梅宮大社で睡蓮・花菖蒲・・・そして紫陽花
f0102363_16122161.jpg




うっとおしい天気が続きますが




f0102363_16123027.jpg





お花を見ていると和むものです。




f0102363_16124148.jpg





梅宮大社の神苑では




f0102363_16125037.jpg




この時期多彩なお花を楽しむことができます。




f0102363_16125929.jpg





花菖蒲が見頃で・・・・



f0102363_1613846.jpg





睡蓮も見頃・・・



f0102363_16132174.jpg




美しく咲き誇っていました。



f0102363_16133029.jpg





昼から夕方には花を閉じるので、寝坊してちょっと焦りましたが・・・



f0102363_16134071.jpg





バックには紫陽花の姿が・・・



f0102363_16134994.jpg





すべての種類が見頃でした。




f0102363_16135969.jpg




1つの場所でこれだけのお花を楽しめるのは嬉しいことです。



f0102363_1614862.jpg




雨が降りそうで降らない微妙な天気・・・・




f0102363_16141783.jpg





この散策で蚊の餌食となったとはいうまでもありません。



f0102363_16142599.jpg




おまけ・・・・
[PR]
by belgium44 | 2011-06-19 16:41 | お出かけ(京都) | Comments(43)
Commented by chigusano at 2011-06-19 17:39
みごとな お花の出来栄え~♪
花菖蒲・水連・紫陽花と 盛りだくさんで 一か所にこれだけ咲いていたら
嬉しいですね♡うふふ^^お得感があります^^。
そしてモネの庭を 思い起こさせます♪

おまけの 猫ちゃん! 凛とした表情で
神様のお使いみたいよ~~!!!
Commented by よっちん at 2011-06-19 17:51 x
梅雨の主役達がそろい踏みですね(^^)

これだと誰もが訪ねたくなるでしょうねぇ。

梅雨時はもちろん好きではないのですが
アジサイや菖蒲を見ると
「梅雨も悪くないなぁ」と思いますよ。

昨日は奈良の矢田寺にアジサイを見に行きました。
Commented by youpv at 2011-06-19 17:59
こんにちは~。
行ってこられたのですね(^^)
花菖蒲、紫陽花、睡蓮などを一緒に見れるのは嬉しいですよね(^^)
私が訪れた時は猫ちゃんがいませんでした(^_^;)
Commented by chidoriashi55 at 2011-06-19 18:08
こんにちは~!

春夏秋冬、梅宮神社はいつ行っても期待を裏切りませんねー!
花菖蒲と紫陽花が同時に見られるのも素晴らしい。
今年は天候のせいで紫陽花の開花が遅れていて、どこに行ってもまだイマイチな色づき具合ですが、
梅宮神社の紫陽花は色も鮮やかに咲き誇っていて見事です(^^)
今日は紫陽花ねらいでずっと北の方に行ってきたのですが、
虫よけスプレーを吹きつけ損ねた場所に藪蚊の攻撃が・・・
まさに、耳なし法一の耳状態で、首筋と足首、腫れ上がるほど刺されてしまいました(><)
しかも肝心の紫陽花も期待したほどではなく、交通費が勿体なかったかも。
でもね、その後Angersさんで、つじさんの金網を手に入れたんですよ~♪
焼き鳥用にと買ったんですが、さおりさんのマネッコして、今度はこれでパンを焼いてみようかな?
今からどう使おうか、楽しみです(^^)
Commented by tegiyuki at 2011-06-19 21:01
こんにちは^^
花菖蒲・水連に紫陽花。。。私はいい時期に帰って来ました。
京都までは行けませんが、今週鎌倉にお出かけしてみようと思ってます。
こんな素敵に写真に収められたら。。。もっと楽しいだろうなぁ。

