宝泉院へ・・・・
f0102363_1816888.jpg




三千院の前に↓、私には男性的で格好いいイメージのある
勝林院を眺めながら・・・・



f0102363_18161589.jpg





宝泉院へ向かいます。




f0102363_18162124.jpg




暑くてとにかく屋根のあるところに入りたかった・・・



f0102363_181628100.jpg




中でガイドさん?が、説明していてすごい人でした。
額縁庭園が撮れないです。
そして・・・・



f0102363_18163611.jpg




私がお抹茶とお菓子を撮ろうとしていたら
無造作に置かずにこのように・・・と直されました^^



f0102363_18164399.jpg




見事な樹齢700年以上の松を眺めながらいただきます。




f0102363_18165123.jpg




この間ににわか雨があり、涼しくなるかと思ったけどそうはいかず・・・



f0102363_18165773.jpg





mon_peintureさんは最初ここへ行きたいって言っていたのよね。
私たちも宝泉院は2年ぶりです。



f0102363_18171049.jpg




斜めからなら人を写さず撮れたんだけど・・・
というか、右側ちょっと切り取ってます。


f0102363_18172838.jpg




最後に宝楽園を散策しました。
[PR]
by belgium44 | 2011-06-28 20:20 | お出かけ(京都) | Comments(34)
Commented by 茶々 at 2011-06-28 20:44 x
さおりさん、こんばんは♪
額縁庭園すばらしいですね。
あの松は樹齢700年以上にもなるんですね。
私の故郷の市の木が五葉松で、小学校の五葉松しか見たことが無かったので、
宝泉院の五葉松を見た時には、荘厳な雰囲気に圧倒されてとっても驚きました。
最後の大木に守られているように咲いている花たちが何とも言えず可愛らしいですね。
↓三千院の星あじさい、初めてみましたがとっても繊細で綺麗です(*^^*)
紫陽花も苔も雨のおかげで、いっそう魅力的になりますね。
Commented by thallo at 2011-06-28 20:47
こんにちは~。
わ~、とてもキレイな所だね。さおりさんが撮るときれいさが増します。
と感動しながら読んでいったら「お茶とお菓子の置き方を直された」で、くすっ、と笑ってしまいました。私なんて、こういう大切な日本のしきたり、全然分かってないから直されまくりだろうなぁ。
障子の間から見えるお庭、ほっとしますね。私もいよいよ来週の金曜日に出発です。京都もだんだん楽しみになってきたよ。ありがとう~。
Commented by chigusano at 2011-06-28 20:47
お写真では 静寂そのものに見えますが
参拝に来ている人が 多いのですね。
人を写さずに、撮影するのはとても困難でしょうね。

最後の苔むす大木♡ 素晴らしいですね。
野草があしらってあって とても素敵です。
そして 涼しそう~~!
Commented by ritokotoG at 2011-06-28 21:44
さおりさん こんばんは
お写真からは、人がたくさんなんて、思えないくらいですね
ガイドさんに、お茶とお菓子の置き方、なおされたんですね〜笑
私の場合、直してもらっても、
どう正しいのかよく分からないような気がするのだけれど?!

緑が深くて、とってもきれいな庭ですね〜
さおりさんのお写真を見てると本当に京都って素晴らしいとこだなあって思います
700年以上の木は、顔があるように見えます
いろんなことを見て来たんでしょうね
Commented by よっちん at 2011-06-28 21:50 x
宝泉院の額縁庭園は感動しました。
早朝に言ったので
誰もいない庭園を独り占め…
至福の時間を味わいました。

