絵本とコーヒーのパビリオン
f0102363_1391899.jpg





夕方のカフェタイム、細い路地裏のわかりにくい隠れ家のような場所です。
例えば、ナビ設定して行こうと思ってもカフェの前まで車は入れません。




f0102363_1392761.jpg





絵本とコーヒーのパビリオン
元々は古本のネット販売からで、カフェを長い時間かけて自分たちで改装したようです。
(建物に興味のある他のお客さんが色々質問攻めしていました)




f0102363_1393588.jpg





壁には沢山の絵本が並んでいて、それは雰囲気もいいのですが。
暗くなってお客さんもいたので、たった2枚しか撮ってない写真がぶれぶれ全滅でショック・・・・(沈)




f0102363_1394250.jpg





でもいい雰囲気なので、こんな感じだよ~ってことで載せます。




f0102363_1394844.jpg





フードメニューはなかったと思います。
デザートと飲み物だけ。



f0102363_139555.jpg




絵本を読みながら、ゆっくりお茶飲んで過ごすのにぴったり。




f0102363_140376.jpg





イースターエッグかしら・・・



f0102363_140950.jpg





古い葉書が売られていて、ハンガリーのものが多かったと思います。
気にいったものを購入。



f0102363_1401650.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-02-21 02:22 | カフェ(奈良) | Comments(61)
Commented by aqua_blueY at 2011-02-21 04:07
さおりさん、こんにちは!

隠れ過ぎたカフェ、自分達で改装してやっとオープンしたのね。
お店の雰囲気さおりさんの写真から良く分かります。
器にたっぷり入ったカプチーノも手作り感漂うプリンも美味しそう(*^^*)
ガトーショコラ食べてみたいなあ~。
もうすぐイースターなんですよね。
ポストカードもすごくステキ♥
絵本とコーヒーのお店と言うコンセプトも素敵です(^-^)
Commented by よっちん at 2011-02-21 06:29 x
絵本がゆっくり楽しめるってのがいいですねぇ。

お店の雰囲気もいい感じですし
一度訪ねてみたいです。

大人になって絵本の良さがわかってきたような気がしますよ。
Commented by youpv at 2011-02-21 06:32
おはようございます~。
隠れすぎたカフェということですが、
その分、非常に探し甲斐がありそうですね(^^)

