京野菜
f0102363_16573117.jpg





風景ばかり続いているので、ちょっとだけ小休止。

時計回りに

万願寺とうがらし(赤)
万願寺とうがらし
京みどり
茄子
ひもとうがらし


cafe Mさんで、不定期で届く採れたてのお野菜。
「京みどり」と「ひもとうがらし」ってはじめて聞きました。






f0102363_1657463.jpg





「ひもとうがらしとおじゃこの炊いたん風」
ひもとうがらし、伏見とうがらしと似ている??
美味しくいただきました。



f0102363_16575052.jpg





「京みどりと茄子のドライカレー」
京みどりはピーマンのような感じで、他に輪切りにして生のままサラダとしても美味しかったです。
万願寺は、「万願寺の焼いたん」で超簡単に。
焼いてかつおと醤油をかけるだけ。

それから、後ろ姿で登場したcafe Mさんの看板犬のビーグル、ラナちゃんといいます。
[PR]
by belgium44 | 2011-09-26 17:11 | 食その他 | Comments(45)
Commented by chigusano at 2011-09-26 17:25
以前 こちらを向いて~♡ と言ってコメントしました ワンちゃん店長のお店ですね。

なんて新鮮な お野菜!
さおりさん、きっとワクワクしてお料理作ったでしょう♡

きょうみどり、というとうがらし 名前は初めて!
でも 何度か食べたことがあるような・・・・ピーマンとトウガラシの中間みたいですね。
万願寺の 赤は初めてだわ~♪

なすの紫のきれいなこと♡
ドライカレーが途端に 食べたくなりました♪
Commented by youpv at 2011-09-26 17:58
こんにちは~。
新鮮でめっちゃ美味しそうですね(^^)
ひもとうがらしの御料理がめっちゃ食べたいです(^^)
Commented by simple_natural at 2011-09-26 18:13
さおりさん^^こんばんは

どの野菜も色がとってもキレイ☆
新鮮なのも分かる^m^
またさおりさんのお料理が美味しそうだし~
とくに京みどりと茄子のドライカレー食べたい!!!笑

お腹空いてきたよ~^m^
我が家は今日はカレーです(爆)

看板犬のラナちゃんは居たのかな?
Commented by thallo at 2011-09-26 18:20
さおりさん、こんにちは。
今日の写真はそのままお持ち帰りしてポスターにしたい! なんてキレイな色が出ているのでしょう。本当に「今日野菜」そのものだね~。新鮮さが伝わってくるよ。
こっちではなすびが大きいの、日本のみたいに小さくいと味も引き締まっているし、揚げ物、おひたしなんでも合うよね。
時々友人と中華街で小ぶりをみつけては大パックで買ってお金払った後即座に袋を開けて分けてます。笑
Commented by まろ at 2011-09-26 19:22 x
さおりさんの和食だ!
珍しいですね。何かイメージでは、パスタ、パン、スープのイメージで洋食中心にされているのかと。なんだか、ちぐさっぽいですね(笑)
野菜お好きですか?私は野菜中心の食事なのでないと駄目ですね。

最近はお菓子の記事やぱんのお店情報がお休みなので、また、楽しみに待ってますよ。
萩の花、真似して撮っちゃいました。
二度記事になさっていましたが、萩の花がお好きなんですか?
私は只今、植物の名前を頑張って覚えるため、勉強中ですよ!でも、カタカナはだめです・・・。すぐ忘れちゃいます。

秋茄子が美味しい季節ですね。
Commented by mini-mini32 at 2011-09-26 19:36
万願寺とうがらし好きです~
でも・・・赤は知りませんでした・・・
それに、私達の食べている万願寺とうがらしは、もう少し大きくて、
京みどり位です・・・
ひもとうがらしとかもあるんですね^^
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-09-26 19:37
わぁ美味しそう~色も鮮やかですね~
涼しくなってますます、食欲倍増しているコビトカバでございます~
しし唐大好き!!辛いのにあたるとハズレタ~って思っちゃう(笑)
京都のお漬物大好きなんですよねぇ一度ゆず大根のスーパーで
見つけたんですけど、とても美味しくて、でも、何処にでもあるものじゃないので
引っ越してからは食べれてません(涙)
Commented by よっちん at 2011-09-26 20:50 x
野菜ですら
一つの文化として
立派に成立している…
なんと素晴らしいことなのでしょう。

