柚子マーマレード
f0102363_17182652.jpg




昨年末、大原に行った時に柚子を買ってきました。
実際この量の3倍くらいなんですけど、柚子マーマレードを作ろうと思って。




f0102363_17183397.jpg





でも、柑橘系のジャム作るのは私の中では手間がかかって・・・
一番面倒だったのが、ツヤをすりおろす作業。
この作業と千切りは旦那にやってもらいました、夜帰ってから。




f0102363_17184378.jpg





自分がやったのは、水にさらしてからその後・・・・・




f0102363_1718526.jpg





以前に作ったジャムや買ったものを消費したので
最近柚子マーマレードばかりです。
ど素人にしてはまぁ普通に美味しい。




f0102363_1719116.jpg




柚子茶は、やっぱり韓国のほうが美味しいなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2011-02-16 21:01 | 食その他 | Comments(57)
Commented by sunnybrian1997 at 2011-02-16 21:12
こんばんは~

柚子のマーマレード美味しそうですね~^^
というか今までオレンジのことをマーマレードというのかと
思ってました^^;; マーマレードという手法?なのでしょうか。
あとで調べてみたいと思います^^;;;
それにしても、さすがさおりさんですね。 ホント美味しそう~♪
今自宅の冷蔵庫にはジャム類がありません^^; 
減量中でしたのでマーガリンくらいしか・・影響を受けたので、明日仕入れてきます(笑)
Commented by chigusano at 2011-02-16 21:28
うわ~! 美味しそう!!!
綺麗に仕上がりましたね♡

旦那様との共同作業だったら なおさら美味しくて
毎日 食べるの楽しいでしょう♪ 素敵~~~!

手作りのジャムっていいですね♡
私も何度か ゆずジャムを作った経験がありますが
手間が大変! でも香りがよくて いろんなことに使えますので
あれば 重宝しますよ♪ 
Commented by belgium44 at 2011-02-16 22:13
さにさにさん、こんばんは~♪
多分なんですけど、マーマレードはオレンジも含めて柑橘類全般だと思います~。
いえいえ~、まぁ、家で作ったものでは普通に美味しいってレベルかなぁ~。
常にジャム類はないとダメなんですよ~。
っていうか、ないとよけいに欲しくなってしまって・・・・
かえって、さにさにさんのようにないほうが減量ができるかもしれないですね~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-16 22:16
ちぐささん、こんばんは~♪
出張お疲れさまです~、そして出張先からありがとうございます~。
綺麗ですかぁ~、カフェのジャムも手作りなちぐささんからそう言ってもらえて
素直に嬉しいですよ~♪
共同作業っていうか、嫌なことをさせている感じなんですけど、文句ひとつ言わず
やってくれました~。
時間がかかって面倒なこと好きみたいです^^
ちぐささんも、柚子ジャムを作るのですね~、柑橘類のジャムって
イチゴよりも面倒ですよね。
ほんと・・・でも香りはとてもいいですよね~♪

Commented by thallo at 2011-02-16 22:20
さおりさん、こんばんは。
すごいっ。ジャムを手作りしてしまうのね。こちらには柚子がないでしょう?
だからなんだかとても懐かしい気持ちです。すっぱいのかな、でもお砂糖はたくさん入れるの?
家の会社の人も大きなお家を持っている人は、毎年ジャムと手作りするそうです。(彼らの家で全て果物の取れるんだよ!) やっぱり家族一緒にわいわいする時間で楽しいって。。。家は怪しげなりんごの木が4本。。
ジャムにはできないよねぇ。。笑。
柚子茶って韓国が主流なの? 日本でも飲んだ事ないんです。初めて知りました。
Commented by jalenques at 2011-02-16 22:26
さおりさん、こんばんは。
なんて素晴らしいご主人なんでしょう~優しいうえにマメでいらっしゃるなんて
うらやましいです。ホント。
私も今冷蔵庫にゆずジャム入ってます。パンにヨーグルトに。のどが痛いので私もお白湯を入れて飲んだりしてますけど、確かにゆず茶の方が味がしっかりしているから薄く感じますよね~
先日田楽用に味噌を作ったんですけどゆずジャムを入れたらおいしくなりました。
おすすめです~^^
Commented by chidoriashi55 at 2011-02-16 22:44
こんばんは~(^^)
大原の柚子、無農薬で安心して食べられそうですね!
でもかんきつ類のジャムって、他のジャムよりもひと手間もふた手間も。
なのでついつい敬遠しがちなのですが…
ご夫婦合作でジャム作りとは素晴らしい、羨ましいです~♥
ワタシは先日キウイ&パインのジャムを作りましたが、期待したより普通のお味でした(^^;)
今のところ、パインはバナナとの組み合わせが一番お気に入りです♪