お店の雰囲気のよさも伝わってきますよ(^^)
奈良に行く時は是非訪れてみたいですね(^^)
Commented by yoko_mama at 2011-02-21 06:52
ほんとだ。
こんな路地裏にあったらわからないカフェね!
暗い店内で絵本読むのかしら?
私、老眼だし暗かったら絶対本は読めない眼よ^^;
Commented by thallo at 2011-02-21 07:55
こんばんは!
本当だねぇ、ここはナビなんかでは絶対見つからない所ですよね。
でもどうしてさおりさんは、こんなこっそりして所ばかり上手に見つけられるの?感動してしまう。
お店の説明の「隠れすぎた場所」っていうのにクスッとしてしまった。本当、外観からだと全然分からないですよね。
本棚のダークな木の色もとても味があっていいよね。絵本は私の趣味ではないのだ。。。でもこんな所なら、やっぱり絵本が似合うような気がします。お気に入りが見つかるかもしれないなぁ。
Commented at 2011-02-21 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamaman at 2011-02-21 10:00
さおりちゃん、おはようございま~す
とってもステキですね!
落ち着いて、どこか懐かしい感じがしますね。
絵本って、ページをめくる瞬間が楽しいですね♪
いい雰囲気がすごく伝わってきます(*^^)v
古い葉書も魅力的ですね~
Commented by macky5-fs at 2011-02-21 12:53
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
絵本とコーヒーのパピリオンって聞いた感じからして何か惹かれるものがありますね。
お店の外観が又とっても素敵で、板壁の柔らかい感じが良いなぁ~!
大きな棚にいっぱいの絵本!・・・癒されちゃう感じがします。
絵本と言えば大昔の学生時代に一般教養で芸術を履修してたんですが、
その時に「くろいうさぎとしろいうさぎ」って絵本を読んで感想を書かされた以後
まったく接して無いんです。それでもまだ今もその時の絵本の事がしっかり記憶に・・・。
大人になってからでも絵本をちょっと開いてみたら、懐かしい世界に入っていけるかも?
なんて事を思った当時が懐かしくなっちゃいました。・・・
プリン!美味しそう!!シンプルなのが良いなぁ~。
子供の頃、ハウスのプリンを母と一緒に作った事なんかも思い出されちゃいました。
横文字の古い葉書!風情ありますねぇ~。
そして最後写真のカード・・・「隠れすぎた場所ですが、ぜひ探して・・・」この言葉を読んだら
是非探して行ってみたいって気にさせられちゃいますよね。
Commented by Rion-MT at 2011-02-21 15:41
さおりさんこんにちはー。
あ、有名な絵本が飾ってる。
イースターのポストカードもかわいい~っておもたらアンティークなのね。
ハンガリーものだねー。
東欧のイースター物って可愛いと思うわー。
プリンがとっても懐かしい感じでおいしそう~。
おやつの時間のプリンって感じ~♪
お店の絵が描かれたカードもとっても素敵!!
Commented by belgium44 at 2011-02-21 18:38
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよ~、自分たちで改装したみたいですよ~。
質問攻めの方のお話がまる聞こえだったもので・・・・^^
お店の雰囲気は私の好みでとても素敵でした~。
こういうプリンってなんだか懐かしい感じがしますし美味しいよね~。
ガトーショコラは私だったんだけど、とても美味しかったです~。
日本ではあまり馴染みないけど、もうすぐイースターですね~。
私はイースターの存在は、ブログで知ったのですよ~。
カードのイースターがとても気にいっています~。
aquaさんの言う通り、ほんとに珈琲と絵本ってコンセプトがいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-21 18:38
よっちんさん、こんばんは~♪
そうですね~、本棚の中から自分の気になる絵本を探して見るのもいいですよね~。
お店の雰囲気はとても落ち着いた雰囲気なので、よっちんさんも
落ちつけるのではないでしょうか~?
そうそう、絵本って子供のものってイメージもあるものの、大人でも楽しめますものね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-21 18:38
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんの言う通りですね~、本当に隠れすぎってくらい隠れているんですけど
その分、はじめて行く時は楽しみがあっていいものですね。
お店の雰囲気もとても落ち着いててよかったですよ~。
奈良に行く時には寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-21 18:39
yokoさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、すごい路地裏でしょう~^^
カフェタイムしたのが夕方5時くらいからで、入ってから一気に暗くなったのですよ。
お昼はもっと明るいと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-21 18:47
おごしゅさん、こんばんは~♪
そうですよね~、一応うちナビでは場所は出たんですけど、それでも車で行ってても
絶対に中には入れないので、まずは近くの駐車場探しからはじまりました~^^
だから車を停めてから、ナビを頼りに歩きました~。
うちのナビはSONYの後付けなので、持って歩けるので車を停めてからも案内してもらったんですよ~。
本当に隠れすぎな場所なんです~^^
本棚もテーブルもダークな色が素敵でしたよ~。
おごしゅさんは絵本好きじゃないのね~。
絵本に洋書に雑誌もあったかなぁ~。
休憩中に読むというよりも、ペラペラと眺めるって感じがいいと思いますよ~。

Commented by belgium44 at 2011-02-21 18:47
カギコメ2011-02-21 09:16さん、こんばんは~♪
そうなの~、雰囲気がとても落ち着いているの~。
家具も本棚も、きっと色がカギコメさんも好みだと思うよ~。
本をめくって眺めてゆっくり過ごすのもいいわよね~。
私がガトーショコラで、旦那がプリンだったの~。
実はこの日、ランチもガトーショコラを食べていて、だから旦那はプリンにしたんだけど
私プリン好きなんだけど、普段からあまりプリンやババロアとかツルツルしたデザートを
選ばないんだなぁ~。
そして今日はいいなぁ~~!私も皆に会いたいなぁ~。
また楽しい企画展の様子も教えてね~。
楽しみにしているよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-21 18:47
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうなの~、とてもよかったよ~。
何よりも落ち着いていて、本棚とか雰囲気も私の好みだったんです~。
お茶タイムをしながら、本をじっくり読むというよりは、眺めるといった感じで
見て過ごすのが楽しいなぁ~って思います~。
雰囲気がつたわって嬉しいです~。
古いハガキとかって、雑貨屋さんとかに行ったらつい買ってしまうアイテムなんだけど
イースターがとても気にいっているの~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-21 18:56
まっきーさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
そうですよね~、店名からしてなんだかいいですよね~。
お店の外観もとても素敵なんですけど、中もとても素敵ですよ~。
この本棚ももちろん手作りだと思うんですけど、本棚にまずは惹かれるものがありましたよ~。
まっきーさんは、大学時代に芸術肌だったんですね~。
絵本の感想分って面白いなぁ~。
私は文系だったんですけど、ゼミで中世や近代など勝手にグループ分けされたんですけど
私は中古になってしまって、それがまったく面白くなくて楽しめませんでした~。
おっと脱線・・・絵本って聞くと、子供のものって思う方もいるみたいですけど
絵本って大人でも楽しめるものなんですよね~。
って私もそんなに読むほうじゃないし詳しくはないのですが・・・
プリン、そうでしたね~、私も一緒で母がよく作ってくれてました~。
今ではあまりプリンを食べることがなくなってしまったんですけど。
最後のはショップカードなのですが、あまりにも素敵だったので撮っちゃいました~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-21 18:56
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、有名でわかる絵本見つかりましたかぁ~^^
Rionさんは絵本、特に洋書のほうには詳しそうだものね~。
そうなのよ~、アンティークのハガキが沢山売られていたの~。
いっぱいあったんだけど、このイースターがとても気にいったの~。
どっちもハンガリーのものだったの~。
東欧のイースターは私も可愛いと思うなぁ~。
Rionさんもイースターエッグ持っていたよね~。
このプリンは、ちょっと懐かしい感じがするプリンだよね~。
ガラスがそう見えるのかも~。
ショップカードも、なんだかとても気にいっちゃった~♪

