大阪デート②
f0102363_1414348.jpg





お茶タイムができて、ランチに夜はバール、そしてアンティーク雑貨も並び
多目的に使えるところって素敵。





f0102363_14141165.jpg




kashさんとお茶タイムへ向かったのは
肥後橋のレトロビルの一角にあるGROVE Piccolaさん



f0102363_14141899.jpg




お菓子が並び、雑貨が並びと目移りするけど、まずはオーダーをして・・・・



f0102363_14142487.jpg





大通り(四ツ橋筋)から一歩中へ入っただけで、ちょっと時間が止まったかのように静か。



f0102363_14143328.jpg




運ばれてくるまで、雑貨を見て・・・・・



f0102363_14143984.jpg





それから喋りまくります。



f0102363_14145067.jpg




ドリンクもデザートもとっても安いの。
カフェ利用したので、カフェというカテゴリにしていますが
夜のバール利用のお料理も美味しそうです。



f0102363_1433531.jpg




kashさんとお揃いで、アンティークプレートを。



f0102363_1434879.jpg




もう5時台には真っ暗、日が落ちるのが早くなりました。




****************



f0102363_14344284.jpg




kashさんから、ヨーロッパ旅行のお土産をいただきました。
ドイツ、フランス、ベルギー日帰りと周ってこられて、それぞれの国のものを
その国の新聞でお洒落に・・・・・



f0102363_14344899.jpg




ドイツで100年もの歴史をもつスーパー「EDEKA」のエコバッグ。
ヨーロッパのエコバッグや、ヨーロッパのスーパーのバッグ大好きなので嬉しい。




f0102363_1434595.jpg




ドイツの珈琲豆と、フランスから塩キャラメルとボンヌママンのクッキー。



f0102363_1435640.jpg




全部ドイツ語で書かれているのですが、間違ってなければ
左から、ブイヨン、バニラシュガー、そしてクリームスープ。
スープはいただきました、じゃがいものスープで、パンと一緒にいただいたので
またパンの記事の時に・・・・美味しかったですよ。



f0102363_14351796.jpg




そして大好きな焼き菓子♪



f0102363_14352485.jpg




みんな勢ぞろい、ドイツの珈琲も淹れて・・・・・



f0102363_14353199.jpg




ボンヌママンのお菓子の中にはこんな可愛いカードが。
読めないけど、点線をつなげると、箱のヨットになる・・ってことかしら。




f0102363_14353765.jpg




色々ありがとう~♪
[PR]
by belgium44 | 2011-11-02 18:42 | カフェ(大阪) | Comments(34)
Commented by chigusano at 2011-11-02 19:10
うわ~♪ きょうも さおりさん好みの カフェの登場!
まぁるいテーブルが 可愛いですね。
おしゃべりが 延々と続いたでしょうね^^! 想像出来るわ~♡

お土産のプレゼント♡ 各国の新聞で!!! おしゃれな事このうえなし!
中身を開けるたびに きゃ~!とか うわ~!とか言っているさおりさんのお顔が浮かびます♪
素敵なデートでしたね♡
Commented by nao-lee at 2011-11-02 19:17
こんばんは。
GROVE Piccolaさん。。。いいところですね。
いろいろ食事も楽しめるし、こんなにカワイイ雑貨もあるのですね。
そして、カフェのお値段もやさしいのですね。
とっても魅力的。
こういう雰囲気のお店って、神戸にありそうでありません。。
いや、あるのかなぁ?さおりさん知ってはる?
おみやげもテンションがあがりますね。
素敵なセレクト。
パケもかわいい、またおいしく楽しめるのがいいですね。
そうそう、過去記事のカフェ〜〜
そうだったのすね。まだ新店でしたか?
以前に、川沿いでお花屋兼のカフェに行った事があって・・・そこかなぁって^-^;
私、あまり名前とか覚えれなくって・・・(恥)
Commented by belgium44 at 2011-11-02 19:59
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、このテーブルと椅子、ちょっと位置が高いんです~。
丸くて可愛いですよね~。
ここで雑貨見たりずっとお喋り・・・^^
この時期だからっていうのもあるんですけど、すっかり外は真っ暗になっていて・・・
プレゼントの新聞を使ったラッピングも素敵でした~。
開けて更にテンションが上がって・・・・
とても楽しいデートでした~♪