夏に西陣を歩いていたとき
街の中で軽トラに京野菜を積んだおばちゃんが
野菜を道行く人々に売っていました。

そんな姿が今も残っている京都を
心から羨ましく思いました。
Commented by nao-lee at 2011-09-26 21:08
こんばんは〜
京野菜っていうだけで憧れちゃうわ〜
この頃は、こちらでも万願寺とうがらしは買えます。
私も、これは「万願寺の焼いたん」が一番おいしいと思います。
週末には農協に行くことが多いんですが、見たことのないものが売ってたりして面白い。
そうやって料理したらいいのかぁ〜なんて思いながら見ています。
この間は、紫蘇の実を見つけて買ってみました。
これは佃煮に^-^
京都でえびいもを食べた時は感動しました。
ドライカレー食べたいわ〜〜
Commented by ritokotoG at 2011-09-26 21:51
さおりさん こんばんは〜
万願寺とうがらし、たくさん食べてるっておっしゃってたから
さおりさんはどんなふうにしてるんだろうって密かに思っていたので
この記事、とっても嬉しいです☆通じてるー(笑)
生のサラダも、万願寺の焼いたん。私も、好きです。
新鮮な野菜は、シンプルにいただくのが一番ですよね〜
ひもとうがらし、初めて聞きました。
いろんな京野菜があって楽しいですねー☆
いろんな面で、地産地消はいいですよね
Commented by yucokiku at 2011-09-26 21:57
さおりさん、こんばんは^^
京みどりと茄子のカレーがめちゃめちゃ
おいしそうです☆☆☆
京みどりって食べたことも見たこともないですけど、
ピーマンみたいな感じですね、ホント♪
いや~、おいしそうだ~^^

京野菜を食べられるお店も、京都にはたくさんあって、
新風館の中にも確かあって・・・行きたいなぁって
思っていたのを思い出しました^^
さおりさん、ご存知かな~?

ぜひぜひ、こちらに来られることがあれば声
かけて下さいねっ!ダンナ様がいらっしゃるときに、
私の方こそ混じってよいのですか?!って感じですが(笑)
もし、良ければぜひぜひご一緒させて下さい~*^^*
Commented by belgium44 at 2011-09-27 00:43
ちぐささん、こんばんは~♪
わぁ~(^o^)丿、以前の記事のことも覚えていてくれたのね~。
いつも見てくれているんだなぁ~って、とっても嬉しくなりましたよ~♪
そうそう、もうワクワクしましたよ~。
はじめて聞いたお野菜っていうのもあったし、普段はうちはスーパーで買うので
こんな採れたてをいただく機会ってあまりないんです~。
お野菜に詳しいちぐささんでも、京みどりといととうがらしの名前をはじめて聞いたのですね~。
ちぐささんの言う通り、もしかしたら知らなかっただけで何度か食べたことが
あるのかもしれませんね~^^
万願寺の赤ははじめてなのですね~。
私も見たことも食べたこともあるんだけど、でも緑のほうがよく見ますものね~。
赤のほうが甘いんです~。
茄子は、ここ数年で食べれるようになったんです。
煮びたしとかはまだ得意ではないんですけど、ドライカレーに美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 00:43
youpvさん、こんばんは~♪
この日に採れて持ってきてくれたそうです。
亀岡で作っているそうですよ~。
どれもめちゃめちゃ美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 00:52
mihoさん、こんばんは~♪
ね~、みんな彩りも綺麗よね~、だからはじめは写真撮ろうとは買った時は思わなかったんだけど
家に帰ってから、綺麗ので撮ってみたよ~^^
ドライカレーすごく好きなの~。
普通のカレーはあまり作るのが得意ではないし、ドライカレーのほうがささっと作れちゃうから^^
mihoさんの家もカレーだったのね~。
mihoさんの作るカレーは、どんなカレーなんだろう~?
うちは今日は、煮込みハンバーグだったよ~。
パンに挟む用のハンバーグも作って冷凍したよ~。
ラナちゃん、この日もいたよ~。
baron君みたいに大人しくて、威嚇することもなく散歩が好きでとても可愛いの~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 00:52
おごしゅさん、こんばんは~♪
うふふ~、pc越しからイギリスのおごしゅさんへ、日本のお野菜をお裾わけしたいわ~^^
いつも写真をありがとうね~、とても新鮮な美味しい野菜でしたよ~。
イギリスのなすびって大きいのね~、どんな形をしているんだろう~。
日本のなすびもいろんな形があるんだけど、大きさ気になるなぁ~。
私も、家族が少ないので普段買う時は、大きいのよりも小さめのほうを選ぶよ~。
それから、おごしゅさんも普段は「なすび」って呼ぶのね。
私も「茄子」ではなく「なすび~」って呼んでいるよ~。
なんだかすごく親近感わきました~^^

