ガレット・デ・ロワ2011
f0102363_17352095.jpg





今年のフェーブです。




f0102363_17352790.jpg





今年のガレット・デ・ロワは、PATISSERIE AU GRENIER D'ORで予約しました。
毎年直接店舗へ取りに行っていたのですが、今年は発送に。




f0102363_17353322.jpg





少し生地が落ちていた程度で、無事に届きました。
今年のフェーブは、はじめての別添えでした。
その分楽しみが半減するのですが、最近は安全面からこのようなお店が
増えてきているみたいです。
フェーブがみんな同じものなのかどうかはわかりません。
もし同じ所で買われた方がいたら教えてください^^


「ガレットの底面から差し込んでください」と明記されていましたが
もし崩してしまったら・・と思うと怖くてできませんでした。




f0102363_173541100.jpg





今までのフェーブです。
フェーブ単品では買ったことがないので沢山持っていないのですが
毎年徐々に増えていく楽しみもあります。




f0102363_17354871.jpg





多分28センチだったと・・・・でもこれ小さいサイズです。


京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル 527-1
[PR]
by belgium44 | 2011-01-06 20:22 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(68)
Commented by maqui-cafe at 2011-01-06 20:34
さおりさん、こんばんはー^^
 あー、ちゃーんと6日に食べたのね~~~!
美味しそう!
わたしはこの週末に食べることにしたの。
そうそう、フェーブ、別添えのお店増えてきましたよねー
前は、別添えだと買うのやめたりしてたけど、それが主流になってきたら
もぅ仕方ないですよね・・・><
でも、ナイフでがり!って事はなくなりますね~~^^
前に、わたしも↑ の牛さんみたいなフェーブが当たった事があるけど、
こういう表情の牛さんも、定番なのかもしれませんね!
なんとなく外国っぽいものね^^
ちょっとづつ集める楽しみ、そして食べる楽しみ、一月の定番のお楽しみに
なってきましたよね^^
Commented by vivihamu at 2011-01-06 21:23
さおりぃーぬ!
あけおめ。ことよろ。よろよろ。
今年も このお菓子の時期が来たんだね~
これって ケーキ?焼き菓子?
フェーブも去年あたりから ブログで知ったくらいだし
まだこの目で見た事もないんだぁ~
このあたりで売ってるところあるかな~?
でも お楽しみのフェーブが別添えって。どうなの?
それはきっと日本だけだよね?意味がなくなっちゃうような気がするけど。
王冠は誰がかぶったのかな?じゃんけん?
牛だった? 今年はウサギが良かったよね。干支じゃないか。
少しづつ増えるのは楽しみだよね。
この習慣は6日に食べるものなの?今↑の方のコメントが目に入ったよ。

また来年も あーこの時期だなって思うのかな?一年て早いね。
ブログでよくそういうのを感じるんだよね。
今年も どうぞよろしくね!
今年はさおりぃーぬ遊びにおいでよ!!
Commented by jazzbud at 2011-01-06 21:58
さおりちゃん。
去年のも覚えてるし、そのときにコメントしたのも覚えてるし
いやだいやだ私ったら手持ちのフェーブを使ってケーキをつくります。
なんて書いたとおもうんだけど、
写真を撮って以来、コップにいれて、引出しに眠ったままになってるわ。
それを思い出したって訳です。
で、今年こそは手持ちのフェーブ(友達の外国のお土産ゆえ、つかわねばね
しらぬからいいけど、、ぷぷ)を使って中に隠してみたい。

でもお店で買うのもいいわね〜。
って中に入ってないのですね。
でもすばらしく素敵な精巧なフェーブが揃っていますね〜〜。
でもそれにも増して、なんと美味しそう!!!生唾が、、、、、。
Commented by chigusano at 2011-01-06 22:00
ガレットの 楽しみは 食べて楽しいのと
その中に入っているフェーブの楽しみがあって いいですね。
以前さおりさんとJalenques さんに教えていただいて
初めて知りました。 とても 素敵な磁器が入っているんですね。
子どもの頃の ≪あてもん≫を思い出します。
それに ≪宝探し≫ どちらも ワクワク ドキドキ楽しかったわ♡

今年のも素敵! ひょうきんな牛さんですね。ギターを弾いているのね♡
コレクション 毎年増えて集めるの楽しみですね。
Commented by kei-kana38 at 2011-01-06 22:27
こんばんは~。
今はフェーブが別添えになっているのですね~。
食べるのも楽しみだけど、フェーブを集めるのも楽しみですね。
毎年買ってみようと思いながら、いつもブログで拝見して終わっています。
来年こそ買って、フェーブを集めてみたいな~と思っています。
Commented by nao-lee at 2011-01-06 22:59
こんばんは〜
私も今年は念願のガレットにたどり着きました。
毎年,ぼんやりしている間に時期を逃していたのだけれど・・・
こちらのガレットも美味しそう〜〜
そっかぁ。最近は別添えなのね。
確かにのみ込んじゃったら危ないものね。
楽しげな牛さんだわ。
私のところは・・・(笑)
以前のフェーブにパティシエが出て来てたの?
楽しみ的には、中に入っていた方が楽しいよね〜
Commented by meshi at 2011-01-06 23:59 x
ガレット・デ・ロワ、大好きなんですよ〜〜〜。
でも、自分で買ったこと無くて・・・。
というのは会社のご近所さんが下さってたんです。
それが、今年は引っ越しちゃったから無いかも。涙。
大きいサイズのワンカットが好きだったのに〜。