私、虫に好かれるんです><
しっかり虫除けの対策して出かけなければ!!
Commented by Rion at 2011-06-19 22:51 x
さおりさんこんにちはー。
いつの間にやらアジサイが見事な季節よね。
いろんなアジサイがあるけど私はこのスタンダードなのが好きだな~。
アジサイ自体は大好きだけどこの季節のじめじめは嫌よね。
今年はまだ涼しいから許せるけどー。
最後の写真のネコちゃんとっても絵になるわー。
写真に撮る時はネコの方が絵になるよね。
Commented by tea-tea-chai at 2011-06-19 22:58
こんばんは~♪
そうね~菖蒲や睡蓮の季節になったのよね。
なんだか今年は、気が付くと花の季節がどんどん過ぎていくわ~。
紫陽花も睡蓮も菖蒲も大好きなので、近くの公園に見に行こうかしら。
雨の季節も、こんな風に雨の似合うお花を楽しめると、ちょっと嬉しいな。
お洗濯物がすっきり乾かないのは、憂鬱だけど~(笑)
Commented by brian_h at 2011-06-20 00:04
こんばんは~

ホント、もう菖蒲の季節なんですね~
紫陽花が今年はちょっと遅くて、先日行った鎌倉では満足に撮れませんでした^^;
菖蒲のお写真も見事ですが、6.7枚目の睡蓮が凄くいいですね^^
とくに7枚目の構図は今年睡蓮を撮るならこう撮ろう~と思っていた感じです♪
そうそう、紫陽花の周りって蚊が結構いますよね^^;; 次回撮影に行くときは
蚊よけのリングをはめて行こうかと思います^^;;
ラストの猫君は・・ これも絵になりますね~ う~ん写真撮りたいです。。今日も撮れませんでした(T_T)
Commented by miffitea at 2011-06-20 00:06
さおりさん、こんばんは。
見事ですね、美しい!
花菖蒲の寒色系の色の綺麗なこと、
紫から青い色が拝見していて気持ちがいいです。
そして、睡蓮も、素晴らしく綺麗ねすね
しかも、神秘的 
さおりさんの睡蓮の撮り方がとっても素敵ですよ。
紫陽花も艶やか
梅雨で憂鬱ですが、和文化を感じる落ち着いたお花の美しい時でもありますね。
そう考えると梅雨もいいものです。
真っ白な凛々しい猫ちゃんは、お寺の猫ちゃんですか
ほんと、神様の使いのようです。
たしか、祇王寺にも白い猫ちゃんがいると聞いたことが?
どうだったかな?
背筋がピンと伸びるような、美しいお写真ですね。
ずーと見ていても見飽きません。
Commented by kash-w at 2011-06-20 00:20
さおりさん、こんばんは。鬱陶しい日が続くけど
雨が似合う花たちは、こういう日がいいね~♪
紫陽花もいろんな色が咲いて綺麗だわー!色がはっきりとしてるね~。
菖蒲の色も綺麗だわー♪
蚊も多くなったよね~。うちの周りも飛んでるわ。
お掃除する時は、虫よけスプレーが手放せない!
ネコちゃんの凛々しい顔もいいなぁー♪

↓の一心茶房さん、行ってことあるんだけど
ちょうどその日、お休みだったの。それから行く機会がなくって~。
いつか、行ってみたいお店です。靴を脱ぐんだったら
冬よりもこれからの方が行きやすそうだね~。あの辺り、ホテルが出来たりで
変わったよね~。スーパーまであるしね~。
Commented by jazzbud at 2011-06-20 01:46
さおりちゃや〜ん。
いつもながらお写真のクリアさ。
花が堂々と咲き誇ってますね。
これも写真の腕のお陰だと思います。

来週は雨が多いそうだし、でも今が一番いい時期でしょうか?
行ってみたくなりました〜。
この猫ちゃん。まるで置物みたいです!
Commented by belgium44 at 2011-06-20 02:23
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、ひとつの場所で、花菖蒲に睡蓮に紫陽花と勢ぞろいしたら・・・
なんだか嬉しく、一度に見えて得な気分ですよね~。
うふふ・・・睡蓮を見ると確かにモネを思い浮かべますね~♪
猫ちゃん、3匹もいたのですよ~。
みんなとても可愛かったですよ~♪
でも本当は13匹くらいいるそうなんです。
今まで梅宮神社で猫を見たことがなかったので、出会えて嬉しかったです~♪

