町家でカフェタイムと山野草を楽しむ sanpo
f0102363_18153564.jpg





観光客の通らない界隈で細い道沿いにあるので、
うっかし見過ごしてしまいそうな場所。




f0102363_18154394.jpg




樹々丸




f0102363_18155215.jpg





靴を脱いで上がり、落ちついた町家を改装した中で、席もゆったりとしています。



f0102363_1816057.jpg




カフェだけではなくて、いたるところに山野草が沢山あり
購入することができます。




f0102363_18205912.jpg





「ご自由に・・・」の文字が・・・




f0102363_1821663.jpg





旦那が盆栽や山野草好きなので行ってみました(枯らし名人でもありますが)




f0102363_18211370.jpg





庭も苔や飛び石がありとても綺麗です。




f0102363_18211992.jpg





お庭にも沢山の植物が・・・




f0102363_18212511.jpg





12月中旬に行った時の画像ですが、この日は雨でした。
今年になって雪はよく降りますが、雨はまったく降らないですね~。




f0102363_1821329.jpg





お気に入りを見つけたようです。




f0102363_18214014.jpg





週替わりのお昼ご飯は2種類あったのですが、食べたいものが
一致してしまいました~。



f0102363_18214649.jpg





カフェでのんびり過ごすのもよし、山野草目当てでもよし。
落ちついて過ごせました。
スウィーツと夏の様子は、京都旅に何度も来られているmeshiさんのところで・・・



f0102363_18215429.jpg





購入したのが「長寿梅」。
これは最近撮ったものですが、購入して一カ月経ったので
当時よりも蕾が出てきました。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-30 19:06 | カフェ(京都) | Comments(55)
Commented by thallo at 2011-01-30 19:58
さおりさん、こんにちは。
素敵ですね!いきなり1枚目の写真から私好みです。う~ん、こんな町屋の建物、そして中はどうなってる?と思ったら予想した通りだった!
メニューまでいい!
お庭もこんな風に本当に人が住んでいる民家の様に作られていて、居心地がよさそう。。いつまでもいてしまいそうです。
あぁ、なんだかその場の空気が想像できる。。。(私はすぐに、その場にトリップできる人かも。危ないっ)行ってみたいなぁ。
今週も頑張りましょうね~。
Commented by chigusano at 2011-01-30 20:25
山野草のカフェ♪ とっても 魅力的です!
長寿梅をお買いもとめに なったのですか♡ 素敵ですね~
梅の盆栽! もうすぐ 花を咲かせますね♪ 楽しみ~♡

野草を楽しみながら、お食事とお茶! 時間が経つのがわからなくなるわ
浦島さんに なりそうです^^。
Commented by kash-w at 2011-01-30 21:48
さおりさん、こんばんはー。樹々丸さんって言うお店なのね~。
山野草のカフェって珍しいー。どんなのがあるのか見て回るって
楽しいよね♪
旦那さんは枯らし名人!?
うちもだよ~!(笑)うちは、夫婦揃って枯らし名人だわ~!
この冬もかなり枯らしちゃった。雨、降らないしねー。
2種類のランチ、なるべく別のを食べたいけど
譲れないときってあるよね。体に優しそうなメニューだね~。
買ったのは、長寿梅なのね!段々と膨らんでくる蕾、春を感じるなぁ♪
Commented by belgium44 at 2011-01-30 22:03
おごしゅさん、こんばんは~♪
素敵でしたよ~、1枚目好みでとても嬉しいなぁ~^^
中も想像通りでしたかぁ~?ランチメニューもとても美味しかったです。
お庭も素敵でしょう~、冬なので窓あけたら寒いけど、季節のいい時には角を開け放して・・・
っていうのも気持がいいかなぁ~って思います。
すぐにその場でトリップできるっていうのはいいと思いますよ~。
行く機会があるといいですよね~。
ありがとう~、お互い今週も頑張りましょうね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-30 22:03
ちぐささん、こんばんは~♪
はい~、とても魅力的でしたよ~。
他にも色々あったんだけど、松は難しいし大きさもこれくらいが育てやすいかなぁ~って・・・
これ「梅」って名前がついているけど、梅の仲間ではないって旦那が行ってたんだけど
どんな花を咲かすのかが楽しみです。
お食事とお茶タイムもとてもゆっくりできました~。
本当にここにいたら、浦島太郎になってしまいそうですね~。

