琵琶湖疎水前のカフェ
f0102363_15543455.jpg




シンプルで落ちついてセンスのいい空間でした。





f0102363_15544417.jpg




岡崎にあるcafe mement moriさん、中途半端な時間に到着したので、近くをぶらぶら。



f0102363_15545168.jpg




お店の前は道を挟んで琵琶湖疎水、ガラス張りで外からも店内が
中からも緑が見えて気持ちがいいです。
桜のシーズンの時も素晴らしいでしょうね!



f0102363_15545984.jpg




お隣はギャラリーで行き来できます(トイレはギャラリーに)、この日は準備中でした。



f0102363_1555630.jpg





ワンプレートのランチはお惣菜がいっぱい!



f0102363_15551230.jpg




器も素敵で、大皿に小鉢にそれぞれ違ったものが・・・・



f0102363_15551989.jpg




プラス200円でドリンクもいただけます、これ嬉しい。
店内の雰囲気が超好みだったので、また行きたい!
[PR]
by belgium44 | 2011-09-08 17:01 | カフェ(京都) | Comments(61)
Commented by chigusano at 2011-09-08 17:17
琵琶湖とあったので 滋賀県へお出かけかと思いましたが
疎水が 流れてきているのですね。
落ち着ける雰囲気で
ワンプレートの 野菜がたっぷり~♡

何種類入っているのかしら~^^?
パッと見たところでも 8種類ありますよ。
ヘルシーで嬉しくなりました。
ギャラリーもあるのなら これも楽しみですね。

Commented by kanakina at 2011-09-08 17:37
素敵なカフェですね。いつも素敵な所へ行かれていて、参考にしたいなと思いつつ、なかなか行けず。雰囲気も野菜いっぱいのプレートのお食事もいいですね。
いつか行ってみたいです。
Commented by simple_natural at 2011-09-08 17:51
さおりさん^^こんにちは

私も好きです!!店内の雰囲気^m^
ワンプレートの小鉢もセンス良いな~それに美味しそう♪
店内からほど良く外が見えるって良いな^^
桜の時期!素敵だろうな~
今のグリーンも素敵ですが^^
ギャラリーも気になる・・・どんな雰囲気なんだろう。。。
器とか置いてるのかな?
Commented by lamp4sn at 2011-09-08 18:10
さおりさん こんにちは^^

mihoさん、私、あとを追っかけてるね(笑)。


とってもシンプルで素敵なカフェ!
コンクリートうちっぱなし、好きで^^
独り暮らしの時は、外観がコンクリートうちっぱなしのビルに住んでました。

椅子等の木の質感もよさそう。
特に、ランプが好きだなぁ。
吊り下がってるランプも、それ以外のランプも、ひとつひとつが素敵。

あぁ、ご飯が美味しそう^m^

そうそう、台風、四国中央市ってわりと広いみたいで、
土居町という所があるんですが、そこは川が氾濫したみたい><
知り合いの人は、夜中に仕事から帰ったら、
家のそばに消防が来てて、真夜中、真っ暗な中、避難したと言ってました。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-08 18:32
こんばんは。
シンプルなのになんて洗練されたデザインのテーブルに椅子!
温かみのある素材と無機質のコンクリート、バランスが良くて居心地の良い空間になっているのでしょうね。
ワンプレートランチも色々ちょこちょこ、女性には嬉しいですね。
美味しそう!

施基
Commented by belgium44 at 2011-09-08 18:48
ちぐささん、こんばんは~♪
あ~、そうですよね~、琵琶湖疏水って書いてるから、土地勘のない人から見たら
滋賀県に行っているみたいですよね~。
ワンプレートすごかったですよ~。
メニューではメインとお惣菜しか書かれてなかったので、副菜が1種あるのかと思っていたら・・・・
運ばれてきてびっくりしました~。
メインのお肉もとても柔らかかったです~。
お隣のギャラリーも楽しみですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-08 18:48
kanakinaさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます~。
はい、とてもいいカフェでしたよ~、前から見ててくれたのですね~。
kanakinaさんは関西なのかしら?
メインに副菜がいっぱいのワンプレートもとてもおいしかったです~。
いつか行く機会があればいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2011-09-08 18:48
mihoさん、こんばんは~♪
わ~、mihoさんも店内の雰囲気が好きなのね~^^
一緒で嬉しいなぁ~。カフェの好み似ている部分あるよね、私たち^^
ランチの美味しさと盛りつけ方もとてもいいよね~。
小鉢の使い方も気になったよ~、器のセンスも素敵です~。
店内からも外がよく見えて気持ちがよかったよ~。
今の時期もいいよね~、桜の時期も素敵だろうなぁ~。
その時期は、岡崎エリアは桜見物ですごい人だろうなぁ~。
このエリアのカフェは、その時期すごいいっぱいになるの~。
ギャラリーは準備というか工事?みたいな感じで、どんな風なのかまったく想像できなかったけど
楽しみだなぁ~^^

