神光院の花菖蒲 sanpo
f0102363_1610372.jpg




雨上がりに花菖蒲を・・・



f0102363_16104389.jpg





「西賀茂の弘法さん」ともいわれる神光院




f0102363_16104859.jpg





小さな池周辺には花菖蒲が見頃でした。




f0102363_16105357.jpg





サツキも残っていたので一緒に見ることができました。



f0102363_16105851.jpg





観光寺院ではないので
観光客らしき客もほとんどないので、とても静かなところです。




f0102363_1611331.jpg





7月に行われる「きゅうり封じ」が有名です。



f0102363_161197.jpg




京都市北区西賀茂神光院町120
(西賀茂チーズで有名なパティスリー菓欒のすぐ近く)




f0102363_1611152.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-06-12 16:26 | お出かけ(京都) | Comments(36)
Commented by chidoriashi55 at 2011-06-12 17:07
こんにちは~(^^)
このお寺、名前を聞くのも初めてかも~。
でもとってもステキなお庭があるんですねー。
花菖蒲もちょうど満開で、しかも雨上がりで色もしっとり落ち着いててステキ。
サツキと同時に愛でられるのもいいですね!
ワタシは昨日平安神宮の神苑に行ってきましたが、
折角の雨上がり狙いが午後から晴れて来ちゃって、
何だかイマイチな感じでした(^^;)
観光客も多いし、藪蚊も一杯だし(><)
やっぱり花菖蒲と紫陽花は、雨上がりが一番映えますよね~。
↓の村上珈琲さんの豆、如何でしたか?
ワタシは先日Angersさんで買った、くるみの木の豆がとっても気に入って、
今月末までの販売らしいのでまとめ買いしようかなーと思ってます(^^)
Commented by chigusano at 2011-06-12 20:46
パッと 目が覚めるような美しい花菖蒲~♡
これだけかたまって咲いていると 見事です。 花菖蒲の穴場的存在ですね。

一枚目のお写真! 極楽浄土って こんなところかしらと思いましたよ^^。

さおりさんの御案内で 京都の神社・仏閣の拝観が居ながらにして楽しめて
いつもありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2011-06-12 21:06
chidoriさん、こんばんは~♪
もしかしたらそうなもしれませんよね~、観光客もほとんど訪れないんじゃないかなぁ~。
私は市内の北のほうに住んでいるので知っていただけなんです~。
素敵なお庭というか、行ったら池があまりにも小さくてびっくりすると思いますよ~。
スケールの大きさでは、平安神宮とかにはとてもかなわないけれど、その分落ちついて
見ることができます~。
私も平安神宮の神苑に行きたいなぁ~って思っていたんですけど、ちょうど金曜の予報では
土曜は大雨っていってたので、撮影はやめようと思ったら。。。
思ったほど降らなかったんですよね~。
1週間前に行った時は、まだ咲いてなかったんです~。
↓はラテにも使えそうな深いのと、ホットコーヒー用と買ったんです~。
手前のは、濃いのがニガテな方は、そのままではしんどいかも。
くるみの木の豆が気にいったのですね~。
まとめて買って冷凍しておくのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-12 21:09
ちぐささん、こんばんは~♪
とっても小さな池なんですけど、とても綺麗でしたよ~。
1週間前は咲いてなかったんです~。
でも小さい池に、亀が2匹もいました~^^
確かに穴場といえば、穴場かもしれないですよね~。
素敵なコメントありがとうございます~^^
住んでるところなので、かえってあまり寺院にはいかないほうなんですよね~。
お花のおかげかしら~^^


