龍安寺
f0102363_1265772.jpg




石庭と枝垂れ桜を見たくて・・・・




f0102363_127661.jpg






石庭の枝垂れ桜の開花を待って待って・・・(今はもう満開です)




f0102363_1271368.jpg





枝垂れは3~4部といったところでしたが、思い思いに皆さん楽しんでいました。




f0102363_1272236.jpg





石庭から見える桜の反対側。




f0102363_2265064.jpg





鏡容池庭園の桜園を眺めて・・・・お天気に恵まれました。




f0102363_227087.jpg





龍安寺





f0102363_22794.jpg






4月10日撮影
[PR]
by belgium44 | 2011-04-18 02:40 | お出かけ(京都) | Comments(51)
Commented by simple_natural at 2011-04-18 08:17
さおりさん^^おはよう

1番乗りかな~^m^
気持ちが良くてキレイな場所!!
沢山の方が写真撮って楽しんで♪
高知は葉桜になってしまいました^^;あっという間

そうそう!レイのもの・・・注文してみました
とっても感じの良いオーナーさん?かな?お電話くれました
届くのが楽しみです♪
さおりさん!ありがとう、
Commented by un-chat at 2011-04-18 09:37
さおりしゃん!

やった~ 龍安寺大好きなのです。
前回寒過ぎて行けなかったからきっと気持ちよかっただろうねー

いつもはシックな場所だけど
桜色に染まって一気に華やぐのね。
Commented by jalenques at 2011-04-18 10:29
石庭と枝垂桜・・・いいなぁ。
私も龍安寺は何度か行ったことがあるところです。
でも桜の季節はないんです。
さおりさんのおかげで綺麗な桜を見られてうれしいです。
Commented by macky5-fs at 2011-04-18 12:39
しばらぐご無沙汰しちゃっていたら、京都の桜写真がいっぱいUPされていて、
見応え十分の画像ばかりに溜息で拝見しています。
有名な龍安寺の石庭!春の風情はちょっと又別シーズンとは違って、
華やかさが感じられてめっちゃ素敵ですよねぇ~。
枝垂れ桜のピンクが渋い枯山水の庭園を華やかに変貌させているのが見事です。
先日、さおりさんから撮影OKとお聞きし、次回は必ず・・・と思ってますが、
写真を拝見したら、やっぱり春が良いかも!なんて思っちゃいました。
しかしこちらのお寺は撮影禁止ばかりの京都にしては珍しいですよね。
あぁ~最終日に行って来れば良かったと大後悔です。。。
水辺の桜も風情満点だった事でしょね~☆
お天気にも恵まれて、素敵な撮影日和だった雰囲気が伝わって来ました。(^^)v
Commented by kei-kana38 at 2011-04-18 15:02
こんにちは。
春の龍安寺は行ったことがなく、こんな感じなのですね。
池に写った桜がまた素敵!!
Commented by nao-lee at 2011-04-18 15:39
さおりさん、こんにちは〜。
見事な桜がたくさんですね。
どれもこれも見とれちゃいました。
さおりさん、桜撮るのめっちゃ上手ですね。
桜だけじゃありませんが・・・
やっぱり桜は良いですね。
こちらにきていっぱい堪能できちゃいました。
ありがと〜
しばらく、コチラでまだお花見しますね〜ウフフ
Commented by mojyaran at 2011-04-18 18:02
さおりさん,こんばんは~。
龍安寺にいかれたんですね~。
石庭にシダレザクラがあったんですね。
私はお正月に行ったので,雪景色でしたが,
やっぱり春のお庭は華やかですね。
池の周りにもこんなに桜が植えてあったんですね。
ずいぶん前に紅葉の季節で尋ねたので,そちらのほうが
印象に残ってたのですが,春もいいなあ~と思いました。
こちらのブログでたくさんお花見に行った気分になりました。
Commented by AKIRA at 2011-04-18 19:02 x
さおりさん、こんばんは☆彡
桜、たくさんご覧になってますね。
その中でも龍安寺の桜と石庭の風景は別格のような気がします。
石庭の厳かな世界観を桜がほっと和らげてくれてますね。
素晴らしい光景('-'*)
ここはやっぱり春がいいなぁ~♪
Commented by AT_fushigi at 2011-04-18 19:30
東京は染井吉野が多いです。悪くはないですが、私は枝垂れ桜が好きです。
今年の染井吉野は東京は10年ぶりくらい(?)に入社式より後に開花になりました。しかし、震災被災者のことを思い久々の年度初めの花見は本当の花見になりました(花見の後居酒屋でしたが)。自粛に関してはいろいろ意見がありますが、それが日本人の心ということで全員同調でした。
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-18 20:51
こんばんは~♪
桜の季節の京都はいいですね~。
枝垂れ桜と石庭って、ほんと素敵!
今年ほど桜の開花待ちわびた年はなかったわ・・・。
青空にふわっと咲いた桜をみて、泣きそうになっちゃったもの。
桜の季節の京都、いつかゆっくり楽しみたいたいな~。
それまでは、さおりちゃんのブログでお花見するわ~(^^)
Commented by よっちん at 2011-04-18 21:45 x
考えてみたら
桜の時期に龍安寺って行った記憶がありません。

