裏路地の落ちついたカフェ
f0102363_18203076.jpg





路地裏の目立たない場所にあるカフェ、Ital Gbon




f0102363_18203849.jpg





モスグリーンの壁と



f0102363_18204789.jpg





落ちついた空間では




f0102363_18205567.jpg





それぞれ違ったテーブルと椅子が並ぶ中
入れ替わり立ち替わり人が・・・・・




f0102363_1821649.jpg





2種のパスタのセットから。
沢山の野菜のサラダとパンのセット。




f0102363_18211589.jpg





ドリンクのランチセットで。
焼き菓子は別オーダーしました。




f0102363_18212459.jpg





店内の奥のスペースでは、イベントを開催していました。
先月なのですが(紅葉の時期からイベント物や外の写真が多く、アップが遅れました)



f0102363_18213342.jpg





べっきしょうこさんの個展でした、落ち葉を使って作品を制作しているそうです。




f0102363_18214279.jpg





このしおりは、すべてが足の向きや手など微妙に違っていて、
本の上に置くと、このしおりの人が本を読んでいるように見えるのです。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-16 21:10 | カフェ(京都) | Comments(39)
Commented by kash-w at 2011-01-17 00:16
さおりさん、こんばんはー。アラジンのストーブが似合うお店ね~。
いろいろなテーブルがあると、どこに座るか悩むね♪
さおりさんが座ったところもいいなぁ~。旦那サマ、マンガ読んでる!?
うちもあれば絶対に読むな~。
食後の飲み物、レモンスカッシュ!?さっぱりしてて
美味しそう♪
落ち葉を使った作品、可愛いな~。なるほど、読んではるわー!
Commented by youpv at 2011-01-17 01:32
こんばんは~。
アイタル・ガボンさんに行って来られたのですね(^^)
ことばのはおとのご夫婦に教えてもらって
こちらにもよく訪れています(^^)

お店の雰囲気といい、お店のご夫婦の感じといい
非常にお気に入りになりました(^^)
Commented by aqua_blueY at 2011-01-17 05:58
さおりさん、こんにちは!

路地裏のカフェと聞いただけでなんだかワクワクしてしまいます。
モスグリーンの壁、好みだな~。
石油ストーブって私にとって懐かしい匂いなんです。
アメリカでは滅多に見ないので。
子供の頃は家で学校で石油ストーブ大活躍でしたよね~?

キノコが沢山入ったパスタも美味しそう(^-^)
そしてしおりは本が穴から見えるようになってるのね~。
アイディアですね!
Commented by mojyaran at 2011-01-17 12:46
さおりさん,こんにちは~!
今回はめっちゃ落ち着いたカフェですね。
石油ストーブがあるなんてめずらしいカフェですね。
モスグリーンの壁に色があわせてあるんですね。
お店の外壁もグリーンだわ!

手作りのしおり,かわいいですね。
葉っぱって水分がなくなるとパリパリになるのに,
ちゃんとくっついているから不思議です。
Commented by mi-mian at 2011-01-17 15:06
こんにちは〜*
外観も落ち着いたいい雰囲気ですね〜
外だけでなく、中も壁がモスグリーンだなんて。
深い森の中にいるような気持ちになりそう^^
照明も暗めで、落ち着いてるなあ。
疲れてしまったときにのんびりしたいような空間です〜
ランチのサラダが多いのがうれしい〜♪
本もたくさんありそうで、自由に読めるのね〜
お店に本がたくさんあると、ひとりの時でも手持ち無沙汰にならないから、
いいのよね〜^^
栞の人は、落ち葉で出来てるんだあ!なるほど〜
そして!その人が私たちの読んでる本を盗み読みしてるみたいになるのね。
ふふふ、かわいいアイディアだなあ☆
でも、最後の、かもめ食堂のかもめがどーんと覗いたら、
栞の人、びっくりしちゃいそう〜(笑)
Commented by chigusano at 2011-01-17 15:53
落ち着いた 佇まいのカフェですね♡
うっかりすろと 通り過ぎてしまいそうですが
一度こちらを利用すると 癖になりそうな 穴場♪
木のテーブル大好き!照明器具もいいですね。

