京都の都心の自家焙煎珈琲のゆっくりできるお店
f0102363_17134818.jpg





目印はエレベーター前のこの表札のような看板だけ。




f0102363_17135570.jpg





そのままエレベーターで5階まで上がると、特に入口もなく即店内へ。
喫茶葦島さんは、自家焙煎珈琲のお店。




f0102363_1714216.jpg





賑やかな場所のビルの中にあるのですが、なんせ5階目立たないと思ったら
店内に入った時は満席状態。
なかなか全体を雰囲気がわかる写真がありません。




f0102363_1714836.jpg





お洒落ですっきりした空間、Lの字のカウンターもなかなかでした。




f0102363_17141531.jpg





自家焙煎のお店なので珈琲をと思ったのですが、週末限定のカプチーノがあったので・・・
もうひとつは珈琲に。




f0102363_17142283.jpg





何よりも一番の絶賛は、このガトーショコラの美味しさ。
ガトーショコラ、甘いほうと苦いほうの2種類あります。
私は、苦甘いのが苦手なので甘い方にしました。
旦那は苦い方、一口もらったけどやっぱり私は甘い方が好き。
生キャラメルもオーダーしました。



f0102363_17142827.jpg




一部の珈琲豆は買って帰ることができます。
この日は忙しそうで売り切れのものがけっこうあったんですけど
マンデリンとサンドライコロナです。

本当は三条ブレンドが欲しかったんです、単にネーミングで^^
多分お店のビルが三条通りに面しているからなんだと思っているのですが売り切れでした。




f0102363_1714354.jpg




中深煎のサンドライコロナはそのままストレートに。



f0102363_17144199.jpg




深煎のほうは、カフェオレやエスプレッソマシーンを使って楽しみました。

都会(といっても京都の中の都会ということです)の賑やかさを忘れさせられる
異国の空間でゆっくりできるところです。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-27 20:43 | カフェ(京都) | Comments(47)
Commented by chigusano at 2011-01-27 21:11
河原町三条 東入でしたら 京都では繁華街ですね。
なのに とても シックで落ち着けるお店。

買いものに 出かけてちょっと疲れた時 入ってみたいお店です。
自家焙煎珈琲も 魅力的ですね。

ビルの5階といったら ちょっと目立たないですが
美味しいとなったら 口づてで 人気が広がっていくのでしょうね。
地図を見て 住所、頭にたたき込みました♪ 
Commented by pink-sweetpea at 2011-01-27 21:39
こんばんは。
ご無沙汰していますが、さおりさんのとこには遊びに来ていますよ~(´▽‘)

私はコーヒーはブラックで飲むのが苦手だったんですが、
鎌倉のあるカフェで飲んだら、これがまた美味しくって♪♪
紅茶もそうですが、そのままで飲まないともったいない!と感じました。
なので、きちんと豆を買ってきて自分で淹れたいなぁ、
朝の優雅な時を過ごしたいなぁ・・と思っているのですが、
どうにも最近の寒さで朝起きられません;;

鎌倉を散歩すると、春はすぐそこって感じですよ。
早く春にならないかな~ヽ(´▽`)ノ
Commented by karibu-chai at 2011-01-27 22:21
さおりさん、こんばんは~♪
珈琲が、本当に好きなお客さんが集まるんでしょうね…
珈琲とチョコレートは合いますものね。
ガトーショコラもきっとベストマッチだと思います。
しっかり、心を込めて入れてくださった珈琲は、
一口づつ味わって…丁寧に味わって~
そんな時間の経過が、いい香りと共に
漂っているように感じました

夕食後のティータイムが至福の時だと伺ったような…
さおりカフェもお気に入りのカップで~
ご主人さまと二人のいい時間が過ぎて行くのでしょうね…
Commented by jazzbud at 2011-01-27 23:09
さおりちゃん〜
こちら街のまっただなかですね。
必ずこの三条を通って電車に向いますので、
こちらは目に付く筈なのに、全く気付きませんでした〜

とっても落ち着くお店ですね。
大好きな”六曜社”のすぐ側で、はしごしようかしら?

