好ロケーション
f0102363_17113512.jpg





日中はテラスや川沿いの散歩が気持ちのいい季節になりました。
京都の人なら、どこかすぐわかる場所。






f0102363_1712977.jpg




鴨川のすぐ側、丸太町橋の北側にある喫茶いのんさん。



f0102363_17124812.jpg




テラス席は全部、ワンちゃん連れで埋まっていて



f0102363_1712546.jpg





店内のカウンター席も気持ちがよさそう。



f0102363_1713273.jpg




大きなテーブルも落ちつきそうで、窓から外が見えて好ロケーション。



f0102363_17131158.jpg




店内のあちこちに植物やドライフラワーが並んでいるのは



f0102363_1713189.jpg




花孝かもがわさんが併設されているから。
(すぐ近くの荒神口にあるフラワーショップです)



f0102363_17132455.jpg





ハロウィンのかぼちゃも売っていました。



f0102363_17133162.jpg




週替わり?のランチセット。



f0102363_17133877.jpg




店名の入ったC/Sで珈琲タイム・・・・



f0102363_17134560.jpg




いい陽気で、人の入れ変わりが激しくとても忙しそう。
帰りに「バタバタしてすみません」と・・・・

いえいえ・・・・とんでもないです、いい時間を過ごせました。



f0102363_17135225.jpg





対岸から・・・・



f0102363_1714154.jpg




併設のショップで、パセリを買って植え替えました。
パセリってお料理の時、ちょっとだけ欲しいんですよね。
これで助かります。



f0102363_17141147.jpg




ペッパーベリーのドライも一緒に・・・・

京都市上京区丸太町通東三本木東入ル俵屋町463
[PR]
by belgium44 | 2011-10-26 16:11 | カフェ(京都) | Comments(42)
Commented by らいでぃーん at 2011-10-26 16:48 x
さおりさん こんにちは♪

気持ち良さそうなカフェ~!
鴨川沿いって最高ですね!柳の木がいい感じ~
ランチも美味しそう♪
京都はいいなあ、大好きです。
できれば住みたい~。

モーニングもいい感じですね!
朝にゆっくりおいしいコーヒーとトースト、それで一日決まり!
GefleのC&Sやっぱり素敵~。
ペッパーベリーは雰囲気出ますね!

私もアビアントでモーニングを狙っているのですがこれがなかなか・・・。
ブログもミクシイもやってないんですよ~。
やっぱり始めたら世界が広がるかなあ。




Commented by shiki_cappa_m at 2011-10-26 17:27
こんにちは。
見覚えがある場所だわー。
そうそう、あの辺りは何度通ったことか。
でも入ったことがないのですよね。
どうもこの辺りを歩く時は目的がはっきりしている時が多くて(笑)。
今度は余裕を持って歩こう。
加茂川はどの季節も気持ちが良いですね。
あ、冬はちょっと寒い??