お料理が 豊かだわ♡ 

栞☆ とってもオシャレ♡
こんな栞付きで本読んでいる人見かけたら グッときますよ♡
Commented by nao-lee at 2011-01-17 17:20
こんばんは〜
男っぽい感じのカフェですね。
照明がいろいろあってステキ。
お料理もおいしそうです。
これは栞だったのですね。
落ち葉を使って・・・なんてすごいアイデアだし
自然のものをうまく使いはる方って
尊敬だわ〜@@
少し繊細そうな感じだけど、飾っていても絵になりますね^-^
切り込んだ窓がいいですね〜

Commented by belgium44 at 2011-01-17 18:06
kashさん、こんばんは~♪
そうね~、アラジンのストーブが似合うわね~。
一番座りたかったところは先客がいて、しかもすごい腰の重い方々で・・・^^
あまり人のことはいえないけどね~。
漫画もあったよ~、読んでたのは「アドルフに告ぐ」だったかなぁ~??
最後の飲み物は私は珈琲だったので・・・でもレモンスカッシュではなかったなぁ~・
ね~、読んではるでしょう~^^

Commented by belgium44 at 2011-01-17 18:07
youpvさん、こんにちは~♪
画像は12月下旬のものです。
youpvさんも訪れているのですね~。
お店の雰囲気もお店の方も、どっちもいい雰囲気ですよね~♪
私もお気に入りとなりました~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-17 18:07
aquaさん、こんにちは~♪
うふふ~、ワクワクしますかぁ~^^
私も、路地裏って聞いただけでワクワクしてきますよ~。
壁の色も好みですかぁ~、いいですよね~。
あ~、確かに子供の頃は石油ストーブが主流でしたものね~。
だからaquaさんには懐かしいことでしょうね~。
アメリカは何が主流なのかしら~?
学校にも石油ストーブが教室に1つありましたね~、でも何故か場所は先生のそばで・・・・
今そんなことしたら、生徒の親が文句言って大変でしょうね~。
パスタも美味しかったですよ~。
しおりのアイデアも面白いでしょう~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-17 18:07
とっちーさん、こんにちは~♪
はい~、とても落ち着いたカフェでしたよ~。
それが、アラジンを置いているところって、けっこうあるんですよ~。
今のタイプよりも古いのを置いてるところが多いです~。
壁の色もとてもいいですよね~。
しおりも可愛いですよ~。
ちゃんとくっついてますよ~、しおりはこの日は3種類ありましたが
これが一番可愛かったです~♪

Commented by karibu-chai at 2011-01-17 18:11
さおりさん、こんばんは~♪

中が暗い感じですが…妙に落ち着くのかな?
文豪が訪ねていた古いカフェって…感じ~

店のネーミングも変わっているけど、HPもユニークですね。
ランチメニューも毎日更新?エライ!!