Commented by macky5-fs at 2011-06-20 11:56
さおりさん、おはようございます。 (^^♪
鬱陶しいお天気が続いてますが、素敵な写真を拝見してうっとりさせてもらいました。
花菖蒲!沢山咲いてて見事!!五枚目写真の様に
水辺に菖蒲って素敵にマッチしてますよねぇ~。
あれ?白い菖蒲ってのもあったんですね?白いのってのもスッキリで綺麗なものですね。
おぉ~蓮が又素敵!!これからまだ花がいっぱい増えるのでしょうけど、
もうすぐ夏到来・・・って感じがして来ますよねぇ~。
紫陽花の濃いピンクもまた鮮やかでインパクトありますねぇ~。
こっちはまだやっと紫陽花も白くい花が小さく付いた感じですが、これからが楽しみです。
そうそう京都で紫陽花と言えば、昔小野小町にゆかりの随心院に行った時、
文塚の周囲に沢山紫陽花が咲いてて感動した事を思い出しちゃいました。・・・
最後の猫ちゃん、凛々しい感じの子ですねぇ~。
Commented by patapatamaman at 2011-06-20 12:52
季節の花が勢ぞろいで
どれも個性が豊かで、とても綺麗ですね(*^^)v
雨が降りそうなお天気の方が風情があって好きです♪
やっぱり紫陽花は青色が落ち着いて素敵だわ~って思いました(^^♪
Commented by yoko_mama at 2011-06-20 12:54
こんにちは。
紫陽花天国ですね!
今の時期、雨に濡れた紫陽花が綺麗です。
ここに行けば何種類もの紫陽花を見れて紫陽花好きにはきっとたまらない場所ですね。
Commented at 2011-06-20 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-06-20 16:27
あじさいが色々な色があって
楽しいですねぇ~京都は雨の具合どうですか?
西日本が心配でなりません。
京都は猫も品がある(ように見える)

↓素敵っっッ!!このような網ガラス?のあるお家に住みたい。
器もきちんと選ばれてる感じがいいですねぇ
明かりと器でますます美味しそうに見える。
私も「しすぎ」は好きじゃないですねぇ
空間の中で一番苦手なのはコンクリート打ちっぱなしとか・・
全然オシャレと思えない。冷たいだけで、不気味なイメージ。
せめて白く塗ってほしいですね。
Commented by belgium44 at 2011-06-20 17:04
よっちんさん、こんにちは~♪
そうですよね~、この梅雨時期に咲くお花が勢ぞろいしています~。
一度に色々と見れるから嬉しいものですね~。
途中、団体バスが停まって一度にすごい人がきてびっくりしました~。
でも集合時間が決まっているのでしょうね~、また一度にひいていきました~。
15分くらいしかなかったんじゃないかなぁ~?
そうなのですよね~、梅雨が好きって人まずいないですよね~。
でも色んなお花が見れるので、そういう意味では梅雨も悪くはないですよね。
矢田寺の紫陽花は一昨年に行ったことがあるんですけど、綺麗でした~。
でも蚊がすごかったなぁ~。

Commented by belgium44 at 2011-06-20 17:04
youpvさん、こんにちは~♪
はい~、一度にいっぱい花が見れるので行ってきましたよ~^^
本当にいちどに3つも見れますものね~。
タイムリーなyoupvさんの写真を見たおかげです~^^
私も今回梅宮神社で猫を見たのははじめてだったんです~。
3匹いたんですけど、通常15匹くらいはいるんですって~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-20 17:04
chidoriさん、こんにちは~♪
そうですよね~、1年中どの時期にいってもほとんど梅宮神社は楽しめますよね~。
紫陽花に花菖蒲に睡蓮も一度に見れて、めちゃめちゃ嬉しかったです~。
今年は何でもお花の開花が例年に比べて遅れていますよね。
でもようやく紫陽花も見頃になってきたでしょうか~^^
すべての種類の紫陽花がいい見頃になっていましたよ~。
あらら~、chidoriさんも蚊の餌食になってしまったのですね~。
これからの時期、お寺に行ったら必ずといっていいほど蚊にやられちゃいます~。
うわ~、まさにこれは耳なし法一ですよね、表現も面白いです~。
やっぱりこれからはスプレーがないとダメですよね~。
私今週末にも撮影予定がちょっとあるんですけど、やっぱりスプレー買わないとダメかなぁ~。
北のほう・・・・どこまで北なのかなぁ~?
でも、その後いいお買い物ができましたね~。
焼き鳥にもいいですね~、お野菜を焼くのにもいいし、それにパンも~♪
私もchidoriさんがどう使うのかが楽しみです~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-20 17:54
ゆっこさん、こんにちは~♪
あ~、そうですよね~^^
ちょっとムシムシしていて嫌な時期であるものの、いろんな日本のお花が見れるから
ゆっこさんはいい時期に帰国されましたよね~。
あ~、鎌倉の紫陽花も有名ですよね~。
私は一度も見たことがありませんが、いつか見てみたいなぁ~って思っています。
ゆっこさんも蚊にさされやすいのですね~。
私もすごくやられるんです~(>_<)

