温もりの感じるカフェ
f0102363_21122622.jpg





川沿いにあるカフェ




f0102363_21123873.jpg





店内は温もりある空間で




f0102363_21124590.jpg





とても居心地がいい。




f0102363_21125115.jpg





絵本や雑誌のページをめくりながら・・・・





f0102363_2113020.jpg





当時は外はちょっとまだ早く・・・・時期外れですが。
まだ空は冬空で・・・先々月にアップするつもりで画像はブログ用サイズに作っていました。




f0102363_2113671.jpg





ドライカレーと




f0102363_2113128.jpg





お店で焼いているパンのサンド。




f0102363_21131944.jpg





食後のドリンクをいただいて




f0102363_21132519.jpg





テイクアウト用のスコーンを買って帰りました。




f0102363_21133298.jpg




cafe koba
[PR]
by belgium44 | 2011-05-01 21:25 | お出かけ(京都) | Comments(40)
Commented by chigusano at 2011-05-01 21:52
穏やかな空気 風が窓から通り抜けていきそうな
心地いいCaféですね♡
窓?からみえる景色、深呼吸してみたい♡

ドライカレーの美味しそうなこと!
パンサンドも 食べてみたいです♡

なにも会話しなくても 心がときめくお店ですね♪
Commented by mon_peinture at 2011-05-01 22:46
さおりさん、こんばんは~
おーーここは長岡京やねー。
窓際きもちよさそーー。窓から見える雲が
なんだかすごいね。
近くまできていたのねー。ちょうど京都と
高槻との間になるかな。
近くに来たら今度家によってーー。突然電話でも
いいよ。
ここ、前から行きたかったんよねー。なかなかいけてなくて、
ドライカレーがおいしそー。ゆでたまごは・・ちゃんと
かたまってるから、食べれる?
C/Sもそれぞれかわいいね。
Commented by karibu-chai at 2011-05-02 00:15
さおりさん、こんばんは~☆

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
震災の影響で、いつもにぎわう京都も外国からの観光客も、
めっきり少なくなったのでは…ありませんか?

桜めぐりも終わって、どうでしたか?
いつもの年とは違っていたでしょうね?

さて、こちらの川沿いのカフェは、窓から見る景色中々いいですね~!
この日は空の青と雲の色がとってもきれい!!
こんな風景を見ながらのランチもいいものですね。
景色が一番のご馳走ですね!

Commented by belgium44 at 2011-05-02 01:14
ちぐささん、こんばんは~♪
はい~、とても気持ちがよかったですよ~。
ただ記事中にも書いてるんですけど、行ったのは実は冬のことで・・・・
アップするつもりがちょっと3月色々あって忘れていたので、お蔵入りにならないうちにアップを・・・
今はとても気持ちがいいでしょうね~。
ドライカレーとても美味しかったのよ~。
サンドのほうはチーズさえなければ食べたかったんだけどなぁ~。
ほっこりできるカフェでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-02 01:14
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうそう~、ここは長岡京市やね~。
今の季節だったら外の席も気持ちがいいでしょうね~。
行った時はまだ冬でめちゃめちゃ寒くて、さすがに外は無理やってん~。
寒そうな空してるやろ~。
そうやね~、ここやったら大雑把に言ったら、mon_peintureさんとうちの家の
ちょうど中間地かなぁ~。
うんうん!今度高槻や高槻寄りに行く時はメールするわ~。
ほんまに突然にするかもしらんで~^^
mon_peintureさんも行きたかったのね~。
私もなかなか行く機会がなくって・・・・・
ドライカレーめちゃめちゃ美味しかったで~。
卵とサニーレタスの下にはキーマカレーのようなルーが乗ってて、これ混ぜて食べるねん。
ゆで卵はばっちり固まってるから大丈夫やで~♪
最近では、生卵以外やったら半熟でも食べてるで~。
だけど生卵だけは今も絶対に食べられへんわ~。
卵かけご飯なんて考えられへんよぉ~ん。

Commented by belgium44 at 2011-05-02 01:20
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
京都市全部が観光客の行くところではないので、また私の家も住宅地にあるので
いつも観光客の層や人種を見てるわけではないので詳しくはわかりませんが
先ほどのTVのニュースでは、だんだんと自粛はよくない・・という方向へ向いてるそうで
でも(海外は)準備が間に合わないので、今年のGWは国内へ旅される方が多いそうです。
京都の様子も映っていましたが、karibu-chaiさんが気にしている外国人観光客も映っていましたよ^^
でも去年よりは少ないのかもしれませんね。
カフェはとても居心地のいいところでしたよ~♪

