城下町 福知山
f0102363_1514758.jpg




また福知山記事へ戻ります、カー君に会いにちぐささんのギャラリーへ行った日、古い街並みの散策を・・・・



f0102363_15141567.jpg





城下町、福知山市



f0102363_15142098.jpg





川に沿った一角に



f0102363_15142839.jpg





古い町家群が連なっています



f0102363_15143275.jpg





やっぱり赤いポストが似合います



f0102363_15143932.jpg




少しの距離の間に、赤いポスト3つはあったはず



f0102363_15144684.jpg





昔の面影が・・・・



f0102363_15145874.jpg




治水記念館



f0102363_1515284.jpg





いつもは福知山へ行っても素通りでしたが、散策してよかった。




f0102363_151510100.jpg




でも暑かった~、はい、また休憩・・・・
[PR]
by belgium44 | 2011-07-19 15:25 | お出かけ(京都) | Comments(36)
Commented by simple_natural at 2011-07-19 15:33
さおりさん!こんにちは

そちら台風大丈夫ですか?
こちら雨はそんなに大した事ないけど風が少し強くなってきたかな~
これからです・・・><
被害なく去って欲しい!!

赤いポスト懐かしいな~
古い町並にピッタリ☆
>はい、また休憩
の行き先が気になりまーす(笑)

↓パンも美味しそうだな~
さおりさんの食卓に飛んで行きたーーーい^m^
Commented by aqua_blueY at 2011-07-19 15:37
さおりさん、こんばんは!

私もYahooで台風のニュースを知って心配しています。
そちらへ向かっているのかしら?

福知山って言うところにChigusanoさんのお店があるのですね。
私もいつかカロ店長に会いに行きたいと思っているのですが
なかなかそちらまで行けないんですよね~。

古い町並みって結構色んなところに残っているんだなと
さおりさんのブログを見て思いました。
ふるさと倉敷がこんな感じなので、妙に懐かしい気持ちになるんですよね^^
Commented by belgium44 at 2011-07-19 15:42
mihoさん、こんにちは~♪
台風ね~、昨日からすごい風と雨です~。
お照りがない分、エアコンなしで窓開けて・・・って思ったら、
風と雨が強すぎて、窓を開けると家の中まで入ってくるので窓が開けれないの。
いくらなんでも閉め切ったままでは苦しいのでやっぱりエアコンが・・・
被害は大丈夫です~、ありがとう。
今回の台風はゆっくりなようで、今は四国みたいですね、mihoさんのところ大丈夫かしら?
赤いポストって懐かしくいい感じですよね~。
どうしてみんな四角い素っ気ないポストになったのかなぁ~。
暑いのでちょっと外歩くと・・・もうダメですね~。
近かったら、いつでも一緒にランチにお茶タイムできるのにね~♪

Commented by belgium44 at 2011-07-19 15:46
aquaさん、こんにちは~♪
今回の台風はけっこう速度がゆっくりみたいなんです~。
だからその分、被害がけっこう出やすいと思うけど何事もなかったらいいんだけど・・・
今は四国あたりかしら~?こちらは雨と風はきついけれど何も被害はないです~。
そうなんです~、ちぐささんのギャラリーは福知山市にあるんです~。
この街並みは福知山駅周辺にあって、ちぐささんのギャラリーは
その次の駅のエリアになるんです~。
(電車で行ったことがないので、間違っているかもしれませんが・・・)
そうですよね~、aquaさんが京都市内に行くだけでも時間がかかりますから
それよりも北のほうへ行くのはなかなか難しいですよね。
古い街並みって、、有名無名本当に沢山残っていると思いますよ~。
私が知らないところもまだまだあると思います~。
倉敷もとてもいいものね~、美観地区も好きですが、本町通りだったかなぁ~?
あの通りもとても好きですよ~♪

Commented by chigusano at 2011-07-19 16:37
さおりさんこんにちは~♡

私の住む街 福知山をアップしていただいて ありがとうどざいます~♡
こうしてお写真で拝見すると また違った街並みのよさが感じられて感無量です。

私の生まれたところは この近くで内記というところなの。
明智光秀をお祭りしている 城下町なので
ほかに 寺町、紺屋町、鍛冶町,鋳物師町、問屋町・・・・などあるのよ。

お城には 毎日遊びに行ったものです。
治水記念館というのは 昭和28年の大洪水のため 由良川が氾濫した時のことを
後世にのこすためのものです。うちも 二階まで水が付いて
大屋根に逃げました。歳がバレるけど 覚えているのよ。

私のお雛様が 水について頭の毛がツルっと禿げたの・・・・。
子供ながらショックだったわ!