Commented by Jalenques at 2011-09-27 00:58
こんばんは。
とっても綺麗なお野菜!新鮮でおいしそう~
そして、うんうん京野菜らしいな~って♪
トウガラシの種類の多さにびっくりです。
Commented by belgium44 at 2011-09-27 01:03
まろさん、こんばんは~♪
うふふ~、珍しいですかぁ~^^
お料理のブログじゃないので、洋のイメージがあると思うけど、和食も食べますよ~。
子供の時は、すごい野菜嫌いで、玉ねぎとトマトときゅうりとレタスとキャベツくらいしか食べれなかった。
大人になってからかなり食べれるようになって、今では嫌いな野菜のほうが少なくなりました~。
でもまだ、おくら・長芋・里芋(私の中のドロドロ3大野菜)と牛蒡が食べれないんです~。
今は野菜は全般的に好きですよ、でもお肉とお魚も大好きです~。
私、暑いのがすごく苦手で身体がしんどくなるので、あまり風景撮影ができないんですよ~。
涼しくなってきた反動でしょうか・・・最近外の撮影が多くて、なかなか他の記事がアップしきれないんです。
外の風景や季節感のある写真はすぐにアップしょうと思って・・・
例えば、真冬に撮った外の写真を真夏にアップするって・・あれかなぁ~と思って。
出歩いているってことは、当然カフェや買い物もしているわけで・・・・
まだ外の写真がいっぱいあるので、ちょっと待ってくださいね~。

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 01:04
まろさん、↑の続きです~。
62文字オーバーって言われちゃった。
萩は好きですね~、同じところに2度行ったのは、見頃な時も見たくて・・・・
私も植物の名前、全然覚えられないです~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-27 01:04
mini-miniさん、こんばんは~♪
万願寺とうがらし、お好きなのですね~。
赤もあるのですよ~、でも緑のほうがよく見かけますよね~。
赤いほうが甘いのですよ~。
いろんな形のものがあるのでしょうね~。
ひもとうがらしってはじめて聞きましたよ~。

Commented by belgium44 at 2011-09-27 01:04
コビトカバさん、こんばんは~♪
とても美味しかったですよ~、色もとても綺麗です。
うふふ~、食欲の秋・・・・とも言いますものね。
夏は食欲がなくなる人もいると思うので、食欲が出てくるのでしょうね~。
しし唐もおいしいですね~、そうそう、たまに激辛なのに出会ってびっくりすることも。
京都のお漬物も好きなのですね~。
私、これを言うとびっくりされるんですけど、お漬物がまったくダメなんです~(>_<)
すごい損してるなぁ~って思います。

Commented by belgium44 at 2011-09-27 01:50
よっちんさん、こんばんは~♪
そうそう、そういうのあるんです~。
他に近所では、不定期で小屋でお野菜売っていたり、お野菜の自販機みたいなのがあったりと。
他のところでも、いろんな地元のお野菜ありますよね。
大和野菜や加賀野菜とか色々と。
大阪にも、なにわ野菜があるではありませんかぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-27 01:50
naoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、万願寺とうがらしは、もうけっこうメジャーな感じかしら~?
旦那はいい意味で、食に関して文句を言わないので、焼いたんで済ませてくれるので
私はありがたいわ~^^
だって、本当に焼いてかつお&醤油だけなんだもの~。
農協とか、よく日曜だけ開いてる市とかにいったら、見たことない・聞いたことのない野菜が
あって見てるだけでも楽しいですよね~。
わ~、紫蘇の実を佃煮にされたのですね~。
どんな味なのかしら~?
私、自分で佃煮作ったことがないんです~。
naoさんだったら、イカナゴの釘煮とかも自分で作るのかなぁ~?
ドライカレーは簡単で、すごく美味しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 01:50
Kotoriさん、こんばんは~♪
あはは・・・・もうめちゃめちゃ簡単にして食べているよ~。
「炊いたん」か「焼いたん」ほとんど、どちらかで食べることが多いですよ~。
あまりにも簡単すぎて、もう料理のうちには入らないよね~。
京みどりは、ほんと生のサラダのままでも美味しかったよ~。
サラダも写真撮っておけばよかったなぁ~。
あ~、よかった~!
お野菜の先生、kotoriさんから、シンプルにいただくのが一番なんて言ってもらえて・・・^^
ね~、ひもとうがらしって聞いたことないですよね~。
私も楽しくて面白くて・・・・
いろんなお野菜あって面白いなぁ~。
Kotoriさんの野菜も食べてみたいなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-27 01:56
yucoさん、こんばんは~♪
ありがとう~、カレー美味しそうですかぁ~^^
お料理もスウィーツ作りも上手なyucoさんから、そう言ってもらえて嬉しいなぁ~^^
ね~、京みどりってはじめて聞きましたよね~。
見た目は、ピーマンと間違うくらいよく似ているよ~。
とっても美味しかった~。
京野菜を意識して使っているところも、けっこうあるみたいですね~。
私は、yucoさんが言っているところは行ったことがないなぁ~。
京野菜をメインに推しているのね~。
いえいえ~、私のほうこそ、旦那も混じっていいのかしら~?って言いたいところです~^^
私がどこでも運転できればいいんですけどね~^^
大阪のように、電車でどこでも・・・だったら、JRに乗ってすぐに行けるんだけど
車じゃないと不便なところが多いものね~、こっちは。
いつかお喋りできるのを、楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 01:56
Jalenquesさん、こんばんは~♪
美味しいお野菜でいっぱいでしたよ~^^
京野菜らしい~って思いましたかぁ~?
そうですね~、確かに「・・・とうがらし」と名のつくもの多いかもしれませんね~。

