京都十六社朱印めぐり②~今宮神社とあぶり餅
f0102363_17143616.jpg





京都十六社朱印めぐりが、元旦~2月15日まで開催されています。




f0102363_172141.jpg




16社もありますので、ご利益もさまざま。
16社すべてを参拝すると、1年間あらゆるご利益が得られます。




f0102363_17245995.jpg





16社となると数も多いし神社ブログになっちゃう^^
なので時々ダイジェスト版で、これからは写真だけ出していこうかと思っているところです。





f0102363_17342596.jpg






写真はみんな、今宮神社なんですけど、何故タイトルがいきなり②になってるのかと言うと





f0102363_17344425.jpg




①は、先日初詣にも行った岡崎神社だからです。
その時はまだどうするか決めてなかったのでアップしてませんでした。




f0102363_17354933.jpg




お休みの日だったので、遅めの初詣の家族や厄除けなど
沢山の人で駐車場はパンパンでした~。




f0102363_17355737.jpg





私は、お友達が遊びに来てくれた時に彼女のリクエストで10年前に
行ったきり。




f0102363_1736558.jpg





f0102363_17361134.jpg





今宮神社は、こちらが有名なのかもしれないですね。





f0102363_17363051.jpg





すごく有名な2軒のあぶり餅店。
その10年前は確か「一和」さんで食べた記憶があるので、今度は「かざりや」さんで
食べたいなと思っていたのですが・・・




f0102363_17363752.jpg




「一和」さんのほうが席が落ちつけそうな感じがして・・・
結局また同じところとなりました・



f0102363_17371795.jpg





本当に久しぶりです、京都に住んでたら何処でも何でも行って食べてるというのは大間違い。
府外の方のほうがよくご存じでしょう。



f0102363_17373166.jpg





二軒の客引きがとかよく言われていますが、この日はどちらも人が並ぶほど
忙しく、そういったことはありませんでした。



f0102363_17381199.jpg





この「あぶり餅」も、厄除けにご利益があるそうですよ。


f0102363_17381857.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-01-20 20:24 | お出かけ(京都) | Comments(45)
Commented by karibu-chai at 2011-01-20 21:23
さおりさん、こんばんは~♪

京都は神社やお寺が多いのは承知していますが、
さおりさんのブログを拝見して知る神社やお寺が多いこと…
勉強になります~
そんな中16社巡りを開催しているんですね。
岡崎神社はもうすんで、今回は今宮神社に参拝されたということですね…
それぞれのご利益も色々で…先ずはそれぞれの求めるご利益の叶う所へ
ということなのかな・・・?

こちらの「あぶり餅」はどんなタレがかかっているんでしょうか?
見るからに美味しそうです。
それぞれの佇まいが、レトロな雰囲気でいいな~

次は何処かな?
楽しみにしています…^^

Commented by chigusano at 2011-01-20 21:58
目標 16社巡りですか♡ いいことですね。
朱印を先ほど見せていただきましたが
集まると 見事です! ぜひ やってください。 2月15日までと期限が切られているのが
あわただしいですね。 あと14社。

私も応援しています♡

あぶり餅 ああ~懐かしい! 以前も書き込みましたが
食べたいな~~♡
Commented by simple_natural at 2011-01-21 00:37
さおりさん^^こんばんは


凄いな~16社巡り!でも楽しそう!!
2月15日まであと少し頑張ってね~^m^
karibuさんと同じで、さおりさんのブログでお勉強になります!

あぶり餅も美味しそう~^^

↓曼殊院とってもキレイ!
京都の雪景色は本当にキレイだな~

Commented by aqua_blueY at 2011-01-21 00:53
さおりさん、おはよう~!