施基
Commented by まろ at 2011-10-26 20:26 x
はーい、私、勿論知ってまーす。(笑)いつか入ってみたいです。でも、混んでますね。店内の様子が分かったから嬉しかったなぁ。
鴨川沿いって大好き!!
そうそう、パセリ栽培すると便利ですね。見た目の彩りにも!!私はパセリを食べるのも好きですね。
自分で作ったパセリは柔らかく美味しいんですよ★
Commented by Rion at 2011-10-26 22:13 x
さおりさんこんにちはー
テラスが犬OKなのはうれしいな~。
でも根性なしの私は冬に犬とテラス席は無理なので犬にはお留守番してもらいそう笑
今週はみるとののいない静かな生活でーす。
京都いいなあ。住みたいわぁ。
神戸も好きだけど京都にあこがれちゃう♪
Commented by jazzbud at 2011-10-26 22:41
さおりティーン
良かった!一枚目ですぐにわかりましたよ。
ワンちゃん連れで食事されてる方が多いですよね。
ランチもしてましたね。
いつもお茶です。帰る前にとかね。電車が近いから、、。
隣のお花やさんのドライもいつもステキですよね。
ここでお茶をして、鴨川沿いを散歩でしょうか?
パセリを植えた植木鉢が又、いい味ですね。
アンティークみたいね。
Commented by kash-w at 2011-10-26 23:56
さおりさん、こんばんは。タイトル通り、本当に好ロケーション♪
テラス席だとわんちゃんもOKなのね!
わんちゃんと川沿いを散歩して、一緒にカフェに行けるなんて
いいなぁ~♪
カウンターもあるから、おひとりさまでも大丈夫そうだし!
お花屋さんが併設なのね~。もう、ウロウロしちゃいそう。
パセリ、こうやてると綺麗ー!ちょっとした盛り付けもパセリがあったら
引き立つね♪
ペッパーベリーもこれからの季節に重宝しそう!
Commented by chigusano at 2011-10-27 00:16
鴨川のせせらぎや 風の音を聞きながらお茶するって最高ですね。
なんだか 日本じゃないみたい! 素敵です。
柳の木が目印ですね☆

ワンちゃんのお散歩のついでに 立ち寄れるのが嬉しいです。
お散歩の目的が一つ増えますね♪

パセリ~ちょっと 緑が欲しい時に こうして育てていると 便利ですね。
お花やさんが そばにあるなんて 今でも飛んでいきたいわ!!!
Commented by emilia2005 at 2011-10-27 00:44
さおりさん、こんにちは。
鴨川の川縁だなっというのは写真で分かりました。
水辺のカフェ、いいですね。

カップ&ソーサーについた
カフェのマークがこれまた愛らしい♪
店内のアイテム、特に4枚目に写っている
ガラス製品(コーヒーサイフォン?ライト)や
あじさいの入ったアイアンも素敵です。
Commented by karibu-chai at 2011-10-27 01:06
さおりさん、こんばんは~♪

ナイスロケーション! 柳が印象的!
なんかさおりさんと一緒にこのカフェにるような~いた様な錯覚になりました。
私はカウンター席が好きなんですが、落ち着けそうながっちりした窓辺のカウンター席!

京都の人ならだれでも分る~
東京の人ならだれでも分る場所・・・って?どこかな?
さしずめ・・・銀座・新宿・あたりでしょうか?

Commented by belgium44 at 2011-10-27 02:03
らいでぃーんさん、こんばんは~♪
雨の日は外で座れないけど、降っていない時にはとても気持ちがいいですよね~。
夏は暑いし冬は寒いから、今の時期はとても貴重ですね^^
川沿いや海沿いって気持ちがいいですよね~。
柳の木もいい演出していますよね~。
京都住みたいですかぁ~?それは在住者にとっては嬉しい言葉だなぁ~。
でも、らいでぃーんさんのところは、京都に近い大阪ですものね~。
たまにモーニングも楽しいですよね。
朝早く出る時は、たいてい朝抜きなので・・・・
ペッパーベリーのドライは、いい感じですよね。
アビアントではモーニングもあるのですね~。
私、テイクアウトしかしたことがないので、いつか座ってみたいです~。
またいつかブログとかすることがあったら、その時には教えてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-10-27 02:03
施基さん、こんばんは~♪
うふふ~、もう何度も京都へ来られている施基さんだったら、絶対に見覚えのある
ばしょですよね~。
見覚えがあるどころか、絶対に通っているはずですよ~^^
そうですよね~、目的に向かって歩いている時って、他のまわりとかは
全然見えてない時もありますものね~。
さすがに夏は暑く、真冬は寒いですよね~。
でも、ゆりかもめを眺めたり・・・
ゆっくりするのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-10-27 02:03
まろさん、こんばんは~♪
いつか入ってみてくださいね~。
店内か外か迷いがちだけど、この時は外はワンちゃんでいっぱい・・・・
中もよかったですよ~。
パセリって、そんなに大量に使わないので、ちょっと欲しい時に
スーパーのは量が多いんですよね。
他にもハーブあるんですけど、パセリはなかったので
ちょうどよかったです~♪