こちらのしおり~とってもいい感じですね。
温かくて~読書家の人にプレゼントしたら喜びそう…

Commented by belgium44 at 2011-01-17 18:16
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうなの~、もう外観も中もとてもよかったです~。
店内はとても落ち着いていて、いい雰囲気だったよ~。
mi-mianさんも好みなんじゃないかなぁ~って思うよ~。
あ~、本当に森の中にいるような気分になりそうですね~。
家具もいいし、暗めの照明が落ち着いた雰囲気出しているのでしょうね~。
のんびり過ごせると思いますよ~。
人がいてうつせなかったんだけど、手前のほうにはカウンターがあって、そちらは一人でも
過ごすのによさそうです~。
サラダはお野菜がいっぱいで、とっても美味しかったの~♪
本もあると、一人の時で本を持ち歩いてない時なんかいいよね~。
そうなの~、これおもしろいでしょう~。
しおりは他にもあったんだけど、これが一番の好みだったなぁ~。
面白いしかけもあるでしょう~。
うふふ~本当に最後のはびっくりしちゃうかもしれませんよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-17 18:16
ちぐささん、こんばんは~♪
はい~、場所もそうですし中も、とても落ち着いた雰囲気でした~。
確かにうっかりすると通り過ぎてしまいそうですよね~。
多分、偶然通りかかって・・・って可能性も低そうだし・・・
ちぐささんの言う通り、本当に一度利用すると癖になりそうな穴場って感じがします~。
きっと福知山の人も、同様の理由でちぐささんへ通うんだろうなぁ~って思います。
木のテーブルも家具もとてもよかったですよ~。
暗めの照明も。
お料理もとても美味しかったです~。
とてもお洒落な栞で・・・
これを挟んでバッグに入れているだけで楽しくなりそうです~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-17 18:21
naoさん、こんばんは~♪
とても落ち着けましたよ~。
男性だけでも行きやすいかもしれないです~。
お料理もとても美味しかったですよ~。
そうなの、これはしおりなんです~。
面白いアイデアですよね~。
もっと大きな作品も作っていて、壁にかけてありました。
それも全部落ち葉を使っているんですよ~。
naoさんとは分野が違うけれど、同じアーチストさんとして、naoさんが見ても
楽しめたんじゃないかなぁ~って思います。
本当に飾っているだけでも絵になりそうね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-17 18:21
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
karibu-chaiさんは、暗い感じは嫌いなのですね。
私は大好きです、逆に周りが気にならないし・・・・
でもちゃんと周りも見えてますよ~、そこまで暗くはないです~。
ランチメニューもとても美味しかったですよ~。
デザートもケーキから、ちょっとおともに一口食べたい・・ってくらいのものまでありますし・・・
とても素敵なしおりでした~。
あ~、本当に読書家の方にプレゼントをしたらとても喜ばれそうですよね~♪

Commented by simple_natural at 2011-01-17 18:37
さおりさん^^こんばんは

そちらも寒いかな?

落ち着く空間ですね~ストーブの姿を見ただけでホンワカします^m^
パスタも美味しそう~

落ち葉のしおりも可愛い!!
葉脈もちゃんと分かるし^^
素材も良いし色んなアイデア満載のしおり♪
Commented by wookiee at 2011-01-17 18:59 x
こんばんは〜^^
なんか、とっても素敵な外壁の色! すごく好きな抹茶色ですね! 渋カッコいい!!

ところで、このしおりもいいですねー。おしゃれ〜
さおりさん現わるところ、いい店ばかり。。いつも楽しみに見ております♪
Commented by belgium44 at 2011-01-17 19:01
mihoさん、こんばんは~♪
寒いですね~、またまたまたまた雪が積もっていますよ~。
mihoさんのところはどうだったのかなぁ~?
とても落ち着きましたよ~、このストーブは本当にいいよね~。
最新型だけれど、私たちもアラジン持っているものね~。
ランチメニューもとても美味しかったよ~。
落ち葉のしおり、とても素敵です~。
しおりはあと2種類あったんだけど。これが一番好みでした~。
ちょっと大きな作品は、壁に飾ってありました~。
アイデアも素敵ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-17 19:03
wookieeさん、こんばんは~♪
わ~、タイムリーです~。
めちゃめちゃ寒いですね~、なんていったらwookieeさんに笑われそうだなぁ~。
うんうん、壁の色とてもいいn~。
wookieeさんの表現の通り、渋カッコいいって感じですね~。
雰囲気も落ち着いているのですよ~。
このしおりもいいでしょう~。
もっと大きな作品もありました、壁に飾ってあって・・・
さすがそれはお値段のほうも張るので持って帰れなかったですけど、しおりで楽しんでます~。
楽しみに見てもらえて、もうそれだけでとっても嬉しいです~♪

Commented by ロココたえ at 2011-01-17 19:24 x
さおりさん、こんばんは!!