Commented by belgium44 at 2011-01-30 22:03
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、こういう名前のカフェなの~。
山野草が沢山あったよ~、高いのもあるけど、買い求めやすいお値段のものも多かったよ~。
そうなのよ~、本当に今までどれだけ枯らしてしまったことか・・・・
まず夏が暑すぎて、1日でも留守にしちゃうともうダメなの~。
不思議と、昔の梅がずっと元気で、その梅のほうも小さな蕾をつけてきてて、2月か3月には
咲くんじゃないかなぁ~。
今年に入って、まったく雨降らないよね~。
こっちは何度か鉢植えにも雪積もってるので大丈夫かもしれないけど・・・
ランチ本当は別々のもの食べたかったのよね~。
もうひとつは多分スープのセットだったかなぁ~。
二人ともつくねが食べたくて・・・・
長寿梅はどんな花を咲かすのかなぁ~♪

Commented by mojyaran at 2011-01-30 22:05
さおりさん,こんばんは~!
樹々丸さんっていう名前のとおり,緑いっぱいのカフェですね。
お店のHPみたら,植木鉢持込OKなんてびっくりです。
ご主人,盆栽好きなんて,お若いのにめずらしいですね。
以前,盆栽があるっておっしゃっていたけど,理由がわかりました。(笑)
長寿梅,つぼみがたくさんでていますね~。
まだまだ寒いけど,春の準備をしているんですね。
この盆栽ちゃん,けなげだわ。

そうそう,父ちゃんの職場は数年前まで壬生にあったんですが,
新しい社屋ができて天神川まで通勤しています。
さおりさんちのご主人は中京区なんですね。
いろんなお店があって便利でしょうね~。
Commented by miu-miu at 2011-01-30 22:06 x
さおりさん*こんばんは~♪
わぁ~!このカフェもステキですね。
靴を脱いで上がるなんてなんだかホッコリと
長居しそうですね。

ランチは同じものが食べたかったんですね。
とっても体によさそうでそれでいて美味しそう♪

長寿梅ももうすぐ咲きそうですね。
Commented by belgium44 at 2011-01-30 22:22
とっちーさん、こんばんは~♪
そうなの~、店内にもお庭にも緑でいっぱいですよ~。
盆栽が好きっていっても、そんな例えばおじいちゃんとかがすごい高そうな松とかを
大事にしてるみたいなんじゃなくて、もっと手軽なものばかりなんです~。
よく枯らすので、高いものは旦那には勿体ないです~。
もう買ってきて一カ月が経ったので、その当時よりもかなり蕾がでてきましたよ~。
寒い時期なのにけなげですよね~。
とっちーさんの旦那さん、今は天神川までなんですね~。
途中から東西線乗っているのかなぁ~?
東西線が天神川までつながって便利になって、あの界隈もマンションとかできて
便利になってるんじゃないかしら~?
中京区なんですけど、四条烏丸とか便利なエリアじゃないんです~。
多分、とっちーさんの旦那さんのちょっと手前です。
だから会社のまわりは、全然お店がないんです~。

Commented by belgium44 at 2011-01-30 22:22
miu-miuさん、こんばんは~♪
はい~、とても素敵なカフェでしたよ~。
靴を脱いで上がると、ややこしい靴じゃちょっと大変だけど
ゆったりとできますよね~。
ランチもとても美味しくいただきました~。
今回は一致しちゃいました~。
いつ頃咲くかしら~?
はじめてなのでまったくわからないんですけど、楽しみですね~♪