Commented by Jalenques at 2011-09-08 18:49
こんばんは。コンクリートの打ちっぱなしだけど
モダン過ぎず落ち着いた感じで素敵ですね~
そういうバランス好きです♪
桜の時期も綺麗だろうな~
ギャラリーとカフェの併設のところってどちらも楽しみがあっていいですね。
Commented by belgium44 at 2011-09-08 18:58
naeさん、こんばんは~♪
うふふ~、今日はずっとmihoさんの後なのね~。
そういうことってあるよね~、ネット時間が一緒に重なってて・・・・・
シンプルで素敵なカフェだったよ~、真ん中の大きなテーブルも素敵だったし・・・・
私も古い建物も好きなんだけど、コンクリート打ちっぱなしなのもすごく好きなの~。
すきっととしてていいなぁ~ってね~^^
わ~、naeさんビルに住んでたことがあったのね~、羨ましい~♪
外観素敵だったんだろうなぁ~って想像していますよ~^^
うんうん、椅子も素敵だし、真ん中の大きなテーブルに1つ置いてる椅子も素敵なの。
1枚目の右側にうつっているのがそうなの~。
ランプとかもみんな素敵だし、ランチもとても美味しかったです~。
そうよね~、四国中央市って名称では比較的新しい市だものね。
合併して大きくなってるし、川之江市とかなくなってしまったものね。
naeさんのところは大丈夫なエリアだったんだ、よかった。
そうそう、川が氾濫とかTVで言ってたのよ~。

Commented by belgium44 at 2011-09-08 18:59
施基さん、こんばんは~♪
店内シンプルですよね~、私もテーブルと椅子いいなぁ~って思いましたよ~。
この無機質なコンクリート好きなんだなぁ~。
居心地もすごくいいですよ~。
ランチも、そう、こういうランチは女性には嬉しいですよね~。
でもこの日のお客さん、みんな男女2人組ばっかりだったの~。
とても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-08 18:59
Jalenquesさん、こんばんは~♪
落ち着いていますね~、コンクリート打ちっぱなして好きなんです~。
そうだなぁ~、私もモダンなのは好きじゃないので、こういう感じ好きです。
桜の時期はそれはいいでしょうね~。
桜のシーズンは、岡崎エリアのカフェはいっぱいになるのですごいだろうなぁ~。
ギャラリーもまた楽しみです♪

Commented by thallo at 2011-09-08 19:06
こんにちは~。なかなか来れずごめんね。遊びに来た時はTBだったりして(私も沙織さんと同じでなにもいえないんだけど。。汗)タイミング逃してました。

素敵~、この壁にむかってそっと座り一人世界で本を読む、、、まさに私にピッタリ!
こういう空間ていいねぇ。そしてランチワンプレート。これがやはりツボでした。
少しずつを色んな種類食べられるっていいよね。
Commented by belgium44 at 2011-09-08 19:27
おごしゅさん、こんばんは~♪
とんでもないです~、おごしゅさん忙しいのにコメントありがとうね~^^
あ~、1人の時だったらおごしゅさんの言うように、壁側のカウンターに1人で座って
本を読むのもいいですね~。
自分の世界に入れそうですものね~。
ワンプレートのランチも美味しいよ~。
欲張りなので、いろんな種類のものを少しづつ食べれるっていいものね~♪


Commented by musyapaku at 2011-09-08 20:10
こんばんは~
私好みの素敵なカフェ。岡崎にあるのなら行きやすい♪
ワンプレートに盛りだくさんのお惣菜。
食いしん坊にはいろいろ食べられて嬉しいな。
今度近くに行ったら寄ってみますね♪
Commented by belgium44 at 2011-09-08 20:33
dvoさん、こんばんは~♪
好みのカフェなのですね~^^
dvoさんにとって行きやすいエリアでよかった^^
メインはもちろんのこと、こんなに沢山の副菜があるのは嬉しいですよね~。
いろんな種類を食べたいですものね。
近くに行かれる時には寄ってみてくださいね~♪

