安楽寺の皐月
f0102363_1612149.jpg




青紅葉が綺麗です。



f0102363_1612624.jpg





皐月の見える光景も綺麗です。



f0102363_16121167.jpg




晴れ時々灰色の空。




f0102363_16121648.jpg





安楽寺では、春のお花の季節や秋の紅葉の時期だけ一般公開しています。
(次回は7月のかぼちゃ供養)



f0102363_16122052.jpg




書院から見る庭園と皐月がとても美しいです。




f0102363_16122697.jpg




特別公開なので、訪れる人は多く写真も撮りにくいのですが
ここだけはとても静かで落ちついていました。




f0102363_1612313.jpg




テーブルが青く染まっているように見えます。




f0102363_16123785.jpg




綺麗な刈り込みの本堂へと向かうところに人が集中していましたが
私はこちらが一番好きです。




f0102363_16124279.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-06-05 16:45 | お出かけ(京都) | Comments(54)
Commented by chidoriashi55 at 2011-06-05 16:55
ホントに今の季節の青紅葉の美しさは目が洗われるようですよね~!
しっとりとしたお寺の庭に、瑞々しい緑が映えて…
紅葉もいいですが、この時期のお寺巡りも素晴らしいですよね~。
まんまるな刈り込みのサツキと、緋毛氈のコントラストがとっても綺麗。
まるで額縁に入った一枚の絵のような…
すこし曇っているのがまた、陰影があっていい感じです。
そろそろ花菖蒲、そして紫陽花も咲き始めてきましたね~。
一番蒸し暑くて撮影には辛い時期ですが、毎週末が待ち遠しい日々がこれからしばらく続きます(^^)
今週末は結果はどうあれ(笑)健康診断も終わってるし
心おきなく美味しいものを食べて、綺麗なお花やお寺を眺められそうです~♪
Commented by musyapaku at 2011-06-05 17:01
さおりさん、おひさしぶりです。
青紅葉が綺麗ですねー
安楽寺へは行った事がないけれど、どの辺りにあるのでしょう?
ひっそりと佇んでいるといった感じのいいお寺ですね。
京都には有名寺はともかく、小さな知る人ぞ知るお寺がいっぱいあって
京都人の方でもすべて回ったという方は、ほとんどいらっしゃらないでしょうね。
最近京都に行く機会が多くて、行く度にやはり京都っていいなと思います。
Commented by miho at 2011-06-05 17:32 x
さおりさん^^こんにちは

今日は朝から雨の高知でした。
今は止んでるから散歩には行けてホッと。。。^^

とってもキレイ!!
とくに4・5番目の写真!美しい☆
梅雨時期はお出かけも大変だけど、こんな素敵な場所があるなら足取りも軽やかだな~
雨も似合うもんね^^v

↓ケーキ美味しそう♪
お腹が空いてきました~(笑)
Commented by chigusano at 2011-06-05 20:00
まぶしいくらい 新緑のなか
静かにたたずんでいる お堂や山門は 凛とした風情ですね。

青紅葉の美しいこと。
動の中から 静のなかに紛れ込むと 異空間のようですね。
空気も綺麗♡

座敷の中から見える額縁のお庭♡ 絵画を見ているようです。
Commented by lamp4sn at 2011-06-05 20:21
さおりさん、こんばんは☆
期間限定なんですね!
人が多いなんて想像つきません。

書院、静かなんですね。私もこんな雰囲気が好きです。
写真に見える赤い絨毯がとても綺麗です。
Commented by hanatabinikki at 2011-06-05 20:31
さおりさん、こんばんは。

素晴らしい写真ですね。窓から見たお庭の景色が素敵です!

京都が地元だと流れていないかもしれないですが
JR東海の「そうだ、京都に行こう!」のCMが流れてきそうな
写真です!

会社の後輩がこの週末に京都に行ってきて
旅先から五重塔の写メを送ってくれまして、とても良い天気で
楽しめたようです。

また、素敵なお写真期待しています♫
Commented by retrange05 at 2011-06-05 20:50
さおりさん こんばんは~
京都ならではの素敵なお写真ですね~
静けさの中 緑と真っ赤な絨毯の色が鮮やかでハッとしました。
静けさ… そう感じますが沢山の人がいらっしゃるのですね…