Commented by meshi at 2011-09-27 02:20 x
おっひさしぶりでーーす♪
京野菜は個性的で美味しいですよね。
甘長唐辛子は大好きになりました。
東京でも気軽に手に入るようになったので、
食べたいときに食べられるシアワセ!
季節ものなので、嬉しくなっちゃうんですよね〜。

赤い万願寺とうがらしは、やっぱり辛いですか?
刺激的で美味しそう♪
Commented by kei-kana38 at 2011-09-27 05:29
さおりさん、お久しぶりです。
わぁ~、京野菜。瑞々しくてなんとも美味しそうで。
よく京都へ行くと、京野菜を買って自宅に送っていました。
「炊いたん」という表現がとっても好きです。
美味しそう!!
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-27 06:14
おはようございます(^^)
京都は唐辛子類が豊富ですよね~。
でも「京みどり」と「ひもとうがらし」は初めて見ましたよ。
万願寺、鷹峯、伏見あたりはよく見かけますが、最近は「山科唐辛子」なんてのもよく見ます(^^)
唐辛子はおじゃことの相性いいですよね~。
「炊いたん」、ワタシは何時もクタクタにしちゃうんですが、
さおりさん作のは唐辛子の色も綺麗に残っててとっても美味しそう!ご飯が進みますよね♪
赤いのは彩りも綺麗なんですが、ちょっとお高くて中々手が出ません(^^;)
ところでさおりさんは唐辛子のタネ、どうされてます?普通は取るものなんでしょうか?
伏見とうがらしだとそう気にならないんですが、万願寺はどうも気になって・・・
みなさん、どうされてるのかな~?
Commented by tegiyuki at 2011-09-27 10:05
さおりさん、おはようございます^^

