51CAFE
f0102363_1862827.jpg




倉庫を改装した外観・・・・



f0102363_1863428.jpg





はしごや小物使いもお洒落で・・・・



f0102363_1864067.jpg




51CAFE




f0102363_1864648.jpg





もう少し遅かったら座れなかったかも、というくらい常に満席で



f0102363_186526.jpg




満席時に来られた方は、多分名前を書いて順番キープして
後から再度来られているか店内で待つか、みんなそうされていました。




f0102363_187141.jpg




雑貨のコーナーも素敵でした、もう一箇所あるんですけど
お客さんが座っていて見ることができませんでした。




f0102363_1871892.jpg





奥には個室もありましたよ。




f0102363_1872418.jpg





小物や窓やもうすべてが素敵な空間でした。



f0102363_1875585.jpg





5食限定ランチと・・・・



f0102363_188117.jpg




鶏つくねときんぴらの和風イングリッシュマフィン
これがすごく美味しくて・・・



f0102363_188615.jpg




上記の通りだったのでとても忙しかったと思うんですけど



f0102363_1884277.jpg




いつも笑顔でとても元気な声でイライラしない接客が印象的でした。



f0102363_1884865.jpg





f0102363_1885555.jpg





お菓子やパンのテイクアウトもあり、
レモンとベリーのマフィンと



f0102363_189161.jpg





私が食べたマフィンがとても美味しかったので、テイクアウトしました。




f0102363_1891010.jpg





朝ごはんに食べたので、何もはさまず食べたけど
つくねが美味しかったなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-31 18:26 | カフェ(滋賀) | Comments(44)
Commented by ritokotoG at 2011-07-31 19:24
さおりさん こんばんは☆

倉庫を改装したという外観、白い窓、古い木のハシゴに、オリーブの木に
なにもかもが、可愛いですね!!!
雑貨のコーナーも可愛いし、さおりさんが座られたのかな?大きめの椅子も素敵。

5食限定って、すごい限定ですねー
想いがこもっていて、丁寧に作られてるんでしょうね!
お金を払うんだから当然のことなんだけれど、
こんな素敵な空間で、ちゃんと美味しい食べ物が出て来るって、本当に幸せですよね〜
ときどき、がっかりすることありますもん。。。
さおりさんは、ないですか〜?

やっぱり、滋賀県はいいとこ、たくさんありますね〜♪
Commented by chigusano at 2011-07-31 20:15
おしゃれな空間ですね♡

一見外国の 片田舎のおうちのように見えて
中は カフェになっているんですね。 土間が 打ちっぱなしのところと
木の部分があって 素敵です。
裸電球も いいなぁ~~!
それに 荷物置き場の カゴ♡ 素敵!

ほんと! 鶏のつくねの美味しそうなこと!
それに 5食限定の ランチも美味しそう♪

さおりさんは 鶏のつくねがお気に入りだったのね♡ 私も 食べたい~~!
Commented by miho at 2011-07-31 20:26 x
さおりさん^^こんばんは

わわ!素敵!!オシャレなお家って雰囲気
さおりさん達が座られたテーブルってアーコールかな?
椅子も可愛いな^^
辻さんの器もディスプレイされてるのかな?

5色限定ランチも美味しそう♪
でもでも!!さおりさん家の食卓がいつも釘付け^m^


Commented by belgium44 at 2011-07-31 21:43
kotoriさん、こんばんは~♪
そうなんです~、小物や窓やもう何から何までいいんです~。
大きめの椅子には座らなかったのよ~。
5食限定って本当にすごいですよね~。
他にもパスタが2~3種類あったり、パンのランチも2種類あったりとしてたから
オーダーが分散されたんだと思うんです~。
だから食べれたのかなぁ~。
パスタオーダーの方が多かったみたいな感じだったし~。
すごい美味しかったし丁寧に作っていると思いますよ~。
がっかりすることがあるというか、私の場合雰囲気重視なので
雰囲気が気にいって対応が感じ悪くなかったらもうhappyです~^^
本当にいいところが沢山ありますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-07-31 21:46
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですね~^^、本当にちぐささんの言う通り、片田舎のような雰囲気だなぁ~。
外もとてもいいけれど、中もとってもいい感じでしたよ~。
窓もよかったし照明もいいですね~。
何から何まで本当に素敵~!
マフィンもとても美味しかったんですけど、鶏のつくねもすごく美味しかったです~。
私、マフィンとつくねが大好きなんです~。
家であまりつくね作らないので、よけいに美味しかった~♪
5食のランチもひとくちもらったけど、とっても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-07-31 21:57
mihoさん、こんばんは~♪
そうね~、私もお洒落だなぁ~って思いますよ~。
私たちは、ちょっと低いテーブルに座って、椅子もソファーで・・・
写真がないからちょっとわからなくて~。
器のディスプレーは、写真の1枚だけだったよ~。
パスタをオーダーしている方が多くて、そのパスタも美味しそうでした~。
マフィンも限定ランチもひとくちもらったけど美味しかったよ~。
うちのは・・・・・・^^



