白沙村荘
f0102363_143645100.jpg





白沙村荘へ






f0102363_1436583.jpg





日本画家の橋本関雪の邸宅です。



f0102363_1437315.jpg





聞いたことはなくても、銀閣寺に行く時にこちらの前を通っている方多いと思います。




f0102363_14371143.jpg




ガイドさんの説明を受けながらゆっくり散策。



f0102363_14372091.jpg





池泉回遊式庭園は、橋本関雪自身が設計したそうです。




f0102363_1437276.jpg




敷地内は茶室、庭園、大画室・・・・それからNOANOAさんは敷地内にあります。



f0102363_14373654.jpg




庭園の写真のバックにいつも写っている建物が、画室「存古楼」
画室から見る庭園もとても美しいのですが、画室から外を撮るのは禁止です。




f0102363_1437447.jpg




百日紅が・・・・東山を借景としていて



f0102363_14374881.jpg





山の上の部分から「大」が見えるんです。ここでは字は隠れているけど。



f0102363_14375564.jpg





紫式部かな?



f0102363_1438437.jpg




ちょっとだけ萩が咲いていました。
もう少し行く日を遅らせたら、もっと咲いていたことでしょう。



f0102363_14381391.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-09-05 15:01 | お出かけ(京都) | Comments(41)
Commented by chigusano at 2011-09-05 15:14
こんな立派な お屋敷と大庭園。 さすが日本を代表する画家のお住まいですね。
ご自分で設計なさったとか・・・・ 美意識の高さに感心します。

そのなかに レストランなどもあるのですね。 哲学の道に隣接しているとか
いつか 散歩しながら訪ねて行きたいなぁ~♡

ムラサキシキブ 萩 そして手前の葉は多分ホトトギスです。
なんだかうちにある 草花と一緒なので嬉しくなりましたよ♪

Commented by miu-miu at 2011-09-05 15:18 x
さおりさん*こんにちは~♪
久しぶりのコメントになりました。
いつも、拝見はさせていただいておりましたが
携帯からなのでコメントできなくて・・・。
台風の雨は大丈夫でしたか?

ここステキですね。
銀閣寺に近いんですね。でも、初めて拝見しました。
苔もステキだし・・・。そしてもう秋がきてるんだなぁ~と思って
拝見していました。

↓のカフェもいいし、パン屋さんもいいです!!!
大好きな菓子パンがいっぱいあるので、画面に張り付いてみちゃいました・・・笑

Commented by Jalenques at 2011-09-05 17:26
こんにちは~
見応えがある記事ですね~素敵素敵っ♪
特に1枚目の画像大好きです~
こんな風に私も写真を撮ってみたいなぁ
哲学の道は何度も行っているのですが、気がつきませんでした。
次回行く機会があったら・・・メモメモ。
紫式部に萩。
秋ですね~
Commented by simple_natural at 2011-09-05 17:32
さおりさん^^こんにちは

心落ち着きます♪
私も1枚目の写真好きです!!
季節の草花も素敵だな~
さおりさんの撮る写真はほんとにキレイ☆

ゆっくり京都散策したいです。。。
Commented by youpv at 2011-09-05 17:55
こんにちは~。
白沙村荘、美しい空間が広がっていますよね。
火事で一部が燃えてしまってからは訪れていませんが
お写真を拝見して、久しぶりに訪れたくなりました(^^)
紅葉の時期も楽しみです(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2011-09-05 20:38
こんばんは~♪

おお、もう萩が咲いてるんですね~。
ココ、南禅寺~哲学の道ルートの終点として、何度も近くを通ってるんですよね。
でも、いつもそこで力尽きてしまって(^^;)
後は甘いもんでも食べて帰ろうっと♪てなことになってます。
もうちょっと涼しくなったら、お散歩帰りに寄ってみようかな。
ホントは紅葉の季節に訪問したいけど、きっと混むでしょうしね、しかもハンパじゃなく。
それにしても、画室から外を撮るのが禁止とは残念!
ゆっくりお庭を観賞する人の妨げになるからかな?
やっぱり自分の目で見るしかないですね…