Commented by よっちん at 2011-09-08 20:33 x
memento mori
「死を思え」という意味とは裏腹に
居心地の良さそうな素敵なお店。

岡崎界隈は
ゆっくり散策するのがいいですよね。

この週末ぐらいに
ゆっくり歩きに行きたいです。
Commented by kash-w at 2011-09-08 21:23
さおりさん、こんばんは。↓のパスタの箱、カッコいいね♪
箱とか缶とか好みのものが見つかると欲しくなるよね。

よっちんさんが教えてくれた↑のお店の意味にちょっとビックリ。
何語なんだろー!?
コンクリートの打ちっぱなしなのに
木の椅子やテーブルがあるだけで、温かい雰囲気になるね♪
ライトの使い方もいいなぁ~。
ランチ、ボリュームたっぷりだね~。いろんなものが食べれるって
嬉しいよね!この日は2人とも冷たいものを飲んでたのね♪
美味しそうだわ~。
Commented by ritokotoG at 2011-09-08 21:58
さおりさん
こんばんは〜♪
疎水、わたし、京都の大好きな風景のひとつです!
コンクリートうちっぱなしといい、床の張り方といい、とてもいい雰囲気ですね〜
窓から景色が見えるのも木のイスもテーブルも、とても居心地良さそう。
こういうの、わたしも好きです。

それに、たくさんのったワンプレート
とっても嬉しくなりますねー
どれから食べようか迷いますねーそれも結構、好きだったりするんだけれど。。。

来月、また京都滋賀に行くことにしました
そうそう、京都にエンボカ、出来たんですね。
バナナも行きたいし、それも行きたいし迷いますよ〜
Commented by maqui-cafe at 2011-09-08 22:00
さおりさん、こんばんはー
ご無沙汰してしまってー><
お元気でしたか?
↑、 琵琶湖疎水の近くなんですねー
疎水、って聞くだけでなんだか爽やかで気持ちいい~って思ってしまいます^^
こういうおかずたっぷりなワンプレートってテンション上がりますね!
ここって大津から近いんですか??
うちの奴ったらホントに滋賀のお洒落スポット知らないし(当たりまえ??)
お義姉さんも結構疎いんですよねー><

 ↓のパスタの箱もたくさん文字が入ってて色も可愛いし、
さおりさんぽいです!
そして、さおりさんの具沢山パスタも美味しそう~^^
Commented by miyumayu27 at 2011-09-08 22:15
はじめまして!
いつもとっても楽しみに拝見してます。
しばらく岡崎あたりに行ってないので、今度行ってみたいと思っていたところです。

こちらで紹介されるカフェを見ては「今度ここに行ってみよう!」と思って
京都への一日散歩を計画してるんですよ。
どこもとっても素敵で「アー写真どおりだ…写真に写ってたのこれだー」って
1人でホクホクしながらカフェ巡り、パン屋巡り。
たくさんの幸せをありがとうございますって、いつかお伝えしたいと思いつつ
今日になっちゃいました。
ホントにいつも「どうしてこんなに素敵なお店をご存じなんだろう…」ってため息の連続で
そんな風に私もアンテナ張ってみたいです。

これからも楽しみにしています!

Commented by retrange05 at 2011-09-08 22:15
さおりさん こんばんは~
シンプルで素敵なお店ですね!
学校の机と椅子の様で楽しくなりました。

ワンプレートの体に良さそうなのが沢山~
何となく洋風なメニューを想像したのですが…
ギャラリーは準備中だったのですか?
それでは次回がまた楽しみですね^^
Commented by jazzbud at 2011-09-08 22:33
さおりティーン
こんばんは〜
すごくいい感じ♡
ドアの外においてある、ストーブかな?植木鉢もいい感じ
2枚目の店内から外の景色もばっちりですね。
お料理も体によさそうな取り合わせで、素敵なロケーションで
体にいい食事ができるのは、うれしいね。
私も是非行きたい!
Commented by miffitea at 2011-09-08 22:58
こんばんは、
窓からの眺めが綺麗ですね。
桜の季節も...なかなか、桜を見ながらランチが出来るカフェってないですよね。