配達もしてくださるんですね。
表面が繊細だから割れちゃうかと思ったけど、
とっても綺麗だわ♪
フェーブもこんなに種類があるのね。
全然重なっていないことにカンドー。
私も今年は小さいのを買いに行こうっと!!!
Commented by kash-w at 2011-01-07 00:07
さおりさん、こんばんはー。
↓、出遅れちゃった(汗)雪の銀閣寺、初めて見たかも。
金閣寺はよくTVでも写るよね~。
本当に凄い雪だな~。見る見るうちに積もったのね!
でも、これだけ降ったら嬉しいなぁ♪

ガレット・デ・ロワだー!見た感じも美しいなぁ~。サイズも
2人だといい感じね♪
私も今年は予約したよん。同じく送ってもらうのー。まだ、少し先なんだけど
ここで見たらもう我慢できないわ~。
早く食べたい♪
フェーブも楽しみよね!
Commented by belgium44 at 2011-01-07 01:14
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの~、今年は6日に発送してもらったの~。
maquiさんは週末に食べるのね~。
今年もmaquiさんのガレットも楽しみだなぁ~、そしてフェーブのほうも!
ガレットデロワは、早いところでは年末~、1月中売ってるところもありますものね~。
去年くらいから、他の方の記事で別売りの方がけっこういて・・・・
そんな風になってるのかなぁ~って思ったら、私も今年そうだった!
仕方がないですよね~。
底面から自分で入れて・・・って書いてあったけれど、これはちょっとぐちゃぐちゃにしちゃったら・・・
と思って怖くてやめました。
いろんなフェーブがあるけど、牛さんは定番なのかなぁ~。
これは一昨年のものなの。
今日、3人の記事みたけど、みんなのフェーブ素敵だったよ~。
集めて食べて・・・・楽しい楽しみですよね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 01:15
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
今年もよろしくね~。
そうね~、このお菓子の時期がきましたね~。
焼き菓子って思っていいんじゃないかなぁ~。
私もガレットデロワもフェーブもブログで知ったんだよ~。
4年前に知って、それから3年前から自分でも買うようになったの~。
ヴぃヴぃちゃんのエリアで売ってるところきっとあると思うよ~。
ケーキ屋やパン屋でも売ってるところあるし、あとデパートや百貨店も。
聞いた話では、コンビニでもあるとか。
それに、けっこう発送してもらえるところも多いから、遠方のお店でもネットで
注文したらいいと思うよ~。
フェーブが別添えってだんだん増えてきてるの~。
きっとこれ、日本だけだよね~。
子供やお年寄りが飲みこんだら・・・ってことなんじゃないかなぁ~。
これで訴えられたら、たまったもんじゃないものね~。
今年は別添えってことなので、誰が当たりってこともなく、お互い王冠被せ合って
遊んでいたの~。

↓へ続くね~♪
Commented by belgium44 at 2011-01-07 01:16
ヴぃヴぃちゃん、↑の続きです~♪
あははは~(^o^)丿
今、ヴぃヴぃちゃんのコメント見て、今年のフェーブが牛だってはじめて気がついた~。
これ何の動物~って思ってたのよ~。
そうだね~、干支がうさぎだから、うさぎでもよかったね~。
向こうでは6日ってことなんだろうけど、日本じゃ早いところじゃ年末から売ってるところもあるし
1月中売ってるところもあるみたいだよ~。
本当に1年って早い~!
去年は会えなかったので、ヴぃヴぃちゃんに会いにいきたいわぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 01:46
じゃずちゃん、こんばんは~♪
わぁ~、去年のことも覚えていてくれて嬉しいわぁ~^^
うんうん、さっき確認したら、じゃずちゃんからのコメントも入ってて
フェーブのことも書いてあったわ~。
それで思い出したってわけね~、
ぜひぜひ、自宅でガレットデロワを作って、そのフェーブも使ってみてほしいわ~。
自分で作る楽しみは、自分でフェーブを隠せるってことよね~。
私はとても作れないので、毎年どこかで買っているんだけど・・・・
去年の記事では、よくフェーブ別添えって方をよく見たの~。
それで今年はまさか自分がそうなるとは思わなかったなぁ~。
去年予約にお店に行った時にそうお店の人に言われてちょっと残念だったけど
だからといって、「じゃぁやめます」ってところまで気持ちがいかなくて・・・
それでこれはとても美味しかったのよ~♪
じゃずちゃんが帰ってきて落ち着いたら・・・・・
楽しみだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 01:47
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、食べる楽しみと、中のフェーブの楽しみがありますものね~。
私はお店でガレットを買った時のフェーブしか持っていないけれど
Jalenquesさんはすごく持ってますものね~。
もうフェーブ=Jalenquesさんって感じ!
私もブログで4年前に知ったのですよ~。
それで3年前から、自分でも楽しむようになったんです~。
誰にフェーブが・・・って楽しみもありますし、どんなフェーブが・・・って
楽しみもありますよね~。
確かに子供の時の「宝探し~」みたいなワクワクですよね~。
これ牛さんってことに私ったら、ちぐささんと、↑↑のヴぃヴぃちゃんのコメントで
はじめて気がついたおバカさんな私です~。
増えていくのも楽しいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 01:47
keiさん、こんばんは~♪
そうなの~、まだ中に入っているところもありますが、去年くらいから別添えだったって
記事をよく見かけました。
子供やお年寄りが飲みこんだら危険・・ってことなのでしょうね。
もちろん食べるのが楽しいですが、フェーブの楽しみもありますものね。
keiさん、6日限定ではなくて、けっこういろんなところでまだ販売していますよ~。
ぜひ今年から楽しんでくださ~い^^

