彼岸花
f0102363_161555100.jpg





彼岸花も見られるようになりました。






f0102363_1616423.jpg





彼岸花は、お寺や田んぼや道沿いや色々なところで見れますね。




f0102363_16161149.jpg






散策したのは、真如堂ですが




f0102363_16161889.jpg





参道の両側などで見られます。



f0102363_16162483.jpg





はっと目をひく鮮やかな赤が、緑の中でとても映えます。




f0102363_16163079.jpg





季節の風景の写真なので、同じような写真記事が続いています。



f0102363_16163970.jpg





前記事の萩といい連続蚊の餌食に・・・・



f0102363_16164774.jpg





真如堂の萩は、まだ咲き始めといったところ。



f0102363_16165317.jpg





見頃になるのは、もう少し後のことでしょう。



f0102363_1617241.jpg




綺麗な紅葉になるのが楽しみです。




f0102363_1617112.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-09-21 16:30 | お出かけ(京都) | Comments(42)
Commented by karibu-chai at 2011-09-21 18:26
さおりさん、こんばんは~

ま~鮮やかな彼岸花だわ。
本当にはっ!と目を引く鮮やかな赤色ですね。
補色の緑の中では余計に目立ちますね。
彼岸花は赤だけでなく白やピンクもありますね。
ピンクの彼岸花はイギリスで見たことがあります。
でも見れば見るほど不思議な花ですね。

萩の楚々とした風情に比べるとその違いがくっきりです。
紅葉の頃にはもう蚊はいないと思いますが、
撮影に夢中だと構っていられませんね…
お疲れ様でした。お陰で美しい写真を楽しめます…

台風15号の暴風雨の東京です。
久しぶりに凄い風雨です。
そちらは大丈夫でしたか?
被害が少ないといいのですが…


Commented by belgium44 at 2011-09-21 18:33
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですよね、彼岸花は田んぼとか周りが緑のところにあることが多いので
はっと目立ちますよね~。
白い彼岸花は見たことがあるんですけど、ピンクの彼岸花もあるとは知りませんでした。
しかもイギリスで咲いていたなんてびっくりです。
日本だけの花ではないのですね~。
まだけっこうやぶ蚊がいるんですよね~。
虫さされのスプレーが服につくのが嫌で、今まで何もしてなかったのですが
今度はもうスプレー買わないとダメかなと思っています。
台風は、こちらは14時くらいに急に雨風やんで、静かになってきました。
東海地方が大変なことになって・・・
被害がないといいですね。

Commented by chigusano at 2011-09-21 18:49
彼岸花、綺麗ですね。
不思議と お彼岸のころに パッと鮮やかに咲いて
この花が咲くと 秋が来たなとうれしくなります。
葉っぱが無くて 花だけが咲くのですごく象徴的です。

私も和の花かと思って居ましたよ。外国にも有るのですね@@!

最近は 藪蚊がおおくて・・・・蒸し暑いと 余計に出てきて
刺されると 情けなくなります。
花の手入れしたくても どうも躊躇しますよ。
Commented by Rion at 2011-09-21 19:15 x
そうそう、彼岸花が咲き始めたよね。
日曜日に車に乗っていたら彼岸花が咲いてるのをみたよ~。
白やピンクもかわいいのよね~。
同じ暑くてもやっぱり夏とは違う秋の暑さになってきたよね。
さおりさん、蚊には「おでかけカト○ス」が結構効くよー。
私は犬の散歩とかにぶら下げていってます。かまれたくないもーん。
Commented by belgium44 at 2011-09-21 19:19
ちぐささん、こんばんは~♪
本当に赤いのは鮮やかで綺麗な色ですよね~。
私も、この花と萩を見ると、秋が近づいてきている~と嬉しくなって、ほっとするものですよ~。
ちぐささんも同じなのですね~^^
ほんと…・葉っぱがなくて面白い花ですよね~。
私もそうなの~、いかにも和の花っぽい感じなので、日本にしかないと思っていたんです~。
外国にもあると聞いてびっくりしましたよ~。
やぶ蚊多いですよね~。
レギンスの上からも沢山刺されたんですよ~。
ちぐささんのお庭は、広いし沢山の草花があるので、お庭のお手入れするのも
虫との戦いで大変ですよね!
一番やっかいな時期でもありますね~。