Commented by jazzbud at 2011-06-12 21:50
さおりちゃ〜ン。
こちらの花菖蒲以前の記事で教えてもらったのに、
また今年も見逃したわ。
穴場的存在ですね。
上賀茂神社辺りはステキな所がありますね。
ゆっくりと歩く価値が大きいわね。
それに、こういうお店もあって。
知りませんでした。チーズ系のケーキは大好き。
癖になりますよね。こちらも行ってみねば!とメモいたしましたよ。
Commented by belgium44 at 2011-06-13 00:19
じゃずちゃん、こんばんは~♪
こちらは、昔に桜の時にアップしたことはあるんだけど
花菖蒲を見に行ったのははじめてだったの~^^
そうですね、観光神社じゃないので穴場かもしれないですよね~^^
上賀茂神社とは、歩くとちょっと距離があるけれど、
足に自信がある方だったら歩けるかしら~^^
私はチーズのお菓子は苦手なんですけど、西賀茂チーズは
人気があるみたいですね~。
いつも、特に週末は人でいっぱいみたいです~♪

Commented by youpv at 2011-06-13 05:29
おはようございます~。
神光院さん、花菖蒲が綺麗ですね(^^)
多くの観光客が訪れるお寺ではないと思いますので
ゆっくりと眺める事が出来そうですね(^^)

ここにくれば、いつも「西賀茂チーズ」ゲットします。
おみやにも最適で重宝しています(^^)
Commented by ayanewyork at 2011-06-13 10:46
とってもきれいで透き通るような紫ですね。趣もあるし。今、日本は梅雨のようですが梅雨の時期でもそれなりの美しさがありますね。私も神光院のような落ち着いた場所を久々に訪れてみたいものです。
Commented by mojyaran at 2011-06-13 12:11
さおりさん,こんにちは~。
神光院,知りませんでした~。
観光名所じゃないっていうのがつぼですね。
でもこれだけ美しい花菖蒲が見られるなんて....。
花菖蒲をみてると,とうちゃんの実家の座布団を思い出します。
花菖蒲の柄なんです。
梅雨は苦手だけtれどこの時期だけの楽しめる風景ですね。

Commented by mike-baku at 2011-06-13 14:29
こんにちは

静かなところで、こんなキレイな花菖蒲をみられるなんて
凄くお得な感じ。
お花の良い時期は、どこもとても賑わっちゃいますからね(笑)
しっとりとした紫が やっぱりいいなぁ・・・。
大人な感じですね(笑)
Commented by miu-miu at 2011-06-13 14:49 x
こんにちは~♪
よかった~~~!
今年もこちらで花菖蒲を拝見できました。
昨年もステキな写真を拝見したような・・・。

私は今年見にいけてないのでヨカッタデス。
特に一枚目が凛とした美しさがすきです。
Commented by belgium44 at 2011-06-13 16:04
youpvさん、こんにちは~♪
はい~、ちょうどこの撮影の1週間前に行った時はまったく咲いてなかったので
綺麗に咲いていて嬉しかったです~。
本当に観光客もいませんし、たまに近所の方がいるくらいなので
ゆっくりできました~^^
youpvさん、西賀茂チーズ買うのですね~。
確かにお土産にもちょうどいい大きさですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-13 16:04
ayanewyorkさん、こんにちは~♪
あやめの色ってとても綺麗ですよね~。
元々紫系大好きだし、この時期はいろんなあやめが見れるので嬉しいものです~。
梅雨ってうっとおしいものだけど、紫陽花もそうだけど梅雨だからこそ似合う花がありますよね~。
ayanewyorkさんは、お祖母さんが京都に住んでいるから、訪ねる機会があったら
寄れたらいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-13 16:04
とっちーさん、こんにちは~♪
神光院は、京都市外の方は知らない方が多いと思いますよ~。
そうなんです~、観光寺院じゃないのでゆっくりできるんですよ~。
とても小さい池なんですよ、だから平安神宮とか想像していっちゃうとがっかりするかもしれないけど
ゆっくり見れますよ~。
え~、座布団が花菖蒲って格好いいですね~。
私もこの時期はニガテなんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-13 16:08
mikeさん、こんにちは~♪
そうなんです~、でもこことっても小さな池なんですよ~。
人の沢山集まるところに比べたらとても規模が小さいんだけれど
でも綺麗に咲いていてゆっくり見れましたよ~。
確かに・・・・その季節季節のお花で有名なところは人でいっぱいになっちゃいますものね~。
確か去年、mikeさん紫陽花撮りに鎌倉行ってましたよね~?
こいう紫の花って、日本的な大人って感じがしますよね~。

