妙心寺 退蔵院
f0102363_17382753.jpg





妙心寺・退蔵院




f0102363_17383720.jpg





枝垂桜が見ごろに・・・・




f0102363_17385030.jpg





余香苑を入ってすぐに見える枝垂桜が見事。




f0102363_17484511.jpg





茶寮に入って




f0102363_1749320.jpg





向こう側にちらっと見える枝垂桜を見て




f0102363_17491395.jpg





お抹茶とお菓子をいただく愉しみ。




f0102363_17492495.jpg





庭園の見える側へ・・・



f0102363_17493330.jpg





重い腰をあげましょうか。




f0102363_17494210.jpg





余香苑の休憩場所から見た庭園




f0102363_17495063.jpg





鯉が飛び跳ねたんですけど~。




f0102363_17495910.jpg





4月10日撮影



f0102363_1750821.jpg






f0102363_17504666.jpg





茶寮でいただいたお菓子があまりにも美味しかったので
買って帰りました。



f0102363_17505563.jpg





鯰の絵入りの瓢鮎菓子。



f0102363_1751387.jpg




瓢鮎図にちなんだ瓦。
[PR]
by belgium44 | 2011-04-19 20:10 | お出かけ(京都) | Comments(38)
Commented by lamp4sn at 2011-04-19 20:22
さおりさん、こんばんは☆
わぁ、こちらの枝垂桜も圧巻ですね。。。綺麗です。
でも、お寺の名前が覚えられず。。。

さおりさんは枝垂桜がとくに好きなのかな?

瓢鮎、、、読めません。後で調べてみよう。
さおりさんのブログ見てると、勉強にもなります^^
お菓子、とても美味しいんですね!
Commented by chigusano at 2011-04-19 20:25

妙心寺の中にこんな 広々としたお庭があるんですね♡
しだれ桜の美しいこと! 

鯉が飛び跳ねたお写真 ナイスショット♪
さおりさん御一行を 祝福しているみたい!

鯰の 瓦、迫力あるわ~!
そしてこのお菓子 箱の絵がとても風流で~♡
お茶と一緒に頂いたら 美味しいでしょうね。






Commented by jazzbud at 2011-04-19 21:42
さおりちゃん。
妙心寺ですか?
いいお天気でしたね。こちらも。
枝垂れ桜こちらのもいい感じ
買われた鯰の茶菓子、
お抹茶と合いそう〜。
これだけでも欲しい〜
こちらの院に行かないと買えないのでしょうね。きっと。
妙心寺は広くって、端から端まで歩いたら相当な
運動にもなるわね。でも院それぞれの趣向があって
すごく魅力的なお寺ですよね。
あ〜このお菓子、絶対おいしいわ!!
買いに行きたくなりました!
Commented by よっちん at 2011-04-20 00:39 x
妙心寺…たくさんの塔頭があって
訪ねたことがあるのはごく一部だけです。

京都の中では地味なお寺ですが
見所が多いですね。

春の京都は美しいなぁ。
Commented by belgium44 at 2011-04-20 01:45
naeさん、こんばんは~♪
はい~、こちらの枝垂桜も綺麗で見事でしたよ~。
今年はちょっと見頃よりも早くに撮ったところが多かったので、こちらは
ちょうど見ごろでよかったです。
確かに寺院がいっぱいありますから、名前がなかなか覚えられないですよね~。
私も京都以外だったらさっぱり覚えられません^^
瓢鮎は「ひょうねん」って読むんですよ~。
なかなか読めないですよね~。
このお菓子とても美味しかったです。
私はどちらかといえば洋菓子派だから、買ったということは
よほど美味しかったんです~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-20 01:45
ちぐささん、こんばんは~♪
退蔵院は、妙心寺の塔頭のひとつなんです。
でも私の中では妙心寺=退蔵院っていうくらい大好きな場所なんです~。
お庭も枝垂桜もとても美しかったですよ~。
ちょっとタイミングずれたんですけど、鯉が思いっきりとび跳ねたんです~。
瓦もなんか平凡な変な写真ですが、鯰つながりということで・・・・^^
このお菓子はとても美味しかったんですよ~。
ちょっと甘くて・・・
甘いのがダメな方は・・・かもしれないけれど。
そして出張行ってらっしゃいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-20 01:50
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、この日はとてもいいお天気でお昼は上着が邪魔なくらいだったよ~。
枝垂桜はちょうど見ごろでいい感じでしたよ~。
今年は桜が見ごろになるのが遅かったので、待ちきれなくて見頃よりも早めに
行ったところが多かったので、もう一番いい感じだったんじゃないかなぁ~。
このお菓子はすごく美味しかったんです~。
たまに、お寺で出てくるお菓子も販売されてることあってもあまり買わないんですけど
このお菓子はと~っても美味しかったの~。
6個入りで1週間くらいもつので、2人家族にはちょうどいい量です。
そうなの~、こちらでしか販売していないの~。
サツキとかも見れるし、紅葉や新緑の時期も綺麗だと思うので
また機会があったら行ってみてお菓子食べてみてね~。
そう~、妙心寺ってとても広いですものね~。
私は妙心寺=退蔵院なので、ここしか行ったことがないの。
ちょっと歩いてまわってみたいものだわ~。