質素な枯山水の庭に
鮮やかな桜というのも一興でしょうね。

来年は行ってみようかなぁ(^^)
Commented by tubara-tubara at 2011-04-18 23:06
さおりさん

今日も目が贅沢をさせていただきました。
圧巻。
あぁ素敵。


つばき
Commented by Rion at 2011-04-18 23:07 x
さおりさんこんにちはー。
龍安寺って高校生くらいの時に1度行ったことあるわー。
懐かしい~。
でも秋でも春でもなくって桜も紅葉も何もない時だったわ。
桜の季節に行くとこんな見事な桜を楽しめるのね。
鏡容池庭園の桜園,素敵ー。
一日ここで眺めてたい。
うちの周りはもう桜終りだよ~。
Commented by mon_peinture at 2011-04-18 23:14
さおりさん、こんばんは~
枝垂れ桜も満開なんやねー。4月10日に撮影ということは、
もう、そろそろ終わりやね。
龍安寺、私も一度だけ行ったことが
あるなあー。でもうる覚え。
先日京都に営業ででかけて、時間があったら
どこか桜を見ようかと思ったんだけど、
またまたあいにくの雨だった・・。
今年はほんと車走ってて咲いてるのを見たりとか
でじっくり見れなかったなあ。

アップが遅くなってしまったんだけど、先日の
北摂デートアップしたのでTBいただきやした。
よろしくですーー。
Commented by lamp4sn at 2011-04-19 00:01
さおりさん、こんばんは☆
龍安寺のしだれ桜、色もほんとに綺麗で、さおりさんの写真を見てると、少し行った気分♪になれるのが嬉しい^^

↓御所桜も、とっても綺麗ですね。そして大きいんだ!

加茂川沿いの風景の写真も、好きです。
私も毎日行ける距離だったら、、、毎日散歩したいなぁ^m^
Commented by jazzbud at 2011-04-19 00:25
さおりちゃん〜
いいお天気の日には桜子ちゃんになっていたのですね。
そう。今しかできないことですもの。
それに、今年はおやすみの日と満開の桜と重なって
写真撮るかたにはもってこいの年度となりましたよね。

