雪の曼殊院門跡 sanpo
f0102363_20415583.jpg





雪の曼殊院門跡



f0102363_20391477.jpg





大晦日からの雪に比べたらかわいいものでしたが、今回もよく降りました。




f0102363_20392320.jpg





寒い日でしたが、普段雪のない所に住んでいる者にとっては雪は珍しく
はしゃいでしまいます。




f0102363_20393335.jpg





雪の枯山水庭園を眺める。



f0102363_20394526.jpg





ほとんど訪れる人もなく、静かに座って見ていました。




f0102363_20395786.jpg





曼殊院門跡の雪景色を見るのははじめて。




f0102363_2040984.jpg




キリシマツツジや紅葉も美しいです。
一昨年、フラちゃんと旦那と行った時は撮影できませんでした。




f0102363_20401770.jpg





今は自然の風景を向けての撮影はできるようになりました。




f0102363_20402920.jpg





八窓軒茶室から・・・・




f0102363_20403924.jpg





曼殊院門跡へ行くには、少し細い道を登らないといけないので
一乗寺で車を停めてそこから歩きました。
往復で万歩計を観たら8000歩近く歩いていました。



f0102363_20405256.jpg





勅使門の雪の風景を眺めて。



f0102363_2041133.jpg





帰りは足元に気をつけながらゆっくり下りました。





f0102363_20411095.jpg




曼殊院天満宮。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-18 20:58 | お出かけ(京都) | Comments(53)
Commented by sunnybrian1997 at 2011-01-18 21:31
こんばんは~

いや~これは凄い^^ 
私の理想の京都が目の前に広がっています♪
5枚目のような写真が憧れなんですが、さおりさんが撮られるとやっぱりキレが違いますね(^^)v
ラストも雰囲気があって最高ですね。

枯山水に雪が積もって・・ 関東でも太平洋側なので全く雪が降らず・・ 
雪が降ったらすぐにでも鎌倉に飛んで行くのですが・・ なかなか上手くいきませんね^^;

京都は今年は雪が多いみたいですね? 金閣寺と雪のコラボも憧れです。

新しいブログを開設しました^^ またよろしくお願いします♪

Commented by kei-kana38 at 2011-01-18 21:49
こんばんは。

さおりさん、こんな綺麗な写真と撮ってくれて、ありがとうございます。
寒かったでしょ?
雪の枯山水庭園って、初めて見ます。
また趣が違って、素敵ですね。
雪の京都へ行ってみたくなりました~。
Commented by chigusano at 2011-01-18 21:49
↑の方も おっしゃっていますが
さおりさんのお写真は ホントに 切れが良くて 拝見していて胸がすくような気持ちになります。
雪の京都 見れるようで なかなか 見られません。
素敵だわ~~♡
今回は 滑らずに無事で~

雪道は 思いがけないハプニングがありますものね。
いいお写真ありがとうございました。
Commented by karibu-chai at 2011-01-18 22:15
こんばんは~♪

枯山水に雪…冬の京都に雪が降れば、情緒満点ですね…
拝見している身は天下泰平ですが、雪の寒空にシャッターを切る人は
大変だろうな~! 手もかじかんでしまいますよね?

それにしても雪の京都は何て素敵なんでしょう~
屋内から窓を通して庭の表情を撮っている数枚はとても好きです!!
冷たい・寒い中お疲れ様でした。
Commented by mituamikko at 2011-01-18 23:04
雪の曼殊院門跡ですか~きれい♪
雪が降ってますね。
今年の雪の京都は、どこも、めったに見られない雪景色で、素晴らしいです。
それにしても、さおりさんの写真は、ホントに臨場感があって、素敵。
私も、せっかく嵯峨野まで、行ったのに、もっと上手に写真撮りたかったです。
私って、ただ、むやみにシャッター押してるんだもん(笑)
Commented by jazzbud at 2011-01-18 23:05
こんばんは〜
雪景色がこんなに見れたのはひさしぶりですよね。
寒い中お写真を撮ってくれたかと思うと
つくづくさおりちゃんのサービス精神に頭が下がりますよ。
ありがとうね。
今回はすべらなかったかな?
だれもいないのね?
雪もまっさらでうっとりしています。
私いかに最近カメラを持ち歩かないか、ちょっと反省ですよ。
Commented by mike-baku at 2011-01-19 00:03 x
こんばんは~
雪景色素晴らしいですね
そして、なかなか、雪景色の枯山水って
見られないですよね。
しーんとした空気が伝わって来ます。
あちこちで雪が沢山降っているのに
こちらは、年明けから全く雨が降りません。
大丈夫なのかな?
Commented by kash-w at 2011-01-19 00:04
さおりさん、こんばんはー。京都はまた雪が積もったのね~。
めっちゃ羨ましいー!こっちは全然だよ~。
今シーズンは1度も積もってないのー。

