kodama cafe~桜並木を眺めながら
f0102363_13465886.jpg




目の前が松ケ崎疎水の静かな住宅地の中にある



f0102363_1347641.jpg





codama cafeさん。




f0102363_1347151.jpg





窓の向こう側が疎水です。




f0102363_13472374.jpg





店内も沢山の植物でいっぱいです。




f0102363_13473738.jpg





窓側は南向きのため暖かく・・・




f0102363_13474892.jpg





この松ケ崎疎水は春には桜並木となり、ちょっと隠れた桜の名所でもあります。
といっても観光客よりも地元の方がこの時期になるとよく見に来られます。




f0102363_13475764.jpg





でも、今年は桜の開花が遅くてなかなか全体的には見ごろにならないのですが
お店の前の桜だけが早く咲いて見ごろになっていました。
地元の方が何人か携帯で撮りに来られていました。




f0102363_1348644.jpg





ボリュームたっぷりのランチ!



f0102363_13481598.jpg





食後のお茶タイム、店内が暖かいのでアイスの気分でした。



f0102363_13482649.jpg




何かいますね!
店名のkodamaって、ジブリ(もののけ姫)に出てくるらしくて・・・・




f0102363_13483649.jpg





私はジブリ作品をまったく知らないので、この時はじめて知ったのですが
「コダマを知らないのは私くらいや」って言われました。




f0102363_13484798.jpg





ここにも・・・・




f0102363_1349492.jpg





居心地がよくて眠くなってきました。




f0102363_1349598.jpg





今週末には、全体的に見ごろになってくれるでしょうか。




f0102363_13507100.jpg





コダママフィンを買って帰りました。





f0102363_13502058.jpg





食べる前に半分に切って温めると美味しいとのこと!
[PR]
by belgium44 | 2011-04-04 14:15 | カフェ(京都) | Comments(57)
Commented by jalenques at 2011-04-04 18:01
こんにちは。
外は風が冷たかったりしますが、こんなに硝子が大きな店内だったらぽかぽかですね。
桜が見られるし植物がたくさんで落ち着きますね。
こだまがあちこちに・・・(笑)
ボリュームたっぷりのランチ食べたいです~♪
Commented by belgium44 at 2011-04-04 18:31
jalenquesさん、こんばんは~♪
まだまだ風が冷たいですね~、こちらは土曜日の午後からまた寒くなってきました~。
店内は暖かくて気持ちがよかったですよ~。
どの季節もいいけど、特に桜のシーズンは最高ですね~。
ランチもとても美味しかったです~♪

Commented by intellistation-e at 2011-04-04 19:19
さおりさま、こんにちは!!

ご訪問、ご無沙汰しておりまして失礼いたしました。
codamacafeさん、実は義兄の家のすぐ近くなんですよー。(^^)
歩いてすぐそこなんです。
今度お邪魔してみますね。
Commented by belgium44 at 2011-04-04 19:29
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しています。
義兄さんの家のすぐお近くなのですね~。
そしたら義兄さんはもしかしたら行かれているかもしれませんね。
今度訪問の際には、ぜひ寄ってみてくださいね~。
桜のシーズンが一番いいと思いますよ~♪

Commented by よっちん at 2011-04-04 21:35 x
京都は本当に素敵なカフェ、喫茶店が多いですよねぇ。
松ヶ崎のあたりはあまり行くことはありませんが
こんなお店があるんですねぇ。

この週末の京都は桜がピークになりそうですね。
Commented by tubara-tubara at 2011-04-04 23:20
はじめまして。
エキブロからお邪魔しました。
すてきなカフェ。
お写真がきれいですね。
よろしければ、リンクさせていただくと
うれしいです。
お許しいただいてからにしたいと思います^^
また、あそびにうかがいます。
つばき
Commented by mike-baku at 2011-04-04 23:32
こんばんは~
ここ、本当に素敵ですね~
日の当たる席いいなぁ~
ボリュームたっぷりのランチも魅力的!
うふふ、さおりさん、こだま 知らなかったのですね(笑)
こちらも、今週後半から桜、良い感じになりそうです。
お天気の良い日に、お花見して来ようと思ってます!
Commented by karibu-chai at 2011-04-05 00:21
さおりさん、こんばんは~♪
ちょっとご無沙汰でした。
震災から3週間余り…やっとさおりさんの記事を拝見し、
ほっと出来るようになりました。
少しづつ日常を取り戻してきました。
経済の活性化のためにも自粛ばかりではいけませんね…