Commented by Rion-MT at 2011-01-30 22:47
さおりさんこんにちはー。
カフェだけでも素敵なのに山野草を買うこともできるんだね~。
いいねー。
旦那様何か連れて帰ったのかな~。
と思ったら最後の写真にとてもかわいい子がいたわ。
梅が咲いたらまた写真UPしてねー。
育てるのってなんでも難しいよね。
こうやってきれいにオシャレにしてると私も育てたい!って連れて帰って失敗しちゃう私。
我が家じゃサボテンすら育ちません(汗)
お昼ご飯も小鉢の里芋とかおいしそう~。
輪な感じのご飯がおいしそー。
Commented by miffitea at 2011-01-31 01:10
さおりんさん、こんばんわ
今日も寒いですね。
町屋...山野草...ランチ...カフェ
しかも京都
素敵なコラボですね。
私だったら、絶対に探しだせないわ
2月末頃には京都へ行きますので、時間があれば、
ぜひ、行きたいです。
トランクにサボテンが入ってるディスプレィがお洒落です!
盆栽はしませんが、山野草が好きなので、
実は、今、小さめの柔らかな山野草を探しています。
樹々丸さんのサイトにもゆっくり行ってきます。
いい情報ありがとうございます~♪
ps.
豊国神は危険です...おみくじが全部欲しくなりますから...
Commented by belgium44 at 2011-01-31 01:47
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、中もお庭もグリーンでいっぱいで、買うこともできるのよ~。
そうそう、旦那は長寿梅を買って帰ったのよ~。
はじめて聞いた名前なんだけど、名前からして梅かと思ったら梅の仲間じゃないんだって~。
ぼけの花みたいな感じの花が咲くみたいなの~。
暑さに弱いみたいなので、この夏が勝負かなぁ~。
多分、1日でも外泊したらもうアウトじゃないかなぁ~。
こういう時に自分のほうの実家が近かったら自分の親に頼めるんだけどね~。
旦那の親にはそんなこととても頼めないし・・・
本当に育てるのって難しいよね~。
ちゃんとやってる(つもり)でも枯れたりしちゃうものね。
あはは・・・うちはサボテンが3つあるんだけど、昔1つ枯らしたことあるよ~。
ご飯も美味しかったよ~、私は特につくねが美味しかったなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 01:47
miffiteaさん、こんばんは~♪
本当に寒いですね~、大阪は雪降りましたか~?
大丈夫よ~、偶然お店の前を通るっていうのは可能性少ないかもしれないけど
行く前にちゃんと確認していたら到着できますよ~。
ここはバスに乗らないとダメですね~。
時間に余裕があったら行ってみてくださいね~。
山野草が好きなのですね~、ぜひ探してみてくださ~い。
家で育てるのだったら、少し小さめのもののほうが育てやすいですよね~。
お値段もやさしいし・・・・
購入時に、気をつけることとか聞いておいたらいいと思いますよ~。
トランクのディスプレーもいいですよね~。
↓も見てくれてありがとう~。
本当に危険ですよね~、おみくじすべてあるし、それも全部可愛いですものね~♪

Commented by meshi at 2011-01-31 02:19 x
ここ、私も行きました〜〜〜♪
同じお店に行ってると、嬉し恥ずかしウキウキ。アハハ
ここのランチ食べてみたかったの!
私は食後だったので、お茶&ケーキだったんですよ〜。
里芋と野菜の炊きあわせの小鉢を食べたかったわ!

長寿梅、苔蒸してて良い感じですね♪
蕾が? もうすぐ満開になるのかなぁ〜。
タノシミにしてますね♪(ブログUP希望です。ムフフ)
Commented by aqua_blueY at 2011-01-31 03:45
さおりさん、こんにちは!

町屋を改装したカフェ、思いっきりツボです~(*^^*)
なぜか落ち着いて長居しちゃいますね。
いさおさんとお揃いランチ、卵が乗って美味しそう~。
雨が降ってしっとりしたお庭や石畳みも趣があります。
いさおさんの選んだ長寿梅小さくて赤い蕾がカワイイ。
苔も良い感じですね!
Commented by pain-au-rasins at 2011-01-31 07:19
さおりさん おはようございます(^^♪

落ち着いた和の町屋のカフェですね♪
山野草私も好きです♥
枯らし名人でもありますが(笑)
小さい鉢が好きなので難しいですね(´;ω;`)
長寿梅すごく可愛い蕾ですね~
お年寄りにプレゼントしたら縁起が良くて喜ばれそうですね!
Commented by youpv at 2011-01-31 09:38
おはようございます~。
樹々丸さんに行って来られたのですね(^^)

少しわかりにくい場所にありますので、
ちょっとした隠れ家的な雰囲気が好きです(^^)

店内も緑が沢山あって、他の町家のカフェなどとは
少し趣きが違うのも気に入っています(^^)

