コスモス~阿倍文殊院
f0102363_19174655.jpg




青空が気持ちいい~!





f0102363_191807.jpg





あちこちで、コスモスも咲き始めました。



f0102363_1918862.jpg




安倍文殊院、コスモスの名所としても知られています。



f0102363_19182059.jpg





本堂の周辺やあちこちでかなり開花していました。



f0102363_19182616.jpg





コスモスは、こんないい天気の時のほうがいいですね。




f0102363_19184090.jpg





こんなお客さんも沢山飛んでいました。



f0102363_19184631.jpg





沢山の品種があるようなので



f0102363_19185991.jpg





もう咲ききったものや、まだ開花していないものも。




f0102363_1919551.jpg





その分、一気に満開にならない分長く楽しめるのでしょうね。



f0102363_19192264.jpg





同じような写真ばかり・・・・




f0102363_19193814.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-09-28 06:00 | お出かけ(奈良) | Comments(44)
Commented by youpv at 2011-09-28 06:46
おはようございます~。
コスモスはやっぱり青空が映えますね。
京都でも少しずつコスモスが咲き始めましたので
楽しみです(^^)

コスモス大好きです(^^)
Commented by latlante at 2011-09-28 07:02
こうして一つ一つを丁寧に見るとそれぞれに表情があるんですね~♪
そして青空を背景にどれもが人間のように見えてしまいますデス。。。
どれも凛として美しい・・・

ところで萩の寺、萩ってこんな風に咲くのですね♪
来年のこの時期には私も見に行こうと思います♪♪
Commented by chirimen1111 at 2011-09-28 08:08
さおりさんおはようございます!
コスモスの花大好きです!!
今はそんなことは無いですが、昔近くの工場の敷地に
コスモスの花が群生していて、暗くなると花泥棒をしていました^^
楚々と咲き、控えめで、でも一生懸命な姿がとても好きな理由です。
秋晴れの空にピンクや白や臙脂色の花弁が良く似合いますね♪
この時期、一番過ごしやすくてお出かけしたくなります。
良い時期は短いので満喫したいですね!
↓京野菜、絵のように綺麗、
近頃はこちらでも入手できるものもありますが
お値段がね!ちょっと高めです^^

愛知も快晴です、さおりさん、良い1日を♪
                                      hiina
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-28 09:41
おはようございます。
気持ちの良い晴れた空ですね!
こんな日はのんびりお散歩したいですよね。
コスモスも綺麗!
最後の縁取りのある花びら、好きだわ。
もう秋ですねー。

施基
Commented by はくあ at 2011-09-28 10:22 x
さおりさんが撮られたお写真は、まるで実物を見ているように美しいので
只今引き蘢り状態の私にとっては、家に居ながら美しい物を拝見できて
とても嬉しいです!
にしても、美しいものは、気分を明るく気持ち良くさせてくれますよね!
綺麗だな〜☆
Commented by miyumayu27 at 2011-09-28 12:43
大好きなコスモスの美しい写真。
澄み切った青空とコスモス…ああ、秋が来るんですね…
事務所にいても、爽やかな空気を感じます。

ああ、見に行きたい(^-^)