Commented by belgium44 at 2011-04-20 01:51
よっちんさん、こんばんは~♪
そうですよね~、妙心寺はとても広くて、私は退蔵院しか行ったことがないんです。
もう妙心寺=退蔵院なんです~。
一度歩いてみたいものですね~。
ここはこじんまりしていて大好きです。
春の京都もいいものです。
新緑も楽しみですが・・・暑い夏がこたえるなぁ~^^

Commented by youpv at 2011-04-20 06:18
おはようございます~。
退蔵院の雰囲気、素晴らしいですよね。
私も先日訪れて、広がる風景を堪能させていただきました。

お抹茶席で桜を眺めながら、ゆっくりする事が出来ました。
Commented by macky5-fs at 2011-04-20 10:15
さおりさん、おはようございまぁ~す・・・☆  (^^♪
おぉ~絵葉書で見る様な見事な画像にうっとりですが、
退蔵院って素敵なお寺さんなんですねぇ~。一枚目はもちろんですが、十二枚目の
枝垂れ桜の切り取り方もメッチャ素敵だな~と思いながら拝見です。
そして又々綺麗な庭を見ながらのお点前ですかぁ~!これ羨ましいなぁ~。
やっぱり京都は最高ですよね。だから何時行ってもハズレがありませんが、
さおりさんのお写真を拝見しながら又も納得しちゃいました。
ここ暫く枯山水の庭園って見て無いんですが、こうやって拝見してると
やっぱり趣があって良いものですよねぇ~。次回の京都は絶対に庭園も見るぞ!
なんて、そんな気持ちになってます。
鯰と瓢箪の瓦!気になりますが、どんな謂れがあるのかなぁ~。
そうそう昔ね、鯰料理のお店に行った事があるんですが、
鯰って外見と違ってお味は結構上品な様に感じましたぁ~。おっと脱線。。。
今日は又冬に戻っちゃった様なお天気ですが、まらだこちらは桜がけな気に咲いてます。
Commented by belgium44 at 2011-04-20 15:39
youpvさん、こんにちは~♪
本当にそうですよね~、私も退蔵院の雰囲気が大好きです。
youpvさんも訪れたのですね~?同じ日だったのかしら~?
お抹茶席から眺める光景もまたいいですよね。
ゆっくりすることができました~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-20 15:50
まっきーさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^それは、実際に退蔵院と桜が素晴らしかったからですよ~♪
本当に素敵で、桜のシーズン以外に行っても全然損はないと思いますよ~。
1枚目と12枚目をありがとうございます~。
大きな枝垂れ桜って、どう切り取っていいのか難しいですよね~。
全体を撮ったら、私が撮ると桜の記念撮影写真になっちゃうし・・・・
お庭も素敵だし、行かれたら茶寮で休憩してみてくださ~い。
和菓子の甘いのは、まっきーさんは大丈夫ですよね~?
今度は、いろんな異なる庭園を巡る旅っていうのもいいですよね~。
今回は宇治と梅小路がメインだったから、そこまで時間がなかったですものね~。
この瓦は瓢箪図にちなんだ瓦だと思いますよ~。
私、鯰料理のお店って行ったことがないんですよ~。
味は上品な感じなのですね~。
昨日からまた寒くなっちゃいましたね~。
まだまだストーブが手放せないです~。