京都の地の利はよくわかりませんが、
あ~桜が東京より早いな~って!!
日本人は桜です。
生命力のある美しいものを見たり感じたりすることは
そこからエネルギー・元気をもらうと思います。
日本が一つになる時、いっぱい・いっぱい美しい桜咲いてほしいです。

店内の椅子に魅かれました…
それにグリーンが多いのもいいですね。
春の陽を感じます…
Commented by kash-w at 2011-04-05 00:28
さおりさん、こんばんは。今回のカフェもステキだな~♪
近くで桜が見えてお茶出来ることろって、なかなか思いつかない。
どこもお店から見えないの。ここのお店は、もうバッチリだね!
京都は今週末が見ごろなのね~。なんだか、春はまだまだなのかと
思ったけど、ちゃんと来たね♪
『コダマ』映画は観たんだけど・・・いたのは知ってるけど
覚えてないかも~(笑)名前まで覚えてなくって~。
マフィンって、切って温めたら美味しいのね!ちゃんと覚えておこう♪
あ、コダマもね~(笑)
Commented at 2011-04-05 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2011-04-05 01:23 x
さおりさん、ご無沙汰でーす。
震災以来、ブログからちょこっと離れていました。
(なんだかリアルが落ち着かないんですよ〜)

落ち着いた雰囲気のいいカフェですね♪
植物が多いカフェは空気が澄んでる感じがしますわ。
窓から桜が見えるのもポイント高いわ〜。
おっ、コダマがいる!!!
うちのジャガイモはしょっちゅうコダマに変身してるよ。
(私が放置しすぎて、料理するとき芽を取ると・・・アハハ)
えっ。さおりさん、コダマ知らないの?
それは珍しいかも〜。貴重よ!
Commented by belgium44 at 2011-04-05 01:38
よっちんさん、こんばんは~♪
そうですね~、他のエリアもいいカフェ多いですが、京都も楽しいです~。
あまりこのエリアは来られないのですね。
私はこのエリアは非常に強いですよ~。
桜は、私が見たいところがなかなか見ごろにならないので毎日やきもきしています。

Commented by belgium44 at 2011-04-05 01:39
つばきさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~。
はい、はじめて行ったカフェなんですけどとても素敵で私の好みでした。
写真もありがとうございます。
写真ブログではないので、本当に全然写真はダメなのですが嬉しいです。
リンクもしてくださるのですね~、大変光栄に思います。
こんなブログですが、また遊びにいらしてくださいね~。
よろしくお願いします~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-05 01:39
mikeさん、こんばんは~♪
ここ、本当に素敵で居心地よくて眠くなっちゃった~^^
窓のほうは南側になるので、とても暖かかったですよ~。
ランチもとても美味しかった、今度は相手が食べたほう食べてみたい~。
そうなの~、私ジブリをまったく知らなくて、旦那にもびっくりされましたよ~。
旦那はジブリ作品が大好きなんで、家で旦那が見てた時に流れてた、おばけバスが出る話と
女性がおばあさんにされる話と、女子高生が小説書いてる話と、猫が出る話は流し観はしてるんですけど・・・^^
mikeさんのところも、桜がだんだんいい見ごろになってるようですね~。
こちらも一部はもう満開になっています~。
ただ私が見たいところはまだまだで・・・・
mikeさん楽しいお花見したら写真見せてね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-05 01:49
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そんな風に言ってくださってとても嬉しく思います。
karibu-chaiさんは、娘さんが被災地にいてボランティアもされているし
ご自身も計画節電(地域かな?)とか、なかなか落ち着かない日々が続きますね。
私もそう思います、あまりにも派手なことは不謹慎になりますが、何でもかんでも自粛するよりも
経済をまわすためにも、頑張らないといけませんね。
桜は、もう満開のところもあれば、まだ全然見ごろじゃないところもあります。
私が見たいところは全然で・・・・
毎日やきもきしているんですけど・・・
日本人がもっとも愛する桜ですものね、私もいっぱいいっぱい東北地方にも咲いてほしいです。
本当に店内はグリーンでいっぱいなのですよ~。
私はすぐに枯らすのですごいなぁ~って思いました。