そして、ワンプレートに沢山のお惣菜が、それぞれ小鉢に入ってるのね~
少しずつ沢山の種類がはいってるランチって大好きなんですよね。
しかも、トッピングが、ちょこっとのっかってるのもいいですね。
広くて床や椅子の木の感触も心地良さそう。
いつか行きたいな。。。*
Commented by ピヨたま at 2011-09-08 23:38 x
はじめまして(^_^)ピヨたまといいます。
今ベルリンに夫の仕事で滞在中なのですが、質問があってコメントしています。
2006年のブログでドイツのエコバックの写真を見たのですが、
Sバーンのエコバックはどこで売っているのでしょうか?
いろんなエコバックを探しているのですが、なかなか見つけられないんですよ。
どうか、よろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:08
よっちんさん、こんばんは~♪
居心地とてもいいですよ~。
涼しくなってきたから、この界隈の散策も楽しいでしょうね~。
土曜日はちょっとお天気がよくないみたいですけど
日曜日は天気みたいですね。

Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:09
kashさん、こんばんは~♪
↓格好いいでしょう~^^
ボロボロな割には可愛くないお値段だったんだけど、一目で気にいったの~。
ボロボロの箱とかサビサビの缶とか見たらもうたまらないです~、置き場所もうないのに^^
お店の雰囲気がとても好みでよかったよ~。
ライトも本当にいいよね~。
ランチは、副菜がとても多いので色々食べるとちょうどお腹いっぱいになるよね~。
私はアイスにするかホットにするか迷ったんだけど、アイスになりました~。
入った瞬間はアイスなんだけど、食後になると温かいもの飲みたくなるんじゃないかなぁ~と
思ってね~。
旦那はたいてい紅茶か炭酸です^^

Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:16
Kotoriさん、こんばんは~♪
疏水は、kotoriさんの好きな風景なのですね~。
桜の時期はとくにいいよね~、そのかわり人もすごく多いけどね~^^
お店の雰囲気がとてもよかったの~、人それぞれだけど、やっぱり私の場合
カフェでもレストランでも雰囲気が自分の好みかが1番なんですよね~^^
Kotoriさんは自宅を旦那さんと一緒に作り上げているから、やっぱり床の張り方とか
そういうところに目がいくよね~。
窓からの景色もよかったです、これ春の桜だったらすごいテンション上がると思うよ~^^
こんなにも沢山おかずがあるなんて思わなかったの~、嬉しい誤算^^
どれから食べようかなぁ~って迷うのも楽しいですよね~。
10月に京都と滋賀へ来られるのですね~。
エンボカって何~?と思って検索したら・・・・
ピザのお店なんですね~、どうりで知らないはずだ~!
さっきkotoriさんのブログ見たら、偏食って書いてあってそれがすごい意外だったんですけど
私はピザが苦手なんです~、すごい損してますよね~。
エンボカに行って、バナナも予定しているのかなぁ~?
楽しみですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:24
maquiさん、こんばんは~♪
とんでもないです~、忙しいのにmaquiさん時々遊びにきてくださってたし~^^
私は全然かわってませんよ~^^
そうなの~、琵琶湖疏水が目の前にあるんですよ~。
このエリアは、maquiさんも馴染みがあるところなんじゃないかなぁ~って思うよ~。
前にmaquiさん、、LA VOITUREに行かれていたでしょう~。
もうすぐ近くなの徒歩2分くらいなんじゃないかなぁ~。
そう聞いたら、なんとなくわかるでしょう~^^
大津からすごく近いってわけじゃないものの、滋賀から来られるのだったら
行きやすいエリアにあると思うわ~。
京阪&地下鉄でつながっているから行きやすいよね~。
旦那さんはどれくらい滋賀で暮らしていたのかなぁ~?
今は離れているから、今の京都滋賀はわからないよね~。
恒例の年末はその年によって予定も変わるからどうなるかわからないけど
今年も会えると嬉しいわ~。
年末なのでほとんどお店がクローズだけど、会ってお話できると嬉しい!
難しかったら私たちが滋賀へ向かうし~♪