Commented by belgium44 at 2011-01-07 01:54
naoさん、こんばんは~♪
よかったですね~^^
バームクーヘンは残念だったけれど、でも今年はnaoさんも美味しそうなガレットに
出会えましたよね~。
確かにぼんやりしていると時期を逃してしまいますよね~。
こちらのガレットも美味しかったですよ~。
でもnaoさんの栗のも気になるぅ~^^
そうなの~、私は去年の記事でよく別添えの方を見かけたんです~。
それでそのような状況をはじめて知ったんですけど、まさか今年は自分も・・・・
子供やお年寄りが飲みこんだりでもしたら危険ってことなのでしょうね。
naoさんのフェーブは渋かったわ~。
このイケメンシェフ?は、去年のガレットデロワの時のものなの~。
そうよね~、どんなフェーブが・・・っていうのと、誰に当たるかって楽しみは
中に入っていたほうがいいよね~。
自分で底面に入れて・・・って書いてあったんだけど、つぶしたら・・・と思うと・・・^^

Commented by belgium44 at 2011-01-07 01:54
meshiさん、こんばんは~♪
meshiさんも、ガレット・デ・ロワ大好きなのね~。
自分で買ったことがないっていうのは・・・・
いいなぁ~、会社のご近所さんからのプレゼントだなんて~。
すごく羨ましいですぅ~。
えっ、引っ越しちゃったのね~。
引っ越ししてもくれると嬉しいよね~。
確かに大きなサイズのワンカットいいわ~。
発送をしてくれるお店、けっこう多いですよ~。
袋に注意書きのシールが、「これでもか~」ってくらい貼ってあったよ~。
だからちゃんと大事に持ってきてくれたみたい~。
フェーブってすごい種類、もうとてつもないくらいあると思うわ~。
私はフェーブだけでは買ったことがないけど、そういうお店もあるし・・・・
meshiさんも買ったらブログで紹介して~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 01:57
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、京都市内で積雪があったらいつも金閣寺がTVにうつるものね~。
私も雪の銀閣寺ははじめて見ました~。
この雪は、見る見るうちに積もりました~。
今日も雪だったんだけど、今日の雪は積もらない種類の雪だったみたい~。
これ28センチなのでけっこう大きいよ~。
これでも小さいサイズで、大きいほうは多分32センチだったかなぁ~?
kashさんも予約をしたもね~。
同じで送ってもらうんだ~。
どこのガレットデロワなのかと、どんなフェーブなのかが今からすごく楽しみだわ~♪
また見せてね~♪

Commented by chidoriashi55 at 2011-01-07 06:21
おはようございまーす!
またまた雪の朝ですね(^^)
さおりさんの所はどうでしょうか?積ってますか?
年末から年始にかけて、京都の美しい雪景色をこちらで堪能させていただきました。
雪の銀閣寺なんて、中々お目にかかれない貴重な画像、
しんしんと降る雪の音が聞こえてきそうな程の静寂が伝わって来ました。

そして岡崎神社のうさぎみくじ、かわいいですね~♪
ワタシは滋賀のうさぎ神社、三尾神社に行ってきたのですが、
余り知られていないようでちょっと寂しかったです。
そこにもおみくじはあったのですが、うさぎじゃなかったので(笑)引きませんでした。
今度は岡崎神社に引きに行ってこようかな?

ガレット・デ・ロアはいろんな方のブログで見るたびに、あっ!と思うのですが、
いつもすっかり忘れてしまって、見るだけの世界です(^^;)
ま、お正月太りをなんとかしなきゃ!キャンペーン中(笑)ですので、
見るだけにしておいた方がいいのかもしれませんが、
フェーブのコレクションを見ていると可愛くてワタシも欲しくなっちゃいます(^^)
Commented by youpv at 2011-01-07 06:51
おはようございます~。
今年のガレット・デ・ロワはグルニエさんのものだったのですね。
フェーブを見つける楽しみは仰るように半減してしまいますが
安全面を考えると、仕方がないのかもしれないですね。

それにしても美味しそうです(^^)
Commented by ロココたえ at 2011-01-07 07:03 x
さおりさん、おはよう!!

あらま~ 昨年の記事で今年は絶対買うぞと思っていたのに
忘れていました。
身についてないからですね~

ヘェ~ 別添えが主流になってきているのですか。
楽しみが半減ですね。

我が家クリスマスはシュトーレンとしっかりインプットされているのですが
ガレットはまだ買ったことがないので、欲しい!!

美味しそうだな~
Commented by chokoandtardo at 2011-01-07 08:24
さおりさん明けましておめでとうございまーす!!
そして今年も宜しくお願いしますねw

ガレットかぁーって去年のガレットの記事を読んでからもう
1年が経つのですねー。早すぎる!!!
来年も我が家も買ってみようかしら?