Commented by belgium44 at 2011-04-05 01:49
Kashさん、こんばんは~♪
ね~、こちらも素敵でしょう~^^
Kashさんの近くでは、桜を見ながらお茶出来るところ思いつかないのね~。
まだあるんだけど、そこはまだつぼみだったんだけど、満開の頃はすごいだろうなぁ~。
確か大阪だったら、上町のほうだったかな・・・に桜の見えるカフェあったよね~。
京都の桜は、もう満開しているところもあるよ~。
でもその一方で、まだまだ蕾のところもあって、みたいところは全然なのよ~。
土日が寒かったけれど、また明日から暖かくなるみたいだね~。
だから一気に咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ~。
Kashさん、「もののけ姫」観たのね~・
私は観ていないから、こだまも知らなくて・・・・
これおかしいって旦那に言われたよ~。ジブリ全然知らないの~。
全部のマフィンかは知らないけれど、このマフィンお店の方の手作りで、そう言っていたの~。
今度、半分に切って温めて食べてみてね~♪
私もこだま覚えたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-05 01:49
カギコメ2011-04-05 00:29さん、こんばんは~♪
カギコメさん、以前のこと覚えてくださってありがとうございます。
それはまだなんですよ・・・
理由は以前に言った通りで・・・
でも、ちょっと連絡してみたいと思います。
カギコメさんにいい報告ができることを祈って・・・・・

Commented by belgium44 at 2011-04-05 01:53
meshiさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~。
そうですよね、余震はあるし計画節電はあるし落ち着きませんよね。
meshiさんの家は23区なのかな??
早くみんなが落ち着いて過ごせる日が戻ってほしいと思います。
ほとんどお店の方が自分たちで手作りしたカフェみたい~。
すごく落ち着いていて、カウンターもテーブルも雰囲気も床もみんな好みだったなぁ~。
お店の方も可愛くて感じがよかった^^
お店の中も外もすごく沢山の植物でいっぱいだったよ~。
お店の前が疏水で、桜並木でね~、この時期特にいいよ~。
meshiさんはこだま知ってるのね^^
あはは・・・・やっぱりこだまを知らないほうが珍しく貴重なのね~^^
旦那にも同じこと言われてびっくりされたところだったのよ~。
じゃがいも!!わかる、わかる~~!
じゃがいもは、芽を取っちゃえばお野菜の中では持つほうだから、私もついつい・・・・
そういえば、それこだまっぽいよね~♪

Commented by youpv at 2011-04-05 06:12
おはようございます~。
松ヶ崎疎水近くにカフェがあるとは知りませんでした。
私もここの桜は綺麗ですので毎年訪れています。
夏には蛍も飛びますからね。

ちょっと訪れてみたくなりました(^^)
Commented by Rion-MT at 2011-04-05 08:20
さおりさんこんにちはー。
うふふ、かごバッグがさおりさんだわー♪
かごバッグがまた活躍する季節だよね。
桜も早咲きの木は咲き始めたね。
今年の見ごろは今週末かな。
みるとのとのお散歩が楽しい季節だよ。
あ、コダマってこの子か!
このお店の雰囲気でこの子が登場するとは笑。
そうよね、さおりさんジブリみないもんね。
だんなさんは好きやったよね?
Commented by mojyaran at 2011-04-05 11:51
さおりさん,こんにちは~。
桜が見えるなんて素敵なカフェですね。
グリーンもたくさんあって,癒されるでしょうね~。
私は室内での植物は枯らしてばかりで....。
コダマ,「もののけ姫」で登場するんですよ。
我が家はジブリ好きで,以前は東京のジブリ美術館へ行ったこともあります。
キャラクター類の小物は持ってないですけどね。
松ヶ崎に桜並木があるなんて知りませんでした。
哲学の道は人が多くて行く気にもなりませんが,
すいてる桜並木はいいですね~。

Commented by kagonoorugo-ru at 2011-04-05 13:17
コダマ!久しぶりに見た~(笑)
この、の~んとした顔がかわいいですよねぇコダマって漢字にすると
木霊なのかな?木魂?どっちにしても素敵。
きっと何処にでもいるのでしょうね、見えないだけで。
もっと人間は大事にしなくちゃですね。
Commented by simple_natural at 2011-04-05 14:25
さおりさん^^こんにちは

またまた素敵なcafeだな~
コダマ!可愛いな^m^
私もジブリは数作品しか見たことないけどコダマは知ってるよ~(笑)
ランチもボリュームあって美味しそう!