雪の京都も本当に美しいなぁ♪
普段でも寒いのに、雪の日は更に底冷えだったでしょー!
さおりさんのおかげで、こんなにも凛とした写真を見れて
本当に嬉しいわ~♪
8000歩ってかなりの距離!大変だったでしょ~!
すっごく積もってるけど、大晦日の方がもっと降ってたのね~。
今年はホントによく降るねー。
Commented by vivihamu at 2011-01-19 00:09
さおりぃーぬ!
こんばんは~ やっぱり寒いのね。
今年は雪 良く降るんだね。
こちらは まだ本格的な雪はまだだよ!
寒いけど。いつもマイナス。夜はマイナス10度はいってるね。

この雪景色 素晴らしいね~
なんか 圧巻。
枯山水の跡も わぁ~見ごたえある。
6枚目の写真 外廊下の赤い敷物が すっごく映えて綺麗。
雪ではしゃぐって さおりぃーぬのはしゃぎがイメージ出来ませんが。
いさおさんと 雪合戦でもする??(笑)
こんな寒い日に ちゃんと出かけて しかも写真とるなんて
私には出来やしません!!
カメラはやっぱり 素手で撮るんでしょ?
(*ノェノ)キャー 考えただけで 手が悴みます。
しもやけ 注意だよ!!
Commented by belgium44 at 2011-01-19 01:41
さにさにさん、こんばんは~♪
大晦日のほうが雪はすごかったんですけど、でも今回は2番目によく降りましたよ~。
さにさにさんの理想の京都が目の前に・・・・嬉しいですね~^^
5枚目やラストの写真もありがとうございます~。
いえいえ・・・・私はただシャッターを押しただけで・・・
さにさにさんの撮る雪景色も見てみたいものです~。
この冬は大晦日からはじまり、本当によく雪が降ります。
まだ1月も中旬なのに、もう4回目の積雪です。
どうして関東は雪が降らないのでしょうね~?
あ~、鎌倉に雪が積もったら見てみたいし撮ってみたい!
でも転びそうで大変ですね~。
金閣寺は去年積もった時に行ってきたのですが、今年はまだ行ってなくて・・・・
そして早速のお知らせありがとうございました~。
またよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-19 01:42
keiさん、こんばんは~♪
こちらこそ見てくれてありがとうございました~。
寒かったですよ~、でも大晦日には銀閣寺と法然院だったのでずっと傘を差したままでしたが
今回は中に入っていたので、足は冷たかったですが傘がない分楽でした。
滅多に見れないて雪の庭園なので、心躍りました~♪
ぜひまた冬にも京都に遊びにきてくださいね~。
そしてタイミングよく、雪も降ったら最高ですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-19 01:42
ちぐささん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~^^
私はただシャッターを押しただけの、普通の平凡な写真ばかりです~。
そうですよね~、京都市内は冬の間中雪にうもれているわけじゃないですものね~。
だからこんな景色が見れて嬉しいです。
でもこの冬は本当によく降りますよね。
前回こけたたんこぶがちょっとおかしいんですよ~、ボール球のようになってしまって・・・
だからすごく慎重に歩きました。
雪道って慣れてない分大変ですよね。
ちぐささんのところはもっと大変、気をつけてくださいね~。

