冬の等持院
f0102363_1735036.jpg





冬の「等持院」




f0102363_174050.jpg





足利家と縁が深いところです。




f0102363_174789.jpg





書院より西庭を眺め




f0102363_1741485.jpg





そこはもう特等席。




f0102363_1742314.jpg





そんなお庭でいただくお抹茶とお菓子は特製なので
ここでしかいただけないものです。




f0102363_1743293.jpg





お抹茶の器の家紋は足利家のもの。




f0102363_171619100.jpg





ゆっくりいただいて眺めたらお庭のほうへ。




f0102363_17163733.jpg





方丈の庭園へ。




f0102363_17182667.jpg





この左側に渡り廊下を渡って「霊光殿」があり歴代足利将軍木像と家康像が並べられています。




f0102363_17255386.jpg





散策中茶室を眺める、とてもいい眺めです。




f0102363_1727459.jpg





はじめにお抹茶をいただいた書院、スリッパが綺麗に揃えてあります。




f0102363_17324138.jpg





茶室から見た方丈と書院です。
「お抹茶が飲めるお寺」という検索がよくあるのですが、等持院もいいと思いますよ。




f0102363_17324973.jpg





京都市北区等持院北町63
[PR]
by belgium44 | 2011-02-01 20:10 | お出かけ(京都) | Comments(41)
Commented by thallo at 2011-02-01 20:46
さおりさん、こんにちは。
わ~、特等席へのご招待ありがとう。とってもワビがあって素敵だなぁ。
だ~れもいないから、まるでJR東海の「京都」のポスターのようです。どこでもドアがあれがすぐにでも飛んで行きたいところです!
いつまでも座っていられるお座敷(たたみに感動!)、そしてお茶。。本当にいいですね。
外人が泣いて喜ぶワンシーンですよ、このステキなお庭は!
Commented by sunnybrian1997 at 2011-02-01 20:59
こんばんは~

いや~さすが京都ですね^^
私も先日、こういうところに行ってきたのですが、京都はやっぱり流石ですね。
めずらしく紹介する記事を書いてしまいました^^;; さおりさんのように上手く伝える
ことが全然できてないような気がします(爆) センスの問題ですね^^;;;;;
それにしても、鎌倉とはちょっと違ったゆったり感があって・・いいですね~ こういう雰囲気(^^ゞ
やっぱり抹茶と和菓子ですよね~ 癒されてきたばかりですが、また行きたくなっちゃいました(笑)

Commented by chigusano at 2011-02-01 21:44
この池の流れが ゆったりとしていて とても落ち着きますね。
お抹茶を頂いて ほっくりとしていたら 足利時代の人々と時間を共有している錯覚を
覚えそう~

冬の寺院は しっとりとしていて 静かな佇まいですね。
Commented by よっちん at 2011-02-01 22:21 x
大学が等持院のすぐそばだったのに
ここには一度も行ったことがないんですよ。

近くに金閣、竜安寺、仁和寺などがあるために
等持院は見逃しがちでした。

これは…行かねばならないですね(^^)
Commented by belgium44 at 2011-02-01 23:54
おごしゅさん、こんばんは~♪
特等席へ遊びにきてくれてありがとう~^^
私はなかなかJR東海のポスターを見る機会がないのですが、そんな風なんて嬉しいなぁ~。
本当にどこでもドアがあったらいいのにね~。
そうしたらイギリスへもすぐに飛んで行けるのに~^^
やっぱり日本を長く離れていると、畳に感動しちゃうのかなぁ~^^
この庭を見ながらのお抹茶はいいものですよ~。
外国人の方にはこういう日本のお庭は受けるのかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-01 23:54
さにさにさん、こんばんは~♪
さにさにさんの写真、先に見ましたよ~^^
鎌倉もいいところですね~、お店やカフェもある一方、お寺もとても多いですものね。
行ったら何週間も楽しめそうです。
いえいえ~、そんなことないですよ~。
さにさにさんは写真だけで見せる力、心に訴える写真が撮れるんですもの~。
私は全然ダメなので、もう一箇所で全部一気に出し切るって感じになってしまいます。
写真だけで見せるっていうの憧れです!
鎌倉は行ったことがないんですけど、お寺が多いし似ている部分もあるんじゃって
思っているんですけど、私もゆったりしたいなぁ~。