16社巡りご利益がありそうですね。
さおりさんの写真ならオシャレに神社ブログ楽しめそうです(笑)
あぶり餅小さいのね~それにタレがついてて
本当に美味しそう。
みたらしみたいな味かしら?
お店の建物も趣がありますよね~^^
Commented by belgium44 at 2011-01-21 01:38
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、あまり知られていないのも含めますとけっこう多いと思いますよ~。
岡崎神社は初詣で行ったので、その時に16社巡りを知ったんです。
私はあんまり乗り気じゃなかったんだけど、旦那は行きたくて
何故か私も一緒にする羽目に・・・^^
どこから参拝しても構わないんです。
けっこう範囲が広いので、行きやすいようにご利益にはこだわらずに
まわっています~。
このあぶり餅は白味噌のタレなんです。
とても美味しいですよ~。
小ぶりで食べやすいです。
もう半分以上はまわっているのですよ~。
あとは時々ダイジェストで出していきたいと思っています~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-21 01:39
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、全部集まると見事ですよね~。
確かに期限が短いですが、実はもう半分以上はまわっているんです~。
だから全部行けると思うんです~。
ちぐささん、応援ありがとうございま~す。
あぶり餅、ちぐささんも前に食べたことがあるのですね~。
私も10年ぶりだったので、とても懐かしかったです~。
今度また市内に来られたら、お時間があったら寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-21 01:47
mihoさん、こんばんは~♪
旦那が乗り気で、私は最初は乗り気じゃなかったんだけど、何故か一緒に行くことに・・・^^
でも楽しんでいます~。
実はもう、半分以上は参拝済みで、朱印ももらっているんです~。
旦那は、これとは別に御朱印も集めているので、けっこうお金かかるよ~。
あと少し残ってるけど、行けたらなぁ~って思ってます~。
あぶり餅も久しぶりだったけれど、とても美味しかったよ~。
小さなサイズで、とても食べやすいです~。
↓曼殊院の雪の庭園もとても綺麗でした~、
今年の冬はとても寒いよね~。
この前はmihoさんのところも、うっすらと積もってびっくりしたでしょう~^^

Commented by belgium44 at 2011-01-21 01:47
aquaさん、こんばんは~♪
うふふ~、ご利益があったらいいのだけれど~^^
お洒落に神社ブログ・・・ってありがとうね~♪
同じジャンルばかり続けたくないんだけど、最近外撮影が多くてそちらが優先で・・・^^
そうなの~、あぶり餅は小さいんですよ~。
これ白味噌のタレなの~。
とても美味しいですよ~。
みたらし団子も美味しいですよね~。
お店の建物もいいですよ~♪

Commented by tolliano_papan at 2011-01-21 05:50
おはようさんです^^;

ややややや!今宮さんじゃないですか!
自称、今宮さんの氏子のトリアーノっす♪

さおりさんが来てくれたなんて嬉しおす♪
あぶり餅、はしごするのも楽しいっすよ。

それと9枚目の東門。
天気がよい時に反対側(参道側)から撮ってみてください。
東門の下に立って記念写真撮ると、
めっちゃきれいに撮れますよ!
スカートがちょっとスケますが←なんだって!
光が溢れてとっても美しいの〜^^;
Commented by youpv at 2011-01-21 05:55
おはようございます~。
16社巡り、いいですね(^^)
期限内に是非とも回っていただきたいですね(^^)

今宮神社に行くと私は必ず、あぶり餅に引き寄せられます(^^)
県外の友達を案内しても喜ばれますね。

一和さんと、かざりやさん、いつも交代で訪れています。
地元の人に聞くと、それぞれの店を贔屓にしているとか
があるようで中々興味深いですよ(^^)
Commented by よっちん at 2011-01-21 06:12 x
さおりさん、以前からさおりさんのブログは楽しませていただいていました。

写真も文章も、とても素晴らしく…
大好きなブログでした。

今回、自分でも初めてブログを立ち上げ
コメントをさせていただきました。

早速訪問いただいて、嬉しいかぎりです。

今宮神社は、大学時代に近くで下宿していたので
懐かしいかぎりですよ(^^)
Commented by mituamikko at 2011-01-21 09:25
今宮さんのあぶり餅、やっぱり美味しそうね♪
私も「一和」さんに入って、「かざりや」さんは、まだですよ。
いつも、お店の前でどちらにしようか迷いますよね~