Commented by belgium44 at 2011-06-20 17:54
Rionさん、こんにちは~♪
そうやね~、本当に早いもんでいつの間にかもう紫陽花の季節だよね~。
私も一般的によく見かける紫陽花好きだなぁ~。
山紫陽花や額紫陽花も好きだけど~^^
本当に真夏も嫌なんだけど、この雨の多い湿気の多い時期も嫌よね~。
まだ30度超えがないからまだましだよね~。
これが私が猫を撮ると、どうもうまく撮れなくて・・・
Rionさんのワンちゃん撮りのほうがいいなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-06-20 17:54
ちゃいさん、こんにちは~♪
そうよね~、桜からいろんなお花が一気に早いものよね~。
いつの間にか花菖蒲に紫陽花に睡蓮だものね~。
もうすぐ蓮も見れるようになるものね~。
ちゃいさんも、紫陽花や睡蓮や菖蒲が好きなのね~。
私も好きだなぁ~、色が好きなのかなぁ~?
わ~、近くに見れる公園があるのね~、いいな、いいなぁ~♪
梅雨の時期は、本当にうっとおしいものね。
いろんなお花が楽しめるのがまだ救いよね~。
確かに一番困るのがお洗濯・・・そんなに何日もためれないし・・・
だから除湿機がフル回転なの~。

Commented by belgium44 at 2011-06-20 18:05
さにさにさん、こんにちは~♪
本当に早いもので、もう菖蒲が見頃になってきていますよね~。
今年は紫陽花も見頃になるのがちょっと遅いですよね。
鎌倉に撮影に行かれたのですね、ちょっとその日は紫陽花が早かったのかしら?
ブログで写真が見れるのが楽しみです。
睡蓮の写真をありがとうございます~。
ちょっと睡蓮の写真は失敗が多くて・・・日の丸構図みたいなのがけっこうあって・・・
7枚目も嬉しいです~、さにさにさんの睡蓮の写真が見れるのが楽しみです。
紫陽花の周りって本当に蚊が多いですよね、他にも蜂?みたいなのも多くて・・・
蚊よけリングっていうのがあるのですか~?
これははじめて聞きました、私もこれからの季節はちょっと虫よけ対策しないとダメですね。
もうお寺に行くだけで、すごく蚊にさされるんです。
こちらで猫ちゃんに出会ったのははじめてで・・・・