Commented by belgium44 at 2011-07-19 17:55
ちぐささん、こんにちは~♪
私もちぐささんに喜んでもらえてとても嬉しいし、散策して楽しかったわ~❤
今までちぐささんのところに行った時は、他のところに寄ってから行ったり
あとで別のところへ行ったりで、なかなか福知山の城下町散策できなかったから
やっとできた~って感じです。
ちぐささんの生まれたところは内記なのね、内記といったら音衛門さんの辺りね~^^
明智光秀は福知山にゆかりがありますものね~。
私が歩いたところは、多分、寺町・鋳物師町辺りね~。
福知山城は今まで、別の道路走ってて小さくみえてたことはあるんだけど
目の前で見たのははじめてでした。
入ろうかとも思ってたんだけど、もう暑くて暑くて~~。
由良川そんなに氾濫したことがあったのですね、そんな2階まで浸水なんて・・・・・

Commented by Rion-MT at 2011-07-19 19:27
さおりさんこんにちはー。
城下町ってどこも本当いい味だしてるよね~。
日本にはまだまだたくさんこういうところがあるんだね。
↓のパンもどれもおいしそうだね。
おなかすいちゃう~。
今日は雨と風がすごくっておうちから出たくないよね。
一階だから雨が降りすぎるとおうちに水が入らないか毎回ハラハラしちゃう笑
Commented by belgium44 at 2011-07-19 20:14
Rionさん、こんばんは~♪
そうね~、まだまだ知らないところもいっぱいあるだろうなぁ~って思うよ~。
好みが分かれるだろうけど、好きな人にはたまらないです。

パンも好きなのでとても美味しかったよ~。

台風が今回はゆっくりなので、こんな天気が明日も続きそうね~。
窓開けたら雨が入るので開けれないですぅ~(>_<)

Commented by よっちん at 2011-07-19 20:22 x
確かに福知山は素通りするばかりで
じっくり散策した記憶がありません。

お城もあるし、歴史のある街なんですね。

日本海にカニを食べに行くときに
立ち寄りたいですね(^^)

大阪人って福知山は兵庫県だと思ってる人が
結構多いんですよね。
Commented by belgium44 at 2011-07-19 22:32
よっちんさん、こんばんは~♪
以前に冬になったら、カニを食べに日本海に行かれるって言っていましたね^^
その時に時間があったら寄ってみてくださいね。
観光課されてるって感じではないですけど、もしかしたらお好きかもしれませんね。
城下町特集があったら、必ずといっていいほど福知山は紹介されてますしね^^
え~、大阪の人って福知山市は兵庫県と思っている人が多いのですか~!
それははじめて聞きました~、どうしてなのでしょうね。
わ~、福知山市は京都府ですよ~^^
・・・ってここで叫んでも仕方ないですよね~^^

Commented by kash-w at 2011-07-19 23:38
さおりさん、こんばんは。↓モグモグさん、移転したって聞いたけど
行ってきたのね~!HP、見てきたよ~
堅田駅の近くなのね。やっぱり、住宅街よりもいいのかな。
ぽかぽかさんは。守山の方ね。
ここもいつか、行ってみたいわ~♪