そして、すばらしい桜景色ばかり見せて頂きました。
9日なんて、忙しかったでしょう?
いいお天気だったものね。
私は今年はちょっとしか行けなかった。
他の用事など重なってね。
だからこちらで堪能しようという魂胆です。
池にうつる桜もマクロで撮った桜の一枝達
どのページにも一枝の桜!どれも違う桜ですね。
上賀茂神社はこんなに大きな枝垂があったんですね!
ここまでのははじめてみました。大満開で、びっくり!
Commented by kash-w at 2011-04-19 00:26
さおりさん、こんばんは。龍安寺の枝垂れ桜も見事ですね~♪
3~4分咲きでも、キレイだなぁ~。
こうやって、京都の桜をたくさん見せてもらえて本当に嬉しいです!
龍安寺、行ったことがないので
是非とも、行ってみたい・・・♪
最後の桜の写真もとってもキレイだなぁ~。
Commented by karibu-chai at 2011-04-19 01:16
さおりさん、こんばんは~♪

京都の桜めぐり…
今回は「竜安寺の枝垂れ桜でございます~」
竜安寺はご存知のように「石庭」で有名ですが…
春にはこんな見事な枝垂れ桜が満開となりま~す!!

…とガイドさんは説明するのでしょうか?

桜の季節に京都を訪れたことはないのですが、
こんな観光バス・「京都桜めぐり~」あるかもしれませんね。

そんなガイドブックに載るような…美しい写真の数々。
いながらにして…桜見物させてもろうとります…
おおきに~

Commented by aqua_blueY at 2011-04-19 05:52
さおりさん、春の竜安寺はこんなに美しいのですね!
石庭から見える枝垂桜も鮮やかなピンクできれいですが
池のほとりの桜も美しい。
京都の四季はつくづくいいなあ・・・と思いましたよ。
Commented by sunnybrian1997 at 2011-04-19 10:08
おはようございます^^

龍安寺はこちらでも何回か拝見させてもらった気がしますが
桜の時期はまた一段とすばらしいものがありますね^^
しかも枝垂桜というのがさらにいいですね。このピンク好きです。
水辺に映る桜がほんとに綺麗です。鎌倉の鶴岡八幡宮も
映り込みは綺麗なんですが、もうマンネリ化してしまって^^;
やっぱり京都の桜は一度撮りたいと思いました。
ソメイヨシノや大島桜はもう終わりかな?という感じですね。
八重桜あたりが咲き始めてきましたので、機会があったら撮りたいです^^
Commented by belgium44 at 2011-04-19 14:59
mihoさん、こんにちは~♪
1番乗りありがとう~^^
石庭からの枝垂れ桜見てみたかったんです~。
先週お話した時も話したけど、高知は葉桜になるのが早かったものね~。
本当にあっと言う間だよね~。
一昨日の日曜日、全体的にもう少しで葉桜になりそうな感じでした~。
でもまだ遅咲きの種類の桜が見れるところがあったり
市内の北のほうはまだ楽しめそうです~。
そして例のものオーダーしたのね~。
オーナーさん、お電話くれたんだぁ~。
mihoさんが選んだもの、また感想聞かせてね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:00
ねねしゃ~ん、こんにちは~♪
ねねしゃん、以前龍安寺の写真撮っていたよね~。
私も好きなところで、いろんな季節で撮ってるかなぁ~。
でも桜が咲いている時ははじめてだったの。
石庭は本当に大好きなんだけど、枝垂れ桜がちょっと華を添えて・・・・・
そんなところも見れてよかったなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:00
jalenquesさん、こんにちは~♪
石庭と枝垂桜いいでしょう~♪
jalenquesさんも龍安寺に行かれたことがあるのですね。
私も一緒なんです。
何度も行ったことのある所だけど、桜の時期だけは今まで行ったことがなかったんです~。