Commented by kash-w at 2011-07-31 23:42
さおりさん、こんばんはー。滋賀県で行ったカフェって
茶ノ木カフェさんだったのね♪
黒電話、やっぱりいいね~。節電も関係ないし。
留守電とFAXがねー。最近、このダイヤルを回してないから
使うとうまくかけれなくなってるの~。どこまえ回したかわかならくなっちゃって・・・(笑)
ヤバイよね(自爆)

↑のお店もステキだわ~。
限定5食が頂けるって、めっちゃ嬉しいね♪
こういう限定ものってオーダーする時、ドキドキするわ~。
和風イングリッシュマフィンって、珍しいね~。ポテトも美味しそうだし
食べてみたいわー♪
Commented by karibu-chai at 2011-08-01 00:08
さおりさん、こんばんは^^

倉庫を改造して、おしゃれなカフェにするなんて…ステキですね。
一日5食限定ランチって・・・随分と少ないのに、
さおりさんはオーダー出来てラッキーでしたね。
和風のマフィンも心魅かれる、きんぴらとつくねの中身。
写真で拝見すると、かなりのボリュームですが、こちらも
売り切れゴメンの限定ですね…
パスタは大丈夫なのかな?

・・・・限定って云うのに弱い人~結構多いですね。

ステキな空間を見ながらのランチは、楽しかったでしょう?
Commented by belgium44 at 2011-08-01 00:23
kashさん、こんばんは~♪
行ったのは茶ノ木カフェさんと、こちら51CAFEさんだったのよ~。
私も最後にダイヤル回したのっていつかしら~ってくらいだなぁ。
デザイン的には黒電話のほうがいいんだけど、簡易faxがなぁ~。
非通知拒否できたり、色々な機能があるものね~。
限定のランチは確かに5食なんだけど、他にも色々とランチがあるので
分散されていたのではないかな。
パスタをオーダーしていた人が多かったよ。
このイングリッシュマフィンはとても美味しかったよ~。
雰囲気やお店の方や総合的にも、51CAFEさんはめちゃめちゃ好みでした~。

Commented by belgium44 at 2011-08-01 00:26
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、とてもお洒落なカフェに大変身ですよね~。
どこを撮っても絵になるところでしたよ~。
ランチは、限定メニュー以外にも色々とあるので、分散されたのだと思います。
パスタをオーダーしていた人が多かったですよ。
パンのランチのほうがヘルシーだと思ったんですけど、こちらのほうが
ボリュームありましたね~。
パンのランチは、パンがなくなるまでじゃないかしら~?
限定ランチは、その時によってかわるみたいなので、
メニューを見て決めるって感じかしら?
人は多かったけれど、楽しかったですよ~♪

Commented by yoko_mama at 2011-08-01 05:34
おはようございます。
このカフェは倉庫だったのですか?
それなのになんてお洒落に変身しちゃったのかしら!
さおりさんの写真がお上手だからとっても雰囲気あるカフェが伝わってきますわ。

鶏つくねときんぴらの和風イングリッシュマフィン ・・・ほんと美味しそうよ~
ポテトをつけるところがにくいね~~~
Commented by よっちん at 2011-08-01 06:01 x
彦根なんですね…
最近は滋賀にも素敵なお店が増えましたねぇ。