京都の桜!キレイだろうな~
沢山見せてね~楽しみにしてます^^v
Commented by chigusano at 2011-04-05 21:12
さおりさん わたしも こだま知りませんでした!
なんのことか ちんぷんかんぷんでしたが 今日のブログで
少しわかったような^^。 

疏水のそばの 見事な桜! 枝ぶりがしっかりしていて
まるで大きな手足を伸ばして 見てちょうだい!と 言ってくれているようです♡
根元に添えてある 水仙も可愛らしいわ~♪

これから 桜がどんどん開花していくんですね!
自然の エネルギーは絶えることないのですね。
桜パワーを 頂きましょう!
Commented by jazzbud at 2011-04-05 23:25
こんばんは。
codama cafe の意味が最後でわかりました〜。
よかった♡
codamaを植木の中に探すのも楽しいわね。
それにしても大きな窓。この桜もこのカフェの為に
植わってるよう。毎日桜の移り変わりを眺められるんですね。
それも暖かい部屋で座って、こんなボリュームのある
ランチを頂きながら、、、。

こだまマフィン
半分に切って温めるって、ほんとだぁ〜って思いましたよ。
食べやすいし、いい具合に温まるよね。
ちょっとした工夫?ですね。一つ勉強したわ。
Commented by mi-mian at 2011-04-06 11:20
こんにちは〜*
わー、またまた落ち着いた素敵なカフェ!
疎水の横にあるなんて、ロケーションもいいんですね〜
桜も綺麗だわ〜☆
表のソファーのアレンジも素敵ですねえ!
見つけたら、入りたくなっちゃうだろうなあ^^
この使い込まれた床の板がいいなあ。
出来ることならば、家の床もこんな風な板にしたい〜〜と、いつも思います(笑)
ランチは南国っぽいのね〜
ナシゴレンとタコライス?美味しそう。
ボリュームがあると、男性と一緒でも安心できますよね〜*
codama cafeって、もののけ姫のこだまだったのね〜
さおりさんは分からなかったのね^^ふふふ
緑自然豊かなところにしか居ないというこだま、なるほどー、
確かに店内も、周りもそんな雰囲気があるかも*
ゴママフィン!!そういえば、最近マフィンって食べてません〜〜〜
なんだか急に食べたくなってきちゃった。
今、実家から出歩けないから、なかなか思うようにはいかなくって> <
でも、マフィン、明日にでも買ってきて〜って頼んでみようかな〜^^
Commented by ロココたえ at 2011-04-06 19:11 x
さおりさん、ご無沙汰しました~

地震から千葉の娘とベビーのことで心労が重なっていたのですが
姑さんがこちらまで連れて来てくださって
ベビーに振り回されていました。

しばらくこちらで預かることになって
やっと生活のリズムがつかめてきました。

さおりさんのカフェ、なんだかホッとしました。
西日本の人達は元気でなければいけないと東京の長男が言ってきました。

私は直ぐ一緒に神経がまいってしまうので、なんと脆弱と情けないです。
肝っ玉母さんにならなくっちゃ!!
Commented by maqui-cafe at 2011-04-06 21:01
さおりさん、こんばんはー^^
 疎水沿い・・・ってわたし、言葉を聞くだけで気持ちよくなってきますー^^
前も、白川疎水沿い、散歩したんだけれど、なんだかいいですよね~♪
いいなぁ、こういうところが近くにあって・・・
そして、このお店も気持ちよさそう!緑の多さと窓の大きさがもぅ、これは
昼寝してください、って感じですよねー

 でも、実は・・・わたしもジブリ作品、あんまり見てなくて・・・><
知りませんでした・・・^^; あちゃー さおりさん、仲間に入れてね^^
でも、かくれんぼしてるこだま、お茶目で愛らしいねー
マフィンは、見た目からして好みです!
Commented by belgium44 at 2011-04-06 21:53
Rionさ~ん!

今、Rionさんのところで送信できなかったコメントここに貼っておくね~。

「Rionさん、こんばんは~♪
わ~、並んでいるの眺めているだけでも楽しいわ~!
とぼちゃまのチャート~~!!すごいなぁ~、これはめちゃめちゃ楽しみです~。
うふふふ・・・・他にも写真送って私は見てみたいわ~。
メダイもあるじゃない~♪
シュシュも可愛いね~、私は今家ではRionさんからもらったシュシュを使っているよ~。
ちょっとだけ髪長くなったんだね~。
これから暑くなっていくから、ギリギリまとめられる長さあったほうがいいから
3ヶ月後ってちょうどいい感じなんじゃないかしら~^^」