今年も沢山の素敵な写真楽しみにしています。
Commented by sunnybrian2008 at 2011-01-07 09:59
あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
そうですか~ もう一年経つんですね~
昨年もこちらでこのフェーブというのを拝見して
今年は買ってみようかなぁ~ なんて思っていましたが
また出遅れたみたいです^^; 毎年違うフェーブというのが
いいですね~ 集めるの好きな方なので買い始めたらハマりそうです^^
Commented by belgium44 at 2011-01-07 11:58
chidoriさん、こんにちは~♪
また雪が積もりましたね~\(◎o◎)/!
昨日も雪が降っていたんですけど、昨日の雪は積もる雪じゃなかったので、今回は大丈夫かなぁ~って
思っていたんですけど、窓を見てびっくりです~!
大晦日からの雪は車が通る道は溶けたんですけど、屋根や玄関が北向きも家はまだ雪が残ってたんです。
その雪がなくならないうちに、また今回の今朝の雪!
chidoriさんのところは、私のところよりも多少寒いのでもっと積もったんだろうなぁ~。
そうですよね~、雪の銀閣寺なんて、そうそう見れるもんじゃないですものね~。
ちょっとあの降りすぎにはうんざりでしたが、滅多に見れない雪景色楽しみました~。
わ~、滋賀にもうさぎ神社があるのですね~、これはノーマークでした~。
あまり知られていないところのほうが、人が少ないからいいと思いますよ~。
これでおみくじがうさぎだったら、もっと人が多いんじゃないかなぁ~。
こちらのおみくじは可愛かったです~。

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 11:58
chidoriさん、↑の続きです~♪
うふふ~、今はみなさんお正月に太った体重を戻したい~って気持ちでしょうね~。
これは、去年に予約していたんです~。
どうも正月料理は何もせずおろそかなのですが、こういうことだけは好きみたいです~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 11:58
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです、今年はどこにしようかなぁ~って迷ったんですけど
グルニエさんでの予約ははじめてです。
最近では、フェーブは別添えのところが増えてきていますね~。
残念だけど仕方がないことですね~。
味のほうは、めちゃめちゃ美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 12:05
ロココさん、こんにちは~♪
うふふ~、忘れてしまっていたのですね~。
私は去年予約をしたんですけど、12月は大掃除に年賀状に色々と何かと忙しいですものね。
でも、普通に買いに行っても売ってると思いますよ~。
クリスマスケーキとガレットデロワだけは、すっかり身についています~^^
主流かどうかはわからないのですが、でも確かに別添えのところは増えていると思います。
去年の他の方の記事では、けっこう別添えの方が多かったんです~。
楽しみ半減だから、自分で底面から入れてなんて書いてあったけど、もしぐちゃぐちゃにしてしまったら
と思ったら・・・・
ロココさんは、シュトーレンはインプットされているのですね~。
あ~、私もシュトーレンも身についてました~。
とても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 12:06
chokoさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございま~す。
今年もよろしくお願いしますね~。
本当に1年って早いものですよね~。
もうこの時期がやってきたんですものね~。
chokoさんもい来年は買ってみて、家族で楽しんでくださ~い!
私も、また日本での生活の記事も楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 12:06
さにさにさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いしますね~。
はい~、あれから1年経ってしまいました~。
ガレットデロワは、1月中だったら売っているところもあると思いますよ~。
フェーブの楽しみもありますし。
私はこの時しか買わないのですが、フェーブだけを沢山買ったり
集めている方もいるんですよ~♪

Commented by simple_natural at 2011-01-07 15:34
さおりさん^^こんにちは

わーーー美味しそう!
毎年食べたいと思いつつ機会を逃してしまいます^^;;
フェーブ集めも楽しそう♪

お腹空いてきたよーーー(笑)
Commented by belgium44 at 2011-01-07 16:01
mihoさん、こんにちは~♪
1月中だったら、けっこう売っているところもあると思うよ~。
フェーブ単品では買ったことがないんだけど
フェーブをすごく集めている方もいるみたいです~。
集めるのも楽しそうね~。
お腹空いてきましたかぁ~^^

Commented by aqua_blueY at 2011-01-07 16:41
さおりさん、こんばんは~!

実は密かにこれ毎年楽しみにしているの!
さおりさんのフェーブ。
だって毎年とっても可愛い~^^
今年はギター弾いてる牛!?