Commented by belgium44 at 2011-06-13 16:08
miu-miuさん、こんにちは~♪
喜んでもらえてとっても嬉しいです~。
去年はサツキと紫陽花だったかなぁ~?
miu-miuさんは、今年はまだなのですね~。
花菖蒲は、今月中旬くらいまでだったら、まだまだ間に合うと思いますよ~。
見に行く機会があったらいいですね~。
1枚目もありがとう~♪

Commented by kagonoorugo-ru at 2011-06-13 17:45
きゅうり封じ、初めて聞きました。
きゅうりってって胡瓜?
綺麗なところがホント多いですねぇ。
↓ガムシロ!いいですね!何気に買ってると
馬鹿にならないですよね!外では使うけど
家ではあまり使ってなかったなぁいいですね~瓶?に入ってるの。可愛いし。
以前バイト先(カフェ)でガムシロ作ってました、
グラニュー糖と水なんですよね(笑)保存は長くないかもしれないですが
煮立たせるから、1ヶ月はもつかもですね。
Commented by belgium44 at 2011-06-13 18:34
コビトカバさん、こんにちは~♪
そうです、あの胡瓜ですよ!
スーパーで売っているガムシロップは一回使い切り用のもので
少ししか入ってないからすぐになくなりますからね~。
そんなに長い間保存しないので、150ml分を数日に1回チマチマと
作っています~。

Commented by miho at 2011-06-13 19:04 x
さおりさん^^こんばんは

そちら今日お天気よかったかな?
高知は晴天のち曇りのち晴天だったよ(笑)
週末は土砂降りでした^^;;

花菖蒲とってもキレイ
梅雨時期に咲く花を見てるとジメッとした嫌な季節でも気分良くなります^^
紫陽花もね♪

↓珈琲&パン!なんて美味しそうなの~
今の時間ちょっと危険^^;;

今からbaronの散歩に行ってきまーす♪ 余計におなかが空いちゃうな~(笑)
Commented by よっちん at 2011-06-13 20:25 x
恥ずかしながら
このお寺は名前すら知りませんでした

こんなに素敵なお寺が
まだまだ存在する京都

奥が深い…

だからますます惹かれます
Commented by tegiyuki at 2011-06-13 21:36
さおりさん、今晩は^^
久しぶりに遊びに来ましたら、可愛いパン屋さん、美味しいコーヒーの
ご紹介やら、季節の素敵な花菖蒲まで
これからゆっくり遡ってみせて頂こうと思います。
今、日本生活を楽しんでいる所です。

京都。。。行きたかったな。。。
さおりさんのブログで、行ったつもりにと思うも、行きたい!気持ちが
募るばかりです(笑)
Commented by kash-w at 2011-06-13 22:33
さおりさん、こんばんは。ガムシロ、私も1回使い切りのを使ってたの~。
でも、冬場は飲まないので固まっちゃって。
↓の瓶入りって、見た目も可愛いしいいね♪
kikiさんのバケット、美しいー!どのパンも美味しそう~!
カルピス入りの食パンも興味津々!