Commented by youpv at 2011-05-02 05:12
おはようございます。
雰囲気の良さそうなカフェですね(^^)
思わず場所を調べちゃいました。
この辺りも自転車で行ったり来たりしているのですが、
全然知りませんでした。
近くに行った時は訪れたいと思います。
Commented by よっちん at 2011-05-02 06:19 x
長岡京はいつも素通りするだけで
あまり行く機会がありません。
善峰寺にでも行くときには
ぜひ立ち寄ってみたいですねぇ。
Commented by photo-net at 2011-05-02 06:20
とってもキレイな写真ですね~
まるでそこの席にいるような気分になります!
素晴らしいです!
とりあえず感動をお伝えしたく・・・
またお邪魔させていただきます!
Commented by macky5-fs at 2011-05-02 09:18
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
最初と最後の写真を拝見して想像すると、こちらのお店からは
大きな空を気持ち良く眺めながらお茶が楽しめちゃいそうですねぇ~。
長岡京ってまだ一度も行った事が無いのですが、桓武天皇と早良親王にちょっと
興味があるんで訪ねてみたいなぁ~って思っているんですけどね。・・・
ところで、又々このお店の家具類も渋くて素敵ですね。
丸いテーブルに民芸調の手すりがぐるっと付いてる椅子が素敵です。
気取らない感じで気楽に入れそうな感じが良いなぁ~。
結構沢山雑誌や本が目に付きますが、ゆったり読書も出来ちゃいそうですね。
ゆで卵の乗っかったドライカレー、食べたぁ~い。
目玉焼きにトロォ~リとなってるチーズのあったかサンドもメッチャ美味しそう!
コーヒーカップがちょっと四角くて平べったい感じなのが珍しくて良いな。
今回も興味深々のお店を楽しく拝見させてもらいました。
Commented by megumi0130 at 2011-05-02 10:51
おはようございます。
またまたとてもいいお店ですね~。
窓から見える景色、店内の観葉植物、美味しい食事で、アルファー波がどんどん出てきたんじゃないですか!?
写真を見ているだけでも癒されます。
空気も美味しいんでしょうね。
一人でゆっくりこう言う所に行ってみたいです。
きっと、毎日のストレスの理由なんて、ちっぽけなものに感じてきちゃう様な気がします。
良い写真をたくさんアップして下さいまして、ありがとうございます。
また楽しみにしてますね。


Commented by tegiyuki at 2011-05-02 12:02
さおりさん こんにちは^^
いつ頃からこのカフェあるのでしょう。
とても懐かしい感じ、でも食事は何だか今時な可愛らしいメニュー
ほっこり出来るカフェですね。

また、川沿いにあるって贅沢ですよね。窓越しに見ると絵画の様に見えます^^
今月末に一度帰国するんです。その時は東京のカフェを幾つかご案内しますね。

Commented by mojyaran at 2011-05-02 19:38
さおりさん,こんばんは~。
こちらのカフェ,窓からの景色が抜群ですね!
大きなガラス一枚?だからなのか,伸びやかな印象で
居心地がよかったんでしょうね~。
それにしても,パンのチーズがいい感じにとろけてめっちゃおいしそうです。
目玉焼きもきれいなまん丸の形で丁寧に作られてるのがわかります。
Commented by kash-w at 2011-05-03 00:10
さおりさん、こんばんは。ココは、長岡京市にあるお店なのね♪
HPを見てきたよ~。
まだ寒い時期に行ってきたのね。
こんな大きな窓から美しい景色を見てランチって
至福の時間だね♪
うちの周辺はビルが多いから、空が見えなくって。こうやって
広い空を見えるっていいなぁ~。
本もたくさんあるから、ゆっくり出来そう!ランチ、どっちも美味しそう~♪
Commented by emilia2005 at 2011-05-03 00:19
とても広々とした窓のあるカフェですね。
電車から景色を眺めているような気持ちになります。
こういう4段5段6段…の高層サンドは
どこからアプローチすればかっこよく食べられるか
一瞬考えますね(笑)
白のコーヒーカップの形に魅了されました~♪^^
Commented by thallo at 2011-05-03 05:30
さおりさん、こんばんは。
1枚目の外が眺められるお席の写真からノックアウトです。いいね~、こんな落ち着くカフェ。なぜか大学時代をふと思い出してしまったわ。
友人の下宿アパートに行って、みんなで騒いで楽しんだ、そんな思い出を感じさせるカフェです、いいなぁ。
思わずドライカレーのてが出そうになったよ。 さおりさんの写真はとてもリアルで大好き! いま夜の9時半半。ここでお腹がすいても食べたらまずいっ、、我慢します。笑。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-03 08:49
おはようございます。
サンドのとろけたチーズがもう!!
なんて美味しそうなんでしょう!
大きく広がる窓も良いですね。
京都は良い場所が沢山で、いいな。

施基
Commented by ロココたえ at 2011-05-03 16:49 x
さおりさん、こんにちは!!