お写真を見て、また行きたくなってきました。
Commented by macky5-fs at 2011-01-31 10:52
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
おぉ~又も京都らしい風情がいっぱい漂っているお店ですねぇ~。
こんな感じの和風建築って、やっぱり趣があって和まされますね。
暖簾が又良いなぁ~!ローマ字でお店の名前が入ってますが、
京都の古いお店の看板や暖簾って、何か妙にローマ字と合う様に感じちゃいます。
入口に吊るされているのは杉玉ですかねぇ~?ちょっと目を惹かれます。
二枚目写真、めっちゃ良い感じ!雪見障子に板張りの床、籐の椅子が素敵です。
大きな鉢植えの緑や、その下にある引出し付きの家具類も趣がありますね。
わぁ~旅行用の大きなトランクの中にサボテンが・・・これも楽しいですよねぇ~。
お庭の飛び石や緑がしっとり濡れているのも風情がありますね。
ランチ!美味しそう!メインはもちろん美味しそうですが、小鉢のお芋やお味噌汁も
何故か気になっちゃいます。何となく京のおばんざいが思い浮かんで来ちゃいました。
コーヒーカップも、その先のシュガーポット?も和な感じが良いなぁ~。
そして最後の梅の盆栽、小さな蕾が可愛いです。
何時もながら、さおりさんの行かれる京都のカフェって何処も渋いですね。
Commented by ritokotoG at 2011-01-31 12:06
さおりさん、こんにちは
また、素敵なお店ですね
1枚目の外観、とっても素敵〜♪
風情があって
町家を改装って、京都らしくていいですね
でも、改装、大変だっただろうなあって見る視点が...

梅の花、咲くの楽しみですね〜♪
我が家の梅の木もつぼみ出てきました
Commented by nao-lee at 2011-01-31 16:17
こんにちは〜
暖簾の茶色がしっくり感じられます。
障子もいい感じ。
お庭もきれいに手入れされていますね。
雨にぬれた飛び石もきれいですね。
旦那さんはからし名人なのですか?
なんだかそんな感じには思えません。
そして、選ばれた盆栽が可愛いですね。
枯れないで欲しいわ〜〜
こちらも、ゆっくり寛げそうなカフェ。
梅が咲いたら、またアップして下さ〜〜い
Commented by simple_natural at 2011-01-31 17:44
さおりさん^^こんにちは

わわ!母や叔母が好きそうだな~
山野草が置いてあるcafeだなんて^m^
大きなウンベラータも立派だな~
落ち着けるcafeだしランチも美味しそう

長寿梅!咲いたらまたUしてね~
可愛いだろうな^^
Commented by mi-mian at 2011-01-31 18:40
こんばんは〜*
きゃー、ここは。きっと分かると思うけれど、好みです(笑)
建物の感じといい、店内に漂う雰囲気といい。
枯れたウンベラータの葉を籠に入れてディスプレイって素敵!
ウンベラータ、いつか欲しい〜って思ってる植物なの。
でも、大きくなるから躊躇してるうちに早数年。
植物をトランクに入れてディスプレイっていうのも粋だなあ。
すごくセンスのいい店主さんなのでしょうね〜
ランチもちょっと渋めで、身体にやさしそうでいいなあ☆
今、まさにこんなご飯いただきたいですーー!!
画像から取り出せたら素敵なのに〜〜(笑)
<ご自由に>って何が??って思ったら、お庭をってことなんですね〜
山野草がいい具合。
そういえば、旦那さま、ちいさな盆栽とかお好きっておっしゃってましたものね〜
連れて帰った長寿梅。かわいく蕾が^^
いい感じに育ってくれてるのね〜花開くのが楽しみね^^
Commented by mike-baku at 2011-01-31 18:42
こんばんは~
素敵な時間を共有できたような感じがします。
落ち着きますね~
雨もいい感じ。
ランチもとっても美味しそう。
もうお腹ぺこぺこな時間だから・・・・