Commented at 2011-02-21 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2011-02-21 19:43
カギコメ2011-02-21 19:01さん、こんばんは~♪
本当に残念だったわね、そして可愛そうに・・・・
早く元気になってほしいなぁ。
今、多分これから一番辛い時期にもさしかかってくると思うし・・・
元気になってまたブログも見たいし、お話したいなぁ~。
カギコメさんも、寒暖の差が激しいし、1日の寒暖の差も大きいから気をつけてね~。
そして、平日だというのにびっくりだわ~。
今までも人多い中でも撮れてたものね~。
すごく人気なのが改めてわかったって感じだなぁ~。
やっぱり私、前にも言ったけどカギコメさんの県って、お店のレベルが高いと思うの。
でも文章やランチの写真が見れて嬉しかったよ~。
一緒になって楽しんで、懐かしんだの~。
また小さいもの、見せてね~♪

Commented by lamp4sn at 2011-02-21 19:45
さおりさん、こんばんは。
絵本、とても好きです。ゆっくり絵本が読めるなんて♪
プリンの器、かわいくて、プリンもおいしそう。

ショップカードのイラストが、実際のお店とそっくりですね^^

少しだけ撮った写真がぶれてる経験、私もあります。
超ショックですよね><

でも、お店の雰囲気十分分かりますよ〜。

↓ガラスの器、ありがとう。嬉しいです^^
Commented by chigusano at 2011-02-21 20:27
隠れ家的な Caféですね。
でも 一度行くと何度でも 通ってしまいそう~~♪
えほんをぱらぱらとめくりながら 美味しいケーキを味わって~
至福のひと時を 楽しみたい♡

パンフレットもとっても素敵!お店の雰囲気がよく出ていて
絶対探し当てたいお店です!
Commented by maqui-cafe at 2011-02-21 22:07
さおりさん、こんばんはー
 京都って路地がいいものね。
だから、ホントにいい雰囲気のお店がどんどんできるんですねー
こんなに暗かったりしたら、わたし、ぜったい写真なんて撮れない><
さおりさん、ちゃんと雰囲気わかるよー
それに、珈琲とケーキ画像はばっちりだし!!さすが!
ふわふわラテ(?)、可愛い!!
ガトーショコラも濃そうだし、プリンも♪ こういうシンプルケーキって大好きです!
絵本を見ることをメインに、って考えると、フードはなくてもいいかもしれませんねー
ゆっくりこういうお店で時間を過ごせる心の余裕がほしい><
Commented by aoao1026 at 2011-02-21 22:19
こんばんは(^^)
コーヒーと絵本ってなんだか素敵です。
隠れ家的な感じもそそられます(笑)
絵本て本当に奥が深いですよね。
大人になってから「う~ん、なるほど」と唸る絵本に出会うことが
多くなったような気がします。
プリン美味しそう~~~。
プリンてシンプルなものが一番美味しいような気がします(^^)
Commented by jazzbud at 2011-02-21 22:33
さおりちゃん〜。
奈良なんだぁ〜。
京都かな?って思ってたら、、、。
最近絵本ブームなんでしょうか?テレビでも大人の絵本の
番組してて、とってもなつかしい絵本に出会えてうれしかった。
で、押し入れから昔読み聴かせしてた、絵本をずらっと並べました〜
また少しづつよんでみようかと思っています。