↓続きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:25
maquiさん、↑の続きです~♪
↓パスタの箱もありがとう~、そう~、文字が沢山あってそれが嬉しいの~。
読めなくても楽しい・・・
うふふ~、この時は冷蔵庫整理パスタでした~^^
maquiさんだったら全部読めるいいなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:34
miyumayu27さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~。
いつも見ててくれたのですね~、とっても嬉しいです~^^
岡崎エリアはちょっとご無沙汰しているのですね~、miyumayu27さんは関西の方なのかなぁ~?
行ってみようと思っているのだったら、このエリアお店が増えているので
とても楽しいと思いますよ~。
わ~、京都の1日散歩の計画があるのですね~、それは楽しみ!
もちろん散策している時が一番楽しいものですが、計画を練ってる時って
すごく楽しいですものね~。
カフェ巡りやパンも好きなのですね~。
そんな~、ありがとうなんて照れちゃいます。
実際に、このブログを見て行かれたこともあるのですね~。
私も知らないところいっぱいありますよ~。
特に和食にはすごい疎いんです~。
またよかったら遊びにいらしてくださいね~、よろしくお願いします~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:34
しーさん、こんばんは~♪
そうです~、シンプルで素敵なお店ですよ~。
しーさんの学校は、こんな素敵な机と椅子だったのね~。
私はスチールの骨組みだったんですよ~。
ワンプレートって楽しいですよね~、ほんと栄養面もいいですね~。
ギャラリーは準備中でしたね~。
だからどんな風になるのかもまったく想像ができないです~。
それも今度楽しみですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:34
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そう~、とてもいい感じでしたよ~。
外にあるのは何かしら?ストーブ?ランプ?わからないですね~。
外からも中がよく見えて、中からも外がよく見えます。
ロケーションもばっちりです!
お料理もとても美味しく、副菜が多いので楽しくいただきました~。
じゃずちゃんも行きたいですかぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:41
miffiteaさん、こんばんは~♪
窓からのロケーションばっちりです~!
桜の季節ももちろんいいでしょうね~。
桜を見ながらランチできるカフェがないっていうか、満席で大変なことになるんですよね~。
私も食いしん坊なので、ガッツのあるランチも好きだけど、こんな風に種類が多くて
色々と楽しめるランチも大好きです~。
ちょっとづつで、美味しくてもうちょっと食べたい~って思うくらいがいいんですよね~^^
お店の感じもとてもよかったです~。
いつか機会があればいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-09 02:41
ピヨたまさん、こんばんは~♪
お問い合わせの件ですが、私は日本の雑貨店で見つけました。
そのお店は関西はクローズしたのですが、その時他にもSバーンのキーホルダーや
ボールペン等もありました。
日本の雑貨店では、Sバーンに限らず、いろんなヨーロッパのエコバッグに
出会えます。
でもこれは出会いですから、どこに○○のエコバッグがあるとは断言できませんが
そんな出会いも楽しいものです。

Commented by ピヨたま at 2011-09-09 03:16 x
ご返答ありがとうございます!
そうですね、確かに出会いですよね。
私もその出会いを期待してみます(^_^)
ありがとうございました!
Commented by youpv at 2011-09-09 06:42
おはようございます~。
いい雰囲気のカフェですね(^^)
早速、お店の場所を確認しましたが
アクセスもいいようですので、
機会がありましたら、訪れたいと思います。

お店の雰囲気が本当にいいですね(^^)
Commented by まろ at 2011-09-09 07:27 x
見た目にもキレイな健康的なランチですね。私は外食の時、カロリーや栄養バランスやらが気になるなんですが、これなら安心ですね。
場所的にこの辺りって落ち着いていて素敵です。洗練されたお店も沢山あると思います。
昔住んでいたのが、嵐山方面で西だったんですが、滋賀よりの東の方に住んでみたいなあってよく感じていました。
さおりさんの記事を見るたびカフェ巡りしていた頃、思い出すんです。
そうそう、以前紹介されていたまいまい堂が、リーフに掲載されるそうですよ♪ご覧になってください。
Commented by tegiyuki at 2011-09-09 08:01
さおりさん、おはようございます^^

まぁ。ここのカフェも素敵♪
さおりさんは素敵カフェをどうやって探しているのかしら?
どれも行って見たいお店ばかり^^このプレート野菜が沢山で
とても美味しそう。シンプルなのに、きちんと計算された素敵カフェ。
いつかこんな空間を私も作りいなぁ。
Commented by nao-lee at 2011-09-09 09:38
こんにちは〜
またしても、黒いストロー発見(笑)
シンプルにすっきりまとめられたお店ですね。
窓が大きくていいなぁ〜
建物は近代的だけれど、木のものがあるだけでホッとしますね。
このバランス見習いたいものです〜〜
野菜がたくさん食べれるのですね〜
ヘルシーだわ〜〜
Commented by karibu-chai at 2011-09-09 14:29
さおりさん、こんにちは~♪