Commented by mojyaran at 2011-04-20 20:09
さおりさん,こんばんは~。
退蔵院へいかれたんですね~。
私もここは好きな寺院のひとつで,
人も少なく落ち着きますよね~。
スイキンクツがあったの,気づかれましたか~?
ここはお茶室にも行きましたよ。
あと,キンモクセイの咲く頃もいいんですよ。
大きなキンモクセイがいっぱいだから香りもよくて癒されますよ。
Commented by mike-baku at 2011-04-20 20:43
こんばんは~
4月10日は 私も桜を見ていましたよ~
こちらのしだれ桜は素晴らしいですね
思わずPCに向かって 「うわ~~~」と言ってしまいました
大人なお花見も羨ましい
こういうのはしたことがないです
誰もいないように見えますが、人少ないのですか?
鯉が跳ねてる写真 うふふ ギリギリ跳ねてる最中ですね^^

↓の竜安寺もカッコいいなぁ・・・・
毎年、さおりさんのところで
京都のお花見ができて嬉しいです♪
Commented by belgium44 at 2011-04-20 21:38
とっちーさん、こんばんは~♪
はい~、行ってきました~。
とっちーさんも好きなところのひとつなんですね~。
普段は人も少ないけれど、やっぱり枝垂桜が見ごろということもあって
けっこうな人がいましたよ~。
水琴窟は撮ってないんです。
季節を通して、さまざまなお花が楽しめるのがいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-20 21:42
mikeさん、こんばんは~♪
さっきmikeさんの写真を見ましたよ~^^
隅田川の桜もすごいですね~、特に対岸からの写真がとても気にいったなぁ~。
こちらの枝垂れ桜もとても綺麗でしたよ~。
それが、ここはいつも静かなほうだと思うんですけど
桜のシーズンというということもあって、けっこうな人だったんです~。
ちょっと人がうつってるのもあるんだけど、人がいなくなるのを待ったりしました~。
鯉はすごい跳ねたんですけどね~。
ちょっとだけタイミングが合わなかったんです~。
↓もありがとう~。
石庭と枝垂桜はかっこうよかったです~♪

Commented by karibu-chai at 2011-04-20 22:02
さおりさん、こんばんは~♪

鯰・ナマズとは…風流な~
こちらのお寺…退蔵院はお庭も美しいし、お茶菓子も絶品だったのですね。
こんなステキな枝垂れ桜を拝見しながら、
鯰をデザインした…お菓子とお抹茶で~
風情がありますね…
今年は何故か・・・枝垂れ桜が多いような…
今回も美しいお写真をありがとうございました…
Commented by kash-w at 2011-04-21 00:27
さおりさん、こんばんは。鯉、跳ねてるね~♪
お抹茶を頂きながら見る桜、こんな優雅な時間が過ごせるって
羨ましいよん♪
お庭をボーっと眺めてみたい時、あるわ~。
鯰の絵がなんとも可愛くって~。お菓子も美味しそう!
中は餡子が入ってるのかな~!?
10日だと、まだ蕾なのね。枝垂れ桜は、長く楽しめていいなぁ♪
Commented by emilia2005 at 2011-04-21 01:41
龍安寺もこちらの退蔵院も、きれいな帚目の
ついた白砂と枝垂れ桜が素晴らしいですね。
お寺というちょっぴり特別な空間で観る桜は
これまた趣があって、京都ならではだなぁと
羨ましく思います。こちらで拝見できてよかった♪
Commented by belgium44 at 2011-04-21 01:45
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
こちらのお寺妙心寺の塔頭のひとつなんですけど、とても美しいんです~。
枝垂桜が見頃だったので、人が多かったですがとても落ちつきます。
このお菓子はとても美味しかったですよ~。
私の今年の写真も枝垂桜hが多いですね~。
東京では枝垂れはあまり見ないと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?
いえいえ~、とんでもないです。
こちらこそ、いつも桜画像ばかりなのにコメントありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-21 01:48
kashさん、こんばんは~♪
本当に元気で、すごい飛び跳ねてたのよ~。
あまりにも一瞬の出来事だったのでとらえられなくて・・・・
今年の桜見物は、お抹茶をいただきながら・・・っていうのが多かったなぁ~。
全部で三箇所、あと一箇所お抹茶いただいたところがあるの。
そうそう~、このお菓子の中には餡子が入っているのよ~。
とっても美味しくて・・・・
10日現在の退蔵院の枝垂桜は見頃になっていたのよ~。
今は散り始めのようよ♪