でも、こちらは、ほんとに素敵ですね。
行ってみたくなりましたよ。ありがとうね。
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-21 23:34
こんばんは~♪
ナビでも辿り着けない・・・って所が
ちょっと謎っぽくて、宝探しっぽくて良いですね~。
建物の雰囲気も、落ち着く感じ・・・
絵本を見ながらゆっくりのんびり過ごしていたら
不思議な世界に迷い込んじゃいそうね(^^)
そして・・・やっぱりこういう雰囲気には、珈琲!!!
ぷっくりしたラテ?っていうのかな?
器の感じもとても可愛いわ~(^^)
Commented by jestocost at 2011-02-22 00:03
こんばんは♪

あ〜、パビリオン、行かれたんですね!
私が以前行ったときには、見事お休みでした(笑)
外観だけ写真を撮ってとぼとぼ帰りました(泣)

Commented by jalenques at 2011-02-22 00:49
こんばんは~
ちょっとお店だとわかりづらいところですね。
見つけられたらうれしいだろうな~
絵本とコーヒーいいですね~
お気に入りの一冊を見つけるのと同じくらいうれしいかもしれないですね。
Commented by meshi at 2011-02-22 01:17 x
赤くて可愛いカフェ♪ 奈良なの?
さおりサンの行動範囲は広いよね〜。
多いのは、京都・兵庫・奈良・大阪・滋賀・三重・・・かな?
その他もあるもんね〜。
私、奈良は全く無いんだよね〜。
大昔行っていらい、通ったことはあるんだけどね。
いい宿が見つかったら、さおりサンの奈良コーナー(?)を
要チェックだわ!
Commented by karibu-chai at 2011-02-22 01:35
さおりさん、こんばんは~♪

と~ってもこだわりのあるカフェですね…
時間をかけて、オーナーの納得いくカフェを作られたのですね・・
さおりさんでも写真がうまくいかないこと…あるんですね~
(本人ショックでも、人間味があって…たまにはいいじゃ~ん!)
しっかり雰囲気分ります。。。

古いエッグのポストカードがとっても色がキレイ~
これを書いた人は…まさか自分のポストカードが、
海を渡って~こんなところで売られているなんて!!
知ったら驚くでしょうね。

