桜が咲き始めた頃に・・・
f0102363_18401635.jpg






桜が開花しはじめた頃、まっきーさんが京都へ旅行に来られました。
(桜を先にアップしていたので遅くなりました)



f0102363_18402632.jpg





到着した日に少しお会いして、宿泊ホテルからも徒歩圏内である
おばんざい菜の花へ向かいました。




f0102363_18412613.jpg





奥にはこんな席もありますがカウンターへ。




f0102363_18413590.jpg





一品料理を色々オーダーしました、その中の一部。




f0102363_18414367.jpg




付かず離れずの接客に




f0102363_18415279.jpg





どれも美味しくいただきました。




f0102363_1842049.jpg





まっきーさんはもう100回くらい京都に来られたことがあるそうで
博学で話がとても面白ろかったです。




f0102363_18425780.jpg





私がずっと疑問に思っていた長野県の不思議も解決しましたし
軽い話から歴史の話まで・・・




f0102363_1843587.jpg





旅行期間中もお天気に恵まれて本当によかったです。




f0102363_18431549.jpg





これは湯葉を揚げたものだったかな?





f0102363_1843255.jpg




京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町338





f0102363_18442418.jpg





まっきーさんから沢山のお土産をいただきました。
大好きなあんずとリンゴのジャム。




f0102363_18443653.jpg





トーストを食べる時はもちろんのこと、お菓子と一緒にも。




f0102363_18444574.jpg





前回もいただいた小布施栗鹿ノ子は、
今度は前回よりもビッグサイズ!




f0102363_1844531.jpg





みすず飴と書いてるのは、食べた感じはゼリーのような感触。




f0102363_1845070.jpg





珈琲に・・といただきました。




f0102363_1845881.jpg





写真用にラテのほうが映えるかしらと思って・・・
まっきーさん、ありがとうございました。
[PR]
by belgium44 | 2011-04-28 19:40 | 外食その他 | Comments(48)
Commented by yucokiku at 2011-04-28 21:38
さおりさん、こんにちは^^お久しぶりです!
記事は毎回楽しく拝見させて頂いてますよ~☆☆☆
桜シリーズは、もう毎回ウットリしていて・・・
近くなのに、私は見逃しているスポットだらけで、本当に
勉強になりました!
もうちょっとそうくんが大きくなったら、ぜひとも平日に行って
堪能したいなぁ~なんて思ってしまいましたよぉ*^^*
いろいろ教えていただけて、うれしいです♪

そして、このお友達と食べに行かれたところもすっごく
良いですね~!もう、見ててお腹空く空く・・・(笑)
めっちゃ好みです~^^
私はやっぱり、花より団子派です^^;

それから、ダンナ様のお誕生日、おめでとうございます☆★
とってもおいしそうなケーキ!!喜ばれたでしょうね~^^
とんかつも、作ってさしあげたのかな?!
楽しそうな風景に、思わず笑顔になりました^^

また、時々お話しに来させて下さいねっ♪
ではでは、さおりさんも良い連休をお過ごし下さい~*^^*
Commented by tubara-tubara at 2011-04-28 21:52
さおりさん、今日もうっとりしました(*^^*)
世の中にはすてきな場所が、たくさん。。
おいしそう!
じゅるっ(^-^;
ダイエット中でした。
ありがとうございました。
Commented by naka-chang at 2011-04-28 22:03
お久しぶりです♪
さおりさんのブログでおばんざい、珍しいですね。
すっきりした店内に美味しそうなおばんざい。今からでも食べたいわ~。
お茶づけも何茶漬け?美味しそうです。
↓のケーキ屋さんも初めて知りました!めちゃくちゃきれいですね。
私にとってスクエアのバースデイケーキは特別感があるんですが、どうですか?
そして、「とんかつ」。作ってあげましたか?とんかつはまだいいですよ!
盛り付けしだいでパーティーっぽくなるし♪
家の息子は以前に誕生日に何?と聞いたら「ラーメン」と言ったことが…
それは別の日に作りました(+_+)
Commented by よっちん at 2011-04-28 22:49 x
おばんざい…この言葉自体に魅力を感じてしまいます。