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:11
まっきーさん、こんばんは~♪
はい~、先週からほぼ毎日のペースで更新していま~す。
桜がいっぱいなので、早くしないと~ってちょっと焦ってきてるんですよね~。
でも毎日更新はちょっとしんどいです~。
まっきーさんもお身体大丈夫ですか~、すべての記事にコメントいれてくれてありがとうございます~。
龍安寺の石庭は大好きなんですけど、桜のシーズンだけは行ったことがなかったので見れてよかったです。
鏡容池庭園はもうすでに満開になっていたんですけど、なかなか石庭から見れる枝垂桜が
咲かなくてね~。
お寺は、庭園だったらまたは庭園を向けての撮影はOkのところが多いですよ~。
曼殊院もお庭を向けての撮影はよくなりましたし、三宝院庭園とかはダメなんですけどね~。
まっきーさんの旅の最終日は、まだ石庭の枝垂れは蕾だったんですけど
でも最終日は早く帰らないといけませんでしたものね。
今年はお天気に比較的とても恵まれたと思います~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:11
keiさん、こんにちは~♪
そうなんです~、こんな感じなんです~。
池の映り込みも綺麗でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:11
naoさん、こんにちは~♪
今年も色々と桜を見てきました~。
いえいえ~~、全然桜撮るの上手くなんかないんですよ~。
やっぱり撮るのは難しいですよね~。
特にアップ撮りが苦手です~。
私も昨夜、naoさんのところでお花見してきました~。
短い時期だけど、やっぱり桜はいいもんですね~。
あともうちょっと桜続きそうです~。
これじゃ、また桜かよ~ってもう思われそうですね~^^
お時間あったらまた見てね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:21
とっちーさん、こんにちは~♪
そうなんです、石庭と枝垂桜を見たくて行ってきました。
それぞれの季節、それぞれの表情があっていいもんですよね~。
龍安寺は何度も行ったことがあるんですけど、桜の時期には行ったことがなかったんです。
そうなんです、池の周りにも沢山満開の花を咲かせていましたよ~。
私も春の龍安寺もいいもんだなぁ~って思いましたよ~♪
お花見気分になってもらえてとても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:21
AKIRAさん、こんにちは~♪
はい~、毎年1日に数カ所見るし沢山になりましたね~。
京都って花見には本当に困らないものですね~。
龍安寺は好きなんですけど、桜のシーズンには一度も行ったことがなくて・・・・
素晴らしいなぁ~って思いましたよ~。
だんだんと暖かくなってきましたものね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:22
AT_fushigiさん、こんにちは~♪
やっぱり染井吉野は多いですよね~、こちらも多いですよ~。
でも私もAT_fushigiさんと一緒で、枝垂桜が一番好きですね~。
今年は遅かったですね~。
入社式より後というのは、本当に遅かったですね~。

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:22
ちゃいさん、こんにちは~♪
花粉症の方にとってはとても辛い時期だけど、この時期は寒すぎず暑すぎずいいですね。
桜を皮切りに、次々とお花が見れるものね~。
この時期に石庭の桜って見たことがなかったんです。
だから見れてよかった~。
ちゃいさんは、前は京都の紅葉を楽しんだので、今度は桜の京都も楽しめるといいね~♪
こちらでお花見してもらえたら、私もとっても嬉しいわぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:22
よっちんさん、こんにちは~♪
私もそうなんです、いろんなシーズンに龍安寺へ行ったことがありますが
桜のシーズンは一度もありませんでした。
枝垂桜が華やかに添えて・・・っていうのもいいもんですね~。
来年はぜひ候補に入れてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:29
つばきさん、こんにちは~♪
いつも見てくれて、コメントありがとうございます~。
とても綺麗でしょう~。
写真では伝えられないけど、実際はとてもいいんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:29
Rionさん、こんにちは~♪
高校生の時に行ったことがあるのね~、学校の遠足だったのかなぁ~?
うふふ~、紅葉でも桜でもない時期だったのね~。
桜のシーズンに行ったのははじめてだったのよ~。
あまり龍安寺ってこれまで桜のイメージじゃなかったんだけど、こんなに見ごたえあるんだなぁ~って
思っちゃった~。
Rionさんのところの桜はもう終わったのね~。
こっちは日曜日見た時、もう今週で最後かなぁ~って思ったんだけど、昨日今日とすごい強風なの~。
だからかなり散ったかも~。
でも遅咲きの種類の桜もあるし、市内の北のほうではまだ楽しめるわよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:29
mon_peintureさん、こんにちは~♪
この日、鏡容池庭園の桜はもう満開だったんだけど、石庭から見える枝垂桜は
まだ満開ではなかったの。
Rionさんのところでも書いたんやけど、今日と昨日すごい強風なので
かなり散ったかもね~。
でもまだ遅咲き桜や北のほうがあるので、また楽しめるかなぁ~。
そして昨夜、アップ見たよ~♪
私もTBいただきました~。
先日はありがとう~、よろしくね~♪