ガトーショコラを一緒に頼むのがいいのですね♡
内装も椅子も統一されていてとっても落ち着きのあるカフェですね。
この辺りでコーヒーを飲むのを探すことがよくあります。

六曜社は結構満員で、却下
イノダはちょっとここからは遠いので、却下
そんな私にちょうどいい喫茶店のようです。いつか入ってみましょ。
Commented by よっちん at 2011-01-27 23:58 x
このお店は全く知りませんでした…

ボクはコーヒーよりも紅茶派なので
京都でも紅茶の美味しいお店をよく探すのですが
ここは一度行ってみたいです。

隠れ家っぽい雰囲気もいいなぁ。

それにしても、いいお店をいっぱいご存じですね。
参考になるので嬉しいです。
Commented by Rion at 2011-01-28 00:09 x
さおりさんこんばんはー。
わーわー、めっちゃ素敵な空間!
カプチーノもおいしそう~。
ガトーショコラ、私は苦い方選ぶやろうね笑。
珈琲豆の袋もとっても素敵。
三条ブレンドどんな味か気になるな~。
さおりさんが素敵なお店たくさん紹介してくれるから
京都に行くときはどのお店にしようか悩みすぎて決めれず
いつもさおりさん任せになるわー。
Commented by y_and_r_d at 2011-01-28 00:13
こんばんわ。
シンプルな空間と柔らかいライティングが印象的なお店ですね。
二種類の味があるガトーショコラとは面白いです。
もちろん苦いのが食べてみたいです!
Commented by kash-w at 2011-01-28 00:21
さおりさん、こんばんはー。三条にあるお店なのね~♪
ビルの中にあるお店だと、どんな感じのお店なのか
行ってみるまでドキドキよね~。
京都は喫茶のレベルが高いなー。珈琲豆を販売してるお店も多いね~。
行ってみたいお店がいっぱい♪
ガトーショコラ、2種類あるなんて面白い~!食べ比べしてみたいー!

喫茶アカリマチ、行ってきました~♪
やっぱり、ステキなお店だったよー!教えてくれてありがと~!
TB、頂きました!
Commented by belgium44 at 2011-01-28 02:02
ちぐささん、こんばんは~♪
このあたりは、とても賑やかなところですものね~。
でもビルの5階なので、入ったらそんなこと忘れちゃうくらいです~。
本当にその通り、この界隈でうろうろしたりお買い物途中で、休憩したくなったら
入りたいところですね~。
珈琲も美味しいですよ~。
本当に派手な看板があるわけではないのですが、今の時代口コミやネットやいろいろと
情報源はありますものね~。
わかりやすい場所にありますので、お仕事で来られた時には寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-28 02:02
manaさん、こんばんは~♪
お久さしぶりです~、今年もよろしくお願いしますね~。
見てくれていたのですね~^^
manaさんは、鎌倉で飲んだ珈琲がきかっけで美味しいって思うようになったのですね。
よほどの人でない限り、特に平日の朝は優雅ではないと思いますよ~^^
特に冬は寒いですものね~。
だから、ゆっくりできる休日の朝だけ、気持ちを優雅にするのもいいかもしれませんね。
鎌倉を歩いていたら、もう春はすぐそこって感じなのですね~。
羨ましい・・・・
こちらはそんな気配まったくなく、今年は特に雪が多いですぅ~^^