ホント、大変な3月でしたね~
冬空なのですか、とても空が綺麗です。
こんな空を見ながら食事って良いな~

適当に雑多なのは居心地が良いですよね。
余りスッキリしすぎると落ち着かないかも。
これって我が家で良く言われるのですよ。アハハ
とても居心地が良いから長居してしまうって。

染め付けのカップは古いものなのかな。
スプーンも味があっていいな。

焼きサンド、美味しそう!!
Commented by belgium44 at 2011-05-03 21:26
youpvさん、こんばんは~♪
はい~、とっても雰囲気がよくてそして居心地のほうも抜群でした~。
この辺りはyoupvさんは、自転車で通っている時があるのですね~。
私も前から知っていたのですが、行ったのははじめてだったのですよ~。
また自転車で長岡京エリアに行った時には、お茶タイムかランチタイムができたらいいですよね~^^

Commented by belgium44 at 2011-05-03 21:26
よっちんさん、こんばんは~♪
長岡京は素通りなのですね。
善峰寺に行った時に覚えていたら寄れたらいいですね~^^

Commented by belgium44 at 2011-05-03 21:26
photo-netさん、こんばんは~♪
照れちゃいますが、ありがとうございます~。
素直にとっても嬉しく思っています。
写真は下手ですが、雰囲気が伝わるようにアップしたいなぁ~って常に思っているので
とても嬉しいです。
また時々寄ってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-03 21:34
まっきーさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、さすがにこの時は寒かったので外の席ではなくて室内席に座っていたのですが
ちょうど窓際の席に座っていたので、このような空を見ることができました~。
長岡京市は京都市よりも南にあるので雪は積もっていませんでしたが、私が家を出る時には
私の住んでるエリアは雪が積もっていたくらい寒かったんです~。
まっきーさんでもまた行っていないエリアがあったのですね~。
京都市って広いですものね~。
桓武天皇と早良親王・・・・それはどこなんでしょう~^^
ちょっとあとから調べてみましょう~。
私はお店巡りか長岡天満宮しか行ったことがないんですよね~。
そうですね~、お店の家具類もナチュラルで温かみがあるなぁ~って思います。
まっきーさんの言う通り、気取らない漢字がいいですよね。
私は色々雑誌をめくっていたのですが、静かに読書もできちゃいそうです~。
ドライカレーは、これ混ぜていただくのですが美味しかったですよ~。
この珈琲カップは、柳宗理さんのものなんですよ~。
楽しく見てもらえてとっても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-03 21:34
megumiさん、こんばんは~♪
はい~、とってもいい好きなカフェが増えましたよ~。
そう、外から見える風景もいいですし、店内観葉植物多かったですね~。
ランチも美味しくスコーンも買って帰り、とても楽しかったです~。
この日めちゃめちゃ寒かったんです~。
私も一人でこういうカフェでゆっくりできたらいいなぁ~って思います。
実は一人カフェが苦手で、一人だとフレッシュネスかモスに行っちゃうんです~。
本当にこんなところでゆっくりできたら、時々起こる不満やストレスなんて
これっぽっちのものに思えてきますよね~。
写真も見てもらえてとっても嬉しいです~♪
また遊びにきてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-03 21:38
ゆっこさん、こんばんは~♪
本当にいつ頃からあるのでしょうね~。
私がこのカフェの存在を知ったのは、2006年のことだったんです。
長岡京市はちょっとだけ遠いので、なかなか行く機会がなくって・・・・
メニュー表も眺めていましたが、美味しそうなものがいっぱいありましたよ~。
川沿いのカフェって、それだけで眺めもいいし気持ちがいいものですよね~。
5月に帰国するのですね~。
行き先は東京なのですね~。
ご実家は東京なのかしら~?