Commented by コビトカバ at 2011-04-19 15:36 x
いやはや~さおりさん、桜お腹いっぱい満喫されてます~
↓↑ともほん・・・・・・・っと綺麗!!
京都って震災のイメージがないですよね
やっぱり神様に守られてる土地だからでしょうか。
東京はすっかり葉桜~桃の季節ですね。
でも今日の雨でだいぶ散って来てますが
花吹雪もまた、春の風情ですねぇ
Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:40
naeさん、こんにちは~♪
龍安寺は、今年はぜひ石庭と枝垂桜を見てみたかったの~。
枝垂桜はあと数日行く日をずらしたほうがよかったかもしれないんだけど
でも遠くからでも赤く見えたしよかったかなぁ~って思ったよ~。
↓の写真も、すべて見てくれてとっても嬉しいよ~♪
そう~、すごく大きいんです~、だからどう撮ったらいいのかわからなくて・・・・^^
加茂川沿いの桜もとても綺麗ですよ~。
車窓から眺めたり、自転車乗ってお散歩したり気持ちがいいと思いますよ~。
ランニングしてたり犬のお散歩してたり、思い思いに過ごしてるみたいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:41
じゃずちゃん、こんにちは~♪
今年の桜の開花時期は、雨が少なかったですよね~。
週末もほとんど雨が降らなかったし、比較的恵まれたかなぁ~って思うの~。
そして今もそうなんだけど、昨日からえら風がきついよね~。
この風と雨で、かなり散っちゃうだろうなぁ~って思います。
こんな天気なので、昨日今日と外に出てないんだけど、明日川沿いにいったらもう坊主かも~^^
9日よりも忙しかったのが7日だったのよ~。
7日の撮影が一番広範囲に行ってるのよ~。
9日はちょっと松ヶ崎疏水見に行ってこうか~って出かけて、北白川のほうでランチしたので
ついでに疏水も見て、帰りに上賀茂神社通ったから寄ってこうか~って感じだったの。
じゃずちゃんは、色々今年は用事があったけど、お出かけ時に偶然見つけたあれ、とても綺麗だったなぁ~。
上賀茂神社は、とても大きな枝垂だけで3本あるの、そして他にもあるから楽しめるよ~♪
でも桜の時期って見たことがなかったもんだから、改めて大きさにびっくりしたなぁ~。

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:41
kashさん、こんにちは~♪
石庭の枝垂桜とても綺麗でした~。
2日前はまだ2部くらいだったの、その翌日は曇りだったので、あと数日ずらしたほうがよかったのかも
しれないんだけど、そういつでも行けるわけでもなくて・・・
私も桜のシーズンの龍安寺ははじめてだったよ~。
最後の写真もありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:51
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
この日、ガイドさんもいて小声で何やら庭園の説明をしていたようです。
どう説明していたのでしょうね~。
桜よりもやっぱり石庭でしょうか。
観光バスで、1日巡るなんて日帰りツアーもあるみたいですよ~。
これは桜のシーズンに限ったことではないけれど・・・・
コンパクトにまわれるのでいいかもしれませんね~。
いえいえ~、そんな拙い写真ばかりでお恥ずかしい限りです。
いつもありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:52
aquaさん、こんにちは~♪
そうなんですよね~、私も春の龍安寺ははじめてだったんですけど
とても綺麗でしたよ~。
石庭から見える枝垂桜は本当によかったです~。
そしてもちろん池のほとりもね~。
夏は嫌いなんですけど、でも四季があるっていうのはいいもんですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 15:52
さにさにさん、こんにちは~♪
龍安寺には何度も行ったことがあるんですけど、この桜のシーズンの龍安寺はまだ
一度も見たことがなくて・・・
一度見てみたいなぁ~って思っていたんですよね~。
石庭と枝垂れ桜は本当に素晴らしかったです。
写真ではなかなか伝えられませんが・・・・
鎌倉の鶴岡八幡宮の映り込み・・・・ぜひ見てみたいですね~。
もう終わりになってきているけど、まだちょっと遅咲の桜も
楽しめそうですね~。
八重桜、ぜひ撮ってきてほしいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-19 16:12
コビトカバさん、こんにちは~♪