↓のKito Cafeさん、ステキですねぇ(^^)
フォームドミルクとコーヒーが別々に出てくるって言うのもいいなぁ。
自分で好きな配分にできますもんねー。
そしてロールケーキ、シンプルだけど美味しそう。
見た感じ、堂島ロール系のモッチリ生地に見えますがどうなのかな?
ワタシはそのもっちりタイプが好きなんですよ~。
そしてちらっと名前が出ていた「出町ろろろ」さん。
前から気になってるんです。
春になったらどっちもいってみたいです~!
Commented by maqui-cafe at 2011-02-16 23:06
さおりさん、こんばんはー
 柚子ジャム、たくさんできましたねー♪
うん、わかる、下準備が面倒なんですよねー><
千切りにするのも手が痛くなるし・・・
そんな大変なところを旦那さまが???偉いわー すてきだわー
ふたりの合作の柚子ジャムで、この冬、乗り切れますね!
最近わたし、100%オレンジジュースを温めて飲んでるんだけど、
柚子茶もいいですよね~♪
風邪も吹き飛ぶ気がします^^
Commented by tegiyuki at 2011-02-16 23:52
今年は漬けなかったけれど、韓国の柚子茶作る時は火を通しません。
お砂糖と柚子を一緒に漬けるだけ。
火を通さないとねビタミンが壊れないから、そうするみたいです。

私が気に入ってるメーカーの柚子茶飲ませてあげたいな^^
香りもお味も、そして体にも優しい美味しい柚子茶がありますよ♪
Commented by Rion-MT at 2011-02-16 23:54
さおりさんこんにちはー。
柚子マーマレードおいしそう~。
旦那さんと一緒に作ったのね。
下準備やってくれるなんてやさしい旦那さんやわあ。
さおりさんのところって仲良しさんだよねー。
柚子茶もとってもおいしそうだし、これからしばらく大活躍やねー。
ってもうずいぶんなくなってしまってるかな笑。
ジャム作りも全然してないわー。
もう刺繍以外何もしてないグータラさんですんで…。
Commented by kash-w at 2011-02-17 00:01
さおりさん、こんばんはー。柚子ジャム、美味しそう~♪
旦那サマが手伝ってくれたのね!優しい~!!
愛もこもってるね♪
ヨーグルトにも合うし、柚子茶にしても柚子ソーダにしてもいいし!
パンに付けても美味しいよね♪
今、ジャムがないので欲しくなっちゃった!

