01 18:33
こんばんは〜
わぁ。日本の美ですね。
今年は、紅葉を見に行かないまま冬を迎えそうだったので、こんなステキな紅葉を
拝見できてラッキーです。
色とりどりな紅葉の写真もステキ〜。
こういう落ち着いた日本の秋を見ていると凛とした気持になりますね。
Commented by belgium44 at 2011-12-01 19:53
ちぐささん、こんばんは~♪
泉涌寺、以前によく行かれていたのですね~。
私は一度も行ったことがなかったんです~。
その当時はとてもひっそりとしたお寺だったのですね。
シーズン中ともあって、とても沢山の人が訪れていましたよ~。
今年、TVでも放送されたらしいんです~。
当時のことを思い出されたのですね~。
私もとても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-01 19:53
施基さん、こんばんは~♪
施基さんは泉涌寺が大好きな場所なのですね~。
何度行かれているのかしら~?
塔頭の中にも、施基さんの好きな寺院があるのね~。
私3カ所回ったんですけど、その中に施基さんの好きな寺院があればいいなぁ~。
このあとアップしていきますので、また見てくださいね~。
シーズン中だし、報道ステーションでも放送されたらしくて・・・
沢山の人だったんです。
ほんの4~5分だけだったんですけど、独り占めできましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-01 19:54
カギコメ2011-11-30 17:30さん、こんばんは~♪
皆言っているんだけど、今年の紅葉はあまり綺麗じゃないの~。
早くに開門してくれたので、ほんのちょっとだけだけど独り占めできたのよ~。
私もぼーっと見ていたいなぁ~って思ったところ・・続々と人が沢山きたよ~。
カギコメさんは、一箇所行ってきたのね~。
そう、今年は冷えるのが遅かったしあまり綺麗じゃないのよね~。
そうそう~、なんだか紅葉の先が綺麗じゃなくなっているの~。
ちょっとしばらくの間、紅葉写真が続くね~^^
それから、わ~そうだったのね~。
きっとずっと見てくれてたんだと思うよ~。
カギコメさんのところからも、そう遠くないところだと思うよ~。
って近いわけじゃないけど、私のところよりはかなり近いよね~。
そうそう、沢山いて賑やかだよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-01 20:01
みーたんさん、こんばんは~♪
そうなんです~、でもほんの数分だけだったんですよ~。
でもこの時期にこのような時間が過ごせるのは奇跡的なので嬉しかったですよ~。
週末にお友達が遊びに来られるのですね~。
土曜日は天気がよくないみたいだけど、日曜日には雨はやむみたいですね。
紅葉はまだ間に合うと思いますよ~。
一緒にどちらに行かれるのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2011-12-01 20:01
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
とてもきれいでしたよ~、いろんな色があって・・・・
30分誰もいないところで・・・ではなくて
30分前に開門してくれたので、数分だけ独り占めできたんです。
30分も自分だけの時間になったら、もう嬉しすぎてたまらないです。
どこに行っても紅葉のあるところは人が多いです~。
ツアーも多いし・・・・
でも今年は今のところ、けっこうついているほうだと思います~^^

Commented by belgium44 at 2011-12-01 20:01
カギコメ2011-11-30 18:30さん、こんばんは~♪
お気づかい本当にありがとうございます。
先ほど、カギコメさんのところへお返事いれました。
重ねてありがとうございます~。

Commented by belgium44 at 2011-12-01 20:02
花さん、こんばは~♪
喜んでもらえてとてもうれしいです~。
そうなんです~、開門の30分前に入れてくれたんです~。
写真を撮らない人は、どうしても前に行きますから、なかなか撮れないんですよね。
少しだけでも撮れて本当にラッキーでした~。
はい~、しばらく紅葉の写真が続きます~。
外で撮ったものは、ストックしないで即に出さないと~って思っているので
ちょっと同じものばかりになります~♪
楽しみになんてありがとうございます~♪

Commented by Jalenques at 2011-12-01 20:10
こんばんは~
今年はいつまでも暖かくてなんだか紅葉もあれあれって間に
見に行く機会がなくて終わってしまったので
さおりさんの素敵な写真を見させていただいてうれしいです。
でもやっぱり実物を見たいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2011-12-01 20:13
よっちんさん、こんばんは~♪
一度も行かれたことがないのですね~。
私も、今回がはじめてだったんですよ~。
京都市内の南のほうは、なかなか行くタイミングがなくって・・・・・
私も後から聞いたのですが、報道ステーションで放映されていたらしいですね。
帰りに東福寺の前を車で通ったのですが、バスの数と人の数が泉涌寺の倍以上でしたよ。