雨上がりの花菖蒲、綺麗~♪
さつきのピンクも可愛いー!
京都は花の美しい寺院が多いから、1年中楽しめるね~。
きゅうり封じって気になるわー!
Commented by belgium44 at 2011-06-13 22:51
mihoさん、こんばんは~♪
高知は色々天気は変わったものの、この時期としてはいいお天気だったのね~^^
梅雨時の天気は嬉しいよね~、まずお洗濯が外に干して乾かせるし
そして、baron君のお散歩!
雨の日のお散歩は大変だものね。
こっちは1日中どんよりした天気だったの~。
週末土砂降りって予報出てたものね、だから撮影もしないつもりだったんだけど
すごかったのは夜中だったの~。
杜若は撮ったことがあるんだけど、花菖蒲を撮るのははじめてだったの~。
でも、違いがあんまり見た目ではわからないんだけどね~^^
それから紫陽花!!
さっきmihoさんのところで見れて嬉しかったなぁ~。
あの紫陽花はすごいもん、こっちにもないかなぁ~。
キャキャキャ・・・・^^ちょうどご飯前の時間帯だものね~♪
このあと、baron君のお散歩に行ったのね。
この時期は7時でも明るいからいいよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-13 22:56
よっちんさん、こんばんは~♪
いえいえ~、そんな恥ずかしながら・・・なんてことないんですよ~。
ここは、京都市外の方は知らない方が多いと思いますよ~。
でも、いつも周られているお寺を想像して行くとびっくりすると思います。
小さな池なんです。
まだまだこのようなお寺があるのでしょうね~。
私が知らないだけで・・・・
よっちんさんは、毎週でも京都へ来れる距離ですものね~^^
Commented by belgium44 at 2011-06-13 22:56
ゆっこさん、こんばんは~♪
久しぶりの日本の生活、楽しんでいるみたいですね~^^
帰国先からありがとうね~^^
妹さんとも会えたのかなぁ~?
また日本で過ごした写真もあれば、楽しみにしていますね~。
相変わらず、このブログは一貫としたテーマがなく、あれこれとジャンルが
飛び回っているんです~^^
今回は、残念ながら京都の予定はなかったのですね~。
でもまた別の機会に・・・・
それに韓国と日本は飛行機ですぐですものね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-13 22:57
Kashさん、こんばんは~♪
やっぱりそうだったのね~。
私もはじめは使い切りのを買っていたんだけど、ちょっとしか入ってないから
今は自分で作っているのよ~。
↓の記事はちょっと前のものなので、もうシロップはないんだけど
150ml単位で毎週少量で作っているの。
冬場は固まるって知らなかったわ~。
パンもお菓子も美味しかったです~♪
サツキも、そろそろ終わりになってるところもあるけれど
サツキも花菖蒲も綺麗だったわ~。
きゅうり封じ、私も写真でしか見たことがないの~♪

Commented by miffitea at 2011-06-14 00:23
さおりさん、こんばんは。
鮮やかな色ですね、綺麗だわ
お花も100花100色
どの花の好きですけど、花菖蒲は毎年見たい花ベスト10に入ります。
今年はまで、実物は見てないです。
さおりさんのところで拝見でき良かった。
ところで、
きゅうり封?無病息災というおまじないですか
なぜ、きゅうりなのかしら
そして、
最後のお写真もいいな
門から見える四角く刈り取った緑がなんともいい感じです。
Commented by Rion at 2011-06-14 00:24 x
さおりさんこんにちはー。
花菖蒲の季節ねー。
紫って出すの難しいと私は思うのにさおりさん
とっても上手に撮るよね、さすが!
さおりさんのブログで神社やお寺に詳しくなった気が
するのにすぐに名前忘れちゃう私。
お寺や神社観光の時はさおりさんと行かなくっちゃだよ!