↓のうめぞのさん、やっぱりパンケーキがあるお店なのね~。
雑誌で見て、目が釘付けだったの~。
ラインベックさんも気になるし、うめぞのさんも気になるし・・・。
でも、みたらし団子も気になるー(笑)
Commented by belgium44 at 2011-02-17 01:04
おごしゅさん、こんばんは~♪
いえいえ~、いつも手作りしているわけじゃないんですよ~^^
でもジャムは大好きなので、買うほうが多いんですよ~。
柚子ジャムは一度作ってみたかったんですよ~。
それで12月にたまたま大原で見て買ってしまったのよ~。
12月は忙しかったのでしんどかったわ~。
あ~、そうなんだ~。イギリスでは柚子は手に入らないのですね~。
それは初耳でしたよ~。
甘い酸っぱいは好みの量にすればいいと思うけど、甘すぎず酸っぱくもない感じです。
蜂蜜も入れています。
でもおごしゅさんの会社の人のお庭は、ちょっと桁違いですね~。
量がすごすぎるよね~、私はりんごだったらせいぜい10個以下だなぁ~。
韓国の柚子茶は美味しいんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-17 01:04
jalenquesさん、こんばんは~♪
とんでもないです~、全然マメじゃないんですよ~。
頑固なので、嫌なことは絶対にしませんし・・・・
でもこういうことは嫌いじゃないみたい~、といっても、自らやるほど好きでもなく・・・・
jalenquesさんも柚子ジャム入ってるんですね~。
そうですね~、私もやっぱりパンに使うのが一番多いかなぁ~。
田楽用の味噌に柚子ジャムを入れたのですね~。
これはとても美味しそうだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-17 01:12
chidoriさん、こんばんは~♪
そうですよね~、無農薬のものは安心ですよね~。
そうなんですよね~、chidoriさんはよく家でジャムをつくっているのでわかりますよね~。
柑橘類のジャムって、本当に一番面倒くさいんですよね~。
私も作りたくて買ってきたものの、なんか面倒になってきて・・・・
自分にとって一番面倒な行程を全部旦那にしてもらいました~。
自分は後半のお鍋 に・・・のところだけで・・・・
不思議とツヤをすりおろす作業を嫌がらないんですよね~。
わ~、キウイ&パインって美味しそうですね~。パインのジャムって美味しいですものね。
バナナ&パインの組み合わせがお気に入りなのですね~。
私は単品でしか作ったことがなくて、ミックスってないんです~。
パインも大好きなんだけど、一度も単品ですら作ったことがなくて・・・・
↓のカフェもとても素敵で、雰囲気が私の好みだったんです~。
フォームミルクと珈琲が別々にっていうのも面白いですよね~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-02-17 01:12
chidoriさん、↑の続きです~♪
ロールケーキも美味しかったですよ~。
それが私、まだ堂島ロールを一度も食べたことがないんですよ~。
前に大丸で限定販売あったんですけど、整理券並ぶのが嫌でまだ食べれてません。
私もまだ、出町ろろろさんには入ったことがないんです~。
行ってみたいんですよね~。

Commented by karibu-chai at 2011-02-17 02:01
さおりさん、こんばんは~♪

さおりさんも柚子ジャム作られたんですね。
とてもきれいに出来て~美味しそう~
ご主さまもお手伝いして下さったのですね。優しい!!

作っている間中、キッチンは柚子のいい香りが漂っていたでしょう?!
私は去年一昨年と続けて2年作りましたが、今年はお休みしました。
まだ去年作ってのがひと瓶残っています。

手作りジャムは一味も二味も美味しいと思います…
しばらく楽しめますね!
Commented by belgium44 at 2011-02-17 02:02
maquiさん、こんばんは~♪
ちょっとだけたくさんできました~。
そうですよね~、柑橘系はちょっと下準備が面倒になるものね~。
千切りも面倒なんだけど、つやをすりおろす作業が一番面倒だった・・・・
これはちょっとしか自分ではやってないけど・・・・
旦那は不思議とこれを嫌がらないんですよね~。
ちょうど今、柚子ジャムを楽しんでいます。
そして100%オレンジジュースの温かいのを飲んでいるんですね~。
温かかったらどんな味なんだろう~。
美味しいんだろうなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-17 02:02
ゆっこさん、こんばんは~♪
いつも漬けているのですね~。
これは柚子茶じゃないので、また韓国の柚子茶とは違うんですけど
韓国の柚子茶は美味しいですよね~。
前に一度、韓国旅行に行ったお友達からお土産でいただいたことがあるんです~。
それがとっても美味しくて・・・・
忘れられないので、また飲んでみたいなぁ~って思っているんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-17 02:10
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、美味しそうに見えるかしら~^^
普通に美味しかったですよ~。
一緒に作ったっていうか、自分が面倒なことをやってもらったって感じかなぁ~。
不思議とあの作業を嫌がらないのよ~。
でも頑固者なので、嫌なことは絶対にしないのよ~。
そうそう~、もう今の時点で作った分の半分以上を消化したかなぁ~。
あともうちょっとも間楽しめそうよ~。
Rionさんは、無花果の時期に無花果のジャムを作っていたわよね~。
私、無花果のジャムは一度も作ったことがないの~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-17 02:10
Kashさん、こんばんは~♪
えへへ・・・美味しそうに見えますかぁ~^^
愛がこもっているっていったら聞こえはいいけど、自分が面倒なことはやってもらった
っていったほうが早いかなぁ~。
そういうの不思議と嫌がらなのよね~。
やっぱり一番出番が多いのは、パンかなぁ~。
毎日食べてるからね~、ジャムやソーダにしても美味しいものね~。
そうそう、抹茶のパンケーキがあるの~。
残念ながら私は食べれないもんだから・・・・
旦那に食べてもらいたかったんだけど、旦那も食べたくなかったみたいで・・・
Kashさんは、抹茶のパンケーキも大丈夫だよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-17 02:10
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、はじめてなんですけどちょっと買ったので作ってみました。
きれいですか~?嬉しいなぁ。
私が面倒でニガテとする作業はやってもらいました。
自分は一番楽しい部分だけで・・・・
柚子の香りはとてもいいですよね~。
karibu-chaiさんも、柚子ジャムを作ったのを以前記事にしていたのを
覚えていますよ~。
まだのこっているので楽しみがありますね~。
もうすばらくの間楽しめそうです~♪