16社朱印めぐりは、私も岡崎神社で、知りました。
行ってみたいね~ってダンナと言ってたんだけど、時間が足らんとかで、断念!
来年の目標です♪
なので、今年は、さおりさんのブログで朱印めぐりをゆっくり楽しませてもらいますね♪
Commented by sunnybrian1997 at 2011-01-21 10:08
おはようございます~

16社全部回るとあらゆるご利益が!!
凄くいきたいです^^ あらゆるでなくてもご利益にあやかりたいです(笑)

あぶり餅もめっちゃ美味しそうですね(^-^) こういうの鎌倉にありそうでないような・・
この量で一人前なんでしょうか?食べ応えがありそうですね(^^ゞ
今まで京都は未知の領域だったんですが、さおりさんのお写真と文章で身近な存在に
なれたような気がします^^
友人とかと行ってもいいかもしれませんが、何か一人で回ってみたい雰囲気があります。
放浪の旅でもしてみたいなぁ~ っていつも時間がないせいにして実行しないんですよね、ホント^^;;
Commented by macky5-fs at 2011-01-21 12:16
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
わぁ~懐かしい!今宮神社だぁ~!!ここは昔、何度も訪ねているので嬉しいです。
私ね、学生時代は鷹峯・光悦寺近くの北山ユースに良く泊まってたんですが、
そこで出逢った仲間達と良くこの今宮神社に行ってたんです。
それで一和のお座敷に上がり込んで、良くあぶり餅とお茶で楽しい一時を過ごしてました。
もう何年も行ってませんが、このあぶり餅屋さんの通りは風情ありますよねぇ~。
最後の写真、とっても良い感じですねぇ~♪♪
そうそう、あのお餅のタレって独特な味で懐かしくなっちゃいました。
岡崎神社、こちらもずっと前に・・・。京都は七福神めぐりとか、朱印を頂ける様な神社仏閣が
沢山ありますものね。16社参り!これめっちゃ興味あります。
朱印といえば四国遍路の納経帳がいっぱいになった時には大感激でしたが、
神社仏閣を一つの目的の為にひたすら巡拝するもの良いものですよねぇ~。
新年らしく、大きなうさちゃんの絵馬が可愛いですね。
大きな破魔矢も特別で見事です。あぁ~又京都へ行きたい!! ^^;
Commented by mi-mian at 2011-01-21 17:11
こんばんは〜*
16社朱印巡りというのがあるんですねー!知らなかった。
全部回ったら、いろんなご利益がありそう〜
でも、ひとつだけでも、いいことありそう^^
わたしはこちらで便乗させていただこう〜っと。ふふふ
2つだけでも、子授け安産厄除け健康長寿良縁開運だから、
もー、すごいですよね(笑)
あぶり餅、美味しそう!わたし、一度も食べたことがないの。
見かけたことはあるんですけど、その時食べるまでにはいたらなくて。
懐かしい湯のみに、畳の部屋でいただくあぶり餅、いいなあ。
お参りをして、美味しいお餅を食べて、ココロもお腹も満足しそう〜♪
店頭にもちゃんとストーブ出してくれてるんですね〜*
Commented by mojyaran at 2011-01-21 18:10
なつかしい~!あぶりもち!
まだ19か20歳のころ食べましたよ~。
あまいお味噌?のようなたれがこくがあっておいしいんですよね~!
さおりさんの写真にはおば様がお餅を焼いてはりますが,
当時は2件のお店ともかなりのご高齢のおばあちゃんがいらっしゃいました。
名前は忘れたけど,むかって左側のお店で食べました。
会社の同期十数名で行ったんだけど,半分に分かれてそれぞれのお店でいただきました。
青春の味の一つです。
Commented by kash-w at 2011-01-21 21:27
さおりさん、こんばんはー。十六社朱印巡りってあるのね~。
もうかなり、回ったのかなー!?結構、朱印を集めるって楽しいよね~。
きっと今年はいいことあるね♪
あぶり餅、独身の頃に雑誌で見てすっごく気になってたの~。
未だ、夢叶わず~。ちゃんと、座敷で頂けるのね!
いくらでも食べれそうで怖いわー!
Commented by belgium44 at 2011-01-21 22:48
トリアーノさん、こんばんは~♪
今宮さんの氏子のトリアーノさ~ん^^
お気に入りなんですね~。
すごく久しぶり、10年ぶりに行きましたよ~。
前はよく車では通っているんですけどね~。
今度は、あぶり餅はしごしてみますね~。
天気がいい時には、今度反対側から撮ってみますね~。
反対側からも沢山撮ったんですけど、ほんとロクな写真がなかったんですよ~。
天気がよかったら撮れてたのかなぁ~?
なんて・・・やっぱり腕の問題ですよね~^^