Commented by belgium44 at 2011-12-01 20:13
mon_peintureさん、こんばんは~♪
わぁ~、嬉しいなぁ~^^
↓同じような写真と記事ばっかり続いてるのに楽しんでくれてるなんて~^^
でもまだ続くで~^^
外の写真はストックしないで即に出すのでちょっと続くよ~。
そうよね~、例年だったらもう紅葉も終わりやもんね~。
それがまだまだ楽しめてるんやもんね~。
12月は仕事も忙しいものね~。
でもmon_peintureさんは、外回り多いから見れてるよね~。
青葉もけっこう残ってて、だから逆にいろんな色で綺麗だったよ~。
やっぱりこの庭園はいいわ~。
奈良公園もなんか好きやわ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-01 20:14
mini-mini32さん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
コメントありがとうございます~。
紅葉今年は遅いですね~、ちょうど週末に楽しんできましたよ~。
mini-mini32さんのところは、もう紅葉終わってますかぁ~?
今年はあまり綺麗じゃないみたいですね~。
黄色も赤も緑もあって、とてもいいですよね~。
紅葉見物、こちらでしてもらえて嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-01 22:29
kumajirousanさん、こんばんは~♪
京都へ来られていたのですね~^^
先ほどブログ拝見しましたよ~、お城やお寺を見て満喫されたみたいですね~。
ちょっと紅葉が早いといっても、でもとても赤かったですよ~。
また今度、京都への旅をされる時には、またお気に入りがあれば行ってみてくださいね~。
お勧めベストというのは、どんなジャンルなのかしら~?
寺院?その他?
訪れたことのない場所というのは、ホテルを取った場所のことかしら~?

Commented by belgium44 at 2011-12-01 22:29
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、位置的には東福寺が近いわね~。
無知なんてとんでもない~!
東福寺のほうが、名前は全国的に知られているものね~。
違うの~、30分間独り占めだったのではなくて、30分前に開門してくれたので
ほんの少しの間だけ独り占めだったの~。
奈良公園、旦那さんが奈良に行きたがらないって言っていたものね~。
毎年10月には鹿の角きりがあるから、切られちゃったばかりなんだろうなぁ~。
なんとも可愛い鹿だったわ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-01 22:29
reaさん、こんばんは~♪
あはは・・・・ただシャッター押してるだけで写真のほうは全然なんだけど
でもとても素敵な庭園でしたよ~。
ぜひぜひ来てください~。
まだ青葉もあったので、この週末も見れるかもしれませんね~。
混んでますよ~、でも東福寺のほうがもっと混んでる^^
ちょっと早めに着いたら、私のように30分前に開門してくれるかも~^^

Commented by belgium44 at 2011-12-01 23:07
 Aiaさん、こんばんは~♪
いえいえ~、秋の風情ですよ~^^
私はただただシャッターを押しただけなですよ~^^
今年は紅葉が遅くて、色付きもよくないって言われているけれど
庭園と紅葉がとても綺麗でした~♪
しばらく紅葉の写真ばかり続きます~^^