Commented by aqua_blueY at 2011-02-17 02:47
さおりさん、こんにちは!

さおりさんが作るジャムっていつもと~っても美味しそう。^^
柚子は私も大好きです。
今年は庭の木に沢山なったのですが、小さくて
中の果汁も少なくてほんの少ししかできませんでした。
さおりさん沢山できてますね、羨ましいな~。
いさおさんが手伝ってくれたのですね。優しい~!
我が家では少しだけできたジャムをチーズケーキに
乗せて食べてます^^
Commented by meshi at 2011-02-17 12:58 x
柚子ジャム美味しそう♪♪♪
私はまだ柑橘系は作ったことないんだけど、
ちょっと大変そうだよね〜。
旦那さんが摺りおろしと千切りを担当?
優しいわー。うちは絶対にやりそうにないよー。

↓のロールケーキが緻密&しっとりしてそうで
とっても美味しそう! ここもメモメモ〜。
Commented by miu-miu43 at 2011-02-17 14:37
柚子ジャム美味しそう♪♪♪
柑橘系のジャムは面倒なので作ったことがないんです。
旦那さん・・・マメな方なんですね。

あ~なんだか柚子茶が飲みたくなりました^^
Commented by my_studio at 2011-02-17 16:03
こんにちは~
おいしそうです~♪きれいな色ですね^^
私も実家から柚子がダンボールで届くので^^;
必ずジャム(マーマレード)にしています。
以前は、母が作っていて
できたものを宅配便でしたが・・
歳をとってくると。。。
柚子現物が届くようになりました!
柚子茶にしてもおいしいですよね♪
Commented by mojyaran at 2011-02-17 19:19
さおりさん,こんばんは~!
柚子ジャム,おいしそうですね~。
ご主人も手伝ってくださるなんて,やさしいわ~。
うちの父ちゃんは包丁は扱えませんよ。
千切りできるなんてすごいわ。
わたしも,去年はリンゴジャム作りにはまったのですが
今年は何にもやる気なしで....。
実は義父の畑に柚子もあってたくさんもらうのですが
お風呂にいれてばっかりです。
Commented by belgium44 at 2011-02-17 20:43
aquaさん、こんばんは~♪
ありがとう~、家で作ったジャムにしては普通に美味しかったって感じかなぁ~。
aquaさんも柚子大好きなのですね~。
柚子の香りはとてもいいですものね~。
それで、家の庭の木になったなんて、たとえ小さかったとしても羨ましいなぁ~。
お家でなんて楽しそうだし憧れだなぁ~。
私は買ってきたものなのよ~。
面倒な準備だけはやってもらいました~。
不思議とそういうことは嫌がらないんです~。
aquaさんは、ケーキに乗せて食べているのね~♪
それも美味しそう~、私はやっぱりパンにつけてが一番多いです~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-17 20:43
meshiさん、こんばんは~♪
そうなの~、柑橘系ってちょっと面倒なのよね~。
特に嫌なのが、ツヤおろしと千切りなのよ~。
ツヤおろしのほうがすごく嫌かなぁ~。
旦那は好きみたいなの~、黙々とする作業が好きみたいよ~。
楽しい部分だけ私がやりました~。
↓ロールケーキも美味しかったし、お店の雰囲気が好みだったよ~♪
また旅の時寄ってみてね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-17 20:44
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ちょっと柑橘系は面倒ですよね~。
旦那はマメではないんだけど、黙々とやるのは好きみたいです~。
韓国の柚子茶は美味しいですよね~。
以前お土産でもらったことがあって美味しかったなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-17 20:48
リズムさん、こんばんは~♪
綺麗な色だなんてありがとうございます~。
柚子で作ったのははじめてだったんです~。
前半の面倒な部分はやってもらったけれど・・・・^^
そしていいですね~、毎年柚子がご実家のほうから届くなんて~!
しかも段ボール箱でなんて羨ましいです~。
段ボールでみかんをもらった時はうんざりだったんだけど、柚子だったら嬉しいなぁ~。
昔は、お母さんがジャムにして送ってくれていたのですね~。
ちょっと作業が大変ですものね。
ジャムでも現物でもどちらでも嬉しいですよね~。
韓国のお土産でもらった柚子茶がすごく美味しくって・・・^^