長寿梅 こういうのほしいのだけど 自信がないのよね・・・。
Commented by belgium44 at 2011-01-31 18:45
meshiさん、こんばんは~♪
昨夜見ましたよ~、夏もいいですね~。
嬉し恥ずかしウキウキ~ってわかるわよ~。
私もそうだったもの~。
ランチも食べてみたいですよね~、今度はランチタイムにも行ってみてね~。
週替わりのようなので、その時何かわからないけど~。
長寿梅の苔も綺麗でしょう~、この時期はいつも綺麗なんだなぁ~。
ただうちの環境では夏になると苔が汚くなっちゃうの~。
はじめてなので、いったいいつ花が咲くのかわからないのよ~。
咲いたらまたアップしますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 18:45
aquaさん、こんばんは~♪
ツボですかぁ~^^嬉しいなぁ~♪
本当にとても落ち着きますよ~。
一緒のランチは、メインがつくねで美味しかったですよ~。
今年にはいって雨が降らないの~、傘は面倒だけど濡れた飛び石はいいなぁ~って思いました~。
買った時はこんなに蕾なかったの~。
咲くのがとても楽しみです~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 18:45
ノアさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても落ち着いているんですよ~。
そして山野草が好きなのですね~。
やっぱり育てるのって難しいですよね~。
ノアさんでも枯らすことがあるのですね~。
小さいほうが育てやすいですよね~。
あ~、確かにお年寄りにプレゼントしたら喜ばれる名前ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 18:55
youpvさん、こんばんは~♪
はい~、画像はもう12月中旬のものなんですけど行ってきました~。
慣れていない人にはちょっとわかりにくい場所ですよね。
前の道も狭いし・・・・
だから、そんな場所にあるのは、ひっそりとした感じでいいものですよね~。
店内もお庭にもまた沢山のグリーンがあるので、それもまたいいものですよね~。
行ったら確実に1つづつ増えてきそうです~^^
一回きりじゃなくて、何度でも行きたいって思えるところですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 18:56
まっきーさん、こんばんは~♪
そうですね~、こつこつと町家を改装してできたみたいですよ~、オープンは去年です。
落ち着いていて趣もあるし、まっきーさんも好みなほうなんじゃないかなぁ~って思いますよ~。
あ~、暖簾にローマ字でかかれていますね~。
それが意外にも合うのが不思議なものですよね~。
吊るされているのは何なのでしょうね~?
店内もいいんですけど、写真にはないんですけど、入り口入ったところもとてもいいんですよ~。
靴を脱ぐところや会計をするところもとてもいい感じなんです~。
植物のほうに目がいきがちですが、でも家具もいいんですよね~。
こんな渋い感じは私もとても好みだなぁ~。
トランクのところはすごくお洒落でいいですよね~。
この日は曇りのち雨で、ちょうど降ってきたころで、お庭の飛び石のところ濡れているの
とてもいいでしょう~^^
そしてランチも美味しかったですよ~。
週替わりみたいですが、この日は2種類あって、もうひとつはスープのセットだったかなぁ~。
私はつくねが食べたかったのでこっちになったんです~。
↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-01-31 18:56
まっきーさん、↑の続きです~♪
メインはもちろん美味しいですが、小鉢に入ったものを見たらおばんざい思い浮かべますね~。
これ名前は長寿梅なんですけど、梅ってついてるけど梅ではないんですよ~^^
ぼけの花みたいな花を咲かせるみたいなんです~。
最初はこんなに蕾もなくて・・・今から楽しみです~♪
そしてありがとうございます~。
こんな落ち着いた雰囲気のところばかりじゃないんですけど、やっぱり落ち着いて
渋いのはいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 19:03
Kotoriさん、こんばんは~♪
はい~、とても素敵でしたよ~^^
外観ももちろんだし、店内やお庭もとても風情たっぷりでよかったですよ~。
確かに改装は大変でしょうね~。
Kotoriさん自身も、改装をしているので大変さがわかるのでしょうね~。
これ長寿梅って名前なんですけど、梅じゃないんですって~。
ぼけの花みたいな感じの花が咲くらしいんです~。
Kotiriさんのお庭には、梅の木があるのですね~。
うちも小さな小さな梅の盆栽があるのですが、蕾が出てますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 19:03
naoさん、こんばんは~♪
あ~、確かに暖簾の色がいいわね~。
店内もとても素敵で居心地抜群でしたよ~。
家具も素敵だったんですよ~。
お庭もとても綺麗で、雨だったのでよけいに風情感じましたね~。
本当にとにかくよく枯らすんですよ~。
それに夏の暑さで、1日でも留守にするとダメになっちゃう時があるんです~。
これは枯れないでほしいですね~。
ちょっと夏に弱いみたいなので注意しないと~♪
これ名前が長寿梅だけど梅じゃなくて、ぼけの花みたいな花が咲くみたいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 19:04
mihoさん、こんばんは~♪
お母さんや叔母さんも好きなのですね~。
店内にもお庭にもとても沢山ありましたよ~。
店内も落ち着くし家具も素敵だし・・・・・・
ランチも美味しかったですよ~。
週替わりみたいだし、何度行っても楽しめるかなぁ~。
どんな花が咲くのか想像つかないけど、赤いぼけの花みたいな花が咲くみたいで・・・
とても楽しみにしていま~す♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 19:15
mi-mianさん、こんばんは~♪
mi-mianさんは、何度も京都に来られているし、場所はわかりますよね~^^
そして好みだなんて嬉しいなぁ~^^
mi-mianさんも、渋くて落ち着いた感じが好みみたいだから気にいるかなぁ~。
今度一緒に行けるといいわね~♪
建物もいいし、店内の雰囲気もいいし、それに家具も素敵なの~。
ウンベラータをお家に欲しい~って思っているのね~。
確かに大きくなっちゃうものね~。
このトランクもお洒落だし、ディスプレーもいいですよね~。
私よりも少し若い感じのとても素敵なご夫婦??でしたよ~。
ランチは週替わりみたいなの~。
このつくねが食べたくて・・・・・
ご飯とても美味しかったからまた行きたいなぁ~って思っているの~。
うふふ~、おすそわけしたいくらいだなぁ~。
そうなの~、ご自由にっていうのはお庭のことなの~。
沢山あってお庭も綺麗で楽しかったわよ~。
そうなの~、ミニ盆栽が好きなんですけどよく枯らすの~♪
蕾が大きくなっていって、お花が咲くのが楽しみだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-31 19:16
mikeさん、こんばんは~♪
わ~、嬉しいわぁ~^^
とても落ち着いて素敵な場所だし、そんな風に言ってもらえて嬉しいです~。
途中で雨降ってえ~って感じだったんだけど、お庭を見る限りは、いい感じだなぁ~って
思いましたよ~。
ランチもとても美味しかったよ~。
週替わりのランチみたいなので、何度行っても楽しいかなぁ~。
うふふ~、確かに小腹がすく時間帯だわね~。
私もお腹空いて、お菓子つまんでいます^^
確かに育てるのって難しいですよね~。
大きなのは難しいと思うので、小さいのからはじめてみるのもいいかなぁ~。
そのほうがお値段おやさしいし・・・・・^^