大原…
ゆっくりと散策したいですね。
この週末は貴船に行こうか
大原に行こうか…
Commented by belgium44 at 2011-06-28 22:53
茶々さん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、額縁庭園は素晴らしいです~。
そうらしいんですよね、前の松は樹齢700年以上にもなるんですよ。
茶々さんも、よくあちこちの大木とか木を撮っていますものね。
こちらには来られたことがあるのですね~。
最後は何て花かはわからないんだけど、なんとも気にいったんですよね~。
星あじさいは、私もはじめて見たというか、去年も行ってるんですけど
全然気がつかなかったんです~。
とても可愛く、紫陽花も苔も綺麗でした~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-28 22:53
おごしゅさん、こんばんは~♪
そうなの~、三千院のちょっと奥にあるのよ~。
三千院で終わっちゃう人が多いと思うけど、ほかにも奥には3つのお寺があるから
そちらもぜに見てほしいなぁ~って思います。
そうなの~、ガイドさんとその後ろに人が連なって・・・
そのガイドさんに言われちゃったの~^^
あら~、もう来週の金曜日なのね~。
楽しんでくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-28 22:53
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、写真では静かに見えますが
ちょうど↓にもあるけど、ツアー団体さんと重なったの。
最後の野草はなんていうのでしょうね~。
なんとも可愛く気にいったんですよね~。
実際は暑かったんだけど、涼しく見えるのが不思議なものです~♪

Commented by jazzbud at 2011-06-28 22:57
さおりティーン
大原でしたか?
暑かったのね。雨にならずによかったわね。
かなり歩くものね。
お抹茶とお菓子の並べ方勉強になりました〜。笑/
ちょっとずらすのね。そのお茶とお菓子の間隔も
大事そうですね。そしてすばらしい松を。

大原には何度か行ってるのに、こちらの宝泉院までは
時間がなくなって行けないの。いつも
なぜか、大原に来ると時間がゆっくり動いて、のんびり
景色をながめて温泉に入るのが楽しみです。
あ〜〜又行きたくなりました。

下の☆あじさいもステキ!
Commented by belgium44 at 2011-06-28 23:15
Kotoriさん、こんばんは~♪
ちょっと多かったですね~、ツアーさんが多かったからだと思うんだけど・・・
私も・・・お菓子を手前にお抹茶を後ろに置いて撮ろうとしてたんです。
そしたら、↑の画像の通りに直されちゃった~^^
この時期の緑はとても綺麗ですよね~。
暑い時期だから、このグリーンはちょっと涼しく見えるかなぁ~。
他府県もお寺はいっぱいあるけど、やっぱり京都=寺院って
イメージは強いものね~。
樹齢700年以上ってすごいよね~。
すごすぎて撮るのが難しいよぉ~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-28 23:16
よっちんさん、こんばんは~♪
行かれた時に感動されたのですね~。
この場所を独り占めされて、それはいい時間を過ごされましたね。
大原はゆっくり1日かけても楽しめますよね。
今週末は・・・どちらに行かれるか決めたのかしら~?

Commented by belgium44 at 2011-06-28 23:19
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、すごく暑い日だったわ~。
予報では雨だったので、傘さしながらの散策&撮影か~・・・くらいに思っていたのよ。
こちらでゆっくりしている間に、ちょっと雨が降ったんだけど
それ以外は太陽もきつかったわ~。
けっこう歩くし汗だくに・・・・
私は、お菓子を手前にお抹茶を後ろに置いて撮ろうとしていたの。
そしたら、このように直されました~^^
大原に行ったら、やっぱり三千院で終わっちゃう方が多いのでしょうね~。
宝泉院は一番奥にあるし・・・・
今度は、宝泉院をメインに行かれるのもいいかもしれないよね~。
うふふ・・・景色もいいし・・・
それにじゃずちゃん、温泉好きだものね~♪
また行ってみてね~。
紫陽花もありがとう~♪