Commented by belgium44 at 2011-04-21 01:52
エミリアさん、こんばんは~♪
↓も見てくださってありがとうございます~。
枯山水の白砂のお庭と枝垂桜よかったですよ~。
京都ってお寺が多いから、それでお寺に桜が多いから
こんな風に見れるところが多いのでしょうね~。
子供のころはあまり花見しなかったのよ~。
ヨーロッパからエミリアさんに見てもらえて、とっても嬉しいですよ~♪

Commented by tegiyuki at 2011-04-21 09:57
こちらの枝垂桜も素敵ですね~。
やはり、日本庭園の素敵な所で見る桜は違いますね。
来年は日本へ桜を観に行こう!とお写真拝見して決めた私でした。。。。
抹茶に、お茶菓子も特別な物に見えてしまう。
素敵です。
Commented by Rion-MT at 2011-04-21 15:57
さおりさんこんにちはー。
全然人が写ってないけど、空いてたの??
ってさおりさんが人が写らないように撮っただけよね。
それにしてもここの枝垂桜もきれいわ。
本当きれいって言葉以外何にもいらないって思えるわー。

お菓子ね、美味しそうって釘付けになってたら美味しかったのね!
さおりさんって洋菓子党なのにいさおさんが気に入って買ったの???
さおりさんが気に入ったとしたらそれはもうすごく美味しかったんだ!っていろいろ考えてます笑
Commented by belgium44 at 2011-04-21 18:47
ゆっこさん、こんにちは~♪
はい~、とても綺麗な枝垂桜でしたよ~。
ちょうど見ごろだったんです。
自然のところに咲く桜も美しいですし、庭園から見える桜もいいもんです~。
ゆっこさんはお花見で桜撮ったのかなぁ~?
来年はぜひ、日本で桜が見れるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-21 18:51
Rionさん、こんにちは~♪
それがやっぱり枝垂が見ごろっていうこともあって、人は多かったよ~。
粘って一瞬のチャンスの間に撮ったものもあるし、偶然にも写らなかったものもあるし、
でも4と9枚目は目立たないものの写ってるのよ~。
同じところから撮ったものでも、人さえばっちり写ってなかったらこっちのほうがいいのに~
なんてのもいっぱいあったなぁ~。
このお菓子ね~、本当にめちゃめちゃ美味しかったの。
旦那も美味しいって言っていたけれど、私がとても気にいったのよ~。
6個入りで1週間ほど日持ちもするから買って帰ったの~。
とても甘いので、甘すぎるのがダメな人は得意じゃないかもしれないけど
お抹茶と1個いただくくらいだったら大丈夫だと思うなぁ~♪

Commented by sunnybrian1997 at 2011-04-22 09:53
こんにちは~

私の大好きな場所と似ていた(こちらの方が豪華ですが(^^ゞ)ので
しばし、お写真拝見して癒しをいただけた気がします。
こんな場所に座って枝垂桜・・ほんとに至福の時ですよね。
和菓子も美味しそうですね~ 私も甘いの苦手ですが
なぜかこういう場所だと一個位じゃ物足りなく感じます(^^ゞ
抹茶の効果もあると思いますが、やっぱり場所がそうさせるのでしょうかね~
Commented by ロココたえ at 2011-04-22 11:39 x
さおりさん、こんにちは!!

妙心寺の塔頭は沢山ありますね~
お茶会をしてもらった思い出のお寺なのですが
退蔵院には行ったっことがないです。
いつもながらお抹茶と美味しそうなお菓子、京都ならではですね~
どのシーズンにも京都に行っているのに桜だけは見たことがないのですよ。
いつか行こうねと言いながら何年も過ぎてしまいました。
Commented by aqua_blueY at 2011-04-22 13:40
あ~やっぱり枝垂桜が1番きれいだな~!
今日いつも行く庭園に行ったら桜全部散ってしまってました。
後一週間ほど早かったらきれいだったかも。
そちらは今が丁度満開の時期なんですね~。
桜ってタイミングが難しいです。

鯰のお菓子、可愛いね~!
小さいのにちゃんと鯰が。
こんなキレイなお庭を見ながら頂くお茶は
さぞかし美味しいでしょうね^^
Commented by miu-miu43 at 2011-04-22 14:59
さおりさん*こんにちは~♪
やっぱり枝垂れ桜きれいですね。
12枚目がステキです。
ポストカードにして欲しいです^^

鯉が飛んでますね。
そして鯰のお菓子・・・美味しそう^^
Commented by ritokotoG at 2011-04-22 21:51
さおりさん こんばんは〜
たくさんお花見にいらっしゃったんですね
桜も、もう終わってしまったし
知らないとこもたくさん、さおりさんのブログで見れて
また、楽しませてもらいましたよ〜♪
こうして見てると枝垂れ桜が多いのかな?