Commented by AKIRA at 2011-01-31 20:04 x
さおりさん、こんばんは~!!

わぁ~、樹々丸さんですね~!!
少し前に偶然ブログを見つけて、一度行ってみたかったのです。
さおりさんの写真見たら、ますます行きたい度UPヽ(*´∀`*)ノ
やっぱり緑が一緒にあるってのはいいですね~。
ご主人がチョイスされた梅の盆栽もいい感じ^^
僕も今度行ってみま~~す。
Commented by maqui-cafe at 2011-01-31 21:21
さおりさん、こんばんはー
 また渋い~
京都って、靴を脱いでくつろぐカフェ、多いですか??
なんだか、さおりさんの所でよく目にするような気がするんです^^
東京は・・・やっぱり少ないかなぁ~(あ、わたしが行かないだけかな??^^)
でも、やっぱり日本人の血が流れているので^^ こういうお店は落ち着きますね!^^
だんな様、盆栽好きだから、わくわくしたでしょうね~
長寿梅・・・縁起の良さそうな素敵な出会いがあったんですね!
今はすごい寒さなので、お部屋の中に入れているんですか??
ちぃさなお花が咲くのが待ち遠しいですねー^^
きっと、枯らさず、すくすく育てられますよ!^^
お食事も美味しそう♪
温泉卵が乗ってるだけで、テンション上がります~~^^
Commented by よっちん at 2011-01-31 21:55 x
このお店は知りませんでした…
今度この界隈に行く機会があれば行きたいなぁ…