でも中に入ってないとサプライズが半減ですよね?
アメリカではあまり見かけませんが
とっても美味しそう~^^
Commented by Rion-MT at 2011-01-07 16:58
さおりさんこんばんはー。
わあ、やっぱりこの日のブログ、さおりさんもガレットデロワの記事だと思って楽しみにしてたの~。
TBもありがとう。私もいただいたよ~。
このフェーブ、私的にはすごくかわいいわ~。
今年は別添えだったんだ。
私はいつも別添えで楽しくないんだよね。
私が買ったところは4種類のフェーブだったよ。選ばせてくれって言ってみたらよかった(笑)
ドンクの切手型がほしかったけど、お味につられて違うところに。。
食いしん坊だからねー。
フェーブってセットとかでまとめて買ったらもう最後。コレクターになりそうで・・。
おとなしくガレットデロワで楽しんで毎年一個ずつ増やしていくのが私には賢明かも!
Commented by belgium44 at 2011-01-07 17:31
aquaさん、こんにちは~♪
楽しみにしてくれていたのね~^^
フェーブは私が今まで買ったガレットは、自分では選べないの。
だから開けるまでわからないの~。
今回も箱を開けるまで、どんなフェーブなのかわからなかったのですよ~。
中には、予約時や買う時に数種類の中から、自分の好きなものを選べるところもあるのよ~。
最近は、別添えのところが多いです~。
とても美味しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 17:31
Rionさん、こんばんは~♪
昨日は嬉しかったわ~、Rionさんのところへ行ったら、Rionさんもガレットデロワの記事なんだもの~。
去年の切手もすごく可愛かったしなぁ~。
TBありがとうね~。
うふふ~、このフェーブRionさん的には可愛いのね~。
嬉しいわ~、私はRionさんのフィナンシェのほうがいいなぁ~♪
去年はよく別添えだった人を見たんだけど、今年は私もそうなってしまったの~。
Rionさんは、今まで別添えばかりだったのね~。
わ~、今年のはフェーブが4種類あったのね~。
Rionさん選ばないでフィナンシェだったんだぁ~。
あとの3つが気になるなぁ~。
やっぱりすべて焼き菓子系とか・・・・
貝の形をしたマドレーヌとか、マカロンとか・・・・
あ~、マカロンのフェーブっていうのも可愛いなぁ~。
私は去年予約しただけだから、フェーブが他の種類もあるのかすらわからなくて・・・・
だから同じところで買った人がいたら聞きたいなぁ~って思って・・・・
確かにフェーブいっぱい買ったらコレクターになりそうよね~。
場所を取らないから、ついつい買ってしまいそう~♪

Commented by nao-lee at 2011-01-07 18:51
さおりさ〜〜ん
TB頂きました。
事後報告ですが・・・
よろしくお願いします^-^

Commented by mike-baku at 2011-01-07 19:15
こんばんは~
ガレットデロワの日だったのですね。
こういうことに、さっぱり疎い私ですが、
最近は、さおりさんところでいろいろ教えてもらえるから、楽しい♪
フェーブ別添えは、ちょっとさみしいですね。
何事も安全性 ということでしょうか・・・。
フェーブ、1年に1個ずつ増えていくのもいいなぁ と思います。
それにしても、綺麗で美味しそうなお菓子ですね♪
Commented by mojyaran at 2011-01-07 19:26
さおりさん,こんばんは~。
ガレット,食べられたんですね~。
私は1度も食べたことないんです。
ネットで存在をしったのは最近のことで
くわしい言われはもちろん知りません。
なかにフェーブがはいっているくらいしか....。
それにしてもおいしそうですね。
なかはどんな味の生地なのかしら?
パテシエのフェーブがポイント高いです!
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-07 20:36
こんばんは~♪
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくね☆
ガレットデロワ、毎年楽しんでるのね~。
今年のフェーブ、可愛い~(^^)
私ね、ティーポットのフェーブを少しだけ持ってるんだけど
こんなに色々な種類のがあるのね。
じっくり見てると、全部欲しくなっちゃうなぁ~(笑)
年末年始は、ご馳走が続くので、どうしてもサッパリした物が食べたくて
お菓子やケーキは、全然食べられなくなっちゃうの・・・
だから今年もガレットデロアは食べられず・・・(><)
1月中旬過ぎると、食欲も復活するんだけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2011-01-07 21:31
naoさん、こんばんは~♪
ありがとう~。
こちらこそよろしくね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 21:31
mikeさん、こんばんは~♪
私もブログで知ったんですよ~。
4年前にブログで知って、3年前から買って食べてま~す。
去年の記事でも、けっこうフェーブ別添えって方多かったんです~。
子供やお年寄りが飲みこんだらあぶないってことなのでしょうね~。
ちょっと寂しいっていうか、楽しみが半減しますね~。
フェーブは1年に1個なので、すごい長い道のりだなぁ~って思うけれど
それも楽しいかなぁ~って思います。
お菓子はとても美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-07 21:31
とっちーさん、こんばんは~♪
はい~、昨日食べましたよ~^^
とっちーさんは、まだ食べたことがないのですね~。
今でも売っているお店多いと思いますよ~。
日本では6日に限らず、お店によって販売の日が決まっているみたいです~。
とても美味しかったですよ~、
パティシエのフェーブは、去年のものなんです~。
アーモンドクリームが入っているんですよ~♪

