萩の寺
f0102363_1730612.jpg





萩の寺・・・・・





f0102363_17314479.jpg





まさに「萩の寺」というだけあって、こじんまりとした境内には
萩の花がぎっしりといった感じ。




f0102363_17315094.jpg





出町柳駅の近くにある常林寺




f0102363_17315737.jpg





秋は着々ときています・・・・・・
とはいっても、この日は最高気温が34度超えのとっても暑い日でした。
夏と秋のがっちんこは、もうしばらく続きそうですね。




f0102363_1732227.jpg




前を歩く人たちも、みんな「きれいね」と言ってのぞいていました。



f0102363_1732950.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-09-19 17:38 | お出かけ(京都) | Comments(42)
Commented by Jalenques at 2011-09-19 18:16
こんにちは。今日も暑かったですね~
萩の寺、素敵~♪
こんなに萩が咲いているところ見たことないです。
いいないいな~。
Commented by mojyaran at 2011-09-19 18:47
さおりさん,こんばんは~。
萩の寺だけあってすごいいっぱい咲いてますね~。
2枚目の画像で萩の多さが伝わってきますね。
こんなに毎日暑いのに萩はちゃんと咲くのですね。
残暑が長いと秋は短いかもですね~。
暑いのも寒いのも苦手な私,洋服も春夏用が多いんです。
はやく涼しくならないかしらねえ~。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-09-19 18:52
そういえば、神社にはすすーっと入って行けるけど、お寺は余り入らないですねぇ近くにも余りないかも。
お彼岸近いから訪れる人も増えるでしょうね。
Commented by chigusano at 2011-09-19 19:17
見事な萩!
しだれている様子が 美しいです。
これだけの萩が集まると 圧巻♪
出町柳の近くにあるのですね。 すてきだわ~!


境内を 萩やススキを見ながらそぞろ歩くの 優雅で
昔の人もこうして愛でたとおもうと うれしくなります。
日本ならこその 雅ですね。
Commented by thallo at 2011-09-19 20:00
こんにちは。ご無沙汰してごめんね。やっとコメント欄に出会いました。
見事な萩ね~。こんなに集まっているのを見たことがないの、だから本当にビックリです。見ごたえありますね。
これから秋になって京都はもっともっと観光客が増えてきれいな彩りになっていくのでしょうね。今年もお写真楽しみにしています。でもまだ暑いの?
こちらは寒い、もうセーターとか着ているよ!
Commented by belgium44 at 2011-09-19 21:48
Jalenquesさん、こんばんは~♪
暑い週末でしたね~、今日は晴れたり雨降ったり忙しい天気だったんですけど
昨日は特に暑かったです~。
萩の寺、本当にぎっしりって感じでよかったですよ~。
小さい可愛い花ですしね~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-19 21:48
とっちーさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、ピンクも白もぎっしり咲いていました~。
伝わりましたかぁ~、嬉しいです。
本当に暑いのに頑張って咲いていますね~。
秋が短いのかなぁ~。
私も寒いのも暑いのも大の苦手で、扇風機片づけるのと、ストーブ出すのが同時なんです。
早く涼しくなってほしいです~。

Commented by belgium44 at 2011-09-19 21:48
コビトカバさん、こんばんは~♪
お寺にははまり入らないのですね。
コメントありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-19 22:15
ちぐささん、こんばんは~♪
本当に「見事」のひとことでしたよ~。
これだけ見頃な時に、こんなに集まった状態で見れるのはとても嬉しいものです~。
出町柳の近くなんだけど、でも見過ごしてる人も多いんじゃないかなぁ~。
でも、ちぐささんのお庭の白い萩も見事でしたよ~。
家であれだけの萩が集まっているんだもの~^^
季節の花を愛でて楽しむのも、一見何気ないけど素敵なことですよね~。
ほんと・・・昔の人たちもそうやって楽しんでいたのかもしれないですよね~。
四季があり季節の花が楽しめる日本は素晴らしいですよね~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-19 22:15
おごしゅさん、こんばんは~♪
とんでもないです~、おごしゅさん忙しいのにありがとうね~。
本当に見頃の頃だったので、見事な萩に出会えたのだと思います~。
イギリスには萩ってないのかなぁ~???
私も子供の頃は、名前も存在すら知らなかったなぁ~。
これから動きやすくもなるし、紅葉も楽しみですよね~。
人も沢山訪れてくれるでしょう~^^
もしまた撮ったら、その時はまた見にきてね~♪
そうなのよ~、この日すごい暑かった、先週は35度超えの日もあったし・・・・
え~、セーターが着れる気候が羨ましいよぉ~^^