醒ヶ井にバイカモを見に行きたいと思っているのですが
その帰りにでも立ち寄りたいなぁ。

でも限定ランチは無理でしょうね(^^)

Commented by youpv at 2011-08-01 06:36
おはようございます~。
めっちゃ雰囲気がいいカフェですね。
そして中の感じも素敵ですので、
訪れるとテンションがめっちゃ上がりそうです(^^)
5食限定のごはんランチも気になります(^^)
近くに行った時は是非とも訪れたいです~。

接客がいいというのがポイント高いですね。
Commented by tegiyuki at 2011-08-01 08:13
さおりさん、おはようございます^^

またまた素敵なカフェですね~。
倉庫を改良したとは思えない、中は広々としいてシンプルで良い感じ!

和風のマフィンランチもとっても美味しそうですが、
さおりさん家の家カフェがいつも食器も素敵で一番気になるカフェです^^
Commented by belgium44 at 2011-08-01 16:20
yokoさん、こんにちは~♪
そうなんですって~、元は倉庫だったらしいんです~。
元の形は知らないんだけど、倉庫がこうやって外観も中も素敵になって・・・・
どこを撮っても絵になるところでしたよ~。
常に人でいっぱいで、雰囲気がわかる写真がまったくないんだけど、でも雰囲気が伝わってて
とっても嬉しいなぁ~。
鶏つくねときんぴらの和風イングリッシュマフィン、これ本当に美味しかったの~。
私、マフィンとつくねが大好きなのでまた同じものが食べたいわ~。
ポテトとサラダもついているので、けっこうボリュームあったよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-08-01 16:20
よっちんさん、こんにちは~♪
そうなんです~、彦根市なんです~。
彦根城のあるあたりではないんですけど、本当にいいカフェでした~。
寄れるといいですよね~。
限定ランチ以外にもメニューがあるので、もしかしたら食べれるかもしれませんよ~^^

Commented by belgium44 at 2011-08-01 16:24
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、本当にめちゃめちゃ雰囲気のいいカフェだったんです~。
外観もいいですし中もとても素敵です~。
扉をあけた途端、めちゃめちゃテンション上がりましたよ~。
youpvさんの好きな和風なカフェではないのですが、youpvさんも私と一緒で
雰囲気重視だと思いますので、気にいると思いますよ~。
5食限定ランチは、その時によってかわるのでまた嬉しいですね~。
女性の方が一人で接客やってたんですけど、すごく華奢な感じだったのに声が元気で
笑顔も最高だったんです~^^

Commented by belgium44 at 2011-08-01 16:24
ゆっこさん、こんにちは~♪
そうなんです~、とっても素敵なカフェでしたよ~。
再訪問決定ですね~^^
シンプルながらも、小物使いとかもとても素敵だったんです~^^
イングリッシュマフィンのランチね~、本当に美味しかったのですよ~。
今度も旦那に限定ランチ選んでもらって、私はつくねのマフィンが食べたいと思っています~。
いえいえ・・・家の朝ご飯はいつもこんな感じなんですよ~^^

Commented by coyote-dilemma at 2011-08-01 16:31
はじめまして、素敵なプログですね。
勝手にお気に入り登録させていただきました。
これからも覗かせてくださいね。
Commented by belgium44 at 2011-08-01 17:52
coyote-dilemmaさん、こんにちは~♪
はじめまして~、拙いブログへ登録もありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

Commented by jalenques at 2011-08-01 17:54
こんにちは~
5食限定!すごいわっ
いつも思うんですけど、さおりさん上手に撮られているから
混雑している感じがしないんですよね。
人がいない瞬間をぱっちり撮っているのがすごいわ~って思っています。
接客の感じがいいお店にはまた行きたいって思いますよね。
お持ち帰りの品々もおいしそうです~♪
Commented by belgium44 at 2011-08-01 18:21
jalenquesさん、こんにちは~♪
5食限定以外にも、色々ランチがあるんです~。
だから間にあったのでしょうね~^^
この日、パスタのオーダーの方が多かったみたいだし・・・特に女性たちは。
そうですかぁ~、それは嬉しい感想だなぁ~。
本当に人がひくことなく常にいっぱいだったんですよ~。
たまたま全体が見渡せるところにいたからだと思いますよ~。
お店の女性の方素敵でした、すごく華奢なのに声がすごく元気で笑顔もいいんですよ~。
お持ち帰りのものも、みんな美味しそうでしたよ~♪

Commented by retrange05 at 2011-08-01 20:53
さおりさん こんばんは~
あ~ぁ~ 絶対好きな感じです^^
一枚目の建物をみた時からワクワクです!