Commented by belgium44 at 2011-02-01 23:54
ちぐささん、こんばんは~♪
とても落ち着きましたよ~。
ちょうどオフシーズンってこともあると思うのですが、ほとんど人がいなくて
独占できました~。
お抹茶をいただきながら、ほっくりするのもいいものです~。
本当に冬は静かでいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-01 23:55
よっちんさん、こんばんは~♪
あ~、この近くの大学だったのですね~。
以前、学生時代に京都で下宿していたって言っていましたものね。
若い時にはなかなかお寺に行く機会がないですよね~。
確かに金閣寺とか有名ですもね~。
駐車場もありますし、落ち着けるしぜひ行ってみてくださいね~♪

Commented by youpv at 2011-02-02 05:42
おはようございます~。
等持院、私も好きなお寺です。
朝早くから開門していますし、庭園は綺麗ですし(^^)

私も特等席から広がる風景を堪能したくなってきました(^^)
Commented by kei-kana38 at 2011-02-02 07:25
おはようございます。

ずいぶん前に夏に訪れたことがあります。
季節を変えると、また違った良さがありますね。
お庭を眺めながら、お抹茶を和菓子をいただくと、
気持ちが和むでしょうね~。
また行ってみたいです。
Commented by macky5-fs at 2011-02-02 09:50
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
冬の京都の名所写真!楽しく拝見させて頂いてます。
しかしながら、冬の京都は静かで素敵ですよねぇ~。
他の拝観者がまったく写ってなくて、さおりさんの独り占め的な感撮影が最高ですね。
二枚目の禅語の掛かる部屋からの切り取り方が良い感じ!
緋毛氈の敷かれた部屋から眺める庭園の風情も見事です。
こちらのお寺さんでもお茶が頂けるんですかぁ~。禅寺での茶は最高ですね。
そうそう、お茶碗の家紋!これは足利家のですよねぇ~名前は忘れましたが、
この二本の線は確か龍を意味していたかと。単純シンプルながら龍は中国の皇帝を
表しており、日本で龍は雨を降らせる神とされてるんですよぉ~。
なので足利家はそのパワーにあやかろうとしたとか聞いた気がします。
十枚目の茶室の感じが良いなぁ~!ここで庭を眺めながらお点前を・・・なんてのは
至福の一時だった事でしょうね。茶道には興味があって習いたいと思った事もありますが、
今は女性の世界になっちゃってるから・・・。
そうそう、芙蓉の月ってお菓子は等持院だけのものなのでしょうか?気になります。
Commented by belgium44 at 2011-02-02 14:07
youpvさん、こんにちは~♪
youpvさんも等持院お好きなのですね~^^
本当に庭園も綺麗ですよね~、私も大好きです~。
特等席は最高ですよね~、今の時期は空いているからいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-02 14:08
keiさん、こんにちは~♪
夏に行かれたことがあるのですね~。
私は夏は行ったことがないんです~、夏の景色も見たくなりました~。
本当に同じところも、季節を変えて何度も行くのがいいですよね。
お庭を眺めながら庭園を見ていると、凛とした雰囲気の中、不思議と背筋が伸びそうです~。
またkeiさんは、夏以外の時期に行かれるのもいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-02 14:08
まっきーさん、こんにちは~♪
楽しく見てもらえて、もうそれだけで私はとても嬉しいです~^^
そうですよね~、紅葉の時期の賑やかさから一転して、オフシーズンですので静かですよね~。
それでも冬でも観光客はそれなりに多いものの、こちらはとても静かでした~。
みんな金閣寺や龍安寺に行っちゃうのかなぁ~。
本当にほぼ独り占めな状態だったんです~。
これはとてもラッキーでしたね~。
2枚目の写真をありがとうございます~。
書院から眺める庭園の風景もとてもよかったですよ~。
そうなんですぅ~、こちらはお抹茶とお菓子がいただけるんですよ~。
もうこれは最高なことですよ~。
私は全然知らなかったのですが、お抹茶が運ばれてきた時にお寺の方が足利家の家紋って教えてくれたんです~。
なるほど~、これは龍を意味していたのですね~、またひとつ物知りになっちゃいました~^^
本当にシンプルですね、龍は中国の皇帝で、日本では雨を降らせる神なのですね~。
まっきーさんがガイドだったら、もっと色々知ることができそう~。

↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-02-02 14:08
まっきーさん、↑の続きです~♪
茶室もいいですよね~、いえいえ~、男性でも今からでも全然遅くないので茶道をぜひ~^^
私も中学の時に長身のためバスケやバレーの勧誘が嫌で嫌で茶道部に入ろうと見学したことあるんです~。
でも遊びたかったんですよね~、当時、すぐに辞めちゃいました~^^
このお菓子は、こちらでしかいただけないみたいなんです~♪

Commented by patapatamaman at 2011-02-02 15:41
さおりちゃん、こんにちは~
素晴らしい眺めですね!
冬ならではの清々しい空気に溢れているようで
特等席は特別な時間が流れているようです♪
お抹茶とお菓子の美味しさも格別でしょうね(*^^)v

↓樹々丸さん、良い感じですね~
長寿梅が可愛いです(*^^*)


Commented by ロココたえ at 2011-02-02 15:44 x
さおりさん、こんにちは!!

等持院 行ったことがないような~
京都のお寺はお抹茶が飲めるので良いな。

茶室が見れる庭がとっても綺麗ですね。
赤い実は何の木なのかな~
アクセントになって庭を引き立たせていますね。

茶室といえば、実は結婚祝いを妙心寺の茶室で旦那様のお茶仲間が
お茶会を開いてくれたのです。
私はお抹茶は習ってはいましたが、正式な茶室では飲んだことが
なかったので、露地から始まって茶室のにじり口の入り方を
前の人がするのを凝視して真似をしながら冷や汗ものでした。

今思えば良ところでお茶会を開いてくださったのだな~と
懐かしいです。

単衣の着物を着た覚えがあるので6月だったのかな~
4月に結婚していますので。
Commented by belgium44 at 2011-02-02 16:45
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
はい~^^、ほとんど人もいなくて独占できましたのでよけいに最高の眺めでしたよ~。
冬のお庭も地味だけどいいですよね~。
ここでまた紅葉も見てみたいなぁ~。
冬はよけいに凛とした空気がありますよね^^
この眺めの中のお抹茶とお菓子は最高でした~。
↓樹々丸さん、とてもいいですよ~。
長寿梅も花が咲くのを楽しみにしているんです~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-02 16:45
ロココさん、こんにちは~♪
等持院は行ってないような気がするのですね~。
すべてのお寺がってわけではないのですが、こうやってお抹茶とお菓子が
飲めるところもあるのでいいですよ~。
この茶室の眺めも綺麗でした~。
私、草花にはとても疎いので全然自信はないんですけど、赤い実は「モチノキ」
じゃないかなぁ~って思います~。
撮影時ちょうどいいアクセントになりましたよ~。
え~、ロココさんは妙心寺の茶室でお茶会の経験があるのですね~。
私はまったくないです~。
林間学校であったくらいかなぁ~・・・・^^
ってこれは格式もなんにもないので入れたらダメですよね~。
でもいい思い出や経験になったではありませんかぁ~^^
私もそういう経験がしてみたいものです~♪

Commented by Rion-MT at 2011-02-02 17:02
さおりさんこんにちはー。
あー、こういう写真を見てるととっても心が落ち着きます。
まるでその場にいるみたいな気分だわ。
ざわついてた心がスーって落ち着いていく感じ。
こういう京都観光って小学校の時からしてないかも。
こういうのもいいなあ。
うちのダンナ好きだから連れて行ってもらいたい。
あ、でも休みと犬が。。ふぅ。
Commented by belgium44 at 2011-02-02 17:42
Rionさん、こんにちは~♪
うふふ~、落ち着きますかぁ~^^
この時期は人も落ち着いているものね~。
だからよけいにゆっくりできたよ~。
小学校の時に寺院観光があったの~?いいなぁ~。
私なんて、山登りの遠足ばっかりだったよ~、坂道ニガテなのに。
旦那さんも好きなのね~。
そうよね、お休みが忙しいものね。
お母さんが予定がない時に坊ちゃまと過ごしてもらえる時あったら
こういうのもいいわね~♪