福知山もステキな町並みが残ってるのね~。
青空に映える町並み!赤いポストを見ると嬉しくて
撮りたくなるよね!絵になるもの~♪ここのポストは文字まで
赤いのね~。


Commented by jazzbud at 2011-07-20 00:49
さおりティーン
真っ青な空、いい天気でしたが
暑かったでしょう?
やはり城下町は歩いてゆっくりがいいですね。
赤いポストを3つも探したんですね。
こういう場所の路地では猫ちゃんもいることでしょうね。
今回は出会わなかったのかな?
猫も暑いので、きっと床に隠れてるのでしょうね。
知らない町を歩くのって余裕がないと
できないでしょ。
Commented by emilia2005 at 2011-07-20 01:19
真っ青に晴れ渡っていますね。これは暑かったでしょう?
福知山という地名は聞いたことがあるのですが
こんなに素晴らしい街並みが残っているなんて知らなかった。
京都に行ったついでに足を伸ばせばよかったな。
そう、さおりさんのブログで妙心寺の退蔵院のことを知り
この一時帰国に訪れました。とってもよかったです。
赤青の床屋マークや真っ赤なポストが際立ってますね。
Commented by meshi at 2011-07-20 01:58 x
う〜〜ん、いいお天気! 今日明日とは全然違いますね。
福知山って京都だったんですね〜。
私も聞いた事あるけど・・・広島?とか思ってました。アハハ
あれは福山市か?(似てる・・・ちょっとだけ)

福知山は、昔ながらの落ち着いた町並みを残してて、
いいですね〜。散歩したくなります♪
Commented by belgium44 at 2011-07-20 02:10
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、でも私は移転前のモグモグさんには一度も行ったことがないの~。
でももう2年も3年も前から行きたいと思っていてナビには入れていたのよ~。
移転したのも知らなかったから全然見つからないの~。
それでXPERIAで調べてはじめて移転したことを知ったのよ~。
こういう時にXPERIAはいいわね~^^
前のところはテラス席があってドリンクと一緒に食べれるって聞いたことがあるから
見てないものの前のほうがいいなぁ~と思ったり・・・
滋賀県っていつも車だからわからなかったけど、今の場所って堅田駅に近いんだね~。
Pokapokaさんは守山市だよ~。

福知山は昔にカフェで見た雑誌「大人組」で、城下町特集で福知山も載っていて
それを見た時から、いつかちぐささんのところに行く時に寄ってみたいって思っていたの。
その「大人組」も前のものだったから手に入らず、裏覚えで行ったんだけどね~。
ポストの文字、気にしてなかったけど、そういえば普通見る文字は白だったっけ~??
このポストはやっぱりいいよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-07-20 02:18
じゃずち~ん、こんばんは~♪
もうね~、暑いってもんじゃないわよぉ~ん(>_<)
これ、ちぐささんのギャラリーに行った日の寄ったので、梅雨明けの翌日だったのよ~。
もうふらふらちゃんでした~(>_<)
でも暑かったけど、城下町・古い街並みの散策は楽しいものだわ~。
赤いポスト3つは探したというよりも、歩いてたら3つも見たって感じなの~。
あ~、本当にそうだなぁ~。
じゃずちゃんのコメントを読んで、私もはじめて気がついたわ~。
本当に猫ちゃんが似合いそうなところだよね~。
屋根の上とか路地のところとかね~。
考えたら、一匹も出会わなかったなぁ~。
きっとこんなに暑いので、猫ちゃん達も車の下で隠れていたりしていたのでしょうね~。
地図らしき地図も持ってなくてね~^^

Commented by belgium44 at 2011-07-20 02:18
エミリアさん、こんばんは~♪
そうなんです~、すごいすごい暑い日でした~。
梅雨も明けて、一気に暑さに拍車がかかったって感じだったんです~。
わ~、エミリアさんは関西の出身ではないのに、福知山という地名を聞いたことがあるのですね~。
そうなんです、規模はそんなに大きいわけではないのですが
とても楽しい散策でしたよ~。
京都市からはちょっと離れているんですけど、日程に余裕があったら
京都駅から電車に乗っても行けますし、今度行けたらいいですね~。
そして、退蔵院いいでしょう~♪
私の大好きなところなんです~♪
そうですよね~、この床屋さんのクルクルも赤いポストも
なんともいい味ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-07-20 02:22
meshiさん、こんばんは~♪
めちゃめちゃいい天気すぎて、そしてすごい暑かった日だったわ~(>_<)
本当に今週の月曜日からの天気とは、まったく違うわよね~。
そうそう、福知山市は京都府なんですよ~。
京都市よりももっと北のほうにあるんです~。
あはは・・・・福知山市と福山市・・・確かにちょっと似てるよね~。
でも関東暮らしなのに聞いたことがあるなんてすごいよ~。
私なんて、例えば関東の散策の記事とか見てても、はじめて聞く地名が多いもの~。
川越はもう覚えたよ~、すごく行きたいんだ~^^
福知山の町並みの散策ってはじめてしたの~、全然観光化もされてないし
だから歩いているのはそこで生活している人、よかったなぁ~。
1組写真を撮ってるペアの方を見たなぁ~。

Commented by ロココたえ at 2011-07-20 05:27 x
さおりさん、おはよう!!