東京は又残暑がぶり返してきました。
せっかくカラッとした秋風が心地よかったのに…
そうは問屋がおろさない…というところでしょうか。

琵琶湖周辺はい~っぱいカフェやレストランがあるのですね・・
一体どのくらいあるのかしら?
日本では、海のように広い~大きな湖ですから、その周辺あたりでも、
随分距離的には広範囲にわたるでしょうね。

さおりさん好みだったこちらのカフェは、かなりゆったりと
テーブルや椅子が並んでいる感じですね。
ワンプレートランチも洋風お惣菜弁当風で…
栄養バランスもよさそうなかんじですね。
仲良くアイスドリンクが2つ。
いつも一緒ですね^^

Commented by belgium44 at 2011-09-09 15:52
ピヨたまさん、こんにちは~♪
sバーンのエコバッグに出会えるといいですね。
私も楽しみにしています。

Commented by belgium44 at 2011-09-09 15:52
youpvさん、こんにちは~♪
とてもいい雰囲気でしたよ~。
桜の時期も綺麗なことでしょうね~。
場所も行きやすい場所ですよね~。
この界隈に行かれることがあったら、寺院撮影後のランチタイムにでも
寄れたらいいですよね~。
私が行った日の客層も、男女半々だったのですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-09 15:52
まろさん、こんにちは~♪
盛りつけとかも綺麗なランチだなぁ~って思います。
岡崎エリアもなかなかいいですよね~。
まろさんが昔住んでいたところは、洛西エリアだったのですね~。
私、4カ月だけ昔西京区に住んでたことがあるんですけど、短い期間でフルタイム勤務だったので
あまり洛西は知らないんです~。
滋賀より東とは、洛東のほうですか~?
あら~、掲載されるのですね!
それは私も楽しみにしていますね。

Commented by belgium44 at 2011-09-09 15:58
ゆっこさん、こんにちは~♪
とてもいい感じのカフェでしたよ~。
探しているというわけではないのですが、韓国ではどうかわからないけど
日本の雑貨店やカフェには、他店のショップカードを置いていることが多いんです。
そのカードを持って帰って家でHP見て気になったら行くこともありますし、
雑誌で見ることもありますし、それに他のブログを見ていいなぁ~って発見することもありますよ~。
ランチもとても美味しく器もとても素敵でした~。
わ~、ぜひゆっこさんも素敵な空間作ってくださいね~。
カフェをしようと計画があるのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2011-09-09 15:58
naoさん、こんにちは~♪
うふふ~、以前に私の記事でストローの話をしたことがありましたね~^^
私、今家に赤と黒のストロー持ってますよ~♪
窓が大きいっていいですよね~、こちらは周りの景色もとてもいいので
窓がないと勿体ない~^^
ここ雑居ビルの1Fなんですよ~。
とてもすっきりしていてお洒落です~。
ランチも美味しく、雰囲気も素敵で・・・楽しいひとときでした~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-09 16:05
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
東京も暑いのですね~、こちらも台風が去って水曜日は涼しかったほうなんですけど
今日はとても暑いです~。
しかも予報では雨だったのに、1日晴れているので布団干しました~。
まぁ、暑い日は涼しい日を繰り返しながら秋になっていくのでしょうね~。

あ~、違うんです~、琵琶湖ではなくて琵琶湖疏水なんです~。
だから場所も滋賀ではなく京都です。
岡崎エリアなんです、付近で一番有名なものといったら平安神宮です。
このエリアには琵琶湖疏水が流れていて、桜のシーズンはそれは疏水の両側に桜がいっぱいで
とても綺麗で疏水では遊覧船・十石舟にも乗ることができます、順番待ちがすごいですけど。
「琵琶湖疏水前のカフェ」というタイトルにしたので、琵琶湖と思われたのだと思います。
紛らわしくてごめんなさい。
岡崎疏水とも言うので、そう言ったほうがよかったかな?