Commented by kash-w at 2011-09-05 23:56
さおりさん、こんばんは。NOANOAさんと言えば
以前、aquaさんが帰国された時に行ってたよね~!?
あの横は、こんなにステキなところだったのね。
画室から見る庭園は、撮影禁止なんだー。きっと、綺麗だろうなぁ~。
紫式部、紫の実が可愛いね♪
花の名前って全然、知らなくって(汗)ちゃんと、覚えておこう・・・。
萩の花も可憐だわ~。
Commented by jazzbud at 2011-09-06 00:11
なんだか、すこし秋を感じてしまいましたよ。
ありがとう。
紫式部も萩も真夏の暑さを忘れさせてくれますね。

そして、お庭も緑がきれいで、この中にこんな素敵な
レストランがあるの?
両方楽しめるってそれは凄く魅力ですね。
よくお名前は聞いていたけど入ったことがなくって、、、。
秋には是非来てみたいと思いました。
ありがとうね。
台風去っていきましたね。
Commented by belgium44 at 2011-09-06 01:53
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、設計も自分とはすごいですよね~。
触れてないけれど、庭園に石塔とかも国東半島から持ってきたものとか
すごいんですよ~。
どうやって運んだのでしょうね~。
そうそう、そのまま北へ行ったら哲学の道ですものね~。
涼しくなったらこの周辺を散策するのも気持ちがいいでしょうね~^^
わ~、萩の手前にあるのはホトトギスなんですね~。
さすがちぐささん、ありがとう~。
紫式部と白い萩は、一足先にちぐささんのところでも載せてましたものね~。
ちぐささんのお庭と同じものなんて、なんだかテンション上がりましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-06 01:53
miu-miuさん、こんばんは~♪
わぁ~、コメントありがとうございます~^^
携帯からいつも見てくれていたのですね~、嬉しいです~^^
私も外では携帯で見ることがありますが、携帯からコメントってちょっと入力面倒ですものね~。
だから私も携帯では見るだけです~。
台風は雨風は強かったけれど、でも大きな被害はありませんでした~。
ご心配ありがとうね~。
miu-miuさんのところは大丈夫でしたか~?
そうなんです、銀閣寺に行く途中にあるので、前は通っているかもしれませんね~。
苔も綺麗ですよね、天気がよくない日で雨のあとだったのでよけいに綺麗だったのかも。
徐々に秋はきていますね~。
↓のパン屋さんもよかったですよ~。
miu-miuさんも菓子パン好きなんですね~、私も大好きですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-06 01:59
Jalenquesさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、拙い写真と文章だけど嬉しいなぁ~。
1枚目も気にいってもらえてありがとうね~。
ぜひぜひ、Jalenquesさん京都へ来てください~。
哲学の道はみなさん、最低でも1回は行っていますよね~。
私も今は住んでるから知っていたけれど、はじめて哲学の道へ行った頃は、知らなかったはすです~。
きっと前は通っていると思います~。
今度この周辺を散策するのもいいですよね~。
萩は、まだぽつりぽつりと少しだけだったんですけど、咲いてるのを見てびっくりしましたよ~。
もう少し秋めいてきたらもっと咲いているでしょうね~。
少しづつ秋がきていますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-06 02:00
mihoさん、こんばんは~♪
うふふ~、落ち着きますかぁ~^^
1枚目を気にいってくれて、とっても嬉しいです~。
百日紅に、秋の花である萩とかもちょっとだけ咲いていました~。
お花撮るの苦手としているので、mihoさんだったらもっと綺麗に撮れるよ~。
そんな風にありがとう~♪
mihoさんは最近では秋に京都を含む関西の旅したものね~。
また散策できるといいね~、またお喋りもしたいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-06 02:00
youpvさん、こんばんは~♪
庭園本当に美しいですよね~。
火事の前に訪れたことがあったのですね~。
少しご無沙汰すると、また行ってみたくなりますよね。
youpvさんの写真も見てみたいなぁ~。
紅葉の時、本当に美しいことでしょうね~、私も見てみたいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-06 02:07
chidoriさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私もびっくりしましたよ~^^
ほんの少しだけで全体的にはまだまだだったんですけど、ちょっとだけ萩が咲いていたんです~。
風がきつく、腕がダメ、お花撮るの苦手なんでうまく撮れなかったんだけど~。
chidoriさんは、南禅寺のほうから散策しているのですね~。
私は逆で、いつも銀閣寺~南禅寺なんです~。
まだ一度も南禅寺からは散策したことがなくって・・・・
一度逆ルートで今度行ってみようかなぁ~。
うふふ~、沢山歩いたあとは甘いものかランチですよね~^^
もう少し日中も涼しくなってきたら、沢山歩くのも楽しいものですよね~。
私も紅葉の時期にも行ってみたい~、きっと半端じゃない混みようだろうなぁ~。
でもどこに行っても、もう混んでるものね~。