サツキとつつじがよくわからないのですが^^
こちらは今つつじの季節を迎えています。
Commented by belgium44 at 2011-06-05 20:54
chidoriさん、こんばんは~♪
今日は1日どんよりとした曇り空だけれど、ここ最近雨がないからいいですね~。
そしてこの時期の青紅葉はとっても眩しいくらい綺麗ですよね~。
それに苔も綺麗ですものね。
私も同じで、もちろん紅葉の時期もいいんですけど、この時期の撮影もいいですよね~。
紅葉ほど人も多くはないし・・・^^
刈り込みのサツキもとても綺麗でした~、書院からの眺めも。。。
この時期はサツキ~花菖蒲~睡蓮~紫陽花~そして蓮と・・・いっぱい楽しめますよね。
この楽しめる時期が、私は一番ニガテな時期なのですが、いつも週末のお天気が気になるところですよね~。
健康診断終わったのですね、終わったらなんだかほっとしますよね。
今年もきっと大丈夫ですよ~。
美味しいもの食べて、見て、お花やお寺を眺めて過ごすのが楽しいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-05 20:54
dvoさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
本当に、この時期の青紅葉はとても綺麗ですよね~、
安楽寺は、哲学の道の近くにあるんですよ~。
ちょっと聞き慣れないお寺ですよね~。
いつも見れるわけではないけど、時々公開しているので楽しみですよ~。
有名寺はもちろんですが、あまり一般には知名度の少ないお寺もありますものね。
すごい京都好きの方はまわられているかもしれないけど、私はすべては行ってないですね~。
京都に行く機会が多いのですね~。
そういってもらえると、なんだか嬉しいものです~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-05 20:58
mihoさん、こんばんは~♪
今日の高知は雨だったのね~。
こちらは今日は、雨こそ降らなかったものの、1日中灰色の空でした~。
そしてとても蒸し暑いです~。
そう、雨が降ると一番困るのが、baron君のお散歩ですよね~。
雨の止み間がチャンスですよね^^
今年はツツジもサツキも見に行けました~。
4と5枚目をありがとうね~。
金曜日から雨はないんだけど、本当に梅雨の時期はお出かけがしんどいですよね~。
傘さしてでは撮影は大変だけれど、でも雨の風景もしっとりとしてていいものですよね~。
うふふ~、ちょうどコメント時間時は、小腹が減る時間帯ですよね~^^

Commented by Rion at 2011-06-05 21:52 x
さおりさんこんにちはー。
青紅葉の美しさにくぎ付けになってしまったわ~。
見てるだけで心が洗われる感じ。
これは5月に行ったのかな??
特別公開とか京都に住んでたら、思い立ったら行けるって
すごく贅沢な事よねー。
私も京都に住みたいわー。
ま、旦那が会社辞めない限り無理だけど笑。
Commented by jazzbud at 2011-06-05 22:16
さおりちゃ〜ん。
ステキな青紅葉
いつも一般公開されてないのですね。
途中の道まで来て引き返したと思うと思います。
たしかちょっと奥に入ってる所ですよね?

さおりちゃんが大好きな場所
私もここいいな〜
このアングルがいいな〜
色数が少なくて、ほんといい場所ですね。
ここは行かねばいけませんね。
一枚目の撮り方もいいですね。
次は紅葉の時かな?
Commented by tubara-tubara at 2011-06-05 22:58
さおりさん
おひさしぶりです。
すてきなさつきのお庭とたたずまい・・・
癒しをありがとうございました。