Commented by belgium44 at 2011-09-21 19:23
Rionさん、こんばんは~♪
いつの間にか彼岸花も見るようになったよね~。
Rionさんは、電車の中から彼岸花を見たのね~。
Rionさんもピンク見たことがあるんだ~!
私、白は見たことあるんだけど、ピンクは見たことがないの~。
そうそう、特に朝晩は真夏とは違って過ごしやすくなってきたよね~。
でも晴れの日は、まだ30度くらいになるんだろうなぁ~(>_<)
みるとのちゃまのお散歩中は、何もしてないと刺されちゃいそうだものね。
それ探して買ってみるよ~、ありがとうね~♪

Commented by kumajirousan at 2011-09-21 20:03 x
さおりんりん、こんばんは!
いつもながら、センスのいい写真、楽しみに拝見させて頂いております。
今回の写真の中では、5枚目の彼岸花の写真が私の心に響きました。
和の庭に舞い降りた赤いドレスの異人さん?のようですね!
エクセレント!
Commented by tomo-studio at 2011-09-21 20:13
真如堂の彼岸花なのですか、早いですね。
今年、初めての彼岸花です。
以前、義母が植えたらしく、我が家の庭にも咲いていました。
ただ、これって普通の家の庭に咲かせるものではないらしく、
変よ!と言われ無くしたようにおもいます。
ちょっと、懐かしい話です。

真如堂さんの萩もきれいですね。
秋に1度伺ったことがありますが、あの紅葉は圧巻でした。
今年は、どうなのでしょうね?

Commented by brian_h at 2011-09-21 20:59
こんばんは~

ご無沙汰しておりました。

彼岸花綺麗に撮られてますね^^
それにしてももうそんな時期なんですね~~
一年は早い・・ 年々そう感じてきてます^^;;
Commented by まろ at 2011-09-21 21:20 x
彼岸花、私も今日、台風の中撮影しました。
また真如寺にあるから映えますね~。同志社大学の近くじゃないですか?
私も、お寺の中をそぞろ歩きは大好き。先日は妙心寺に行きましたよ。
私、京都に行った時、よく通ります。割と近くにお気に入りの素敵なノ―トの専門店があるんです♪
近くに美味しいチーズケーキのお店があって★

写真からも伝わってきますが、お寺で過ごす時の時間ってまた別モノですよね。
神社仏閣という空間にいる時に流れる日常とは別次元の時間なのだと思います。
和服を来て行くとなおさらたち振る舞いも優雅になりますね。

計画せずふらっと立ち寄ったりしたらまたそれが自由で気持ちを解放してくれるんですよね。
Commented by aoao1026 at 2011-09-21 22:49
こんばんは~☆
彼岸花の季節なんですね~。
お彼岸の季節になると申し合わせたように咲いてきますよね。
相変わらずとても素敵なお写真です(^^)
先日京都へ行きました。
念願のバナナの木のcafe行ってきました~~~(^^)
その日はとっても暑くって大変でしたが、
もう京都も涼しくなってきているのでしょうね。
Commented by kash-w at 2011-09-22 00:10
さおりさん、こんばんは。彼岸花、咲いてるのね~♪
今年はまだ見てないなー。(あ、そう言えばもうお彼岸だものね)
白い彼岸花もいいけど、やっぱり彼岸花と言えばこの赤だねー。
真如堂、紅葉はまだなのね。これから、どんどんと紅葉していくね~。
さおりさんのブログで京都の紅葉を見れるの楽しみだよー♪
真如堂の萩も可愛いな~。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-09-22 00:22
緑の中に赤色が鮮やかですね~本当に綺麗。家の周りは脇道に咲いてたりするのですが、彼岸花って宿根草でしょうか?沢山咲いてほしいなぁ
Commented by belgium44 at 2011-09-22 00:26
kumajirousan さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
全然センスよくなんかないんだけど、楽しみにしてもらえて大変嬉しく思ってますよ~♪
5枚目の写真を気にいってくれたのですね~^^
あ~、kumajirousan さんの表現や発想、まさにその通りですよね~、
赤いドレスの異人さんって感じですよね~。
面白いなぁ~。