鯉、跳ねたのなんて、すごいタイミングですね〜
まさか、いつ跳ねるか分からないのに
連写されてた訳じゃないですもんね〜?
さおりさんに挨拶したかったんですねっ
Commented by belgium44 at 2011-04-22 21:55
さにさにさん、こんばんは~♪
わ~、さにさにさんのお好きな場所と似ていたのですね~^^
それは鎌倉のお寺なのかなぁ~って勝手に想像しています。
拙い写真ですが、見ていただけてとても嬉しいです~。
そうですよね~、茶室とかに座ってそこから桜を眺めることができるのは
いいものですよね~。
この和菓子、めちゃめちゃ甘いですよ~。
だからお抹茶と合うのかもしれませんね~。
私も一回につき1個が限界で、もうちょっと食べたいなぁ~って思うのが
いいのでしょうね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-22 21:55
ロココさん、こんばんは~♪
そうですよね~、こちらも妙心寺の塔頭のひとつだけれど
本当に沢山ありますよね~。
でも私の中では妙心寺=退蔵院ってくらい大好きなんです。
まだ退蔵院しか入ったことがないんです。
今年は三カ所でお抹茶とお菓子をいただきながらお花見しましたよ~。
ロココさんは、桜のシーズンだけ京都で見ていないのですね。
来年は見れるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-22 22:02
aquaさん、こんばんは~♪
枝垂桜って綺麗ですよね~。
それに今回桜記事のコメントを読んでいると、枝垂桜は人気があるみたいですね~。
私も枝垂桜が一番大好きです~。
あらら~、aquaさんがいつも行っている庭園の桜散ってしまったんですね~。
本当にこれだけはタイミングが難しいですよね~。
見頃なのはほんの一時期だけだし・・・・
今年は開花してからすごく長く楽しめたように思います。
お天気にも恵まれたし、染井吉野や大方は散ってしまったんだけど
でもまだ、遅咲きの品種の桜や、市内の北のほうの桜まだ楽しめるんですよ~。
でも一般的にはもう終わりって認識があるので、いつまで桜なんだ~って感じですよね~。
さっき新しい記事をアップしたんだけど、桜の記事も残るあと2つになりました。
このお菓子かわいいでしょう~、すごぉ~く美味しいの~^^
もう茶室で桜を見ながらいただくのは最高でしたよ~。
人は多かったんだけど、あまり茶室に入る人いなかったのでゆっくりできましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-22 22:02
miu-miuさん、こんばんは~♪
本当に枝垂桜って綺麗ですよね~。
それにやっぱり人気のほうもありますね~。
そして12枚目をありがとうございます~。
数えてくれて嬉しいわぁ~。
そう!一瞬の出来事だったのでタイミング悪かったんだけど、鯉がとび跳ねたんですよ~。
お菓子もとても美味しくて、また行ったら買いたいと思います~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-22 22:06
Kotoriさん、こんばんは~♪
そうなんです~、毎日行ってたわけじゃないんだけど、今年は長く楽しめました~。
行ったのは全部で4.5日なんですけど、でも桜を見れるところがありすぎて
これでもほんの一部で・・・・
Kotoriさんのところはもう終わってしまったのですね~。
こちらでは染井吉野は終わったけど、遅咲きの珍しい桜のあるところや、京都市の北のほうは
まだ桜が楽しめます。
でも一般的にはもう終わりって感じですものね。
言われてみれば、私が撮ったところ、枝垂桜が多いですね~。
枝垂桜が好きだし、自分の中では染井吉野よりも撮りやすいっていうのもあるんです。
鯉がとび跳ねたのは、もう一瞬の出来事でたまたまカメラ構えてたんです。
ちょっとずれちゃったけどね~。

Commented by たぁしゃ♪ at 2012-05-26 13:18 x
*はじめましてたぁしゃ♪と、申します。
あまりに素敵な写真の数々にうっとりしています*
これからも拝見させてくださいませ_(._.)_*
Commented by belgium44 at 2012-05-27 00:54
たぁしゃ♪さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~^^
いえいえ~、こちらの桜が美しいから写真が映えているんですよ~。
またお時間のある時に、遊びにきてくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 佛光寺 龍安寺 >>