季節の変わり目
ご自愛くさいませ^^
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-06-05 23:02
あぁ緑が美しい~京都はやっぱり
どの季節も美しいですね・・。京都、梅雨入りしました?
日本がもっと京都のような街並みが増えたら
もっと魅力的な国になるのになぁ
↓以前、中目(中目黒)にあったカフェと雰囲気似てていいなぁ
お気に入りのカフェだったんですけど
開発でなくなってしまいました。開発なんていらん!!ってその時
初めて思いました。開発って失うものが多いです・・。
Commented by tea-tea-chai at 2011-06-06 00:00
こんばんは~♪
わぁ・・・綺麗だね~。
まるで1枚の絵画のよう・・・
障子や畳の直線が、このお庭を一段と引き立ててるね。
それに陰影もいいなぁ~。
特別公開だったら人もいっぱい来るわよね~。
でも、そんな人の気配も感じない、静かな写真ね。
Commented by belgium44 at 2011-06-06 00:34
ちぐささん、こんばんは~♪
今は新緑が綺麗ですね~、本当に眩しいくらいですよね~。
青紅葉とても綺麗でしたよ~。
中に入ると、とても静かでここだけ世界が違うようです。
そう、ちぐささんのように空気もね~。
ちょっと暑かったわ~。
額縁庭園は、本当に絵画を見ているようですね~♪
ちぐささんのお庭もお花は新緑が美しいでしょうね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-06 00:35
naeさん、こんばんは~♪
そうなんです、ツツジやサツキの時期や紅葉の時だけ限定で公開しているんです。
人が多いといっても、紅葉は桜の時にくらべたらしれていますが
でも沢山いましたよ~。
書院から見る光景は、とても静かでした。
ここだけ別世界のようで・・・・・
赤い絨毯って映えますよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-06 00:35
hanatabinikkiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、そうですよね、額縁庭園は美しいですよね。
そしてそうなんですよ~、もちろんここではJR東海のCMは見れないんです~。
でも、よく関東在住の方が言っているので、気にはなっているんです。
新幹線の京都駅はJR東海の管轄なので、出迎え等で中に入るとポスターは見れるんです。
でも在来線の京都駅はJR西日本ってちょっと変だなぁ~って思います。
会社の後輩の方が京都へ旅行されたのですね~。
この週末だったら、お天気も雨ではなくて楽しめたと思います~。
先週だったらすごい雨だったので本当によかったです。

Commented by belgium44 at 2011-06-06 00:44
しーさん、こんばんは~♪
そうですね~、しーさんのところとは、まったく違った感じですよね~。
沢山といっても、紅葉や桜の時期に比べたらしれているんですけれど
でもちょっと多かったですね~。
赤い絨毯は映えますね~。
私もしーさんと一緒ですよ~。
イマイチ、ツツジと桜の違いが見てもわからないんです。
私の中では、先に咲くのがツツジってしか認識できないんです~。
しーさんのところは、今はつつじなのですね~。
やっぱりこちらとは一カ月くらい遅れていますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-06 00:44
Rionさん、こんばんは~♪
ありがとう~、でもこの時期の青紅葉ってとても美しいよね~。
この週末のような暑さはニガテなんだけど、見ていて気持ちがいいです~。
これは6月に行ってきたのよ~。
けっこう特別公開ってあるものね~。
ここはツツジやサツキや紅葉にあわせて、その時公開しているの~。
HP見てなかったら忘れているところだったなぁ~。
Rionさん、京都に住んでほしいわ~。
今よりも頻繁に一緒に遊べるもの~。
旦那さんの仕事をとりまく環境がかわらないと、今すぐはちょっと無理よね~。

Commented by belgium44 at 2011-06-06 00:44
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、常にいつも見れるわけじゃないの~。
ツツジやサツキや紅葉に合わせて、ある期間だけ特別公開しているの~。
哲学の道と途中で北へ行って、ちょっと登り坂を登っていったところにあります~。
うふふ~、じゃずちゃんも気にいったかなぁ~^^
とてもいい場所ですよ~。
次は紅葉よね~、私は紅葉の時期には行ったことがないの~。
じゃずちゃんもないのよね??
紅葉の時期にお互い行けるといいよね~。
1枚目もありがとう~。
人の出入りが絶えなくて、ちょっと大変でした~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-06 00:51
つばきさん、こんばんは~♪
こちらこそお久しぶりです~。
本当にお庭が素敵ですよね、つばきさんの言う通りです。
癒されますよね~。
梅雨入りして、寒暖の差がとても激しいですよね~。
この前はちょっと寒かったけれど、この週末はとても暑いです。
暑さに弱いので、とてもこたえます~。

Commented by belgium44 at 2011-06-06 00:51
コビトカバさん、こんばんは~♪
そうですね~、新緑がとても美しいですね~。
蒸し暑いのと雨は嫌だけど、この時期もいいですよね。
まだまだ知らない、全国の小京都と呼ばれるところ、まだまだいっぱいあると思いますよ~。
狭い日本だけど、いろんな景色や街が見れるのはいいものですね。
↓似ているのですね~。
なくなってしまったのは残念でなりませんよね。

Commented by belgium44 at 2011-06-06 00:51
ちゃいさん、こんばんは~♪
本当に綺麗だったわよ~^^
この時期の緑も綺麗よね~。
障子や畳も効いていますね~。
この前はツツジに合わせての公開だったんだけど、今はサツキで、もう土曜日で終わったみたい。
だからそれなりに人はいたんだけど、でも紅葉の時よりに比べたらマシなの。
でも花のところに人がかたまるので、よけいに多く感じたのかも~♪