Commented by kash-w at 2011-09-20 00:04
さおりさん、こんばんは。今日も暑かったね~。
涼しいなって思う時もあるけど、妙に蒸し暑くなる時もあるし。
↓で、自転車を降りたときが暑いってわかるよ~。
私も毎日、自転車だから
もう止まったら汗だくで!!

萩のお寺なのね~。改めて見たことないから
ゆっくりと見てみたいな~♪
こうやって、花に囲まれて歩くっていいな~。
ススキも見えるね!暑いけど、秋はそこまで近づいてるのね~。
Commented by belgium44 at 2011-09-20 01:41
kashさん、こんばんは~♪
本当にもう9月もわずかだというのに暑いわよね~。
特に日曜日が暑かったわ~。
2週間前の台風が去った直後は涼しくなったけど、それも一時的だったね~。
ね~、夏の自転車って、信号とかで停まった時に一気に汗がでるよね~。
kashさんは、自転車で毎日職場まで通っているのね~。
小さなお寺なので、すぐにまわれるところなの。
萩の寺って書いている通り、ほんとうに萩がすごいの~。
暑いんだけどね~、もう彼岸花やコスモスも見れるところもあるし
秋は近づいているよね~。
気温さがってほしいなぁ~。

Commented by simple_natural at 2011-09-20 07:33
さおりさん^^おはようです。

また今週も台風の影響をうけそうです><
なんでこっちへ来るのーーーって朝からTVみて叫んでました^^;;
こちらもこの3連休は蒸し暑かったです!
少し外へでると汗^^;;


萩!こんな風にギッシリ咲いてるのって見たことないかも。。。
写真では白とピンクが咲いてるのかな?
マメ科の花って可愛いくて好きです^^♪
Commented by yoko_mama at 2011-09-20 10:10
おはようございます。
この連休は暑かったですね!
でも昨夜は涼しくて夜中はタオルケットじゃ寒くてブルブルでした^^;

こちらは風情ある寺なのね。
萩の寺ですか・・・趣あっていいですね~
Commented by Rion-MT at 2011-09-20 10:25
さおりさんこんにちはー。
すごーい、萩の花だらけ!
写真でもすごいから実際に見たらもっときれいなんだろうな。
昨日の夜から少し涼しいけど、雨だから湿度はたっぷりだし、連休は梅雨に
戻ったみたいな湿度で不快な暑さだったし、いつまで暑いんだろう。。。。
想像しただけでうんざりなんだもん。
Commented by mi-mian at 2011-09-20 12:50
ご無沙汰しちゃってます*
たまに、遊びに来て、楽しませていただいてるんですけど、
なかなかコメント残せなくって^^
うふ〜、萩!今年はゆっくり見られないだろうな〜って思ってたけど、
こちらで拝見できてうれしい*
ぎゅぎゅっとたくさんの萩の花。
派手なお花ではないけれど、降るように咲く萩はきれいよね〜^^
Commented by belgium44 at 2011-09-20 16:48
mihoさん、こんにちは~♪
今年も9月は台風が多いわね~(>_<)
四国はほとんどの台風が上陸してしまうものね。
もう今回は被害が起きないことを祈るばかり・・・・・
暑い暑い3連休だったわね~。
こちらは1日目は雨で蒸し暑く、2日目は晴れで暑すぎて、3日目は
晴れ雨曇りを繰り返し暑くて・・・
高知も暑い3連休だったのね~(>_<)
早く涼しくならないかしら~?
そうよね~、私もこれだけぎっしりと咲いているのはあまり見たことないなぁ~。
すごいなぁ~って思ったよ~。
ピンクも白も両方が咲いていたの~。
小さくてとても可愛い花よね~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-20 16:48
yokoさん、こんにちは~♪
本当に暑い連休だったわよね~(>_<)
でも朝晩が以前よりも涼しくなってきているところが、真夏とは違うところですよね~。
萩の寺って書いてあるだけあって、本当にぎっしりなの。
とてもよかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-20 16:48
Rionさん、こんにちは~♪
すごかったよ~、小さなお寺なんだけど、もうぎっしりと萩の花でいっぱいで・・・・
ピンクも白も両方咲いていてよかったよ~。
連休は本当に暑かったわよね~。
今日はちょっと日中でも涼しくなってきているわよね~。
でもジメジメとしているし嫌だなぁ~。
もうすぐ9月も終わりなのに、いったいいつ過ごしやすくなるんだろうね~(>_<)