なんだけど、いったい何がひっかかってるんやろう~。
↑のコメントのお返事はもうちょっと待ってね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-07 01:36
youpvさん、こんばんは~♪
今年の冬にオープンしたみたいですよ~。
松ヶ崎疏水の桜もとても綺麗ですよね~、私も一番多く見ているかも~。
そう、蛍もそうでしたよね~。
こちらの桜を見ることがもしもあったら、寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-07 01:37
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、ちょっとうつっちゃいましたね~^^
お天気だったので、この日はかごバッグだったのよ~。
Rionさんのところは今週末が見ごろなのね~。
こっちは場所によってはもう満開のところもあるんだけど、まだまだのところもあって・・・・
今年は本当に遅いよね~。
桜がピークの頃には、みるたん&とのちゃまとのお散歩も楽しいよね~。
そうなのよ~、私コダマって全然知らなかったの~。
もののけ姫をまったく見てないので、全然想像できないんだけど~^^
私はジブリ作品は全然知らなくて、でも旦那は大好きなのよ~。
旦那が観てるから、はじめのほうのコメントでも書いたんだけど、お化けバスの出る話と
女性がお婆さんにされる話と、猫の話と、女の子が小説書いてるのは断片的に知ってるんだけど
タイトルが一致しないの~。

Rionさんの記事の送信できなかったコメントは↑↑だよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-07 01:37
とっちーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょうどお店の前に疏水があって桜並木が綺麗んです~。
店内にもグリーンでいっぱいですよ~。
私もとっちーさんと一緒、枯らしの名人なのよ~。
そうらしいですね~、旦那はジブリ作品が好きなので、もののけ姫に出てくるって言っていました。
とっちーさんは一家でジブリ好きなんですね~。
私は全然知らないんですよ~。
とても人気があるのですね~。
松ヶ崎に疏水があるのですよ~。
桜のシーズンは、沢山の地元の方が歩いていますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-07 01:43
コビトカバさん、こんばんは~♪
コビトカバさんは、コダマを御存じなのですね~。
私は、もののけ姫を見ていないので全然知らないんです~。
コダマって漢字もあるのですね~。
ストーリーを知らないのでなんともいえないけれど、人間は大事にしないと・・・って
テーマのある物語なのかしら~?

Commented by belgium44 at 2011-04-07 01:44
mihoさん、こんばんは~♪
そうなの~、とても気持ちのいいカフェだったなぁ~。
店内の雰囲気もとても素敵だったよ~。
mihoさんも、コダマは知っていたのね~。
やっぱりコダマって有名人なんだ~。旦那にびっくりされたんだもの~。
ランチ、とてもボリュームがあって美味しかったよ~。
特にタコライスのほうがボリュームがあったなぁ~。
mihoさんも、高知で桜撮ってたよね~。
高知は今が一番の見ごろなんだね~。
京都も開花して、場所によってはもう満開のところもあるんだけど・・・・
私が観たいところまだまだの状態で・・・・
本当に今年は遅いわ~。
また撮ってきたら載せるね~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-07 01:44
ちぐささん、こんばんは~♪
ちぐささんも私と一緒ですね~^^
私もコダマを知らなかったのよ~、ジブリ作品に疎いしもののけ姫を見ていないんです~。
だからこれ見ても、観てない人だったらちんぷんかんぷんですよね~。
何を言っているんだろう~・・・って^^
疏水は春は桜並木がずっと続いていてとても綺麗んです~。
お店の前の1本だけじゃないんです~。
お店の前の桜だけが早咲きしていて・・・・・
水仙もまだ咲いていてびっくりしました~。
これからどんどんと桜が開花していきますね~。
ちぐささんのところは、ちょっと北部のほうなのでもうちょっとだけ先かなぁ~?
自然はとても美しいです。

Commented by belgium44 at 2011-04-07 01:56
じゃずちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、最後のほうで店名の意味がわかりましたね~^^
私は全然わからなくて・・・・
お店の中に、お店ができるまでを綴ったものがあって、それの最後のページに載っていて
それではじめてわかったんです~。
それからお店のグリーンの中のコダマを探しましたよ~。
大きな窓のおかげで、桜が見れるからいいなぁ~って思います。
いい感じの中で美味しいランチ・・・・最高よ~♪
お店の方に帰りに教えてもらいました~。
半分に切って温めて食べたことはなかったけれど、とても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-07 01:57
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなの~、とてもいい雰囲気の落ち着いたカフェだったんです~。
私は窓側へ座ったんだけど、反対側もいい雰囲気だったなぁ~。
今度はそっちのほうに座ってみようって思っているの~。
お店の前が疏水で、ずっと桜並木が続いているんです~。
哲学の道のように観光客はいないし、とても静かな住宅街なんですよ~。
そんな場所でも、桜の見ごろの時には地元の方が沢山歩いています~。
外のソファーもすごくいい感じですよね~。
お店は、ほとんどお店の方が自分たちで作り上げたみたいですよ~。
mi-mianさんがいいって言っている床の板も・・・・^^
私も自分の家の床はこんな風がいいなぁ~って思います~。
ランチはこの他にも、レンコンハンバーグとかサンド類も数種類あったなぁ~、
目の前にあるのがタコライスで、奥にあるのがガパオライスだったかなぁ~。
どちらも(特にタコライス)ボリュームがあるので、本当に男性にもいいですよね~。