Commented by karibu-chai at 2011-01-07 23:08
こんばんは~
寒いですね…
去年の「ガレット・デ・ロア」の記事覚えていますよ!
さおりさんのブログで、このお菓子のこと詳しく知りました。
お菓子の中におまけを入れて、何かおまじないっぽい意味合いを持つ
お菓子は色々ありますね…
残念ながら、まだいただいたことはないのですが、
アーモンドプードルが入っているようなので、
きっとしっとり・リッチな生地なのでしょうね…
とても雰囲気のある写真だわ~
珈琲が合いそうね!
Commented by belgium44 at 2011-01-07 23:19
ちゃいさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いしますね~。
私、ガレット・デ・ロワのことを知ったのはブログでなの~。
それまで全然知らなかったのよ~。
それで3年前から楽しんでいるの~。
わぁ~、ちゃいさんは、ティーポットのフェーブを少し持っているのね~。
ティーポットっていうのが、とてもちゃいさんらしいなぁ~。
もし自分が買ったものにティーポットが入っていたら・・・
もう大喜びだけど、まだ出会ったことがないなぁ~。
本当にいろんなフェーブがあるみたいね~。
確かに、年末年始でお腹パンパンになって、身体も重たくなってしまうものね~。
ちょうど会社の初出がはじまって・・・これから徐々に日常を・・・って頃に
出るんだものね~^^

Commented by belgium44 at 2011-01-07 23:19
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に寒い1日でしたね。
去年のことも覚えていてくれて嬉しいです~。
私も同じように4年前にブログで知ったのです。
他にもお菓子の中に何か入れて・・・・ってお菓子があるのですね。
それは知りませんでした。
とても美味しいですよ~。
karibu-chaiさんだったら、自分で作れるのではないかしら~?
珈琲も紅茶もどちらも合うと思いますよ~♪

Commented by miffitea at 2011-01-07 23:46
ガレット・デ・ロワ。。。そういえば。。。昨年拝見して
今年はと思っていて、忘れてました。。。ウサギばっかり追っていて
あ~ん。。。
しかもかなりアンテークなイメージの素敵なものばかり
このフェーブはパティシエがセレクトされるのかな。。。
フェーブも毎年、増えていくのも楽しみですね。
干支おみくじも。。。増えていくのもたのしみ♪
来年こそは。。。うふふ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-08 00:14
miffiteaさん、こんばんは~♪
6日に限定しなくても、その前後、長いところだったら1月中販売しているところもありますよ~。
早いところは年末から売ってるところも・・・
今年はたまたま6日でしたが、毎年日にちはバラバラです。
miffiteaさんも見かけたらどうですか~?
フェーブが増えていくのも楽しみですよね~。
フェーブはどうなのでしょうね~?
お店によるかもしれませんね~?

Commented by nao-lee at 2011-01-08 10:03
文中リンクさせていただきました。
事後報告ですがよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2011-01-08 14:07
naoさん、こんにちは~♪
文中リンクありがとう~、行けてよかったね~。
早速さっき見に行ったよぉ~ん♪

Commented by mon_peinture at 2011-01-08 16:15
さおりさん、こんにちは~
私もやっと今日今年のガレット・デ・ロワを
買いましたー。6日は買い忘れて、昨日旦那に頼んだら
入荷してないって言われて、やっと今日いただきましたー。
私はやっぱり今年もDONQですー。
GRENIER D’ORさんのガレットもおいしそうだなあ。
横にちょこんと立ってる牛さんのフェーブかわいいわ。
あ、お皿つかってもらっててありがとうー。
フェーブこうやってならべるとかわいいよねー。
さすが切り方きれいだわ。私はばらばらになっちゃって・・・
さおりさん、私もTBもらいまーす。
Commented at 2011-01-08 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pain-au-rasins at 2011-01-08 17:00
さおりさん こんにちは(^^♪

わ~ガレット.デ.ロワ!!
今年のフェーブもとってもステキですヽ(*´∀`)ノ
毎年 増えていくのが楽しみですね♪

昨日 京都に行ってきました♪
雪が降らなくてよかったです。
岡崎神社にも行ってきましたが うさぎおみくじは完売でした(/ω\)
教えて頂いた和菓子買ってきました!
ありがとうございました~♥
Commented by belgium44 at 2011-01-08 17:04
mon_peintureさん、こんにちは~♪
mon_peintureさんも、ガレット買ったのね~。
入荷してるところとしないところがあるのね~。
私が今年買ったところは、多分6日~11日までの間で選べたんじゃなかったかなぁ~。
お正月のすぐあとやから、忘れちゃうよね~。
私は去年、クリスマスケーキを予約した日に、ガレットのほうも予約してん。
DONQのガレットは、なんといってもフェーブが可愛いからなぁ~^^
まだ売ってるんかなぁ~。
ちょっと見てみようかなぁ~。
うふふ~、プレート大きさもぴったりやし、雰囲気もぴったりでしょう~^^
ありがとうね~。
ガレットに限らず、例えばロールケーキの時もそうやけど、一瞬包丁を温めるねん。
そしたら綺麗に切れるよ~♪
TBありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-08 17:04
カギコメ2011-01-08 16:43さん、こんにちは~♪
そうなの~、まったくカギコメさんと同じ状況なのよ~。
普段から滅多に朝昼PCしなくて夜型なんだけど、珍しいでしょう~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-08 17:09
ノアさん、こんにちは~♪
そうですよね~、毎年1つづつ増えていくのが、フェーブの楽しみですよね~。
みなさんのところを見たら、みんないいフェーブでしたよ~。
京都に行かれたのですね~。
昨日雪降ってませんでしたか~?
うちの家の近辺は積もったのですよ~。
百貨店や岡崎神社のあるエリアは、うちの家よりもかなり下がるので雪がないのでしょうね。
そういえば昨日雪で、旦那が傘さして出勤したら、会社は中京区なんですけど
バス停着いたら傘持ってる人がいなくて恥ずかしかったと言っていました。
え~~!うさぎみくじ完売だったんですかぁ~~\(◎o◎)/!
おみくじで完売ってはじめて聞きました~。
やっぱりきっと、うさぎ年だからですよ~。
きっと予想以上に出すぎたのでしょうね~。
うさぎ年や初詣時期だけに限らず、おみくじはいつでもできるので
また京都に来られた時には寄ってみてくださいね~。
和菓子はよかったですね~♪