台風、こちらは暴風域に入らずに済みましたが今そちらが暴風域に入っているのでは
ないですか?
速度がゆっくりしていて強い台風なので、被害が大きくならないか心配です。

福知山、名前は良く聞くのですが行ったことがないです。
古い町並みが私の育った富山と良く似ていて懐かしくなりました。
富山と言っても高岡市なのですが、鋳物と漆で有名なのですよ。
その辺りと良く似ています。

やっぱり観光化されていないので余り気がつかなかったのですが
良いところだったのだな~って今更気がつきました。

両親も亡くなり、帰ることはなくなったのですが
そのうち訪ねてみたくなりました~
Commented by youpv at 2011-07-20 06:41
おはようございます~。
福知山にこういった素晴らしい街並みがあるのですね。
駅周辺はよく行きますが、この風景は初めてです。
昔ながらの街並みが好きですので、今度行ってみたいと
思います(^^)
Commented by jalenques at 2011-07-20 09:49
こんにちは~
とっても素敵な街並みですね。
私もいつかちぐささんのお店に行きたいなと思っているのですが
福知山の雰囲気が感じられてますます行きたいな~と思います。
観光化されていないというのもいいですね。
Commented by mojyaran at 2011-07-20 15:20
さおりさん,こんにちは~!
福知山にもこんな町並みがあるんですね~。
やっぱり城下町ですね。
いつも9号線しか通らないので知りませんでした。
福知山付近の9号線は大型店舗がたくさん建ってて
こんな風情がある町並みが存在しているなんて,やっぱりゆっくり散策しないと
出会えませんね。

↓パン屋さんにもいかれたのですね。
カフェもそうだけれど,パン屋さんもリサーチされているのがすごいなあ~。
さおりさんは山型のパンがすきなんですね。
いつもきれいにトーストされていて,パンへのこだわりが感じられます。
Commented by belgium44 at 2011-07-20 16:54
ロココさん、こんにちは~♪
台風はこちらは今はピークを越えたみたいです~。
はっきりしないものの、時折大空も見えるようになりましたよ~。
でもすごい雨と風でしたね~、ロココさんのところは大丈夫でしたか?
速度が遅い分、雨が沢山降りすぎると大変ですものね。

ロココさん、福知山の名前を聞いたことがあるのですね~。
富山にも古い街並みがいっぱいあるのですか~?
高岡市にあるのですね~、ちょっと見てみたいですね~。
そこは観光化されているところではないのですね~。
地元を離れてみて、はじめて地元の良さに気がつくってことがありますものね。
ご両親が亡くなられたらなかなか行く機会がありませんよね。
また久しぶりに行ってみたら懐かしいでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2011-07-20 16:55
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、このような街並みがあったんです~。
youpvさんは、時々北部のほうへ行かれたりしているので、駅自体は馴染みがあるでしょうね~。
ここは、福知山駅からもけっこう近いので行きやすいと思いますよ~。
youpvさんも古い街並みや建物好きですものね~。
今度福知山駅に行ったら、ちょっと見れたらいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-07-20 17:00
jalenquesさん、こんにちは~♪
なかなかいい街並みでしたよ~。
jalenquesさんも、ちぐささんのギャラリーに行ってみたいですよね~。
ちぐささんのところは、この街並みのある福知山駅の次の駅エリアなんです。
石原駅なので、両方行けると思いますよ~。
石原は「いさ」って読むんですよ~。
ベタベタに観光化されてるって感じじゃないんです~♪

Commented by belgium44 at 2011-07-20 17:00
とっちーさん、こんにちは~♪
そうなんです~。城下町福知山ですものね~。
街並みあるんですけど、もう思いっきり観光化されてるって感じではなくて
普通に市民が生活しているところっていった感じなんです。
そうですよね~、ちょっとゆっくりしてみないと気がつきませんよね~。
私も福知山城くらいしかないと昔は思っていたんですよ~。
機会があったら、ゆっくり散策してみてくださいね~♪