京都は素敵なカフェ、素敵な喫茶店が多いですよねぇ。

意外に洋食の美味しいお店が多かったり、美味しいパン屋さんがいっぱいあったり…

京都は奥が深いです(^^)
Commented by belgium44 at 2011-02-01 01:39
AKIRAさん、こんばんは~♪
ぜひ行ってみてください~^^
とてもよかったですよ~、店内もお庭もご飯も・・・・・
行きたい度アップしましたかぁ~^^
盆栽もありがとうございます~。
これ梅じゃないんですって~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-01 01:39
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ~、渋いでしょう~^^
どうなのかなぁ~、京都って靴をぬぐところが多いのかなぁ~。
でも確かにそういうところがよくあるかなぁ~。
町家や古い民家を改装したところに多いのかな?
でも靴のままのところもあるしなぁ~。
東京は少ないのね~?
ちょっとややこしい靴はいてる時は大変なんだけど、やっぱり落ち着きますね~。
そして名前からして縁起がよさそうですものね~。
お店の方に聞いたら、外に出しててくださいってことだったの~。
お庭の中にあったものなの~。
ぼけの花みたいな花が咲くらしいんだけど、花が咲いてくれるのが楽しみです~。
うふふ~、maquiさんにそう言ってもらえたら嬉しいなぁ~。
ランチもとても美味しかったよ~。
温泉卵は、ちょっと固まっててどろどろじゃなかったので私も大丈夫でした~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-01 01:39
よっちんさん、こんばんは~♪
このカフェは去年オープンしたみたいです~。
だから、よっちんさんが知らなかったのでしょうね~。
またこの前みたいに、京都へ来られる機会があってこの近くに行くようなことがあったら
寄ってみてくださいね~。
本当に素敵なお店多いですよね~。
確かにパン屋さんは多いなぁ~。
でも京都に限らず、近畿圏素敵なパン屋さん多いですよね~♪

Commented by y_and_r_d at 2011-02-01 08:27
こんにちは。
部屋の中から庭にまで、統一感のあるコーディネートが見事なお店ですね。
京都は裏通りにも個性的なお店があるので
あまり表通りは歩きません。
それでも見逃してしまうんですが・・・。
暖かくなったら(←ここが重要)京都に行きたいです。
Commented by lasmanitas at 2011-02-01 08:37
こんにちは♪
ここもしっとりした素敵な所ですね〜^^
私の部屋は何だか色に溢れているのでこういうナチュラルな色でまとまった場所に惹かれます。盆栽って若い頃は全くもって興味がなかったのですが、今は素敵だなあと思います。こちらも盆栽って人気があるようでガーデンセンターやお花屋さんで見かけることがあります。香りの良い梅、いいですね〜青々とした苔も素敵^^
↓すごい〜神社巡り、がんばっていらっしゃいますね。
Commented by Hiro at 2011-02-01 11:19 x
さおりさん おはようございます。

素敵な町屋カフェですね~~。
雨に濡れたお庭や山野草がとってもいい感じ。
京都ならではの細部まで行き届いた落ち着きが感じられ、和んでしまいました。
お二人で長寿梅の観察が毎日楽しみですね♪

早く暖かくならないかなぁ~~??
なまった体には今冬は応えていますが、京都に行ける暖かい日を
楽しみに、さおりさん紹介のカフェをメモしますぅ。
Commented by Tsukanet at 2011-02-01 12:42 x
はじめまして
(よっちんさんのブログからお邪魔させて頂きました)

一枚目に出てきた店先の写真。圧巻です!
しかしながら、どれもすごく綺麗な写真ですね!

被写体といい、構図といい 美しいです!

綺麗な写真を見せていただき有難うございました。


Commented by mituamikko at 2011-02-01 12:45
さおりさん こんにちは。
また素敵なカフェがあるんですね。
私のリストメモが、どんどん増えていきます^^

