玄宮園~庭園を眺めながらお抹茶を
f0102363_15513162.jpg





彦根城「玄宮園」へ。見事な庭園です。




f0102363_1551392.jpg





池水を中心に9つも橋があるそうです。




f0102363_15514655.jpg





まずは、鳳翔台へ向かいます。
藩主が客をもてなすための客殿です。




f0102363_15515434.jpg





とても寒かったので窓は閉めきられており、ホットカーペットとヒーターのおかげで
中はとても暖かかったです。
眺めもとても趣があるのですが、閉めきられているのでちょっとわかりずらいですね。




f0102363_1552116.jpg





反対側へ向くと、彦根城が見えます。



f0102363_15521014.jpg





鳳翔台では、お抹茶とお菓子がいただけます。




f0102363_15521842.jpg





身体も暖かくなり、お庭を眺めながらゆっくり。




f0102363_1553869.jpg





他の方が帰られたので、一瞬の間だけ開けさせてもらいました。




f0102363_15531666.jpg





これで少し見やすくなりました。




f0102363_15535170.jpg




鳳翔台をあとにして、庭園をまわります。




f0102363_15535835.jpg





近江八景をモチーフに作られたそうです。







f0102363_16295159.jpg





彦根城を借景としたいい眺めでした。




f0102363_1630550.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-01-08 21:01 | お出かけ(滋賀)
<< 琵琶湖の側のリゾート地のような... ガレット・デ・ロワ2011 >>