全体の雰囲気も、さおりさん好みだったみたいですね。


Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:06
naeさん、こんばんは~♪
わ~、naeさん絵本好きなのね~、本当にゆっくり見れるのよ~。
こういうプリンって、ちょっと昔の喫茶店のプリンのような感じもあって
なんだか懐かしいよね~。
ひとくちもらったけど、とても美味しかったよ~。
プリンの器も懐かしい感じよね~。
ほんと・・・ショップカードのイラストと実店舗似ていますよね~。
この時、入れ変わり立ち変わりお客さんが入ったり出たりだったので
なかなか写真が撮れなかったの~。
だから2枚しかなくて、その2枚が・・・・ショック~。
naeさんにもそういう経験があったのね~。
お店の雰囲気がわかってもらえて嬉しいなぁ~。
そうそう~↓のガラスね~、とても素敵、ありがとうね~。
数人の方が、ガラスにコメントで触れていたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:06
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、すごい路地裏にあるので、隠れ家みたいですよね~。
近くだったら、毎日でも通いたいくらいですよ~。
絵本を読むというより眺めてめくって・・・美味しい珈琲とケーキをいただきながら
ゆっくりしたいものです~。
お店のショップカードもまたいいんですよね~♪
ちぐささんも機会があったら探してみてね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:07
maquiさん、こんばんは~♪
ここ京都じゃなくて奈良なの~。
ごめんね~、私が文中に奈良って書かなかったもんだから・・・・
京都も路地裏のお店多いからなぁ~、奈良も多いよ~。
お店に入る前がちょうど5時くらいだったの、それから一気に暗くなるし、お客さんの
出入りも激しかったから、あまり撮れなかったの~。
2枚の写真ばボロボロだったんだけど珈琲は撮れてるのよね~。
逆だったらよかったのに~(涙)
ラテもケーキも美味しそうでしょう~♪
こういうプリンって懐かしい感じがするし、maquiさんもシンプルなケーキ好きなのね~。
そうよね~、maquiさんの言う通りだと思うなぁ~。
多分、ゆっくり絵本を見てほしいって思って建てたんだと思うから、フードメニューは必要ないよね~。
珈琲などの飲み物と、ちょっと珈琲のお伴があったらそれだけで嬉しいよね~。
maquiさんは、日々仕事やレッスンで本当は忙しいと思うんだけれど
それを感じさせないゆとりのある生活は憧れだよ~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:17
aoaoさん、こんばんは~♪
そうよね~、お店の名前もいいですよね~。
お店の名前の通り、絵本とコーヒーってすごくいいよね~。
aoaoさんもコーヒーも好きですものね~。
場所もいいでしょう~、隠れ家的な場所っていいよね~。
絵本って、前は子供のためのものって思っていたんだけど、実はaoaoさんの言う通りで
本当に奥が深いですよね~。
大人も楽しめるものもありますものね~。
プリン、ひとくちいただいたけど懐かしい感じで美味しかったよ~。
私も一緒で懲りすぎてないほうが好きかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:18
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、京都じゃなくて奈良なの~。
絵本はブームなのかなぁ~、じゃずちゃんは詳しそうですよね~。
TVで大人の絵本の番組やっていたのね~。
私も見たかったなぁ~。
懐かしい本が紹介されていたのね!
それでその本はじゃずちゃんが持っている本だったんだ~。
じゃずちゃんがずら~と並べた本、どんな本なのかとても気になります~。
また時間のある時に読んでみるのもいいよね~。
私は、ミロスラフ・サセックの本と、マトリョーシカちゃんって絵本しか持ってないの~。
雰囲気もよかったから、奈良に行ったらちょっと寄ってみてね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:18
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうよね~、うちのナビは場所は出たんだけど、それでも絶対に車は通れないところにあるので
途中で駐車場探して停めて、結局歩いて探したの~。
本当だわ~、なんだか宝探しのような感じもするよね~。
雰囲気も落ちついているので、本当に本みながらのんびりと過ごせそうな感じよ。
多分紅茶もあったと思うんだけど、私はふわふわラテで・・・・^^
可愛いラテよね~♪
こういう丸い器でラテが出てきたら、なんだかスフレのような気しない~?

Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:24
すずめさん、こんばんは~♪
はい~、ちょっと前なんだけど行ってきました~。
あらら・・・見事にお休みの時に行かれたのですね。
それはショック!
私もそういう経験ありますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:25
jalenquesさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょっと最初の時は迷うかもしれませんね~。
でも面白い場所にありましたよ~。
見つかったらとても嬉しいですよね~。
コーヒーと絵本、いい組み合わせですよね~。
本当、お気に入りの一冊をみつけるのよりも嬉しいかもしれないです~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:25
meshiさん、こんばんは~♪
そうなの~、ここ奈良にあるの~。
私の行動範囲広いかしら~^^
京都って和歌山以外の近畿圏はみんなお隣さんなの~。
だから私にとっては、全然行動範囲広いって思ってないんだけど、そう見えるかなぁ~?
うんうん、だいたいmeshiさんが挙げてくれているところが多いわ~♪
meshiさんは意外なことに奈良はないのね~。
meshiさんの場合、京都に和歌山の里帰りに、時々滋賀が多いものね~。
ちょうどmeshiさんのところで和歌山が出てたし、私も唯一近畿圏で行ってない和歌山へ
行ってみたいわ~。
ゼミ旅行等ではよく行っているのよ~。
またmeshiさんの奈良旅も楽しみにしているね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 02:28
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、とてもこだわりがあるのでしょうね~。
コンセプトは違うものの、karibu-chaiさんの自分のこだわりのショップを持たれて
ご自身のアイデアによるセミナーを開催されていて、とてもこだわりがあるのは同じですね~。
それでもちろんありますよ~。
もういつもって言っていいくらい、失敗だらけですよ~。
雰囲気わかって嬉しいです。
イースターエッグのポストカードもお気に入りです~。
ハンガリーで、こうやって書かれたポストカードって見たことがなかったし
カードも気にいったし・・・・
本当に書かれた方もびっくりでしょうね~。
どうやって渡り歩いてきたのでしょうね~。
お店の雰囲気は、ばっちり私の好みでした~♪

Commented by chidoriashi55 at 2011-02-22 06:34
おはようございまーす!

