2011紅葉~宝泉院
f0102363_14551.jpg




宝泉院、秋の夜灯り・・・・





f0102363_1451467.jpg




今年の秋は冷えるのが遅かったため、まだ青葉もありますが
見頃になってきました。



f0102363_1452078.jpg





宝泉院までの道のりは夜はとても暗いので、お寺のほうから
懐中電灯の貸出がありました。



f0102363_1452626.jpg




手持ちなので(手持ちだけのせいではありませんね^^)見苦しい写真ばかりですが



f0102363_1453633.jpg




昼間とはまた違った()雰囲気を眺めていました。



f0102363_145415.jpg




きーんと冷えた中での額縁庭園もまたいいものでした。



f0102363_1454976.jpg




もう少し染まってくれているといいんですけどね。



f0102363_1455759.jpg




沢山の人が訪れていました。
[PR]
by belgium44 | 2011-11-28 02:03 | お出かけ(京都) | Comments(40)
Commented by pureaia at 2011-11-28 04:16
aiaです。
夜の紅葉も凄く素敵ですね^^。
こんな閑静で雰囲気がとても良くて・・・。
寒かったですか?
懐中電気の貸し出しもあるなんてさすがに京都の親切さがありますね^^。
いつもこんな素敵なとこにお出かけ羨ましいです^^。
 aia
Commented by realize1111 at 2011-11-28 04:34
ステキな夜を過ごされたのですね
めちゃめちゃ綺麗で、こうしてお写真を見せていただくだけでも感動します
紅葉が遅れているのでしたら、まだ楽しむ時間はありそうですね
行きたいです~
さおりさんのブログを拝見したら さらに行きたくなりました~
Commented by youpv at 2011-11-28 05:21
おはようございます~。
綺麗ですね。何年か前に訪れた事があります。
日中の風景とは違った雰囲気を感じる事が出来そうですね。
訪れられた多くの方も、広がる美しい風景を満喫されたでしょうね。
Commented by ロココたえ at 2011-11-28 06:01 x
さおりさん、おはよう!!

宝泉院、昼間と全く違った雰囲気になりますね。
懐中電灯を貸してもらえるのですか。
シーンと張り詰めた空気が伝わってきそうです。
こういうとき、手持ちは辛いですね~
京都は三脚禁止なのでしたよね。

こちらも紅葉が遅れていて昨日行った宮島が今綺麗でした。
本当はとっくに終わっているはずなのですよ。
京都は今からなのですね。
12月に入って、雪と紅葉が見られるかもしれないですね~
Commented by tegiyuki at 2011-11-28 06:52
さおりさん、おはようございます^^

夜に開放されるのですか?特別な開放なのでしょうか?

キラキラしたイルミネーションも良いのですが、
素敵なお庭の夜の顔を楽しむ。素敵です。
旧正月に日本に帰国します。その時に外国人用のJRパスを買い
色々な所に旅行に行こうと思っています^^
もちろん、京都にも行く予定です。今から楽しみです。

Commented by yoko_mama at 2011-11-28 10:06
ちょっとご無沙汰でした^^;

夜の紅葉ですか。
厳粛な雰囲気があって見応えありますね~
手持ちなのにとっても綺麗に撮影できてるじゃないですか~
さすがです。

京都は寒いですが夜も一段と冷えていたのでしょうね。
これからはもっと冷え込むと思いますのでお身体ご自愛くださいませ~
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-28 10:08
おはようございます。
夜の京都、いいですね。
今年はなんだか紅葉の具合がいまいち鮮やかでない気がするのですが、京都はどうでしょう?
でも、やはり額縁庭園、美しいです。
竹林が素敵ですね。
京都はもう寒くなってきているかしら?

施基
Commented by ritokotoG at 2011-11-28 10:13
こんにちはー
とってもキレイですね
夜は夜で、また昼間とは違った雰囲気で、いいなぁ
床で、また足が冷えたんじゃないかしら^
今年は、お互いしもやけにならないようにしましょうね

紅葉のシーズン
京都の夜の街歩き、寺院巡りも楽しいですね〜
今朝も京都行きたいーってひとりでつぶやいてたの〜
Commented by at 2011-11-28 14:12 x
さおりさん、こんにちは。
わぁ~宝泉院の紅葉のライトアップ、
幻想的な美ですね。
とても素敵に撮れています♪
額縁庭園の松、迫力あって、圧倒されそう・・・
実物を見ながら、お抹茶いただきたいです。