Commented by belgium44 at 2011-02-17 20:49
とっちーさん、こんばんは~♪
ありがとう~、家で作ったものにしては普通に美味しかったかなぁ~。
うちの旦那も、自分からは何もできないですよ~。
休みの日は手伝ってくれるけど、順序から調味料まで全部私が出して指示しないと
できないんですよ~。
とっちーさん、りんごジャム作りにはまっていたことがあったのですね。
リンゴでは数えるほどしか作ったことがないなぁ~。
義父さんのところで、たくさん柚子がとれるのですね。
柚子風呂もよさそうですよね~♪

Commented by よっちん at 2011-02-18 00:29 x
自家製のマーマレードなんですね!!
素敵ですねぇ。

一つ一つの器も素敵で
センスの良さに感心するばかりです。

ただただ「素敵ですね」としか言葉が出ません(^^)
Commented by belgium44 at 2011-02-18 01:47
よっちんさん、こんばんは~♪
売っているものとはけた違いですよ~。
家で作ったものにしては、普通に美味しかったって感じです。
器もありがとうございます~。
最後のガラスは、お友達からもらったものなんですよ~。
素敵と何度も言われるとちょっと照れれちゃいます~^^

Commented by youpv at 2011-02-18 05:37
おはようございます~。
自家製の柚子マーマレード、美味しそうです(^^)

お写真を拝見して、朝からヨーグルトが無性に
食べたくなってきました(^^)

↑の方も仰っていますが、素敵と言う事がピッタリです(^^)
Commented by macky5-fs at 2011-02-18 12:32
さおりさん、こんにちは・・・ (^^♪
ご無沙汰しちゃいましたぁ~。又復活しましたんで、宜しくお願いします。
柚子!これは本当に良い香りがしますよね。だから柚子を使った料理って大好きです。
蕎麦やうどんなんかにも良いですものねぇ~。
おぉ~さおりさん、柚子ママレードをご自分で!凄いなぁ~!!
作るのは大変な作業だったでしょうが、良い香りが漂って来そうに美味しいそうですよぉ~☆
大原って柚子の産地なんですねぇ~。
ヨーグルトはここ数年毎朝ずっと食べてますが、柚子のママレード掛けたら
ヨーグルトも新鮮な味に感じるでしょうね。
あっ、柚子茶って韓国土産に頂いたんですが、まだ手つかずで。。。
カゼひいた時なんかに良いって聞きましたが、後で試してみます。・・・
↓梅園!四条河原町のお店も二年坂下のお店も何度か好きで行ってたんですが、
こんな素敵なお店もやっていたんですね。この店のおだんご大好きです。
昔、新幹線の中で水割り飲みながら、このおだんごを肴にしてました。
Commented by mike-baku at 2011-02-18 17:33
こんにちは~
とっても綺麗だし 美味しそう♪
旦那さん、お手伝いしてくれるのですね~ ステキ。
今、家にジャムがない!!!!
さおりさんの綺麗な画像で見ちゃうと
トタンに食べたくなるのですよね~
ヨーグルトにもいいですね。
美味しそうなの見つけに出かけようかな(笑)
Commented by belgium44 at 2011-02-18 18:21
youpvさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
家で作ったものなので、普通に美味しかったってところかなぁ~。
ヨーグルトと一緒にいただいてもいいものですね~。
私も美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-18 18:22
まっきーさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、大丈夫ですかぁ~?
本当に柚子の香りはとてもいいものですよね~。
まっきーさんは、柚子を使ったお料理が大好きなのですね~。
一度作ってみたかったんですよね~、でもいざやろうと思ったらこれが面倒で面倒で・・・・
なので、最初の嫌な部分は私はほとんどやっていないんです~。
ツヤおろしは、もう手が柚子の香りですごかったですよ~。
まっきーさんは、毎朝ヨーグルトを食べているのですね~。
私も毎日ではないんですけど、パンケーキ作りのためにヨーグルトを時々買っているので
その時に食べることがあります~。
あ~、韓国の柚子茶をお土産にいただいてあるのですね~。
もうすごく美味しいので、試してみてくださいね~。
梅園はいつもすごい人が並んでいるので一度も行ったことがないんですよ~。
こちらはちょっと離れたところにあるし・・・と思って行ってみたら、こちらもすごい並んでいて・・・
これが河原町界隈だったらもう帰るところなんですけど、せっかく行ったし・・・と食べて帰りました。
ゆくりはできないんですけど
とても美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2011-02-18 18:24
mikeさん、こんにちは~♪
ありがとうございまぁ~す^^
ちょっと柑橘系のジャムは、はじめの準備がすごい面倒なんですよ~。
だから手つだってもらって、旦那は黙々のやる作業が好きなんです~。
ジャムって常に何かあるんです~。
在庫がないと、もう買いに行かないと~って思っちゃうんです~。
ヨーグルトでもお菓子でも、普通にパンでも美味しいですよね~♪
mikeさんは、何のジャムが好きなのかなぁ~?