Commented by belgium44 at 2011-09-22 00:26
tomoさん、こんばんは~♪
tomoさんは、こちらで今年はじめて彼岸花を見られたのですね~^^
私もはじめてかなぁ~、他の方のブログでは見ていたんだけど・・・・
もうあちこちで見られるみたいですね~。
真如堂では、今年は少し早いみたいですよ~。
tomoさんのお庭にも咲いていたのですね~。
確かに、普通の家では・・って言う方もいますよね~。
そういうことがあったからこそ、tomoさんは昔から知っていたのでしょうね~^^
私は、ここ数年までまったく知らなかったのです~。
真如堂の萩、見頃になったらすごい綺麗と思います~。
まだ咲き始めって感じで・・・・
私、紅葉の時期には一度も真如堂で見たことがないんです~。
見てみたいなぁ~、tomoさん見られたことがあるのね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-22 00:26
さにさにさん、こんばんは~♪
こちらこそ御無沙汰です~。
彼岸花・・・ありがとうございます~。
考えたら、本当に早いものですよね~。
特に年の後半になってくると、すごく早く感じますよね~。
紅葉まであっという間に時間が経つのでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2011-09-22 00:34
まろさん、こんばんは~♪
まぁ~台風の中彼岸花を撮影されたのですね~。
びしょ濡れになったことでしょう~、ご苦労さまです。
私は今日は1日中、どこにも出ず家の中にこもっていました~。
真如堂は、同志社よりも東のほうで、京大のほうが近いですね~。
妙心寺へ前に行かれたのですね~。
妙心寺は沢山の塔頭があるけど、その中でも私は退蔵院がめちゃめちゃ好きなんです~。
私もお寺の中を歩くのは好きですよ~。
でも、若い時はまったく興味がなくて、清水寺とか超有名ベタなところしか
行ったことがなくて・・・
こういう楽しみが持てるようになったのも、私がいい言い方をすれば、
落ち着いた年齢になったからかなぁ~って・・・
まろさんは、ふらっと立ち寄るのが好きなのですね~。
涼しくなってくるから、これからますます楽しくなりますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-22 00:34
aoaoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もう咲き始めてあちこちで見られますよね~。
本当にお彼岸の時期になったら、咲いていますものね~。
aoaoさんの近くでは咲いているかなぁ~?
写真もありがとうございます~。
そして、先ほどaoaoさんのところ見たけれど、京都へ来られてたのですね~。
ぜひデートしたかったわ~って思ったけど、お友達と会ってたんですものね。
でも、今度私とデートしてくださいね~。
福井でも会いたいですよ~♪
台風で日照りがまったくないので、この2日間は涼しくなってきました~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-22 00:38
kashさん、こんばんは~♪
もう彼岸花咲いているよ~、もっと前にはぱたぽんさんのところでも見ているし・・・・
彼岸花は、私は知らなかったけれど、ピンクもあるみたいだけれど
一番よく咲いているのはやっぱり赤よね~。
紅葉はまだっていうか、まだまだよ~、まだ9月だし・・・
11月の中旬くらいになったら、紅葉していくんじゃないかなぁ~。
萩は、まだ咲き始めってところでした~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-22 00:39
コビトカバさん、こんばんは~♪
コビトカバさんのところは、家の周りのわき道に咲いているのですね~。
どうなのでしょうね~、私は草花には詳しくないのでわからないけれど・・・・

Commented by youpv at 2011-09-22 06:02
おはようございます~。
彼岸花の季節になりましたね。
台風の風で倒れていないか、気になる
ところではありますが、大丈夫であれば
次の休みに撮りに行きたいと思います。
Commented by mike-baku at 2011-09-22 08:41
おはようございます~
やっぱり 秋へ動いているのですね・・・。
緑の中の彼岸花は ちょっと怖いくらい綺麗ですね。
最後の写真の 光と影がとても素敵♪
いつまでも 夏にしがみついていたけれど
そろそろ 秋の景色を撮りに行きたくなりました(笑)
Commented by miu-miu43 at 2011-09-22 14:04
こんにちは~♪
一枚目の写真ステキです。
もう、彼岸花が咲いているのですね。
今年はまだ見かけていないのでこちらで拝見できて
嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2011-09-22 16:59
youpvさん、こんにちは~♪
そうですね~、早いものでもう彼岸花ですね~。
今回の台風は雨も風もきつかったから、どうなっているでしょうね~。
真如堂の萩はまだまだでしたが、彼岸花はよく咲いていました~。
大丈夫だったらいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2011-09-22 17:01
mikeさん、こんにちは~♪
そうですね~、ちょっと今、台風が去ったあとで涼しくなっているけど
週間予報を見たら、やっぱり30度くらいの日もあるみたいで・・・
でも草花の世界は、秋へ動いていますね~。
本当に、緑の中では赤い彼岸花はめちゃめちゃ映えますよね~。
最後の写真もありがとう~。
ちょうど帰る前に晴れてきたんです~。
すごく忙しい天気の日でした~。
mikeさんの秋のお散歩、楽しみにしていますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-22 17:02
miu-miuさん、こんにちは~♪
1枚目をありがとうございます~^^
彼岸花の季節になりましたね~。
まだまだ10月初旬になっても見れるので、まだまだ見るチャンスは
たっぷりあると思いますよ~♪