Commented by belgium44 at 2011-01-28 02:02
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
珈琲とチョコレートの組み合わせ・・いいですよね。
ガトーショコラもとても美味しかったです~。
karibu-chaiさんは紅茶ですが、同じことなのでしょうね~。
丁寧に淹れてくれた珈琲は美味しいものですよね。
家ではそんないいもんじゃないのですよ~^^
互いに別のことしてますし、でもご飯の後片付けが終わってお風呂に入ったら
なんだかすべての仕事が終わったような感覚で、すごくほっとして・・・
そのあとの珈琲タイムは最高ですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-28 02:13
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうですよね~、一番賑やかな界隈ですよね~。
じゃずちゃんは京阪に乗りますものね~、だからちょうどビルの前を通ることになりますね~。
ビルの5階だし、派手な看板があるわけじゃないから、なかなか気がつきませんよね^^
人は多かったけど、落ち着くところだと思います~。
六曜社さんが好きなのですね~。
私はたまに珈琲豆を買いに行った時に席が空いていたら、珈琲とドーナツをたのみます。
豆だけ買いに行っても、座ってくださいって言われてお水がでてきますものね。
はしごするっていうのもまたいいですね~。
ガトーショコラはめちゃめちゃ美味しいので、超おススメで~す♪
本当にシンプルで落ち着いているの~。
ちょうどお買い物でうろうろして、ちょっと休憩したいなぁ~って思って探すのかなぁ~?
六曜社さんは狭いし観光客とかも多いのでしょうね~。
イノダって意外と、まだ一回しか入ったことがないんです~♪
いつか寄ってみてね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-28 02:13
よっちんさん、こんばんは~♪
去年にオープンしたし、ビルの5階で派手な看板があるわけじゃないから
知らなくても普通だと思いますよ~。
よっちんさんは紅茶派なのですね~。
うちの旦那も珈琲も飲みますけど、紅茶派なんです。
だから1日に最低1回は紅茶も飲みます。
また行ってみてくださいね~。
紅茶も数種類あるみたいですよ~。
本当にビルの中だから、隠れ家みたいですよね~^^
いえいえ~、私も皆さんのブログで教えてもらうことが多いのですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-28 02:13
Rionさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とてもシンプルな感じでしょう~^^
カプチーノ、歩き疲れてたしすごく美味しかったなぁ~。
Rionさんは、ガトーショコラは苦いほうだよね~^^
チョコレートもビター派やもんね~。
私はチョコのビターが苦手で、あの甘苦い感じがどうも苦手で、だから甘いほうだわ~。
今度は三条ブレンドが欲しいわ~♪
どんな味なんやろうね~。
またここ行きたいって思ったら、言ってね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-28 02:19
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
なんとなく、y_and_r_dさんの好みっぽい感じですね~。
そうなんです、ガトーショコラが2種類っていうのも面白いなって思いました。
y_and_r_dさんは苦い派ですね~^^

Commented by belgium44 at 2011-01-28 02:20
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、賑やかな界隈のビルの中にあるのよ~。
そうだね~、入ってみるまでどんな雰囲気かなぁ~ってドキドキするよね~。
エレベーターが5階について扉が開いたら、すぐ店内だったのにびっくりしたよ~。
そうだなぁ~、珈琲豆販売しているところ多いね~。
自家焙煎じゃなくても、その自分のお店用にブレンドしてもらってるところも
販売もしてるってところもあるものね。
ガトーショコラめちゃめちゃ美味しいの~。
誰かと行って食べくらべも楽しいね~。
そして「喫茶アカリマチ」さんへ行ってきたのね~。
とても素敵な空間でしょう~。
TBありがとう~、私もさっきいただきました~♪

Commented by aqua_blueY at 2011-01-28 08:57
さおりさん、こんにちは!

賑やかな街の中にあるとは思えないほど落ち着いたお店ですね。
大人の雰囲気が漂ってます。
インテリアもシンプルでステキ。
さおりさんのコーヒー記事を読むと飲めないのに
飲みたくなります。(涙)
カプチーノ美味しそう~。

さおりさんの絶賛するガトーショコラ食べたい!
Commented by macky5-fs at 2011-01-28 09:35
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
おぉ~何ともシンプルでメッチャ素敵な空間ですねぇ~!!
やっぱり京都らしくて、新しいながらも渋い感じがしちゃいました。
そして何より全席禁煙なのが素晴らしい。香りや味を楽しむ場所はこうあって欲しいですね。
まぁ~私も昔はヘビースモーカーでしたが、完全禁煙して八年ぐらいかなぁ~・・・
今になって他人に迷惑を掛けていた事を強く認識しちゃってます。
あっ、このお店の場所、良く解りました。この近所には良く泊まるので、
何時か行ってみたいなぁ~。和風バーの様な雰囲気もあって、
一瞬ホテル内のバーみたいな感覚もしちゃいますね。
椅子やテーブルもちょっと懐かしいレトロ感がありながら、ハイカラだと思いました。
そして広いカウンターも良い感じ!無駄な装飾が無くて、シンプルイズベストと思いました。
コーヒーカップやお皿などの陶器も、飽きが来ない感じで良いなぁ~。
豆の入った袋も店名だけが朱色で入っていて、これも京都らしいですね。
またまた素敵なお店を拝見させて頂きました。
Commented by nao-lee at 2011-01-28 10:26
こんにちは〜
渋いですね。
シンプルだしミニマルな感じ。
でも、美味しいコーヒーが出て来そうな雰囲気は満載ですね。
大人時間が過ごせそう。
椅子がとても座り心地が良さそうですね。
長居しちゃいそうですね^-^
Commented by tinkerbell_london at 2011-01-28 10:51
はじめまして☆
和と洋をうまく組み合わせた感じの素敵なお店ですね~!
京都に行く時にはチェックしてみようと思います。
まだきちんとは見れてませんが、他にもおしゃれなカフェなどたくさん載せて
いらっしゃるようなので、これからゆっくり見させていただきます♪