Commented by コビトカバ at 2011-01-08 17:16 x
わぁ結構手のこんだフェーブですね!!私もフェーブ好きなんですが
普通に雑貨屋さんで見つけて購入したものしかないです~
確かにおこちゃまだと、飲み込む可能性もあるのかな?
ちなみに家のねこ、紐の結ぶ目を知らぬうちに飲み込んでて
吐くまで気づきませんでした・・こわいですねぇ。
私も昨年はケーキ冷凍で頼みました、一昨年は家に着いたら
グチャグチャ・・・あのショックは忘れられないですねぇ(笑)冷凍でも美味しかったです。
Commented by belgium44 at 2011-01-08 17:29
コビトカバさん、こんにちは~♪
コビトカバさんはフェーブが好きなのですね~。
フェーブのお店とかもあって、すごく可愛いのとか売ってますよね~。
どんなフェーブを持っているのかなぁ~?
お子さんやお年寄りが、そのまま入っていたら飲みこむかも・・・ってことなのでしょうね~。
私は大丈夫だとは思うものの・・・・・
猫ちゃんも物を飲み込んじゃったことがあるのですね~。
それはびっくりですよね。
あらら・・・冷凍ケーキがぐちゃぐちゃ・・というのは溶けてしまった?
ってことなのかしら~?

Commented by 柚実 at 2011-01-09 07:33 x
あけましておめでとうございます。
ごあいさつが大変遅くなりすみませんm(_ _)m

今年も美味しそうなお菓子が♪(#^.^#)♪
↑お抹茶♪♪
私もゆっくりお抹茶したい気分なんですが
なかなかゆっくり出来なくて・・・
しかし、なんとか京都の神社巡りは達成しました♪♪
今日は戎さんへ行く予定です(^_^;)
大阪はせわしいですわ(笑)
また京都でほっこりしたいです!!

今年もよろしくお願いしま~す♪♪
Commented by macky5-fs at 2011-01-09 16:24
さおりさん、こんにちは。ちょっとご無沙汰しちゃいました。<(_ _)>
洋菓子にはまったく疎い私なんで、早速ガレット・デ・ロワを調べてさせてもらいました。
なるほど、フランスにはこんなに楽しい行事があったんですねぇ~。
牛さんのフェーブが何ともユニークで楽しい感じです。
そして王冠が乗っかってるパイ!これも素敵で食べてみたくなっちゃいました。
西洋でも食べ物の中に物を居入れてクジを引く様な遊びがあったんですね。
昔、餃子に中にコインが入れられていたり、クッキーみたいなお菓子の中から
お御籤が出て来るなんてのを香港で体験した事がありますが、フランスにもこんな楽しくて
美味しいお菓子があった事を始めて知りました。
今迄のフェーブのお写真を拝見していると、どれも可愛くて楽しいじゃないですかぁ~☆
飛行機!こんなのもあるんですね。きっと子供さんの居るお家は楽しい会話が弾みそうですね。
↑素晴らしい庭園ですねぇ~。お城が遠くの山に見えると思ったら、彦根城だったんですね。
彦根は車で通っただけなので、めっちゃ行きたくなっちゃいました。
近江八幡にもまだ行った事が無いので、是非行ってみたいです。

Commented by y_and_r_d at 2011-01-09 22:10
こんばんわ。
ガレットデロワ、楽しいですね。
一度買ってみたいのですが
二人で食べるには大きいのかな・・・と思ってしまいます。
愛嬌のあるフェーブがいいなぁ〜!
Commented by belgium44 at 2011-01-09 23:46
柚実さん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す。
こちらこそ遅くなってごめんなさいね。
↑お抹茶とお菓子いいでしょう~^^
昔はお抹茶嫌いだったんですけど、お寺巡りのおかげでお抹茶が大好きになりました。
でも、お抹茶のお菓子はニガテなんです~。
京都の神社巡り達成というのは、その言葉の通りすべてまわれたって
ことなのですね~。
すごいです~、私は行ってないところがいっぱいです~。
戎さんは行ったことがないんですけど、活気ある大阪もいいですね~。
またいろんなところでお会いしたいです~。
今年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-09 23:47
まっきーさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
それよりも、温泉のほうは楽しかったでしょうか~^^
私も疎くて、ガレット・デ・ロワのことを知ったのは、ブログでなんですよ~。
今から4年前の今頃にブログで知って、そして3年前から楽しむようになりました。
とても楽しい行事ですよね~。
これ楽しいですよね~。
日本では↑の通り、フェーブが別添えだったり、そのしきたりよりも
お菓子とフェーブを楽しみみたいな感じですね~。
え~、日本の食べ物でも、そのようなものがあったのですね~。
それは知りませんでした~。
餃子にコインとか、香港のものも面白そうですね~。
フェーブコレクターの方も多いみたいですよ~。
飛行機は、一昨年のものなんです~。
↑の庭園はとても素晴らしかったですよ~。
そうなんです、彦根城なんですよ~。
車で彦根を通ったことがあるのですね~。
なかなか、関西に来たら、京都へ行く方は多いから機会がないですよね。
近江八幡も、まっきーさんとても気にいると思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2011-01-09 23:47
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
楽しいですよね~。
うちも二人なんです~。
ちょっと楽しみ半減しますが、カット売りもありますし、日持ちのするものを
選ぶのもいいですね~。
毎年、どんなフェーブが・・・って楽しみもありますね~♪