Commented by belgium44 at 2011-06-20 18:05
miffiteaさん、こんにちは~♪
ありがとうございまぁ~す^^
菖蒲の色ってとても綺麗ですよね~、この時期の花はどれも好きだなぁ~。
睡蓮もとても綺麗でした~、白い睡蓮しかなかったんですけど、今度はピンクも撮ってみたいですね~。
確かにmiffiteaさんの言う通り、神秘的な感じも受けますね~^^
紫陽花もとても見頃で綺麗でした~。
この時期は天気予報見てると、本当に雨ばかりで・・・・
たまに天気の予報があるとほっとするもんですね~。
「洗濯ができる~」とか、所帯じみたことばかりですが・・・・^^
梅雨は本当に嫌だけれど、お花が楽しめる時期でもありますね~。
猫ちゃんは3匹いたんです、でも本当は15匹ほどいるらしいんです~。
でもこれまでにこちらに行った時には、一度も見たことがなかったんですよ~。
祇王寺にも猫ちゃんはいるんですけど、、私が行った時には出会えなかったんです~。
一度出会いたいものだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-20 18:25
Kashさん、こんにちは~♪
そうよね~、本当に一番うっとおしい時期だよね~。
でもみんな雨は最近のはっきりしない天気が似合う花ばかりだよね~。
紫陽花もいろんな種類や色があって綺麗だったよ~。
菖蒲の色ってとてもいいよね~、大好きです。
蚊の季節よね~、さっそくさされちゃったわ~。
え~、お家でもkashさん蚊に刺されちゃうのね~。
やっぱり虫よけスプレー買ったほうがいいかしら~?
私も試してみるよ~。
あらら~・・・行ったひはお休みだったのね~、せっかく行ったのにショックよね~。
ちょっとミナミにあるから、なかなか行く機会がないよね~。
私も本当に滅多に難波は機会がなくって・・・
この時は車でナビして行って近くの駐車場に停めたので、電車だったら絶対に迷いそう~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-20 18:25
じゃずちゃん、こんにちは~♪
いえいえ~、写真の腕ではなくて本当に美しかったのよぉ~^^
どのお花もいい見ごろで、それもよかったんだと思うわ~。
今週の週間予報は、本当に雨一色って感じよね~。
少しでも晴れって日が全然なかったわ~。
この週末でも、まだお花間に合うと思うわよ~。
HPにも状況が書いてあるので、最新情報をチェックしてみてね~。
本当に、この猫ちゃんこの姿勢なので置物みたいよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-20 18:48
まっきーさん、こんにちは~♪
そうですよね~、もう毎日毎日ジメジメしていてうっとおしい天気が続いていますよね~。
素敵な写真だなんて~、ありがとうございます~^^
花菖蒲・・・沢山咲いていましたよ~^^
そう、菖蒲って紫のイメージがありますよね~、一般的には・・・・
でも白もありましたね~。
睡蓮も見れてめちゃめちゃ素敵でした~、改まって睡蓮の写真って今まで撮ったことがなかったんですよ~。
以前、まだちょっと残ってて・・・っていうのではあったんですけど・・・
これからは蓮が見れるようになりますよね~。
朝が弱いので、早起きして行かないと~♪
紫陽花も定番の色から、いろんな色が咲いていてとても綺麗でしたよ~♪
まっきーさんのところは、紫陽花はこれから・・・ってところなのですね~。
もし機会があったら、写真が撮れるといいですよね~。
随心院はちょうど今年のGWにツツジを見に行ったんですよ~。
梅で有名ですが、紫陽花も見れるのですね~。
こちらで猫ちゃんに出会ったのははじめてのことでした~^^

Commented by belgium44 at 2011-06-20 18:48
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
そうですよね~、本当にこの時期を代表するお花が勢ぞろいしていて・・・
とても綺麗で楽しかったです~^^
ぱたぽんさんの記事でも、紫陽花と花菖蒲が一度に見れてましたよね~。
そして撮影時の天気もよく似ていて・・・
確かにカンカン照りのお天気よりも、こんな天気のほうが似合いますよね~♪
紫陽花はいろんな色があるけど、青紫色が落ち着いてますよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-20 18:48
yokoさん、こんにちは~♪
本当に紫陽花天国て感じですね~。
マクロ撮影が上手だったら。雨にぬれた紫陽花も撮れたんですけどね~^^
私、お花のマクロ撮影がすごくニガテなの~。
こちらに行ったら、この時期のいろんなお花が見れて、本当に楽しいものですよ~♪

Commented by simple_natural at 2011-06-20 18:50
さおりさん^^こんばんは


わわ!どのお花もキレイだな~
睡蓮も可愛い^^
紫陽花もモリモリっと大きいですね~♪
こんな素敵なお花たちを一ヶ所で撮れるななんて羨ましい^m^
またさおりさんの腕が良いから、ほんと素敵だな!
最後の(=^・^=)ちゃんがまた良いな~^^
考えてみると猫ちゃんって撮った事ないかも・・・探してみよう~^m^