Commented by thallo at 2011-06-06 00:55
さおりさん、こんにちは。
安楽寺のお座敷から見るお庭、そしてお座敷をみる席、本当に素敵ねぇ。。
実は来月帰国で日本に3週間帰るの。その時に京都方面も2泊3日を予定しています。去年日本には娘しかいってなくて私は帰ってないので、今からとても楽しみ。
だから さおりさんのお写真でさらに拍車がかかっているんだよ~。笑 ありがとうね!
Commented by belgium44 at 2011-06-06 01:45
おごしゅさん、こんばんは~♪
はい~、本当に素敵でした~。
もうサツキの公開は終わってしまったの。
ちらっと間接的には聞いていたんだけど(というかコメントで読んだ)
来月帰国なのですね~、3週間あっという間に終わってしまいそうですね。
その間、京都へも来られる予定があるのですね、今年は家族全員で行けるのね~。
楽しみですね^^

Commented by aqua_blueY at 2011-06-06 03:06
さおりさん、こんにちは!

わあ~~!四枚目の写真本当に綺麗!!!
パソコンの壁紙にしたいぐらいです。
青い紅葉が目に鮮やか、美しい~。
心があらわれる様。

私のイメージする京都そのものですよ(^ ^)
Commented by よっちん at 2011-06-06 06:03 x
名だたる有名寺院に近いため
知名度がイマイチな安楽寺ですが
安楽寺から法然院あたりは
静かに散策するのにいい場所ですね。

土曜日は京都に行きました。
やっぱり京都は心惹かれる場所ですね。

もうすぐ暑い暑い夏がやって来ますが
暑い京都もけっこう好きなんですよ(^^)
Commented by miu-miu43 at 2011-06-06 13:11
さおりさん*こんにちは~♪
ご無沙汰してました^^
時々覗かせていただいてはいたのですが・・・。

今回もステキな写真の数々・・・。
やはりさおりさんの撮られる風景は美しいです!!!
特に4枚目が好きです。

Commented by mike-baku at 2011-06-06 14:22
こんにちは~

青紅葉の緑は本当に美しいですよね

さおりさんが撮る神社仏閣は 本当にキレイなのですが
私は、この4枚目 5枚目 7枚目 8枚目の 
明暗のキレイな写真がとっても好きです。
皐月の緑がより美しく見えます!
Commented by nao-lee at 2011-06-06 15:26
こんにちは〜
まさしく京都!!
そして、とっても季節感が漂ってくる写真でステキです。
緑の紅葉が爽やかです。
皐月は今が見頃ですね。
そう言えば、皐月ってこうしてまん丸ですよね@@
我が家(実家)の皐月もまん丸です。
あ〜〜京都にも行きたい〜〜
さおりさんの撮りはる日本の風景、本当にいいですね〜
Commented by youpv at 2011-06-06 15:33
こんにちは~。
私も公開最終日に訪れました(^^)
私が訪れた時も多くの方で訪れましたが
緑もサツキも綺麗で癒されました(^^)
Commented by belgium44 at 2011-06-06 16:30
aquaさん、こんにちは~♪
4枚目をありがとう~^^
わぁ~、パソコンの壁紙にして~、私も嬉しいわぁ~。
紅葉もいいけど、この時期もいいですよね~。
aquaさんのイメージの京都なのね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-06 16:30
よっちんさん、こんにちは~♪
そうですね^^、近辺には超有名寺がありますものね~。
お花の時期に合わせての公開なので、そんなに知名度はありませんね。
法然院も好きですよ~。
日曜日はどんよりとしていたものの、この週末は先週に比べたらお天気に恵まれましたね。
ちょっと暑かったけど、あんな大雨に比べたら・・・
暑すぎる京都も好きなのですね~。
私の一番ニガテな季節です~^^