Commented by nao-lee at 2011-02-18 18:58
こんばんは〜
私ね、ジャムはまだ作ったことが無いのです。
面倒な感じがして…
いちごと違い柑橘系は更に…
できたてのジャムはとっても美味しいでしょね〜
そして、これは旦那さんとの共同手づくりなのですね。
やさしいですね〜
我が家の相方はせっかちな方だから、無理だろうなぁ・・・(笑)
写真から、柚子のいい香りを想像しています〜〜^-^

Commented by belgium44 at 2011-02-18 21:33
naoさん、こんばんは~♪
私も、柑橘系は3度目なんですよ~^^
しかも柚子でははじめてなんです~。
イチゴとかに比べたらちょっと面倒なところがありますものね~。
家で作ったものにしては、普通に美味しかったですよ~。
優しいっていったら聞こえがいいけれど、黙々とするのは好きみたいですよ~。
だからといって、自ら率先してってわけではないんだけど・・・^^
柚子の香りはとてもいいですよね~♪

Commented by まめ at 2011-02-18 22:01 x
こんばんわぁ~
すっごいおいしそう!!ってかすごいいい香りがしそうです♪
とってもきれいな色ですね。
すごい優しいけどしっかりしてる色。

気がつけば寒色が好きになってるので。
なんか新鮮です♪

旦那さまもおつかれさまですね(笑)
Commented by ritokotoG at 2011-02-18 22:48
さおりさん こんばんは〜
私も今年はじめて山で穫れた柚子で柚子ジャム作りました
1回目は氷砂糖の裏にただ柚子と氷砂糖をつけておくだけのレシピが載っていたので
それをやってみたの
そしたら案の定イマイチだったので
2回目はちゃんと炊いて、瓶に詰めて、それきり、その存在を忘れてました!!!
味見してない〜
それと同時に柚子酒もつけたのだけれど、それはちびちび飲んでます
柚子、とってもいい香りですもんね
私も近々ヨーグルトにつけて食べてみよーっ
それにしてもダンナサマ、お仕事のあとに大変だったでしょう
ちょっとでも手にキズがあると、ものすごくしみるから!
さおりさんを想えばできることですね、優しいだんなさまですね♪
Commented by jazzbud at 2011-02-18 23:02
さおりちゃん。
健康そうな柚子だね!
大原で?農産物直売所かな?
年末?私も年末に行ったんだ!
柚子には遭遇しなかったけど、セロリを買ったの
なじみのあるセロリとは程遠いそれはそれは
白菜みたいに太いんですよ。
牛肉と甘辛く炊いたら、おいしかったよ〜
今度みつけたら是非試してみてね。

