隋心院のツツジ
f0102363_1512243.jpg




ツツジを見に隋心院



f0102363_1512972.jpg




この日は黄砂でとても視界が悪く



f0102363_15121458.jpg





曇っているのか、黄砂のせいなのか1日中こんな空で・・・




f0102363_15122048.jpg





石楠花も・・・・


f0102363_1512263.jpg





霧島ツツジも・・・・



f0102363_15123496.jpg




新緑もとても美しくて




f0102363_15123854.jpg





蒸し暑いのは苦手だけど、この季節楽しみです。




f0102363_15124583.jpg




余談・・・ツツジとサツキの見分けがわからないんですよね。
先に咲くのがツツジ・・・くらいのもので。




f0102363_15125081.jpg





赤と緑のコントラストも綺麗で・・・




f0102363_15125778.jpg




お掃除&お手入れしていたので、そっと離れたところから・・・・
[PR]
by belgium44 | 2011-05-09 15:20 | お出かけ(京都) | Comments(39)
Commented by Rion-MT at 2011-05-09 17:32
さおりさんこんにちはー。
なんか今日暑いよね。
明日は雨で気温も高いから怖いわー。ベトベトしそう…。
つつじのつぼみがつき始めたなーって思ったらあっという間に満開になったよねー。
どの色もそれぞれに可愛くっていいよね。
つつじってきれいだからすごく好きなんだけどね、結構地面に近いところまで咲くでしょ。
そうするとみるとのの体にベタッとしたままつくんだよねー。
散歩の後に取るのが大変なの。
Commented at 2011-05-09 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-09 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mike-baku at 2011-05-09 19:07
こんばんは~

とても大きくて立派なつつじですね。
今年は、綺麗な丸くしてあるつつじより、
こういう感じが好きだなぁ なんてつい最近思ってたところです
この朱色?っていうのかな この色も好きです。

建物がフレームになっている新緑の写真がとても素敵ですね。
新緑って元気いっぱいな感じで良いですね!!
Commented by belgium44 at 2011-05-09 19:58
Rionさん、こんばんは~♪
本当にそうよね~、なんだか土曜日から暑いなぁ~って感じてるんだけど
今日はとても蒸し暑いわよね~。
今日の京都は29.6度だったんだって~。
ツツジって普通に歩いていても、いろんなところで見かけるよね~。
いつの間にか沢山咲いて満開になっていて・・・
色が可愛いよね~。
あ~、わかるわ~、低い位置に咲いているからお散歩の時に
坊っちゃまたちの毛についてしまうよね~。
毛並みが長くて綺麗から、帰ったあとの手入れ大変だよね。

Commented by belgium44 at 2011-05-09 19:58
カギコメ2011-05-09 19:00①さん、こんばんは~♪
本当に暑い日よね~、黄砂のほうはこちらは先週のほうがすごかったんだけど
カギコメさんの所は今も黄砂がすごいよね~。
そうそう、からっとした暑さだったらとっても気持ちがいいんだけど、今日のような
ムシムシとした暑さはしんどいよね~。
昨日は身体がだるくて、ガリガリ君買ってきて食べたよ~
あちこちでツツジが見られるよね~。
川原のほうでも咲いていたのね~。
遠めから観るツツジも綺麗だろうなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-05-09 19:58
カギコメ2011-05-09 19:00②さん、こんばんは~♪
わ~、美味しくてカギコメさんたちにもお味があって嬉しいわぁ~。
周りの人たちもみんな好きだから、みんなでまたまとめてオーダーするの楽しいね~。
確かに説明って言葉で言うのは難しいよね~。
私も「どんなお味だった?」って聞かれたら、どう説明していいやら~って思ってしまうもの~。
今回のことで、mちゃんのお店で使っているものもわかって、なんだか私も嬉しい~。
夏に飲んだ時美味しかったもんなぁ~。
まとめて買えないのが残念だなぁ~。
きっとお店をしている人とかが、まとめてオーダー用なんだろうなぁ~。
いつか小分けもできるといいんだけど・・・
また叔母さんたちのも楽しみだね~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-09 20:00
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ツツジって刈って低いところにあると思っていたので
こんなツツジを見たのははじめてです~。
そう~、mikeさんの言う通り、よく見るのは丸く綺麗にしているものね~。
ピンクもいいけど、朱色っぽい感じもいいですよね~。
いつの間にか、新緑もこんなに綺麗になっていて・・・・
今日はとても蒸し暑い日なんですけど、それ以外は新緑が
とても気持ちがいいですよね~♪