↓のガムシロップ、この瓶の感じが素敵ー。
この方が自分の好きな量を入れれていいね。
使いきりのって多かったり少なかったりで
ちょうど自分にいい量じゃないものね。
Commented by belgium44 at 2011-06-14 02:00
miffiteaさん、こんばんは~♪
ありがとう~、私も花菖蒲の色が好きですね~^^
杜若は撮ったことがあるんだけど、花菖蒲ははじめてでした~。
miffiteaさんも、見たい花のベスト10に入るのですね~。
今からでもまだ間に合うのではないかしら~^^
タイミングが合えばいいですよね~。
それからそうです~、miffiteaさんの言う通りなんですよ~。
無病息災です~!
最後もありがとうね~。
あ~、本当ですね~、めちゃめちゃ四角ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-14 02:04
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、杜若に花菖蒲に・・・色々と次から次へと忙しいね~。
とんでもないよ~、土曜日の予報が大雨っていうもんだから
もう家にいよう~って思っていたのよ~。
そしたら夜中はすごい降ってたけど、日中雨がやんだので、ささっと行って
撮ってきたのよ~。
確かにお寺や神社が多いものね~、私も行ったことないところだってあるし名前も
知らないところあるよ~。
毎週シロップ作らないといけないもんだから、このように瓶で売っていたら
いいのになぁ~って思うの。
一回使い切りのは好きじゃなくて・・・・・
微妙に余っちゃうのよ~、それに売ってるのは少量だからすぐに
なくなっちゃうの~♪

Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-14 17:11
綺麗な花菖蒲!
いいですね!
んーーー、加茂の辺り、小さな神社のすぐ隣に菖蒲の群生地、ありませんでしたっけ?
名前も思い出せず、分からないですよね(笑)。
ああ、やだなあ、物忘れ…。
今はしっとりと咲く花が綺麗ですね。
白い菖蒲は鷺さんみたいで可愛らしい。

施基
Commented by belgium44 at 2011-06-14 19:09
施基さん、こんばんは~♪
ありがとう~、花菖蒲の色はいいですよね~^^
それから多分だけど、施基さんが言っているのは、大田神社の杜若のことじゃ
ないかなぁ~って思うの~。
杜若はもう終わっちゃいました~。
いつもの年ならGWがちょうど見頃だったんだけど、今年のGWに行ったら
まったく咲いてなくて、今年はちょっと遅かったみたい~。
紫もいいけれど、白いのもいいですよね~♪

Commented by hanatabinikki at 2011-06-14 19:42
さおりさん、
こんばんは~

とても素敵な花菖蒲ですね♪

京都には、雅な神社に、素敵なお花のスポットがたくさんあって羨ましいです。

こちら関東でも花菖蒲の名所などがあるみたいなので
私もさおりさんを真似て、花菖蒲撮影に今週末あたり
出かけてみたいです(^.^)

また、素敵なお写真楽しみにしています!
Commented by belgium44 at 2011-06-14 19:52
hanatabinikkiさん、こんばんは~♪
はい~、ちょうど撮った日の1週間前に行った時には
まったく咲いてなかったんです~。
1週間ですっかり見頃になって、とても綺麗でした~^^
確かに、お花のスポットは多いですね~。
季節のお花が見れる寺院がとても多いです。
まだ私の知らないところや、見たことがないところが多いと思います~。
関東でも、もちろん綺麗に咲く名所はいっぱいあるでしょうね~。
花菖蒲はちょうど見ごろだから、撮影してきてくださいね~。
あとは、大雨じゃないといいですよね!

Commented by たかちゃん at 2011-06-18 20:59 x
初めまして。
実は、お友達のRionちゃんmon_pちゃんから
さおりさんのお話はいつもうかがっていました。
で、チョコっと遊びに来させていただきました。
実は、ココってうちのほん近所♪♬
からんさんのチーズケーキも大好き。
なので、ついついコメントを書かせて頂きました。
いろんなところを歩かれてるんですね(^-^)
過去記事読ませてもらってお勉強しなくちゃです(笑)
Commented by belgium44 at 2011-06-19 00:14
たかちゃんさん、こんばんは~♪
はじめして~^^訪問ありがとうございました~♪
Rionさんやmon_peintureさんから、私の話聞いていたのですね~^^
お二人とも実際にお会いしたことがあるからなぁ~。
遊びにきてくださって、とても嬉しいです~。
たかちゃんさんは、こちらのご近所さんなのですね~。
私もすぐに近所というわけではないけど、洛北在住なので
わりとお近くなのですね~♪
相変わらず同じような記事ばかりですが、また見てもらえると嬉しいです~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 東寺の近くで・・・・ 村上珈琲 >>