絵本とコーヒーの…って一般的な呼び名じゃなくて、お店の名前だったんですね(^^)
いかにも、な古民家じゃなくて、まったく普通の民家を改造してあるのが珍しいですねー。
そして中には絵本が一杯(アタリマエか…笑)
実は絵本って子供の頃に読んだ記憶が殆どないんですが、
大人になってから読んでみると、もちろんほのぼのと童心に帰れるのですが、
子供の読み物と思っていたら結構含蓄があったり、風刺が効いてたりして
意外と楽しめる事に気付きました(^^)
そんな絵本をゆっくりと眺めながら、お茶が飲めるお店っていいなぁ。

と言いつつ、いつもキチキチに予定を入れてお出かけするワタシなので、
時間を気にせずカフェでのんびりお茶が出来るのはいつの日の事やら(^^;)

↓の、市比賣神社、おみくじがめちゃ可愛いので前から気になってたんです~!
時々行く酒屋さんの近くなんで、次回は是非寄ってみたいと思います♪
Commented by lasmanitas at 2011-02-22 13:10
さおりさん、こんにちは♪
ちょっとご無沙汰していました^^
ゆっくりコーヒーを飲みながら絵本を眺めるって何だか幸せな時間が流れてくれそうですね。プリンがとても美味しそうです〜

今一気に過去記事を読んで、かわいいもの、おいしそうなものにドキドキしちゃいました。
馬みくじの写真、すごく素敵だなあと思いました。それからだるまみくじってマトちゃんみたいにころんとした形がかわいいですね〜
Commented by コビトカバ at 2011-02-22 15:30 x
最近は、こういった長屋がどんどん減ってますもんね。
私も質問攻めしたくなるかも(笑)でも、実際は住むのはきびしいかなぁ
湿気に弱い身体なので・・。風通しがよければ大丈夫かもですが。
カフェラテ?泡がもっこりしてると心もほっこりしますねぇ
Commented by mi-mian at 2011-02-22 16:14
こんにちは〜*
ちょっとご無沙汰しちゃいました〜
わー、これは隠れ家の中のさらに隠れ家ですねえ!
でも、この建物を見つけたら、まず写真に収めたくなるような風合い。
お店の名前もかわいい〜〜☆
古本カフェって好きなんですけど、
ちゃんと本を読み出すと長いことになっちゃって、
あー続きが気になる〜なんてことも。
でも、絵本だと、丁度、お茶時間にぴったり^^
イースターエッグのカード、水彩かしら?手描きなのかなあ?
雰囲気がすごくすてきね〜☆
それにしても!カフェラテのフワフワ具合ったら!びっくりしちゃった。
器ごといただけそうな、まるでひとつのお菓子のようになっている〜
こんなカフェラテ、はじめて見ました〜!
そして、手作り感のあるプリン〜〜こういうプリン、大好きなんです*
うーん、こんなプリン、食べたくなってきました!
Commented by intellistation-e at 2011-02-22 16:34
さおりさま、こんにちは!!

「絵本とコーヒーのパビリオン」という名前が素敵ですね。
隠れ家的なのもいいですねー。
絵本がたくさんあるのは興味津々、子供を連れて行ってみたいです。
Commented by 柚実 at 2011-02-22 18:36 x
奈良なんですネ~♪♪
地図で確認しました^m^
ココだったら、行けそうです!!
次回、奈良へお出掛けした時に行ってみたいと思いました(*^。^*)
絵本が好きなので、嬉しいお店です♪♪
ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by belgium44 at 2011-02-22 19:12
chidoriさん、こんばんは~♪
そうなんです~、これお店の名前なんです~^^
改装といってもさまざまですものね~、よく聞くのは町家を改装っていうのが多いですものね~。
なかなかとてもいい感じでしたよ~。
本棚には絵本や洋書や雑誌も並んでいましたよ~。
私も子供の頃は絵本を読んだというよりも、お話をきかせてもらったほうの記憶のほうがあるんですけど
絵本って子供だけのものだと以前は思っていたけれど、大人でも楽しめるもんなんですよね~。
そうそう、子供の頃にはまったく気がつかなかったこともありますよね。
chidoriさんの言う通り風刺が効いていたり、実は怖い話だったりとかいろいろ・・・・
絵本が目的じゃなくても、ちょっと休憩してお茶タイムでもいいと思います~。
chidoriさんは、予定ばっちり入れて行動するのですね~。
私も色々リストはあるんですけど、どうしても全部まわれないんですよね~。
今度、どこかでお茶タイム目的なお出かけもまたいいものですね~。