Commented by mon_peinture at 2011-06-28 23:22
さおりさん、こんばんは~
私もアップしたよーーー。ほんと宝泉院は
前から行きたいと思っていたところだったから、
うれしかったわー。この額縁庭園は
すごいと思った。あとは人がいなければもっと感動てき
だけど、充分楽しんだよ。
抹茶と茶菓子、なんかガイドさんがなんか言ってたね。
雨が降ったときも、なんか絵になってよかったわー。
カメラを持っている人が多かったから、なぜか同じ
場所の順番待ちがあったりでおもろかったね。
勝林院も男らしくてかっこいいわー。
私も好きやわーー。
あ、TBいただいたよーー。よろしくです。
Commented by belgium44 at 2011-06-29 01:47
mon_peintureさん、こんばんは~♪
今さっきブログ見て帰ってきたところよ~^^
暑い中仕事終わってからやのにご苦労さまです~。
今日は太陽が照りつけてたし、めちゃ暑かったやろ~(>_<)
そうやね~、宝泉院に行きたい~!って言っていたものね~。
それに紫陽花も見たいって言っていたから、大原にしてよかったよね。
三千院から宝泉院に行くまでに2つお寺あったでしょう。
あの2つもいいお寺よ~。
そうやねん~、ガイドさんが写真の通りに置き直してん^^
雨降った時、紫陽花見るのにヤバいって思ったけど、いい感じやったよね~。
そうそう、最後は順番待ちやら、mon_peintureさんが他の方にお願いしてもらったら
それに便乗してきた人いたもんな~^^
勝林寺は今回行けなかったけど、あそこも好きやねん、今度行こう~。
TBありがとう~、私もいただいたよ~♪

Commented by youpv at 2011-06-29 05:32
おはようございます~。
宝泉院、人が多く訪れますので
中々無人にはならなかったでしょうね。
タイミングの問題もありますが(^^)

でも美しいですので、何度も訪れてしまいます。

以前、訪れた時は修学旅行生の団体が入っていて
お抹茶をいただけるスペースが学生でいっぱいに
なっていました(^^;)
Commented by lasmanitas at 2011-06-29 07:21
さおりさん、こんにちは^^随分ご無沙汰していました。
ここの風景は素晴らしい(前回も同じようなコメントを残したかもです^^)ですね。
京都は観光都市なのでいつ出かけても賑わっているのでしょうね。
いつも無造作にあせって写真を撮るので反省です。お抹茶とお菓子、
素敵に撮れています。
↓紫陽花、菖蒲、スイレンと涼やかな花に癒されました。星紫陽花って
なんとも可憐ですね〜
それからカフェで使われている木のトレー、素敵ですね^^
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-06-29 10:20
宝泉院は駅を真ん中にすると三千院の反対側かな?違うかな?時期的に混んでるのでしょうか?皆美しい景色をみたいのですねぇ写真写す時確かに人は邪魔だ(笑)絵になりますねぅ日本の美は本当に美しい…雨でも清々しくなりますね。素敵な一枚をありがとうさんです~
Commented by macky5-fs at 2011-06-29 10:41
さおりさん、おはようございます!
宝泉院ってまだ行った事無いのですが、見事な額縁庭園なんですねぇ~。
古木の枝ぶりが何とも!時間の経過を感じますね。
おぉ~700年ですかぁ~鎌倉時代ぐらいからでしょうか。?
囲炉裏のあるお寺って珍しい様な気がしますが、これも良いなぁ~。
又々素敵な庭園を眺めながらのお点前は最高だった事でしょうね。
八枚目の写真が涼しげで心地良く感じましたよぉ~。^^;
最後の写真も草花に雫がある様で気持ち良さそう。
なんせ今日も既に31℃になっている我生息地!外に出ると溶けそうです。(>_<)
京都もきっと暑い事でしょうね。・・・でも既に鴨川沿いには川床も開業されて、
夏の風情が素敵でしょうね。写真撮りに行きたいけど、
京都の暑さも半端じゃないですものね。
さおりさん、暑いの苦手って言ってらっしゃいましたよね。
どうかご自愛下さいねぇ~。
Commented by retrange05 at 2011-06-29 12:45
さおりさん こんにちは~
暑い中お出かけでしたのね
樹齢700年以上の松を眺めながら… 
そんな長い年月を経過しているのにとても力強さを感じます。

お抹茶とお菓子の写真
そんな事があったのね(笑)
さおりさんのもみてみたかったよ~

↓の紫陽花の記事
星あじさい 可愛いね☆
Commented by belgium44 at 2011-06-29 17:25
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、午前中なのにこの有様で・・・・
一瞬ひいた時に撮れる時もあるんですけど、この日はツアーが多くて
まったくダメでした~(>_<)
そうなんですよね~、私も宝泉院大好きなんですよ~。
youpvさんも何度も訪れていますものね~。
え~、修学旅行の団体さんが宝泉院でいっぱいですかぁ~(@_@)
三千院だったらまだわかるんですけど、それはすごいですね~。
youpvさんでも、そのような体験があるとは・・・・・^^