こちらは、先日のもの凄い台風の影響の塩害で、山の上の広葉樹の葉まで枯れてしまい
今年の紅葉は美しくなく、残念です。
さおりさんのブログを拝見していますと、関西もいいなぁ~
そろそろ京都へ行きたくなりました~♪
Commented by simple_natural at 2011-11-28 14:50
さおりさん^^こんにちは

わーーーキレイ!!
夜もまた良い^^★
額縁庭園の素晴らしいこと~さおりさんみたいにいつか撮ってみたいな♪
これから紅葉写真続くかな?
京都の紅葉沢山見せてね~^^v
Commented by サンゴ at 2011-11-28 16:37 x
あの大原の冷えた空気、静かに鑑賞する時間、
これが京都時間なんですよね。
Commented by AKIRA at 2011-11-28 18:53 x
さおりさん、こんばんは~☆彡
宝泉院のライトアップ素敵ですね!!
見れば見るほど幻想的な風景にうっとりします。
それにしてもこんな誰もいないフレーム写真を撮られるなんて・・・。
かなり待たれたのではないでしょうか。
でもそのおかげでこうやって居ながらにして楽しませていただけました。
ありがとうございますね♪

あと、先日申していました菓子チェカさんの記事をUPしたのですが、その中でさおりさんのブログにリンクしています。事前の申し出なしにすみません。どうかお許しを(^_^)
Commented by belgium44 at 2011-11-28 18:54
aiaさん、こんばんは~♪
そうですね~、お昼の紅葉とはまた違って夜もいいものです~。
人は多かったんですけど、とても静かな雰囲気でした。
もちろん夜はすごく寒かったです~、指の感覚なくなちゃいました~。
ここは大原なので、夜は行くまですごい暗いんです~。
だから貸出があったのだと思います。
そんな~、ここは家からも近いんです~♪

Commented by belgium44 at 2011-11-28 18:55
reaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ライトアップを撮るのは久しぶりだったんですけど楽しかったです~。
夜の雰囲気もとても綺麗でしたよ~。
今年は冷え込むのが遅かったですものね、いつもならもう紅葉が終わりつつあるけど
これは今週末も楽しめますね~。
宝泉院のライトアップは4日までなんです~。
reaさんは、夜の撮影得意だし来てほしいですね~^^

Commented by belgium44 at 2011-11-28 18:55
youpvさん、こんばんは~♪
本当に綺麗ですよね~。
宝泉院、youpvさんもお好きな場所のひとつですものね~。
数年前に行かれたことがあるのですね~。
日中なら何度か行ったことがあるのですが、夜は今回がはじめてで~^^
すごくいい雰囲気を楽しむことができました。
時間をずらして遅めに行ったんですけど、それでも人が多かったですね~。

Commented by brian_h at 2011-11-28 19:03
こんばんは^^

なんと!!手持ちでこの素晴らしい写真の数々ですか^^
ライトアップの紅葉ってやっぱり凄く綺麗ですね~~
増してこのような場所だと尚更でしょうか。
ホント幻想的ですね^^ 夜は冷えそうですがこれならずっと見ていられそうです(^^ゞ
Commented by belgium44 at 2011-11-28 19:05
ロココさん、こんばんは~♪
本当にお昼と夜の雰囲気はまったく違って楽しかったです~。
昼間でも私、何故か宝泉院に行く時って新緑のシーズンが多くて・・・・
大原は夜はとても暗くて・・・・宝泉院のほうへ行くには暗い坂道を歩いていかないといけないので
みんなに懐中電灯を配っているみたいです~。
さすが夜は寒くて寒くて・・・・
そうそう、寺院では三脚も一脚も禁止なんです~。
でも三脚を立ててた人が私がいる間だけでも2人いて、1人は小さな子供連れの家族で、集合写真を撮ってて
お寺の方に注意されていました。
もう一人はお寺の方が気がつかないので、私が通報してやりました~^^
相手が男なので、逆切れされると大変なので・・・・
紅葉本当に今年は遅いですよね~、宮島の紅葉って有名だったんですね~。
すごく綺麗で、すごい人だったみたいですね~。
京都は場所の幅が広いので、もうだいぶ前から見れるところもあるんですけど
ほんと今年は遅くて12月になっても紅葉が見れるなんてね~^^