Commented by mojyaran at 2011-09-09 18:27
さおりさん,こんばんは~!
今回はカッコイイカフェですね。
シンプルだけど,照明や家具などこだわりが感じられます。
男性も入りやすそうですね。
ランチのボリュームがすごいですね!
ご飯も玄米?かな~山盛りですね。
野菜もたくさんでいいいですね~。
岡崎は独身の頃,美術館目当てで何度か行きました。
坊主が生まれてからはご無沙汰しています。
疎水沿いだから春は桜がきれいでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2011-09-09 18:56
とっちーさん、こんばんは~♪
そうね~、休日だったからかもしれないけれど
客層は男女半々だったかしら~。
ランチは大丈夫ですよ~、よほど小食過ぎない限り食べれますよ~^^
野菜も沢山ありますね。
この辺りは、美術館がいくつかありますものね~。
春の桜も綺麗んですよね~、人は多いけれど・・・・・^^

Commented by haruna at 2011-09-09 20:57 x
さおりさん、こんばんはー^^
いい雰囲気ですねー!
岡崎あたりってあんまり行ったことないのですが
たくさん素敵なお店がありそうですね!
ワンプレートがすごく美味しそうですー
こうやって色んなものをちょこちょこ何種類も食べれるの好きです♪
お惣菜のバイキングとかいつも取りすぎてしまうくらい^^;

これからお外に出ていろんなところに行きたくなる季節になるし、
ちょっと岡崎あたりの散策とかしてみたいです!
Commented by belgium44 at 2011-09-09 23:15
harunaさん、こんばんは~♪
はい、とてもいい雰囲気でしたよ^^
以前に比べて、岡崎エリアにもお店が増えていると思います。
ランチもとても美味しかったですよ~。
やっぱりいろんな種類を少しづつ食べれるのがいいのかしら。
私も、お惣菜のバイキングすごく好きなんですけど、バイキングって
確かにとりすぎてしまうのが嬉しい危険ですね。
今日あちょっと暑い日だったけれど、これから動きやすくなるので
散策が楽しいですね!
Commented by ロココたえ at 2011-09-10 05:07 x
さおりさん、おはよう!!

琵琶湖疎水付近は緑が多くて好きです。
このカフェも大きなガラス張りが緑に染まっていて嬉しいな~
家を建てるときおおきなガラス張りで囲まれて緑の壁のような家が良いと思いましたが
相当広い土地が要りますのであきらめました。

ワンプレート、美味しそうですね~
ゆっくり食べたいな~

しかし京都には素敵なカフェが沢山ありますね~
学生時代からそうでしたから土地柄でしょうか。
Commented by macky5-fs at 2011-09-10 10:49
さおりさん、おはようございます。 (^^♪
疎水エリアをイメージしながら拝見しました。
この界隈も素敵なお店が沢山あるんですねぇ~☆
今回のお店も店内に飾り気が無くシンプルで、スッキリなのが好印象ですね。
店内から緑っぱいを望めるの和まされますよねぇ~。
大きなテーブルに木製の椅子も良い感じ。
ちょっと昔の学校にあったレトロ椅子の様な感じが良いですね。
ワンプレーとランチ!いっぱい盛られていてメッチャ美味しそう。
プレートの上はお祭りだぁ~!なんて思っちゃいました。^^;
桜のシーズン!またこの界隈に行ってみたいです。・・・
Commented by chirimen1111 at 2011-09-10 14:09
さおりさんへ、
こんにちは!
制作の目途がついたので、ちょっと休憩^^
遊びに参りました。

私の住む町にも、似た雰囲気のカフェがありますが、
決定的に違うところは、景観に水があるところです!
川とか、湖とか、海とか、
人間が癒されるものの中に水の流れやせせらぎが必ず選ばれるように、
やっぱりカフェの雰囲気と窓からの景色って外せませんね。
メニューの器や盛り付けも、とっても参考になります!
とは言っても中々真似できませんが。。。。

お天気がはっきりしませんが、良い週末をお過ごし下さいね♪

                                       hiina
Commented by Rion at 2011-09-10 14:37 x
さおりさんこんにちはー。
ここもまたいい感じ~。
店の雰囲気がステキやワン。
ごてごてしてなくてシンプルなのにすごくいい味出てて・・。
窓から見える外の木々が気持ちいいね。
四季折々でこの木がいろんな表情見せてくれて楽しめそう。
カウンターの上の時計とかも可愛いなあ。
ワンプレーとランチ、お野菜たっぷりのお惣菜が嬉しいよね。
Commented by belgium44 at 2011-09-10 22:50
ロココさん、こんばんは~♪
そうですよね~、琵琶湖疏水の周りは木々でいっぱいですものね。
このカフェの中からも、窓から緑がいっぱいでいい眺めでしたよ~。
確かに自分の住む家の理想ってみんな持ってますよね~。
でも金銭的なことや色々とあって、思うようにはいきませんね~。
ワンプレートとても美味しかったです~。
種類が多いとゆっくり食べれますね。
素敵なカフェいっぱいありますよ~。
ロココさんが学生の頃から、いっぱいあったのですね~。