Commented by belgium44 at 2011-01-21 22:48
youpvさん、こんばんは~♪
もう半分以上まわっているので、多分期間内にはまわれるとは思うんですけれど
でも行けるといいなぁ~って思っています。
やっぱり今宮神社に行くと、あぶり餅食べたいですよね~。
確かに府外のお友達を連れていったら喜ばれるでしょうね~。
youpvさんは、交代で行っているのですね~。
私はまだかざりやさんには行ってないので、今度はかざりやさんのほうにも
行ってみたいなぁ~って思っています~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-21 22:48
よっちんさん、こんばんは~♪
わ~、そうだったのですね~、とても嬉しいです~。
いえいえ~、写真のほうも普通の写真だし文章力に関しては・・・・
文才ないので、本当にお恥ずかしいです~。
だからいつも写真多くて文章が少ないんです~。
よっちんさんは、昨夜見たら今年にブログをはじめられたばかりでしたものね~。
でもお写真や構成から、初心者にはとても見えなかったです~。
そして、今宮神社の近くで下宿していたことがあったのですね~。
これは懐かしいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-21 22:54
みっこさん、こんばんは~♪
はい~、とても美味しかったですよ~。
みっこさんも私と一緒で、かざりやさんのほうはまだなのですね~。
私も今回は、かざりやさんと思っていたんですけど、一和さんのほうになりました~。
16社朱印は、初詣に行く前から旦那は行きたいって思ってたらしくて
私がおみくじ買ってる間にもらってました~。
みっこさんも行ってみたいね~って言っていたのですね~。
けっこう小さめの神社が多いので、まわれそうですよ~。
またダイジェストで載せるので、また見て見てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-21 22:54
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、なんだかご利益があるって嬉しくて・・・・
私には関係のないご利益もあるんですけど、でも何かあればなぁ~って。
あぶり餅はとても美味しいんですよ~。
鎌倉にはどうかなぁ~?
同じものはなかったとしても、何か美味しいものありそうですね~。
これ意外と小さいので、一人でも全然食べれるんですよ~。
きっとさにさにさんでも大丈夫ですよ~。
ちょっと、さにさにさんのところから京都は遠いので未知の領域ですよね~。
私も横浜や鎌倉はすごく行きたいんですけど、同じく未知の領域ですし・・・・
お友達と一緒でもいいけど、一人のほうが思いのままに写真が撮れそうですね~。
一緒に来て別行動して、夜ごはんは一緒に・・・・
っていうのがいいかもしれないですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-21 23:05
まっきーさん、こんばんは~♪
懐かしいですかぁ~^^
きっとここは、まっきーさんはもう何度も訪れているだろうなぁ~って思っていましたよ~^^
学生時代の頃からよく来られていたのですね~。
しかも宿泊先も中心部じゃないっていうのが、なんだかまっきーさんらしいです~。
旅先での仲間たちとの出会いも、これまたいいものですね~。
そうそう~、座敷でゆっくりしたかったので、私は今回も一和さんのほうにしたんです~。
まっきーさんも、一和さんの座敷のほうに座って食べたのですね~。
ほんと、この通りは風情があっていいですよね~。
最後の写真もありがとうございました~。
白味噌のタレがめちゃめちゃ美味しいですよね~。
私、お味噌汁は好きなのに味噌味のものニガテなんですけど、これは大好きなんです~。
岡崎神社はずっと前に行かれたのですね~。
旦那はご朱印もらうのが好きなんですよ~。
まっきーさんもこちらにいたら、16社参り楽しむでしょうね~^^

↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-01-21 23:06
まっきーさん、↑の続きです~♪
そうそう、以前に四国遍路してたって言ってましたものね~。
そうそう、いっぱいになったらなんか嬉しいんですよね~。
兎年は絵馬も可愛いものですよね~。
猪みくじで有名な護王神社の前を通った時には、絵馬は猪と兎が描かれていました~。
ぜひまた京都へ遊びにきてくださ~い♪

Commented by belgium44 at 2011-01-21 23:07
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなんです~、岡崎神社へ初詣に行く前に知ったんです~。
本当に何かご利益がありそうだなぁ~って思います~。
そうそう、何かひとつだけでもいいことがあったら嬉しいものです~。
mi-mianさんも、一緒にご利益得てほしいよ~。
この2つだけでも、もう嬉しいものですよね~。
やっぱり健康であることが一番ですものね~。
あぶり餅、すごく久しぶりに食べたんだけど、やっぱり美味しかったわ~。
意外なことに、mi-mianさんはまだ食べたことがなかったのね~。
ひとつひとつが小さいから、とても食べやすいの~。
それだったら、今度mi-mianさんが京都に来られた時には、こちらであぶり餅を食べるのも
候補に入れないとね~♪
楽しみにしているわよ~♪
ほんと・・お参りして美味しいお餅食べて最高ですよね~。
そうなの~、店頭にも座敷にも、沢山ストーブが出ていました~。
すぐに石油なくなって大変だろうなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2011-01-21 23:11
とっちーさん、こんばんは~♪
懐かしいですかぁ~^^
とっちーさんも、以前に食べたことがあるのですね~。
そうそう、甘い白味噌が美味しいですよね~。
当時ご高齢のおばあちゃんが焼いていたんですね~。
10年前のことは、食べたことは覚えているんですけど、誰が焼いてたかまでは
もう覚えてないなぁ~。
とっちーさんは左側で食べたのですね~。
私はまだなので、今度食べてみたいものです~。
あら~、会社の人たちと沢山で行かれて、それぞれに別けれて食べたのね~。
いい思い出ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-21 23:11
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、こういうのがあるのよ~。
もう半分以上はまわってきたよ~。
はじめは全部終わってからアップする予定してたんだけど、はじめにまわったのが
お正月モードっぽいものもあるので、アップしていくことにしました~。
今年はいいことがあったらいいんだけどなぁ~。
昔に雑誌で見たことがあるのね~。
すべてが座敷じゃないんだけど、私たちが案内されたのが座敷だったの~。
だからラッキーだったよ~♪

Commented by Hiro at 2011-01-22 11:05 x
さおりさん、おはようございます。

16社巡りというのがあるのですね。朱印をいただきながら
まわるのは、楽しみもありそうですネ~。しかも締切期限があるのがいい感じ。

四国でも八十八か所巡りがあり、子供の頃親について回っていたので
お寺の景色や空気はしっとりと馴染みます。落ち着いたら、少しずつ遍路旅を
したいなあと思っています。

無人駅の写真をアップしました。
と言ってもさおりさんの様に撮れず、ほっこりしたカフェでのひと時でしたが
どうもありがとう~~。
Commented by mon_peinture at 2011-01-22 13:01
さおりさん、こんにちは~
十六社朱印めぐりというのが
あるのですねー。知らなかった。これはひとつ
行ったら、あと15社まわってみたくなりますね。
ホームページをみたら、ご朱印は単なる記念スタンプじゃありません
って書いてあるね。私そんな気分でいってしまいそうだけど、
16社分全部みると、これすごいねーー。
2月15日までに16社かー。私は無理か。
さおりさんが行ったのをみて楽しむよー。
あぶり餅たべたことないーー。おいしそーー。
京都は近いのに行ったことがない・・・。