今日はこちら大雨&雷><
また今週も天気ずっと悪そう・・・そろそろスカッと晴れて欲しい!!!
Commented by belgium44 at 2011-06-20 18:51
カギコメ2011-06-20 12:54さん、こんにちは~♪
やっぱりそうですよね~(>_<)
わたしもちょっとヤバいなぁ~って思ったんですよ~。
やっぱり最低スプレーはつけてないとダメですよね~。
撮影時には、やっぱりカギコメさんのようなスタイルじゃないと・・・・
カギコメさんだったら、この日の私の恰好・・・・想像できますよね~^^

Commented by belgium44 at 2011-06-20 18:51
コビトカバさん、こんにちは~♪
本当に紫陽花の色はいろんな色がありますね~。
今年の梅雨は、雨の降らない日もけっこうあるんですけど、雨が降る時は
土砂降りに降ることが多いですね~、
ありがとうございます~、こちらの雨は大丈夫ですよ。
九州地方の雨がちょっと心配ですよね。
この写真の猫ちゃんは、この姿勢がいいのかもしれませんね~^^
こちらは、なかなかいいほっこりしたところでしたよ~。
原型がなくても、そも空間が好みだったらそれはそれでいいんですけどね~^^

Commented by belgium44 at 2011-06-20 19:09
mihoさん、こんにちは~♪
すごくタイムリーです~^^
ありがとう~^^ちょうどいろんな花が見れるところで、それぞれが全部いい見頃・・・・・
とても綺麗でしたよ~。
睡蓮って可愛いよね~、蓮もいいけど可愛いのは睡蓮のほうよね~。
紫陽花も色々咲いてて綺麗だったよ~。
でも私は、mihoさんのあの紫陽花園がすごぉ~く好きなの~。
あそこを全部歩いてみたいなぁ~って思うの。
あの時私、すごく近くまで行っていたのよね~。
こちらの神社で猫ちゃんに出会ったのははじめてなの。
3匹いたんだけど、本当は15匹くらいいるらしいの~。
高知は大雨&雷なのね~、mihoさんのところ大丈夫かしら?
週間予報を見てても、晴れの日がまったくないよね~(>_<)

Commented by maqui-cafe at 2011-06-20 21:04
さおりさん、こんばんはー^^
 こちらはムシムシしてますが、そちらはいかがですか??
このお花の画像を見ていると、なんだか蒸し暑さを忘れそうだけれど、
雨が降りそうで降らないお天気で蚊の餌食・・・>< そっかぁ・・・><
わたしも蚊の餌食になりやすいから、水撒きするだけで戦いです・・・・
それにしても、見事なお花たち!
ブルー~パープルのグラデーションに白・・・涼しげで、うっとりします^^
嫌な季節だけれど、せめてもの慰めに神さまがお花たちを
授けてくださったのかしらね~^^
蚊に気をつけてお花見してね!

そして↓のお返事のお返事^^
 この前、東寺に行った時は京都駅から歩いたんです!
でも、↓のお店、東寺よりももっと南なのね~^^
あちらの方はあんまりあちこち歩いた事がないので、
またさおりさんの所で勉強します^^
Commented by chacha-happydiary at 2011-06-20 21:31
さおりさん、こんばんは~♪
睡蓮に花菖蒲に紫陽花がいっぺんに楽しめるなんて、すごいですね。
写真を見ているととっても和みます。
紫陽花の花の色がたくさんあって、とっても鮮やかで本当に綺麗です。
こんな素敵な花が咲くと梅雨も悪くないな~と思ってしまいます。
息子が京産大に行っていたので、数年前までは時々京都にも行っていたんです。
さおりさんのブログ見ていると、知らなかった素敵な所がたくさんあって
ますます京都が大好きになります(*^^*)
Commented by hanatabinikki at 2011-06-20 22:31
さおりさん、こんばんは~。
私もさおりさんを真似て、花菖蒲を撮りに行ってきました。
菖蒲の花はしおれているのか、しおれていないのか、
遠くから見るとよくわからなくて、撮るのが難しかったです。。。