Commented by belgium44 at 2011-09-20 16:50
mi-mianさん、こんにちは~♪
わ~、コメントありがとう~^^
忙しいのにありがとうね~。
mi-mianさんに萩を見てもらえてとても嬉しいわ~。
こんなに咲いているところもあれば、エリアはそんなに離れてないのに
まだ1分咲きってところもあるの~。
だから、mi-mianさんもそちらのほうで見る機会があったらいいよね~。
そうなのよね~、全然派手じゃなくて小さいお花なんだけど、ぎっしりとかたまって
咲いている姿はいいなぁ~って思います~^^

Commented by youpv at 2011-09-20 17:06
こんにちは~。
私も連休中に何度も訪れました。
他の萩の名所に比べても、
萩自体の密集度が高い為、
こちらの方が見ごたえがありますよね(^^)
Commented by belgium44 at 2011-09-20 18:15
youpvさん、こんにちは~♪
何度も訪れたのですね~。
本当にその通りですね~、萩がぎっしりですものね。
ピンクも白もいっぱい咲いてますし、見ごたえたっぷりの場所ですよね~♪

Commented by mike-baku at 2011-09-20 18:30
こんばんは♪
萩、見に行かれたのですね~
日差しが眩しそう って思ったら やはり暑い日だったのですね。
ピンクの小さな、カワイイお花達は 暑さに負けず 元気に咲いてますね。
今回の台風が通り過ぎたら、秋が来るかしら?
Commented by belgium44 at 2011-09-20 18:59
mikeさん、こんにちは~♪
そうなんです~、去年は見に行かなかったので見れて嬉しい~^^
暑いのがニガテで、最近外の風景の撮影はほとんどご無沙汰で・・・
もう9月だしいいかなぁ~と思ったんですけど、やっぱり暑すぎました~(>_<)
こんなに暑いのに、沢山萩の花は咲いて・・・・
台風被害ないといいですね~。
前回の台風の時も、去ったあとは涼しくなったのでこのまま・・・と思ったら
大きな間違いでした~。
早く日中も秋らしくならないかなぁ~。

Commented at 2011-09-20 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2011-09-20 21:29
さおりさん、こんばんは。
萩の季節ですね。
先日、ご近所でもすこ~し咲き出していました。
京都は、お寺さんがいいお庭をもってらしゃって、いいですね。
出町柳。。。また、京都で伺いたい処が増えちゃいました。
そろそろ京都も美味しいものの季節ですね。
錦あたりに出かけた~い   (^^♪
Commented by まろ at 2011-09-20 21:30 x
出町柳の近くにこんな素敵なスポットがあったのですね!
こうやってゆっくり自然を愛でる時間は大切ですよね。
うちの地元は福知山なんで自然にあふれていて、だからこそ、当たり前のものとして見過ごしてしまっている素敵な景色が沢山あるのかもしれません。

京都は桜にしても紅葉にしても、そしてその他の植物にしても、京都の「たたずまい」に溶け込んで、とても芸術的。

特別な観光地ではなくても、さりげない一風景の中に情緒があふれていますもの。

私もついにブログはじめちゃいました。
良かったら御覧になってください★
Commented by vivihamu at 2011-09-20 22:18
さおりぃ~ぬ!
おばんです。そして、お久しぶりです。
元気だった?
いつも、相変わらずコメントが多くて大変だなぁ~と
こそこそ帰ってます。(。・w・。 ) ププッ

でもね、萩は好きなので。。。
いや、圧巻ですね。
萩のナイアガラ!
ナイアガラの下を潜ってみたいものです。
今年は、我が家も頂きものの萩を植えて
少しずつ大きくしたなぁ~って思ってます。
やっぱり、お寺には小さな花が似合いますね。
Commented by yucokiku at 2011-09-20 22:51
さおりさん、こんばんは^^
萩、とってもキレイですね~☆☆
こんなところがあるんですねっ♪また1つ、良い場所を
教えてもらいました*^^*
可憐で小さな花も、これだけ沢山咲いていると存在感が
あってステキだなぁ~と思います。。。
やっぱり、花って良いですよね!