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-07 01:57
mi-mianさん、↑の続きです~♪
そうなの~、私「もののけ姫」を見ていないので、コダマを知らなかったんです~。
旦那は観ていて、だから知っていたみたい~。
実際ストーリー上では、緑自然豊かなところにいるのね~。
店内もグリーンでいっぱいなので、そういう雰囲気合っているのかなぁ~?
mi-mianさんは、ご自身でもマフィン作っているものね~。
また家に戻ったらマフィン作るのもいいわね~。
それとも買ってきてくれたかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-04-07 02:40
ロココさん、こんばんは~♪
こちらこそ御無沙汰していました。
色々と大変だったのですね、でも徐々に生活にも慣れて
生活のリズムがつかめてきてよかったです~。
ベビちゃんが来て、お家の中が明るくて賑やかなことでしょうね~。
長男さんは東京在住だったんですね。
そうですね~、なんでもかんでも中止ではなくて、経済をまわすためにも
元気でないといけませんね~。
ロココさんも、気が張っていたのでしょうね。

Commented by belgium44 at 2011-04-07 02:40
maquiさん、こんばんは~♪
そうですね~、疏水沿いはお散歩とか歩いているだけでも気持ちがいいですものね~。
maquiさんは、以前白川疏水沿いを歩いたんですね~。
あちらも桜が咲いて綺麗だと思いますよ~♪
うふふ~、お昼寝してください~って面白いわ~。
でもお腹いっぱい食べて、気持ちもよくて本当に眠たくなってきましたよ~。
maquiさんも、ジブリ作品に詳しくないのですね~。
私もほとんど知らないんですよ~。
旦那が大好きなのでよく観ているので、一部断片的に残っているところはあるんだけど・・・
でももののけ姫はまったく観ていないんです。
マフィンもとても美味しかったですよ~♪

Commented by sunnybrian1997 at 2011-04-07 11:46
こんにちは~

おお~コダマがいますね^^
私、もののけ姫は2回映画を見に行った記憶があるくらい好きでした(^^ゞ
ジブリ映画、なかなかいいのがそろってますよ~^^
個人的なお勧めは「耳をすませば」ですかね~ 
機会があったらご覧くださいm(_ _)m
・・って、私事ですが・・急にPCが重くなってしまって
文字が打てなくなってきました^^;
また後ほど拝見させていただきます・・
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-07 14:53
こんにちは。
コダマ、私好きですよ。
まっくろくろすけとかも好き。
ラピュタは多分、観ると大体次の台詞が言えるくらい一番好き(笑)。
今年は京都、行けないかも…。
くーーーーーーーーーっ!!!!
京都の桜、いいな!
さおりさんの写真はいつも広々していて気持ちがいいな。
HOT派な私ですが、このアイスは美味しそう。

施基
Commented by belgium44 at 2011-04-08 00:48
さにさにさん、こんばんは~♪
わ~、さにさにさんはコダマをご存知なのですね~。
もののけ姫は観ていないのですが、旦那のVIDEOテープがあります。
旦那はジブリ作品が大好きで観ているので、私もいくつかは断片的に
残っているものもあるのですが・・・
その「耳をすませば」を確認したところ、どうやら私観ているみたいです。
↑のコメントで、「女の子が小説書いてる話」って言ったのですが
どうやらそれのようですね~。
私は他に、おばけバスが出てくるのと、猫が出てくる話と、女の人が
お婆さんにされる話は断片的に知っています。
あら、PCどうしちゃったのでしょう~?