>京都って震災のイメージがないですよね
やっぱり神様に守られてる土地だからでしょうか。

いつもコメント見て思っていたのですが、私が桜をアップすることに
何か思われてると感じていました。
私も震災後ずっとブログを止めていました、今も迷いながらやっている部分はあるのですが
私のブログを不快に感じていることを申し訳なく思っています。
わざといつも通り普通にしようと意識してやっている次第でございます。
コビトカバさん、東京在住だったんですね~。
もう葉桜ですかぁ~、こっちも昨日と今日すごい風がきついんです。
だらかなり散っちゃたかなぁ~。
でもまだ遅咲きの種類もあるし、北のほうではまだ見れるようですよ~♪

Commented by kagonoorugo-ru at 2011-04-23 17:30
あう!!違います、違います!
今迄の歴史の中で震災が起きた事って
ないイメージ・・です。言葉足りず、失礼致しました。
まったく、不快におもった事はないですよ!!
こちらこそ、誤解をさせるコメント残してたのかなぁと
申し訳なく思っています、そんなつもりは全くなく
いつも癒されて、楽しみにしているのですよ。

ニュースでも自粛とか、自粛でなく気持ちの問題じゃないのか?って
いつも思ってて、非被災地は元気にいつもどおり(被災地を思いながら)お金を
まわさないと、復興できないばかりか
日本がだめになってしまう、というのが私の意見です。
北海道はまだ雪が降っているようですよ。
実家は北海道です。春はまだのようです。
被災地は開花と満開と、下を向いていた顔が上に向かってくれてるといいな・・と
思います。
Commented by belgium44 at 2011-04-24 00:58
コビトカバさん、こんばんは~♪
こちらこそせっかくのメッセージを悪く取ってしまって本当にごめんなさいね。
阪神大震災の時は兵庫に住んでいたのですが、その当時の京都の様子は後に
旦那から聞いたのですが、やっぱり隣りの県だけあって早朝目が覚めるくらい揺れたらしいんです。
関西の電車は京阪電車以外まったく動かなかったので、会社に来れない人多数だったくらいで
今の関東のようにあとは余震くらいだったみたいです。
癒されて・・・なんて本当に嬉しいです、ありがとうございます。
私が間違って取ったのは、やっぱり私の中でやっぱり迷いながらアップをしてるっていうのがあるからなのでしょうね。
私もコビトカバさんと同じように思います、今すぐには無理だけど私たちは閉じこもらないで
日本経済をまわしていくということも大事ですよね。
東北の酒造会社が花見を自粛するより、東北のお酒で花見をしてほしいって言っているの、その通りだと思います。
東北三大祭りも開催を決定したと聞いています。

↓続きます。
Commented by belgium44 at 2011-04-24 01:02
↑コビトカバさん、↑の続きです~♪
時間はかかると思うけど、東北は沢山の観光名所もあるのでもっともっと落ちついたら
観光のほうでも元気を出してほしいですね、本当に先の話ですが。
一度も東北へ行ったことがまだないんです。
そしてコビトカバさんは北海道の出身だったのですね~。
北海道は大好きで今までに4回行ったことがあるんですよ。
ちょうどGWに行った時が桜が開花していたので、やっぱり寒いんですよね。
それから別の時4月初旬にも行ったことがあるんですけど、一部では雪が残っていました。
東北地方でも桜が開花して、お花見をしているのをニュースで見ました。
新幹線がちょっとづつ開通して、本当に小さなことだけど嬉しいニュースを見たらほっとします。