Commented by belgium44 at 2011-12-01 23:07
chidoriさん、こんばんは~♪
うふふ~、chidoriさんの紅葉写真も楽しみにしていますよ~。
私もやっと紅葉撮りに行けるようになって・・・忙しさで嬉しい悲鳴です~^^
本当に紅葉の名所がいっぱいありすぎるから、今年はどこにするか迷いますよね~。
今年はちょっと湖東三山も候補に挙がったんですよ~。
でも京都で忙しすぎてなかなか・・・・^^
泉涌寺は私はノーチェックだったんですけど、旦那が行きたい~って行ったんです~。
本当に開門より前に開けてもらえてよかったです~。
そうじゃないと、この庭園の写真も前には人だらけの写真になっていたことでしょう~。
本当にカメラ持った人が多いですものね~。
この時期はツアー団体さんも多いし・・・・・
chidoriさんは、南禅寺に行かれたのですね~。
私、紅葉の時期の南禅寺って行ったことがないんです~。
だからchidoriさんの写真が楽しみだなぁ~。
うふふ~、やっぱりどこに行っても三脚おじさん軍団とおばちゃん軍団がいますね~。
そうなの~、私も泉涌寺行ったことがなかったので、塔頭があることすら知らなかったんです~。
次からちょっと塔頭が続きますね~、また見てね~♪
Commented by belgium44 at 2011-12-02 01:52
おごしゅさん、こんばんは~♪
今年は紅葉が遅かったんです~。
秋が短くていつまでも暖かくて、冷えるのが遅かったからだと思います。
最近は寒い日と暖かい日が極端すぎて・・・・最高気温が10度ちかく変わる時もあるんです。
今は寒いです~。
イギリスはそれは寒いでしょうね~。
もうちょっと楽しめそうです~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-02 01:52
まろさん、こんばんは~♪
そうですね~、京都は寺院と紅葉が両方楽しめるところが多いですよね。
それは桜に関しても言えることだと思うのですが・・・・
今年は紅葉も遅かったし、みんな色づきが綺麗じゃないって言っていますよね。
お寺でお抹茶がいただけるところでは、必ずといっていいほどいただきますよ~。
昔はお抹茶が嫌いだったんです、でも今では大好きになりました~。
でも今でも、お抹茶のお菓子はニガテなんです~。
え~、お抹茶出すバイトをしていたことがあるのですね~。
私も、和菓子屋さんの喫茶部門のほうでバイトしていたんですよ~
>今回のブログのお時間帯??
これどういう意味なのかしら~?
アップの時間帯?それともお寺に行った時間帯ってこと~?
お寺に行く時だけは、頑張って早起きしますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-02 01:52
youpvさん、こんばんは~♪
こちらこそ昨日はありがとうございました~^^
本当にびっくりしましたよ~、はじめは眼鏡のせいで気がつかなくて・・・・^^
これで撮影時にばったりお会いするのは2度目ですね~。
色々とお話ができて楽しかったですし、youpvさんのおかげで昨日はばっちり撮れましたよ~^^
ありがとうございます~♪
この時は本当にラッキーでした~。
また待つの暇だなぁ~と思っていたら、こんなに早く入れてくれるとは・・・
昨日も言いましたが、お庭のお手入れの方怒ってましたけどね~^^
塔頭寺院のほうも、また見てくださいね~♪
また色々教えてくださ~い♪

Commented by belgium44 at 2011-12-02 01:59
さにさにさん、こんばんは~♪
本当に日本の寺院やその庭園はとても美しいですよね~^^
さにさにさんの紅葉や庭園寺院の写真も見てみたいものです~。
来年は、時間がありそうだったらぜひぜひ京都へ写真撮りにきてほしいです~。
この時期なのに、まだ青葉も残っているんですよね~。
赤も黄色もあるから、コントラストとてもいいなぁ~って思います~。
先週末はそうですよね~、お休みの日に重なってしまうから、やっぱりお馬さんが優先されますよね~。
今年は本当に遅いですよね。
例年だったらもう紅葉散ってますものね。
わ~、鎌倉はまだ6~8割ってことは、この週末には行けそうですね。
銀杏は枯れてしまっているのですね残念・・・・
鎌倉の写真は、ブログで見れるかなぁ~?
楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-02 01:59
jh5swzさん、こんばんは~♪
はじめまして~、お勧めブログから見てくれたのですね~。
嬉しいです、ありがとうございます。
大阪勤務だったことがあるのですね、私もフルタイム勤務の時は大阪で働いていました。
住んだことはないのですが・・・・
その時には京都の寺院巡りをされていたのですね、お隣さんですものね。
四国八十八ケ寺歩き遍路、すごいです!
私も今は無理だけど、家族がリタイアして時間が持てるようになった時には
一度歩いてみたいなぁと思っているんです。
四国を旅した時、沢山の方を見かけました。
ぜひ、今度は京都の寺院巡りをまたしてほしいです。
紅葉の時もいいですけど、それぞれの四季がまたとてもいいものです。