そういえば
今は亡きワタシのばあちゃんは
仕事で京都に行く機会が多かったせいか

「お茶漬け」のことを「ぶぶ漬け」と呼んでいました。
今でもそんな言葉は使われるのでしょうか(^^)
Commented by jazzbud at 2011-04-28 23:14
さおりちゃん〜
こんばんは。
このお店、前をよく通ります。
こんなお座敷があるのですね?
さすが京都は”うなぎの寝床”ですね。
とっても落ち着けていただけそうですね。
湯葉を揚げたもの。そうか、揚げてもいいんですね!
いつも炊いてばかりいました。
こんどやってみようっと。
最後のお茶漬けもおいしそう。
これは今からでも作れるかも?
でも中身がないわ。
以前の素敵な包装紙で思い出しましたよ。
これもおいしい。これはビッグなんですね。
切り分けて食べるのね。でも一人で食べてたら、最後まで完食
ってなるまでなりそう。おいしいものね。
和のカップにコーヒーとは。素敵よ。
Commented by Rion-MT at 2011-04-28 23:41
さおりさんこんにちはー。
お友達が来られてたのね。
ご飯美味しそうー。
さおりさんとはいつも洋食系が多いから今度はこういうのもいいなーって思ったわ。
あと、一泊で行って二日間さおりさんを連れまわしたい。いや連れまわしてもらいたい!
ここのジャム、こういうラベルの初めてみたよー。
小布施栗鹿ノ子、覚えてるわ。
さおりさんのブログでみて包み紙とかに感動したのを覚えてる。
そしてこのゼリーみたいなみすず飴、すごい気になるー。
この手のゼリーひそかに好きなので。
いやん、次々に素敵なものばかりのお土産でわくわくしちゃうわー。
Commented by chigusano at 2011-04-29 00:33
まっき―さんの ブログ拝見しました♡
いろんな土地の様子を 独自の観かたでお写真撮っていらっしゃるのですね♪
素敵でした。
京都の桜のようすも・・・・♡
同じ桜を撮っても 観方が違うと 個性的なお写真になるのですね。

京都の おばんざい 美味しそう!
とくに 最後のお茶漬けにそそられました! ウニ茶漬けかなぁ~?
ウニ好きには そう見えました^^。

長野のお土産! リンゴと杏のジャム! 毎日のトーストがとても楽しみですね♪

赤いカップと 黒いカップ♡ とても ふっくらとした素敵な色の器ですね。
ラテ とても美味しそう!
Commented by belgium44 at 2011-04-29 03:01
yucoさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、いつも見てくださってありがとうございます^^
桜も同じような記事ばかり続いていたのにありがとうございます~。
yucoさんは彦根城に行かれていましたね~、昔2度ほど桜のシーズンに行ったことがあるんですよ~。
そうくんがもうちょっと大きくなったら動きやすくなりますね~。
yucoさんは車の運転もできるから、あちこち行けそうですね~。
こちらはお店の前は本当に数えきれないほど通っているんですけど一度も入ったことがなくて。
急きょ行くことになったんですけど、色々食べれるのはいいですね~。
そして旦那へのメッセージもどうもありがとうございました~。
あまり全身で喜びを表現しない人なので、どうなのかわからないんですけど
喜んでくれてたらいいなぁ~って思いました。
とんかつは一応作りましたよ~、でも作ったというより衣つけて揚げただけなんですけどね~^^
久しぶりにお話ができて本当に嬉しかったです~♪
またお話しましょうね~。
yucoさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-29 03:01
つばきさん、こんばんは~♪
うっとりしましたかぁ~、ありがとうございます~。
本当に世の中にはいい場所が沢山ですね~。
私も知らないところだらけで、生きてる間にどれだけ楽しめるかしら~^^
あらら・・・今ダイエット中なのですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-29 03:08
naka-changさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、そうですね~、珍しいかもしれないです~。
食べたものはどれも美味しかったですよ~。
〆のお茶漬け、これも最高ですよね~。
↓もそうですね~、とてもすっきりしているので綺麗に見えますよね~。
スクエアのバースデイケーキ・・・どうかしら~?
でも受け取りに行くまでどんなケーキなのかまったく想像ができなかったんです。
ショーケースに並んでいてそこから選ぶんじゃなくて、その受け取りの日に
出来るものとできないものがあるので、出来るものの中から選んだんです。
イチゴがいっぱいのケーキとは聞いていたんですけど、美味しかったです。
とんかつ作りましたよ~、作ったといっても衣をつけて揚げただけなんですけどね~。
息子さんはラーメンが一番好きなんですね~。
うちの旦那も麺類一番好きですよ~、ラーメンとかお蕎麦とかうどんも。
こういう時パスタは選択じゃないんですよね~。