Commented by よっちん at 2011-05-09 20:04 x
京都は奥が深い…
このお寺は行ったことがないですが
こんなに素敵な場所なんですね。

もっともっと京都のことを知りたくなりますよ。

恐るべし(^^) 京都
Commented by sunnybrian1997 at 2011-05-09 21:04
こんばんは~

一枚目!こういう写真一度でいいから撮ってみたいのですが
なかなか・・^^;; ちょっと引いた感じの5枚目も素晴らしい~(^^ゞ
つつじの赤がアクセントになっていて、黒の引き立ちますね^^
新緑が美しい季節になりましたね^^ 京都がこれだけ綺麗ということは
鎌倉あたりもちょっと期待できそうです。 ですがこの時期、行ったことがありません^^;
週末になると競馬場に引き寄せられるもので(笑) 競馬場の新緑を楽しんでます(^^ゞ
それにしても素晴らしい場所ですね~ 今回も楽しませていただきました♪

Commented by belgium44 at 2011-05-09 22:23
よっちんさん、こんばんは~♪
私もこちらは、はじめてだったのですよ~。
GWにもかかわらず静かに見ることができました。
一番黄砂のひどい日だったのが、ちょっと残念でした~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-09 22:23
さにさにさん、こんばんは~♪
1枚目もありがとうございました~。
でも、さにさにさんだったら、もっといい写真が撮れますよ~。
5枚目もありがとうごあいます~。
赤いツツジはなんともよくて・・・・
すごい黄砂がひどかったのですが、新緑も綺麗に見れました。
鎌倉も沢山のお寺がありますし、新緑の季節いい写真が撮れそうですね。
週末はお馬さんもあるし、なかなか忙しくて身体がひとつでは撮りにいけませんね~。
競馬場の芝も美しかったですね~。
また機会があったら、鎌倉のお寺も行って写真紹介してくださいね~♪

Commented by y213 at 2011-05-09 22:25 x
こんばんは。
目の覚めるような「赤」ですね。
新緑との相性もぴったり。
いい景色を楽しませていただきました^^
あっと、遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように^^
Commented by chigusano at 2011-05-09 23:01
今日も とても蒸し暑くて・・・・
こちら、真夏日だったようです。

お写真はそんな ことを感じさせない 凛として澄んだ空気♡
静寂をちょっとだけ和らげる 美しい花たち。
新緑の 瑞々しさが新鮮です。

私も ツツジとサツキの分別がつきません。
それに あやめ・かきつばた・しょうぶ・いちはつ・・・・・何がどうだか さっぱりわかりません^^。
Commented by chacha-happydiary at 2011-05-10 00:17
新緑の緑と真っ赤なつつじが本当にきれいですね。

窓から切り取って見える庭の落ち着いた感じが、
見ている私の背筋を伸ばしてくれます。

京都に行く機会があったら
隋心院に行ってみたくなりました(*^^*)
Commented by belgium44 at 2011-05-10 00:37
y213さん、こんばんは~♪
そうですね~、普段道歩いててよく見るツツジは、ピンクのような色が多いですが
こちらの真っ赤なツツジはとても綺麗でした~。
新緑もとても美しく、ただ黄砂が一番ひどい日で・・・・
拙い写真ですが、楽しんでもらえてとても嬉しく思います。
あっ・・・^^ありがとうございます~^^
もういい歳ですが、やっぱり嬉しいものですね~^^