Commented by belgium44 at 2011-01-22 16:53
Hiroさん、こんにちは~♪
そうなんです~、朱印をいただくっていうのはなんだか楽しいものです。
期限がないと、結局行かずに終わってしまう可能性もありそうなので
かえってあるほうがいいものですね~。
四国八十八か所巡りは有名ですものね。
さすがに私は経験がありませんが、四国を旅した時に沢山巡っている人たちに
出会いました。
Hiroさんもご両親と一緒にまわった経験があるのですね~。
また落ち着いたら、お遍路まわりもいいものですね。
そして先ほど記事を拝見しましたよ~。
素敵に紹介のほうもありがとうございました~。
やっぱりあの席で眺めるのがいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-22 16:53
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうなの~、こういうのがあるの~。
はじめは私は行くつもりはなかったんだけど、何故か一緒に^^
今の時点ではもう半分以上は参拝しているので、多分期限内に行けるんじゃないかなぁ~。
いやいや~、やっぱりスタンプ朱印の楽しみはあるものね~。
だから私もそんな気分なのかもしれないなぁ~。
ほどんとあまり広くない神社ばかりなので、けっこうまわれるよ~。
普通だったら、お寺にいたら2時間くらいはいるんだけど、30分いるかいないかだし・・・
また時間あったら、ダイジェストでアップするので眺めてね~。
あぶり餅は有名なのよ~。
お店が中心やったら、なかなか行く機会がないものね~♪

Commented by intellistation-e at 2011-01-22 17:17
さおりさま、こんにちは!!

今宮神社ですね、なつかしいなぁ。
北区で仕事をしていたときはちょうど今宮神社の裏手あたりにいておりましたよ。
あぶり餅、美味しいですよね。(^^)
Commented by belgium44 at 2011-01-22 17:38
いんてりすてーしょんさん、こんにちは~♪
タイムリーです~、今PC前でした~。
懐かしいですかぁ~?
以前に北区でお仕事をしていたことがあったと言っていましたものね~。
その裏手だったのですね~。
ほんと、あぶり餅美味しいですよね~♪

Commented by ロココたえ at 2011-01-22 17:46 x
さおりさん、こんばんは!!

京都の叔母が良く今宮さんのあぶり餅を買いに行ってきたという話しを
今思い出しました。
こういうことなのですね~

16社めぐり、良いことがありますように!!

京都はやっぱり良いな~
Commented by belgium44 at 2011-01-22 17:52
ロココさん、こんにちは~♪
京都に叔母さんが住んでいらっしゃるのですね~。
そのお話もお聞きしたのですね~。
ロココさんは、大学時代に関西で暮らしていたと聞いているけれど
このあぶり餅は食べたことがあるのかなぁ~?
ありがとう~、本当に良いことがあるといいなぁ~。
京都はいいですかぁ~?なかなか客観的には見れないです~。
ロココさんのところも有名世界遺産もあるし日の出は見れるしいいところですよ~♪

Commented by miffitea at 2011-01-22 19:49
キャハ~♪ 今宮神社のうさぎさんも可愛い~*
あ~そうそう!十六社めぐり!
今年こそ、行きたいなとは思ったのですが。。。
2月15日までは、厳しいかな~ 時間的に無理のようで
毎年、一社にしょうとか。。。いい加減な私です。
あぶり餅店さん、
お客さんの前にはストーブ? あぶり餅には扇風機! 面白い風情ですね。
お餅は好きなので、ぜひ食べてみたいです。
大阪レトロもいいですが、
ちょっと、私の中で、京都もマイブームなんですよ~
さおりんさん、いろいろ教えてください~♪
Commented by コビトカバ at 2011-01-22 19:54 x
お神社さんて、なんか行きたくなりますよね。
信仰心は結構昔からあるほうだと思うんですが、
最近は特に・・年齢のせいでしょうかねぇ(笑)うさうさ可愛すぎです~
京都の風水カラーを取り入れた神社めぐりしたいですねぇ
まぁいつになるのやら・・という感じですが(涙)
Commented by belgium44 at 2011-01-22 22:50
miffiteaさん、こんばんは~♪
miffiteaさんは、うさぎさんが大好きですものね~^^
こちらのうさぎも可愛いですね~。
ちょっと府外かだったら、この期間中に全部をまわるのは厳しいですね~。
いえいえ~、毎年1社でいいのですよ~。
数が多ければいいってものじゃないし・・・・
石油ストーブがいっぱいありましたよ~。
座敷の中も外もとにかくいっぱいです。
お餅好きなのですね~。あぶり餅も美味しいですよ。
京都がマイブームなのですね~。
また遊びにきてくださいね~。
私は好きなとこしか行かないので、お役には立てないかもしれないけど
またブログみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-22 22:50
コビトカバさん、こんばんは~♪
あ~、わかりすよ~。
私もすごい信仰心が強いわけではありませんが、気持ちの問題かなぁ~。
うさぎさん可愛かったですよ~。
コビトカバさんは、風水に興味があるのですか?
いつかそういう神社巡りができるといいですよね~♪