Commented by belgium44 at 2011-04-29 03:08
よっちんさん、こんばんは~♪
おばんざいって言葉に魅力を感じるのですね~。
おばあちゃんは、ぶぶ漬けと呼んでいたんですね~。
私はお茶漬けと言っていますが、まだぶぶ漬けと呼ぶ方もいるかも
しれないですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-29 03:11
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうですよね~、御幸町通りは絶対によく通りますよね~。
私も前は本当によく通るんですけど、入ったことはありませんでした。
座敷席もあるんですけど、二人だったらみんなカウンターへ案内しますね~。
湯葉をあげたのは美味しかったですよ~。
じゃずちゃんも今度やってみてね~。
最後の〆はやっぱりお茶漬けか焼きおにぎりが美味しいですよね~。
うちの家には即席のお茶漬けしかいつもないわ~。
前の包装紙も覚えていてくれたんですね~。
そうなの、前回よりもとびきりビッグサイズだったのよ~。
前回は1人1つづつ食べたけど、今回は1つを二人で食べました~。
切り分けてなんて・・上品にではなくてそのまま二人でスプーンで・・・^^

Commented by belgium44 at 2011-04-29 03:30
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、ちょうど桜がそろそろって頃に・・・・
この日に待ち合わせの前に一人で六角堂の桜を撮ってたのよ~。
ご飯は特に何も打ち合わせしてなかったので、急に思いついてホテルからも近いって思ったの。
そうよね~、いつも和よりも洋のほうが多かったものね~。
私すごく和には疎いんだけど、Rionさんとゆっくりできそうなところで
和のご飯でもいいわね~。
うんうん、もう2日間べったりとRionさんから離れないわ~^^
このジャムとても美味しかったよ~。
実はまだあんずのほうは開けてなくて、どっちからにしようかなぁ~って迷って
りんごからにしたの~。
パンにもいいけど、スコーンといただくの美味しかったよ。
小布施栗鹿ノ子すごいいい包装紙だよね~。
そうそう~だから今回も前回も包みも一緒に撮影よ~♪
わ~、Rionさんもゼリー好きなのね~。
私もゼリーとかグミとかめちゃめちゃ好きで・・・
最初飴ちゃんと思ったら柔らかかったからびっくりしたわ~。

Commented by belgium44 at 2011-04-29 03:30
ちぐささん、こんばんは~♪
まっきーさんのブログも拝見してくれたのですね~。
そうなの、レトロな建物や町や路地裏がとても好きな方で、記事にも書いてるけれど
京都大好きな方でもう100回以上は来られてるんですって~^^
京都の記事は、とりあえず桜が載ってるのは先にアップして、他のはまたもっと
あとにアップするみたいですよ~。
本当に同じ桜を撮っても、それぞれみんな違って面白いですよね~。
ご飯もとても美味しかったです~。
お茶漬けは私が鮭でまっきーさんは何だったかなぁ~?
ジャムはまだりんごしかいただいてないんですけど、美味しいですよ~。
あんずも楽しみです。
色違いのカップ・・・・素敵でしょう~♪
ちぐささん、企画展前で大忙しなのにありがとうございます~♪

Commented by youpv at 2011-04-29 04:24
おはようございます~。
雰囲気もよさそうなお店ですね(^^)
美味しそうな料理をいただきながら、
会話も弾んだのではないでしょうか(^^)

お茶漬けが食べたくなっちゃいました(^^)
Commented by tegiyuki at 2011-04-29 06:18
おはようございます^^
私、この手の食事に飢えてます(笑)
お出汁の効いた繊細な味。やっぱり食は日本が一番だ~と離れてみて
思い知らされるんですよ。。。

今、日本行きのチケットが安い事で、韓国からの旅行者増えてるらしいです。
北海道の往復チケット5千円!ってのも出ててチケット購入に殺到したとか。。
なんかかんか、放射能が!!なんて騒いでても日本は人気があるんだな~と思いました。