Commented by belgium44 at 2011-04-08 00:48
施基さん、こんばんは~♪
施基さんは、とてもジブリ作品が好きみたいですね~。
だからもちろんコダマも知っているんですね~。
まっくろくろすけ・・・・わからないので旦那に聞きました~。
トトロに出ているのですね~。
わぁ~、台詞が言えちゃうくらいラピュタが一番好きなのね~。
わからないので、検索したらこれは観ていないみたいだわ~。
あら~、今年は京都へ来れないかもしれないのね~。
大きな旅行をひかえているのかなぁ~?
この時、店内が暖かかったのでアイスにしたのよ~♪

Commented by macky5-fs at 2011-04-08 14:54
さおりさん、出遅れてすみません。<(_ _)>
こちらのお店の空間、とても好きな感じです。窓が大きくて外が良く見えてるし、
その反面店内の明るさがちょっと暗くて落ち着いた感じが良いですよねぇ~。
テーブルや椅子も渋くて素敵ですが、観葉植物も沢山で癒されますね。
六枚目写真の感じ、とっても良いなぁ~ここでお茶したい気分です。
一枚ガラスの大きな窓の外には桜の木が!これたまりませんねぇ~☆
テーブルの上の丸いのはライトでしょうか?これも雰囲気が素敵です。
何よりソファーが昔の応接セットみたいでめっちゃ安らげそう!!
ランチもホントボリュームありますよねぇ~。目玉焼きがやけに気になっちゃいます。(^^ゞ
ドリンクも冷たいのが美味しいそう。暖かい部屋で冷たい飲み物は最高ですものね。
川沿いの桜、春らしくて素敵!早く我生息地にも桜の季節が来て欲しいです。
マフィンもめっちゃ美味しそうですねぇ~。ごちそう様。
Commented at 2011-04-08 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2011-04-08 16:14
まっきーさん、こんにちは~♪
いえいえ~、とんでもないです~^^
そしてお帰りなさ~い、こちらのほうにもコメントをありがとうございました~。
こちらのカフェ、本当に私の好みの雰囲気だったんですよ~。
好きなお店の基準って人それぞれあるけれど、私の場合はなんといっても雰囲気が
自分の好みと合っていて落ち着けるか・・・・なんです~。
お店の前が疏水なので、お店の前の窓が大きいのは大正解だと思います~。
テーブルも椅子もカウンターもとても渋くていい感じだったんですよ~。
お店の中もグリーンでいっぱいで癒されますし、なんといっても枯らさないのがすごい~って思いました。
いえいえ・・・それが普通なのかもしれませんが、なんせ私すぐに枯らしちゃうので・・・
お店の前は1本だけ桜の木じゃなくて、この疏水がすごい桜並木なんです~。
ここだけ早く咲いてて・・・
でも昨日もこの疏水を通ったのですが、ここ数日暖かかったせいかもう満開になっていましたよ~。

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-08 16:14
まっきーさん、↑の続きです~♪
そうです~、テーブルの上にあるのはライトだと思いますよ~。
ソファー席はゆっくりくつろげますね~。
眠くなってきましたよ~。
ランチもボリュームいっぱいでとても美味しくいただきました~。
お部屋の中がぽかぽかしていたので、冷たい飲み物って気分だったんです~。
まっきーさんのところの桜は、もうちょっとあとみたいですね~。
こちらはもう満開のところも多いですよ~。
ただ、私が撮りたいところが全然見ごろになってくれないんですぅ~。
マフィンも美味しくいただきました~♪

Commented by belgium44 at 2011-04-08 16:19
カギコメ2011-04-08 14:59さん、こんにちは~♪
こちらこそ先日はありがとうございました~。
いえいえ・・・カギコメさんの気になってるところへと思い、私は何も考えてなくて
ホテルから近いというだけで行ったのですが、本当によかったです。
色々と食べれて美味しかったですね~。
平日だったので落ち着いていたのかなぁ~?
そしてこちらこそ、本当に沢山ありがとうございました~。
またこちらに来られることがありましたら、その時には楽しみにしてますね~。
そしてごめんなさい。
先にメールも送ったのですが、お知らせしておいたらよかったですね。
本当にすみませんでした~。

Commented by POKI at 2011-04-11 23:10 x
こんばんわ。初めてコメント致します。
(いつもこっそりと楽しく拝見しておりました)

このカフェ見た途端、京都、間取り、ロケーションとまさに
映画「マザーウォーター」の喫茶店!と思いました。
いつか京都行ったら絶対寄ってみたいです。

実は、東北に住んでおりますが(山形なので震災の被害ナシ)
震災後ず~っとブログでカフェの写真眺めたくてウズウズしてました^^;
とにかく私も珈琲が好きで、さおりさんのカフェ巡りを
自分も行った気分で楽しんでおります♪
(タグ、アンティーク・コーヒー・北欧あたりがお気に入りデス)