Commented by belgium44 at 2011-06-06 16:31
miu-miuさん、こんにちは~♪
こちらこそ御無沙汰しています。
そして、覗いてくれていてありがとうございます~^^
いえいえ・・・・写真が素敵なのではなくて、お寺が素敵なのですよ~。
とても美しかったですよ~。
4枚目をありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-06 16:36
mikeさん、こんにちは~♪
そうですよね~、もちろん紅葉もいいのだけれど、
新緑の紅葉もとてもきれいですものね~。
この蒸し暑さが涼しげに感じて、心が洗われるような錯覚が・・・・・^^
いえいえ~、写真ではなくて、お寺が綺麗だったんです~^^
でもとっても嬉しいなぁ~、どれどれ~・・・って4~8をスクロールしちゃいました~。
私もけっこう気にいっています~。
サツキや緑も映えますよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-06 16:36
naoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、やっぱり京都って感じかしら~^^
ちょうど新緑が綺麗に見える時期ですものね~。
この時期は、サツキもそうだけど、もう次々とお花が見れるから~。
サツキの刈り込みもいいですよね~。
ご実家にもサツキがあるのですね~。
私の実家にもそういえば・・・・当時は名前とか気にしてなかったので今となっては
サツキなのかツツジなのか?なのですが、ありました~。
naoさん、京都においで~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-06 16:36
youpvさん、こんにちは~♪
最終日に訪れたのですね~^^
やっぱり最後の日とだけあって、多くの人が訪れていたのですね。
本当に緑もサツキも綺麗でしたよね~♪

Commented by kagonoorugo-ru at 2011-06-06 18:22
京都の長屋とかって
素晴らしくエコ住宅ですよねぇ風のとおりとか
しっかり考えられてて。
コンクリートはホント暑いし全然エコじゃない。
高い建物とかクラクラしますわ~地震大国に作るものじゃないですね・・。
開発とか間違えてる・・・。悲しすぎますわ。
Commented by belgium44 at 2011-06-06 19:51
コビトカバさん、こんばんは~♪
この記事に長屋の写真はありませんが、町家は家の真ん中に
坪庭とかあるし、通気性がいいのでしょうね。
うちはマンションなので暑いですが・・・・
長屋が地震に強いのかはわからないですが・・・・

Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-06 20:38
こんばんは。
この辺りは散歩すると気持ちが良いですね。
人が多すぎない平日の方が良いのかな(笑)。
4枚目、5枚目なんか好きです。
光と暗さのコントラストが良いですね。
日本だわ。
落ち着きます。

施基
Commented by maqui-cafe at 2011-06-06 22:21
さおりさん、こんばんはー^^
 一枚目から、爽やかで、気持ちよくって、梅雨って事、忘れそうです^^
紅い紅葉はもちろん素敵だけれど、
この緑色は、なんだか前向きに元気になれそうな感じがします。
 わたし、和風の場所へ行く事が少ない上に、行っても上手に写真が撮れないから
あんまり写真がないんだけど、
さおりさんがあちこちお出かけするこういう素敵な場所の写真見ると、
わたしの<日本人心>がむくむく~って起きだしますよ~^^
混んでるのに、こんな風に人が写ってないっていうのも、すごい!!!
Commented by kash-w at 2011-06-07 00:06
さおりさん、こんばんは。1枚目の青紅葉、綺麗ー!
HPを見たら、こっちは紅葉だねー♪
そしてまた、最後の写真がHPと同じアングルで新緑!
もう、めっちゃ癒されたよー!
こんな美しいお寺があるのね~。どこら辺にあるのかHPを
ガン見しちゃった(笑)哲学の道は行くのに知らなかったよ~。
Commented by belgium44 at 2011-06-07 01:09
施基さん、こんばんは~♪
そうですよね~、この近くのお散歩はとても気持ちがいいですよね~。
哲学の道が近いし、近辺には有名寺からひっそりとした寺までありますものね。
確かに・・・・施基さんの言う通り、平日のほうが週末よりも空いていますよね^^
4と5枚目をありがとうね~♪
普段は音楽も街も外国かぶれだけれど、やっぱり日本はいいわね~♪

Commented by belgium44 at 2011-06-07 01:12
maquiさん、こんばんは~♪
ほんとうにそうね~、台風のせいもあって、すごい雨続きだったけれど
ここ4日くらいは雨もなく、そして行った日も気持ちのいい日でした~。
動くとちょっと暑い日だったけどね~。
もちろん紅葉の時期もいいけれど、この時期の青紅葉もいいですよね~。
本当に、 maquiさんの言うとおり元気をもらえそうだなぁ~!
うふふ・・・確かに maquiさん=フランスちゃん♪ってイメージがあるから
和のイメージないですよね。
私も食べ物も街も音楽も欧米かぶれなところがあるんだけれど
それは私が京都に住んでいるから、身近なところにこういうところが多いからだと思うよ~♪
人がうつってないのは、書院以外のところではいなくなるのを
粘ったからなのよ~^^

Commented by belgium44 at 2011-06-07 01:14
kashさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとう~。
本当に新緑がとても綺麗だったよ~・
HPははじめは紅葉なんだけど、写真がいくつか変わるの^^
最後のとどっちにしようか迷ったんだけど決まらないので、最初と最後に使ったの。
哲学の道から途中北へそれていくから、なかなか気がつかないよね~♪

Commented by ロココたえ at 2011-06-07 05:58 x
さおりさん、おはよう!!