Commented by belgium44 at 2011-11-02 20:04
naoさん、こんばんは~♪
そうなの~、夜の一品料理も美味しそうだし、アンティーク雑貨もあるし
お茶タイムにと・・・いっぱい多目的に楽しめるところでした~。
もうびっくりするくらいドリンクも安いの。
アイスキャラメルラテとケーキで700円なの。
普通だったら、アイスキャラメルラテだけで、650円くらいはするもの~。
神戸はカフェがあって雑貨も見れるところはあるけれど、
このような雰囲気ではないですよね~???
お土産もとっても素敵なものばかりで・・・・^^
美味しくてあとあとも楽しめるのがいいわ~♪
そうなの~、過去記事のカフェ、オープンしたのは今年なんだけど
でも、今のカフェの前もカフェだったわけなんです~。
同じようにテラス席もあったので、ぱっと見たら変ったってこともわかりにくいと思います~。
だから、きっとnaoさんは前のカフェの時だったはずよ~♪

Commented by まろ at 2011-11-02 22:39 x
まあ、お土産にキャラメル味の焼きがしがちゃんとありますね。
さおりさんの好きな味をちゃんと知っていらっしゃってのセレクトですね。
お写真のチョコケーキ、濃厚な感じがします。安いなんて~。
もうひとつはプリンかな?
ブログ見ていて質問があります!スイ―ツ頼まれたら、かぶることって無いんですか?
私は違ってた方が見る分に楽しい♪
私の場合、友達と行くと違うケーキを頼んで少しずつトレードして両方味わい尽くします(笑)だから違うモノになって、かぶった事はありません。
四ツ橋って御堂筋に比べたら地下鉄も混んでないし、穴場スポットが多そうなイメージです。
Commented by jazzbud at 2011-11-02 23:18
さおりちゃん。
おひさしぶりです。
楽しいお店ですね。
そこかしこに色々なたのしいものが
並んでて、窓からの景色もたのしいですね。
こういう窓のあるカフェって好きです。
歩いてる人をぼーって眺めるのって好きですから。
って、自分が眺められるのは、イヤだけどね。
本もたくさんあるって、これは売り物ですよね。
エコバック、楽しいですよね。
外国のはやはり素敵なものがあっていいな〜。
文字の色もさおりちゃん好みの色ですね。
Commented by belgium44 at 2011-11-02 23:24
まろさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、塩キャラメルのやそのお菓子って美味しいんですよね^^
私の好きなものでいっぱいでした~。
ドリンクとケーキ全部で700円なんですよ~。
普通、アイスドリンクだけで600円以上はするのに~。
もうひとつはプリンですよ~。
スウィーツもランチでも、かぶることもあればかぶらないことも・・・・・
kashさんとはあまにかぶらないなぁ~。
かぶらなかったら、ちょっと一口いただいたりと楽しみもありますね~。
このエリアは、大通りから一歩入ったら、けっこう静かなスポットなんですよ~。
靭公園が近所にありますし、お散歩もいいものです~♪

Commented by belgium44 at 2011-11-02 23:27
じゃずちゃん、こんばんは~♪
お久さしぶりです~^^
とても楽しいお店ですよ~、アンティーク雑貨も色々とあるからそれを見てるだけでも
とても楽しいし、お茶タイムにランチに夜ごはんに・・・・
うふふ~、1人だったらずっと窓を見ているかも~。
今回はお喋りに夢中で、全然見ていなかったなぁ~。
もったいないことしました。
洋書も沢山並んでいましたね~。
雑貨に夢中で・・・洋書も販売していたのかなぁ~?
ヨーロッパのエコバッグって大好きなんです。
勿体なくて使えない~♪