新しく買ったPCが突如壊れて、お店にあずけることになりました。
古いPCでやっとこさで書き込んでいます。

オオ、アラジンの石油ストーブ、我が家も昔使っていたな~
店内が薄暗い照明で落ち着きそうですね

このしおり、本当に面白い!!
創造力豊かな人が羨ましい
Commented by belgium44 at 2011-01-17 19:52
ロココさん、こんばんは~♪
まぁ、新しく買ったPCなのに壊れてしまったのですね。
それはショックだし不便ですよね。
しばらくは古いPCなのですね、大変なところをありがとうございました~。
ロココさんも、アラジンのストーブを使っていたことがあったのですね。
私の子供の頃は、普通の石油ストーブだったなぁ~。
でも今、このアラジンよりも新しいタイプのアラジンを持っています~。
店内もとても落ち着いた感じでよかったですよ~。
面白く楽しいしおりでしょう~。
本当に、想像力が豊かですよね~♪

Commented by sunnybrian2008 at 2011-01-17 20:52
こんばんは~

いま、すっごく寒い部屋にいます^^;
なのでアラジンが置いてあるお写真だけでもかなり救われた気分になります(笑)
このストーブってめちゃくちゃ手入れが面倒なんですよね^^;
でも、他のストーブにはないなんとも言えない暖かさがあるんですよね~

きのことベーコンのパスタ美味しそう~ 夕飯はパスタにすれば良かった~^^;
しおりもとてもおしゃれですね。
Commented by jazzbud at 2011-01-17 22:11
さおりちゃん。
こんばんは〜
風邪などひいてませんか?とっても寒い朝でしたね。雪積もったでしょう?