Commented by belgium44 at 2011-11-28 19:06
ゆっこさん、こんばんは~♪
京都の寺院では、このシーズンライトアップをしているところが多いんです~。
宝泉院だけではなくて、本当に色々と・・・・
普段は夕方には閉まるんだけど~。
そうですよね~、クリスマスイルミネーションのようにきらきらしたのもいいけれど
お寺の静寂な雰囲気のライトアップもいいですよね~。
旧正月に、日本に帰省されるのですね~。
旦那さんも一緒になのかなぁ~?
JRのパスがあるのですね~、新幹線とか使えるパスなのかなぁ~。
冬の京都も楽しんでくださいね~♪

Commented by mike-baku at 2011-11-28 19:36
こんばんは~
ライトアップはやはり幻想的で素敵ですね
1枚目はもちろんですが
2枚目の感じがカッコイイです!
今年は見ごろの時期が難しいですね
普段、わざわざ紅葉狩りって行かないのですが、今年は行きました!
でも、そこは、ちょっと早かったです
そして、昨日行った山はもう落葉してました><
なかなかバッチリのタイミングは難しいのですね。
Commented by belgium44 at 2011-11-28 19:56
yokoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
そうなんです~、この時期京都の寺院ではライトアップをしているところが多いんです~。
昼間とはまた違った雰囲気でいい感じでしたよ~。
とんでもないです~、もうブレブレで・・・・
その中でもマシなものを選んだ~って感じなんです~(>_<)
先週は昼間も寒い日もあったんですけど、この2~3日は日中はまた暖かいですね~。
でもやっぱり朝晩はめちゃめちゃ寒いです~。
肩凝りがひどくなってきそう・・・・
yokoさんも、気温差が大きいのでご自愛くださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-11-28 19:56
施基さん、こんばんは~♪
そうですね~、昼間もいいけど夜も静かでとてもいいなぁ~。
そうそう~、今年の紅葉綺麗じゃないんですよね~。
もう赤くて汚くなりつつあるのがある一方、まだまだ青葉もあるし・・・
12月になっても紅葉みれそうです~。
例年だったらもう終わってますよね~。
こちらの額縁庭園はいいですよね~。
先週の寒い時があったの、今は日中はまた暖かくなっているの~。
でも朝晩は寒いですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-11-28 19:56
Kotoriさん、こんばんは~♪
とても静寂ないい雰囲気の中眺めていましたよ~。
昼間ももちろんいいんですけど、夜ははじめてでとてもいいなぁ~。
そう、大原って山だし寒くって・・・・
開け放しているので夜は寒くて、もう指の感覚ありませんでした~。
ちょっとしもやけ、足のほうがヤバいかも~。
ほんと、お互いしもやけ体質なのでなりたくないですよね~^^
紅葉のシーズンは人も多いけど楽しいですね~。
Kotoriさんは、よく関西にも来られているものね~。
秋の紅葉もいいかもね~♪

Commented by belgium44 at 2011-11-28 20:05
花さん、こんばんは~♪
本当ですね~、お昼は何度も行ったことがあるんですけど夜のライトアップは
はじめてでした~。
とても美しかったですね~。
綺麗ですかぁ~、ありがとうございます。
でももうブレブレで・・・・とても撮れないです~。
お昼はお抹茶とお菓子がいただけるんですよ~。
お抹茶とお菓子代も込みなんです。
額縁庭園で有名なところで、とてもいいですよ~。
あら~、花さんのところは台風の影響で葉が枯れてしまったのですね。
それは今年はちょっと残念すぎますよね。
来年は綺麗な紅葉が見れるといいですよね~。
また京都へも遊びにきてくださいね~♪

Commented by まろ at 2011-11-28 22:25 x
こんばんわ~。
紅葉見に行かれたんですね~。
夜間拝観、ライトアップはいつも憧れるのですが、数回しか行ったことが無くて。
ここんとこ、毎週京都に行っているのですが、人ごみで圧倒されそう・・・。
北白川のあたりも、自転車で駆け抜けましたよ~。
夜、紅葉を愛でて楽しみつつも、寒くなかったですか~?夜は冷えますからね~、私なんてダウンコートが手放せません!
幻想的なお写真、素敵です。
私は、人気の無い所で、ひっそりと見る紅葉が好きです。
真っ赤になる前のオレンジとか黄色が入り混じった光景もまた素敵ですよね!
お写真、全然見苦しくないですよ!荘厳な雰囲気が良く出ています。♪
Commented by mon_peinture at 2011-11-28 22:46
さおりさん、こんばんは~
さおりさんの紅葉記事楽しみにしてたのよーー。
宝泉院、なつかしーー。一緒にいったのを思い出したよ。
しかし、紅葉綺麗やねー。夜のライトアップがまた
いいなあー。夜に紅葉を見に行ったことがないから
行ってみたかったなあー。
宝泉院までの道のりって結構暗いし、細いから、やっぱり
懐中電灯の貸出があったんやね。
見に来てる人もいっぱいやったんやねー。でも、昼間より
ましかも。今年の紅葉は遅めだから、まだまだこれからやね。
Commented by belgium44 at 2011-11-28 23:15
mihoさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
本当はとても静寂でいい雰囲気だったのよ~^^
お昼しか行ったことがなかったけれど、夜もよかったなぁ~。
この額縁庭園が有名なの~^^
mihoさんもまた京都に来たら撮ってみて~^^
一緒に巡りたいね~。
うんうん、しばらく紅葉が続きそうだなぁ~、風景ってその時しか出せないしね~^^
高知の紅葉はもうみられるのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2011-11-28 23:16
サンゴさん、こんばんは~♪
そうですよね~、夜の大原は暗いし静かだし冷えますものね。
とてもいい時間を過ごせましたよ^^