Commented by maplechocolat at 2011-11-02 23:39
さおりんりん こんばんは!
わ~~ もうため息が出ちゃいます! こちらのカフェ
もう ツボ中のツボ!!
私も 次回大阪に行く機会があれば ぜひ行ってみたいナ~♪
なんて お洒落で素敵なんでしょ~~!
こちらで さおりんりんとデートだなんて 本当に素敵ですネ♪
めっちゃめちゃ いい時間が過ごされたんだろうな~って
もう1人妄想状態です(笑)
お土産もとても バラエティー豊かで 楽しくなっちゃいますネ♪
こういう ちょこちょこっと手軽なお土産も 嬉しいですネ!
お揃いでアンティークプレートも これから先ずっと 
いい思い出になりますネ~♪ あぁ~素敵!
Commented at 2011-11-02 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2011-11-02 23:47
さおりさん、こんばんは。ステキにUPしてくれてありがとー!
本当は、ドイツのエコバックをたくさん買いたかったんだけど
空港内にあったEDEKAだけ買えたの。
Sバーンのエコバック、どこにあったんだろ!?(笑)
過去記事、見せてもらったよ~♪
さおりさんの持ってるドイツのエコバック、どれも可愛いわー!

ピッコロさん、本当に可愛いお店だったね~。しかも、安い!
あの値段はビックリだよね~。ドリンクだけの値段って言っても
いいくらい~!お喋りに夢中で・・・
気付いたら、お店も満員だったね!(おじさんもいたし!)
いつの間にか、外が真っ暗になってビックリだったわ~。

楽しい時間、本当にありがとー!!また、遊んで下さいね♪
Commented at 2011-11-03 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロココたえ at 2011-11-03 08:44 x
さおりさん、おはよう!!

ちょっとカフェには見えませんね。
雑貨屋さんって雰囲気。
でも洋書が並んでいるのかな~
楽しそう。

それぞれの国の新聞でくるんであるお土産ってお洒落~~~
さおりさんのお友達みなさん、お洒落なかたが多いですね。

オオ、ドイツ語だ~
ジンジャーマン、可愛い!!

ホント、暗くなるのが早くなりました。
Commented by ritokotoG at 2011-11-03 10:18
さおりさん、おはよう!
すっごく素敵な空間ですねー
壁面の棚には洋書がたくさん並んでるのかな〜
いいな〜こんな空間でわたしもお茶したいです〜
店内の看板みたら、本当にお安いですね
お店も素敵だし、長居するの分かるなぁ
って、さおりさんたちはおしゃべりに夢中だったんですね〜(笑)

お友達のお土産も、いろいろあって楽しいですね
新聞紙にくるまれて、さおりさんのお友達はみんなセンスのあるかたばかり☆
お友達のブログも拝見しましたけれど、
さおりさんのラッピングも可愛いです〜♪
Commented by Aqua_blueY at 2011-11-03 10:48
さおりさん、こんにちは!

Kashさんとのデート本当にいつも楽しそう!
雑貨が入ってるカフェっていいですよね。
ここも本当にいい感じ!!