おぉ。京野菜って、唐辛子類多いのですね~以外です。
私の義母の畑の収穫のお野菜と同じ(笑)
秋はまだまだ色々な美味しいお野菜が出てくるのでしょうね~

しかし、良いお色&美味しそうな茄子炒め。


Commented by macky5-fs at 2011-09-27 13:40
さおりさん、こんにちは・・・ (^^♪
うわぁ~色がとっても綺麗な京野菜たちですねぇ~。
お茄子のとっても良い色にかぶりつきたくなっちゃいました。^^;
唐辛子の赤もつやつやで綺麗!
一言で京野菜と言っても、いろいろ沢山の種類がありますものね。
最初のお料理、まさに京のおばんざいって感じでめっちゃ美味しそうです。~☆
じゃことの炊き合わせが何とも良いですねぇ~。
茄子のドライカレーもご飯が進みそうで旨そう!!
京みどりって野菜は初めてお聞きしましたが、色合いが又綺麗です。
あぁ~又京のおばんざいが懐かしくなって来ちゃいました。
Commented by belgium44 at 2011-09-27 14:52
meshiさん、こんにちは~♪
お久しぶり~^^
東京でも気軽に手に入るのね~。
そうそう、そういうことで食べたい時に食べれるってことは嬉しいことよね~。
meshiさんのように凝ったものはなくて、炊いたんか焼いたんばかりだよ~^^
赤いほうはね~、これ緑よりも赤のほうが甘いの~。
だからとっても美味しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 14:52
keiさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~^^
とても美味しかったよ~。
これ全部、結婚前は食べれなかったものばかり、お野菜かなり克服して幸せ^^
京野菜を送ってもらっていたのですね~。
そうですね~、こっちでは、焼いたんや炊いたんって言うんですよね~。
シンプルながらも美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 14:59
chidoriさん、こんにちは~♪
本当に、いろんな唐辛子見るようになりましたよね~。
子供の頃はししとうくらいしか知らなかったからなぁ~。
わ~「山科唐辛子」っていうのもあるのですね~、それはじめて聞きましたよ~。
名前の通り、山科区で作られているのでしょうね~?
こちらでは売っているのを見たことがないんだけど、一度食べてみたいです~。
そうそう、おじゃこと一緒にいただくととても美味しいですよね~。
私も何でも、くたくたに炊くの好きですよ~。
あ~、カフェで買ってきたので気にしてなかったんだけど、緑よりも赤のほうが高いんですね~。
それは知らなかった。
赤いほう甘くておいしかったの~。
私の場合、種は特に気にならないんだけど、万願寺の場合もそのまま焼いただけで
種は取っていないんです~。
2枚目のひもとうがらしは、種を取っているんですけどね~。
でも前日ランチをした時の副菜にとうがらしがあったんですけど、それは種は取っていませんでした。
私はどっちでも気にならないし、種を取る手間省けるからそのままでもって思ってるんだけど
みんなどうしてるのでしょうね~?

Commented by belgium44 at 2011-09-27 14:59
ゆっこさん、こんにちは~♪
そうですね~、改めて考えたら、唐辛子多いかもしれないですね~。
義母さんはお野菜を作っているのですね~。
義母さんの畑のお野菜で、普段ご飯を作っているのかしら~?
秋のお野菜も楽しみですね~。
茄子もとても美味しくいただきましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 15:03
まっきーさん、こんにちは~♪
そうですね~、緑に赤に紫が並ぶと・・・・とても色が映えますね~^^
採れたてもお野菜は、とても嬉しく美味しいものですね~。
本当にいろんなお野菜がありますものね~、まだまだ聞いたことがないものや
食べたことがないものも沢山あるのでしょうね~。
最初のは、本当にただ炊いただけで超簡単で、料理したとはいえないくらいのものなんですけど
おじゃことの相性も抜群で美味しく食べましたよ~。
ドライカレーは大好きなんです、普段は茄子入れないんですけど、今回合うかなぁ~と思って
茄子も入れてみました~。
京みどりといととうがらしは、私もはじめて聞いた名前でびっくりしましたよ~。
とても美味しくいただきましたよ~♪

Commented by mike-baku at 2011-09-27 17:49
こんにちは~
お野菜の色が とっても綺麗ですね~ 見るからに美味しそうです
京野菜はこちらでは ちょっとリッチなスーパーとか デパ地下に行けばありますが
日常的には手に入らないなぁ~
「京みどり」と「ひもとうがらし」は 私も初めて聞きました!
どれも好きだなぁ~~
ドライカレーは自分ではあんまり作りません 
でも好きです(笑) とっても美味しそう!
Commented by Rion-MT at 2011-09-27 18:18
さおりさんこんにちはー。
京野菜おいしそう~。
一枚目の写真はがきにしてよー。(ていつも言ってる私。それだけさおりさんの写真好きなの~❤)
万願寺とうがらし、大好きやわー。
お盆に田舎で万願寺とうがらしの話題になって、うちとかだと普通にスーパーで買えるけど
関東の親戚はあまり見かけないし高いって言ってたわ。
金沢では加賀野菜を満喫してきたのよ~。
Commented by mojyaran at 2011-09-27 18:37
さおりさん,こんばんは~。
京野菜,いろいろですね。
とうがらし,万願寺ぐらいしかしりませんでした。
しかも赤い万願寺なんて......。
ふふふ,私も唐辛子とおじゃこの炊いたの好きです。
ごはんがすすみますよね~。
ドライカレーもおいしそう。
ボリューム満点ですね。
唐辛子はそろそろ終わりですが,実りの秋がきますね。
Commented by belgium44 at 2011-09-27 18:50
mikeさん、こんばんは~♪
はい~、本当に見るからに美味しそうで、実際食べても美味しかったですよ~^^
そうですよね~、ちょっと東京では何でも京野菜そろってませんよね~。
他にもいろんなところのお野菜もあるし・・・・
私も、日常的にはなかなか見ないものもあるし・・・・
私も、京みどりとひもとうがらしははじめて聞いたんです~。
思わず食べてみたくなりました。
ドライカレーとかキーマカレーはよくつくるんです~。
短時間でできちゃうので・・・
でも普通のカレーは上手くつくれないんです~。