ほんとにいろんなカフェをご存知だと感心しきりです。
こちらも落ち着く隠れ家的なカフェですね。

床の自然板がまたいいわね。
こつこつと靴の音がいい具合に聞こえそうです。

雑誌もたくさんあって、ついつい長居しそうで、、、。
忙しいランチタイムが終ったお昼過ぎのランチなんてよさそうね。
栞もいいアイデアで美しいね。
ランチの後こういう新しいグッズにも会えるってのはいいわね。
Commented by mituamikko at 2011-01-17 22:27
こんばんは~
本がいっぱいあるカフェが好きです~
市内に出るのは、ひとりが多いので、おしゃべり相手がいなくてもゆっくり過ごせるしね♪
枯れ葉の栞、素敵ですね
どんな本読んでるの?って問いかけたくなるよ^^
Commented by macky5-fs at 2011-01-17 23:31
さおりさん、こんばんはぁ~ (^^♪
写真一枚目の建物!普通の路地に建っている感じがとっても好感です。
二階にずっと並んだガラス戸が良い感じだし、一階の右格子の中は神様なのでしょうか?
最初は地方都市の極普通の路地街並みだと思ったら、
京都のお店との事にビックリ!特別じゃ無くても、こんな風情の街並みって何か好きです。
カブと自転車が何気に並んでいるのも素敵な感じですね。
おぉ~二枚目の丸テーブルとソファー、これはじっくりくつろげそう!
床が板張りってのも、ノスタルジーを感じちゃいます。
そしてストーブもこの形が懐かしくて渋いですね。
先般ホームセンターでちょっと見たのですが、まだ売られていて欲しくなっちゃいました。
パスタもサラダもパンも美味しそう、京都ってホント素敵なお店がいっぱいですね。
落ち葉を使ったしおり!これ印象的で面白いです。
本の方ページが切り抜かれていて、ここが本の中の世界への入り口みたいで・・・。
落ち葉の模様が又良い味を出してますね。
ランチセットのメニュー、ブログでチェックしてから行けるから嬉しいですね。
Commented by belgium44 at 2011-01-18 00:30
さにさにさん、こんばんは~♪
今日も寒いですね~、暖房がないともうブルブルです~。
アラジンは格好いいですよね~、うちにもあるのですが、アラジンだけでは寒いので
別のものも出しています~。
アラジンは確かにお手入れもありますね~、面倒なのでやってもらってます~。
ランチもとても美味しかったですし、しおりも気にいってます~♪
そして、また新展開楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-18 00:30
じゃずちゃん、こんばんは~♪
本当に週末も今日も寒いよね~。
雪積もったよ~、天気予報ですごい言ってたので土曜日降るのかと思ったらちらつく程度で・・・
でも夜中から降ったようで、朝起きたらびっくりで、お昼天気になったので大通りは溶けたんだけど
また夜に降りだして、まだ雪が残っています~。
こちらは落ち着くカフェだったよ~。
じゃずちゃん、たまにボンボランテ行くでしょう~?
その近くにあるのよ~。
お家にもこだわりのあるじゃずちゃん、見るところもさすがです~。
雑誌や漫画もあるので、一人の時も退屈しないと思うなぁ~。
そうそう、居心地がいいから長居しそうよね~。
開店直後もいいけど、ちょっとピークを過ぎつつある時に行くのもいいわよね~。
しおりもとても気にってるよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-18 00:40
みっこさん、こんばんは~♪
本がいっぱあるカフェが好きなのね~。
みっこさんは、市内に来られる時は一人の時が多いのですね~。
それだったら一人カフェもできそうですね~。
私はニガテで、一人だったらランチはモスやフレッシュネス、お茶ならスタバとかで
済ませてしまうの。
落ち葉を使ったしおりは素敵だったよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-18 00:41
まっきーさん、こんばんは~♪
ここちょっとわかりにくい場所にあるんです~。
多分、たまたまここを通って・・・っていうのは少ないんじゃないかなぁ~って場所なんです。
でもまっきーさんだったら、こういう場所もよくご存知かなぁ~?
場所、とても気にいると思いますよ~♪
1枚目の・・・これ何なのでしょうね~、じっくりここは見ていませんでした~m(__)m
そうなんです~、ここ京都なんです~。
まっきーさん、荒神口ってご存知ですよね~、そのちょっと裏手っていったらいいのかなぁ~?
ちょっと表現よくないかもしれないけど、そこにあるんです~。
そういえばお店の前に自転車の置いてる風景よく見ますね~。
このテーブルに座っていたんです~。
このアラジンのストーブは、使っているカフェ多いですよ~。
今のタイプよりも古いタイプを使ってるところが多いですね~。
私もこのストーブよりも新しいんだけど持っているんですよ~。
ホームセンターでも見かけたのですね~。

↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-01-18 00:41
まっきーさん、↑の続きです~♪
ランチもとても美味しくいただきました~。
このしおり面白いでしょう~、
もっと大きな作品は、壁にかけて展示してあったんです~。
あ~、まっきーさんの言う通り、ランチのメニューをチェックしてから行くっていうのもいいですね~。
この時は、臨時休業があったら困るので、お休みだけチェックしたんです~♪

Commented by miffitea at 2011-01-18 00:42
さおりんさん、こんばんは、
路地裏は、魅力です。
う~でも、見つけるのもなかなか~のようですが...
先週も京都に行ってきました。今年になって2回目に。
とっても寒かったですよ~でも、ゆっくりと歩いてゆくと、小さなお店や、
歴史のある町屋を見かけます。
慣れていないので、入っていいのかどうなのか?友だちと二人で行ってもうろうろしてます。
大阪市内ではレトロだ~と私、騒いでますが...
京都では調和して違和感もなく、
それでいて、古いものと新しいものが上手く共存してるのですね。
こちらのお店も、そんな感じなのでしょうか...
京都に行く用事があるので、さおりさんの記事を参考にゆっくり歩いてみようと思います。
そうそう、しおりも落ち葉で優しく楽しい作品ですね。