さおりさんからの素敵なお土産も拝見しましたが
Kashさんからのヨーロッパお土産も素敵!!
ジンジャーブレッドマン、かわいい~!
Commented by belgium44 at 2011-11-03 11:55
メイプルちゃん、こんにちは~♪
わぁ~、メイプルちゃんもツボですかぁ~(^o^)丿嬉しいなぁ~。
いつか関西を経由する機会があったら、行けたらいいですよね~^^
うふふ~、そして関西に来られた時にデートできたら最高だわ~。
こちらでもいいし、メイプルちゃんが関西入りした時には行きたいってところでも
いいしね~。
せっかくの機会だから、行きたいところ行っておかないと~^^
なんて、私のほうこそ妄想だわ~^^
もう来るって前提で話しているものね~。
お土産も食べるものからコレクションしておくものまでとても楽しかったです~。
お揃いで買ったのははじめてで・・・・
だからこれを見るたびに思い出すなぁ~なんて思って・・・^^
メイプルちゃんとも何か一緒に買えたらいいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-11-03 11:55
カギコメ2011-11-02 23:43さん、こんにちは~♪
カギコメさん、こちらこそメッセージありがとうございまぁ~す。
いえいえ~、ちょっと個人的なことも書いたのでって・・・・^^
本当に早いものだわ~。
あ~、どちら分かったのね~^^
どちらかなぁ~って、私もとても気になるところだけど、カギコメさんが何らかの形で
書かれると思うので、その時を楽しみにしていますね~。
わかったら、準備が色々としやすくもなりますよね~。
そうだね~、あまりにもこれまでとは環境が違うから、近所に知り合いできるといいよね~。
私でも、結婚してから住むところどこに行っても、まったく近所付き合いがないので
1日中、ほとんど言葉を発しない日も多いなぁ~。
平均して3分とかだったりして・・・・^^
あともう少し、楽しみです♪

Commented by belgium44 at 2011-11-03 12:04
kashさん、こんにちは~♪
kashさん、本当に色々とありがとうね~^^
貴重な新聞もとても嬉しいわ~^^
ドイツってエコバッグ大国みたいな感じだものね~、いいデザインのものが多いし・・・・
だからとても嬉しかったわぁ~。
本当にエコバッグ好きで、エコバッグの本を持っているの。
それで、このバッグはドイツに何のなんだろうって思ったら、本で調べられるの~、それで老舗
スーパーのものってわかったのよ~。
Sバーンのエコバッグ、過去記事見てくれた~^^
あれが例の・・・・^^
本当に可愛いお店で、行くまでは、ちょこっと雑貨がある程度だと思っていたんだけれど
もう雑貨屋さんってくらいアンティークが豊富だったよね~。
そして本当に安かったよね~、あの値段にもびっくりしたわ~。
そうそう、ちょっと不釣り合い?なおじさんもいたよね~。
きっと近くのオフィスで働いている人なんだよね~。
日が暮れるのも早くなってきたものね~。
本当に楽しかったです~、また時々遊んでね~♪

Commented by belgium44 at 2011-11-03 12:04
カギコメ2011-11-03 01:27さん、こんにちは~♪
カギコメさん、ありがとう~。
あはは・・・・毎度突っ込みどころ満載で・・・・^^

Commented by belgium44 at 2011-11-03 12:04
ロココさん、こんにちは~♪
そうなんですよね~、一応バールになるのかな?
でもアンティーク雑貨がいっぱい並んでいて、洋書もいっぱい並んでいますね~。
雑貨見て買い物するのも楽しいところでしたよ~。
そうなの~、新聞は貴重なコレクションになったわ~。
もう英字新聞は珍しくもないけど、英語圏以外の新聞ってなかなか手に入らないので
とっても嬉しいです~♪
あ~、ロココさんだったら食品のドイツ語読めるかしら~?
ちょっとブイヨンだけが自信がなくて・・・
でもブイヨンだと思うんですよね~。
暗くなるのも早くなったし、日が開けるのも遅くなりましたよね~。

Commented by belgium44 at 2011-11-03 12:10
Kotoriさん、こんにちは~♪
本当にこちらも素敵な雰囲気だったよ~。
素敵な雑貨がいっぱいあるし、洋書も写真見たらいっぱいありますね~。
この時は、雑貨見るのに必死で全然気がつかなかったの~。
そうなの~、もうすごく安いのにもびっくりしたんですよ~。
特にドリンクが安い、普通のカフェよりも200円以上は安いんじゃないかなぁ~。
お喋りに夢中になっていて、気がついたら満席になっていて外も暗くなっていたわ~。
旅のお土産も素敵なものばかり~♪
貴重な新聞で包んでくれて・・・これはもう保存版です~。
ドイツの新聞のほうは、車の記事が出ていて、ドイツ車も日本車も載っていたよ~。
お友達のブログも見てくれたのね~。
私、ラッピング苦手で、特に苦手なのは包装なの~。
だから袋に入れて、あまり包装はしないんです~^^