Commented by belgium44 at 2011-01-19 01:50
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、滅多に見られない光景ですし情緒満点ですよね~。
年末は、屋根のないところでの撮影だったので傘が雪で重くて邪魔で大変だったのですが
今回はほとんどが室内だった分楽でした。
シャッターを切る時だけは手袋はずしていました。
雪の庭園は美しいものですね~。
降りすぎも慣れてないので困りますが、たまにはこんなプレゼントもいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-19 01:50
みっこさん、こんばんは~♪
とても綺麗でしたよ~、雪もずっと降ってました。
本当にこの冬は雪が多いですね~、珍しいですよね~。
いえいえ~、私も一緒でただむやみにシャッターを押しているだけなんですよ~。
きっとこちらが綺麗だったからだと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-19 01:50
じゃずちゃん、こんばんは~♪
今年は本当によく雪が積もります~。
いえいえ~、サービス精神だなんてとんでもないです。
雪国に住んでいたら、撮ってないだろうと思いますよ~。
やっぱり普段雪を見慣れてないところに住んでいるから、かえって雪が降ってきたら
外に出るのだと思いますよ。
今回は慎重でしたよ~。
前のたんこぶがよくないのです~。
ほとんど人もいなかったですよ~。
じゃずちゃんは、最近大変だったから・・・・
また落ち着いたら、カメラ持ってね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-19 01:50
mikeさん、こんばんは~♪
また雪景色でしたよ~。
そうなの~、京都市内って冬の間ずっと雪があるわけじゃないんです~。
だから、こういう時こそがチャンスなんです~。
しかもお休みの時に積もることが多いので、出かけやすいです。
まぁ~、mikeさんのところは雪はもちろんのこと、雨もないのですね~。
水不足大丈夫なのかなぁ~?
そういえばこちらも、雪やみぞれはあるけど、雨降った記憶が最近ないなぁ~。

Commented by belgium44 at 2011-01-19 02:00
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、また積もったのよ~、これで4度目の積雪よ~。
最初が大晦日から元旦で、2度目が5日で3度目が成人の日、そして今回なの~。
この週末の大荒れは、その前からTVのニュースでもよく放送してたからもっとすごいかと思ったら
大晦日のほうがすごかった・・・
中心部はもう雪ないと思うけど、家の周りはまだ雪溶けないの。
大阪1回も降ってないの~?
今回は大阪や平野部でも降ると思ったんだけどなぁ~。
本当に見慣れない光景だから、ちょっと降ってほしいって思うよね~。
確かに雪の日は気温も低いものね~、この日の最高気温って2度だったかなぁ~?
今回はほとんど屋根のあるところで撮ったので、大晦日よりは楽だったよ~。
曼殊院って駐車場もちゃんとあるのよ~。
だけど登らないといけないので、旦那が帰り下るのが嫌や~って
それで平地でコインPに停めて歩いたの。
よく歩いたわ~。

Commented by belgium44 at 2011-01-19 02:00
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
今年の冬は本当に寒いね~。
そしていつもよりもよく雪が積もるわ~。
今まで降ることは毎年何度もあるんだけど、積もるのってそんなになかったと
思うんだけど・・・・
ヴぃヴぃちゃんのところで、本格的な雪がまだっていうのが不思議だなぁ~。
気温のほうはさすがだね~。
でも、滅多に見れない雪景色は綺麗だったよ~。
赤い敷物が映えるよね~。
さすがに、雪だるま作ったり雪合戦はもうしないけど、はしゃぐっていうのは
こうやって雪が降ると外に出たがることなんだろうね~。
雪国に住んでいたら、きっと出かけないと思うよ~。
雪を見慣れてないからかえって出かけるんだろうね~。
シャッター切る時だけは手袋とってるよ~。

Commented by youpv at 2011-01-19 05:59
おはようございます~。
雪の曼殊院門跡、綺麗ですね(^^)
先日も雪が降った時に行こうと思いましたが
時間がなく、行けずじまいでした。
ですので、こちらで見せていただいて凄く嬉しいです(^^)

ゆっくりと広がる風景を眺めていたいですね(^^)
Commented by patapatamaman at 2011-01-19 09:22
おはようございます(^^)/

とっても素敵だわ~~~
写真を見ているだけで、ひんやりとした空気が流れてくるようで
私も落ち着いてお庭を眺めているような気持ちになりました(^^♪
雪道は足元が大変ですよね。
無事に帰られて良かったです^^;
Commented by macky5-fs at 2011-01-19 11:53
さおりさん、おはようごあいまぁ~す (^^♪
おぉ~雪の曼殊院!風情ありますねぇ~!!ここは門跡寺院でしたっけ。
私・・・このお寺さん、思い出の場所なんですよぉ~。確か三度行ってます。
初めての時は学生時代の誰かさんの案内されてだったんです・・・。
でも雪の時期では無かったので、さおりさんの綺麗なお写真、溜息で拝見です。
かなり寒かった事でしょうが、ひっそりした風情に趣を感じますね。
八枚目の枯山水の庭園、うっすら一面に雪化粧で、風情ある素敵な画像と思いました。
雪の京都と言えばもう大昔ですが、三千院へ早朝のバスで行った事があり、
まだ足跡の付いていない雪の積もった参道を歩いて進んだ事を思い出しちゃいました・・・。
あっ!そうそう、曼殊院って確か幽霊の掛け軸も有名でしたよねぇ~。
結構あの姿が恐ろしかったなぁ~なんて、今急に思い出しちゃいました。
曼殊院天満宮・・・記憶が無くて・・・。しかし冬の京都は寒いながらも静かで
私は一番好きなシーズンです。今ね、手元に昭和60年の冬の京の旅って雑誌があって、
それを見ながら又冬の京都に行きたくなってます。
Commented by aqua_blueY at 2011-01-19 15:52
さおりさん、こんばんは!