Commented by belgium44 at 2011-05-10 00:37
ちぐささん、こんばんは~♪
本当に今日は暑い1日でしたよね~。
今日は冷たいドリンクのオーダーが多かったのではないでしょうか~?
この写真は、GW中に撮ってきたものなんです~。
ちょっと上着がいるくらいの天気だったかしら?
黄砂のせいで、1日中視界が悪く、どんよりとした感じでした。
新緑はとても綺麗でしたよ~♪
ちょっと安心・・・^^
ちぐささんでも、ツツジとサツキの区別がつかないのですね~。
私もまったくつかなくて、先に咲くのがツツジ・・・ってしかわからないんです~。
そうそう~、杜若に花菖蒲に菖蒲に、もう色も同じような色だし、全然区別がつきませんよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-10 00:37
茶々さん、こんばんは~♪
本当に、新緑とツツジがとても綺麗なコントラストでした~。
GW中だったにもかかわらず、とても静かでしっとりと落ち着いて見れましたよ~。
ちょっと畳のところで正座して見る風景も、またいいものですよね~。
ちょっとこちらは中心からは離れているんですけど、また旅の機会があった時には
こちらも候補に入れてみてくださいね~♪

Commented by jazzbud at 2011-05-10 01:01
さおりちゃん〜
こんばんは。
ツツジの季節にいつのまにか
なりましたね。
毎年ツツジの季節はあっという間に過ぎていき
このような特別に配置してあるツツジは
最近みていません。
いまがまさに満開のようですね。
方丈の中から撮った新緑もいい感じです!
Commented by belgium44 at 2011-05-10 01:29
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、桜が終わって山吹に・・・・・
そしてあっという間にツツジに杜若ですね~。
本当に季節のお花の展開は早いものです。
私も道歩いててツツジは見るけど、こうやって改まった感じでは
はじめてかなぁ~。
ちょうど見ごろのようですね~。
そして、新緑の気持ちのいい季節になりましたね~♪

Commented by 施基 at 2011-05-10 08:44 x
おはようございます。
此処は京都でも好きな場所です。
なかなかこの季節には行けていないのだけれどね。
此処でボーっと過ごすのが好きです。
綺麗だろうな。

遅れちゃったけど、おめでとうございます!
素敵に歳を重ねて下さいね!!

施基
Commented by belgium44 at 2011-05-10 16:01
施基さん、こんにちは~♪
わ~、施基さんの好きなところなのですね~^^
行ったのはこの季節ではなかったのね、いつ頃に行かれたのかしら~?
とても静かだから、ぼーっと過ごせますね。
GWだったにもかかわらず、とても静かで落ちついていましたよ~。
そして・・・ありがとうございます~^^
歳だけは取っちゃったけど、若いのに落ちついたイメージの
施基さんのようになりたいわ~♪

Commented by mojyaran at 2011-05-10 21:01
さおりさん,こんばんは~。
小野までこられてたのですね~。
私の家は宇治といっても数メートルで伏見なので,
近くまでこられてたんですね~。
5枚目の画像がとても気に入りました。
新緑がとても鮮やかに写っていますね!
きっと小野の小町もこのお庭でたたずんでいたのでしょうね。
そうそう,ここのお寺の入り口隣に,とてもおいしいお蕎麦やさんがあるんだけれど,
立ち寄られたかしら?
Commented by ritokotoG at 2011-05-10 21:03
こんばんは〜☆
こちらも、蒸し蒸ししてます 黄砂(!?)もひどかったです

いいですね、建物と、新緑と、つつじ。
どれも雰囲気のある写真で、素敵です
趣きがあって、すかっと晴れてるより,
曇りのほうが似合う場所な感じがしますよ〜

京都の蒸し暑さ、大変でしょうけれど
お身体、壊さないようにお過ごしくださいね!
Commented at 2011-05-10 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2011-05-11 00:43
とっちーさん、こんばんは~♪
とっちーさんはやっぱり宇治在住だったのですね~。
私、市内の南のほうや京都の南部は車でしか行ったことがないので
土地勘まったくないんですけど、近いのですね~。
5枚目をありがとうございました~。
新緑がとても綺麗でしたよ~♪
そう、書かなかったんですけど、小野小町ゆかりですものね。
こちらを後にして、その後すぐに市内の北のほうに向かったので
お蕎麦は食べていません~。