Commented by belgium44 at 2011-11-03 12:10
aquaさん、こんにちは~♪
そうなの~、kashさんと一緒に楽しい時間を過ごしてきたよ~。
雑貨が入っていると、お茶タイムと買い物と両方楽しめるからいいですね~。
とってもよかったですよ~。
ヨーロッパ旅行のお土産をもらったの~。
美味しい物や好きなものや、もう食べてしまったものも多いんだけど
珈琲タイムを楽しんでいます~。
ジンジャーブレッドマン、なんとも可愛いですよね~♪

Commented by chirimen1111 at 2011-11-03 22:24
さおりさん、こんばんは!
大阪、満喫されてますね^^

私はまだ2回程しか大阪へ行ったことはないのです、
しかも仕事だったので、阪急梅田とその周辺だけでした。。。。

アンティーク雑貨、カフェ、食事と三拍子揃ったお店は中々
見つけられませんね。。。。。
喉が渇くほどの楽しいおしゃべりは時間を忘れますね♪
お揃いのプレートはクリスマスにも使えそうで素敵です!

お互いに相手の好きのツボをちゃんと心得ている
プレゼントはうれしいですね~~~.

↓の古代米、私も馬籠で購入しようとしたら中国産でした。。。。
          
                                  hiina
Commented by belgium44 at 2011-11-04 00:49
hiinaさん、こんばんは~♪
はい~、大阪は住んだことはないんですけど、生まれてからずっと
大阪のお隣に住んでいるし、フルタイム勤務の時には大阪だったし
お買い物とかにもよく行っていました~。
hiinaさんは、お仕事で来られたことがあるのですね~。
お茶が飲める程度のカフェ併設の雑貨店や、その逆で雑貨店にちょっと
小物が置いてあるところはあるものの、ここまで三拍子そろっているところはなかなか・・・^^
とにかく女同士では、休む間なく喋っているので、喉がよく乾きます。
普段は、真夏以外はカフェで出るお水もあまり飲まないんです。
そうなの~、このプレートクリスマスっぽいなぁ~って思ったんです。
持っているもので柄が少しだけ違うんだけど、ひいらぎの柄の深皿と似ていて
嬉しくなりました~。
好きなプレゼントいっぱいで、その気持ちがとても嬉しくなりました~。
古代米って外国産のものも身近なところにあるのですね。
私、何も見ないで購入したんですけど、滋賀県の針江のものでした~♪

Commented by pureaia at 2011-11-04 03:03

さおりさんおはようございます。

素敵なカフェでまたまたびっくり^^。
美味しそうだし、いつもとにかく雰囲気良いですね。

さおりさんはカフェは」どのようにして探されますか?

何かポイントあるでしょうか?

広島では今は大手のセルフばかりが増えて少し淋しいです。
お洒落な癒されるカフェ探してみますね。

お菓子の盛り付け・・・
きっとさおりさんはしぜんに綺麗に盛り付けされるんでしょうね^^。

私なんてバサッと・・・。
いつも教えてくださってありがとう^^。
  aia
Commented by Rion-MT at 2011-11-04 10:07
さおりさんこんにちはー。
わあ、私もここに行ってみたいわー。
メッチャ楽しそう。
お茶して雑貨見まくってお買い物してって幸せすぎやんー。
5時が終わるころにはもう真っ暗になるよね。
日が落ちるの早くなったわー。
kashさんの旅土産、どれもいいね。
各国ので楽しいー。
このカップスープは懐かしいなあ。
おいしいよね。
Commented by belgium44 at 2011-11-04 16:02
aiaさん、こんにちは~♪
雑貨も見れるし、とても可愛らしいいいところでしたよ~。
そうですね~、雰囲気もいいですよ♪
こちらは、お友達と一緒に色々候補をあげて決まったのですよ~。
いつもポイントは特にないです~。
雰囲気が自分の好みかどうかくらいかしら~?
お店に行ったら、けっこう他店のショップカードが置かれているところがあるんです。
持って帰ってHP見て、ピンときたら行くことも多いです~。
いえいえ~、お菓子はいただいたものをただ置いただけなので
恥ずかしいです~。