今日の青空はどちらでご覧になりますか(^-^)?
Commented by Jalenques at 2011-09-28 13:57
コスモスとってもかわいくて、空が綺麗~
本当に気持ちのよくなる写真ばかりですね。
素敵♪
さわやかな秋をありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2011-09-28 15:07
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~^^コスモスはやっぱり晴天、青空が映えますよね~。
コスモス咲き始めましたね~。
これから数週間楽しみになってきましたね~。
私もコスモス大好きです~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-28 15:08
latlanteさん、こんにちは~♪
本当にその通りですね~、いろんな種類のコスモスが咲いているので色も華やかだし
いろんな表情が見えますよね~。
すごく晴天の日で、青空は眩しかったです~。
そうなんです~、こんなに萩が咲くんですよ~。
石川の萩どうなのかしら~?
ぜひ来年見に来てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-28 15:08
hiinaさん、こんにちは~♪
わぁ~、hiinaさんもコスモスが大好きなのですね~^^
コスモスの群生っていいですよね~、実は綺麗に管理されたコスモス園のようなところよりも
自然のところに咲いているコスモスが好きだったりします。
昔は母が、花泥棒していたような記憶もあります~。
本当に自然の場所だったから・・・・
本当に控えめな感じですよね~。
茎も細いし、強風の日なんてすごい揺れながらも咲いてますものね~。
秋晴れの快晴の日、こんな青空の下で咲いているのは似合いますね~。
一番過ごしやすい時期ですものね。
紅葉の時期の晩秋も好きですが、秋は爽やかで気持ちがいい~♪
京野菜もありがとうございます~。
入手できるものも中にはあるのですね~。
やっぱりよそへ行くと高いものなのですね~。
これだけ全部買って、1000円ほどだったんです~。
今日もいいお天気ですね~、お洗濯&布団干し日和ですね~♪
hiinaさんも良い日を過ごしてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-28 15:14
施基さん、こんにちは~♪
前の連休は、久しぶりに3日とも晴天で気持ちがよかったですものね~。
台風が去って一気に涼しくなって、やっと外も気持ちがよく・・・
コスモスの季節がやってきましたね~。
空もコスモスも綺麗でした~。
秋がやってきましたね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-28 15:14
はくあさん、こんにちは~♪
そうですよね、今ちょっとなかなか外に出れないですものね。
お休みの日に、ちょっとお散歩とかできたらいいですね~。
実物を見ているように・・・なんて嬉しいです。
ありがとうございます~♪
コスモスって見ているだけで、明るい気持ちにもなりますよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-28 15:14
miyumayuさん、こんにちは~♪
miyumayuさんは、コスモスが好きなのですね~。
秋がやってきましたね~。
ちょうどお天気で空も綺麗な日でよかったと思います~。
夏のオフィスって、気が立っている時って暑いんですよね~^^
miyumayuさん、この週末に旅行に行かれるので、その時に旅先で
コスモスに出会えたらいいですね~。
今、窓からも青空が見えてますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-28 15:14
Jalenquesさん、こんにちは~♪
コスモスって色のせいもあるのかしら~?
とっても可愛らしい花ですよね~。
晴天で青空で本当によかったです~。
秋は爽やかで気持ちがいいですよね~♪

Commented by pain-au-rasins at 2011-09-28 19:51
さおりさん お久しぶりです~♪

抜けるような青空で絵になる風景ですね!
紫の縁取りのコスモスは初めてみました^^
家の近くにもコスモスの丘というのがあるのですよ~
秋ですね~
ステキな画像ありがとうございました♪
Commented by まろ at 2011-09-28 20:04 x
わあ~!!一枚目の!ポストカードにしたいです。
今回の記事、特に感激しました。私、コスモス好きなの。特に色は上品なピンクが♪
同じような写真ばかり、おっしゃっていましたが、そんなことありませんよ~。
みんな違った表情で。それに、私、もっともっと見たいと思いましたもの。

さおりさん、お写真お上手。私、ブログ始めてから、デジカメが手放せない生活になりましたが、撮影はまだ、へたっぴ。
さおりさんの見て勉強させていただかなくちゃ。
コスモス、本当に良かった。
これ送信した後、もう一度じっくり拝見します。

素敵なお写真に感謝。さおりさんの写真の腕前に脱帽。
Commented by よっちん at 2011-09-28 20:10 x
ワタシも先日行ったのですが
哀しいくらいにこっちの写真が素晴らしい…