Commented by Rion-MT at 2011-01-22 23:41
さおりさんこんにちはー。
わあ、ちょっとブログサボってる間に↑いっぱいUPされてるー。
一緒に巡った気分になれちゃうのはさすがさおりさん!
写真素敵だもんなあ。
ご利益ありそう~。ブログでおすそ分けしてもらおっ笑。
「あぶり餅」美味しそう~~~!と食べ物に食いつく私笑。
だって「あぶり餅」好きなんだもん。
こういう場所はストーブの匂いも似合うなあ♪♪
住んでると行く場所って意外と決まっていて府外県外の人の方が詳しかったりするよね。
特に観光地とかはね~。
Commented by melissa-aroma at 2011-01-23 00:48
京都には十六社朱印めぐりがあるんですね!
楽しそう~♪四国八十八ヶ所に行ってみたい私は興味津々^^
↓雪の京都はとっても素敵だし、↑とっても空がきれいで、
なんだかどんよりとしたこちらとは全然違いますね。
ご利益ありそうですよね!
こちらまでご利益こないかな~(笑)
Commented by belgium44 at 2011-01-23 01:18
Rionさん、こんばんは~♪
こっちまで見てくれてありがとうね~、↑はさっき一気にダイジェストでアップしたの~^^
一緒に巡った気分になれちゃうなんて嬉しいなぁ~。
写真は本当に普通の写真ばっかりなのよ~。
Rionさんにもご利益をおすそわけで~す♪
あぶり餅とても美味しいのよ~。
小ぶりなので食べやすいし、これだけあってもどんな小食の人でも
ぺろって食べれちゃうと思うなぁ~。
ここは石油ストーブがいっぱい置いてあったよ~。
灯油の入れ変えが大変だろうなぁ~なんて思って・・・・^^
そうそう~、住んでいると観光地とかそういうお店ってかえってあまり行かないものね~。
だから府県外の人のほうがよく知っているよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-23 01:18
melissaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私も初詣に行く少し前に知ったんです。
四国八十八ヶ所にも行ってみたいのですね~。
これはちょっとまとまったお休みがないと難しいですよね。
↑↑の成人の日の南のほうは、寒かったけどいいお天気だったんです。
↓雪景色も綺麗でしたよ~。
この記事の日はどんよりしていましたね~。
melissaさんにもご利益をお裾わけです~♪

Commented by lasmanitas at 2011-01-23 02:52
こんにちは♪ご無沙汰していました^^
炙り餅、うーん、おいしそう!食べた事がないので気になります。
雪が残ってる写真がありますが、そちらはたくさん雪が降ったのかしら。
青空からきーんとした冬の空気が伝わってきます。
一緒に神社巡りをした気分で楽しませていただいています^^
Commented by belgium44 at 2011-01-24 00:01
megustaさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い^^
また旅行記のほうも楽しみにしていますね~。
とても美味しいのですよ~、小ぶりなので食べやすいんです~。
この時は、大晦日からの雪がまだ残っていたんだと思います~。
今年はとにかく積雪が多いんです~。
これは時々ダイジェストで出すので、また一緒に楽しんでくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都十六社朱印めぐり③~わら天神宮 雪の曼殊院門跡 >>