Commented by belgium44 at 2011-06-29 17:25
megustaさん、こんにちは~♪
ありがとう~、ちょっと引っ越しの片づけも落ちつかれたみたでよかった~^^
新しい場所での様子も楽しみにしていますよ~。
大原ってお寺もいいんですけど、一応京都市内なんですけど、中心部とはまったくの別世界の景色で
それもまたいいもんなんですよ~♪
この日はツアーさんが多かったので、私の中では今までで一番だったなぁ~。
そうなの~、私はお菓子を手前にお抹茶を後ろに置いて撮ろうとしていたんです~。
この画像のようにガイドさんに直されました~^^
桜が終わってから、山吹にツツジに杜若にサツキに花菖蒲に睡蓮に紫陽花と・・・・
次々とお花で忙しいです~^^
星あじさいって可愛いですよね~、お花も名前も・・・・
カフェのトレーいいでしょう~^^
実は、この日にもまた行ってきましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-29 17:26
コビトカバさん、こんにちは~♪
駅~?バス停のことかしら~?
こちらは電車も市バスもはしってなくて、京都バスか車でしか行く方法がないんです~。
三千院のちょっと奥のほうにあるんですよ~。
1組くらいだったら、後ろ姿がうつっても絵になるかなぁ~って思うんですけど
もうそんなレベルじゃなくて・・・・
どの写真にも同じ太ったおばさんがうつっていて、それがまた絵にならない(爆)

Commented by belgium44 at 2011-06-29 17:33
まっきーさん、こんにちは~♪
あ~、そうだったのですね~、100回以上来られたことがあるまっきーさんが意外です~^^
三千院の奥にあるので、また大原に行った時に寄れるといいですよね~。
この松平凡な言い方だけど、すごく立派すぎていったいどう撮ればいいのか~って感じでした~。
お抹茶とお菓子は別料金のところが多いなか、こちらは込みで800円なので
ちょっとお得だと思います~。
700年前って何時代だ~って、計算しちゃいましたね~。
額縁庭園は本当にすごいですよ~♪
宝楽園の散歩も気持ちがいいものです~。
この日も今日もめちゃめちゃ暑いです~。
最近はだいたい34度くらいでしょうか~?
まっきーさんのところも、涼しいイメージだけで実際は暑いのですね~。
もう動くだけで汗だらだらですものね~。
暑いと疲れるんですよ~、それとベタベタするのが嫌いで・・・・

Commented by belgium44 at 2011-06-29 17:33
しーさん、こんにちは~♪
そうなの~、この暑さまだ3カ月弱も続くので
ずっと家にいてもね~。
それにしてもすごく暑かったです~。
しーさんのところは、過ごしやすい気候なんだろうなぁ~。
庭園を眺めながらゆっくりして、いいもんですよ~♪
そうなの~、私はいつもお菓子を手前に、お抹茶をその後ろに置いて撮ってたんです。
今回もいつものように・・と思っていたら・・・^^
星あじさいも可愛かったよ~♪

Commented by AKIRA at 2011-06-29 19:16 x
さおりさん、こんばんは~☆彡
今回はものすごい人が多かったのですね!
せっかくなので2年前の記事も見てきましたよ~。
さすが額縁庭園というのは素晴らしい眺めですね。
けど、それは撮れなくても十分に素晴らしいお写真の数々。
700年の松を眺めながら頂く抹茶は素敵すぎます。
いつもながら居ながらにして楽しませていただきました。
ありがとうございますね^^
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-29 19:28
こんばんは。
男性的…なんとなく分かる気がします。
そんな感じ。
これから京都の暑い夏になりますね!
真夏の京都…。
先日、近所の子が修学旅行で京都に行ってきて、お土産に生八橋を頂きました。
なんとなくちょっと京都を感じて、益々募る京都熱ですが…。