Commented by belgium44 at 2011-11-04 16:05
Rionさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、きっと雑貨見て楽しんでお茶タイムやフードに楽しめると思うなぁ~。
一番楽しいことって、喋る・買い物だものね~。
最近本当に暗くなるのが早くなってきたものね~。
5時まわったらもう真っ暗・・・
今日はちょっといつもよりも日差しが強いわね~。
kashさんからの旅のお土産、とてもツボだったよ~。
いろんな国のものがあるのって楽しいよね~。
このスープ、Rionさんも食べたことがあるのね~。
すごく美味しかったなぁ~。
だけど、後ろの説明がドイツ語でネットで日本語に訳したら
すごく変な日本語だったわ~^^

Commented by youpv at 2011-11-05 06:47
おはようございます~。
肥後橋にこんなにいい感じのお店があるのですね(^^)
勤めてる会社も肥後橋が本社な会社ですので、
近くに行った時は色々と散策したいです(^^)
Commented by Hiro at 2011-11-05 10:45 x
さおりさん

大変ご無沙汰でした。

お茶にお食事、それにアンティーク雑貨のお店、いいですよね。
旅土産のラッピングもとても素敵!
さおりさんご紹介のお店はどれも行ってみたくなるから
ホント困っちゃいます。

だって、ようやく晩夏に京都で川床料理と町並みを堪能。
しっとりとして京都の大ファンになりました。
少しずつ通わないと難しそうだけど、訪ねる楽しみが
増えましたぁ~!
Commented by belgium44 at 2011-11-05 23:05
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、楽しいいい雰囲気のところでした~^^
youpvさんの勤務先の本社は肥後橋にあるのですね~。
肥後橋あたりは、四ツ橋筋を一歩中に入っただけで
静かですよね~^^

Commented by belgium44 at 2011-11-05 23:07
Hiroさん、こんばんは~♪
いえいえ~、ありがとうございます~^^
そうなんです~、バールなんですけどアンティーク雑貨も充実していて
お茶タイムにも使えるしいいところでした~。
お友達からのプレゼントいいでしょう~^^
行ってみたくなるなんてとても嬉しいです~。
晩夏に京都に来られていたのですね~。
大ファンだなんて、住んでいるものにとってはとても嬉しい言葉です~。
暑かったでしょう~^^
また時々遊びにきてくださいね~♪

Commented by mojyaran at 2011-11-06 15:33
さおりさん,こんにちは~。
素敵な店内の画像にうっとりしていたら,「しゃべり捲くり」とのコメントに
笑えました。
日中はまだ暖かいから,外出先では冷たい飲み物がおいしいですよね。
お土産もいいですね~。
ボンヌママンのお菓子はいろんな種類がありますね。
日本ももっと種類が多いといいのにね~。
パッケージのブルーを貴重としたものは初めてみました。
あとクノールのスープ,好きです。
いつもコーンクリームを買っています。
クノールは外国のメーカーなの?
知らなかった。
Commented by belgium44 at 2011-11-06 21:56
とっちーさん、こんばんは~♪
笑えましたかぁ~^^
女同士だとこんなものです~、お喋りに終わりはないんですよね~。
この日の日中は動くと暑いくらいだったんです~。
そのうえ喋りまくりでテンション上がっているので・・・・
そうなんですよね~、日本ではボンヌママンのお菓子は一部しか
ありませんものね~。
本場へ行くと、沢山あるので楽しいですね~。
クノールの発祥はドイツなんです~。
日本でも普通にあるので、日本のものだと思いますよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 可愛いケーキスタンド 大阪デート① >>