Commented by tolliano_papan at 2011-02-02 17:46
おばんどす^^;

等持院さん、こちらも一度は行ってみとうおす。
私、きぬかけの道って大好きなんすよ♪

山側の金閣寺〜龍安寺〜仁和寺ラインは行くんですけど、
等持院さん、見逃しちゃうんすよね〜。
お抹茶でまったりくつろぎたいっす^^;
Commented by tsukanet at 2011-02-02 17:50 x
写真ブログではない。ということですが、上手いですね!
カメラとレンズは何を使っているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。。。
Commented by nao-lee at 2011-02-02 20:23
こんばんは〜
空気がピンと張りつめた感じですね。
これまた渋い!!
こんなお庭を前にお茶をしたら背筋が伸びそうです。
さおりさん、貸し切りだったの?
全てが特等席ですね〜〜♪
Commented by un-chat at 2011-02-02 21:05
さおりしゃんこんばんは^^

等持院は行けなかったけれど真冬の何も無いお庭や静かで小さなお寺巡りいいよね〜

もっとゆっくり行きたいな。。。。
今度は遊ぼうね!!!
Commented by y_and_r_d at 2011-02-02 22:57
こんばんわ。
茶室の眺めが最高ですね!
この庭を愛でながらのお抹茶とお菓子、
さぞかし美味しいことでしょう!!
Commented by jazzbud at 2011-02-02 23:37
さおりちゃん。
等持院有名ですが一度も行ったことがありません。
地図をみると、たぶん前くらいは通ってる場所のようです。

さきにこちらの記事をみてたら、入っていたかもしれません。

人がいませんが普段もあまりなのかな?
それとも時期をはずしたのかな?
ゆっくりとお抹茶が頂けるのは最高ですね。
お庭を歩けるんですね。雨あがりなんかいいわね。
Commented by tablemei2 at 2011-02-02 23:41
こんばんは~お久しぶりです、さおりさん♪

素敵な記事にほっこりさせていただきました。
素敵なお庭を見ながら、さおりさんのお隣にお相伴させていただいて”お先に””どうぞ”のやりとりをしながら特製のお菓子をいただき一服させていただいた気分です^^

↓の記事もたくさん見てまいりました^^元気がでましたよ~どうもありがとうございます^ー^
Commented by kash-w at 2011-02-02 23:59
さおりさん、こんばんはー。等持院ってどこにあるのか
地図を見せてもらってました~。
立命館の近くにあるのね。歴史って苦手だったから無知で・・・(汗)
こんなステキな場所、独り占めに出来るって羨ましい♪
きっと、春は秋だったらたくさんの人なんだろうなぁ・・・。
抹茶とお菓子がまた美味しそう~!
Commented by karibu-chai at 2011-02-03 00:31
こんばんは~♪

きっと寒かったのでしょうけれど、
冬の風情がとってもステキな等持院~
素晴らしいお庭もいいけれど…
お抹茶とお菓子の写真もいいな~♪

↓京都16社朱印巡りも着々と回っていらっしゃいますね~

↓ご主人様、盆栽好きなのですね…蕾も出てきたなんて…楽しみですね。
Commented by belgium44 at 2011-02-03 02:18
トリアーノさん、こんばんは~♪
きぬかけの道いいですよね~^^
確かにその道沿いに、金閣寺~龍安寺~仁和寺ってあるもんだから
等持院忘れちゃいますよね~。
紅葉の時期以外は空いているんじゃないかなぁ~。
落ち着けますよ~、お抹茶と一緒にゆっくりしたいですよね~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-03 02:18
Tsukanetさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、でも本当に違うんですよ~。
テーマがないので、パンや雑貨の記事なんかも登場しちゃうんですよ~^^
コンデジもデジイチもソニーしか使ったことがないんです~。
2記事だけ借りものの7Dがありますけどね~。
Ps:フォト蔵拝見しました~、フィルム主体なんですね~。