Commented by belgium44 at 2011-05-03 21:40
とっちーさん、こんばんは~♪
はい~、窓からの眺めは最高でしたよ~^^
さすがに外は寒かったのですが、ちょうど窓側の席に座ってラッキーでした~^^
もちろん居心地のほうもよかったですよ~。
私もチーズが好きだったらこのサンド食べたかったんだけどなぁ~。
もう見ているだけで、めちゃめちゃ美味しそうに見えて・・・・
私も目玉焼きはこんなに綺麗に焼けないです~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-03 21:43
Kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、このカフェ長岡京市にあるの~。
HPのほうもリンクしてくれたのね~。
この日実はめちゃめちゃ寒すぎる日だったのよ~。
長岡京市は雪はなかったんだけど、うちの家は雪積もってて、車の屋根が雪積んでるもんだから
この辺りまできたら、対向車がみんなジロジロ見てた(爆)
眺めのほうもよかったし店内も気持がよかったからよかったよ~。
寒かったけど青空でよかったわ~。
雑誌や絵本も沢山並んでいたし、ゆっくりできて楽しかったよ~♪
そしてランチもめちゃめちゃ美味しかったです~♪

Commented by jazzbud at 2011-05-03 23:19
さおりちゃん
こんばんは〜
テラス席の窓に置かれてる白い箱は、ライトでしょうかね?
道路から見るとなんだかインパクトがありそうですね。
横に広い窓って思いましたが窓が開けられてるのでしょうね。
ワイド写真を見てるみたいです。
たくさん本や雑誌が並んでますね。
目を外にやると景色のキャンバスが見えるって
いいな〜。車を追って眺めるのも楽しそうです。
Commented by belgium44 at 2011-05-04 01:35
エミリアさん、こんばんは~♪
そうですね~、ほとんどの席は窓側にあったんじゃなかったかなぁ~?
あ~、本当に電車の車窓から風景を眺めているような感じですね~。
確かに・・・・サンドとかバーガーってどこからどんな風に食べたら
うまく格好良く食べれるか・・・ですよね~。
私はもう、きっと大口開けて食べていると思いますよ~。
この珈琲カップは柳宗理さんのものなんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-04 01:35
おごしゅさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょうど大きな窓のある席に座っていたので、このような眺めを
見ることができましたよ~。
おごしゅさんの大学時代ってなんだか楽しそうですね~。
私の友達はみんな自宅から通っている人ばかりで、寮などに入っている人と友達になれなかったので
おごしゅさんのような楽しみ方できなかったよ~。
ドライカレー美味しかったですよ~。
おごしゅさんはいつも、私のフードフォトを褒めてくれるから嬉しいわ~。
美味しく撮りたいっていつも思ってるから、美味しく撮れなかった時は凹みます~^^

Commented by belgium44 at 2011-05-04 01:35
施基さん、こんばんは~♪
もう美味しそうに見えたよ~。
私もチーズが食べれたら・・・・本当に美味しそうに見えたの。
座った席の横の窓が大きかったので、このような景色が見れましたよ~。
ここは京都市のお隣の長岡京市なの~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-04 01:41
ロココさん、こんばんは~♪
本当に大変で・・・そして私にはとても早すぎる3月に感じました。
そうなの~、この日はすごい寒い日だったの。
ここは京都市の南なので雪はなかったんだけど、家を出る時は
雪が積もっていたのですよ~。
青空でよかったなぁ~。
あ~、わかります~^^
あまりにもすっきりとしすぎていたら、まったく落ち着かないし。
多少の生活感みたいなものもあったほうがほっとしますよね。
紅茶の入っている器はどうなのでしょうね~?
サンドは旦那だったんだけど、ドライカレーも美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-04 01:41
じゃずちゃん、こんばんは~♪
あ~、もしかしたらライトなのかもしれないですね~。
お昼だったので、私まったく気がつきませんでした~^^
さすがじゃずちゃんだなぁ~。
道路は1枚&ラストの画像の左側にあるの。
寒い冬だったので、窓は開けられていなくて店内から撮ったのよ~。
沢山の絵本や雑誌がありました~。
だからおひとりでも全然退屈しないかもしれないわね~。

Commented by meshi at 2011-05-04 03:01 x
ほんと、ほのぼのしてるカフェだわ〜。
手作り感満載で、雑誌も多いので、
しっかり長いしちゃいそう♪
カフェ風のドライカレーもいいけど、
バーガーのとろとろチーズに惹かれるなぁ。
ほんと、京都はカフェが多いので、
楽しみがつきないよ〜〜〜〜!