さおりさんが紹介されるカフェとかもめっちゃ好き
ですが、こういう名所?みたいなところを紹介されてる
記事もとても好きです♪
もし、私の市内付近に来られることがあれば、ぜひ
ご一報下さいねっ^^
駆けつけますので~*^^*
Commented by belgium44 at 2011-09-21 00:42
カギコメ2011-09-20 20:23さん、こんばんは~♪
大変な時に早速ありがとございました。
まずはカギコメさんが御無事で本当によかった。
あまりにも身近なところでびっくりして都会でも起こるんだと、自然の怖い一面を見たようでした。
無事でしたが、それまでの過程を読んでいるだけで震えあがりそうで。
カギコメさんも、一人でお迎えや、TVでしか見たことのない世界に
怖い思いをされましたね。
旦那様も大変です、大変な時にこそ働かないといけない人がいるんだってことを
忘れてはならないですね。
本当に怖いです、早く去ってカギコメさんも落ち着いてほしいと思っています。
本当にありがとうございました。

Commented by belgium44 at 2011-09-21 00:42
tomoさん、こんばんは~♪
tomoさんのご近所でも、萩が咲いてきたのですね~。
ここから少し離れたところは、まだ咲き始めって感じで、場所によって違うmたいですね~。
暑かったけど、もう秋の花がつぎつぎと咲いてくれますね~。
京都で出かけたいところが増えましたかぁ~^^
それは嬉しいなぁ~。
いつか旅に出れるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-21 00:42
まろさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私も萩で知ったのは去年のことだったんです。
前の川端通りは、もう数えきれないほど通っているのに気がつかないなんて変ですね~。
そうですよね~、日本が四季があって素晴らしいです(暑いの苦手だけど)
その四季の花を楽しめるのは素晴らしいですよね~。
自然が沢山あるところっていいではありませんかぁ~。
私も、運転が上手だったらいいんだけど・・・
一人で一般道が運転できないんです~。
桜も紅葉も季節の花も素晴らしいですよね~。
有名なところもいいけど、あまり知られていないとところもありますものね~。
そして、嬉しいわぁ~。
私も書きこみできるし、よろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-21 00:58
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
お久しぶり~、私は相変わらず全然よ~^^
いやいや・・・・こそこそ帰らないで~^^
ヴぃヴぃちゃん、萩が好きなのね~。
小さくて派手さはないけど、とても可愛くていいよね~。
あ~、ヴぃヴぃちゃんの表現いいなぁ~。
本当に萩のナイアガラって感じよね~。
ピンクも白もよく見頃なくらい咲いていたし・・・・
ヴぃヴぃちゃん、萩をいただいて植えたのね~。
大きくなって、この時期に見れるのが楽しみよね~。
いつ頃になるかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-21 00:59
yucoさん、こんばんは~♪
はい~、ピンクに白と両方咲いていて綺麗でしたよ~。
境内はこじんまりとしているの、でも萩がぎっしりと咲いていて、隠れた名所かもしれないですね~。
小さい花で派手さはなく、はっきりいって地味な花だけど可愛らしいです~。
昔は今以上に花オンチだったんですけど、以前に比べてブログのおかげかなぁ~。
花が好きな方や写真ブログの方のおかげで、以前よりはいろいろわかるようになりました。
カフェとかもめっちゃ好きだなんて嬉しいなぁ~。
私のブログって、他の方のように一貫としたテーマがなくて、私が浅く広くなので
カフェや雑貨も大好きなんだけど、古い街並みや散策や風景撮影も大好きなので
こんな風景とかの写真も登場します~。
お店だけに興味の方には退屈な記事かもしれないけど、風景写真も上手くなりたいし^^
yucoさんにこちらの記事も気にいってもらえて嬉しいなぁ~。
あ~、連絡してもいいのかしら~。
そのほうが、yucoさんも会いやすいし行きやすいものね~。
私が行く時は、私が一般道運転を一人できないので旦那もいるけどいいかしら~^^
滋賀のドライブは気持ちがいいから大好きです~♪
Commented by ロココたえ at 2011-09-21 06:51 x
さおりさん、おはよう!!