↓のパン屋さんは、この時とは別の時に滋賀に遊びに行った時のものです。
パンが好きなので、どこかに出かける時には、パンが買えるところはないか・・・って
調べるんですよ~。
だからけっこうまとめ買いで、クロワッサンとかはすぐに食べて、バケットと山食は冷凍します。
山食パンは好きだし、やっぱり一番活躍の場が多いんです~♪

Commented by haruna at 2011-07-20 19:41 x
さおりさん、こんばんわー!
福知山にも素敵な場所がいっぱいですねー^^
カロ店長かわいすぎて~!ネコ大好きなんです♪
いつか会いに行きたいなー

↓パンがすごく美味しそうー!!
滋賀も美味しいパン屋さんや素敵な雑貨屋さんがあるんですねー
いろんな所のお気に入りを探すのも
すごく楽しそうやなーって思います^^
Commented by maqui-cafe at 2011-07-20 20:38
さおりさん、こんばんは
 またまたご無沙汰しちゃって・・・><
きょうは台風の影響ですこし涼しいからパソコン久し振りにゆっくり開けてますー^^
↓ 暑いのにたくさんお出かけしてて偉いです!
わたし達は、もぅバテバテ~><
家に居てもやっぱりずーっと冷房つけられないからお出かけしようと思うけど、
外をぷらぷら歩く事もままならず・・・><
だけど、さおりさんの記事を読んでると、やっぱりわくわく楽しいお出かけたくさんしたく
なります♪
カー君って可愛いです!いいお顔してますね~^^
旦那さまと気があったのかしら??^^
そして、↑の街並み、暑さも伝わります!でも、雰囲気ありますね~
お散歩も楽しそうだけれど、やっぱり暑いとすぐ休憩したくなりますね^^
Commented by belgium44 at 2011-07-20 21:42
harunaさん、こんばんは~♪
そうですね~、こちらとカロ店長のところは最寄り駅は違うのですが
車だとすぐに行けますよ~。
猫が大好きなのですね~。
カロ店長は、とても人慣れしているのでとても可愛いですよ~♪
いつか行けるといいですよね!

滋賀県もとてもいいカフェやパン屋さんが多いですね~。
車でないと不便なところが多いけれど、楽しいドライブにもなりますよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-07-20 21:47
maquiさん、こんばんは~♪
台風の影響は大丈夫ですか~?
こちらは台風は去りました~、台風は困るけれど月曜日からいつもに比べたら
過ごしやすくなりましたね~。
ジメジメしたのも嫌だけれど・・・
外にいても家にいても暑いですね~。
いっそうのこと、ちょっと遠出するのもエアコンの節電にもなるかと思いますよ~^^
maquiさんも、熱中症になっては困るから、無理をしすぎないように
頑張ってね~♪

カー君はとても人に慣れているのよ~^^
旦那は私よりも猫にも犬にも好かれるんです~。
晴れの日はめちゃめちゃ暑いですね~。
でもいい感じの街並みでしたよ~。
そうなの、この暑さだからちょっと動いたらすぐに休憩したくなっちゃうの~♪

Commented by mon_peinture at 2011-07-20 22:04
さおりさん、こにゃにゃちわー。
福知山にもこんな古い街並みがあるんですなー。
まだまだ行ったことがない場所がおおいなあー。
こういう街並みには赤いポストが似あうねー。
あと、散髪屋さんの、ぐるぐるまわってるやつ。
こういう古い家って中はすずしいのかなあ。
写真でうつっている青い空をみると、きっとあつかったんだろうな
って。何回もお茶したくなるねー。
↓もぐもぐさんにぽかぽかさん、どちらもかわいい名前―。
Commented by belgium44 at 2011-07-21 00:09
mon_peintureさん、こんばんわぁぁ~♪
そうやねん~、福知山は城下町やからなぁ~。
思いっきり観光化されてるわけじゃないんだけど、ある一角に古い街並みがあったり
神社やお城があったりしてたわ~。
赤いポスト、古い街並みには残っているね~。
だんだん散髪屋さんのぐるぐるもあまに見なくなってるから
なんか懐かしいなぁ~。
めちゃめちゃ暑かったで~!
もう一回車を停めたら、日が沈むまで車の中もなかなか冷えへんし~。
ちょとと動いたらすぐ休憩やわ~^^