Commented by よっちん at 2011-09-22 17:29 x
彼岸花咲き始めましたね。
毎年、明日香の稲淵や仏隆寺に彼岸花を撮りに行くのですが
この週末が見頃かなぁ。

ただ、明日から信州に行くので残念ながら彼岸花は見れそうにありません。

先日、大和路で見かけた彼岸花を今日ブログに載せました(^^)
Commented by belgium44 at 2011-09-22 18:16
よっちんさん、こんにちは~♪
どうでしょう~?
次の週も見れるとは思うんですけど・・・・???
見れたらいいのですが。
彼岸花は色が鮮やかでいいですよね~♪

Commented by コビトカバ at 2011-09-22 18:40 x
調べてみました、多年草でユリ科なのだそうで
毎年咲くんですねぇ
両手を広げてるようにみえて、なんだか涙が出てきてしまいました。
神様のいるところに咲くお花だそうで、有り難みを感じますねぇ
今日ラジオで「いつもは黄色なのに、今年は薄いピンク色になって咲いた」と
聴きました。いろいろな色があるのですねぇ
Commented by belgium44 at 2011-09-22 18:49
コビトカバさん、こんばんは~♪
調べてくださったのですね~。
私は草花にはすごく疎くて・・・・
そうそう、私も赤と白しか見たことがないのですが、ピンクもあると聞いて
びっくりしているのですよ~。
赤がやっぱり一番よく見ますものね~。

Commented by vivi at 2011-09-22 22:34 x
こんばんは!
さおりぃーぬのところは、台風大丈夫だったの?
こちらは、結構怖かったよ~
被害は特にないけど、木が折れてね。って、大丈夫だからね。

この美しい彼岸花達も、倒れちゃってるだろうね。
一番綺麗な時に撮ってあげられて良かったね!

昨日の台風の後、日大通りの銀杏並木から、たわわな銀杏が
落ちちゃっててさ~!すっごい匂いなの。ぷー
私って銀杏が苦手なんだぁ~
Commented by belgium44 at 2011-09-22 22:48
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
今回の台風もすごかったよね、こちらは何も被害なかったよ~。
私のところって今も実家暮らしの時も、ほとんどの台風が暴風域には入るんだけど
TVで見るような浸水とかの被害は一度もなくて。
「こっちは大丈夫」って常に思ってるのが、油断しちゃだめだなぁ~って思ったなぁ。
みんな、まさか自分のところがって思わないものね。
ヴぃヴぃちゃんのところも怖かったでしょう。
愛知→静岡って上陸していったものね。
この彼岸花どうなってるかなぁ~。
何もなかったといっても、やっぱり風も雨もすごかったし・・・・
ヴぃヴぃちゃんのお庭の木折れちゃったのね、可愛そう。
みんなは被害がなくてよかった!
あ~、銀杏の匂いすごい想像つくよ~^^
私が大阪で働いてた時、いつも銀杏並木のところを通るんだけど
秋になったら落ちてみんなが踏むから、もう匂いのすごいことって・・・
私も苦手なのよ~^^

Commented by chidoriashi55 at 2011-09-23 08:37
おはようございます!
彼岸花の咲く時期になりましたね~。
昔はその名前の響きと、墓地付近に咲くことから、何となく怖いイメージで苦手な花でした(^^;)
でも大人になってから、田んぼの畦やお寺の参道に咲いているのを見ると、
赤が映えて何て綺麗なんだろう~、と思うようになりました(^^)
ここの彼岸花もしっとりとした風景に映えてステキ~♪
そう言えばこの花も、カンカン照りのお天気よりもちょっと曇りの方が映えますね。

萩はまだもう少し先でしょうか?
去年↓の萩の寺に行った時は、ちょっと盛りを過ぎていたみたいで残念でした。
今年は梨木神社に行ってみようかな~。
コスモスも来月になったら見に行きたいし、これからまた忙しくなります(笑)
Commented by mojyaran at 2011-09-23 14:14
さおりさん,こんにちは~。
彼岸花,きれいな赤色ですね~。
お寺の苔や樹木の色とコントラストが見事です。
田んぼのあぜ道に咲いているのはよく見かけるけれど
境内で咲いているのは初めてみました。
ひっそりと,でもすごい存在感がありますね~。
台風がさってやっと秋らしい気温になりましたね。
お出かけするにはいいシーズンにですね。
また新しい名所やカフェ,楽しみにしています。
Commented by ロココたえ at 2011-09-23 21:41 x
さおりさん、こんばんは!!