Commented by mojyaran at 2011-12-02 12:11
さおりさん,こんにちは~。
紅葉の写真,待ってました~!
開門時間前に入れてくださるなんて,すごいラッキーでしたね。
御座所庭園,人が写ってなくて絵葉書のようです。
先日,JR奈良線を利用したんだけど,東福寺駅はすごい人でした。
京都駅も人が多く,この季節らしいなあ~と感じました。
旅行にこられた方たちの楽しそうな様子を見てると,京都という特別なところに住んでいるんだと
ありがたく思えました。
Commented by belgium44 at 2011-12-02 17:58
まっきーさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、コメントありがとうございます~^^
今年の紅葉は、皆言っているけれどとても遅くて色付きも例年に比べたら
よくないのですよ~。
泉涌寺は訪れたことがあるのですね~。
まっきーさんは、以前に100回以上も京都へ行っているって言っていましたものね。
寺院も食ももうすべて知り尽くしているんだろうなぁ~。
そう~、境内もとても広いのですよね~。
その代わり、全部の塔頭寺院もまわってたら、それぞれに拝観料金がかかるから
けっこうお金かかるんですよね~^^
楊貴妃観音は今回見送ったんですよ~。
3カ所まわりました。
京都のマンション情報が、まっきーさんのところでも見れるのですね~。
まっきーさんの市もいいところですよ~^^
まっきーさんも、お身体大切にしてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-02 17:58
メイプルちゃん、こんにちは~♪
そうなの~、ほんの数分間だけなんだけど独り占めできました~^^
そうじゃないと、庭園の前に人だらけの写真になっていたと思います。
今年の秋はとても短かったんです~。
あ~、中国では紅葉がないのですね~、メイプルちゃんの付近だけ?
この時期、紅葉の記事のブログも多いから、ブログで楽しんでくださいね~。
私も、もうしばらく紅葉ばかり続きそうなの~。
お寺はやっぱり朝一で行くのが一番いいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-02 20:03
ロココさん、こんばんは~♪
今年の紅葉は遅かったし、みんな綺麗じゃないって言っています~。
でも、12月に入っても紅葉が見れるってすごいですよね~。
例年だったらもう終わっているのに~。
私も、泉涌寺には行ったことがなかったんです~。
広いので楽しめますよ~。
そうなの~、早めに行ったのはもちろん開門前から混むって思ったのもあったんですけど
駐車場に限りがあるので、停められなくなったら大変と思ったのが一番の理由です~。
ほんの数分だったんですけど、人の頭がうつっていない庭園が撮れました~。
寺院をよく撮っているブロガーさんは、多分早くに行く方もいると思うけど
あとはさっさと撮る(撮るのが早い)か、一瞬いなくなるのを粘って待っているのでは
ないかなぁ~。
今日は寒いですよね~。
でも明日は暖かそうで・・・・・

Commented by belgium44 at 2011-12-02 20:03
mikeさん、こんばんは~♪
そうなの~、紅葉は100%じゃなくても撮れるからいいですよね~。
これが桜だったら、まだ3分ってところかしら~?
赤黄緑のグラテーションがとても綺麗でしたよ~。
ほんの数分だけだたんですけど、独り占めできました~。
ちょっと焦って慌ただしかったけれど~^^
今日は寒いですよね~、昨日は東京はとても寒かったんですよね~?
寒暖の差がすごく激しいですよね、まだちょっと紅葉も見れそうですね~。
東京もまだ紅葉が見れるところあるのかなぁ~?
mikeさんの紅葉の写真も楽しみだなぁ~。
5枚目もありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-02 20:03
naoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、とても日本らしくて美しいですよね~。
naoさんは、今年は紅葉を見ていなかったのですね~。
今年は紅葉が遅かったので、まだこの週末にも見れそうですね~。
明日は天気が悪いけれど、日曜日には回復しそうですね~。
ほんと、色とりどりの紅葉は綺麗だなぁ~って思いましたよ~。
風景は、とても落ち着いているんですけどね~^^
でもみんなこの時期に求めることは一緒なので・・・・
すごい人出ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-02 20:37
Jalenquesさん、こんばんは~♪
そうですね~、今年は暖かくて秋がとても短かったですよね~。
Jalenquesさんのところでは、もう紅葉は終わってしまったのですね。
こちらではもう少し楽しめそうです~。
ぜひぜひ、いつか実物を見に来てね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-02 20:37
とっちーさん、こんばんは~♪
待っててくれてありがとうね~^^
けっこう開門前に入れてくれるところあるんです~。
本当にらっ気でしたよ~。
これが普通だったら、庭園の写真も前に人の頭がうつっているところでした~。
東福寺もすごいですものね~。
この後に、東福寺の前を車で通ったんだけど、もうすごい人でした~。
駅から来る人、駅に行く人・・・・これはすごかったです~。