やはり、京都と言えば最後はお茶漬け(ぶぶ漬け)ですね~。
お出汁が効いてて美味しいんだろうなぁ。。。。
Commented at 2011-04-29 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mon_peinture at 2011-04-29 16:13
さおりさん、こんにちは~
Mackyさんと会った時の記事やねー。
この京都おばんざいのお店、すっごく
おいしそうやねー。今度行ってみたいわー。
最後のお茶漬けがたまらないくらい、おいしそやわ。
写真をみるだけでほっとするわ。
Mackyさんはほんといろんなことを知ってるから
勉強になります。大阪のことも私より知ってはるし。
こっちがほーほーって言ってるくらい。
Mackyさんからのお土産も信州名物って感じで
いいねー。私もいただいて、楽しませてもらいました。
Commented by mojyaran at 2011-04-29 18:03
さおりさん,こんばんは~。
わ~!お料理がどれもおいしそうですね~!
こうゆう感じのお料理,大好きなんです。
ちょっと家庭では出来ないような少し手の込んだもの,いいですね。
もち米の丸いの,中はシュウマイみたいなのかな~。
お茶漬けも海苔がたっぷりで香りがただよってきそう。
私はあと生中2杯は必要です。(笑)
Commented by belgium44 at 2011-04-30 02:59
youpvさん、こんばんは~♪
平日だったので落ち着けましたよ~。
お料理もどれも美味しかったので楽しく過ごせました~。
私も今頃の時間帯なのに、お茶漬け食べたくなりました~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-30 02:59
ゆっこさん、こんばんは~♪
あ~、そうですよね~^^
もちろん韓国のお料理も美味しいけれど、ずっと日本を離れていたら
ちょっとこの手のお料理恋しくなっちゃいますよね~♪
私も日本の離れていたら、きっと日本食が恋しくなっちゃうんだろうなぁ~って思います^^
あら~、日本行きのチケットが安くなっているのですね~。
韓国からの旅行者も増えてほしいですね~。
しかも北海道の往復が5千円だなんてすごいうですね~。
これは殺到しちゃいますよね。
日本行きが人気があるのは、これは日本人としてはとても嬉しいなぁ~♪
お茶漬け美味しかったですよ~。
この手のお料理をいただいたら、最後はお茶漬けで〆ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-30 02:59
カギコメ2011-04-29 08:31さん、こんばんは~♪
あらら~、それはショックだったでしょう~。
私も昔の記事が今のスキンと合っていないので、時々修正しているんだけど
たまに失敗して消しちゃうことが。
しかも昔すぎて画像残っておらずもう諦めるしか・・・
さっき見たけど、書き直したとは思えないくらいだったよ~♪
お知らせしてくれてありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-30 03:04
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなの~、桜のシーズンだったからちょっとアップが遅くなったの。
このお店急な思いつきだったんだけど、お料理とても美味しかったよ~♪
そう~、最後のお茶漬けとっても美味しかったなぁ~。
まっきーさんは本当に博学だものね~。
大阪のこともとても詳しかったのね~。
京都のことも、特に歴史は私たちよりもずっと詳しいから面白かったよ~。
上杉謙信の話も長野県の話も面白かったなぁ~。
もっといろんなこと聞いておけばよかったなぁ~。
お土産も美味しい&素敵やったわ~。
もうすぐりんごのジャムがなくなりそうなので、今度はあんずのいただくのが
とっても楽しみなの~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-30 03:04
とっちーさん、こんばんは~♪
はい~、お料理はどれもこれも美味しかったよ~。
とっちーさんは和食っぽい感じが好きなんですね~。
そう、一見家庭の料理だけど、ちょっと同じようにはいかないものね~、
このしゅうまい美味しそうでしょう~。
その通り、もち米のしゅうまいだったかなぁ~?
最後のお茶漬けまで美味しかったです~。
とっちーさんはビール派なのね~♪

Commented by 都芭早 at 2011-04-30 03:05 x
きゃ~~~~~!!夜中にウルサイって??
旦那さまの誕生日のところに
おめでと~~っていれようって思っていて
忘れてた~~~・・・このアホをお許しください!!