また雪が降っているのですね~。
雪の庭園本当に美しい。
特に二枚目の写真が好きです(*^^*)
でもきっと寒いですよね?
実際に行けない私はさおりさんの写真で大満足(^-^)
滑らないように気をつけながら写真を撮るのも大変だったでしょう~?
こちらは暖かい日が続いていて
今日はシャツ一枚でも暑いお天気でした。
冬は何処へ行ったのやら…^^;
Commented by miu-miu43 at 2011-01-19 16:19
さおりさん*こんにちは~♪
わぁ~~~^^
雪の京都はやっぱりステキですね。
底冷えがする中沢山歩かれて大変でしたでしょうね。
でも、こんなにステキなお写真が拝見でして私は嬉しいです^^

2枚目の写真が好きです。

今年は京都は雪が多いみたいですね。
大阪はちらちらとするくらいでこんなに積もらないんですよ。

↓のカフェもいいですね。
なんだかとても落ち着いてまったり出来そうですね。
Commented by mojyaran at 2011-01-19 19:09
さおりさん,こんばんは~。
もう,みごとな景色としかいいようがありません。
赤い毛氈と白い雪景色のコントラストが見事です。
5枚目の画像が絵のようですね~。
雪道をたくさん歩いて頑張ったかいがありましたね~。
こんな素敵な景色を家で見せていただいてありがたいです。
そして紅葉の時期とはちがって人が写っていないのが
なんだか笑えます。
でも観光するなら,人が少ない冬の京都が昔から好きでした。
あっ,でも日常生活はやっぱり春と秋が好きですよ。(笑)
Commented by Rion-MT at 2011-01-19 19:59
さおりさんこんにちはー。
いいなー雪。
車で行ったのかな??
本当神戸は積もらない。。
気温は十分よそに負けない寒さなのにさ。。
雪の写真空気の冷たさが伝わってくるよー。
この冷たい空気をいっぱいに吸い込むのが好き♪
真っ白で誰も踏み入れてないところをみると一番乗りしたくなるお子様なのでした~笑。
昨日京都のお友達が家のまわりはまだ雪が積もってるって言ってたよ。
家のあるあたりを指さしてくれたら山に雪が見えたもの~。
Commented by mon_peinture at 2011-01-19 22:52
さおりさん、こんばんは~
ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさーい。
なんだかばたばたしてしまってて、気が付いたら1週間
が過ぎてしまっていた。この1週間も寒かったよねー。
火曜日に仕事で京都に行ったんだけど、雪が横にかたまってたよー。
結構京都は降ったんだろうなあって。
でも年末よりはましだったのねーー。
雪の曼殊院門跡、すごく素敵やわーー。
庭園がまたいいねーー。雪がふったあとに、お庭も
整備というか、あの渦のような模様を
いれてるんよね?
こんな風景みたら、ぼーってしてしまうわー。なんだか落ち着くね。
帰り、さおりさん滑らなかった?歩くのもひやひややねーー。
Commented by y_and_r_d at 2011-01-20 00:20
こんばんわ。
真冬のこの時期に窓を開け放っているなんて、
普通の家では考えられないことですが、
それが自然に見えてしまうのが
京都の不思議な魅力なんでしょうね。
Commented by meshi at 2011-01-20 01:34 x
うぉーーーーー寒そうーーーー!
でも、白い庭と緋毛氈がカッコいいわ〜。
雪が積もっていても砂模様がわかるのね。
階段は危ないからゆっくりだね♪
東京は積もらないんだね〜。舞ったくらい。
雪を踏みしめる音いいよね。踏みたい!
Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:00
youpvさん、こんばんは~♪
はい~、とってもきれいな雪景色の庭園でした~^^
youpvさんも行こうと思っていたのですね~。
いろんなところへ範囲広くまわっていらしゃるので、なかなか行けませんよね~。
だから見てもらえて嬉しいです~。
ほとんど人もいなかったので、ゆっくり眺めることができました~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:01
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
とても綺麗でしたよ~^^
確かに寒かったけど、今回は靴を脱いだので足が冷たかったです~。
こんな雪なので、訪れる人もほとんどなくゆっくりお庭を眺めることができました~。
女子駅伝があったので、白川通りは賑やかでしたよ~。
ほんと、私たちの住んでいるところは雪には慣れていないので、足元や車の運転が大変ですよね~。
ちょうど駅伝の時だけ晴れ間をのぞかせて一時車の量の多い道のみ溶けたんだけど
また夕方から積もりだしました~。

Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:07
まっきーさん、こんばんは~♪
はい~、雪の曼殊院は風情たっぷりでしたよ~。
そしてこちらは門跡寺院ですよ~。
こちらはまっきーさんの思い出の場所でもあって、3度行かれているのですね~。
私はまだ2度しか行ってないんです~、さすがですね~。
そして学生時代に行かれていたのですね~、さすがまっきーさん。
私学生だったら、きっと何も覚えていないだろうなぁ~って思うんです~。
京都の冬といっても、冬の間中雪があるわけではないので京都に住んでいる私でさえも
そうそう見ることができないです~。
この冬も去年の冬も、年始や週末に積もることが多いので、ラッキーです~。
まっきーさんは雪の曼殊院を実際に見ていないので、こちらで見てもらえてとても嬉しいです~♪
そうなんですよ~、こんなこと言ったら笑われそうですが、この日2度しかなかったんです~。
最高気温が・・・でも、まっきーさんのところのほうがもっと気温低いですよね~?
8枚目の写真もありがとうございます~。

↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:07
まっきーさん、↑の続きです~♪
そしてまっきーさんは、昔に三千院の雪景色を1番乗りしたことがあるのですね~。
それは嬉しかったでしょう~^^
私は三千院が大好きで、多分京都の寺院の中では一番多く行っていると思うんですけど
ちょうど前の年の大晦日~元旦にかけて積もりまして・・・
それで元旦の予定を変えて三千院の雪景色を見たんです~。
まだまっきーさんとお話していない時です、よかったら↓見てください。
(http://belgium44.exblog.jp/12602309/)
それで更にその前の年はほとんど積もらなかったんですよね~。
そうそう、掛け軸も有名ですよね~、撮影禁止なのですが、撮影できても多分
撮ってないと思います~^^
曼殊院天満宮は、一乗寺の平地で車を停めて歩いたから見れたんですよ~。
前回は車で専用駐車場まで行ったので、まったく気がつかなかったんです。
あら~、60年代の今日の旅ってどんな風景だったのかしら~?

Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:15
aquaさん、こんばんは~♪
そうなの~、また雪が積もったの~。
今年は本当によく雪が積もるんです~。
子供たちは喜んでいるでしょうね~^^
ソリで遊んだりしていましたよ~。
雪の庭園はとても綺麗で美しかったですよ~。
そして2枚目の写真を気にいってもらえて・・ありがとうございます~♪
寒かったですよ~。
aquaさんが京都に行けるチャンスがあるのは暑い時期ですものね~。
今とは正反対の時期ですものね。
え~~!aquaさんのところ、シャツ1枚でも暑いくらいのお天気なのね~。
え~~っと・・・・四季あるんですよね~?
いったい何度だったのかしら~?

Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:16
miu-miuさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
寒いし足元も悪いけど、私たちの住んでる近畿圏って、冬の間中雪がないでしょう~^^
だからお休みの日に雪が積もったらすごいフットワーク軽いです~^^
ただし、車かバスかで様子見て悩みますが・・・・
miu-miuさんにも喜んでもらえて、私もとっても嬉しいです~。
miu-miuさんは、2枚目の写真を気にいってくれたのね~。
2枚目と5枚目が人気があります。嬉しいなぁ~♪
本当に雪がよく降る冬だなぁ~、もう4回積もってるんです~。
私のところは、まだ雪が溶けないんです~。
平日車出してないので、車は雪まみれ・・・・^^
今回の寒波は、その前からすごいTVでも言っていたから、大阪や平野部でも積もると思っていたんだけどなぁ~。
他の大阪在住の方も言っていましたが、まったく降らないそうですね~。
↓もカフェも素敵なの~。
お店の方がとっても感じがよくて、雰囲気にもセンスを感じます~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:23
とっちーさん、こんばんは~♪
とっちーさん、ありがとう~^^
そうですね~、赤と白のコントラストいいですよね~。
そして5枚目をありがとうございます~。
5枚目と2枚目はコメント欄では人気があるみたいです~^^
一乗寺の平地で車停めたんですけど、けっこう歩くんですよね~。
やっぱり紅葉の時って本当にすごい人ですものね~、それと桜の時期もね~。
やっぱり寒いの嫌だから、冬は人が少ないのかなぁ~?
私も寒いの苦手なんですけど、もう夏に比べたらましましましまし~~♪
夏はもう~~、ダメなんです~。
とっちーさんは、京都は冬のほうが好きなのね~。
そういう人もけっこういるみたいね~。
私の日常生活は、晩秋がいいわ~!

Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:23
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、家のほうがヤバそうだったんだけど、車で行って途中で停めて歩こうってことになったの。
今回も積もらなかったのね~。
Kashさんも言っていたけれど、大阪も一度も積もらない~って^^
神戸も山あるのにね~。
今回は寒波前からすごいTVで言ってたから、平野部でも積もると思ったんだけどなぁ~。
あ~、足跡もないところを1番乗りしたくなるっていうのわかるわ~^^
うんうん、京都市内は広いから全然もう雪がないところもあれば、まだまだ雪が残っているところも
あるよ~。
うちの家の周りも、車の通る道だけなくなって、あとはまだいっぱい残ってるもん。
玄関が北向きの一軒家は、玄関前の雪はすごいね~。

Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:33
mon_peintureさん、こんばんは~♪
お疲れさまでした~、忙しいのにありがとうね~^^
本当に寒い1週間だったね~・・・っていうか、クリスマスの頃からまったく暖かくならないよね~。
あ~、仕事で京都に来たのね~。
うんうん、車が通る道はもうないけど、まだ雪が残ってるところも多いよ~。
うちのまわりもまだ雪だらけやもん。
今回もよく降ったものの、だけど大晦日に比べたら、もう本当に可愛らしいもので・・・^^
それだけ大晦日がすごかったの~。
雪積もったらどっか撮ろう、チャンスや~って思ってて、でも土曜日はまったく積もらず
夜中のうちに積もったみたい~。
曼殊院の雪の庭園綺麗やったよ~。
多分わざわざいれたんじゃなくて、自然にだと思うよ~。
ほとんど人もいなくて静かやったわ~。
今回はすごく慎重に歩いたよ~。
そうそう、大晦日に転んだ時のたんこぶがヤバいねん。
瓢箪みたいになってしまってるねん(涙)

Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:34
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もう普通の家では考えられないことですよね~。
さすがにここで1日は無理ですが、一時なので平気でした。
そういえば、少し前にアップした彦根の玄宮園では、窓は閉め切って
ストーブ&ホットカーペット付きだったのに
逆にびっくりしたんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-20 02:34
meshiさん、こんばんは~♪
寒いですよ~^^
庭園もその雪景色も綺麗でしたよ~^^
雪が降ったといっても数センチなので、わかるでしょうね~。
本当に階段も危ないけど、雪の下がマンホールだったら危ないんですよぉ~。
それで年末は転んだんです。
下り坂が怖かったよ~♪
そういえば東京って全然雪積もらないよね~♪
こっちばっかり不思議だなぁ~♪