Commented by belgium44 at 2011-10-27 02:13
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、テラス席がワンちゃんOKっていうのは嬉しいよね~。
ちょっと休憩したくなった時とかにね~。
真夏と真冬は、さすがにテラスは寒いから、春と秋が狙い目ね~。
みるたんもとのちゃまも二人ともいないと、寂しがっているかもね~。
前から、旦那さんの仕事の帰りがもちょっと早かったら京都に住みたい~って
Rionさん言っていたものね~。
そうよね~、文化とか雰囲気とか全然違うけれど、神戸もいいよね~。
私も京都市内での生活に不満もないけど、でも神戸でも生活したいわ~^^

Commented by belgium44 at 2011-10-27 02:13
じゃずちゃん、こんばんは~♪
じゃずちゃんは、京阪電車をよく利用しているから、わかりますよね~^^
そうそう、駅もすぐだものね。
テラスはワンちゃんが多かったなぁ~
この時だけでも、ラブラドールが2匹に、種類わからないけどお金のかかりそうな
ワンちゃんとか・・・・
ハロウィンかぼちゃも買って帰ろうかちょっと迷ったよ~。
この日、植木鉢がなかったので、家にあったもので代用したんだけど
いい味だなんて嬉しいわぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-10-27 02:13
Kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、川沿いってすごいいいロケーションだよね~。
今年の初春にkashさんとMOTO COFFEEのテラスもよかったよね~。
ちょっと寒かったけどね~^^
Kashさんのいアイスラテ思い出したわ~。
寒くて、私のホットもアイス化してたし・・・^^
うちにはワンちゃんはいないけど、近くにお店があったら
あまり外出せずに、毎週通っていそう~。
お花屋さんが併設されているので、見るのも楽しかったよ~。
ドライのものも多かったよ~。
パセリってそんなに大量に使わないし、使う時にちょっと・・・って感じで
前から欲しかったの~。
ペッパーベリーのドライは飾っているよ~。
っていうより、置いてるといったほうがいいかしら~^^

Commented by belgium44 at 2011-10-27 02:22
ちぐささん、こんばんは~♪
そうよね~、真夏はテラスは私が通った時には全然人はなかったんだけど
(そりゃ店内に入りますよね~^^)
外が気持ちいい季節になったらやっぱりすごい人ね~。
柳の木は、いい目印になっていますよね~。
これから寒くなるけど、冬は鴨川にゆりかもめもやってくるし、眺めているのも
いいでしょうね~。
でもちょっと寒いですよね^^
ワンちゃんのお散歩の行き帰りに寄ったり、ワンちゃんを連れてのお出かけで
寄ったりと、そういうのも楽しいものですよね~。
ちぐささんのギャラリーにも、ワンちゃん連れの方時々いらっしゃいますものね~。
そうなの~、パセリとかハーブ類って、ちょっと欲しい時にベランダにあると便利^^
今は
イタリアンパセリと、パセリと、バジルと、タイムと、ミントと、ローズマリーが
ベランダにあります~♪

Commented by belgium44 at 2011-10-27 02:22
エミリアさん、こんばんは~♪
鴨川っていうのは、やっぱりわかりますよね~。
とても気持ちがいいですよ~。
時々、C/Sにお店の店名のついたものありますよね~。
なんだかほっこりしていいなぁ~って思います。
そうそう、サイフォンで淹れているみたいですよ~。
私も欲しいんですけど、さすがに場所取るからなぁ~。
ドライフラワーやドアノブとか、他にもいろんな素敵な部分が
ありましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-10-27 02:22
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、とてもいいロケーションですよね~。
柳は確かに目立ちますし、いい演出にもなっているように思います~。
カウンター席は、一人の時とか、それから自分に世界に浸れそうですものね。
karibu-chaiさんは、カウンター席がお好きなのですね~^^
川沿いで、丸太町橋のところだから、あ~、あそこ~って感じんんじゃないかと・・・
東京の街は一度も歩いたことがないのですが、
銀座と新宿が、東京の人なら誰でもわかる場所なのですね~。