Commented by jazzbud at 2011-12-03 00:02
*最新の記事をみて、コメントを書きましたが。
こちらにいれますね。
こちらもまたまたすばらしいグラデーションだこと!*

さおりちゃん。
静寂の中の紅葉!
なんて、うまく行かれたのでしょうか。
こちらはあまり人が居ませんでしたか?
5枚目のお茶所の風情がなんてもいいですね。
緑と紅葉のグラデーションが好きだわ。
今週やっと紅葉狩りに行けそうだったのに、、
雨みたいですね。きっと最後くらいの紅葉だったでしょうに。。。
先週はばっちりな紅葉日和でしたね。
私はせっかくでしたが、行けなくって。。。今年はついてないな〜。
Commented by belgium44 at 2011-12-03 01:12
じゃずちゃん、こんばんは~♪
両方の記事を見てくれてありがとう~^^
みんな泉涌寺やその境内の塔頭寺院に行く人が多いと思うから
こちらはあまり人がいなくてゆっくりできました~。
タイミングのほうもよかったみたい~。
今年はばらつきがあるから、緑と赤と黄色のグラテーションが楽しめるのが
いいみたい~。
先週はお天気がよかったものね~。
明日は天気のほうが残念・・・・でも、日曜日には天気のほうも回復するみたいね~。
日曜日にじゃずちゃん、どこか見に行けたらいいね~♪

Commented by AKIRA at 2011-12-03 09:50 x
さおりさん、おはようございます!
上から全部見てきました(^_^)
今年の紅葉は綺麗じゃないということですが、お写真を拝見するとやっぱり落ち着きます^^
さおりさんの写真はどれも落ち着いていて、一気に見ても全然飽きませんね。
絵葉書的な写真しかとれない僕はちょっと勉強しなきゃ!
泉涌寺・・・メモメモ('-'*)
Commented by Rion-MT at 2011-12-03 20:42
さおりさんこんにちはー。
素敵な紅葉をありがとう~。
こんな素敵な場所をほんのひと時でも独り占めなんて幸せすぎるよねー。
↑も↑もどの紅葉の写真も素敵だわ。
色づきも見事だわ。
昨日今日と全然天気予報通りでなくって調子狂っちゃう。
雨でもきっと京都は紅葉狩りですごい人出だろうね。
Commented by belgium44 at 2011-12-04 01:49
AKIRAさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^全部見てくれたのですね~^^
みんな言っていますよね~、今年の紅葉は綺麗じゃないって・・・・
でもやっぱり紅葉していくと、その景色はいいものですよね~。
わ~、飽きないですかぁ~^^
外の撮影の写真、特に季節感のあるものはすぐにアップするので
そうなると桜の時もそうなのですが、同じような写真ばかりになるので
そのお言葉よけいに嬉しいです~。
泉涌寺の紅葉ははじめてだったんですけどよかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-04 01:50
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、嬉しいわぁ~。
独り占めできたのは、ほんの4~5分なんだけどでもよかったわ~。
そうじゃないと、前に人の頭がうつった写真になるもの~。
上のも見てくれたのね~。
今日は大雨って言われてたんだけど~、そんなに降らなかったよね~。
傘が邪魔な1日だったわ~。
気のせいかもしれないけど、先週のほうが人が多かったような気が・・・
予報が雨になっていたからかなぁ~?

Commented by lamp4sn at 2011-12-04 21:38
さおりさん、こんばんは☆
紅葉巡り、とっても素敵ですね^^
どこも、味があって、綺麗ですね!
また、写真が上手。

でも、京都にいたら、名所が沢山で、どこに行こうか迷いそう。。。
Commented by belgium44 at 2011-12-05 01:08
naeさん、こんばんは~♪
恵まれているのか、紅葉を見るのだけは困らないんです~^^
今年は遅かったけれど、でもやっぱり紅葉はいいですね~。
上手だなんてとんでもない・・・・普通の写真ばかりで・・・・
そうなの、今年はどこへ見に行こうか迷うんです~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2011紅葉~来迎院 2011紅葉~奈良公園 >>