Commented by belgium44 at 2011-11-28 23:16
AKIRAさん、こんばんは~♪
本当に静かで綺麗でよかったですよ~。
はじめてなんですけど、行ってよかったなぁ~って思いました~。
夜の開門と同時に行ったら混むと思って、ちょっと遅めに行ったんです。
それでも沢山の人でいっぱいでしたよ~。
前に座っている人が離れても、すぐに次の人がやってくるのですが
その一瞬の隙に撮りました~^^
AKIRAさんも、どこか紅葉を見に行かれたんですよね~。
また紅葉の写真も楽しみにしていますね~。
それから、菓子チェカさんの記事、リンクとか色々紹介ありがとうございました~。
いえいえ~、私のほうは全然構わないですしとても嬉しいですよ~。
いつも丁寧にありがとうございます~^^

Commented by belgium44 at 2011-11-28 23:20
さにさにさん、こんばんは~♪
いえいえ~、三脚禁止だしもうただシャッター押しただけ・・・ってものばかりで・・
ブレブレばかりだったんですけど、その中でもマシなものをアップしました~。
紅葉のライトアップはあまり行ったことがなくて・・・・
とても静かなライトアップでした~。
ここ大原で大原って山だからとても寒いんですけど、この雰囲気だったら
ずっと見てられましたよ~。

Commented by belgium44 at 2011-11-28 23:21
mikeさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ちょっと撮るのは難しいけれど、ライトアップっていいですよね~。
2枚目もありがとうございます~。
これが実質1枚目の写真なんです~。
今年は紅葉が遅れたり、色つきもあまり綺麗じゃないし難しいですよね~。
mikeさんも、紅葉を撮りに出かけてきたのですね~。
どちらに行かれたのかなぁ~?
また現像楽しみにしていますね~。
ちょっとタイミングが早かったのね。
でも山は終わってるし・・・・
本当にこれだけは自然のことだし難しいですよね~。

Commented by belgium44 at 2011-11-28 23:30
まろさん、こんばんは~♪
そうなんです~、今年は遅くて紅葉もあまり綺麗じゃないんですけど、見頃になってきたので
ちょっと行ってきました~。
私も、桜のライトアップやクリスマスのイルミネーションはちょこちょこ行ったことあるんだけど
紅葉のライトアップはあまり行ったことがないんですよね~。
そうですよね~、すごい人ですものね~、観光バスもいっぱい停まっているし・・・・
でも紅葉が見れるところはどこに行ってもこうなのでしょうね~。
もちろん寒かったですよ~、この日は朝冷えて日中はもう車の中にいたら暑いくらいで・・・・
それで夜はまた寒くて・・・ってそんな日でした。
だから服装がとても難しいですよね~。
人気のない場所で、紅葉が綺麗なところってあったらいいんですけどね~^^
青葉も多かったんですけど、紅葉もよかったです~^^
見苦しくないですかぁ~、ありがとうございます~^^

Commented by belgium44 at 2011-11-28 23:30
mon_peintureさん、こんばんは~♪
うふふ~^^紅葉記事楽しみにしてくれていたのね~^^
嬉しいわぁ~、しばらく紅葉ばっかり続くかも~。
外の撮影はストックせずにダイレクトにアップしないと・・・だから、飽きちゃうかも~^^
宝泉院は、新緑の時期に行ったものね~^^
あの時はめちゃめちゃ暑かったなぁ~。
当たり前やけどこの夜はめちゃ寒かったわ~。
そうなの~、駐車場から宝泉院までは道のりがあるし暗いし登ってるものね~。
だからボランティアかなぁ~?の人が立ってて、懐中電灯貸してくれてん~。
ちょっと時間遅めに行ってん~、開門同時のほうが混むと思って・・・
それでも人多かったわ~。
この分だと、12月になっても紅葉楽しめるよね~^^