リンクさせていただいていいですか?よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by mituamikko at 2011-01-28 16:09
文明堂ビルに、こんなシックなお店があったのですか?
いつも、通り過ぎてただけで。。。知らなかった
落ち着けて、ゆっくりコーヒーが飲めそうですね。
こういうお店は主人好みかも^^
今度、三条に来たら、入ってみます♪
もちろん、ガトーショコラも、食べてきますよ~
Commented by mojyaran at 2011-01-28 17:09
さおりさん,こんばんは~。
三条河原町にこんな喫茶店があるんですね~。
木の家具が温かみを感じますね。
食器も,お店の雰囲気に溶け込んでいるような物を使ってはりますね。
コーヒーもいろんな種類があって,店主さんのこだわりが感じられます。

ところで,苦いガトーショコラとはおもしろい。
お砂糖控えめで,体重が気になる私にはよいかも。(笑)
チーズケーキもあるんだね。
最近聞いたんだけど,父ちゃんは職場でけっこうコーヒーを飲んでる様で....。
時々,仕事で市役所へ行ったりするようなので,教えてあげようと思います。
Commented by vivi at 2011-01-28 19:33 x
こんばんは!
おっ 今回はとってもすっきりした喫茶だね!
しかも5階とは!
そんな場所でも都会の(京都の中の都会でも私には大都会よ~)人々は
びんびんアンテナはってるもんね~

ねね 苦いガトーショコラって甘くないの?美味しそう!
んでもって 生キャラメルは一粒から売ってるの?
ちょっと気になって。ヽ(´▽`)/へへっ

表札のような看板も 名前からして男前だね!
Commented by simple_natural at 2011-01-28 19:58
さおりさん^^こんばんは

とっても落ち着けそうな空間!!
ほんと5階にはビックリ(笑)
それがまた良いのかも~^m^

ガトーショコラ大好きなので苦いガトーショコラに反応(笑)
美味しそうなんだけど、さおりさんは甘い方が好みなのね~^^
珈琲も美味しそう♪

↓こはくさん・・・シンプルな店構え^^
少しだけ入口がDENに似てるな~って思っちゃいました♪
こうい雰囲気大好き
パンも種類が沢山!迷いそう~(笑)
Commented by sunnybrian1997 at 2011-01-28 20:13
こんばんは~

なんだか隠れ家にできそうな、落ち着く佇まいですね~^^
近場にもこれと似たようなところがあります。
最初知らないで友人に案内され、こんなところに店なんてあるわけない
と思っていたらしっかりと雰囲気ある店が^^;;
意外なところにあると、その後も通いたくなるもので(笑)
三条ブレンド気になりますね~ 美味しいコーヒーが愉しめそうですね(^^ゞ
Commented by ritokotoG at 2011-01-28 22:29
さおりさん、こんばんは〜
今回は、落ち着いた素敵なお店ですね〜
ビルの5階だなんて、気づかずに通りすぎちゃいそうです
コーヒー屋さんなのに、全席禁煙は有り難いですね〜
コーヒー屋さんて喫煙が多くて、
行ってみたくても、それだけ入れないお店が多くて
ゆっくり、コーヒーが味わえるお店なんですね〜

ガトーショコラ、苦いのは、甘くないのですか?
私、チョコレート大好きなのだけれど、
なぜかケーキになると食べれなくて
でも、苦いのなら食べれそうなのでとても気になりました
興味津々です
Commented by maqui at 2011-01-29 00:02 x
さおりさん、こんばんはー
 渋い~