Commented by belgium44 at 2011-09-27 18:53
Rionさん、こんばんは~♪
とっても美味しかったよ~^^
わぁ~、1枚目の写真をそんなにも気にいってもらえてすごく嬉しいわぁ~。
これもお野菜のおかげね~^^
万願寺とうがらしって美味しいよね~。
赤いほうは甘くてすごく美味しかったよ~。
Rionさんのところでも、よく見かけるのね~。
さすが関東までいくと・・・他にもいっぱいお野菜あるものね~。
金沢は加賀野菜だものね~。
私、食べたことないんだけど、ちょっと形面白いよね~??
違ったかなぁ~?
一回買って帰りたいなぁ~って昔思ったことがあったんだけど、その時
どうやって料理したら??って思うくらいだった記憶があるの~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-27 18:56
とっちーさん、こんばんは~♪
色々ありますよね~。
赤い唐辛子ははじめてですか~?
こちらではよく見かけるんですよ~。
唐辛子とおじゃこは相性がとてもいいですよね~。
簡単にできるし、とても美味しいです~♪
色々と美味しくいただきました~。
秋の食も美味しいですね~♪

Commented by jazzbud at 2011-09-27 20:47
さおりティーンおひさしてました〜。
お元気そうですね。よかった、よかった。

赤い満願寺とうがらしはまだ食べたことがありませんね。
それに、京みどりもひもとうがらしもはじめてききます。
やわらかいネーミングで”京のお野菜”って雰囲気ですね。
材料をうまく使ったお料理で、プロ並みだね!
とくにドライカレー作ってみたいって思いました。
Commented by belgium44 at 2011-09-27 21:10
じゃずちゃん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
私は特に何も変わっていませんよ~。
赤い万願寺は、食べたことない人も多いみたいね~。
赤いから辛いと思うかもしれないけれど、甘いのよ^^
じゃずちゃんも、京みどりとひもとうがらしはじめて聞いたのね。
いい名前ですよね~。
ドライカレーやキーマカレーは、短時間で作れちゃうのです~。
誰か美味しい普通のビーフカレーの作り方教えて~♪

Commented by kash-w at 2011-09-28 00:19
さおりさん、こんばんは。京野菜、みずみずしくって美味しそう♪
不定期で京野菜が送ってもらえるっていいねー!
「京みどり」と「ひもとうがらし」って初めて聞いたわ~。
「ひもとうがらしとおじゃこの炊いたん風」も「京みどりと茄子のドライカレー」美味しそう!
さおりさんのところで、ドライカレーを見てから無性に食べたくなって
作ったよー!ナスを入れても美味しそうだね!
次回の京野菜、何が送ってくるのか楽しみ♪
さおりさんのお料理も楽しみにしてるね~!

ビーグル犬のラナちゃんにまた会いに行っちゃった♪
愛くるしい後ろ姿、是非とも前からお顔を拝みたいー!
Commented by belgium44 at 2011-09-28 01:15
kashさん、こんばんは~♪
採れたてでとっても美味しかったよ~。
特に何曜日って決まってなくて、亀岡から不定期で届くんだって~♪
大阪だったら、なにわ野菜があるよね~。
なにわ野菜って、どんな名前がついててどんなのか、まだ一度も見たことがないの~。
そうそう、やっぱりみんな京みどりとひもとうがらしは知らないよね~。
どっちも超簡単で短時間でできるものなので、お恥ずかしいわぁ~。
万願寺とうがらしの焼いたんは、もっと簡単すぎるので写真撮らなかったわ~^^
ドライカレーでもキーマカレーでも、茄子を入れるととても美味しいよ~。
切った時は、茄子の化け物ってくらい多かったんだけど、炒めると
けっこうこんな感じになるのよね~。

うふふ~^^ラナちゃんと、kashさんのところのうーちゃんは同じビーグル仲間だものね~。
前から見ても可愛いよ~。
うーちゃんの妹分って感じで・・・・
いつかkashさんも会ってほしいなぁ~って思うよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< コスモス~阿倍文殊院 ふたたび・・・・・ >>