台風の影響は出ていませんか?
こちらは18日から秋風になりました。

萩のお寺が出町柳にあるなんてだから京都は羨ましいのですよね~
私の京都での萩の思い出は宇治の平等院です。
学生時代のことですからずいぶん昔です~~
誰と行ったかは内緒。
青春時代まっただ中でしたから。エヘ
Commented by chirimen1111 at 2011-09-21 07:53
さおりさん、おはようございます。
台風の影響で雨と風が強い朝です・・・。
名古屋は避難指示や勧告が出ていて大変ですが
私のいる所は今のところ大丈夫なようです。

萩、秋の代名詞ですね。
こんなにたわわに咲いていると圧巻です。
奈良にも萩の寺があって伺った記憶があります(遠い昔^^)
お寺の名前も忘れてしまいまいしたが・・・?法隆寺の近くだったかな?
私、白い萩が大好きなんです!
常林寺さんにも咲いているのでしょうか?
春夏秋冬、それぞれの季節に見所満載のお寺がたくさんあるのも京都ならではですね♪
今日はお家でおとなしく待機です。
                                                   hiina
Commented by belgium44 at 2011-09-21 18:27
ロココさん、こんにちは~♪
こちらは14時くらいになってから、雨も風もおさまりました。
風の音がうるさかったのが、今は不気味なくらい静かで、虫の音が聞こえてきます。
平等院でも萩が見れるのですね~。
学生時代から萩を見ていたのは、随分と渋いですね~。
私は、学生時代は全然知りませんでしたよ~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-21 18:27
hiinaさん、こんにちは~♪
名古屋市は大変なことになってしまいました、昨日TVで知ってびっくりしました。
hiinaさんのところは、大丈夫で本当によかったです。
名古屋市の7区の避難勧告は解除されたようで本当によかったです。
でも、今度は豊橋市とかが大変なようです。
これ以上被害が大きくなりませんように。
萩は、秋の花の代表格ですよね~^^
小さくてとても可愛いですね。
こじんまりとした境内に、もうぎっしりと咲いています~。
奈良にも萩で有名なお寺ありますよね~。
白毫寺ってお寺が、萩で有名なところなんですけど、合っているかなぁ~。
でも法隆寺の近くではないので、他のところなのかもしれないですよね~。
白い萩が好きなのですね~。
ピンクも白も両方とも咲いていますよ~^^
でも、全体を撮ったら、やっぱりピンクのほうが目立ってしまいますね~。
日本には四季があって、四季の風景や四季の草花を楽しめるところは
いいですよね~。

Commented by ritokotoG at 2011-09-23 20:43
さおりさん こんばんは〜♪
京都滋賀ではよく萩を見かけたのに
おらが山では見たことがないの。
彼岸花は見るけれど。黄色い彼岸花も見かけてびっくりしました。

萩って小さくて本当に可愛らしい花ですよね〜
とっても好きな花なので嬉しくなりました。
素敵な写真をありがとう!
Commented by tegiyuki at 2011-09-26 07:02
さおりさん、おはようございます^^

萩の寺良いですね。韓国も今、萩が満開です。
京都は秋が素敵ですよね~。
紅葉の京都のお写真、待ち遠しいです♪
Commented by belgium44 at 2011-09-26 19:40
kotoriさん、こんばんは~♪
お返事大変遅くなりました~。
あら~、おらが山では萩は見ないのね~。
私は詳しくないんだけど、萩の花は山では咲かないのかなぁ~?
黄色い彼岸花もあるのですね~!
白い彼岸花は見たことがあるんですけど、本当にいろんな色があるんだなぁ~。
本当に小さい小さい花ですよね~。
見てくれてありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-26 19:41
ゆっこさん、こんばんは~♪
こじんまりとして、萩がいっぱいでよかったですよ~。
韓国でも萩が見頃なのですね~。
やっと秋らしくなりましたね。
紅葉の時期は人が多くなりますね~。
今年も紅葉の写真が撮れたらなぁ~って思っています^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 彼岸花 エスリル >>