可愛らしい店内と美味しいランチ
接客も素晴らしいお店なのですね…
美味しくて大好きなお店でも接客で台無しって時々ありますね~
そんな時とても残念に思います。

私はさおりさんちの「おうちカフェ」へ行きたいです^^
Commented by jazzbud at 2011-08-01 21:53
いろんな形や素材の椅子がありますね〜
おまけに広々と机間隔がありそうで、そういう
気遣いがいいですね。
彦根?まだまだ行きたい場所がたくさんある
彦根です。
若いオーナーさんですか?
大好きな”どろんこハリー”の絵本がなつかしく目につきました。

マフィン大好きな私には今はベリーのマフィンに手が
伸びそうです。
随分とアイアンの飾りがあっていいな〜。
Commented by belgium44 at 2011-08-01 22:03
しーさん、こんばんは~♪
わ~、しーさんの好きな感じなのね~^^
私も大好きで、また行ってみたいなぁ~って思っていますよ~。
ランチも美味しかったですよ~。
全部で5~6種類あったんじゃないかしら~?
何にしようか迷ったんですけど、私のマフィンが美味しかった~。
そうなの、接客がすごく素晴らしかったですよ~。
そうなんですよね~、私、雰囲気と接客重視なんですけど、時にはあまりにも
度が過ぎた感じの悪さだったり、常連さんとのおしゃべりに夢中で無視されたりね~。
でも私も、雑貨屋さんではよく話しかけられて長居するお店が多いので
私も気をつけないといけません。
近くだったら、時々一緒にランチやお茶タイムできるのにね~^^

Commented by haruna at 2011-08-01 22:05 x
さおりさん、こんばんわ♪
もう、カフェに行きたい!!って願望が爆発しそうです(笑)
なんだか癒されますよねー、好きな空間って!
私は運転できないので友達に頼んでカフェ巡りとかしたいです^^

こちらのカフェもすごくいい雰囲気ですねー
どろんこハリー大好きでした♪
Commented by belgium44 at 2011-08-01 22:07
じゃずちゃん、こんばんは~♪
あ~、そうよね~、テーブルの間隔はある程度あいているほうがいいよね^^
奥に座ったら出る時、私の大きなお尻が邪魔になるくらい狭いところあるものね~^^
観光地の彦根とはちょっと離れているんだけど彦根です~。
彦根は大好きだなぁ~、滋賀県は面白いです~。
オーナーさんは若かったですよ~。
なのに素晴らしい接客に惚れました~^^
じゃずちゃん、絵本にすごく詳しいよね~。
私が行ったカフェに絵本がうつっていたら、いつもタイトル教えてくれるもの~。
じゃずちゃんも、息子さんに読んであげていたのかなぁ~。
私なんて、日本昔ばなしのようなのばかりだったもの~。
今度色々絵本のこと教えて聞かせてね~。
マフィン美味しいよね~、私も大好きです~♪

Commented by belgium44 at 2011-08-01 22:09
harunaさん、こんばんは~♪
うふふ~、こちらに行きたいって爆発しそうですかぁ~^^
今度お友達と一緒に行けるといいですよね~。
滋賀県は、車でないと行きにくいところが多いですものね~。
めちゃめちゃいいので、行ってみてくださいね~。
美味しかったし雰囲気いいし、接客最高でしたよ~^^
どろんこハリーってはじめて知ったの~。
harunaさんの前のじゃずちゃんも教えてくれて~^^

Commented by keikichi2460 at 2011-08-02 00:43
こんばんは∞
滋賀にはこんな素敵なお店があるんですね~
椅子好き、裸電球好き(笑)にはたまらない内装です◎
こりゃ、並んででも行ってみたいなぁ。
Commented by belgium44 at 2011-08-02 00:51
keikichiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、滋賀は面白いですよ~^^
椅子と裸電球がお好きなのですね~。
それじゃきっと行ったら気にいるだろうなぁ~って思いますよ~♪