面倒なこともしっかりやってくださるご主人
いいね。
仲良く共同作業をしてるのが、目に浮かびますよ♡
私も又柚子をたんまり頂くかも?
去年のが冷凍庫にたっぷりとあるんだけどね。
でもなかなかこういう健康な柚子には巡り会わないから
大事に食べないとね。
Commented by belgium44 at 2011-02-19 02:30
まめさん、こんばんは~♪
柚子の香りっていいですよね~。
家で私が作ったものにしては、普通に美味しかったです~。
そう、けっこうしっかり色ついてますよね。
新鮮な色ですかぁ~^^
旦那は黙々とやり続ける作業が苦にならないんですよ~。
私は正反対でダメなので、うまくいきますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-19 02:30
Kotoriさん、こんばんは~♪
わ~、山で採れた柚子で作るっていいわね~。
私は買わないと手に入らないんだもの~。
1回目のレシピ、本当に文章だけ読んでいたら簡単にできそうですよね~。
でもしれはイマイチだったのね。
ぜひぜひ、2度目に作ったほうも味見してみて~!
手間暇かかっているし、きっと美味しいと思うなぁ~。
柚子酒ってはじめて聞きました~。
すごく美味しそうだわ~。
本当に柚子の香りはすごくいいですものね~。
パンは毎日食べるので、やっぱりパンと一緒にいただくことが多いけれど
パンケーキを焼く時にヨーグルトを買うので、それでヨーグルトが残っている時は
ヨーグルトに乗せて食べてるの~。
本当に手に傷があったら、しみるから任せられないよね~。
旦那は黙々と同じ作業が苦にならないんですよ~。
私はまったくダメなので、千切り後は私がやりました~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-19 02:37
じゃずちゃん、こんばんは~♪
実光院に行く途中で売っていたのよ~、そこで買ったの。
半端な金額はおまけしてくれたの~。
その日、実光院に行った帰りに買ったので、クリスマスの少し前だったかなぁ~。
じゃずちゃんは年末だったのね。
え~、そんなに太いセロリは見たことがないなぁ~。
セロリを買う時は、ラグーソースを作る時が多いんだけど
牛肉と炊いたのとても美味しそうね~。
画像も見たかったなぁ~。
私たちまるっきり正反対なのよ~。
だから分担できるのはいいわね~。
私は黙々と同じ作業をするのがダメで、旦那はそれが得意。
じゃずちゃん、柚子をいただく予定があるのね~。
去年覚えているよ~。
この時旦那が「化粧品作れるんちゃうの~」って言ったんだけど
12月忙しかったし、もう面倒なので全部ジャムにしたんだけど
「じゃずちゃんが化粧水作ってた~」って思い出したの。

Commented by y_and_r_d at 2011-02-19 11:07
こんにちは。
柑橘系が美味しい時期ですね。
蜜柑、椪柑、金柑は食べましたが
柚子は食べてないですね。
我が家はそのまま食べるばかりなので
マーマレードに加工するところが
さおりさんらしいですね。
Commented by mon_peinture at 2011-02-19 13:23
さおりさん、こんにちは~
柚子ジャムおいしそーー。あ、いさおさんが
つやとりと千切りしてくれたのねーー。
なんか、そういうのん、いさおさん得意そうよね。
柚子茶も体が温まるし、風邪をひいたときも
いいよねーー。
たっぷりパンにつけて食べたいなあー。
ヨーグルトにかけてもいいねえー。うち、ヨーグルトの
消費がすごいから。
私がジャムを作るのは5月の苺だけだし、
違うものも作ってみたいなあー。
Commented by melissa-aroma at 2011-02-19 15:26
さおりさん、お久しぶりです^^
柚子茶って韓国の方が美味しいんですか?知りませんでした!
そして、最後の写真のグラス懐かし~。実家にありましたよ!
そういえば・・・今もあるのかな???帰ったら探してみよっと(笑)
さおりさんの写真で見ると、古い物何でもが素敵に見えちゃいます♪
手作りのジャムはいいですよね。
最近作ってませんが、また作ってみたいです^^
私はNYで習慣が続いてて、今でも苺にヨーグルトです(笑)
手作りジャム&ヨーグルトいいですね☆
Commented by belgium44 at 2011-02-19 18:08
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですね~、冬は柑橘系が美味しくでまわっていますよね~。
そういえば私、今年はみかんを食べていません、去年は嫌というほど食べたのですが。
y_and_r_dさんは、柚子はそのまま食べるのですね~。
マーマレードは、一度作ってみたかったんです~。