「はぁ~」と
ため息をつくしかないワタクシでした。
Commented by belgium44 at 2011-09-28 22:16
ノアさん、こんばんは~♪
お久しぶりです^^
ちょうどこの日は晴天で、空も青くとても気持ちがよかったです~。
こちらは、いろんな種類のコスモスがあるのですよ~。
ノアさんのご近所にも、コスモスが見れるところがあるのですね。
コスモスの丘って素敵な名前ですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-28 22:19
まろさん、こんばんは~♪
わぁ~、そんなに喜んでもらえて、1枚目と特に気にいってもらえたようで
私もとっても嬉しいですよ~^^
まろさんは、コスモスが大好きなのですね~、可愛らしい花ですよね~。
いろんな種類や色があるけれど、やっぱりピンクはいいですよね~。
みんなコスモスばっかりでちょっと写真多いかなぁ~って思ったんですけど
そんな風に言ってもらえてありがとう1
実際は、すごぉ~い膨大な数の写真で・・・・しかもボツが多い・・・あはは^^
まろさんも、ブログをはじめられてデジカメを持ち歩いているのですね~。
私も出かける時は、持って歩くようにしています。
携帯では撮れないですよぉ~(>_<)
また見てくれるなんて、まろさん嬉しいなぁ~。
沢山気にいってもらえて、本当にテンション上がっちゃう~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-28 22:20
よっちんさん、こんばんは~♪
先日行かれてましたよね~。
そんなん、全然こっちはよくないですよ~。
でもありがとうございます。
素直に嬉しいですよ~♪

Commented by jazzbud at 2011-09-28 23:36
コスモスをみると
秋が来たんだって
ちょっとこれから
たのしい季節の時
たのしんでますね
どのお写真も最高
癒されて帰ります

jazzbudandtama
Commented by belgium44 at 2011-09-29 02:00
じゃずちゃん、こんばんは~♪

秋がやってきましたね。
コスモスの季節も秋の
到来とともにきましたよ。
楽しい季節ですよね。
とても過ごしやすく
私も活動的になれます。
癒されてくれてありがとう。

さおり

これ難しいよ~、でも楽しかった!

Commented by tegiyuki at 2011-09-29 08:07
おはようございます^^

韓国も今、コスモスが綺麗なのですが
さおりさんの様に、カメラの腕があれば。。。。。
私には、無理。
1枚目のお写真、とても素敵!背景の空の色もとても綺麗。

秋の京都良いでしょうね。。。。
Commented by chigusano at 2011-09-29 17:29
青い空と 風になびいたコスモスが とっても綺麗。

コスモスはこれだけ繊細で 糸のような茎なのに 
意外と丈夫でたくましいですね。 
夏の炎天下でもへこたれずに
秋になると 開花してくれる♪
それに 笑ったような花びらの表情が 可愛いです。
Commented by belgium44 at 2011-09-29 19:10
ゆっこさん、こんばんは~♪
韓国でも今は、コスモスが綺麗に見れるのですね~。
萩に続き、日本と同じ時期ですね~。
とんでもないです!私のは普通に撮っただけですよ~。
機会があったら、ゆっこさんも撮ってみてくださいね~。
この日はお空がとても綺麗な日だったのでよかったです~。
秋はやっぱり一番気持ちがいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-29 19:12
ちぐささん、こんばんは~♪
すごい晴天で、空がとても綺麗な日だったんです~。
風になびいた時もいいですよね・・でもその時は撮るのが難しいけれど・・・^^
本当にそうですよね~、茎なんてすごく細くて長いので
強風や台風で倒れてしまいそうなのに・・・
暑さにも風にも負けず、意外と強いですよね~。
種類が多いので、いろんな花が見れましたよ~♪

Commented by karibu-chai at 2011-09-29 23:14
さおりさん、こんばんは~♪

明後日のセミナーにお出しするスコットランドのティーフーズを
こんな夜中に焼いています・・・
その合間に遊びに来ました。。。。

1枚目の写真の空の青がすっごくきれい~
そのブルーにコスモスがとっても映えて、思わず~きれい~って言ってしまいました。

風にそよそよ~コスモスの花を見ると、
山口百恵の「こすもす」を思い出します・・・
娘がお嫁に行く前、、、この歌が流れる度に涙が出ました。
今でも思い出すとウルウル…