紫陽花がカラフルで綺麗ですね。
こんなに色鮮やかな紫陽花、めったに
お目にかかれないような気がします・・・。

睡蓮も見頃を迎えているんですね。
今度は、さおりさんの睡蓮に影響され、睡蓮撮影に
行こうかな。

いつも参考になるお写真ありがとうございます★
Commented by belgium44 at 2011-06-21 01:51
maquiさん、こんばんは~♪
なんだかもう何日も太陽を見ていないですよね~(>_<)
東京もムシムシしているのね、こちらも・・・・じっとしているんだったらまだいいんだけど
用事で動き回ると暑いですぅ~。
そうよね~、写真等でお花を見ていたらこのうっとおしい天気も忘れちゃいそうだけど
やっぱり写真撮って動き回ってると暑いよ~。
紫陽花のところは、やっぱり蚊が多いものね~。
これからお庭の水撒きする時も、蚊にやられちゃうわよね~。
私も蚊の餌食にいつもなっちゃうんですぅ~。
お花はどれもが見頃でとっても綺麗で行ってよかったなぁ~って思いました~。
紫陽花のブルーってmaquiさん色だものね~(*^_^*)
これからは虫よけスプレーでも買ってちゃんとしないとダメだわ~。
私、いつもスカートだからよけいにダメなのかなぁ~。

↓へ続きます~♪


Commented by belgium44 at 2011-06-21 01:51
maquiさん、文字数オーバーで↑の続きです~♪
東寺へは京都駅から歩いたのね~、歩いて移動だったらどれくらいかなぁ~?
ちょっと私の書き方が悪かったけれど、↓のカフェは東寺の近くなの。
ただ東寺よりも南にあるってだけで、もうバリバリ徒歩圏内なのよ~、5分もかからないわ~。
今年はmaquiさんとダブルデートできるの楽しみにしているわよ~。
予定がうまくいったらいいなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-06-21 01:58
茶々さん、こんばんは~♪
そうですよね~、杜若から花菖蒲へ・・・と変わっていき。ここからは気がついたら
一気に・・・って感じですものね~。
もうすぐ蓮も見れるし・・・・
一度に沢山のお花が楽しめてとてもいいところでしたよ~。
紫陽花とひとくちにいっても、いろんな種類にいろんな色がありますものね~。
確かに・・・梅雨って嫌われ者だけど、いいお花が沢山見れますよね~。
あ~、息子さんは京産大だったのですね~。
私、上賀茂神社の近くに住んでるので京産大は車だったら10分ほどで行けるんですよ~。
もう息子さんは、大学を卒業されてもう京都には住んでないのかなぁ~?
私もまだまだ知らないところがいっぱいあると思います~♪
また京都旅ができるといいですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-21 01:58
hanatabinikkiさん、こんばんは~♪
さっき見ましたよ~^^hanatabinikkiさんの花菖蒲の写真♪
パステルカラーな感じで、こちらとはまた違った雰囲気だったなぁ~。
hanatabinikkiさんは、お花のマクロも上手だし、とても気にいっちゃった^^
確かに撮るの難しいですよね~。
紫陽花も色がとてもカラフルで綺麗でしたよ~。
定番の色もいいけど、赤やピンクっぽい色もいいものですよね~。
これだけの色は、例えば紫陽花苑みたいな感じのところにいったら見れるかもしれないですよね~。
睡蓮も見頃ですよ~。
睡蓮は午前中に行かないといけないので、休日の早起きにも役にたってます~^^
それでも寝坊してるんだけど・・・
hanatabinikkiさんの睡蓮の写真も楽しみにしていますね~♪

Commented by j_noel at 2011-06-21 17:36
先日京都に行きましたがお天気が不安定だったので
Nikonのカメラはお留守番
平安神宮に行きSONYのαで撮影したのですが
やはり望遠が必要でした・・・・・・・・

雨上がりでしたが花菖蒲はきれいでした(^^ゞ
さおりさんの行かれる所は
いつもツボですね!さすがです♪

早起きして蓮などを撮影したいです!
Commented by belgium44 at 2011-06-21 18:59
j_noelさん、こんにちは~♪
最近ずっと天気が不安定ですものね。
今日はとっても暑くて、30度超えしましたよ~。
雨の日の撮影は大変ですものね、荷物も減らしたいし
外で撮影する時にはレンズ交換もしたくはないですものね。
花菖蒲が綺麗に見えたのですね。
それは本当によかったです~。
もうすぐ蓮ですね~、早起きして行かないといけませんね~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 動物園を眺めながら素敵な空間で・・・ 長屋を利用したカフェ >>