Commented by よっちん at 2011-10-27 06:28 x
賀茂川から鴨川に名前が変わるあたりですね(^^)

鴨川が無かったら
京都の景観はずいぶん変わってしまうでしょうね。
かつて、京阪電車に乗って京都に向かうと
七条のあたりから車窓に鴨川が見えてきて
「京都に来た~」という気持ちになったのですが
京阪電車が地下に潜ってしまい
あの景観が無くなったのが残念です。
Commented by kanakina at 2011-10-27 09:00
素敵な場所ですね。
いつも行きたいな〜と思いながら見ています。
そして京都方面に行く時、お出かけの時には参考にさせていただこうと。
今回のカフェもまったりと素敵な時間が過ごせそうですね。
Commented by youpv at 2011-10-27 09:51
おはようございます~。
しょっちゅう前は通っていますが
お店には行った事がないのですが、
雰囲気も良さそうですね(^^)

カウンター席でゆっくりとしたいです(^^)
Commented by ロココたえ at 2011-10-27 11:27 x
さおりさん、こんにちは!!

オオ、鴨川って直ぐ分かりましたよ。
丸太町ですか~
テラス席は気持ちが良さそうですね~

ホント、パセリ、イタリアンパセリ、バジルなどちょこっとあると
助かりますよね。

ペッパーベリーを見るとクリスマスを連想してしまいます。
可愛い実ですよね。
リースに飾ってあったりしますね。

英字新聞で包んであるのがお洒落です。
Commented by belgium44 at 2011-10-27 18:21
よっちんさん、こんにちは~♪
私は京阪沿線エリアとは無縁で、ほとんど京阪に乗ったことがないんですけど
以前は車窓から見えて、今は地下なんですね。
一度研修で門真に行かないといけない時に乗ったきりかしら。
出町柳までバス乗って、更に門真まで遠いなぁ~って疲れたのを
思い出しました。

Commented by belgium44 at 2011-10-27 18:23
kanakinaさん、こんにちは~♪
暑さが過ぎたら、外も気持ちがいいものですね~。
よく京都へは来られるのかしら~?
とても気持ちのいいカフェでしたよ~。
川沿いでテラスもあって気候がいいので、人でいっぱいでした~^^

Commented by belgium44 at 2011-10-27 18:25
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~^^、前の丸太町通はしょっちゅう通っていますよね~。
この喫茶の前のカフェの時から、ここはけっこう好きだったですよね~。
なかなかいい雰囲気でしたよ~。
散策に疲れた時には、またカウンターでゆっくりしてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-10-27 18:28
ロココさん、こんにちは~♪
ロココさんだったら、すぐにわかりますよね~^^
学生時代を思い抱いたかなぁ~。
そうです、丸太町通にあります、すぐ橋と鴨川があります~。
テラス席、今の時期は気持ちがいいですよね~。
そうですよね~、ハーブ類ってお料理の時にちょっとだけ使うから
家に鉢植えがあると、ちょっと取りに行って・・・役にたつんです~。
スーパーとかで買うと、量が多すぎて使いきれないし・・・・
そうそう、クリスマスの飾りやリース思い出しますよね~。
私のリースも、赤い実なんですけど飾ってありますよ~♪
みんなこの新聞で包んであったんです。
ちなみにこの新聞、ドイツ語なのでドイツ語圏ね~♪
Commented by meshi at 2011-10-28 01:04 x
川沿いで開放感あるカフェ。いいですね♪
なんだかのんびりムードなのは、
柳と外のテーブルのせいかしら?
私は荷物が多いので(いつもかなり多い!)、
ゆったりテーブルに座りたいわ〜。