こんなにたくさんの種類のコスモスが咲いているのですね…
ポストカードにしたいような写真ですね。

Commented by kash-w at 2011-09-30 00:06
さおりさん、こんばんは。コスモスの季節だね~♪
彼岸花も秋を感じるけど、コスモスも~。
いろんな種類があるのねー。濃い色のコスモスも縁取りがある
コスモスも可愛いなぁ~。
青空も本当に綺麗ー!さおりさんを見習ってコスモス、練習してみるわ~♪
Commented by emilia2005 at 2011-09-30 02:02
さおりさん、こんにちは。
こんなに色んな種類のコスモスがあるんですね。
ピンク一色がオリジナル…でしょうか?
縁がピンクのコスモスが素敵ですね。
コスモスや彼岸花って、日本の秋を感じます。
Commented by belgium44 at 2011-09-30 02:06
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
セミナーの準備、夜遅くまでご苦労さまです~。
久しぶりで、皆さんとても楽しみにしていることでしょう~^^
すごくいいお天気で、今日は日中は汗ばむような陽気でしたが
この日は気持ちがよかった~、お空もとても綺麗でした。
だから、コスモスがすごく映えましたよ~。
そうなんですよね~、毎年この時期になると、百恵ちゃんの「こすもす」って歌のことが
コメントや文中で見かけるんですよね~。
それでいつも歌を調べるんですよ~^^
「プレイバックパート2」だったら、よく知っているのですが・・・・
とても沢山の種類のコスモスがあるようです。
ありがとうございました~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-30 02:07
kahさん、こんばんは~♪
そうね~、コスモスの季節になってきたね~。
こちらは、いろんな種類のコスモスがあるようです~。
ピンクのコスモスは可愛いよね~。
空と綺麗な日だったよ~。
kashさんも見かけたら、コスモス撮ってみてね~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-30 02:09
エミリアさん、こんばんは~♪
そうらしいんです~、こちらはいろんな種類のコスモスがあるようです~。
どうなのでしょうね~、やっぱりピンクは一般的な感じがしますね。
最後の写真のコスモスも可愛いでしょう~^^
イタリアでは、コスモスや彼岸花は見かけないのかなぁ~?

Commented by tea-tea-chai at 2011-09-30 08:56
おはよう~♪
コスモスを見ると、秋だなぁ~って思います。
今年の夏は、ほんとに暑くてグッタリだったけれど
ちゃ~んと季節は巡るのよね~。
秋の京都、これから美しい季節になるわね~。
Commented at 2011-09-30 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macky5-fs at 2011-09-30 12:16
さおりさん、こんにちは・・・(^^♪
おぉ~秋を感じる美人さん達ですねぇ~☆
やっぱりこの時期は何と言ってもコスモスですよねぇ~。
ちょっぴりこの花は寂しい感じもしちゃいますが、
でも秋の花としては一番風情を感じちゃうかも知れません。
一枚目の青空に薄ピンクのコスモスがとっても綺麗で素敵!!
五枚目の淵がピンクのも可愛くて良い感じです。
安倍文殊院って確か陰陽師の安倍晴明に由来する所でしたよねぇ~。
先般奈良を訪ねた際に時間があれば足を延ばしたかった所だけに、
そんな事を又思い起こしながら、お写真楽しませて頂きました。・・・
Commented by simple_natural at 2011-09-30 14:38
さおりさん^^こんにちは