Commented by emilia2005 at 2011-08-02 01:13
さおりさん、こんにちは。
トタン板の壁の間に見える白枠の窓!
こういう8つ割りや6つ割り(と言うのでしょうか)の窓は
昭和初期の小学校のように懐かしいですね。

広々とした室内にぽつんぽつんと置かれたアイテム。
こんな居心地のよい部屋にしたいなぁ。
インテリアのお手本にさせて頂きます。
Commented by belgium44 at 2011-08-02 01:47
エミリアさん、こんばんは~♪
ね~、この窓いいですよね~。
うちの家もこんな窓だったらいいんですけど、普通のマンションですから・・・
本当に昔の学校のようですよね~。
古い建物や校舎とか見るのすごい大好きなんです。
私の学校は新しくも古くもなく中途半端だったからなぁ~。
エミリアさんの家のインテリアの参考になったかしら~?
普通に暮らす家としてもいい空間ですよね~^^

Commented by ロココたえ at 2011-08-02 05:22 x
さおりさん、おはよう!!

倉庫をお洒落なカフェに変身させたのですね。
こちらでも似た感じのところがあるのですが
接客がもう一つで余り流行ってないようです。

中が薄暗くて、健康的ではないっていうのも原因かな~

ここはとても明るくて良いですね。
和風のイングリッシュマフィン、美味しそう!!
Commented by nao-lee at 2011-08-02 09:30
おはようございます〜〜
3枚目の写真いいわ〜〜好みです^-^
アイアンやガラスがいい感じに使われていますね。
写真のアングルがいいからそんなに満席に感じない。
さおりさんマジックですね。
5食限定のランチにもありつけたのですね^-^
良かったですね〜〜
わぁ〜マフィンがおいしいそう。
先日行ったカフェで相方と話していたんだけれど、この頃のカフェでは
黒いストローを使うところが増えてきたよね。
Commented by belgium44 at 2011-08-02 16:20
ロココさん、こんにちは~♪
そうなんです~、でも私は改装前の倉庫は見たことはないんです~。
素敵なカフェですよ~。
あらら~、ロココさんの近くのところは、接客がイマイチなのですね~。
それはいけませんね~、勿体ないですよね!
店内が明るいか暗い雰囲気かは、個々の好みもあると思うんですけど
接客悪いのが好きって人はまずいないですものね^^
こちらは接客も最高でですよ~。
イングリッシュマフィンが美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2011-08-02 16:22
naoさん、こんにちは~♪
3枚目の写真をありがとう~^^
本当は全体を撮りたかったんだけどね~^^
人が空くことがまったくなくて、もう次々と・・・でそれは諦めました~。
え~、満席に感じませんかぁ~^^
それは嬉しいなぁ~。
きっと全体が見渡せる席に座っていたからだと思いますよ~。
5食限定はもうダメだろうと思っていたんですけどね~。
他にもランチがいっぱいあるし、パスタオーダーの人が多かったからかなぁ~。
オーダーできました~^^
マフィンも美味しかったですよ~。
黒のストローもよく見るけれど、赤いストローもよく見ないですかぁ~^^
私はよく出会うんですよね~。
それから私のお気に入りのカフェでは、赤黒以外にもグリーンやパープルやオレンジとかのストローを
カラフルに使っているところがあるんです~。
私は赤黒は持っているんですけど、あんなカラフルストローいったいどこに行ったら
売ってるんやろう~って思っているんです~♪
Commented by Rion-MT at 2011-08-02 18:41
さおりさんこんにちはー。
倉庫を改装してこんなにオシャレなのねー。
私にはまねできなーい。