 お店の中は<談話室>って風情もあって、ちょっとどきどきしちゃうけど、
満席なんて・・・美味しいお店って皆さん、ご存知なんですねー
お店の中、すごく珈琲のいい香りがしているんでしょうね!
わくわくしちゃう!
そして、シンプルなガトーショコラ、これが絶品なんですね!
わたしも、この前食べたガトーショコラがあまりに美味しくって、
見た目、ふつーなのに、すごかったから、さおりさんの気持ち、なんだか
自分の事みたいに感じます^^
でも、苦めと甘めがあるってびっくり!
珈琲はブラックで飲むから、わたしも甘い方がいいかな~って思うけど、
苦い方はホットミルクと一緒に食べてみたい!^^
Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:18
aquaさん、こんばんは~♪
そうですね~、周りは賑やかなエリアなんですけど、ビルの中にあるのでそんなのは
無縁な感じですね~。
とてもシンプルな店内でしたよ~。
珈琲もカプチーノもとても美味しかったです~。
このガトーショコラはとっても美味しかったんです~。
よく一般的にあるのとは、全然タイプが違うんです~。
aquaさんにもたべてもらいたいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:18
まっきーさん、こんばんは~♪
そうですね~、中はとてもシンプルな店内なので、人が多い時もあるかもしれませんが
とても落ち着いていると思います~。
場所も面白い場所にあるなぁ~って思いますよ~。
この場所はまっきーさん、よくわかる場所ですよね^^
きっと何度も通ったことがあると思います~。
この界隈の近所にも、いくつかホテルがありますものね~。
夜もやってるので、旅の時にこの近くに泊まるようなことがあったら寄れるといいですね~。
珈琲豆も買えますし・・・・
店内はとても落ち着いた感じでしたよ~。
そうそう、無駄な装飾がない・・・まさにその通りですよね~。
珈琲豆の袋もとてもシンプルでいいですよね~。
食器もシンプルで、なかなかいいと思いましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:19
naoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、とてもシンプルでいいと思いますよ~。
珈琲も美味しいし・・・
あ~、確かにnaoさんの言う通り、大人な時間が過ごせると思いますよ~。
ちょっと人が多い時もあると思うけど・・・・
私はカウンターじゃなかったんですけど、椅子の座り心地も抜群でしたよ~♪
本当に長居しちゃいました~^^

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:29
tinkerbell_londonさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~。
シンプルで街の賑やかさから解放されたような感じでとてもよかったですよ~。
京都に来られる時には、近くに行かれることがあったら寄ってみてくださいね。
ご覧の通りまったくブログには統一性はありませんが、好きなことだけ載せてます。
またお時間がある時にでも見てくださいね~。
リンクもしてくださるのですね~。
とても嬉しいです、こちらこそよろしくお願いしますね♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:29
みっこさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ビルの5階にありますし目立つ看板があるわけではありませんので
素通りしてしまいますよね^^
みっこさんの旦那さんも好みかもしれないのですね~。
今度寄ってみてくださいね~。
ガトーショコラ美味しいので食べてみてね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:29
とっちーさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、でもオープンしたのは去年なんですよ~。
とても落ち着いた店内ですよ~。
きっと家具や食器にもこだわって選んだものなのでしょうね~。
珈琲の種類が多いのも嬉しいものです~。
また違うのも飲んで、豆も買ってみたいと思います~。
ガトーショコラが2種類って面白いですよね~。
例えばだけど、もしチョコレートがミルクとビターがあって、ビターのほうが好みだったら
ガトーショコラも苦いほうが好みかもしれないですよ~。
私はチョコレートのビターの苦甘さが苦手で、ホワイトチョコかミルクチョコのほうを好むんです。
旦那の苦いほうも食べたけど、私は甘いほうが好みでした~。
他にもチーズケーキとかもありましたよ~。
旦那さんもよく職場で珈琲飲んでるんですね~。
職場、中京区なの~?
うちの旦那も中京区なんですけど、西大路通りのほうなのでお店が全然ないんです~。