↓そうやね~、もぐもぐにぽかぽかやもんなぁ~^^
可愛い名前よね~♪

Commented by chidoriashi55 at 2011-07-21 06:33
おはようございます~(^^)

うーん、さおりさんの撮る街並みはいつ見てもいい!
アングルもステキだし、ちょっとレトロなグッズがさりげなく配されていて、
どの写真を見ても「あ、行ってみたい」と思えてきます。
赤いポストと茶色っぽい街並みとのコントラストもいいですねぇ~。
この日はとってもいいお天気なようで、さぞ暑かった事と思いますが、
街並みが古いせいか、見ていて涼しげに感じます(^^)
京都は街中ばかりで(それもそんなにあちこち行ってないし)、一度だけ舞鶴に行ったくらいで
後は丹後半島や丹波山地など、殆ど行った事がないんですよ~。
伊根の町並みとか憧れなんですけど、この時期半端じゃなく暑いので、
つい街歩きがおっくうになってしまいます(^^;)
そろそろ18きっぷのシーズンも始まったので、今年は頑張って行ってみようかなぁ。
Commented by mike-baku at 2011-07-21 09:04
おはようございます♪

青空が綺麗だと景色がぐっと明るくなるけど、暑いですよね~
3枚目の写真が好きです~向こう側が川ですね

古い町家が静かに並んでて とても良い雰囲気。
残しているのですよね?
赤い丸いポストが似合いますね。

また休憩なのですね(笑)
暑い日はそうなりますよね・・・。
水分糖分塩分の補給を怠らないようにしていると
夏バテどころか、夏太りになりそうです・・・(笑)
Commented by belgium44 at 2011-07-21 15:29
chidoriさん、こんにちは~♪
ありがとう~、ほんといたって普通の写真なんだけど、そんな風に見てもらえてなんだか私も
とっても嬉しいなぁ~って思います~♪
そうなんですよね~、ちょっと古い街並みのところへ行ったら、今ではレトロな分類に入るものが
所々にあってmそれがまたいいものだなぁ~って思います。
よくあるのが、ポストや看板とかね~。
ポストを見つけた時には、とても嬉しかったなぁ~。
この日、ちょうど梅雨の明けた翌日でめちゃめちゃ暑い日だったんです~。
写真見てたら、空はめちゃ暑そうだけど、実際よりは涼しげに感じるのが不思議です~。
確かに京都に来たら、街中が一番移動も便利ですものね~。
chidoriさん、そういえば去年舞鶴に行っていましたものね~。
伊根の街並みもいいですよね~、私も2回行ったことがあるんですけど
ベストポジションがイマイチわからないんです~。
確かにこの暑さはたまらないので、外を長時間歩くのも大変ですものね。
18きっぷを使って、今年はどこへ行かれるのかが楽しみです~♪

Commented by belgium44 at 2011-07-21 15:33
mikeさん、こんにちは~♪
そうなんですよぉ~、確かに青空がとても綺麗な日で写真を撮るとすごい映えるんですけど
でも本当に暑かったんですよね~(>_<)
3枚目の写真をありがとう~、そうなの~、その向こう側に川があるんです~。
mikeさん関東在住なのにそこまでわかってすごい~(^o^)丿
古い建物が並んでいて、実際に生活されている方々もいれば、空き家の状態に
なっているところもあるんです。
残しているのか、そのままになっているのか・・・・・・
福知山市の方に聞いた話では、その辺りがちゃんと保存ができてないっていうことも
聞いたことがあります。
本当に赤いポスト似合ってましたよ~^^
そうなの~、ちぐささんのところであれだけアイスコーヒーのお茶に飲んでるのに・・・
暑いところへ行くと、すぐに疲れちゃうんですよね~。
確かに水太りになりそう~(>_<)

名前
URL
削除用パスワード
<< 懐かしい雰囲気の商店街の中にあ... パンいろいろ・・・・ >>