そうだそうだ! パセリ大好きなので、
来年は植えたいなぁ〜。
(原発のことがあるのでベランダ栽培は
まだ無理っぽいかな?)
Commented by belgium44 at 2011-10-28 02:08
meshiさん、こんばんは~♪
人が入れ変わりで忙しそうだったんだけど、meshiさんの言う通り
のんびりムードだった^^
柳のせいもあるでしょうね~、川沿いでロケーションいいし・・・・・
私も荷物が多いのよ~。
カウンター5席あったので、1つ椅子に置かせてもらってました。
よく雑貨店や器屋さんに行くと、必ず「お荷物お預かりしましょうか」って言われるのよ。
4・5人連れっていうお客さんが多かったので、テーブル座れなかったの~。
ハーブはちょっとだけほしいってことが多いので、
家にあると便利よ~♪

Commented by pureaia at 2011-10-28 03:46
さおりさん、おはようございます^^。
鴨川 素敵ですね。
カフェが京都はかなりお洒落で、雰囲気がとっても落ち着く感じと
ワクワクする感じもありますね。
テラスならわんちゃんも行ってもいいんですね?
 
さおりさんは毎日お仕事もありますか?
私はお家です・・・。

京都カフェも行ってみまーす^^。

  aia
Commented by AKIRA at 2011-10-28 13:07 x
さおりさん、こんにちは(^o^)ノ
おぉ、このお店!!
いつも通るたびに気持ちよさそうだなぁ~って思っていたのです。
まだ入ったことがありませ~ん。
だから様子を知りたかったんですよね、ありがとうございます!!

わんちゃんOKだとは知りませんでした。
ランチもとても美味しそう!!
ゆったりした時間で和めそうですね。
今度通るときにブラっちしてみま~すp(*^-^*)q
Commented by belgium44 at 2011-10-28 18:16
aiaさん、こんにちは~♪
他の府県にもいい感じのカフェはあるんだけど
京都のカフェもいいですよ~^^
テラスはワンちゃん連れでいっぱいでした~。
だから、ワンちゃんも一緒でもいいみたいですね~^^
私も家にいますよ~♪
この前は大阪に来られていたから、今度関西に来られた時には
京都にも寄れるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-10-28 18:18
AKIRAさん、こんにちは~♪
丸太町通は通ることは多いでしょうね~。
私も夏はちょっと暑いなぁ~と思って、いつも車窓から見ていただけだったんですけど
気持ちのいい季節になってきましたね~。
テラスはワンちゃんもいいみたいですよ~。
AKIRAさんはワンちゃんと一緒に生活しているので
今度ワンちゃんも一緒に行けたらいいですね~。
寒くなる前にね~^^

Commented by mojyaran at 2011-10-28 19:03
さおりさん,こんばんは~。
鴨川沿い,気持ち良さそうですね。
カップルだらけの四条や三条あたりとはちがって,
このあたりはいろんなかたがそれぞれの時間をすごしておられて
子連れでも気兼ねなく立ち寄れそう。
パセリ,便利ですよね。
少し添えるだけで見た目も華やかで...。
我が家も昨年はイタリアンパセリを植えていました。
花が咲いて寿命なのか枯れちゃいましたが,やっぱりあると便利なので
私も苗を見つけたら植えようと思います。
Commented by belgium44 at 2011-10-28 19:49
とっちーさん、こんばんは~♪
涼しくなって気持ちがよくなりましちょね~。
あはは・・・・確かにそうでしたね~^^
みんなペアで同じ間隔あけて座っていますものね。
こちらはそうですね~、年齢層も幅広かったです。
ハーブ類ってちょっとだけ欲しいって時が多いので、家にあると便利なんですよね。
スーパーで買うと、量が多すぎて使いきれないし。。。。
また植えてくださいね~♪