Commented by belgium44 at 2011-02-19 18:09
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうやねん~、ツヤとりと千切りは嫌やからやってもらってん~^^
特に嫌なのがツヤとりで、もうきりがないって感じで・・・
旦那はそういうの得意なので、文句ひとつ言わずにやってくれたよ~。
風邪気味の時は、柚子茶もいいよね~。
うちはパンをよく食べるので、やっぱりパンにつけて食べるのが多いかなぁ~。
mon_peintureさんのところは、ヨーグルトの消費がすごいのね~。
うちは、パンケーキを作る時にヨーグルトを入れるから買うんやけど、その時に余るので
その時に食べるかなぁ~。
でもやっぱり一番ジャムつくりで楽しいのは、イチゴのジャムかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-19 18:09
melissaさん、こんにちは~♪
韓国の柚子茶はすごく美味しいですよ~。
一度お土産でもらっていただいたことがあるんです。
最後のグラスは、お友達からプレゼントでもらったんです~。
今度探してみてくださいね~。
ジャムは 大好きで、やっぱり買うほうが多いのですが、たまに果物を大量にいただいたり
買ったりした時に作ります。
いちごにヨーグルトっていうのも美味しそうですね~♪

Commented by Hiro at 2011-02-19 18:31 x
さおりさん こんばんは。

柚子や柚子マーマレードの写真、とっても美味しそうですね!
私も今秋、2回目の柚子マーマレード作りはお砂糖とお塩を
大量に間違えたのでいっそ塩漬け柚子マーマレードにしちゃえ~と。

お漬物や冷奴、それに酢の物のアクセントにも美味しくて
すぐに食べてしまいました。以外と良かったですヨ。

韓国の柚子茶、美味しいですよね。
韓国系のスーパーは野菜が新鮮だったのでよくお世話になっていましたが
美味しいメーカーはすぐにペロリで、一冬に何個も消費したけど
やっぱりメーカーによるかな?!
Commented by belgium44 at 2011-02-20 00:55
Hiroさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
家で作ったものにしては、普通に美味しかったって感じです~。
わ~、塩漬けの柚子マーマレードを作ったのですね~。
それは初耳です~。
いろんな柚子の作り方があるもんなんですね~。
なるほど・・・お漬物や冷ややっこ等に使ったのですね~。
本当に韓国の柚子茶は美味しいですよね~。
自分で買ったことはないのですが、以前に韓国旅行に行かれたお友達から
お土産でいただいたことがあって、それがとても美味しかったんです~。
メーカーによって違うのですね~♪

Commented by kagonoorugo-ru at 2011-02-20 19:15
いやはや~京都はの神社めぐり素晴らしいですね
魅力的な所が沢山、知らない日本を知れた、さおりさんありがとさんです~
こちらで紹介された神社って京都全体に拡がってる感じなのでしょうか?
密集されてる感じ?沢山あるかれたのでしょうねぇでも楽しそう。

オレンジマーマレード、以前作って失敗して以来
『買うものだな』と学習しました(笑)
苦味がでて難しいのかなぁ特に私は不器用(笑えないくらい)なので
余計難しいのかも(涙)
Commented by belgium44 at 2011-02-20 20:18
コビトカバさん、こんばんは~♪
京都十六社朱印めぐりは、けっこう小さな神社も多くて、
平安神宮や下鴨神社のような有名観光神社は含まれていませんので
遠くの方は、知らない神社もあるでしょうね~。
それは密集されていないんですよ~。
けっこう範囲は広いほうだと思います。
ご利益に頼ってるわけではありませんが、いい年になるといいなぁ~って思います。
オレンジマーマレードを失敗したのですね。
オレンジではまだ一度も作ったことがないなぁ~。
柚子マーマレードは苦くなかったですよ~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都十六社朱印めぐり⑨~御香宮神社 商店街のはずれのカフェで~Ki... >>