Commented by jalenques at 2011-01-10 07:53
おはようございます~
私コメントしていたと思い込んでました。。。
ガレット、丁寧に焼かれているなぁと惚れ惚れしてしまいました。
フェーヴはやっぱり焼きこんでいて欲しいですよね~
愉しみがありますものね。
今年は気になっていたガレットも食べられてまずまずです。
チョコレート、ユズが流行りなのかなぁ。
息子がよく食べてくれるのでありがたいのです。
あと後半戦も楽しみです。

↑素敵な庭園ですね。
ホントさおりさんはいろんなところをご存知だなぁ・・・
滋賀は友達が住んでいて何度か行ったことがあるのです。
今年は大河で人もたくさん出かけるのかな。
Commented by mi-mian at 2011-01-10 11:50
こんにちは〜*
出遅れちゃいました〜> <
そして、またしても、買いそびれてしましました〜> <
ガレット・デ・ロワ、毎年今年こそは!って思っているのに、
近くでは売っていないこともあって、忘れてしまうの。。
来年は、わたしも予約配送頼もう!とココロに誓いました〜!
別添のフェーヴだったんですね〜
楽しみは確かに半減だけど、切るときに壊してしまうこともあるから、
ある意味いいのかなあ?
それにしても、こういう焼き菓子の美しさって素敵ですよね〜
この色合のものを見ると、ついつい、食べたい!というより、欲しくなってしまいます(笑)
ところで、この王冠は、どちらがかぶったのかしら〜^^
陽気な牛のフェーヴ、今年は楽しい1年になりそうですね〜♪
Commented by belgium44 at 2011-01-11 02:18
jalenquesさん、こんばんは~♪
いえいえ~、だってjalenquesさんのところでもガレットのお話しましたものね~^^
でもまた見てくれてとても嬉しいです~。
うふふ~、スウィーツとガレットといえばもうjalenquesさん!
そのjalenquesさんから見て、丁寧に焼かれていると思われたことは、本当にそうなんだなぁ~。
フェーブは私は焼き込んであるものがいいですね~。
でも日本では仕方がないですね~。
jalenquesさんのガレットすごかったなぁ~。
私は今の最新記事のところがとても気になっていますよ~。
今までは京都や滋賀のお店に限定で考えていたのですが、ちょっとオンラインで買えるところだったら
来年はちょっと広げてみようかなぁ~?
チョコレートや柚子って流行っているのですね~。
私、普通のタイプしかみたことがなくて全然知りませんでした~。
後半戦、私も楽しみにしていますね~。

↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-01-11 02:19
jalenquesさん、↑の続きです~♪

↑もありがとう~、とても綺麗でしたよ~。
いえいえ~、滋賀県はお隣なんです~。
私の家からもそんなに遠くなくて、車だったら20~30分くらいで、途中って所に着くんです。
jalenquesさんのお友達が、滋賀県に住んでいるのですね~。
どこに一緒に行かれたのかなぁ~?
そうそう、江の影響でまた観光客も増えるかもしれませんね~。
江に秀吉に浅井長政に関係ある人が多いですものね~。

Commented by belgium44 at 2011-01-11 02:25
mi-mianさん、こんばんは~♪
いえいえ~、忙しいのにありがとうね~^^
うふふ~、ちょうどガレット・デ・ロワって正月があって初出勤で・・・ってころだものね~。
だから、けっこう忘れちゃって・・・って人も多いですよ~。
近くに売ってないとよけいに予約や買ったりする機会を逃しますよね~。
ガレット・デ・ロワって、けっこうオンラインで買えるところもあるみたいよ~。
だから、近くになかったら予約するのもいいわよね~。
そのほうが楽だものね~。
私も来年は、ちょっと京都や滋賀にこだわらずオンラインで買ってみようかなぁ~って
考えているの~。
そうなの~、フェーブが別添えってはじめてだったんです~。
去年の記事では、けっこう別添えの方がいたんだけど、今年はとうとう私も・・・・
別添えが増えてきているのは、お子さんやお年寄りがもし飲みこんだりしたら・・・という
安全性の問題だと思いますよ~。
確かに、切る時に当たってしまったりするのも可愛そうだものね~。

↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2011-01-11 02:26
mi-mianさん、↑の続きです~♪
焼き菓子って本当に美味しいよね~。
今年の王冠なんだけど、二人で被りっこして遊んでいたの~。
説明では、別添えのフェーブは裏から押し込んで下さいって書いてあったんだけど、もしそうやって
ガレットを壊してしまったらと思ったらできなくて・・・・

名前
URL
削除用パスワード
<< 玄宮園~庭園を眺めながらお抹茶を 雪の銀閣寺 >>