Commented by はんなり女 at 2011-10-30 14:08 x
まだまだ観光客気分が抜けませんがだいぶいろんなとこ散歩できるようになりました。
通りの名前も、京大病院に用があるとき鴨川沿いを歩いたり自転車のったりしているのでだいぶ覚えました(*^_^*)明るい店内でとてもいやされそうな
素敵な空間ですね
行ってみたいなあ\(^o^)/
こういうお買物楽しいですよね(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2011-10-30 21:33
はんなり女さん、こんばんは~♪
毎日、色々とお散歩を楽しんでいるみたいですね~^^
通りの名前を覚えていくと、かなりわかりやすくなりますよね~。
自転車での行動も気持ちがいいですよね。
中に座っても、外のテラスもどちらも気持ちがいいですよ~。
またこちらにも近くに行く時には寄ってみてくださいね~♪

Commented by nao-lee at 2011-10-31 11:03
こんにちは〜。
こちらのカフェはいつだったかな?行ったことがあるところ。
なので、懐かしい感じと、やっぱり京都はいいあなぁ〜と思ってしまいます。
もうすぐ11月だとは思えない感じの今日このごろですね。
でも、その分お出かけしやすいから嬉しいですけれど^-^
私、さおりさんの自転車姿が思いおこせません。
いつもかわいいスカートを閃かして乗ってはるんでしょね〜。
Commented by belgium44 at 2011-10-31 18:29
naoさん、こんにちは~♪
この喫茶、今年オープンしたんですよ~^^
でも、この喫茶の前もここはカフェだったので、もしかしたらその前のカフェの時に
行かれていたのかもしれないですね~。
先週の水曜日はちょっと寒かったけれど、また日中は暖かい日が
続いていますね~。
いつになったら、トレンチコートが着れるかしら~?
朝出勤の早い人は別として・・・・
確かにお出かけしやすいわ~、もう夏なんてダメダメ・・・^^
いえいえ~、とんでもないわよ~^^
自転車に乗っている時って、たいてい家の近辺のお買い物で
いつも汚い部屋着なんですよ~♪

Commented by ひさの at 2011-11-04 23:04 x
さおりさん、こんばんは〜。

喫茶いのん・・・
私の友達のお店なんです(笑

女の子2人、姉妹で妹が友達です。
私もたまに行くのですよ。
Commented by belgium44 at 2011-11-05 01:00
ひさのさん、こんばんは~♪
わぁ~、そうだったのですね~^^
ひさのさんのお友達だったなんて~!
私が行った日には、少し年配の女性の方と男性の方と
若い女性の方の3人だったんです~。
若い方がお友達だったのかなぁ~。
ひさのさんも行かれるのですね~。
とても気持ちがいいですよね~(*^_^*)

Commented by ひさの at 2011-11-07 22:33 x
そうなんです。
若いと言っても、私と同じくらい(笑

男性は友達の旦那様で、お花屋さんです。
年配の方は、みんなにママと言われてて、マスコットガールです(笑


最近は逃現郷ばかり行っているので、いのんには行けてないんですけどね・・・
Commented by belgium44 at 2011-11-07 23:08
ひさのさん、こんばんは~♪
あの男性の方が、お友達の旦那様なのですね~^^
それでお花屋さんとお隣になったのかしら~?
家族で好きな仕事をして、いつでも顔を合わせられる環境っていいなぁ~。
ママさんは、マスコットガールなのですね~^^
休日で猛暑が終わって雨じゃないって日だったこともあって
すごい忙しさでしたよ~。
逆に謝られて・・・いえいえ~、そんなぁ~って感じだったんです。
最近は逃現郷・・・・・私行ったことがないんです~。
ええ店名だなぁ~^^



名前
URL
削除用パスワード
<< Gateau des Bois モーニングタイム >>