PS、よかった、もう少しで迷うところでした。
キャハ~♪ 奈良町にある今井町と勘違い
橿原ですか、では、今井町に行くぞ~
Commented by thallo at 2011-01-18 00:49
こんにちは。
これは、本当に路地裏の落ち着いたカフェって題名がピッタリね!
外観の雰囲気も素敵だけど、中においてあるストービビビッツと来たよ。なんと、私が小学生の時に住んでいた広島の小学校ではこれがクラスのど真ん中にあったのです。
いつも素敵な場所を紹介してくださるので、夏に帰った時は、「昔の京都」「今の京都」と見たくなりそうで、時間が足りるか心配です。笑。
Commented by yoko_mama at 2011-01-18 08:37
わー!
ここのカフェお洒落ね!
さおりさんの好きな感じのカフェでしょ?
こういったカフェ探すの得意よね?
私もこういったカフェ好きだわ~
でも私の住んでるとこにはこういったカフェは全然ないのよね。
いわゆる田舎のセンス無いカフェ、いえ喫茶店ばかりよ(爆)
Commented by mike-baku at 2011-01-18 12:22
こんにちは
結構広そうですね ホント落ち着く感じですね。
壁の色がいいなぁ・・・
パスタ美味しそう お昼パスタにしようかな(笑)
しおりがとっても可愛い
葉っぱの葉脈などがセーターを着ているように
見えますね。
窓があいていて その本を読んでる感じになるのも楽しい♪
こういうセンスある雑貨って素敵ですね。
Commented by belgium44 at 2011-01-18 17:41
miffiteaさん、こんにちは~♪
路地裏・・・・魅力的ですかぁ~^^
私も面白くて大好きですよ~、あえてそういうところまわるのも楽しいですよね~。
先週も京都を楽しまれたのね~。
今度はどこへ行かれたのかなぁ~。
寒かったでしょう~、温暖化とかいってるけど今年の冬はとても寒いですしよく雪が降りますものね。
そこが入っていいところだったら、迷わず入ってくださいね~。
こちらは本当に目立たないところにあるの~。
多分、偶然通って「ここ入ってみようか」って方は少ないんじゃないかなぁ~。
町家とかではないけど、多分古い建物をうまく改装されたのだと思いますよ~。
そしてまた、京都に行く用事があるのですね~。
好みが合うかどうかわからないけれど、でも参考になるものがあれば嬉しいです~。
そうでしょう~、とてもいい作品でしょう~。
うふふ~、奈良町と今井町は、まったく別物なので、どうせなら日を変えて
両方行ってみるっていうのはどうかしら~^^

Commented by belgium44 at 2011-01-18 17:41
おごしゅさん、こんにちは~♪
そうなんです~、本当に路地裏にあって・・・・・
だからこんなタイトルになりました~。
外観もいいけど、中もとても素敵でしたよ~。
アラジンにびびっときましたかぁ~、アラジンは今でも人気がありますね~。
おごしゅさんはずっと静岡じゃなかったのですね~。
小学校時代は広島だったのね。
クラスのど真ん中っていうのは公平でいいですよね~。
私の時は、先生の真横だったのよ~。
今の時代だったらモンスターペアレントな母親が文句言って大変だと思います。

Commented by belgium44 at 2011-01-18 17:46
yokoさん、こんにちは~♪
ここ本当によかったよ~。
そうそう、yokoさんの言う通りよ~、私の好みだったなぁ~。
特に中の雰囲気がね~^^
わ~、yokoさんもこのような感じのカフェ好きなのね~。
yokoさんといえば、サロンドテとかのイメージがあったので、なんだか嬉しいなぁ~。
多分、yokoさんの家の近所にないだけで、でもyokoさんの住んでいる市にも
いいカフェはあると思うよ~。
でもyokoさんの市ってすごく広そうだものね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-18 17:46
mikeさん、こんにちは~♪
そうですね~、ちょっと縦長になるのかなぁ~。
とても落ち着いて、ゆっくりすることができましたよ~。
壁の色もとてもいいでしょう~。
この日のランチは確かパスタは2種あったと思うけど、とても美味しかったよ~。
このしおりもいいでしょう~。
このセーターも落ち葉のはず^^
窓があいていて、このしおりを本のところに置いたら、この人が本を読んでいるように
見えるっていうのも面白いですよね~♪
大きな作品はお店の壁に展示してありましたよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の曼殊院門跡 今井町・・・・・・食いしん坊編 >>