あらためて

ダーリンのお誕生日おめでとう~~~~~~!
とんかつ・・・う~~ん・・この時間に
その言葉をきくとお腹がすきまする・・・

菜の花さんのお店いいね・・・
わたし、また京都に遊びにいけるかなって思うの。
ここにも行ってみたいなあ・・・

3日に宝泉院にいくついでに
よれないかなあ・・・

では、明日から被災地にいってきま~す!!
Commented by karibu-chai at 2011-04-30 03:22
こんばんは~♪

さおりさんはたくさんブログ友がいらっしゃって…
まっきーさんは長野在住の方のですね…
実は私の両親は長野県出身なので、長野県の名産は良く知っています
小さいころから「みすず飴」は良く食べていました。
小布施の栗・リンゴも杏子も信州の有名なくだものですね。
見なれたものでも、さおりさんのステキな写真で
とっても~価値あるものに見えてきました…

このおばんさい屋さんのお料理の美味しそうなこと!!
京都のおばんさい…一度は行きたいですね。

スコーンも美味しそう~
さおりさんが焼いたのかな?
Commented by aqua_blueY at 2011-04-30 06:53
さおりさん、こんにちは!

お友達が京都へ遊びに来られたのですね。
100回も来られてるってすごいわ~。
ステキなお店に行かれたのですね。
お料理も一つ一つキレイで美味しそうです。
付かず離れずと言う接客も好感が持てますね^^

お土産のコップがとってもステキ。
ラテにとっても合ってますよ。^^
Commented at 2011-04-30 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AT_fushigi at 2011-04-30 14:47
「菜の花」入り口からして私の好みです。

「みすず飴」、懐かしいです。子供の頃良く食べていました。ゼリー菓子ですが長野上田のものだったのですね。セロハンを剥がして食べるのですが、ちょっと時間がたっていると剥がしにくいのを覚えています。そして、子供の口には大きなお菓子でした。
今はインターネットなどで買うことができるようですが、我が親はどうやって手に入れていたのでしょう。伝が思いつきません。


Commented by miu-miu43 at 2011-04-30 15:38
さおりさん*こんにちは~^^
菜の花さんステキなおみせですね。
どれも美味しそうです。

まっきーさんと会われたのですね。
お2人の楽しそうな会話が見えてきそうです。
そしてお土産のジャムが美味しそうです。

↓遅くなりました。
旦那さま・・・お誕生日おめでとうございます。
ケーキ・・・美味しそうです。
私もたべたいなぁ~^^
Commented by intellistation-e at 2011-04-30 19:05
さおりさま、こんにちは!!

ご遠方からのお客さまとお会いするのは積もるお話しで楽しいものですね。
京都ならではの素敵なお店だとよりいっそう素晴らしいお時間であったと思います。
なかなか外食する機会が少なくなりましたが、たまにはどこかで美味しいものをいただきたいものです。

小布施のお土産、いいですねー。
栗かのこ、あれは美味しいです。
みすずあめも信州ならでは、行きたいなぁー。
今春のNHK朝の連ドラの舞台が信州安曇野なので、いっそう信州への憧憬が深まってきております。
Commented by meshi at 2011-04-30 21:32 x
おぉーーー、ここは私も散歩しまくりの末、
たどり着いて突入した思い出のお店だよ!
優しいおばんざい料理が美味しいですよね。

角煮の下のお料理は何ですか?
飛竜頭入りの碗もの?
ショウガもトッピングされてて
さっぱりして美味しそうだわ〜。
また行きたくなりました♪

頂き物のカップがシンプルで
大人っぽい色合いがいいですわ。
Commented by kash-w at 2011-04-30 23:42
さおりさん、こんばんは。お友達が遊びに来てたのね~♪
ここは、おばんざい料理のお店なのね!う~ん、どのお料理も美味しそう!
〆のお茶漬けまで、目が釘付け♪
ここのお店、meshiさんも行ってるのね~。
京都に100回って凄い~!関西に住んでても100回は行ってないよ~。
御布施の栗かのこ、覚えてる!(食べ物で覚えてるって、ちょっとお恥ずかしい・・・)
美味しかっただろうなぁ~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-01 00:16
こんばんは。
まっきーさんとおばんざい、似合いそうですね。
ああ、京都のおばんざい!!
どれもこれも美味しそうです。
長野の不思議、なんだろう?