残念ですが、ブログをやめることにしました。
いつも、私のブログにきていただき、丁寧なコメントもしていただいて嬉しかったです。
同じ京都で、さおりさんからの素敵な写真にも、刺激されて、のこのこ出掛けたり^^
まだまだ、行き足りてないですので、これからもゆっくりカフェめぐりもしようと思います。
今まで、本当にありがとうございました。
でも、陰ながら、時々拝見させていただきますネ。
Commented by belgium44 at 2011-02-01 19:36
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、町家と緑を使ったコーディネート素晴らしいですよね~。
y_and_r_dさんは、普段から裏通りをメインに歩かれるのですね~。
確かにそれでも見逃すことがありますよね~。
暖かくなったら・・・・暑すぎる夏も大変だけど、もうちょっと暖かくなってきたら
散策しやすくなりますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-01 19:36
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても素敵なところでしたよ~。
私もこれくらいお家の中のトーンを落とせたらって思うんですけど、なんかちぐはぐなんですよね~。
megustaさんのお部屋を見てみたいなぁ~。
あ~わかります~。
若いころって、盆栽っておじいさんの趣味ってイメージありましたものね~。
おじいさんの趣味のような立派なものば無理だけど、ミニ盆栽だったら気軽にできるかなぁ~って思います。
それでも枯らすことがあるのですが・・・・^^
そして盆栽は、アメリカでも人気なのですね~。
どんな盆栽が売っているのかしら~?
苔は今の時期は綺麗んですけど、夏になると暑すぎて汚くなっちゃうんですよね~。
↓もありがとう~、頑張ってますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-02-01 19:36
Hiroさん、こんばんは~♪
はい~、とても素敵なカフェでしたよ~。
ちょうどこの日雨だったので、綺麗にお庭がよけいに見えますね~。
店内もお庭もとてもよかったです~。
今日も見たんですけど、この写真と状態はかわってなかったかなぁ~。
いつになったら花を咲かすのでしょうね~^^
今週は、この一カ月よりは暖かくなりそうですね~。
暖かくなってきたら京都へ予定しているのですね~。
夏もしんどいので、それまでにがいいですね~。
夏がまったく私ダメなんです~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-01 19:58
Tsukanetさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~。
よっちんさんのところから来てくださったのですね~。
そして1枚目をありがとうございます~。
このカフェはとてもいい雰囲気でしたよ~。
どれもいいですかぁ~、そんなに褒められて嬉しいです~。
私は写真ブログじゃないので、全然無知で下手だと思っているので・・・・
見てくださってありがとうございます~!

Ps:フォト蔵というサイトをはじめて知りました。
会員じゃないのでコメント入れられませんでしたが
Tsukanetさんこそ写真がいいですね~^^

Commented by belgium44 at 2011-02-01 19:58
みっこさん、こんばんは~♪
そうなの~、ここは去年にオープンしたみたいですよ~。
リストメモが増えていくなんて嬉しいわ~。
そしてびっくりしました~!
本当に残念ですが、みっこさんには目的があって決めていたことなので
次の目標が成功することを祈っていますよ~。
みっこさんは、病院や用事で京都市内に来られる機会も多いですものね~。
こちらこそありがとうございました~。
またお時間のある時にのぞいてね~♪

Commented by jazzbud at 2011-02-01 23:30
さおりちゃん。
こんばんは〜
こちら、あの奈良のカフェかと思いました。
名前を忘れちゃいましたが、さおりちゃん宅で教わったお店なんです。
そう!今思い出したました。カナカナさん。

そしたら、京都だったんですね!
それも町中で。
だといしたら、いつかこちらも生けますね。
メモをしっかりとしておかなきゃ。パソコンは持ち運びできないからん、、、。

山野草って癒されますね。おまけに雨上がりは最高!
Commented by belgium44 at 2011-02-01 23:58
じゃずちゃん、こんばんは~♪
あ~、そうそう、奈良のカナカナさんもいい感じですよね~。
もうちょっと渋くした感じですけど、共通する雰囲気がありますよね~。
そうなの~、これは京都なのよ~。
ちょっとわかりにくい場所だけど、それがかえっていいかなぁ~って思います。
バスに乗ったら行けますものね~。
行く前に場所確認するか、地図をコピーしたらいいものね~。
じゃずちゃんもまた行ってみてね~。
グリーンも楽しんで~♪
緑は癒されますよね~。
今年になってから、雨が降らないわよね~♪

Commented by aomusim at 2011-02-04 21:16
こんばんはー。
またしてもすてきなお店ですね!!
靴を脱いであがるお店、大好きです。
くつろぎ感がぐんとアップしますよね。

京都に行くときはいっつも行くとこが決まってて、違うお店に行ってみたいなーと思ってたのです。
山野草、私も好きなので、かわいこちゃんを探しに行ってみます。
Commented by belgium44 at 2011-02-04 21:52
aomusimさん、こんばんは~♪
はい~、素敵なお店でしたよ~^^
靴を脱ぐお店は、どこかのお家にお邪魔したような感じになりますね~。
京都に来られる時には、aomusimさんの行きつけのお店が
ちゃんとあるのですね~。
もうお気に入りをみつけているのですね!
そして山野草がお好きなんですね~。
手ごろな値段のものも沢山あるので、お気に入りが見つかるといいですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の等持院 京都十六社朱印めぐり⑥~豊国神社 >>