Commented by belgium44 at 2011-09-10 22:50
まっきーさん、こんばんは~♪
琵琶湖疏水イメージしてくださったのですね~。
岡崎は何度も来られていると思うので、イメージわきましたかぁ~。
前からずっとあるお店もありますが、最近またお店が増えてきていますよ。
すっきりしていてお洒落でセンスがいいのと、眺めもとてもいいのが
素敵なところですね~。
桜のシーズンは、席から桜の見えるカフェはすごい混むんです。
だから混むでしょうね~。
ランチも美味しく、器もそれぞれ素敵なのもいいなぁ~って思います。
また桜のシーズンも楽しみだなぁ~って思います~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-10 22:57
hiinaさん、こんばんは~♪
わ~、嬉しいです~^^
遊びにきてくださったことも、制作の目途がついたことも!
今週はハードだって言っていましたものね~。
hiinaさんの住んでいるところにも、雰囲気の似たところがあるのですね~。
確かに京都や滋賀は水が多いんですよね~。
私の住む京都市内は海はすごい遠いんですけど、川や疏水はあって・・・
自宅のすぐ近くにも川がありますし。
お隣の滋賀県に行ったら琵琶湖がありますし・・・・
街中の雑居ビルのカフェも、雰囲気が好みで居心地がよかったらすごく好きなんですけど
中心部から離れたところだったら、外の景色がいいともっと最高ですね!
愛知は名古屋のカフェだったらけっこう行っているのですが・・・・
メニューの器や小鉢の使い方もいいなぁ~って思いましたし、とても美味しいし
盛りつけも最高でした。
そちらのお天気はどうですか~?
こちらは毎日不安定といいながらも雨が降っていません。
hiinaさんもよい日曜日をね♪

Commented by belgium44 at 2011-09-10 22:57
Rionさん、こんばんは~♪
とてもいい感じだったよ~^^
好みはそれぞれだけど、雰囲気も私の好みだったわ~。
シンプルだけど、ただシンプルだけなんじゃなくてセンスいいなぁ~って思ったよ~。
外のロケーションも最高~♪
ほんまやね~、四季折々の表情がありそうやね~。
桜のシーズンが楽しみ、もっと混むやろうなぁ~。
うんうん、この時計もいいって思ったよ~。
ランチもとっても美味しかったよ~♪

Commented by mon_peinture at 2011-09-11 16:02
さおりさん、こんにちは~
このカフェめちゃくちゃ気持ちよさそー。
お店の中から見える緑がめちゃ綺麗。
中の家具もかわいいね。壁に沿っておいてある
細い机もなんかかわいいわー。
さおりさんたちは、全体が見える席にすわったのねー。
誰もいないし、この景色独占やん。
ワンプレートランチのおかずの数がうれしいねー。
栄養たっぷり。
さおりさん好みっていうのがわかるから、もう一回いきたいよね。
じゃー、その時は私も一緒に・・(笑)
↓パスタの箱、つぼ。これいいーー。
Commented by belgium44 at 2011-09-11 21:23
mon_peintureさん、こんばんは~♪
うんうん、すごい居心地よくて雰囲気も私の好みでよかったわ~。
外からもお店の中が見えるし、ランチしてる時フラッシュ?光ったから誰かフラッシュで
撮ったんかなぁ~と思ったら、外からコンデジで撮ってる人のフラッシュやってん。
通りがかりの人も外から撮ってたわ~。
もちろん中からのロケーションも素敵で、今は緑が綺麗ね~。
そうやね~、テーブルや椅子もすごいいいよね~。
表のガラスが大きいから、どこに座っても全体が見えるんやけど(カウンター以外は)
壁側に座っててん♪
それが誰もいなかったのは最初だけでこのあと、全部埋まってん。
用事が早く終わったから早く着きすぎて、だから早かってん~。
ワンプレートのランチも副菜多くて美味しかったよ~。
もうこちらは何度でも行きたいわ~、一緒に行こうね~。
↓のパスタの箱めちゃいいやろ~、だけどボロボロやねん~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 珈琲豆とドーナツ 蚤の市のパスタの箱 >>