Commented by belgium44 at 2011-05-11 00:43
Kotoriさん、こんばんは~♪
ね~、土曜日くらいから暑くて、昨日からはすごく蒸し暑いですよね~。
今も黄砂もひどいのですか?
今日はこちらはすごい雨なんですよ~。
だから家の中がすごくて、除湿機フル回転です。
新緑のツツジがとても綺麗でした~。
この日は黄砂のせいですごく視界が悪くて・・・・
曇ってるせいか黄砂のせいか、なんだかよくわからない1日でした~。
これから嫌な季節がきました~。
Kotoriさんのところは、山のほうだから夏も涼しいのかなぁ~。
夏は暑からそんなことはなく、どこにいても一緒でしょうね~。

Commented by belgium44 at 2011-05-11 00:43
カギコメ2011-05-10 21:32さん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
そうなの、ちょうどGWにお誘いがあったんです~。
おかげで楽しい時間が過ごせました~。
それで、PCメールも見たけれど、何度も何度も携帯のほうにメールくれてたんだね~。
どうしてエラーになったんだろう~?
せっかくのお休みの日に、何度もありがとうね~。
PCのほうには届いてました~。
またこれからメールするね~。
桜も終わって、すごい新緑が綺麗だよね~。
やっぱりツツジとサツキの区別わからないよね~。
先に咲くほうがツツジって私は認識しています^^

Commented by miffitea at 2011-05-11 01:51
さおりさん、こんばんは
鮮やかな赤いつつじですね。
それに新緑も美しい
特に障子からの眺めは美しいです。
縦と横のシンメトリーな日本建築に緑は最高です。
私もサツキとツツジが分かりません、大きくてふわっとしてるのがツツジと思ってました。
種類も沢山あるのですね。。。
確かにさおりさんのおっしゃるとおり先にツツジが咲きますよね。。。

黄砂ね、母が洗濯物を干せない時があり嘆いてました。
Commented by belgium44 at 2011-05-11 02:09
miffiteaさん、こんばんは~♪
普段道歩くところに咲いているツツジは、ピンクっぽい色が一番多いけれど
赤いツツジもいいですよね~。
それから、桜が終わって一気に新緑が美しくなりましたよね~。
私も障子からの眺めはいいなぁ~って思いました。
miffiteaさんでも、ツツジとサツキの違いがわからないのですね~。
なるほど~、ツツジのほうが大きくてふわっとしているのね~。
今度注意して見てみましょう~^^
私なんて咲く順番だから、何もわかってないんですよね~^^
黄砂すごかったですよね~、家の周りには南以外山がすごく近いんですけど
その山すら見えませんでした。
洗濯物も困りますよね~、私は洗車を車内だけして、外はずらしました~。

Commented by youpv at 2011-05-11 09:21
おはようございます~。
隋心院、好きな場所ですね。
梅の季節を過ぎると比較的、ゆっくりと出来る場所ですので
シーズンごとに訪れています。

美しい新緑とツツジに癒されますね(^^)
Commented by vivi at 2011-05-11 12:59 x
さおりちゃん こんにちは♪
また背筋がピンとするようなところですね。
京都はお寺ががたくさんあるね~
一体いくつあるんだろうか?さおりちゃんは その中で
どのくらい行っているのかしらん?
私の将来、京都に住んで毎日お寺散策するんだけど(笑)
全部回れるかしら?
ツツジと新緑って 本当に綺麗ね~
こちらは、もうちょっとで咲くところ。
そうそう つつじとさつきって似てるね。
私は、花の大きさや葉っぱの質感で見分けるかな?
つつじの葉っぱは なんかペトッとしてるの。
芍薬か牡丹かな?それも見事ですね!