Commented by kash-w at 2011-11-29 00:16
さおりさん、こんばんは。京都の紅葉、楽しみにしてました~♪
暖かい日が続いているとはいえ、夜の大原は寒いよねー。
宝泉院、ライトアップしてるのね。綺麗だわ~。
あんまり人がいないのかと思ったら、最後の写真を見ると
やっぱりたくさんの人だったのねー。懐中電灯を貸してくれるのね~。
2枚目、3枚目を見ると真っ暗だから怖いなって思ったのー。
向こうから見える光、懐中電灯の光なのかな~!?
1枚目、絵ハガキみたいだわ~。三脚がなくてもステキな写真だよ~♪
Commented by belgium44 at 2011-11-29 02:11
kashさん、こんばんは~♪
楽しみにしててくれてありがとう~^^
ちょっと続くよ~、でもそのうち飽きられちゃうかも~^^
「みんな同じに見えちゃうよぉ~」って・・・・^^
先週の木金すごく寒かったんだけど、そのあとは20度近くあるから倍なのよね~。
でも夜は寒いから、ほんと難しいわ~。
そうなのよ~、開門が17:45~だから、はじめに人が殺到すると思って
19:30くらいに行ったの~。
だけど人でいっぱいだったわ~。
暗がりになるまでにボランティアかなぁ~?の人がいて、懐中電灯配ってるの。
ほんと、これがないと到着までが暗くて・・・・
絵ハガキみたいだなんてありがとう~♪

Commented by emilia2005 at 2011-11-30 04:51
さおりさん、こんばんは。
とても素晴らしい風景が並んで
うっとり見とれてしまいました。
闇と灯の狭間に揺れる紅葉も
これまた素晴らしいですね。
繊細な日本の美しさを堪能しました。

6月の一時帰国のおりに奈良公園に
行きましたが、暑かったですぅぅぅ。
あの時は緑一色でしたが
秋はまた美しい姿になりますね~♪
Commented by Rion-MT at 2011-11-30 08:47
さおりさんこんにちはー
夜にみる紅葉もきれいね~。
母と紅葉が今年はいまいちだねって話してたところなの。
そういえばさおりさんのブログでも今年は紅葉の登場も
少ないから、今年の紅葉は遅いのかなって話してたところなの。
毎年母と楽しみにさおりさんの四季通信(我が家ではこう呼んで
桜や紅葉、お花をたのしませてもらってるのよ♪)を見てるから
さっそく母に見せてあげなくっちゃ♪
Commented by patapatamaman at 2011-11-30 10:52
さおりちゃん、こんにちは~
ライトアップされると紅葉が一段と綺麗になりますね!
昼間と違う趣がステキです♪
夜の大原は行ったことがないのですが
どう考えてもすごく暗いでしょうね^^;
懐中電灯のサービスって嬉しいですね~
Commented by belgium44 at 2011-12-01 19:27
エミリアさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
こちらの額縁庭園は有名で、昼間もとてもいいのですが
夜のライトアップもいいなぁ~って思いました。
ちょっと寒いけど、また昼間とは違った雰囲気もいいものです。
帰国した時に、奈良公園に行かれたのですね~。
確かに6月は暑いですよね~。
この時期は夏と違って、鹿の毛も変わりますし
角も切られているし、また夏とは違った感じですよね^^

Commented by belgium44 at 2011-12-01 19:29
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、お昼に見る紅葉ももちろんいいけれど、ライトアップされた
夜の紅葉もいいなぁ~って思ったよ~。
みんな言っているよね~、今年の紅葉は色づきがよくないって。
今年は冷えるのが遅かったからかなぁ~。
例年だったら、もう紅葉は終わりって感じだものね。
それが今楽しんでいるから、ほんとうに遅いってことだわ~。
わ~、お母さんと一緒に楽しんでくれているのね~、嬉しいなぁ~^^
お母さんにもよろしくってお伝えしてね~♪

Commented by belgium44 at 2011-12-01 19:30
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
こちらは昼間もとてもいいけれど、夜もいいですよね~。
夜ははじめて行ったんです~。
私も夜の大原もはじめてだわ~。
だから、ここまで暗いとは思わなかったなぁ~。
懐中電灯はとてもありがたかったです~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2011紅葉~奈良公園 un cafe >>