真如堂の庭園
f0102363_21539.jpg





藤袴も咲いてました。






f0102363_2154835.jpg




真如堂の庭園「涅槃の庭」
東山を借景としており、左側に見えるのが大文字。



f0102363_2155953.jpg




庭園の名前の通り、お釈迦様の涅槃の様子を表現していいる枯山水の庭園。



f0102363_216984.jpg





中央にある石がお釈迦様をあらわしており、頭を北に、周りの石は
お弟子さんたちを表現しているそうです。



f0102363_2162242.jpg





文章で書くと、なんだか堅苦しく面白くないと感じる方もいるかもしれませんが
東山の雄大な眺めを見て楽しめばいいと思います。





f0102363_2163294.jpg




真如堂は、静かな時期にしか行ったことがないのですが
無料ゾーンにあれだけもみじにカエデに・・・あれば紅葉は綺麗でしょうね。




f0102363_2164084.jpg





2010年にできた「隋縁の庭」
重森千青氏の作庭、庭園好きにはご存知重森三玲氏のお孫さんです。





f0102363_2164896.jpg




見方によってはさまざまな現れ方をするということ。
[PR]
by belgium44 | 2011-09-30 08:00 | お出かけ(京都)
<< トリコロールカラーのパン屋さん コスモス~阿倍文殊院 >>