↓へ続きます~♪


Commented by belgium44 at 2011-09-06 02:07
chidoriさん、↑の続きです~♪
そうなんですよぉ~~~(涙)一番残念だったのが、画室から外を撮るのも禁止だったことなんですぅ~。
それが一番楽しみだったのにぃ~。
きっと、画室の作品も映ったら困るからかなぁ~って思います。
あまりにも注意書きが多いので「庭園撮ったら、画室の建物も映ってるんですけどいいのでしょうか?」と
ガイドさんに聞いたくらいです。
見るしかないんですよね~。
Commented by belgium44 at 2011-09-06 02:13
kashさん、こんばんは~♪
そうそう、はじめてaquaさんと会ったところなのよ~。
あの時はaquaさんは銀閣寺に行くということだったので、銀閣寺で待ち合わせをして
こちらでお喋りしたの~。
画室から見る庭園は本当に綺麗よ~、撮影禁止が残念~。
そう~、赤い実はよく見るけど、紫の実ってあまり見ないものね~。
とても綺麗よ~。
私も一緒で、お花の名前にはとても疎いほうなのよ~。
でも写真撮るようになったことと、お花のブログや写真ブロガーさんのブログを見て
昔よりは少しお花の名前覚えたかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2011-09-06 02:14
じゃずちゃん、こんばんは~♪
ちょっとづつ、秋が近づいてきましたね~。
一番感じるのが、夕方暗くなるのがすごく早くなってきたなぁ~って思います。
紫式部の実って綺麗ね~。
お庭はとても綺麗だった、緑が綺麗で、これを見たら紅葉の時期もすごく
綺麗だろうなぁ~って思ったよ~。
敷地内にカフェレストランがあるの、テラスしか座ったことがないけど
その時は天気のいい日で気持ちよかったなぁ~。
なかなか入る機会がないよね~。
ちょっと涼しくなってきたら、この辺りの散策もいいかもしれないよね~。
機会があったら入ってみてね~。
台風長かったですね~、土曜日は特に長く感じました。

Commented by よっちん at 2011-09-06 06:18 x
ここ、一度は行きたいなぁと重いながら
まだ行ったことがありません。
銀閣に行くことがあれば、ちょっと足を伸ばしてみたいですねぇ。

東山界隈は見たいところが多く
いくら時間があっても足りません(^_^)

秋が深まり
紅葉の時期になると
人があふれるのでしょうね。

それでも
秋の京都はゆっくり歩きたいです。
Commented by Rion-MT at 2011-09-06 11:43
さおりさんこんにちはー。
一枚目の写真はがきにして~~♪
素晴らしい空間だわ。ひと時をここで過ごせるなんて本当贅沢!
涼しくなったら一泊で京都に行って一日はこういう観光もしてみたいなあ。
もちろん一日はお買い物なのだ笑
紫式部ってとっても好きなの。見れて幸せ♪
Commented by mike-baku at 2011-09-06 12:48
こんにちは~
1枚目、ドキッとするくらい素敵です!
水や葉が紫やブルーに光っているように見えて・・・。

広い庭園なのかしら、ガイドさんもいらっしゃるのですね
こんな素敵な庭園にあるNOANOAさん 
行ってみたいです~(笑)