Commented by belgium44 at 2011-02-03 02:19
naoさん、こんばんは~♪
そうですね~、冬なのでよけいに張りつめた感があるのかなぁ~?
本当にこのお庭を前にして、お抹茶をいただいたら、
姿勢がこの時だけでもめちゃめちゃよくなりそうせすよね~。
オフシーズンなので、ほぼ貸切状態でしたよ~。
ほんとにどこから眺めても特等席ですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-03 02:19
ねねしゃ~ん、こんばんは~♪
ねねしゃんも、今回のご両親との旅、色々周れたみたいね~。
京都はお寺が多いから、とても全部まわれないものね~。
真冬は特にこれがあるってわけじゃないんだけど、静かに眺められるのがいいよね。
またゆっくり周れるといいよね。
今回はご両親のことを考えてだから、次は自分のために好きなお庭撮れるといいよね。
今度個人で旅行に来られた時は遊ぼうね~。
ねねしゃんとは何度も会ってるけど、京都のお寺は一緒に行ってないもんね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-03 02:27
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
はい~、この茶室とその眺めはいいと思いましたよ~。
このお庭を目の前にしていただくお抹茶とお菓子は
本当に最高ですね~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-03 02:27
じゃずちゃん、こんばんは~♪
私もそんなに行ったことないんですよ~。
立命館の近くなんだけど、金閣寺や龍安寺のほうへ行っちゃうのかもしれないですね~。
オフシーズンだったので、人が少なかったのかもしれないなぁ~。
紅葉も早くて綺麗みたいなので、その頃はすごい人多いと思うんだけどなぁ~。
紅葉の時期には行ったことがないんですけど・・・・
なにより、ゆっくり過ごせたのがいいものです~。
シーズン中だったら、もしかしたら庭を前にして、人の頭撮ってるかもしれないもの~。
お庭も歩けますよ~、スリッパもあります~。
お抹茶とお菓子がいただけるのもいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-03 02:27
meiさん、こんばんは~♪
大変な時なのにありがとう~。
こんな写真と文章なのに、ほっこりしてもらえて嬉しいわ~。
meiさんは草花が好きなので、きっとこのお庭とその眺めも気にいることでしょう~^^
一緒にお庭を眺めてお抹茶とお菓子をいただいた気分だなんて嬉しいです~。
↓の記事もたくさん見てくれてありがとうね~。
元気になってもらえると、それだけで最高です~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-03 02:27
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、立命館の近くにあるのよ~。
旦那が立命館で用事があった時に帰りに寄りました~。
オフシーズンなので、ほぼ独り占めにできたんでしょうね~。
紅葉の時期は混んでると思うなぁ~。
お抹茶とお菓子も美味しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-03 02:32
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
冬は寒いけど、でも静かに眺められるのがいいものです~。
夏大嫌いなので、もうあの暑さを思うと寒いのなんて我慢できちゃいます~。
お庭の眺めは素晴らしかったですよ~。
お抹茶とお菓子の写真もありがとうございます~。
↓は、けっこう小さなところが多いので、意外と周れちゃいますよ~。
↓旦那は盆栽好きですが、例えばおじいちゃんとかが趣味でやってるような
あんな立派なもんじゃないんです~。
可愛いミニ盆栽なんですよ~♪
花が咲くのが楽しみです~♪

Commented by mojyaran at 2011-02-03 15:21
さおりさん,こんにちは~。
等持院,なつかしいです。
ずいぶん前に行ったことがあります。
足利将軍と家康の木像は印象的でよく覚えています。
お庭もとっても広かったんだなあ~って改めて思います。
こちらも赤い毛氈とお庭のコントラストが素敵ですね。
茶室の眺めの画像がいいですねえ~。
赤い南天がポイントになっていますね。
やっぱり,冬は人が少なくて観光にはいいですねえ~。
Commented by belgium44 at 2011-02-03 15:43
とっちーさん、こんにちは~♪
前に行かれたことがあるのですね~。
木像のところは撮影禁止なのですが、あそこが印象的だったのですね。
お庭も散歩できますし、けっこう広いほうですよね~。
お庭の眺めもとてもよかったですよ~。
冬は紅葉時よりも、何気に地味だけれど、でも人が少ないから
その分疲れませんよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< くまのパン屋さんウーフ 町家でカフェタイムと山野草を楽しむ >>