安楽寺、初めて聞きました。
いつもは開いていないのですね。

新緑が綺麗ですね~
書院から見る切り取り方、好きだな~
赤がアクセントになって額に入った絵のようです。

私も刈り込んだ作られた庭よりも自然な雰囲気が好きです。
最後の写真本当に綺麗ですね~
いつまでも座っていたいです。

郷里に高岡城跡の公園があるのですが
これが本当に自然公園で、緑の中にいるようです。
近くに金沢の兼六園があるのですが
小さい時からこの公園の良さが分からなかったです。

Commented by patapatamaman at 2011-06-07 09:04
おはようございま~す

とっても綺麗ですね!
私もさおりちゃんの1番お気に入りが好きです♪
心地良い静けさに包まれているようで、
こちらまで気分が一新されます(*^^)v
Commented by belgium44 at 2011-06-07 18:07
ロココさん、こんにちは~♪
そうですよね~、はじめて名前を聞く方もいるかと思います。
お花や紅葉の時期にかけてだけ開いているんです。
近くには銀閣寺という超有名寺もあるし、きっとお花撮りたいとかお寺好きの人しか
知らないんじゃないかなぁ~。
この時期の新緑はとても綺麗ですよね~。
書院からの写真をありがとうございます~。
サツキの色が映えますよね~。
はじめのところは、すごい人がかたまっていたのですよ~。
私は書院からのほうが好きだなぁ~。
ロココさん、富山出身って言っていましたものね。
富山は五箇山とかだったら行ったことがあるんですけど高岡城跡ははじめて聞きました。
とても気持ちがいいのですね~。
兼六園は数えきれないど行ってるけど、私も同じで昔は・・・^^

Commented by belgium44 at 2011-06-07 18:09
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
ありがとう~、とても気持ちがよかったですよ~。
ちょっと梅雨のお休み中で暑かったけれど・・・・
実際はけっこう人が多かったんですけど、とても気持ちよく見れました~。
ぱたぽんさんだったら、どんな風に撮るかしら~^^

Commented by chacha-happydiary at 2011-06-07 18:14
さおりさん、こんにちわ
青紅葉初めて聞きました、とっても素敵な言葉ですね。
安楽には、青紅葉の言葉がぴったりです。
哲学の道は何度か行ったことがあるんですが、こんな良いお寺があるなんて知りませんでした。
心が洗われるよう写真を見せてもらって、なんかほっとした気持ちになれました。
緑の中の皐月はやっぱり映えますね(*^^*)
Commented by belgium44 at 2011-06-07 18:23
茶々さん、こんにちは~♪
この時期のもみじは青くて新緑が綺麗でしょう~^^
青いから青紅葉と・・・・^^
哲学の道は、京都旅行をされたことがある人は、ほとんどの人は歩いたことが
あるところだと思います。
途中でちょっとはずれて東のほうへ行くんです。
そしたらありますよ~、あまり有名寺ではないですものね。
綺麗な新緑を見ると、本当に心が洗われたような気分になるから不思議ですよね~♪

Commented by mojyaran at 2011-06-07 19:15
さおりさん,こんばんは~!
新緑の美しい季節になりましたね。
写真から葉っぱのさわやかな香りが漂ってきそうです。
さつきも刈り込みがまん丸なのでかわいらしいですね。
4枚目の写真は絵葉書やパンフレットにでもなりそうなくらいきれいです。
人ごみを避けて頑張った甲斐がありますね。
お庭の緑と赤い毛氈,そして影のくろの3色が見事です!
Commented by belgium44 at 2011-06-07 19:59
とっちーさん、こんばんは~♪
そうですよね~、今はちょっと梅雨で嫌な時期でもあるけれど
でも新緑がとても美しい時期でもありますね~。
そう、サツキの刈り込みってなんか可愛いんですよね~。
そして4枚目をありがとうございます~。
書院ではそんなに人もいなくて撮れたんですよ~。
でも庭園のサツキのまわりには、すごい人でしたよ~。
新緑のサツキの色が映えますよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< cafe M Social Kitchen >>