施基
Commented by belgium44 at 2011-06-29 19:36
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうなんです~、きっとツアーの団体さんが多かったせいだと思うんですけど
今までで一番多かったかも~。
2年前の記事も見てくれたのですね~。
文中にリンク貼ってないのに探してくれてありがとう~。
眺めも素晴らしかったですよ~。
今回はタイミング悪くって・・・・
眺めながらのお抹茶いただいてゆっくりするのはなかなかいいものでした~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-29 19:41
施基さん、こんばんは~♪
ね~、勝林寺って佇まいがなんだか男っぽいですよね~。
本当に暑い夏になりそうだわ~。
今日の京都は36度もあったんですよ~。
でもここまで暑かったら、全国どこでも一緒ですよね~。
わ~、生八ツ橋のお土産をいただいたのね~。
私、まだ一度も八ツ橋を食べたことがないんですぅ~。
うふふ・・・施基さん、京都熱でてきましたかぁ~^^
今度はいつ来るのかしら~?

Commented by kash-w at 2011-06-29 21:38
さおりさん、こんばんは。宝泉院って行ったことないの~。
凄くいいよーって聞いてるので、行ってみたいところの1つです~。
やっぱり、涼しげに見えるなぁー♪
お抹茶とお菓子、置き方があるのね~。じっと見られてたのかしらん!?
この置き方だと、ちょっと撮るのが難しいね~。
雨が降ったら、涼しくなりそうだけど
返ってむっとする時あるし・・・。この日は返って暑くなっちゃったのね~。

旦那サマと合流して、焼き肉だったのね♪
お寺巡りは残念だったけど、一緒に美味しいもの
食べれてよかったね♪
Commented by belgium44 at 2011-06-29 22:21
kashさん、こんばんは~♪
そうだったのね~、やっぱり大原に行ったら三千院で終わりになっちゃうものね~。
本当にいいよ~、ぜひ機会があったら行ってみてね~。
うふふ・・・実際はとても暑かったんだけどね~^^
涼しげに見えるから不思議よね~。
どうなのかわからないんだけど、ガイドさんには直されたのよね~。
一瞬雨がざっと降ってね~。
どうしよう~って思ったけど、その後はすぐに晴れちゃったわ~。
仕事が終わった旦那さんと合流して、焼き肉を食べたのよ~。
久しぶりの焼き肉だったので美味しかったわ~。

Commented by mike-baku at 2011-06-30 07:10
さおりさん、おはよーございます!
とっても涼しげに見えますが、そうでは無いのですね(^_^;)
そして、人も沢山・・・
でも、やっぱりお庭の写真は涼しげですよ~
花器に生けてあるお花の写真や、お庭の木の写真も好みです!
Commented by ロココたえ at 2011-06-30 13:00 x
さおりさん、こんにちは!!


蒸し暑い日が続きますね~
ここは秋の紅葉の時に行ったことがありますが
ものすごい人でした~
この時期でも多いのですね。
赤い非毛せんの上のお抹茶の緑がとても綺麗です。
ここは絵になるところなので人が多いと写真が撮りにくいですね。
祇園祭が近づいてきましたからもっと京都は暑くなりますね。
Commented by belgium44 at 2011-06-30 16:10
mikeさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、この日すごい暑い日で・・・
先週から梅雨明けのように暑くて、昨日は36度を超えました。
お寺の写真や庭園を見ていると、暑さをあまり感じないから不思議なものです。
人が多かったのは、ツアー団体がいくつかあって重なったからかなぁ。
花器のお花の写真は、この写真のために列ができてましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-30 16:13
ロココさん、こんにちは~♪
本当に先週からすごく暑くなってきましたよね。
お身体大丈夫ですか?
ロココさんは秋に行かれたことがあるのですね。
紅葉の時期は、これまた混んでいるものでしょうね。
この日はツアーが多かったんです。
そうなんですよね~、人が少ないほうがやっぱり写真は撮りやすいですよね。
本当にそうだなぁ~、今の時期こんなに暑くては・・・
山鉾巡行の時はいったいどうなるのだろう~。
それを考えると、もう今年は行く元気がありません(>_<)

名前
URL
削除用パスワード
<< お寺巡りのあとは、カフェでまったり 三千院~あじさい祭り >>