最後の写真の池の向こう側も なんだか素敵です。
Commented by Aqua_blueY at 2011-09-06 13:45
さおりさん、皆さん言ってらっしゃいますが
一枚目の写真がと~~~ってもキレイ!!!
額に入れて飾りたいぐらいです。
紫式部、Chigusanoさんのブログではじめてみました。
本当に紫で繊細なんですね。

どの写真も緑が深くて深呼吸したくなりました。
Commented by belgium44 at 2011-09-06 19:17
よっちんさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、行きたいと思っていたのですね~。
私も実ははじめてで・・・・
銀閣寺や哲学の道等に行くことがあったら、寄れるといいですよね~。
確かに、見所だらけですものね~^^
時間は足りませんよね。
少し秋らしくなって過ごしやすくなってきましたね。
でもまだまだ日中はまだ34度くらいの日もありそう。
もう少し秋らしくなったら、散策もいいでしょうね。
確かに・・・紅葉の時はすごいですよね。
私もそれでも紅葉がみたいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-06 19:17
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、1枚目をありがとうね~^^
そんなに人も多くなかったので、ゆっくりできたわよ~。
涼しくなってきたら、散策してゆっくり庭園とかを見るのもいいわよね~。
今度ぜひ一緒に行きましょう~。
もちろん~♪お買い物も大事よね~^^
私はたいていお店の開いてない午前中にお寺とかに行って、午後は
カフェタイムやお店巡りになるのだ~^^
紫式部いいよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-06 19:22
mikeさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうございます~^^
確かにちょっと光っているようにも見えますね~。
ずっとガイドさんが付き添ってるんじゃないんだけど、要所要所にガイドさんが数人いて
ガイドしてくれるんです~。
NOANOAさんは、以前行ってテラス席に座ったことがあるんだけど
晴れの日だったし気持ちがよく楽しかったですよ~♪
池の向こう側の建物から見る庭園が、また素敵なんです~^^

Commented by belgium44 at 2011-09-06 19:22
aquaさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうございます~^^
うふふ~、額になんて・・・・照れちゃうなぁ~。
私も、この前ちぐささんのブログで紫式部を見たところだったので
そうかなぁ~って思ったんですよ~。
紫の実ってあまり見ないですものね。
緑もとても綺麗でした、これが紅葉するとまた綺麗だろうなぁ~。

Commented by chirimen1111 at 2011-09-06 21:00
さおりさん、こんばんは。
9月になって、やっぱり風が秋風になりましたね。
京都はこれから秋に向かって紅葉が始まり人も一杯に^^
でもこの時期の緑もいいですね!
一ケ寺、一ケ寺をゆっくりと周ったり、庭園を散策したりと
京都の今を楽しむ旅が理想ですが・・・。

さおりさんのカメラの腕前から、本当にそこへ行きたくなる気持ちが沸々と!!

隠れ屋的なレストランやカフェなどもたくさんあって
京都のどこを切り取っても絵になるぁーーーって感じます♪

                                         hiina
Commented by belgium44 at 2011-09-06 22:23
hiinaさん、こんばんは~♪
台風が去ってから涼しくなりましたよね~。
ちょっと涼しくなってほっとしています。
週間予報を見たら、まだ34度くらいの日がありそうで日中は暑い日が続きそうだけど
でも風がもう秋風ですよね~。
紅葉の時期は、見所な紅葉の名所は人でいっぱいになりますね。
ちょっとげんなりしますが、でも皆見たい感じたいものは一緒ですものね~。
hiinaさんの言う通り、昔はあちこち欲張りましたが、ゆっくりと欲張らずに
巡って散策するのがいいですよね~。
涼しくなったら、散策も楽だし色々と巡りたいものですよね~。
腕前だなんて~、とんでもないですぅ~。
hiinaさんもまた機会があれば訪れてみてくださいね~。