施基
Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:02
都芭早さん、こんばんは~♪
うふふ~、私は夜型だからめちゃめちゃ嬉しいよ~ん❤
旦那へのメッセージも本当にありがとうございまぁ~す^^
都芭早さんも全然コメント欄開いてないし、仕事や作品作りに忙しいのかなぁ~。
菜の花さんは急な宿泊ホテルから近いので急な思いつきで行ったんだけど
美味しくいただきました~。
都芭早さんもかた京都においでよ~。
でも花フォトでは以前からよく植物園とかにきていたよね~。
3日宝泉院に行くのね~。
あそこは私もめちゃめちゃ好きなところやわ~。
気をつけて行ってきてね。

Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:03
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・そんな事はないんですけど、関西に来られる際にこうやって
お声がかかることはとても嬉しく思います。
karibu-chaiさんのご両親は長野県の出身なのですね~。
それだったら何度も行かれたことがあるのでしょうね~。
私も長野には何かと縁があって中高とも修学旅行は信州でしたし
何度か個人的にも行ったことがあります。
みすず飴もご存知なのですね~。
私、杏が長野だということはつい最近知ったばかりなのですが、さすがkaribu-chaiさんは
よくご存知で・・・・
お料理はどれも美味しかったですよ~。
スコーンは私が焼きました。
でもちょっとサボって、スコーンミックスで作ったのですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:03
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、まっきーさんは京都が本当に大好きで
歴史にも寺院のことにも、もっと軽い話題もとにかくとても詳しいんです。
学生時代の頃から来られているので、もう100回以上なんですって。
ご飯は思いつきで行ったのですが、とても美味しかったです。
付かず離れずな接客は、時には賛否両論にもなりますが
私たちは特に嫌な思いすることもなく楽しくいただきました~。
うふふ~。ラテ似合ってるかしら~^^

Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:11
カギコメ2011-04-30 11:11さん、こんばんは~♪
こちらこそ本当に色々とありがとうございました~。
いえいえ・・・・ちょうど思い出して本当によかったです。
あの通りは本当に数えきれないほどよく通るところなのですが、一度も入ったことはなかったんです。
だから私も中はまったく知らなかったわけなんですけど、本当によかったです。
そうそう、同じ通りにちょっと簡単に食べるのによさそうなところが2軒ありましたものね。
写真も撮ってましたよね~。
写真を撮られたほうはランチタイムに1度行ったことがあるんですよ~。
夜はどんなスタイルなのかわかりませんが、悪くはないと思います。
久しぶりに飲みましたね~。
またそちらのほうへ次回ご一緒できるといいですよね~。
いえいえ~、手抜きしないなんてとんでもないです~。
もう慣れもあって、覗いてじゃないと撮れないんですよ~。
こちらこそ沢山本当にありがとうざいました~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:11
AT_fushigiさん、こんばんは~♪
入口からして好みですかぁ~^^
AT_fushigiさんは、和食のほうが好みなのかなぁ~?
AT_fushigiさんも、みすず飴を御存じなのですね~。
ご両親が長野に行かれた時に買われてたのかしら~?
それともお土産等でいただいたのか・・・・・
めちゃめちゃ美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:11
miu-miuさん、こんばんは~♪
はい~、それもとっても美味しくいただきましたよ~。
そうなんです、まっきーさんがちょうど京都に来られることになって
お会いしましょう~ってことになったんです。
物知りで話題豊富なのに、全然気取らない親切で楽しい方でしたよ~。
そう~、りんごジャムとスコーンはとてもよく合いますよ~。
もうすぐ杏を食べるのが楽しみです。
そして↓、旦那にもメッセージありがとうございました~。
ケーキとても美味しかったですよ~。
って私のほうが楽しんでるんですよね~^^

Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:21
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
そうですね~、普段ブログではお話していますが、旅行とかこういう機会がないと
なかなか遠方の方とは実際にお話する機会はないですものね~。
短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました~。
お店は何も打ち合わせしてなかったので、本当に思いつきだったのですが
美味しくてよかったです~。
栗かのこ、いんてりすてーしょんさんも食べたことがあるのですね~。
あれは美味しいですよね~、栗や栗のお菓子が好きな人には特にたまらないですよね~。
みすず飴ははじめて知ったんですけど、とても美味しかったです~。
今回の朝の連ドラ、まだ一度も見ていないのですが、私も最近信州が舞台だってことを
知ったんです~。
また信州にも行ってみたいなぁ~。

Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:22
meshiさん、こんばんは~♪
meshiさんも偶然の末に突入だったのですね~。
私もお店のある通りは、もう本当に数えきれないほど通ったことがあるんですけど
でも一度も入ったことがなかったんです~。
ホテルからも近いからちょっと思い出して、スマートフォンで急きょ定休日を確認して
行ったんです~。
角煮の下は、まっきーさんがオーダーされたもので私食べてないんですよ~。
何だったかなあ~?がんもどき?きゃぁ~わからないです~。
meshiさんもまた今年も京都旅の予定があるのかなあ~^^

Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:26
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、京都旅行に来られたんです~。
お料理はどれもこれも美味しかったよ~。
こうやって色々何種類もオーダーして食べるのって楽しいよね~。
Meshiさんも行っているよ~。
本当に関東から京都に100回ってすごいよね~。
私は逆に大阪は通勤してたっていうのもあるから、100回以上行ってるけどね~^^
うふふ~、栗かのこ覚えていた~?
これは栗&栗のお菓子好きにはたまらないと思うよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-01 01:26
施基さん、こんばんは~♪
そうですね~、まっきーさんとおばんざいって合いそうですね~。
とても美味しくいただきましたよ~。
施基さんは今度はいつ京都に来られるのかしら~?
長野の不思議は、私が数年前からずっと謎に思っていたことなの。
でもここでは書けないので、お会いできたらお話するわ~♪

Commented by chidoriashi55 at 2011-05-01 20:49
こんばんは~(^^)
「菜の花」さん、何年か前には時々友達とご飯を食べに行きました。
このお店で初めて食べた京人参の天ぷらが余りに甘く美味しくて、
それまで苦手だったのが大好きになったんですよー。
最近はどうなってるのかなーと、前を通るたびに気になってたんですが
以前と変わらず美味しそうなお料理の数々。
また行きたくなってきちゃいました♪
湯葉のぱりぱりっと揚げたのはビールが進みそうだし、
大ぶりのお椀にたっぷり入っているのは何のあんかけでしょうか?
あんかけ好きにはたまらない画像です(笑)

お土産もステキ。
サンクルーゼのジャム、色々種類がありますが、
まだリンゴもあんずも食べたことないなぁ~。
スコーンに凄く合いそうですよね(^^)
Commented by miffitea at 2011-05-01 21:18
さおりさん、こんばんは。
落ち着いた趣のお店だな~と思って見てたら。
いきなり鳥の巣が、パリパリ...と美味しそう。
優しい食材で、でもしっかりボリュームもある感じで、とっても、美味しそう~☆
ゼリーのような飴?
不思議に...懐かしい感じがしますよ~
包装紙も以前拝見したような。。。

そして、カップも
スタイリッシュですね。
ほんと、ラテに合いますね。
カフェラテや抹茶ラテ、などいろいろ。美味しそうだわ。。。
Commented by belgium44 at 2011-05-01 21:43
chidoriさん、こんばんは~♪
chidoriさんはすでに何度か行かれたことがあるのですね~^^
私は御幸町通りはもう数えきれないほど通っているので、いつも前を通った時に気になっていたんです。
今回、何もご飯のこととか考えてなくて、ホテルからも近いしふと思い出したんです~。
定休日じゃなくてよかったです~。
京人参の天ぷら、とても美味しかったのですね~。
そういうお話を聞いたら、私もなんだか食べたくなってきましたよ~。
また行ってみたいなぁ~って思いました~。
大ぶりのお椀・・・これmeshiさんも気になっていたみたいで質問があったんだけど
私これ食べてないのでわからないんです~。
でもがんもどきだったかなぁ~?ちょっと自信ないです~。
ジャムのりんごのほうは、本当にスコーンと合いましたよ~。
もうすぐ杏の出番でとても楽しみです~♪

Commented by belgium44 at 2011-05-01 21:43
miffiteaさん、こんばんは~♪
どれもとっても美味しかったですよ~。
色々なものをオーダーして食べるのは、とても楽しいものですね~。
お腹いっぱい食べました~。
そう、名前がみすず飴だから飴ちゃんなのかなぁ~って思ったんです。
でも食べたら、飴ちゃんというよりはゼリーって感じですね~。
とても美味しかったですよ~。
私、抹茶ラテ作ってみたいんです~。
昔はお抹茶がまったくダメだったんですけど、最近大好きになって・・・
でもお抹茶のお菓子はまだニガテなんですよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 温もりの感じるカフェ grains de vanil... >>