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:37
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
そうね~、シンプルですっきりしているわね~。
ビルの5階っていうのもすごいよね~。
近畿には大阪という、近畿の中では横綱級の都会があるでしょう~。
だから大阪に比べたら、京都なんて田舎みたいなもんだよ~♪
ガトーショコラは、2種類やっぱり甘さが違うよ~。
甘いのが苦手な人は、苦いほうがいいと思うなぁ~。
私は、ビターチョコのような苦甘さが苦手なので、甘いほうが美味しかった~♪
生キャラメルは、1個から売っているんだよ~。
確かに男前な看板だよね~。
超日本風な家の表札みたいな感じだものね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:37
mihoさん、こんばんは~♪
mihoさん、もう大丈夫なの~?大変だったよね~。
ほんとうに落ち着いた感じの店内だったよ~。
カウンター席のほうも素敵だったなぁ~、今度座ってみたい・・・・^^
賑やかなエリアのビルの5階にあるの~。
それがいいのかもね~♪
そして、mihoさんはガトーショコラが大好きなのね~。
それで苦いほうなのね~。
私、ビターよりも甘さのあるほうが好きなの~。
旦那の苦いほうも食べたんだけど、私は甘いほうが好みだったなぁ~。
珈琲も色々とあって美味しかったよ~。
また違うのも買って飲みたいなぁ~。
↓こはくさんも素敵でしょう~♪
ここはmihoさんも好きだと思うんだなぁ~。
うんうん、なんか入口のところのシンプルさが、DENさんにも似ているよね~。
あ~、また私もDENさんに行きたいしmihoさんとお喋りしたいし、大人可愛いお姉さんにも会いたいなぁ~。
パンも美味しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:43
さにさにさん、こんばんは~♪
本当にそうですね~^^ビルの5階にあるっていうのもあって、なんだか隠れ家みたいな感じも
するなぁ~って思いました~。
お店も落ち着きますし・・・・^^
さにさにさんの近くにも、こんな感じのところがあるのですね~。
お友達に案内されたのですね、確かにエレベーター上がって、そんなところにあるのか~?
って思いますよね。
それで、その後も通いたいなぁ~って思うところだったのですね。
私も三条ブレンドが気になるんですよ~。
今度は買って帰りたいなぁ~って思います~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:43
Kotoriさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても落ち着いた雰囲気のところでしたよ~。
確かに、派手で目立つ看板があるわけじゃないし、ビルの5階となると、その存在に
気がつかなくて素通りする人もいるでしょうね~。
ゆっくり珈琲タイムも楽しめますよ~。
ガトーショコラ、食べ比べたんですけど、やっぱり甘いほうが甘いです~。
って、変な言い方ですよね~。
私はビターが苦手なので、甘いほうが合っていました~。
Kotoriさんだったら、絶対に苦いほうを選ぶほうがいいかもしれないですよね~。
ケーキ自体もそんなに大きいわけじゃないので、大丈夫なんじゃないかなぁ~って
思うんだけどなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:48
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ~、渋いよね~^^
あ~、maquiさんの表現いいなぁ~^^
確かに「談話室」って感じもあるよね~^^
ビルの5階だから、はじめて行く時はちょっとドキドキするわよね~。
私もちょっとそうだったんだけど、エレベーターが5階に停まって扉があいたら・・・・
そく店内だったからすごくびっくりしたのよ~。
こんな場所なのに、みんなよく知っているよね~。
週末ってこともあったのかもしれないけれど・・・・・
寒い日だったんだけど、お店の中は暖かかったなぁ~。
このガトーショコラすごく美味しかったの~。
よく見るのとは、感触とか全然違う種類って感じなんですよね~。
maquiさんも、この前に美味しいガトーショコラを食べたのね~。
2種類あるっていうのも面白いよね~。
あ~、単に自分の好みだけじゃなくて、maquiさんの言う通り、苦い珈琲と一緒の時は
甘いほうで、ミルクの入ったのと一緒の時は苦いほう・・ってわけるのもいいわね~。
たまたまだけど、この時の私たち偶然にもそういう風になっていて
思わずmaquiさんのコメント読んで嬉しくなりましたよ~♪

Commented by youpv at 2011-01-29 06:09
おはようございます~。
こちらのお店も前から気になっているのですが
まだ行けておりません。