今日彼岸花をUPしたところだったので、驚きました~
私は一度彼岸花の群生を見たかったので行ってきましたが
境内でひっそり咲いている彼岸花も風情がありますね~
彼岸花のイメージは妖しい雰囲気なのですが
さおりさんの彼岸花は優しいですね~
Commented at 2011-09-24 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2011-09-26 05:49
そうそう彼岸花の季節ですね~
先日、ドライブしてたら田んぼのあぜ道で彼岸花見ましたわ。
車停めて写真撮ろうと思ったけど、ミルも一緒だったしやめました。
運転中の主人に嫌な顔されそうだったし(笑)

彼岸花って聞くと昔森昌子が歌ってた「彼岸花咲けば~」って口ずさんでしまう。
私って古い女だわ(^o^;
Commented by belgium44 at 2011-09-26 19:50
chidoriさん、こんばんは~♪
お返事大変遅くなりました~。
彼岸花一気に見かけるようになりましたね~。
そうそう、いろんな名前で呼ばれていたり、ちょっと怖いイメージもありましたよね。
私も好きじゃなかったんだけど、でも田んぼで見かける彼岸花はなんとも好きだなぁ~って
思うようになりましたよ~。
カメラのおかげっていうのも、少しはあると思います~。
こちらの彼岸花、とても綺麗で緑の周りで映えていましたよ~。
実は見頃になった萩も見たくて、↑で再び1週間後にも行ってきたんです~。
台風がきても、彼岸花倒れていませんでした~。
萩って、場所によってまちまちみたいですね~。
真如堂も迎称寺も2度も行ったのに、見頃から変化がほとんどなくて・・・
タイミングって難しいですよね~。
↓へは去年行かれたのですね~。
涼しくなって動きやすくなったし、これからまたまた嬉しい忙しさですよね~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-26 19:51
とっちーさん、こんばんは~♪
お返事大変遅くなりました~。
はっとするような赤ですものね~。
苔とか、田んぼに咲いているとよけいに映えますものね。
境内でも咲いているところ、色々あるんですよ~。
でも田んぼは多いですよね~。
連休中にお墓参りにいって、田んぼだらけのところずっと走っていたので
ちょっと見飽きた感もあります^^
やっと動きやすい時期になったので嬉しいなぁ~。
最近、写真撮りにばかり行ってます。
ということは、カフェや買い物もあるわけで・・・・^^
先に季節感のあるものや風景を出しているので、またカフェとかは後ほどね~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-26 19:56
ロココさん、こんばんは~♪
お返事大変遅くなりました~。
そうでしたよね~^^、ロココさんも彼岸花の写真でしたものね~。
ロココさんの群生も素晴らしかったです。
あれほどの群生は一度も見たことがないなぁ~。
田んぼで咲いているのもいいし、ひっそりと咲いているのもいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-26 19:56
カギコメ2011-09-24 08:39さん、こんばんは~♪
お返事大変遅くなりました~。
本当にいろんな色があるものなんですね~。
はじめて知りました。
コメントでは、黄色の彼岸花を見たと言っている人もいるし・・・・
色々見てみたいものですね~。
萩も小さくとても愛らしいものです~。
連休中は、とてもお天気にも恵まれましたね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-26 19:56
yokoさん、こんばんは~♪
yokoさんは、ドライブ中に田んぼのあぜ道で彼岸花を見たのね~^^
私も、この記事のアップ後に、連休中にお墓参りに行った時に
郊外の田んぼばかり走っているものだから、最初は見とれていたんですけど
だんだん見飽きてきちゃった~ってくらい見ました^^
森昌子のそんな歌があったのね~、それははじめて知ったわ~。
越冬つばめと先生しか聞いたことがないの~。
コスモスが見頃になってきたら、今度は百恵ちゃんの歌を思い出す人も
多いでしょうね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 崩れそうな土塀と萩・・・・迎称寺 萩の寺 >>