さおりさんのセンスの良さには、本当にウットリ。。
花の写真も大好きです。

また、これからも楽しみにしてますね☆
Commented by belgium44 at 2011-04-13 01:46
POKIさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~^^
とっても嬉しいです~♪
そして以前から見ていてくれたのですね~、またまた嬉しいメッセージありがとうございます~♪
このカフェを見て「マザーウォーター」の喫茶店を思ったのですね~。
こちらのカフェ、中心部から離れていて住宅街にあるんです。
だから街中よりも落ちついていると思うので、また寄ってみてくださいね~。
それからPOKI さんは、マザーウォーターやカフェや京都にお詳しそうなのでご存知かと思いますが、
撮影に使われたカフェにも寄ってみてくださいね~。
Prangipani(フランジパニ)です。
そしてPOKIさんは山形県在住なのですね、震災の被害がなかったといっても東北地方だし
あの時はすごく揺れたと思いますし、余震も毎日のように起こっているかと思います。
怖いし落ちつきませんよね。
珈琲が好きなのですね~、私も大好きですよ~。ラテやカフェオレもよく飲みます。
北欧ヴィンテージもお好きなようですね~。
お花の写真もありがとうございました~。
また見てくださいね~、POKIさんはブログ等はされれるのかなぁ~?

Commented at 2011-04-14 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2011-04-14 16:22
カギコメ2011-04-14 12:17さん、こんにちは~♪
一昨年の3月だったのですね~。
いえいえ~、王道もいいですよ~、私も何度か行ったことがありますよ~。
ホットケーキ食べたことがあります、観光シーズンはいつも外まで列ができています。
一度の旅ですべてをまわるのは無理なので、また次回はその時に行けなかったところを
めぐってみるのもいいですよね~。
そしてmixiをやっているのですね~。
私はmixiの登録はしてるんですけど、日記は書いてなくて自分のブログへ飛ぶように
設定しているんです。
どう活用していいのかも解らず、さっき数カ月ぶりにログインしました。
そして、アドレスからはカギコメさんのを探せそうなのですが、そうすると
私がカギコメさんを友人追加するってことになるようです。
私は光栄ですが、カギコメさんが御迷惑かもしれないし、確認とってからじゃないと・・・
と思ってまだ見れてないんです。

Commented by POKI at 2011-04-14 21:08 x
こんばんわ。

mixiの友人追加、さおりさんなら光栄です☆
どうぞご遠慮なさらずに!

話は変わりますが、滋賀のvokkoさんも絶対訪れてみたいです。
も~ツボすぎます♪
北欧の食器にウットリ~。
そういうお店が近くにあればなぁと常々思います。

そういえば2月に東京・神楽坂のjokogumo(よこぐも)さんで
高松のプシプシーナ珈琲さんの豆を買いました。
ガテマラ・ピーベリーが美味しかったです。

個人的には大阪の土居珈琲さんが気になります。
(通販でそのうち買うつもり)
オオヤミノルさんの豆も、アアルト珈琲さんも。

さおりさんの珈琲レポ(?)が本当に好き!
写真から香り出たら楽しいのにな~(笑)

Commented by belgium44 at 2011-04-14 22:11
POTIさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、先ほど送信しましたよ~。
また見てくださいね、見るのが楽しみです。
vokkoさんも好みだと思いますよ~。
ちょっと観光客には行きにくい場所だと思いますけど、でも行く機会があればいいですね~。
vokkoさんは、赤い実コーヒーの豆を使っていて、お店で使っているブレンドや
フレンチを買うことができます。
東北には一度も行ったことがないんですよ。
日記が見れるようになったら東北の珈琲とかも見れるかな?
プシプシーナ珈琲さんは、去年四国に行ったんですけどちょうど定休日と重なって・・・
だからアアルトさんに行ったんだけど、とてもいい方でした。
オオヤさんには、何故が偶然にもいろんなお店で出会っているんです。
それではよろしくお願いしますね~♪

Commented by melissa-aroma at 2011-04-17 21:53
さおりさん、こんばんは^^
窓際に観葉植物があったりして、なんだか北欧っぽいな~♪
って思いました^^
大きな窓からは桜も見れてとっても素敵なランチですよね!
今だけの限定ランチ~♪最高です。ふふ
Commented by belgium44 at 2011-04-18 01:20
melissaさん、こんばんは~♪
観葉植物はすごく沢山ありましたよ~。
窓から桜を見れて・・・・
この桜の木だけが早咲きしたので、当たり前だけど真っ先にこの疎水で
この桜の花がなくなっていきました~♪
この時期のランチって最高ですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 六角堂~桜 カフェコマチ・雑貨巡り・そして... >>