Commented by chidoriashi55 at 2011-01-20 06:45
おはようございます~!
雪の曼殊院、なんてステキなんでしょう。
お庭の眺めなど、まるで水墨画を見ているようです。
モノトーンの風景に、赤い毛氈?がアクセントになって、
これまたうっとりするような美しさです。
やっぱり景色を楽しむなら、このくらいの雪が一番いいですよねぇ。
雪は嬉しいけれど、積りすぎると景色を楽しむどころじゃなくなりますから(^^;)
ここ、写真撮影禁止と聞いてずっと敬遠していました。
今回撮影OKだったと言う事は、もしかして、紅葉の時期限定で禁止なんでしょうか?
それなら、今度積ったら行ってみたいなぁ~。
でも銀閣寺も行ってみたいし、雪の大原もいいし。
京都は雪景色の映えるお寺が一杯あって迷いますね~(笑)
Commented at 2011-01-20 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2011-01-20 13:28
こんにちは〜*
わあ、シンとした空気が漂ってきます。
雪が降って、人が少なくて、のんびりとお庭を眺めるっていいなあ。
赤い毛氈も、雪景色にとても映えます^^
そして、雪でも枯山水の様子が分かって素敵!!
枯山水に、ふわっと積もった雪が美しい〜
こんな景色はめったに見ることが出来ないだろうから、ドキドキしました〜
車から行って帰ってきて8000歩?それはすごい!
しかも雪道だから、普通よりも体力使いますよね〜
でも、今回は転ばなかったのね^^よかった(笑)
家に居ながら、静かな冬散歩にご同行させてもらってありがと〜♪
これで、わたしも8000歩歩いたことになったらバンバンザイ!
なんだけどなあ。ぷぷぷ
Commented by Hiro at 2011-01-20 18:13 x
こんばんは。さおりさん

見慣れた風景も雪が降ると別世界なのに、
お寺の庭園に降り積もった雪の白さは日常とは違った
静かな時間が流れ、心まで洗い流してくれそうですね。

木に降り積もった雪の白さと、雪の下から隠れ見える緑、
緋毛氈の赤がバランス良く配置されて、冬なのに
温かく感じる2枚目の写真はとっても素敵!!
好みです~~。うっとりと楽しまさせていただきました。

Commented by belgium44 at 2011-01-20 19:50
chidoriさん、こんばんは~♪
雪の曼殊院の雪景色の庭園、とても素敵でしたよ~^^
モノトーンの世界は、水墨画のようにも見えますね~。
この赤いのはアクセントになっていていいですよね~。
そうそう、これくらいの雪がちょうど移動にも眺めるのにもいいですよね~。
普段雪に慣れていない所で暮らしていると、あまり降りすぎると
色々と生活のほうが大変ですものね~。
ほんと楽しむどころじゃなくて、生活のほうがマヒしちゃいますよね~。
以前は撮影禁止だったんです、今は外の自然の風景を向けての撮影のみが
Okになっています~。
どこでも撮れるわけじゃないけど、庭園が撮れるだけで十分満足です~。
私が前回行って禁止だったのは10月上旬だったので、紅葉は関係ないのでは?
以前に誰かが撮影中に何かを壊して、それで禁止になったとは聞いているのですが・・・・
Chidoriさんが行きたいところで、一番雪が撮れそうな可能性はやっぱり大原でしょうか~^^
銀閣寺があれほど積もったら、もうすごい大雪の時になると思います~。
雪の滋賀県も撮りたいんです~。
でもうちのポンコツ車で行けるかどうかが心配で・・・^^

Commented by belgium44 at 2011-01-20 19:50
カギコメ2011-01-20 11:04さん、こんばんは~♪
わ~、早速ありがとうございまぁ~す。
いえいえ~、住んでいるところなのでなかなか京都を客観的には見れないのですが
住んでると帰って全然見ていないものなんですよね~^^
カギコメさんが雪景色を見れたのは、その時が最後だったのですね~。
雪の足跡がまったくない時に、自分が一番に踏み入れるって気持ちがいいことでしょうね~^^
思い出してもらえて、私もとても嬉しい限りです~。
カギコメさんは、柴漬けが大好きなのですね~。
これ言うと皆にびっくりされるんですけど、私お漬物がまったくダメなんです~(涙)
だから可愛そうなのが旦那で、家で自分で漬けれないので、旦那の分だけ買っているんです。
そして私も結果のほう気になっていたのですが、こっちから聞くわけにもいかず・・・・
そうだったのですね、でもまだ色々あるので頑張ってください。
別途お話にまた伺います。
カギコメさんもまた京都に遊びにきてくださいね~。
楽しみに待っています。