今年も年内には絶対に京都行きたい!
でも、例のごとくクロがね・・・何も考えてないのよ。涙。
きっとある朝目覚めたら、「夜中から京都行く? 宿取るよ〜」って
言ってくれちゃいそう。とほほん。
まっ、私は京都だったらいつでもOKなんだけど♪
Commented by belgium44 at 2011-05-04 15:04
meshiさん、こんにちは~♪
そうなの~、変に力が入りすぎているって感じではなくって、本当にmeshiさんの言う通りで
ほのぼのとした感じのいいカフェだったのよ~^^
絵本や雑誌も多かったから、ついつい腰が重くなっちゃうかもしれないわね~。
このドライカレー、写真では見えないんだけど、玉子とサニーレタスの下には
キーマカレー風のルーがあって、全体に混ぜて食べるのよ~。
私もチーズが残念ながら好まないんだけど、でもこのチーズの部分は美味しそうに見えたなぁ~。
meshiさんのいる都会のほうがきっと素敵なお店が多くてレベルも高いと思うんだけど、
京都のカフェも気にいってもらえてうれしいなぁ~。
あはは・・・・すべてはクロさんにかかっているのね~^^
でも以前言っていたよね~、気にいったところがあったらクロさんにメールするって!
だからその都度メールしてたら、突然の旅行になっても大丈夫だよね~^^

Commented by miffitea at 2011-05-05 08:32
さおりんさん、おはようございます。
広い窓が気持ち良さそうです~ 
夏に行って見たいな~
そして、カフェの店内コーディネートが自宅に居るような雰囲気ですね。
まるいテーブルがかわいい。
丸いクッションがあって、丸い籠と...リースもある。
でも、珈琲カップは四角だわ。
他にも。。。○□があるある。
なにみてるのかしら?わたしたら...
そして、
サラダと思いました。ドライカレーも美味しそう。
Commented by belgium44 at 2011-05-05 11:04
miffiteaさん、こんにちは~♪
あ~、夏もいいかもしれませんね~^^
夏の空はとても気持ちがよさそうだぁ~。
私の座った席は、夏は西日が当たりそうだからランチタイムの時間帯が
やっぱりいいなぁ~。
カフェの店内の雰囲気・・・そうですね~、誰かのお家にお邪魔したような
そんな感じもしますね~。
テーブルもバラバラで、でもなんだか統一感もあっていいですね。
うふふ・・・丸いテーブル可愛いですね~。
miffiteaさんのように、丸と四角を探すのも楽しいものですね~♪
そう、このドライカレーはとても美味しかったんですよ~。
ちょっと玉子とサニーレタスの下にあるので見えないんですけど
そこにキーマカレーのようなルーがあります。
だから混ぜて食べるのですよ~♪

Commented by aqua_blueY at 2011-05-05 18:43
さおりさん、こんばんは!

とっても居心地のよさそうなカフェ!
窓から見える空の青色と緑がすごくきれい。
この景色だけでものんびりできそう。

そして↑のタルトレット美味しそう~~!
Commented by belgium44 at 2011-05-05 19:28
aquaさん、こんばんは~♪
はい~、とっても居心地のいいカフェでしたよ~^^
窓からの眺めもとても気持ちがよかったです~。
私たちものんびりと過ごせました~。
そしてタルトレットもとっても美味しかったです~♪

Commented by melissa-aroma at 2011-05-06 01:29
さおりさん、こんばんは~^^
お部屋のようなカフェですね☆
私もこんなボックスがあると本の整理がしやすいのにな~なんちゃって。
窓が大きくって外の眺めがいい感じ。
ドライカレーもこんな感じに作るとお洒落ですね~。
作ってみたくなったし、お腹がすいてきたので食べたいです><
↑タルトレットも美味しそうだし、夜中にみてはいけなかったかも(笑)
いや、夜中じゃなくても食べたいですけどね(爆)
Commented by belgium44 at 2011-05-06 13:16
melissaさん、こんにちは~♪
そうですよね~^^お部屋のような誰かのお家にお邪魔したような感じですよね。
本の整理って意外と難しいものですよね、特に雑誌類。
窓が大きいのは、光がはいってきて明るいし見晴らしもよくなるのでいいですよね~。
本当にドライカレー、上に色々と乗せると見栄えも綺麗になりますよね~。
作ってみたくなりましたかぁ~^^
このタルトレットはとても美味しかったよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 山吹 桜が咲き始めた頃に・・・ >>