秋の花コスモスですね~
さおりさんの写真!ほんと青い空とコスモスのピンクがキレイだな~
ゆらゆら揺れてるコスモスを見るのは可愛いくて好きだけど写真に撮るのは難しい><
私もコスモス畑に行ってこなくっちゃ^^v
お天気が良い日を選んで♪
Commented by belgium44 at 2011-09-30 16:37
ちゃいさん、こんにちは~♪
そうよね~、ちょうど涼しくなってきたし、コスモスを見かけるようになったら
秋になったんだなぁ~って感じるようになるよね~^^
今年の夏も暑かったものね~。
もうまったく風景は撮ることができませんでした~(>_<)
暑いのは苦手だけど、でも四季があるって素敵よね。
秋は過ごしやすくとても楽しいよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-30 16:39
カギコメ2011-09-30 08:58 さん、こんにちは~♪
わぁ~、そうなのね~(^o^)丿
お天気も大丈夫みたいだしよかったよね~。
旦那さん、色々と計画していることがあるのね~。
また楽しみにしているわね~、知らせてくれてありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-30 16:43
まっきーさん、こんにちは~♪
美人さんたちっていい表現だなぁ~^^
夏がニガテなので、今年は蓮を撮る元気もなく、秋になって萩に彼岸花に
コスモスに風景に・・元気になって忙しいです~^^
秋の花の代表のようなものですよね~。
ちょうどいいお天気で、昨日のように暑すぎず、空もすごく青く澄み切って
コスモスを撮るにはいい条件でした。
最後のコスモスも素敵ですよね~。
そうなんですよね~、陰陽師とかあまり興味がないので安倍晴明の・・・・・
くらいしか知識がないのですがそうなんですよね~。
こちらは桜井市になるので、ちょっと奈良市からは遠いんですけど
時間があれば、色々と離れたところも訪れてみるのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-30 16:45
mihoさん、こんにちは~♪
そうよね~、台風が去ってやっとやっと・・・涼しくなってきたよね~。
コスモスや彼岸花や萩と秋の花が楽しめるようになって嬉しいなぁ~。
すごくお空の条件もよくって・・・青くて綺麗な空だったなぁ~。
だからとてもよかったです~。
この日はまったく風がなかったんだけど、コスモスってすごく茎が細いし
ひょろひょろしているので、ちょっとでも風があると撮るのが難しいよね~。
mihoさんの近くには、コスモス畑があるのね~。
もうそちらも咲いているのかなぁ~?
お天気がいい日がやっぱりいいよね~。
mihoさんのコスモスも楽しみにしているよ~♪

Commented by ロココたえ at 2011-09-30 22:31 x
さおりさん、こんばんは!!

青空にコスモス、秋ですね~
風に揺れるコスモス、亡くなった母が大好きでした。
私も、家を建てて直ぐに、庭をコスモス畑にしたことがあります。
我が家の庭は本当に色々変化してきました~

さだまさしの「秋桜」は切なくなりますが
今日のさおりさんの秋桜は元気が出そうです。

しかし色々な種類がありますね~
私は昔からある白が好きかな。
Commented by belgium44 at 2011-10-01 01:11
ロココさん、こんばんは~♪
青空にコスモスはいい景色ですよね~。
お母様が大好きなお花だったのですね。
お庭がコスモス畑なんて、もうとても羨ましい限りですね~。
コスモスを見に行く必要がないし・・・・
さだまさしの歌に「秋桜」って歌があるのですね~。
どんな歌なのでしょう~。
こちらは、沢山の種類のコスモスが咲いているようです~。
ロココさんは、白が好きなのですね。
私はみんな好きだけど、チョコレートコスモスも好きだし、ピンクも好きだし・・・^^

Commented by ロココたえ at 2011-10-02 05:37 x
さおりさん、続きです~

「秋桜」はさだまさしさんが作ったのを山口百恵さんが歌っていたのですよ。
私は本人が歌っている方が好きなのです。

私もどの秋桜も好きですが、特に白は胸キュンになります。
Commented by belgium44 at 2011-10-02 20:45
ロココさん、こんばんは~♪
あ~、そうだったのですね~。
毎年、コスモスの季節になったら他の方のブログの文中や
コメント欄で「百恵ちゃんの秋桜を・・・」って言葉を見るので
歌っていたんだなぁ~とは思っていたのですが、作曲あさだまさしさんというのは
はじめて知りました。
「プレイバックパート2」だったらよく知っているんですけど・・・
ロココさんは本当に白が好きなんだなぁ~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 真如堂の庭園 京野菜 >>