Commented by belgium44 at 2011-01-20 19:57
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうですね~、やっぱり雪が積もると家にこもってしまいますものね~。
だからほとんど人もいなくて、ゆっくり落ち着いて眺めることができました~。
雪景色と赤ってすごい映えますよね~。
お庭もとても美しく素敵でしたよ~。
そうですよね~、いつも冬の間に雪があるわけじゃないから、こんな景色がとても珍しいので
楽しかったです~。
ドキドキしましたかぁ~^^
こちらには専用駐車場はあるので、本当なら歩かなくてもいいんです~。
でもここへ行くには少し細い道を登って、また帰りは下らないといけないので
特に帰りの下りが怖くて・・・
なので車を置いて歩くことにしたんです~。
けっこう歩きましたね~、雪道ばかりなので、いったいいつ着くのやら・・・って^^
うふふ~、本当に一緒に歩いたことになったらいいものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-20 19:58
Hiroさん、こんばんは~♪
そうですよね~、普段は雪を見慣れていないだけに、そんなたまに・・・の雪景色を
見れたら、まったくいつもと違った日常の時間ですね。
だからより一層静かさも増して、とても落ち着きましたよ~。
私の心も洗われたかなぁ~^^
2枚目も写真をありがとうございました~。
2枚目と5枚目はこのコメント欄でも気にいってくれる人が多くて、私もとっても嬉しいです~。
楽しんでもらえてなによりです~^^

Commented by よっちん at 2011-01-20 22:50 x
曼殊院…初めて行ったときは紅葉の美しさに目を奪われ
2度目に行った時は「撮影禁止!」の文字にがっくりしました。
今は撮影が出来るようになったのですね。

新緑の時期に訪ねてみたくなりました。

これからも素敵な写真を楽しみにしています。
Commented by belgium44 at 2011-01-21 00:31
よっちんさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございました~。
はじめて行った時は紅葉の時だったのですね、それは美しかったことでしょうね。
私がはじめて行った時は10月でしたが、庭園が綺麗でそれは撮りたいなぁ~と思いました。
そう、撮影禁止で入口の所でもう「禁止ですが構いませんか?」と聞かれたほどでした。
今は、外を向けての撮影だけはできるようになっています。
新緑の時期いいですね~。
私も新緑も紅葉の時期にもまた訪れたいなぁって思いました。

Commented by thallo at 2011-01-21 22:26
さおりさん、こんにちは。
このシリーズは見ごたえありますね! う~ん、さおりさん、神社とお寺訪問専門のブログを立ち上げた方がいいかもしれないっ!← 真面目に言ってる。
まさに私が行ってみたい京都がすべてある、という感じです。
どの写真もちゃんと真っ直ぐになってる。。。まさか、さおりさん お座敷の中に三脚は持っていってないでしょう。。。。
柱と窓のさんがとてもキレイなフレームになっていてさらに絵になりますよね。すごく上手に撮られている!
やっぱり夏の帰国では必ず行かなきゃ! 良い週末をね。
Commented by belgium44 at 2011-01-21 22:39
おごしゅさん、こんばんは~♪
いえいえ~、なんだか最近お正月や雪も多くて、お寺撮影が多いんですよ~。
お寺はどちらかといえば旦那の趣味で、私も雑貨巡りいっぱい付き合ってもらってるので
京都にいる時は午前中はお寺に・・・になるんです~。
昔は嫌だったんだけど、外の撮影の練習にもなるし・・・と思って行ってるうちに
自分も昔よりも好きになってきました~。
↑は多すぎるので、もう残りはダイジェスト版で写真だけ並べようと思っています。
お寺は三脚は禁止なので持っていってないですよ~。
真っすぐ撮るって、基本中の基本だけどこれが案外難しいんですよね~。
海の写真とか見てるとよくわかりますよね~。
夏に帰国の予定があるのですね~。
関西にも来れるのかなぁ~?
おごしゅさんも、よい週末をね~♪

Commented by un-chat at 2011-01-23 18:23
さおりしゃんこんにちはどすえ〜。曼殊院大好物なの!
私が行く時に雪が降ってくれないかしら?と思ってるけど、、、
これだけは神様しかわからないよね。

雪の中、精力的にレンズを向けるのってとても偉いわw!!!!!

↑の十六社朱印めぐり も良い事ありそうでGooooood^-^
Commented by belgium44 at 2011-01-23 23:59
ねねしゃ~ん、こんばんは~♪
曼殊院、大好物なのね~^^
私も大好物だわよ~、前に行った時には撮れなかったのよね~。
ほんと、降りすぎると足元大変だけれど、ちょっとくらい雪景色だったらいいわね~。
こればかりは運のようなものだものね~。
雪が降った時に旅行に来られていた人はラッキーだと思うなぁ。
いつも積もっているわけじゃないものね~。
↑良いご利益があるといいなぁ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都十六社朱印めぐり②~今宮神... 裏路地の落ちついたカフェ >>