5食限定のランチってすごいね。
何が何でも食べたくなっちゃう。
鶏のつくねの方もメッチャ美味しそうやん。
食べたくなっちゃうー。
忙しくても笑顔を絶やさず対応のいいお店っていいねー。
Commented by mike-baku at 2011-08-02 18:42
こんばんは~
シンプルな外観がいいですね 色もいいなぁ~
外から見ると窓が小さい感じですが、店内は明るいですね
裸電球の使い方もカッコいい♪
本の上に置かれてる網網模様のガラスの器は売り物ですか?
どのくらいの大きさなんだろう・・・・気になる(笑)
ドライカレーも美味しそうだけど
きんぴらとつくねの方をお願いします(笑) これ絶対美味しいですよね!
スタッフの方の雰囲気は、お店のの雰囲気ですよね
また行きたくなるカフェですね!
Commented by belgium44 at 2011-08-02 19:43
Rionさん、こんばんは~♪
私も一緒~、とても真似できないですよ~^^
修理やDIYが好きで、ちょっとでも家のインテリアに興味をもってくれる
旦那さんだったらいいんだけどね~^^
5食ってすごいよね、メニュー見てたべたいものだったらオーダーしたいって
思ったのよね~。
でも他のも食べたいのでバラバラに・・・・
つくねのほうは、もうめちゃめちゃ美味しかったよ~♪
接客も最高でした~♪

Commented by belgium44 at 2011-08-02 19:46
mikeさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、とてもシンプルといえばシンプルですよね~^^
外から見たら店内の感じまったく想像できなかったんだけど
店内明るかったですよ~。
照明も窓もめちゃめちゃいいなぁ~って思いました~。
ガラスの器は売り物じゃないの~、けっこう大きいですよ~。
ドライカレーもひとくちもらったけど、とても美味しかったですよ~。
でも私、マフィンが好きでつくねが好きときているものだから・・・・
だからこちらにしたんですけど、めちゃめちゃ美味しかったです。
今度行ったらまたオーダーすると思うなぁ~。
お店の女性の方の対応がすごく素晴らしくて気持ちがよかったですよ~♪

Commented by コビトカバ at 2011-08-04 17:18 x
お久しぶりでございます~
ウサギと亀さんかわいい~うさぎも亀さんもどっちも偉い。
先日、自分の卒業した小学校のHP見たら、もともと少ない人数だったんですけど
今年の入学した子が5人だったことを知ってかなりショックを受けました。
このまま行けば廃校になってしまう・・と思いつつ何もできないことに
情けなさを痛感しました。ちなみに高校は既に廃校してしまいました。
小学校は大好きだったから、ショックが結構大きいです。
ずっと残って欲しいと祈るばかり・・。

またまた素敵なカフェ!!滋賀県てぶっちゃけあまり存じ上げない土地ですが
このように可愛いカフェが存在すると思うと興味が沸きますね~
さおりさんたら、ホント沢山素敵な場所をご存知で一家に一台ほしい(笑)存在です。
旅行する機会があったら熟読しまくりますよ、こちらのブログ。
Commented by belgium44 at 2011-08-04 18:36
コビトカバさん、こんにちは~♪
え~、今は学校のHPもあるのですね~、私の卒業した学校のもあるのかなぁ~。
今はだんだんと子供の数が減ってきているから、廃校になってしまったり
統合とか色々とあるのでしょうね。
私の時は今に比べたら生徒も数も多かったので、↑の記事に何人かの方にも書きましたが
教室が足りなくてプレハブを臨時に作っていたくらいでした。
それから短大が増えてきてた時だったんですけど、今は逆に入学する人も減ってるでしょうね。
関東の方から見たら、滋賀県って?って感じなのでしょうね~。
私も関東のほうは知らないところばっかりだし。
関西に来られる際には、また見てくださいね~♪

Commented by tablemei2 at 2011-08-05 22:56
ご無沙汰しております。
毎日暑いですがお元気でしょうか?さおりさん!

カワイイプレートとスイーツの取り合わせ
どれも素敵で、一枚一枚堪能させていただきました^^*

残暑も厳しくなりそうですが、くれぐれもお身体ご自愛くださいませね。
Commented by belgium44 at 2011-08-06 01:18
meiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、暑いけれど私は元気ですよ~^^
プレートもありがとうございます~。
スウィーツも美味しくいただきましたよ~。
うちは家族が少ないので、あまり生菓子は沢山買えないので
焼き菓子が多くなります~。
来週は35度以上の猛暑が続きそうですね。
meiさんもお身体お気をつけてくださいね~。

名前
URL
削除用パスワード
<< ヴォーリズ設計の豊郷小学校旧校舎 茶ノ木カフェ >>