ふふ。お誕生日だったね。
おめでとうございます!!
歳とるって、身体もきつくなる事なんだね~
なんか、良い健康法やってる??
Commented by belgium44 at 2011-05-11 17:15
youpvさん、こんにちは~♪
お好きな場所なのですね~。
そうですよね~、私もGW中に行ってきたのですが、すごく静かで空いていたので
ゆっくりすることができました~。
どこもツツジが見頃で、新緑が美しいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-11 17:15
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
うんうん~、本当にお寺や神社はいっぱいあるよね~。
中には観光寺院じゃないところも沢山あるから、本当に沢山の数だとい思うわ~。
全然・・・・・まだまだ行ったことがないところきっといっぱいあるよ~。
昔はね~、全然興味がなかったのよ~、だから行きだしたのはここ数年になるの~。
同じお寺でも季節によって表情が違うので、同じところに違う季節に行ったりするもんだから
なかなか全部はまわれないなぁ~。
前にヴぃヴぃちゃん、定年になったら京都に住みたい~って言っていたよね~。
まだまだ先の話だけど、その時は時々お茶タイムとか一緒に出来たらなぁ~って思うの。
定年になったら時間もたっぷりできるから、きっと沢山まわれるよ~^^

↓へ続きます~♪


Commented by belgium44 at 2011-05-11 17:16
ヴぃヴぃちゃん、↑の続きです~♪
ヴぃヴぃちゃんのところは、こっちよりは少しツツジが遅いのね~。
でしょう~、ツツジとサツキってすごく似ているよね~。
私なんて、もう咲く順番でしか区別ができないよ~。
なるほど~、花の大きさも同じだと思っていたら違うのね~、それから葉の質感・・・
今年はちょっと意識して見てみるよ~。
それからありがとう~♪
私、なんにも健康にいいことやってないのよね~。
ヴぃヴぃちゃんは何かしているのかなぁ~?
Commented by nao-lee at 2011-05-11 17:33
こんばんは〜
今、PCタイムですね^-^グフフ
どの写真も美しいわ。
そして、とても静かで落ち着きます。
さおりさんの風景写真って、その場にいる気分になっちゃいます。
今回も、すてきな景色をありがとう!!
黄砂はね、空が白いものね。。。昨日も今日も雨ですわ〜〜
Commented by belgium44 at 2011-05-11 18:57
naoさん、こんばんは~♪
戻ってきました~^^
GW中だったにもかかわらず、とても静かで落ちついていましたよ~。
ただこちらに到着するまでの道はめちゃめちゃ混んでいました~。
普通30~40分くらいで行けるんですけど、1時間以上もかかりました~。
その場にいるような気分だなんて・・・ありがとうございます~♪
黄砂すごかったですよね~、あまりにも空がどんよりしていて真っ白で
雨が降るんか~って思うほどでした~。
もうずっと雨ですね~、しかも雨が強い。
なんか家の中の湿気がすごくて歩いてるだけでわかるんです、
だから除湿機まわしてるんです~♪
あっ、今天気予報~、明日も雨や~!

Commented by j_noel at 2011-05-12 11:27
京都の桜を沢山堪能させていただいた次は新緑の京都・・・・・
いつも見ているツツジの色とは少し違う京都にピッタリな色ですね!
やっぱり今日とは四季を通して楽しめるから素敵ですね。

5月に京都へ行こうと思っていましたが
大阪三越伊勢丹のオープンで3回も行ってしまうほど
デパ地下で楽しんでしまいました(*_*;

ダイエットを兼ねて京都を散策しに行かないと・・・・・・
遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪
Commented by belgium44 at 2011-05-12 17:43
j_noelさん、こんにちは~♪
そうですね~、ほんの少し前までは桜でしたものね~。
早いもので桜が散ってから、新緑がとても美しくなってきましたよ~。
よく見るツツジの色は、ちょっとピンクっぽい色ですものね~。
確かに四季によって表情も違いますものね~。
私、まだ一度も梅田へは行っていないんですよ~。
行きたいなぁ~とは思っているものの、まだ人が多すぎるかなぁ~と思い
ちょっと落ちついてから行ってみたいなぁ~って思っています。
あらら・・ダイエットですかぁ~?
それから、どうもありがとうございます~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< たくさんのありがとうを・・・ Happy Birthday~~♪ >>