今週はhiinaさんちょっとハードな週なようですね。
どうか頑張って、そして楽しんでくださいね~♪

Commented by lamp4sn at 2011-09-07 09:27
さおりさん、おはよう。

さおりさんの写真を見てると、京都ってやっぱりいい所だなぁとしみじみ思います。
1枚目の苔の雰囲気と、最後の池の写真の雰囲気、いいなぁ^^

GOSPELさんの入り口の佇まいもツボです^m^


最近晴れ続きだね。お家の点検も、しなきゃね!ほんとに。
いさおさんにも、よろしくお伝え下さいね。とても嬉しかったです。
Commented by tegiyuki at 2011-09-07 10:23
さおりさん、おはようございます^^

日本を代表する画家のお住まいなのですね。
素敵。しかも、この素敵な庭園自身で設計したのですね。


さおりさんのおかげで、来る度素敵な京都旅行をしている様です。
Commented by belgium44 at 2011-09-07 16:39
naeさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
寺院が多いので、寺院にまったく興味がない人にはつまらないところかもしれないけれど
好きな人にはたまらないところなのかもしれないなぁ~^^
1枚目もラストもありがとうね~^^
GOSPELさんもいい感じの洋館ですよ~。
機会があったらこちらも寄ってみてね~。
台風が去って、昨日から久しぶりの晴れになったね~。
ベランダがぐちゃぐちゃで、乾いてきたのでちょっとこれから掃除しようと思います。
naeさんのところとは、台風のニュースが違うのかもしれないね~。
こちらでは本当にnaeさんのところの市連発してたんですよ~。
naeさんのところの市の何世帯かに避難勧告とか・・・旦那がヤバいんちゃうか~って。
私はブログ見て、「臨時休業の様子はないから大丈夫なんじゃ、でも海近いし」とか
話していたの~。



Commented by belgium44 at 2011-09-07 16:40
ゆっこさん、こんにちは~♪
そうなんです、私も前は数えきれないほど通っているのですが
見学したのははじめてで・・・・・
自分で設計ってすごいですよね~。
京都旅行をしてるような感じで見てくれて、とっても嬉しく思います。
ありがとうございました~♪

Commented by retrange05 at 2011-09-07 17:52
さおりさん こんにちは~
一枚目のお写真、下に落ちた葉が綺麗で泳いでいる魚?の様に見えました
とても素敵な所なのですね。

9月になり台風ですが…
行楽シーズン 秋の京都も人気ですね。
職場のみんなも京都は一番人気です~
私はさおりさんの所をいつも旅行感覚でピョンと
お気軽に遊びに来れて幸せです~
Commented by belgium44 at 2011-09-07 18:28
しーさん、こんにちは~♪
あ~、言われてみればお魚さんが泳いでいるようにも見えますよね~^^
庭園がとても綺麗で、緑も綺麗でした~。
だから紅葉の時も綺麗なんだろうなぁ~って・・・・
台風すごかったですね、北海道も沢山雨が降ったでしょう~?
秋の京都の人気だけど、北海道も夏が人気だけど秋も人気なのでは
ないかしら~?
職場の方々にも人気なのね~。
ブログって面白いですよね、住んでるところがバラバラだから
みんなの所見てるだけで、バーチャル旅行しているような気分になるものね~♪

Commented by karibu-chai at 2011-09-07 19:36
さおりさん、こんばんは~

以前京都に夫と行った時、この界隈のお薦めレストランを
さおりさんに教えていただいたこと思い出しました

これから紅葉の季節になると又又観光客が来ますね…

こんなお庭がステキな所…やはり京都在住の方のご紹介ですね!
いつもですが、本当に写真が美しいです・・・
紫式部も冴えてます!
萩も咲いていたのですね…

少しづつ季節は前に進んでいますね。。。
夏の疲れが出るころです。
どうかお身体大切に…



Commented by belgium44 at 2011-09-07 19:44
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
それはゴスペルさんのことですね~。
以前旦那様と一緒に銀閣寺界隈に来られていましたものね。
ユキパリスさんへ行ったり・・・・
京都だけに限らず、紅葉の名所へは色づいた頃には沢山の方が
訪れることでしょうね。
こちらの庭園も綺麗でした、緑も。
写真は平凡で拙いものですが、ありがとうございます^^
そうなんです!まだほんの少しだけだったのですが
萩も咲いていたのです~。
少しづつ秋めいてきましたね~。
でもまだまだ残暑は残ります、karibu-chaiさんもお大事にしてくださいね。