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 19:13
chidoriさん、↑の続きです~♪
↓の、だるまみくじはめちゃめちゃ可愛いですよね~。
ここは中心部にあるので、いつでも寄りやすいですよね~。
とても小さい神社で神社っぽくない感じもあるので、びっくりすると思いますよ~^^
上がマンションになっているんですよ~。

Commented by belgium44 at 2011-02-22 19:13
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ゆっくりとコーヒーなどの飲み物を飲みながら、ちょっとデザートをつまんで
ゆっくり絵本を眺めるのはいいものですね~。
このプリン、ひとくちもらったんですけど、とても美味しかったですよ~♪
ちょっと懐かしい感じもするかなぁ~。
過去記事も見てくれてありがとう~^^
馬みくじの写真もありがとう~、この馬みくじ箱に入ってる状態では、豚かと思ったんです(爆)
上賀茂神社にも馬みくじがあるんですよ~。
ほんと・・・このだるまみくじは、なんだかマトちゃんみたいな感じですよね~。
このおみくじ大好きなんです~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 19:13
コビトカバさん、こんばんは~♪
そうですね~、こういう建物も残ってほしいものですよね。
身体が湿気に合わないのですね~。
風通しは、自分で改装時に考えてやるのがコビトカバさんはいいですね。
カフェラテ、ふわふわで可愛いですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 19:25
mi-mianさん、こんばんは~♪
うふふ~、本当にそうですね~^^
これはもう隠れ家中の隠れ家ですよね~。
だからなおさら見つかった時には嬉しいものですよね~。
お店の名前も、なんだかいいですよね~。
mi-mianさんはコーヒー好きだものね~。
そしてmi-mianさんは、古本カフェ好きなんですね~。
確かに小説等だったら、読み出したらとまらなくなりますよね~。
最後まで読んでしまいたい~とか思ったり・・・
その点、絵本や洋書だったら、読むというより眺める、パラパラとめくる感じだから
ちょうど休憩やお茶タイムにもいいですよね~。
イースターエッグこれ、水彩でも手描きでもないかなぁ~?印刷~?
このカフェラテの泡本当にすごいですよね~。
まるでスフレのような感じだなぁ~って思って・・・・
私もこんなカフェラテははじめてよ~。
こういうプリンって、ちょっと懐かしい感じですよね~。
レトロな喫茶店のメニューにもありそうな感じで・・・・美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 19:25
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
本当にそうですね~、いい名前のお店ですよね~。
場所もこういうわかりにくい場所ってなんだか素敵ですよね~。
あ~、本当にお子さんを連れて一緒に行って、絵本を一緒に見るのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-22 19:25
柚実さん、こんばんは~♪
そうなんです~、奈良にあるんです~。
地図確認もしてくれたのですね~。
ここは行きやすいですよね~、近鉄奈良駅からも徒歩圏内で行けるから・・・・
今度奈良に行く機会があったら、時間があったらお茶タイムができるといいですよね~。
そして柚実さん、絵本も好きなのですね~。
それだったら楽しめるかも~^^

Commented by mojyaran at 2011-02-22 19:25
さおりさん,こんばんは~!
ふふふ,店主さんの言葉に笑えました。
「隠れすぎた.....。」
車が入らない路地,隠れ家がぴったりなお店ですね。
わたし,絵本が好きです。
坊主が小さい頃はけっこう絵本を買ったり,図書館へ通っていました。
洋書や普通の本があるカフェはよくありますが
絵本がこれだけそろっているのはびっくりです。
ケーキもプリンもおいしそう!
プリンはいかにも手作りって感じがつたわります。
カードもかわいいですね。
建物は店主さんが自ら改装されたとは思えないほど
しっかりした感じがします。
やっぱり店主さんってパワーがありますよね。
Commented by belgium44 at 2011-02-22 19:52
とっちーさん、こんばんは~♪
うふふ~、笑えましたかぁ~^^
でも本当にその通りですよね~、本当に隠れすぎた場所だと思いますよ~。
車も入れないところにあるからね~。
そして、とっちーさんは絵本が好きなのですね~。
息子さんにも色々と絵本を買ったり、図書館へ行ったりしていたのですね~。
私が子供の頃は、どちらかと言えば昔はなし的な絵本ばかりあったような気がするなぁ~。
元々は、カフェをする前は古本絵本のオンラインショップをやっていたので
はじめから絵本を並べるって決めていたのでしょうね~。
この本棚もすごくいいですよ~。
ケーキもプリンも、もちろん美味しかったですよ~。
このショップカード、なんだかいいでしょう~。
素敵なので持って帰ってきました。
最近は、自分で改装される方多いですよね~。
時間はかかるけど、その分自分たちの好みのお店ができますものね~。
プロに頼むと、綺麗に仕上げすぎるでしょう~。
味がでないから、自分たちのほうがいいですね~♪
でも私にはとても無理だけど・・・^^