Commented by kagonoorugo-ru at 2011-04-24 18:48
さおりさんがブログ再開されたとき、とても嬉しかったですよ、いつも楽しみにしているので、更新ないとき寂しかったです(笑)北海道行かれたのですね~嬉しいです、でも北海道の春は余りお勧めしないかも(笑)北海道に居るときは春が嫌いでしたね~雪どけが汚くて(怒られるかな)田舎だったので車の量多くて、車洗っても直ぐ汚れるし。一番のお勧めは夏の始まりから秋にかけてですねぇ台風もないし爽やかな日が多いですから気持ちがいいです。食べ物はホント美味しい、あぁ帰りたくなってきた。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-04-24 18:58
東北は夫が岩手の大学でてて、いつも連れて行きたいって言ってて、その場所が失われてしまって…実家は宮城なんですが、被害はなく安堵しましたが海側があのようになって悲しみいっぱい。でも、必ずまた美しい町に戻って行くと思います。東北の人は優しくて強い、日本人は強い!!
京都行きたいです~さおりさんのブログ拝見してると住みたくなってきますよ、京都って風水の力が根付いてて守られている土地だと思うんですよね、特別というか、京都というの町が日本のブランドって感じです。素晴らしい物作りがいきづいていて、年を重ねるごとに大好きになりますねぇ修学旅行でしか行った事ないけど(笑)
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-04-24 18:58
長くなってごめんなさい。桜、うんざりなんてしません!!桜も色々な表情があるのだと改めて感じられます、それを教えてくれているさおりさんに感謝です、さおりさんは間違えてません!自分を信じて下さい!誰がなんと言おうと私はさおりさんの味方です!エヘッ
Commented by belgium44 at 2011-04-24 22:58
コビトカバさん、こんばんは~♪
そんな風に思ってもらえてとても嬉しいです。
そうなんです~、4月とGWと8月と2月に行ったことがあるんです~。
2月に行ったのは流氷を見るのが目的で道東だったんです。
4月&GWは道南へ、8月は道央をまわりました。
あ~、雪が汚くてっていうのはわかりますよ~。
ちょうど雪解けのころですから、道もぐちゃぐちゃになるし車の汚れますものね。
だから私は冬は一切洗車しないんです。
京都の冬はずっと雪があるわけじゃないんだけど、今年は特に積もっては溶けて・・・
を繰り返したんです。
だから車がドロドロでしたよ~。
唯一秋に行ったことがないんですよ~、だから行ってみたいですね~。
でも北海道はせっかく行くんだからある程度の日数が必要になるから、
GWか夏休みになるんですよね~。

Commented by belgium44 at 2011-04-24 22:59
コビトカバさん、続きです~♪
旦那さんは岩手の大学出身、そして実家が宮城だったのですね。
そうですよね、私も直接の知り合いに東北の方はいないのですが、東北出身で現在は
関西に住んでいる方がいて、同じように海側じゃなかったので無事だったそうですが
陸地の親戚の方は亡くなったそうです。
時間はかかりますが、東北は観光がいっぱいあるから後に観光でも貢献したいな
って思っています。
逆にこちらが励まされていますよね。
東日本の方は、修学旅行が京都って方が多いですよね~。
私は小学校が伊勢で、中高校はともに信州だったんですよ~。

Commented by belgium44 at 2011-04-24 22:59
コビトカバさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
私もやっと桜の画像をアップを終えました~。
予定では8カ所だったんですけど、途中で前を通ったりといろんな偶然もあって
多くなりました~。
いつもありがとうね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 妙心寺 退蔵院 上賀茂神社 >>