Commented by my_studio at 2011-09-07 20:08
こんにちは~
↑の箱、なぜだか、持ってました!
なんでだろう?
でも、箱の色と星城旗のような星をみて
思いだしました!
10年くらい前に持っていましたよ~
いろんなものを片づけた今はないけど^^;

↓の道、お店も覚えいます。
aquaさんと初めて待ち合わせたところですね^^
今年は、花々は季節に合わせて
早々と秋の花が咲いていて、嬉しくなりますね♪
Commented by emilia2005 at 2011-09-07 22:03
さおりさん、こんにちは。
しっとりと苔生して庭と一体化した
石の手水と木の柄杓がとても素敵ですね。

池や茶室や四季折々の草花のある広い庭から
画家は色んなアイデアを得たのでしょうね。
まるでビーズのような真珠のような紫式部!

レトロなパスタの箱ですね。
こんな色の組み合わせのマッチ箱が
未だに現役で出ているんですョ。
Commented by belgium44 at 2011-09-07 22:40
リズムさん、こんばんは~♪
どうして持っていたのでしょうね~^^
日本でもこんな風にあったのかしら~?
これはボロボロで、物好きじゃないときっと買わないような可愛くない値段だったのです~。
↓も覚えているのですね~。
aquaさんとは銀閣寺の前で待ち合わせしてて、その途中にテラス席を見て
こっちでもいいね~ってriseさんと言っていたんです。
他のところが工事中で急きょこっちになったんだけどよかったですよ~。
こんな時期に萩に出会えるとは思いませんでした~♪

Commented by belgium44 at 2011-09-07 22:43
エミリアさん、こんばんは~♪
とても綺麗な庭園で、緑がとても美しかったです~。
これは紅葉の時期も楽しみ!って思いましたよ~。
画室から見る庭園がこれまた素敵で・・・・
こんなところで、作品を作っていたのですものね~。
赤い実はよく見るものの、紫の実ってあまり見ないですよね~。
この紫式部が大好きなんです~。
本当にレトロな感じ!
あ~、こんな風合いなマッチ箱もありそうですよね~。
そんなマッチ箱に出会ったら・・・・もう絶対に私買います~♪


Commented by macky5-fs at 2011-09-08 11:43
さおりさん、おはようございます。 (^^♪
白沙村荘!素敵ですよねぇ~!! 遠い学生時代に行ったきりですが、
当時を思い出しながら、嬉しく拝見させて頂きました。
実は三日~四日と京都に行って来たんです。姉の家族と。・・・
母の希望で最後の遠出旅という事で、京都・奈良・鳥羽に行って来ました。
あぁ~白沙村荘、行けばよかったなぁ~。
今回は弥勒菩薩に会って東華菜館で食事しただけでしたが、
行こうと思えば行けたかも・・・と後悔です。
しかし台風で鴨川の水位が恐ろしい程でしたが、あんなに増水する事ってあるんですね。
そうそう!家族皆でね、さおりさんに連れて行って頂いた菜の花に行って、
奥の座敷で一杯やりながら京のおばんざいの味を楽しんで来れました。<(_ _)>
又初冬の頃に行きたいと思ってますが、京都はホント、何時いっても最高ですね。

Commented by belgium44 at 2011-09-08 15:53
まっきーさん、こんにちは~♪
学生時代に行かれたのですね~^^
そしてご家族でご旅行をされていたのですね~。
疲れたとは思うものの、なかなか家族旅行の機会ってそうそうありませんので
お母さんにとってもいい思い出になったのではないでしょうか~?
1泊2日で京都奈良三重と行かれたのですね~。
すごい移動ですね、要所要所をまわれてよかったのではないでしょうか~。
鴨川の水位は、台風が来たり大雨が続くとああいうこともあるんです。
去年の梅雨明け前の大雨続きの時のほうがヤバかったですよ~。
お天気が大変だったけれど、無事にご家族で旅ができて
本当によかったですね!

名前
URL
削除用パスワード
<< 蚤の市のパスタの箱 町家のカフェ >>