街中にある中でも非常にいい雰囲気が感じですね。
椅子とかもいい感じです。

今回のお写真を拝見して、是非是非訪れたくなりました(^^)
Commented by mi-mian at 2011-01-29 11:43
こんにちは〜*
きゃーー、これは渋い!
これはカフェではなくて、喫茶の名がよく似合いますね〜
店内は、思いのほかすっきりとゆったりした感じなんですね〜
人が少ないと、結構ドキドキしちゃうかもしれないけれど、
満席だったなんて!人気なお店なんだあ。
おおー、カプチーノの美味しそうなこと。
そして、シンプルなガトーショコラ!絶品なんですね〜
珈琲もガトーショコラも、正統派!って感じがいいです*
そして、味が2種類あるってすごい!そんなのはじめて聞きました〜!
苦いのは、どんな感じなんだろう?カカオの苦味なのかなあ?
わたしは、両方食べてみたいなあ^^
あ、旦那さまは苦い方にしたのね〜一口もらえると、納得するよね*ふふふ
豆も買えるんですね〜!袋もシンプルでいい感じ。
さおりさんのゲットした豆、お味はどうだったのでしょう〜?
Commented by belgium44 at 2011-01-29 18:03
youpvさん、こんにちは~♪
前から気になっていたのですね~。
youpvさんは、いくらでも行く機会があると思うので、またこのあたりにいる時には
ぜひ寄ってみてください~。
街中の賑やかさを忘れさせられるような、落ち着いた雰囲気でしたよ~。
そしてyoupvさんも以前に珈琲がとても好きって言っていましたものね♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 18:04
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうですよね~、名前もカフェではなく喫茶ってついているし、これは喫茶のほうが
似合うかもしれないですよね~。
店内はとても落ち着いていましたよ~。
すごく人が多くて満席でびっくりしたんだけど・・・・^^
あ~、確かに人が少なすぎるとかえってドキドキしちゃうかもしれないですよね~。
カプチーノ美味しかったよ~♪
このガトーショコラ、本当にすごく美味しくて~♪
今まで食べたのとは感触は違うというのか、なんだか別物のほうな気がしたんです~。
2種類って面白いですよね~。
甘いのが苦手な方は、やっぱり苦いほうがいいと思うの~。
私はビターが苦手なので、甘いほうが好みだったよ~。
誰かと一緒の時には、別々のものをオーダーして食べ比べるっていうのもいいですよね~。
そうなの~、うちは旦那は甘すぎるのはニガテなので苦いほうにしたのよ~。
全然違いました~。

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-29 18:06
mi-mianさん、↑の続きです~♪
その日によって買えない豆もあるんだけど、豆も購入できるんですよ~。
すごく美味しかったよ~って、全然説明になってないですよね~。
深煎りを買うと、どのお店でも「深いんですけど大丈夫ですか?」って確認されることが多いんです~。
私は深くてもストレートでも大丈夫なんですけど、やっぱりカフェラテやカフェオレを飲む時は
深い豆を使うのが美味しいかな~って思います~♪

Commented by meshi at 2011-01-30 02:34 x
このカフェいいわ〜。特にソファ席!
座りやすそうだし、男性も落ち着けそう。
とっても大人な雰囲気だわ〜。

ガトーショコラが美味しいの?
しかも2種類? 私も甘い方がいい!
でも、クロには苦いのをたのんでもらおうっと。
今から行くのがタノシミだわ〜。
Commented by ロココたえ at 2011-01-30 07:23 x
さおりさん、おはよう!!

自家焙煎のお店ですか~
カフェ時遊人と一緒ですね。
私は最近カプチーノにはまっています。
深煎り珈琲は苦手なのですがカプチーノの時はとても美味しいと
思って飲めます。
シナモンも良いですよね。

昨日飲んできたところなので美味しいと思いながら記事を読みました。
ガトーショコラ、私はチョコは苦いのが好きなのですよ。
珈琲は苦手なのにな~

焙煎したての珈琲って淹れるとこんもり盛り上がって
本当に美味しいですよね~
Commented by belgium44 at 2011-01-30 20:39
meshiさん、こんばんは~♪
椅子の座り心地はとてもとかったですよ~。
もちろん男性でもOKなので、クロさんも大丈夫ですね~。
meshiさんの好みはわからないけど、このガトーショコラは今まで食べた中で
一番美味しかったです。
よくカフェで食べるのとは種類が違うっていうか・・・
クロさんと両方オーダーするのがいいと思うわよ~♪
次は夏になるのかしら~?
あのホテルからでも徒歩で行けますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-30 20:39
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです、自家焙煎珈琲のお店です。
スウィーツとカレーもありますよ~。
そうですね~、ロココさんが毎週行かれるカフェと一緒ですね~。
ロココさんは、カプチーノにはまっているのですね~。
私もそう思います~、深煎りが苦手な人はストレートの時は、中深くらいを飲んでおいて
カプチーノやラテを作る時は、深煎りじゃないとダメかなぁ~って思います。
シナモンスティックやそのままふってもいいですよね~。
そうだわ~、昨日は土曜日なので出勤日ですよね~^^
チョコは苦いほうが好きなんですね~、うちの旦那と一緒です。
私は苦いのが苦手なんです~、珈琲は苦いのが好きなのに・・・・
ロココさんとは逆ですね~。
そうそう、新しい珈琲豆は淹れると盛りあがるし楽しいですよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都十六社朱印めぐり⑤~吉祥院天満宮 シンプルでお洒落なパン屋さん~こはく >>