Commented by ritokotoG at 2011-02-22 20:27
さおりさん こんばんはー☆
隠れすぎたカフェ、いいですね〜
私たちも本当は山の上の今は使っていない母屋でカフェをするつもり(夢)だったのですよ
でもちょっと問題があったり、のんびりしたいので(こっちが重要♪)しないことにしたんだけれど
自分たちで改装されたってお店と聞くと、すぐにびびっと反応してしまいます笑
とっても素敵な雰囲気ですね
さおりさんのお写真でじゅうぶん伝わりますよーーー
自分たちの好みで時間をかけて改装して、
そんな場所に並んでる絵本にも愛情がいっぱいなんでしょうねー♪
イースターのポストカードも可愛いな
なんて書かれてるんでしょうね〜
Commented by sunnybrian1997 at 2011-02-22 22:16
こんばんは~

細い路地の先にあるカフェとはなんだか
行くのが楽しくなりそうです。
え?なぜって?私、細い路地好きなんですよね(笑)
カーナビは「目的地周辺です。音声案内を終了します」
という強制終了(爆)が入りますが、携帯のナビなら辿り着けそうですね?(^^ゞ
店内も凄くいい雰囲気~ 楽しめそうですね(*^-゚)v

Commented by kash-w at 2011-02-22 22:31
さおりさん、こんばんはー。可愛い名前のお店~♪
このお店は奈良にあるのね!HPを見せてもらおうと思ったんだけど
うまく繋がらなくって(汗)
カーナビって、↑の方も仰ってる通り
その周辺くらいで案内を終わっちゃうから、たどり着けないことも多くって。

お店の雰囲気、伝わってきたよ!
落ち着いた感じのお店だね~♪ゆっくりと本を読めそう。
ケーキも美味しそう~!このプリンはツボだなぁ♪
ポストカードも可愛いね!やっぱり、イースターのなのかな~。
何て書いてあるのか、気になるね!
Commented by belgium44 at 2011-02-23 00:59
Kotoriさん、こんばんは~♪
本当にいいよね~、この立地!
え~、それでkotoriさんははじめ山の上の母屋をカフェにするつもりだったのね~。
あらら・・・でも問題があったんですね、残念だなぁ~。
昔はカフェっていったら、立地のいい場所が主流だったけれど、最近のカフェは、辺鄙な場所や
わざわざそのカフェのためにだけ行くような場所にも増えているし多いものね~。
Kotoriさんのカフェ、もし作っていたら行きたかったなぁ~。
でも確かにゆっくりできないものね~。
またもし方向転換したら、行ってみたいなぁ~。
雰囲気がつたわってとても嬉しいです~。
すごい時間かかったでしょうね~。
本棚も手作りだと思うし、本当に愛情いっぱいだろうなぁ~・
ほんと、これ読めないけれど、何てかいてあるんでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-23 01:00
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですよね~、わたしも路地裏とか普段の散策でも大好きなんです~。
だから歩いたり行ったりするのは楽しいものですよね。
さにさにさんもお好きなのですね~。
確かにカーナビって、到着してないのにもう終わっちゃうことがありますよね~。
うちのナビ後付けなんです、取り外しできるので
それ持って案内してくれるんですよ~♪
店内の雰囲気もとてもよかったです~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-23 01:00
Kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、なかなかいい名前のお店だよね~。
そうそう、奈良にあって、近鉄奈良駅から徒歩で行けるところにあるんだよ~。
高天の交差点よりももうちょっと西側かなぁ~。
HPがつながらなかったのね~。
もしまたの機会に覚えていたら一度見てみてね~。
確かにカーナビってまだ到着していないのに、勝手に終わっちゃう時があるよね~。
お店の雰囲気伝わってよかったわ~。
とても落ち着いたいい雰囲気だったよ~。
もしkashさんだったらプリンかなぁ~?
ゆっくりできそうだよ~。
ポストカードはイースターエッグだと思うわよ~。
読めないけれど、何て書いてあるのか気になるのよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< ボウルと温かい飲み物 京都十六社朱印めぐり⑫~市比賣神社 >>